ミラーマン2Dという良作コミカライズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:45:59

    テンポも良いし、キャラの掛け合いも面白い。
    なんかの媒体でアニメ化してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:08:02

    アイアン・マルチ・ノアがやられたので残る八鬼は5体
    人間態は可愛らしい女の子なのに本性はどの八鬼よりも巨体で口の悪いキンダー好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:10:36

    結構がっつり横浜が舞台だから観光がてら聖地巡礼もこなせる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:28:25

    グリッドマンのアニメやレッドマンのアメコミもあるから最近の円谷ヒーローは否特撮媒体で頑張ってるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:31:22

    ちょっと仮面ライダーWしてるところもあるが
    凄くいい作品だと思う 2次元/3次元って個性の捉え方・推し方が毎度見事で
    「すげえ!…たぶん原作ここまで拘ってないぞ!」と思える

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:45:16

    巨大化のロジックがユニークだし
    加えて主役だけど基本的に荒事をこなせない遊霧が
    巨大戦の時だけメインヒーロー(の片割れ)になれるって限定的な扱いが面白い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:48:19

    >>6

    ウルトラシリーズでも変身前とはいえ防衛隊の隊員やってる主人公は

    専用の銃とか持ってるし格闘戦もそれなりにはイケるのがほとんどだけど

    遊霧のハードボイルド探偵を夢見てるけど現実は運動オンチでケンカもからきしってキャラ造形が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:48:30

    ザイラスという優秀な科学者だけどボケている奴。

    なんか数とか割合数えるの下手なのも理由あるんだろうなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:50:38

    >>4

    紙とインクと時間と体力だけで世に出せるマンガは

    予算的制約が緩いのに対してできる表現の幅が広いから上手くはまれば強力な武器になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:52

    この企画そのものは久正人先生の持ち込み企画というのが凄い
    随所に見える拘りというかディテールの細やかさはここから来る熱意ということか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:56:10

    >>10

    巻末の怪獣図鑑に足あとの設定まであるのが作者の熱狂的好意を感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:58:28

    正義のヒーロームーブやってる吊られた男ともいうけど
    反射物を経由して物凄く遠く離れた地点からあっという間に接近してくる京太郎がむちゃくちゃかっこいい
    無礼で脳筋な暴れん坊なんだけど鼻にかけるだけの実力はきちっとあるって絵的な説得力がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:06:03

    「スマホは悪魔の出入り口!」
    …ってまさに昭和ヒーローの続編的な次世代モノに相応しいネタだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:19:24

    >>3

    今の時代「正義」っていうのが何かと扱いづらい概念になってるが

    「郷土愛」は抵抗が少ない大義名分になると思う

    「慣れ親しんだ土地や建物にスプレーで落書きすんな」

    「そこに住んでる人たちが迷惑したり悲しんだりするような真似は許さん」

    こういう感情はスッと入ってくるんじゃないかって

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:52:49

    >>12

    ヤツはモモタロスの好戦性と魔戒騎士の非常識加減を兼ね備えてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:15:53

    「今だ!パンチのチャンス!腹だ!」を漫画の展開として盛り込んできたのを見て「この人なら「今だ!キックを使え!目だ!」も使うはず…!」という安心感がある。
    あとやっぱインベーダーの魔法陣構築の凝り方がすごいのなんの…風車をそういう風に使うんだと膝叩いたよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:17:56

    >>9

    ウルトラ以外のマイナーヒーローと相性よさそうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:20:37

    >>17

    特撮にせよアニメにせよ映像作品にするとなったら動かさないといけないモノが多すぎて大変だからな

    「〇〇のリブートで特撮はちょっと…」ってなるような作品でも「漫画なら」って抜け道はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:22:10

    「ぷん」←凄くユニークだと思う
    普通「ヴンン…」とか「ビシュゥッ」みたいな緊張感のあるSEをイメージするだろうに

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:30:43

    >>17

    その内ファイヤーマンもコミカライズ来るかねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:11:41

    >>20

    不可能とは言わないがミラーマン2Dのせいで相当ハードル高くなったと思う

    ミラーマンの「鏡」に匹敵するくらいビジュアル的なフックをファイヤーマンのどの辺に見出せるのか

    仮にコミカライズするなら久正人の仕事に遜色のないクオリティや存在感を出せるのか

    単にミラーマンやったんだしファイヤーマンも…程度の思い付きなら爆死しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:54:00

    神奈川住みで久正人大好きだから大喜びで一巻買ってみたけど、思ったより原作履修が必須っぽくて断念した

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:56:47

    でもこの漫画の過去篇がストレートに昭和のTV版という風にも見えない
    たまにリブートものでいかにも古い版の続編っぽく描いてるけど
    厳密にはその要素を取り入れた過去設定のあるパラレルどまりの作品もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:02:57

    >>23

    元のミラーマンをちょっとしか見てないんだけど、過去編で登場する御手洗博士が容姿が同じなのに結構頑固な感じだけど、元の方ってそこまで頑固じゃなかったよね…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:06:04

    単行本化もしてないしで不遇だけど中城けんたろうのミラーマンの方が自由で面白くはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:06:13

    >>24

    「この漫画ではそういうもんだ」と割り切って楽しむことを勧める

    プロは基本的に「履修してニヤリとできる要素」をちりばめることはあっても

    「履修しないとちっとも面白くないし理解できない」ような作品は作らない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:19:42

    >>26

    ああいや、シンプルに元の方どうだっけ?っていうやつだからそこまでは気にしてないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:37:50

    >>6

    人間とヒーローが一体化して巨大化っていうのはよく聞くが

    人間がいないとヒーローが巨大化できないっていうのはウルトラマンよりグリッドマンに近いかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:47:05

    ミラーマンはゼロの映画にリフレックスもなんだけど、なぜか新作の質が高い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:52:11

    >>29

    リフレックスってめっちゃマイナーだけど評価高かったのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:58:39

    いや、世間の評価は知らん。知らんが俺はあの古代日本モチーフな設定や変身含めめっちゃ好き。ただちょっとウルトラマンに寄せ過ぎかなとも

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:59:56

    >>31

    呪術的なエッセンスを取り入れてるあたり2DはReflexも含めて

    ミラーマンのリブートにして集大成的なモノを送り出そうと目論んでいるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:24:43

    >>30

    個人的にはつまらないというか

    凄い腹の立つ作品だった

    説明不足のくせに尺を持て余してるというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:54:32

    >>21


    でもそれ位手軽にバンバン特撮ヒーローのコミカライズやれて定着してくれた方が漫画の幅は広がるから頑張って欲しいねー

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:57:07

    >>9

    なんなら個人が描いてる特撮ヒーロー漫画も大ヒットなんて理論上は可能だからね、というかそういう例が出て欲しいw

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:01:19

    >>33

    チャー研かな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:17:52

    >>36

    今思うと「ご時世」のせいだったのかなとも思う

    意味深な謎ワードをばら蒔いて興味を釣る貧乏臭いやり口が創作で大流行していた時期だろう

    2006年といったら

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:33:34

    京太郎の境遇が労しいだけどそれがあって今戦えていることや
    御手洗先生の過去を考えると何も言えなくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:52:32

    >>38

    まあ自信満々に暴れまくってるし

    初対面の人のスマホ躊躇なく壊せるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:36:46

    まさかのゴキブラー・ハエブーン・モスゴジラ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:39:57

    >>37

    ライダーで言ったらカブトの年か…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:14:09

    >>14

    「決めたね」

    「俺は今からあっちに歩いて行ってクロワッサンプリンを食べてくる」

    しびれる宣戦布告だと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:44:24

    >>40

    円谷の巨大ヒーローものでもウルトラシリーズの怪獣とミラーマンのそれとじゃ

    知名度の開きは天と地ほども違う それをやる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:52:51

    >>33

    円谷作品でいうと雰囲気とかクオリティの程がこれと凄く似てる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:01:27

    >>39

    それも御手洗先生の教育の影響っぽいんだよな

    学校とかも行ってなさそうだし年齢の割に幼さを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:54:32

    >>45

    西遊記の孫悟空みたいなキャラしてる

    好戦的な自信家で短気で無鉄砲だが頭の上がらないボスがいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:52:27

    >>34

    それ 出すのはいいが頑張って欲しい

    しょうもないもん濫造→爆死だと「所詮特撮ヒーローの漫画なんかな」って気風が強くなってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:06:03

    >>46

    バディものでそういう武闘派のほうにシュッとしたキレイ系を配置するあたりがユニークなズラシなのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:08:22

    探偵バディものなのでやはり仮面ライダーWがちらつく部分はあるけどキャラ造形はしっかり差別化されてるよね

    探偵の髪型がモジャになるのは世間の共通認識なのでそれは御愛嬌

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:20:15

    漫画作品共通の宿命的弱点としてどうしても展開が遅い
    2021年=今まさにこの時代ってことを強調したいんだろうけど気付けばもう3年前だ

    最新リブートみたいな推し方しておいて平成終わってもまだやってる漫画版クウガ的な憂いがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:33:30

    等身大の時と巨大化時でデザイン違うって
    円谷系列のヒーローだと結構珍しいタイプだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:11:34

    >>50

    ただ下手に展開早いと忘れされやすいから難しいんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:40:37

    これの場合「ミラーマン放送から50年後」ってキリのいいアニバーサリー成分もあるからまだマシな部類に入る

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:40:59

    >>49

    「遊霧は左翔太郎のパクリ」じゃなく「遊霧と翔太郎は揃って工藤俊作(松田優作)のフォロワー」ってこと

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:01:19

    >>2

    最初からターゲットを8体に絞ったのもいい感じ

    元が全51話の長丁場だからその辺伏せられてたら一体どのくらい続けるのか読む前から疲れてくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています