今更言ってもしょうがないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:25:06

    パルデアのチャンピオンランクっていう設定活かしてネモとオモダカと主人公以外にも何人か出して良かったんじゃない?って思うの自分だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:26:28

    気持ちは分からんでも無いが出しすぎると安くなるから難しかったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:26:41

    剣盾もDLCで先代チャンピオン2人出して来たしオモダカさんの先輩や師匠みたいな人見てみたかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:27:01

    格的にネームドキャラにせざるを得ないだろうし話が散らかる気しかしない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:27:01

    実際の実力はともかく同格がいっぱいいるとネモの孤高の孤独感の印象が薄くなる気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:27:11

    チャンピオンランク認定されたのも今は昔…みたいなモブトレくらいならいても良かったかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:27:39

    チャンピオンランク持ちとなるとネモと同格、もしくは少し下の実力になるから、ネモ→主人公の感情が薄くならない?

    ネモからしたら、オモダカ以外に自分と対等に戦ってくれるライバルって宝物がようやく手に入ったシナリオでもあるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:28:46

    >>1

    スター団のビワとか良さそうだよね

    クラベルを負かしてるし、虐めの問題は強さでどうにかなる問題じゃなかったんだなって後押しにもなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:30:51

    チャンピオンランクには所属してないけど同等かそれ以上の実力を持った人もいる
    とかだとワクワクしていいんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:33:02

    >>3

    ガラルは何十年も前からリーグぐるみのバトル興行が盛んな地域だけど、パルデアはリーグの歴史も浅いし人材不足みたいだしなあ

    あまり頼りになる先輩や師匠もいない中で、オモダカさんが一代で頑張ってる感ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:34:35

    直接戦えないと何の為の設定なん?になりそう
    実際バトル出来たとしても話が散らかりそうだしボリューム的に難しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:35:14

    ルール上は何人もいてもいいだろうけど実際のところオモダカさんに勝てた人全然いないんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:35:28

    ぶっちゃけるとネモと主人公を対等のライバルに留め置くための設定だろうからなぁコレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:35:47

    ・面接で一発合格したのは主人公の一発合格以外はネモだけ
    ・妥協できなくて合格者いなくて困ったと言ってるオモダカからネモは余力を残して勝ったと言及

    作中でネモが他のチャンピオンランクとは別格の存在って色々出てるのにチャンピオンランク出す=同格出されても困る、安くなる になるのナンデ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:35:48

    仮に設定上いたとしても他の地方に行ってるパターンだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:35:59

    >>12

    これ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:38:50

    今いるジムリーダーや四天王がチャンピオンランク持ってますよって言われたら掘り下げにはなったかもしれない
    でもジムリーダーや四天王要素とは喧嘩する属性かもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:39:06

    けっこう忘れられてるけどAI博士のバトルスキルの学習元はチャンピオンランクのトレーナー達って設定もあるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:39:41

    >>15

    一応モブからチャンピオンランクって何人もいるんだってーってセリフあるから実際複数いるにはいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:41:15

    >>18

    これ見てトレーナー達ってネモとオモダカと主人公しかいないやんってずっと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:46:54

    チェーホフの銃みたいなもんでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:47:40

    正直ネモやオモダカさんの全力自体がまだ未知数な所があるというか人によって受け取り方が違うからな

    オモダカのテストにすら余力残してた→ネモ>オモダカって人もいれば、いやオモダカもテストだから全力は出してないだろって奴とか

    ネモの主人公が戦える本編パーティは舐めパで別にガチパがある、主人公にすら本気は見せてない→いやネモにとってはあの本編パーティ含め全てがガチパだろ論争とかそ

    なんか良くも悪くも過剰に盛るペコされて底知れぬ存在化されがちというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:50:37

    人数増やしてもとっ散らかるから今のままで良いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:52:50

    それだったらチャンピオンランクって大層な名前じゃなくて殿堂入りトレーナーで十分じゃねとは思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:24

    正直歴代と同じ唯一の玉座扱いにした方がネモの孤独もより分かりやすくなって良かったんじゃないかと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:31

    チャンピオンランクに上がるような人はせっせとバトルが盛んな地方に旅立っちゃうんじゃないかな
    ってふと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:54:53

    出したら出したでなんでネモとの勝負に付き合ってあげないの?ってなっちゃうかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:55:55

    >>26

    そうなると、今度はじゃあなんでネモもパルデアを出てないのかって話になるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:56:58

    >>26

    まぁそりゃそうよな

    パルデアに強者が集う施設とか何もないし、上を目指したいならPWTがあるイッシュとかリーグ本部があるカントーとかに行った方が楽しいだろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:57:16

    >>25

    それだと学生って設定と喧嘩しだすな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:58:07

    ネモも学生じゃなかったらもっと自由に世界を旅して腕磨いてたんだろうなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:59:39

    ネモの立場なら下手に単独で旅に出るより社交界とかで各地の強者と接する機会出来やすそうだよなとタロとの会話で思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:59:58

    じゃあ女子学生の何人もいるってセリフ要らんかったよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:00:36

    ネモってもともとパルデア外の出身なんだよね、なんでバトルが盛んじゃない地方に引っ越したんですか
    いや引っ越したときはトレーナーになってなかったのなら仕方ないことか?でも裕福な家の放任気味な次女なんだから他所の地方に修行に出るなんて余裕だよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:04:08

    >>30

    教師兼四天王が成立してるんだし学生兼チャンピオンも別に問題無いと思うけどな

    別にチャンピオンだからってリーグの仕事しなきゃいけない決まりにする必要は無いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:03

    本編で出るとシナリオとっ散らかる
    DLCがパルデア掘り下げなら出番ありだったかもな
    実際は他地方が舞台だったけど

    トップチャンピオンはオモダカ、オモダカ戦ですら全力出し切らず孤独を抱えたネモ、という設定があるから他チャンピオンクラス出しても二人よりは下になるから立ち位置難しい
    でもモブ台詞見るに複数人いるみたいだし見てみたかった気持ちもわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:16

    主人公と姉とオーガポンに固執→交友関係の広がりでそれを卒業したスグリみたいに
    地方の学校という狭い世界で強き者の孤独を味わうネモだけどアカデミーを卒業して広い世界に行けるようになればきっとまた新たな宝物たちが見つかるよ、という意図が込められているのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:34

    タカナちゃんイヌガヤみたいなネームドでも立ち絵もないレベルのネームドでセリフも1分で収まる内容でいいから他のチャンピオンクラス出してほしかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:11:08

    スグリとゼイユは僅か数日で10回以上ネモとの勝負に付き合ってくれたのにパルデアにはそういう子はおらんかったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:13:20

    スター団との会話的にネモとの勝負は罰ゲーム扱いっぽいし…
    いやでもそんな何回も勝負に付き合わせたらそりゃそうなるやろとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:13:35

    >>39

    スグリがまず気弱でゼイユも意外と振り回され体質だからネモに押し切られたんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:15:49

    ボタンちゃんも毎回ネモを説明しないといけないし大変

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:22

    社交界のエピソード聞くとむしろ一般家庭の子よりは外部の強者と出会う機会には恵まれてそうな感じはする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:31

    ネモが主人公除くと最年少で他地方はチャンピオンに勝てばそのままチャンピオン交代だろうけどこっちはそういう訳じゃないからチャンピオンクラスも普通に働いたりしてるのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:29:21

    svに始まったことじゃないけどsvは他のシリーズに比べて設定は開示するけどゲーム内で描写はされないみたいなの多いよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:42:05

    >>45

    それどっちかというと当てはまるのは剣盾の方じゃね…?

    SVは描写もするけど数が多いから追いついてない、って感じに見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:03:24

    そりゃアカデミーから何人も出すとあんまり凄さ感じないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:18:18

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:27:25

    他の人を出すと凄さを感じないのも分かるんだけどじゃあなんでわざわざ歴代とズラした制度に設定したんだろうとなるんだよな
    ネモの話としては歴代と同じ制度でも十分成立するだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:33:31

    チャンピオンランク所持者はちょいちょいいるけど、パルデア滞在の人は少ないのかなーとか思ってた
    大抵は他地方で成果を上げてる実力派トレーナーが箔をつける為にやって来て、ランクとれ次第元の地方に帰っちゃうような感じで、1からパルデアで育った&現役学生が獲得するのはかなり稀みたいな……
    だからオモダカさんがアオハルやネモを囲い込みにかかってるみたいな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:46:06

    >>49

    でも、従来のリーグ構造だと「王座は一つ」のイメージがかなり強いじゃん(前作の剣盾ではその面を強調していたのもあって)

    そのイメージは「対等なライバル」を欲しがってるネモの物語と少しズレると思う


    ネモを下して頂点に立つんじゃなく、同等に辿り着くエンディングの方が綺麗に見えるというか

    それこそ従来の制度だと、「勝っても負けても楽しい!」なネモ戦の晴れやかさは表現出来なかったと思う

    だからこそブルベリーグ・スグリ戦の「頂点を賭けた戦い」の熾烈さも映えるわけで……


    頂上決戦感を出しつつ、立場や肩書きのかかっていない対等で楽しいラストバトルを実現するのにチャンピオンランク制度は一役買ってるとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:56:37

    >>50

    キクコ、キクノ、デンジがイッシュリーグに挑戦したみたいに他地方のジムリーダーや四天王がパルデアのチャンピオンランクを所持してる可能性はありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:10:51

    >>51

    これ良いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:51

    あくまでこの本編パルデアはホームウェイ組の話だからなー
    ペパーやボタンは先生たちやスター団という複数キャラが付くのに対し、ネモはオモダカさんだけじゃ?て印象かもしれないが、おそらく四天王がそこにつくんだと思う
    ここに他のチャンピオンランクの生徒を出してもどう絡ませるかなんだよね
    先生たちもスター団もリーグ組もそれぞれ役割あるけれど、チャンピオンランクの生徒は中途半端な位置にいる
    他の人も言っているけれど、主人公とネモのライバル関係が薄くなるしとっ散らかる
    物語を作る時は取捨選択が必須だ!本筋に関わらなさそうなのは勿体なくても省く!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:45

    >>14

    ネモだけじゃなく「ネモ以来ちゃうか」だからネモより前には一発面接通過いた可能性はある

    ネモのシナリオ的に同年代ではないんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:43:29

    他にもいるって明言されてる上で出てこないから若干違和感はあるけど
    チャンピオンランクに何か責務があるとかじゃないなら他地方から挑戦しに来てチャンピオンランクになったけど留まる理由もないのでさっさと武者修行の旅出た人たちが複数いるとかなんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:46:07

    トップチャンピオンがやたら勧誘する人だし制度としてはあるし複数人いるけど
    チャンピオンになったからと言ってパルデアに留まってくれる人はそう多くないんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:34:15

    ある一定以上の強さを保証する資格みたいなもんだしな
    箔をつけるために取りに来た他地方のトレーナーいそう
    実際チャンピオンランクになれたかは置いといて

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:37:00

    チャンピオンランクになってもパルデアに留まってない系の意見を見てるとシアノあたりはチャンピオンランクでもよかった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:39:31

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:43:17

    パルデアリーグが歴史浅いらしいし、1チャンピオンランクになる→2パルデアを出て武者修行をする→3戻ってくる(かも)、って流れで今はパルデアにいない説
    ネモは学生だからパルデアにいるけど卒業したら一回は他地方のジム巡りに行きそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:00:53

    アカデミーはブルベリーグ四天王的な位置付けの生徒がいないんだよな
    バトルに力を入れてる学園じゃないから仕方ないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:14:51

    女主人公にすると女チャンピオン3人になるけど、男チャンピオンも欲しかったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:05:07

    >>63

    DLCの(元)チャンピオンキャラが2人とも男の子なのはその兼ね合いもあるのかね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:52:30

    ペパーが三人目になるかもしれないぞ
    かくとう対策さえすれば

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:54:44

    フトゥーオーリムはネモより前にチャンピオンランクになってるんじゃなかったっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:12:54

    物語的にネモをラストに据える以上並列の存在である他のチャンピオンクラスは出さない方がいい
    ジムリ四天王だけでも関わる人数多いのに道中に実力者を出されても役割がない
    立場的にも出てくるならクリア後のバトルやり込み要素だったけど今作無いからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:55:54

    アニオリのアリキスくんも強そうなのでポケモンリーグ挑んでて欲しいけど
    四天王戦とか突破出来てもオモダカさん辺りで返り討ちにあってて欲しいという気持ちがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:39:13

    >>66

    チャンピオンランクではなかったはず

    博士AIの戦闘挙動はチャンピオンランク達のデータが下敷きではある


    他だとフトゥオリはアカデミーの名誉生徒には数えられてるけど、あれは多分研究のことだと思う

    何ならホームウェイまでネモは名誉生徒に数えられてないのよな

    これ以上遠巻きにされないように表彰断ったんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:51:53

    >>68

    それでもマスカーニャと一緒に何度でも挑むんだろうなって

    チャンピオンランクになれたらまたネモといい勝負してほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:31:52

    いたとしても手加減してオモダカに勝利したネモ、それよりも強い主人公だから
    他の奴らはギリギリとかなんじゃないの?
    じゃなきゃネモがあんな風にはならないべ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:49:34

    タワー系のバトル施設があったらそこのトレーナーはみんなチャンピオンランク、みたいな設定になるんだろうけど
    今回そういうの無かったからなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:18:04

    学校の図書空間にキャラの名前が複数人書かれてたよね。あれってチャンピオンランクじゃなかったっけ?ここで言及されてないから違うのかな?ボタンペパーネモ主人公とか何人か名前が載ってた気が。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:26:25

    >>73

    自己レス、多分名誉生徒か。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています