怪盗団がマヨナカテレビに入ってもさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:34:53

    怪盗団シャドウから「いいぞ!もっとキレろ!」って応援されるようなもんだからノーダメ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:38:42

    双葉パレスでシャドウ双葉からおもっきし応援されてたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:45:48

    ノーダメかは分からんが、まぁそんなに問題ないだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:00

    5の仲間キャラで主に自分が原因で心に問題抱えてたのモナとすみれくらいだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:52

    スクランブルの善吉は割と近いのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:25

    >>3

    自分を否定させるように煽っても「そうだよ!だからなんだよ!」ってなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:41

    4のシャドウは見ないようにしていた一面だから敵に回った
    5のペルソナ覚醒は抑え込んでた一面(反逆の意思)を表に出せって流れだからシャドウが味方っぽい感じ

    ただ4は歪めて伝えてる部分もあるからどうなるか分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:08:33

    >>7

    他のペルソナに比べてペルソナテンション高いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:14:35

    小説の話にはなるんだが直斗が現実とマヨナカテレビ内で出せるペルソナが違ったから
    マヨナカテレビ内だと別のシャドウ(ペルソナ)が出てくるかも知れん
    自前のペルソナがある分対応はだいぶ楽になるだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:22:08

    >>7

    過剰に煽って雪子のコミュで独立心だけが先行したように

    反抗心が表に出過ぎて我慢しても平気だったことにまで突っかかるようになるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:44:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:09:06

    P4ボスシャドウは本人の本当の資質と関係ない大衆の願望や期待混じりの歪んだ出力だからなあ
    病室生田目シャドウに至って特捜隊の思い込みと願望のせいで法律で俺は裁けないこれかたも俺はやるぞと思ってもいない煽りしたりしてたし

    あとP4式シャドウは自分の闇を受け入れる覚悟があればいいんだろと思われがちだけどそんな軽い考えだと、P4DかなみやP5T統志郎のようなお前は俺だで受け入れたらバッドエンド一直線の成り済ましシャドウトラップに引っ掛かるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:36:29

    上の人が書いてる通りp4式シャドウは自分→マヨナカテレビ(抑圧部分+世間の認識と願望)→シャドウ出力なんで
    クリア後想定だと怪盗団への名声とか期待が多分かなり悪く影響する案件になりそう

    「改心させてやってる」「何が悪いんだ」「自分たちは裁く特権を持っている」「大衆に認められた正義である」
    多分このあたりの言葉がp5組シャドウからの共通頻出ワードになっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:54:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:05:57

    モナに関してはクマの代わりに4にいても同じような流れになりそうなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:13:17

    P4のシャドウってのは見たくない自分の一面の発露で出てくる度にいう事は変わる
    実際花村はP4Uで二度目のシャドウが現れて最初に現れた時と微妙に言う事が違っていた
    その瞬間『自分』に言ってほしくない事を言う存在なので
    流石に本編終了後の成長した後だとちゃんと飲み込んでくれるとは思うがノーダメとはならんと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:16:48

    祐介は怪盗団に入る前ならシャドウも予想しやすいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:33:52

    竜司辺りは多分初期だと鴨志田じゃないくて陸上部関連か母親のことを言って出てくると思う

    「鴨志田のヤロームカつくぜ!なんて怒って見せてるけど、本当はちげぇよな、俺?俺が本当にムカついてるのは鴨志田じゃねぇだろ?
    俺に汚れ役やらせて被害者気取ってる陸上部の連中!子供の俺にいらねー苦労かけて善人面してる母親!
    そういう善人面して私は被害者ですって顔しながら!俺に糞投げつけてきやがるクソヤロー共が俺は一番ムカつくんだよ!!そうだろうが!?ああ!?」
    みたいなこと言うのが4のシャドウ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:02:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:32:50

    P4シャドウは他人から見た本人の嫌な部分ではなく、
    あくまでも本人自身が一番嫌い見たくもないとまで思い目を背けている、考えるだけで痛みすら感じる最大弱点部分をマヨナカテレビの力で無理矢理拡大解釈具現化し、さらに大衆の悪意でコーティングしたという代物
    どこの誰でも乗り越えうるものだけど、同時にどんなに強い人間にでも小さくないダメージを確実に与えもするのが4シャドウ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:44:24

    P5Sの認知上の怪盗団が本物とぜんぜん違うイメージのポーズ取ったりしてるし、番組が出力されたら大変そう

    真なんて『悪を暴力で排除する世紀末覇者』みたいな感じで「これは間違っていない」「正義は私にある」「家族であろうが立ちはだかるなら潰す」とか言い出すんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:55:27

    >>21

    謎のマッスルポーズ取ってるイメージ上のクイーンとにゃんにゃんポーズのイメージ上のパンサーほんと面白い

    大衆のバイアスかかって余計におかしなことになるのは相性悪そうだよな怪盗団

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:57:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:14:44

    その性質を最初から知っていれば多分何とか……
    全く事前知識ないと大体の人間が「俺はあんなこと考えてねぇよ!」ってなっちゃうと思う
    自分の中にそういう感情がある事自体は知ってた完二は惜しいところだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:36:50

    >>23

    最初の陽介がまず最初に試練なく力を与えられた番長がシャドウを力ずくで黙らせ会話できる状態にして、クマが受け入れれば暴走しないと先に教えたあと自分とシャドウと冷静に向き合うという形の解決で、他の特捜隊も全員同じ

    本編主人公組ですら自力解決者は実は一人もいないし実質不可能なんじゃないかな


    明るい作風のせいで一定の精神力があれば攻略簡単そうに見えるだけで実は覚醒難易度激高なのがP4だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:15:07

    怪盗団も聖杯戦敗北後のベルベット牢獄でP4式の自分との向き合い方をさせられてそこを乗り越えているので、本編後怪盗団ならタネさえわかればノーダメは無理でも乗り越えること自体は確実にできると思われる

    とはいえ困ったことにP5Tでニセ統志郎シャドウというお前は俺だで受け入れたらその時点で即アウトな変化球パターンとの対決だけを先に経験してしまっているので、実際にP4式シャドウと対面したときにこいつは受け入れたらダメな存在拒絶するのが正解という勘違いを持ったまま戦ってしまう、タネを教えてくれる存在がいないと変な禍根を残す危険性もあるにはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:25

    >>4

    さすがにそれは5キャラだけを特別視しすぎじゃねえかなあ…。よくよく

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:36:54

    P4のシャドウって自身の心の直視したくない部分が元になってるけど
    それだけじゃなく周囲の噂とか偏見とかそういうものもトッピングされて歪んでるから
    初手でそのまま受け入れるとそれはそれで歪んだシャドウの影響受けそうなんだよな
    どうあっても一回拒否してボコる流れが必要なんじゃね感がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:21

    >>7

    実際問題4本編でも完二は最初っから別にシャドウの事否定してないんだよな、ただ大勢の他人の前で勝手に自分の弱さをひけらかそうとしたから「辞めろみっともねぇ!!」ってキレただけで、それでも暴走判定であの有様なんでまぁなんかしらひねりは加えてくるよ絶対

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:53:08

    ペルソナ4Uのラビリスも対話の前に、主人公とかにボコられてるし、シャドウが生まれてる人以外の存在が必須っぽいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:35

    そもそも4のシャドウは「本体を煽って「お前じゃない」ワードを引っ張り出して独立したい」って目的持っててそのためにやれることはガンガンやるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:11

    話が変わる気もするけど逆に4面子が5タイプの覚醒するとしたら我慢しないで言ったれ言ったれ!契約しようぜ!されると思うとちょっと面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:10

    4のシャドウは薄っすらと抑圧してる自覚がある部分を誇張して認めるのを躊躇うような言動や恰好してくる上に人前で暴露してくるからわかってようが「ち、違っ……!」しちゃうとは思う

    ペルソナ使いがシャドウを制御しているとはいえ抑圧していた認め難い自分の心の一部を肯定するのと、抑圧されていた怒りと共に叛逆の未来にレッツゴー!!するのはだいぶ違うよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:55:14

    自分と同じ顔のやつが場合によっては変な格好して面白おかしくコンプレックスや悩みを大声で喚いているの、耐えられる高校生おらんやろ……とは思う

    5のメンバーから見ると一瞬認知存在だと思いそうでもあるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:30:50

    >>27

    そもそも表面的に大きな心の問題を抱えてない方がエグいシャドウ出しがちなんだよな、すげぇ奥底から拾ってくるから

    見ろよ、特捜隊でも特に健全な精神を持つ千枝ちゃんのシャドウを

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:31:02

    >>35

    女としての劣等感が裏返った嫉妬と優越感とかいうエグいシャドウよ

    でも心から雪子がキレイで凄いと思ってるからこそなんだよなアレ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:58:51

    >>35

    子供の頃から抱え続けてたコンプレックスだしそこら辺は発覚前からちょろっと見せてたから気付かない周囲が鈍いだけでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:00:38

    視聴者「怪盗団なんていないよ」
    されたらどうなるんだろうね
    5終盤みたいに消えることはないと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:19:58

    まぁそもそもシャドウって全員に現れる訳じゃないしね
    怪盗団は捜査隊と違って境遇や立場のレアリティが高いメンバーが多いから人間性故の悩みを抱えてるのはあんまりいないんじゃない?
    出るとしても双葉か杏くらいかな 芳澤は曲解の効き次第って気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:15

    >>36

    絶対に敵わない雪子への嫉妬の方が最大の感情(深層トラウマ)で、優越感の方は絶対に敵わないことから目を背け誤魔化す為の感情(表層トラウマ)だっけ?

    4シャドウは単純に捉えられがちだけど、どれもこれも多層構造になってて細かに見ないと各キャラの本音や悩みの感情の見落としが起きやすいんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:14

    >>39

    設定的にシャドウが現れないのは自我が確立してない子供だけだよ。抑圧しているものがあれば誰でも発現する。マヨナカテレビだと小さな抑圧てもイザナミパワーで強引に具現化させられる(さらに大衆悪意ブーストも加わる)

    双葉杏以外でも真なんかは本編金城編時点で姉への負い目や内心の見下し(可哀想と思ってた発言)が描写されてたし、祐介もジョーカーがいなければ欲に流されて斑目ルートに入ったかもという弱い本音があることはコミュでも5Sでも本人が吐露してた

    ノーダメとか発現自体しないとかはさすがに過大評価じゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:33

    竜司は頭が空っぽになってる猿の上半身着いたキャタピラの無い戦車になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:19:08

    丸喜の曲解通るなら全員何らかのシャドウは生まれるやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:50

    よほどのサイコパスか単細胞じゃなければ発生するだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:01:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:21:58

    P4のシャドウって否定されることが目的で出現するからどんな小さいことでも拾ってくるしだいぶ悪意的に解釈した歪み方ででてくるんだよね
    なんなら自分じゃなくて周囲のやっかみも反映するからそう言う意味では「有名人」である怪盗団はシャドウにとっちゃやりやすい方なんじゃないかな
    自称本心で本心っぽい振る舞いはするけど純粋な意味での本心じゃないってのはだいぶトラップだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:24:19

    菜々子の例を見るに注目を集めたなら実際に姿が映像に無くても深夜のテレビには映るからもし同じ時代でやってたら映ってそうではある
    シャドウがイカれた番組を開始するのはテレビに本人が入れられるのが条件かはわからんけど……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:27:13

    『知りたい』という願望を映し出すのがマヨナカテレビだから正体不明な怪盗団なんて格好の餌ではあるよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:25:19

    >>42

    あまりに悪意と悪趣味が強すぎる…

    が、それと同等かそれ以上を平然とやってくるのが4シャドウ。完二とか本当にエグい

    しかもただの露悪じゃなく、偽物でも作り物でもない紛れもない本人の真剣な抑圧をベースに本人の傷口を的確に抉る形でくるという

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:32:05

    シャドウ(抑圧部分)を受け止めればそれで万事解決か、といえばそうではなく、それが結果的に開き直りを生み暴走のきっかけになる可能性もあるんだよね
    雪子とかコミュ序盤でこんなクソ田舎捨てたれ捨てたれってなってたし
    番長や、なんだかんだでいい人揃いだったっぽい旅館の人達との交流や関係性のお陰でちょっとした反抗期、成長のための通過儀礼といういい形で済んだけど環境次第ではどうなったかわからんのよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:35:49

    人の心は複雑だから、嫌だと思う気持ちが本当でもそれだけじゃないってのはほんとにややこしいけど真摯なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:57:25

    >>29

    ????

    完二はおめえなんかが俺なもんかよってちゃんと言ってるぞ?

    むしろ逆で、大概のシャドウは「お前の本性はこんなんなんだよ!」ってぼろくそに言って否定するけど完二のシャドウは一貫して「僕を受け入れてよ!」だった


    なんか勘違いしてる人多いけど、P4のシャドウは心の隅っこにある「そういう思いもあるよね」っていうちょっと嫌な感情を純度100%にして「これがお前の本心なんだよ!」って極論ぶちかましてくるだけで内容としては純粋に本人の内面を反映したものだよ

    見てる人の願望が反映されるのはマヨナカテレビそのもの、テレビに映る画面の方

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:31:57

    >>52

    いや、テレビだけじゃなくボスシャドウも言ってる内容はともかく外面や動きや所作で大衆の願望反映してるよ

    マッチョ侍らせて裸で薔薇纏って♂リング振り回す完二シャドウとかフルヌードで危ない動きのポールダンスするりせシャドウとか誤解させる気満々だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:12:53

    >>50

    三学期での会話だと「ケジメをつけるために自分が旅館を出て行きたいと思ってたって伝えたら、旅館の人達は皆知ってたよって笑ってくれた」って言ってて、家族だけでなく旅館で働く心優しい人達がいる恵まれた環境だからこそ雪子は前を向けたんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:50:34

    竜司 >>18

    杏 志帆を心配してるふりをしていればいい人ぶっていられるのに、だから急に志帆にいなくなられるのは困る

    祐介 班目の悪事に目を瞑ってさえいれば自分が次の班目として権威を手に入れることができるという物欲と煩悩

    真 劣等生や落ちこぼれに対する強烈な差別意識

    双葉 多分本編通りの奴がもっと悪辣なった感じか、あるいは逆に母親を殺したのはお前だと激しく非難してくる奴

    春 大人の言いなりでいれば幸せに生きていけるという大人の奴隷の首輪自慢


    ぱっと考えてみたけど怪盗団で4スタイルのシャドウが出てくるとしたらこんな感じかなぁ

    一番分からんのは最初から認知が歪んでて偽りの自己否定してる双葉だな

    精神を抉るのは母親の死因を追求する事なんだけど、深層心理的にはそれが違う事も知っていたから割とP5本編通りに進行しそうな気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:06:40

    大衆の願望反映される設定、正直言うと完二がノイズすぎるんだよな……(直前に直斗の言葉に動揺してああなったなら大衆の意志が反映される余地がないのでは?とは思う)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:10:42

    >>55

    真の影は自分をこき使ってくる大人もいるから『大人になるまでイヤイヤ従ってやってるだけなのに自分が偉いと錯覚してる先生なんて尊敬する価値もない』『……でも仕方ないよね、そんな奴らに媚を売るのが“優等生“なんだから』とか笑ってそうなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:12:52

    明智→ファザコンのピエロの人形

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:28:33

    >>56

    といって完二の本当の本音や悩みの本質があの外観と関係ない別のところにあったというのも本編描写だった訳で…

    病室生田目シャドウが特捜隊の意思だけで悪人ムーブかましたこと考えても、大勢の意思が集まらなくても近くにそういう誤解の種を持った人間が近くにいただけでも反応するのかもね

    完二の場合も直前に千枝が完二にそういう疑惑を持つ描写されてたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:35:07

    かすみ→すみれとしてのコンプレックスをそのまま悪辣にぶちまける
    丸喜→怪しい宗教みたいに自分の思想をこきおろす

    とか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:40

    千枝「優越感→嫉妬劣等感、自分が嫌い」
    雪子「ここから出ていきたい→飛び出す勇気がない、自分が嫌い」
    完二「女が怖い→他人に臆病な自分が嫌い」
    特捜隊が基本みんな表層と深層の二段構えで自己否定が本命だったしマヨナカ産シャドウ全体がそういう特性ありそうなんだよな
    竜司だと母親陸上部鴨志田を引き合いに出しつつ、今の自分の不遇を怪我のせいだけに言い訳にしてんじゃねーよとか煽ってきそうでもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:41:15

    ダメだジョーカーのシャドウが想像つかねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:28

    >>62

    どうせお前のはただの独り善がりな偽善者なんだよ!見たいな?獅童に冤罪着せられたのを着いてくるとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:29:16

    ジョーカーのシャドウは確かに想像つかない
    初っ端からもう一人の自分に己が信じた正義の為にあまねく冒涜を省みぬ者って言われてるキャラだし、基本何を言われても、そう言った面があるのも認めた上でそれでも自分の正義を貫く的なことを言って我は汝RTAしそうな気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:40:38

    >>64

    その傲慢さを強調して、自分の正しさに自己陶酔しながら仲間も何もかも踏みにじるクズでも出てくるんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:55:00

    心理学的なシャドウってのは他人の中に見る嫌いな自分、つまり「何だこいつ嫌な奴だな」と他人に思った時、それは自分の中のそういう自分を嫌っている
    4のシャドウはこの心理学的シャドウにかなり近い存在で、ということはジョーカーが見るシャドウは最も嫌いと思われる『獅子堂の中に見る自分』の可能性は結構あると思う
    つまり「他人を目的を達成する為の道具としてしか見ておらず、利益が無くなったとみれば使い捨てる外道」みたいな感じじゃないだろうか
    コープが利益を中心に繋がっているのでそういう指摘は結構主人公越しにプレイヤーに刺さる感じもある
    (コープMAXになった途端にもう用済みだから会わなくなるというようなメタ的な指摘)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:55:48

    5メンバーのペルソナ発現の中で双葉だけ4のシチュに似てるけど設定的に違いあるんかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:59:06

    まず第一段階でヤルダバオトとの契約拒否を引き合いに、自分の正義の為に仲間全員を見捨てようとしたと詰ってくる。
    そこで、違う!あれは仲間を信じていたから出来た決断だ!と反論したところで第ニ段階。
    そう、信じてたんだよな、街ごと消え去る状況で放置しても助かるだろう、そしてその事を一切文句も言わず許してくれると思ってたんだよな。信頼といえば聞こえはいいがどんなことを押し付けても黙って受け入れてくれる都合のいい相手への甘え、依存だよなあ!
    って感じのを徹底的に露悪的にやってくるとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:07:32

    >>67

    自分のパレスの中で契約したの双葉だけだからな

    他は他人のパレスの中だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:01

    >>66

    獅童だって己が信じた正義(自らこそが日本の舵取りをするべき)の実現のためにあまねく冒涜を顧みなかった存在ではあるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:30:42

    >>67

    まずシャドウは抑圧された内面、ペルソナは自分のシャドウを本人の強い意思で能力化とコントロールしている物、異世界はシャドウが自然に具現化され、強い意思があればペルソナ覚醒も出来る空間という設定だったはず

    双葉以外の怪盗団はシャドウの自我が強まり具現化と一人歩きするより先に自分のシャドウ(反逆心面)を自覚しペルソナとして発現させた。

    双葉はそうなるより先にシャドウの自我が強くなり一人歩きを始めたってところかなあ。

    4は入った人間のシャドウ(コンプレックス面や後ろめたさ)を強制的に引き出し外野の悪意も一緒にくっつけるマヨナカ空間により生み出されたものなので5とは似て非なる物って感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:16:28

    >>61

    誰にも多少はある自分の嫌いな部分を叩きつけてくるのがマヨナカテレビとも言えるからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:49

    >>71

    覚醒前に目が金色=シャドウの色になって苦しむのもシャドウが表層化して呼びかけてるからってことなんだろうな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:08:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています