【感想】ブルロの原作小説読みます

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:00:53

    ブルーロックの原作小説を読んだ感想を投下していくスレです
    ブルロの解像度を上げたくて原作小説を読むことにしました!他の媒体は結構見てるので新鮮な反応はできないと思いますが個人的には1からストーリーを見直すのは久しぶりなので楽しみにしてました
    もしかしたら若干の考察とか入るかもしれません
    自分は語彙力ないのでそこは期待しないでいただけ出ると嬉しいです



    ※腐コメ・キャラsage❌ 
     荒らしはスルー

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:01:41
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:04:31

    楽しみだったので一気に全冊買ってきました

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:06:09

    かのスレ主か!感想楽しみにしてる!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:35:00

    第一話「夢」
    アンリちゃんやっぱかっこいいなーフットボール連合のおえらいさん方にこうやってビシッと意見言えるのほんとに尊敬するあと銭ゲバ狸のあだ名好きよ
    絵心さんってまじで日本サッカーに突然現れた人なんだけど本人によれば現役時代があったはずなんだよなしかもノエルノアのライバルとかだったんだよね今は名前変えてるとかなのかなぁ
    一難V松風黒王
    潔〜!!!世一くんは本当にアシストが好きねぇ~…ごめんなさい言ってみたかっただけです多田ちゃん…ほんとにいつ見てもここはう~んとしかいえないなぁ
    出たよ一難の監督ワン・フォー・オールオール・フォー・ワンサッカーは11人でやるスポーツ
    まさかこの後10対12人でサッカーやることになったり味方が当たり前のようにボール奪おうとしてくるなんてこの時は思いもしてなかっただろうな…
    自分は最初泣いてるみんなを冷めた目で見てる潔とかエゴさんの言ってることに最初共感できなかったんだよな熱いチーム物のスポーツ漫画とか見てたからでも今はブルーロックに染まってしまった
    でもそうだよな悔しくないわけないよな
    ノア様とか言ってたなー君はこれからそのノア様に目をかけてもらえるくらい強くなるんだ!頑張れー!!
    ほんとに潔家は暖かくていい家✨
    吉良くんが元気でキラキラしてる…懐かしいや
    潔が吉良くんに褒められて嬉しそうにしてる!この時の潔はまだ可愛いかった
    青森のメッシ西岡…きみはいつ本編に出てくるんだい?
    確かにインパクトは大きいけどさすがにエゴさん言い過ぎだと思いますよここからゲームでコラボできるようになったのすごいことだよほんとに
    そうだよ潔!君はストライカーだ
    ここ最初に駆け出したのが潔で最後が凪と玲王なんだよなぁなにか意味はあるのだろうか
    エゴさんが世界一のストライカー以外の299人の人生はめちゃくちゃになるって言ってるけど実際クレームとかすごいのだろうか
    うわー始まるー!世界で一番フットボールの熱い場所が!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:38:21

    そういえばシールいっぱいもらったんですよー!凪がいっぱい!嬉しい(〜凪ぬいを添えて〜)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:25:42

    第二話「入寮」
    いくら日本フッボール協会だとしてもなにも知らされないまま同意書を書かされるなんてやっぱ怪しい施設で草
    いや潔最初299とかだったんだよなーぶっちゃけ今になると何号棟とかVからZチームとかの組分けに意味はあったのかわかんないやなんかそれぞれのチームに絶対強い人がいた印象だったし
    くっ國神ー!!!蜂楽ー!可愛いな!!そしてイガグリ初対面ってこんな感じだったなー!!エゴさーんランキング上位5人じゃ足りないです!!!ていうか最初のこの話はどこにいったんだろうか…
    まあUー20日本代表戦に勝ってすべて吹っ飛んだんだろうな
    始まりましたオニごっこ!南無三ー!
    吉良くんはまじで絵心を否定しに来てんだよな
    ばっ蜂楽ー!!確かにハンドじゃないけど絶対やり過ぎで草
    國神「正々堂々と戦え」蜂楽「まじめくんですかぁ?」この会話好きそっか最初にイガグリって言い出したのはお前だったのか國神
    潔はここでイガグリに当てなかったのが結果的に良かったんだろうなここで吉良くんに当てなかったら潔たちは一次選考で合格していたかも怪しい
    狙うなら一番強いやつ!やっぱりエゴイストだよお前ら
    吉良くんはここまじで意味わかんなかったんだろうな多分潔が当てるなんて思いもしてなかったと思うネタになってる場面だけど少し同情できるよそもそも脱落したら日本代表になれなくなるってここに来てから言われたことだし納得いかないよなQBK…今君はどこでどうしてるんだい?
    でもエゴさんが言ってるように生き残る可能性はたしかにあったしな1秒…うーー凪はでもそういうことをやったんだよなでもあっちはまだ5秒あったかーうーん
    潔が吉良くんの人生を潰したことで昂っている…まじでここから片鱗あったよなエゴイスト
    でもたしかにブルーロックって刺激的だしビシビシと感じる緊張感とでも毎日溢れ出てそうな脳汁と…なんだか病みつきに成りそうな感じはするよな
    一読者としてもそれはすごく感じる
    運命共同体イレブン…チームZ
    もとチムZの生き残り率はほんとに異常やっぱここで吉良くんを落としたのがほんとに大きかったんだろうなっていう最初に強い人を落としたから序盤はほんとにきつかったけどだからこその成長があってE4とかが今ネオエゴ上位とかにいるの見ると嬉しくなるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:39:34

    待ってた!

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:37:06

    >>4

    >>8

    ありがとうございます!

    できるだけサクサクすすめていきたいのですが1話1話書きたいこと多くてびっくりしてます!できれば今日中に2巻くらいまで読みたかったんですけどきついかもですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:26:05

    楽しみにしてた!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:28:44

    第三話「"かいぶつ"」
    おー!雷市!久遠!すっかりイガグリというあだ名が定着した五十嵐さん
    今思うと潔のチームには嫌なやつもいいやつもいるっていう評価は面白いなでも久遠は最初ほんとにいいやつに見えたからなー
    それはそれとして「潔くん今日調子悪い?」はちょっと煽ってないか潔が落ち込んじゃったじゃん!
    なんか今の強い潔を見てるからこの少し落ち込んでる潔は逆に新鮮な気持ちになる
    ご飯はほんとに良くないと思うよ
    でも「納豆とたくあん」っていうタイトル熱かったからなー
    わー!我牙丸と成早の戯れにうるっときてしまう
    蜂楽と潔の1on1
    このころから潔と蜂楽の信頼関係は強くていいよな
    蜂楽は潔の中のかいぶつ…エゴイスト?なところを見抜いているし潔は蜂楽に勇気を貰ってたやっぱり潔の相棒はお前しかいないよ蜂楽!!
    雷市ー態度悪いぞー!イガグリと國神がそれを睨んで久遠が止めにくる
    國神は意外とこういうの気にするタイプだよな
    一次選考始まる!一次選考は結構好きなのでワクワクします!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:32:46

    めっちゃいい忘れてたんですけどバリバリこの先のネタバレとか話してるのでネタバレ注意です
    書くの忘れててごめんなさい💦

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:54:36

    ノベライズって原作読んでてもなおネタバレ注意する必要があるの?
    読んでなかったんだけど買った方がいい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:11:50

    >>13

    ごめんなさい伝え方が悪かったです

    自分は原作もエピ凪も最新話まで読んでいてその話も入れながら感想書いてたりするので例えば単行本勢の方にはネタバレになるようなことを話したりするかもしれないという意味です


    >>11

    あと確認したら「納豆とたくあん」ではなく「たくあんと納豆」でした

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:14:50

    4話「今こそ」
    兄ちゃ!兄ちゃだ!!冴ちゃんは凛ちゃんよりも人間と喋れるコミュ力あるよね
    マネージャーの人とも気軽に喋ってるし
    記者会見…クレームはあるんだろうなぁ
    アンリちゃんはかっこいいね…日本サッカーは今こそ死ぬべきです!!アンリちゃんってブルーロックの中だと絵心さんの解説とかを聞いていたり反応が真っ当な人間っぽいから忘れそうになるけどイカれてるよね…記者たちの声をもろともせずブルーロックがつくるサッカーの未来を思い描いて微笑んでいるすごい人だよ
    「この国にどんなバカが生まれるか俺がこの眼で確かめてやる」すごい好きなセリフなんだよなぁ
    この会見で糸師冴だけが本能で感じ取ってるんだ
    日本が変わる瞬間を
    お嬢!今村!伊右衛門!伊右衛門マジいいヤツなんだよな
    お前がもらったバレンタインチョコは確実に本命だよ自信もてよ!
    絵心の言葉は常に潔たちの「当たり前」を揺さぶる
    いいぞ!常識をぶち壊すんだ
    チームZ対Xがはじまる!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:48:48

    >>13

    スレ主じゃないけど原作とエピ凪を読んで疑問に思っていた点が説明されている今後の伏線になりそうな要素が多いって点ではネタバレと感じる要素はあったよ

    とくに凪と玲王関連

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:30:19

    >>16

    凪と玲王のことについて知れるのは楽しみです!

    真面目に今二人のことを心配しているので…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:11:21

    ほしゅ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:34:00

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:39

    続き楽しみ保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:30:54

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:17

    時間空いてしまってごめんなさい
    保守ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:04:40

    第5話「サッカーの0」
    じゃんけんでポジション決めるのなんかかわいいよね
    どっかのチームもじゃんけんでポジション決め出た気がする確認したらチームYだった
    他のチームも最初はそういう感じでポジション決めてたんかな
    積極的にFW選ぶの大事!
    ゴールキーパー伊右衛門いいやつだよ
    圧倒的的オーラを放つ馬狼さん
    何回見ても潔を元気づけてくれる蜂楽いいよね
    ボールをもつ潔に迫ってくる敵3人
    (うわーすげー来た!)←なんかかわいいな
    そこでボールを奪うのは敵じゃなくて雷市!!
    始まりましたお団子サッカー
    ここで割り込んでくる國神!!
    國神が「ライチ」ってカタカナで名前読んでるのいい慣れて無い感なのかな?
    雷市は國神のこと漢字で読んでるのに
    國神はヒーローだけどこういうのにしっかり参加してくるよね(もちろん正々堂々だけど)
    みんな加わってきたカオス極まる
    潔加わんなくていいんだぞ
    突撃隊長馬狼かっけー

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:18

    第6話「1=個性」
    馬狼圧倒的な強さ
    ボールはともだちじゃなくただの球体下僕
    サッカーボールちゃん泣いちゃったじゃん可哀想!!
    はい
    キングの独壇場
    なにがなんだかわかんないけどとりあえずしっかりこの一次セレクションの意味を考えようとしているところさすが潔だよね
    イガグリ…己の得点能力だけで戦うのはきついんだよ
    そしてまとまり始めるチームX
    馬狼がパスしてる…だと…
    伊右衛門さんを攻めるのはやめてあげてくださいゴールキーパーやったこと無いのに
    サッカーの0→1にするのが難しいんだよね
    それを作るには圧倒的な個性が必要
    それを作るための戦略そしてチーム
    チームZ苦しいよね
    今のチームZには馬狼みたいな0を1にできるような人がいないんだ
    多分吉良くんが生きてたなら吉良くんがチームZの0を1にしてたのかな
    なんか各チームにチームの0を1にできる人が一人はいた印象
    チームZは多分吉良くんチームYは多分二子くん(とと大川くん)チームXは馬狼チームWは鰐間兄弟
    チームVは凪玲王斬鉄な気がするんだけど凪は玲王に1を100にしろって言われてたから違うのかな
    でもその0を1にできる人ばっかりに頼ってたらそれはもうエゴイストじゃないんだよな
    チームZは頼る人がいなかった
    だから最初苦しかったけど全員徐々に成長したってことなんだよな
    チームZの生き残り率の高さはここからなのかな
    最後まで諦めない蜂楽好きだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています