【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part61

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:35:44

    直義受け専用スレです


    感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!

    直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止

    リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです


    性行為・カップリングは一行目に注意書き&ワンクッション置いて下さい

    女体化・グロネタ・パロ・公式NL前提ネタ等人を選ぶ内容も同様にお願いします


    逃げ若以外の足利作品も大歓迎ですがジャンプカテのため基本的に逃げ若中心を各自心がけましょう

    逃げ若以外の作品の場合、最初に何の作品か明記してください


    直リンクは禁止(テレグラフ等を挟むかhttpのhを抜く)、存命中の人物名・著作物名は伏せ字等で検索避けをして下さい

    ただし当スレ内で作者本人から事前紹介があった同人作品へのリンク・感想は可とします(その旨を一行目に明記して下さい)


    このスレの中の妄想や考察を他のスレに持ち出して迷惑を掛けないようお願いします

    荒らしは通報・スルーを徹底。スレ主さんは可能であればできるだけ荒らしレスの削除をお願いします


    個人の解釈の否定は禁止です

    過度なキャラsageも同様ですが、それらを指摘する際は柔らかく丁寧な言葉遣いでして下さい。受け取る相手への配慮をお願いします


    次スレは>>190付近で立てられる方が立ててくださるようにお願いします


    平和に楽しく直義受けを語りましょう!


    前スレ

    【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part60|あにまん掲示板直義受け専用スレです感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:38:33

    鯖落ちこわい保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:41:32

    立て乙!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:41:44

    たて乙です
    新しいアニメPVきてて兄上出てたのも嬉しいけど兄上の後ろどっちか直義かな?御家人時代は衣装違うから首から上がないとわかんねぇ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:43:27

    立て乙です!
    アニメの兄上かっこよかったね!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:10

    保守
    アニメで動く直義も早く見たいねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:50:05

    >>4

    今回兄上はラスボス枠だから若PVに出てきたと思うんだけどこれっていずれ兄上メインのPVもあるのかな?

    もしあったらその時に直義とモロちゃん出てこないかなーと思ってしまった

    放送時期も思ったより早いしこれからの情報が楽しみすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:53:33

    ちょっとこっそり願望を書いておくんですけどね、アニメオープニングって大概悪の幹部〜ボスみたいな構成が流れるように出るシーンあるじゃないですか
    そこにね、チラッと直義出していただけると毎週直義見れるなって……
    そこそこ期待してるけど期待しすぎると外れた時死ぬからほどほどにしておく

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:51

    保守がてら貼り
    アニメ第一話でこのシーン見れるよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:06:08

    >>8

    アニメOP特有のまだ見ぬ強敵たちみたいな演出ね

    あれ好きだから直義で見たいな~他の敵キャラは戦闘シーンで直義のとこだけ舌戦の時の神々しいお姿でもいいかも

    程々に期待しつつ夢見ながら待つよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:08:43

    >>9

    キスお断り直義様すこ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:16

    アニメで多分今年中には直義のカラー判明するんだなと思うと楽しみ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:23:59

    ダークエルフ×直義 現パロ結婚ネタ

    アメリカのユタ州だと従兄弟同士の結婚は違法なんだけど65歳以上だと可能になるのでアメリカのユタ州にいる憲直はおじいちゃんになってから結婚するのかもしれない

    おじいちゃんカップルの結婚式…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:29:54

    >>13

    ダークエルフ×直義 現パロ結婚ネタ レス


    めちゃめちゃ限定的なシチュの憲直で草だけどほのぼのする話だ

    直義は現パロでも早死にしちゃいそうなイメージで語られることが結構あるけど

    気心知れたダークエルフと穏やかに過ごせばストレスが少なく長生きできるのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:32:35

    TSHパロ ※尊直前提
    主要人物:直義(既婚)・足利千寿王
    ~1334年1月 春の除目(8)~鎌倉にて~

    政務をいったん終えたあと、上機嫌な甥をひざの上に抱き、あやしながら、碁の石のおきかたを教えてやっていた直義のもとに、年上のいとこがやってきた。
    男は、おだやかな微笑を浮かべ、「おお、おふたりとも、仲良くやっておられるようですな」と声をかけ、直義の白い手をすくいとって、優雅にくちづける。
    直義は、忙しいところ、わざわざきてもらってすまないな、と、男にかえした。

    そのとき、甥は、叔父のひざから立ち上がり、いとこのもとに小走りに駆け寄り、飛び上がって抱きつく。
    「ねえ、上杉のおじ上。今日はいいお天気だ。我は、海まで行きたいな」
    ほう、海に。と、男は穏やかに笑いながら、甥を、その鍛えた片方の腕に、軽々と抱き上げた。
    船に乗りたい、と甥ははしゃぎながら、いとこの美しくととのえられたあごひげをひっぱった。
    男は、さすがに困ったような顔になった。
    「若君、歓迎してくださるのはうれしいのですが、すこし、離れてくださいませんかな。これでは、相州どののお顔もみえないではありませんか」

    幼い甥は、ぷくりと、そのこどもらしくまろい頬を、愛らしくふくらませる。
    「だって、こうでもしないと、上杉のおじ上に、おじうえを奪られてしまう」
    おやおや、という表情になり、男は、どこか興味ぶかけなまなざしで甥をみつめた。
    「では、これは若君の作戦ですかな。なかなかよくお考えになられた」
    叔父は、そんな甥に、声をかけた。
    「では、こんど、よく晴れた、波のおだやかな日に、千寿王と、わたしと、いとこどのの三人で、六浦港まで行こうか」
    ほんとうにですか、と、甥が、顔をかがやかせながら、叔父に確かめてきた。
    ああ、ほんとうだ。と答え、叔父は、甥に「これから、わたしといとこどのは、だいじな話があるのだ。しばらく席を外してくれるか」と頼む。
    甥はききわけがよく、それ以上ごねることもなかったが、そのかわり、と、叔父に条件をつけてきた。
    「つぎに三人で、海に行くときは、おじうえは、はじめて会ったときのお衣装になってください」と。
    それはよろしいですな、と、男も嬉しそうに言ってきた。
    上杉のおじ上もそう思われるだろう!と、甥は言い、叔父に、うっとりとした顔で告げた。
    「あのお姿のおじうえは、とても、おきれいだった」

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:10:30

    >>15

    直義が着てたの、角型の地紋が浮き出た紫の綾地に、三枚綾で小石畳紋を織り出し、宝珠型の金箔文の中に鳳凰とそれを取り巻く火竜紋の狩衣だっけ

    確かに綺麗だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:16:25

    >>15

    TSHパロ 感想レス


    幼児の目の前で直義の手に口づけるダークエルフ…こうして千寿王も常識改変が進んでいくんだろうか…

    直義と対面した時に戸惑っていそうだった千寿王は内心この人がおじうえ!とてもおきれいな方だな!

    みたいに思っていたのかなと思うと微笑ましいというかこの歳にして直義沼の入り口に立ってしまった彼の将来が心配ですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:25

    本誌 ネタバレ

    みんなーっ!!!!今週号読んだ!!??動悸がやばい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:21:53

    >>18

    本誌 ネタバレレス


    読んだ!!!!ちょっと心臓発作起こしてる!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:23:45

    本誌ネタ







    えっ本誌ヤバくない??
    てっきり若達の動向がくると思うじゃん??
    不穏なもろただからの忠臣な桃直と家直と憲直じゃん??
    フルメタル1338っていうかフルコース1338じゃん直義受けの
    しかも直義の泣き顔まで来たし背中支えるダークエルフの後方理解従兄弟ムーブまで??ファッ??

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:25:42

    >>19

    本誌レス


    だよね!!??動悸がすごすぎてモロちゃんと直義が会話しはじめてからの記憶がない

    桃井とか出てたはずなのに内容が全然頭に入ってこなかったキャパオーバーだよこんなん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:26:49

    本誌感想

    モノローグで「家長」じゃなくて「孫二郎」って呼んでたのすごいグッときた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:28:28

    本誌読みました!


    直義様こんな可愛かったけ??????????

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:30:10

    本誌

    直義様受け受けしさが増してません…?最初からド受けとは思ってたけどさあ…こんなフニャフニャになっちまうとは

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:33:07

    本誌



    久々の本誌直義様は心臓に悪いですってmti先生!もっとやって下さい!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:34:33

    本誌

    もろただ会話したやったーーーーーーっっ
    そして身長差が明らかにある!!!!!!!!感謝しかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:34:39

    本誌

    色々通り越して、孫二郎まで喪って涙を見せた直義と未来の息子の出会いがとても楽しみになってきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:35:46

    本誌

    顕家卿のアレの前にたっぷり直義見れて良かった…本当に良かった…ちょっと可動式金属製弟殿も見たい気がする…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:36:30

    本誌

    新スレ立った直後にこれとは何という神タイミング

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:39:21

    >>22

    本誌レス



    直義の中で家長は今も孫二郎だったんだなって……

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:51:38

    本誌 もろただ


    なるほど「弟殿」か…ってニチャァってなった
    ありがとういい下剋上CPです

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:02:24

    本誌もろただ

    思ったより直義様が執事にタジタジしてたのでこれは隙見せたらあっという間に食われちゃうなと思いましたまる
    直義様→弟殿の呼び方の変え方も良い…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:02:55

    本誌

    まさか孫次郎との新規ツーショットを拝めるとは…
    笑顔の孫次郎を見る直義の表情があまりにも柔らかくて胸が苦しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:38:49

    直義様ちょっと華奢になってない?大丈夫?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:48:28

    本誌
    金で作った直義の像が出来たら絶対に尊氏は大喜びするだろうなと思うし、直義と離れないと行けないときは近くに飾ってそう
    んでもって金の直義像に話しかけまくってそう

    史実で直義の死後に直義を神様にして寺作らせた位だからしそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:52:21

    本誌

    尊氏「全金属製直義? 作ってくれ☺️」
    師直「…かしこま。」

    試作品調整部屋
    直義「師直… 何だ これは (何故そこを可動させる) 」

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:01:52

    本誌 もろただ


    「共に育った貴方まで」にヒュ〜〜〜ッ!!てなった!
    モロちゃんの本心なのか直義に効く言葉だから言っただけなのかは分からないけど2人の関係において共に育ったことが重要であることは確かってことでは!?
    とまで興奮したところで『(尊氏と)共に育った貴方まで』って意味なんではと思い始めた!!ダメだ興奮で日本語が分からない!!寝てから考える!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:18:45

    本誌
    尊氏にとって直義は「凄く可愛い弟」で極論言えば仕事出来なくてもいいから傍に置いて愛でていたい…って感じが凄いする。

    直義は「自分は優秀な人間で、だから地位がある」と思い込んでて自分の優秀さに自信があったけど、実は兄の寵愛によって今の地位にいて優秀さを認められてる訳ではかった。
    高師直も尊氏の愛玩動物的な存在として直義を見ていたりするんじゃないだろうか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:24:19

    自分の優秀さに自信があって、自分が優秀だから尊氏の一番の部下になれていると自負してた直義が観応の擾乱で名誉も地位も部下も全て奪われ尽くしてただただ尊氏のご機嫌取りの為に生かされ幽閉されて愛玩動物のように扱われるの……なんか、こう、スッゴく良いけど誰か分からないかな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:00

    本誌
    あれだけ険悪な癖して尊氏に「直義を守れ!!」と言われたら一切疑問も持たず不平もいわずに「はっ!」って直ぐに助けに行っちゃうモロちゃん凄く良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:39

    もろただ

    副将軍も金属製で良いって言ってるくせに
    本物は自邸の奥まった座敷に押し込めて籠の鳥にしてるんだ!
    同人草紙みたいに!同人草紙みたいに!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:52:36

    ( 直義が神様「大倉宮」になったのは1362年。尊氏の死去1358年の4年後、正平地震1361年の翌年だぞい )

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:04:52

    >>42

    計画自体は尊氏が考えたんじゃなかった?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:21:13

    >>43

    わー、しゃしゃって申し訳ない!! 神格化は兄上が生前から進めてたんだ、尊直の民なんで そうだったら嬉しい…✨

    義詮が将軍になって災害続きで、不遇の死で終えた直義の怒りを鎮める為に神格化して祀ったって読んだから真に受けてた… 感謝です🙏

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:07:34

    本誌


    泣いちゃった……!!
    歯あ食いしばって必死で涙堪えようとしてるのに涙ポロポロなの癖ですね……
    今すごい心細いところで頼もしく成長を実感させてもう戻ってこない麒麟児か……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:56:24

    本誌 





    もろただの身長差&耳打ちえっちだなあと思ってたところにこれですよ
    孫二郎が自分の死で直義が泣くのだけ読めないっていう妄想しまくった家直が現実になって嬉しすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:58:45

    本誌 憲直 R

    変わってしまった執事と変わりつつある兄の側で頑張ってるのにどんどん腹心を失っていく
    お労しや直義様
    誰か腕の中で安心して眠れる人とよしよしセッしてほしい 
    ダークエルフしかいねえ

    師直は変わった、って言ってるあたり若かりし頃は同じ方向向いていられたんだなって
    師直も郎党との宴会見る限り途中まではちゃんと温故知新で真面目に新たな統治政策考えてたっぽいので余計にお辛い
    「お前は私を置いていかないよな?」って泣きそうな顔で縋る誘い受け憲直、アリだと思います

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:12:15

    本誌での泣顔えっちだ…
    分からせの解像度が上がった!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:27:44

    本誌


    情報量多過ぎて全然寝れなかったわ

    師泰は「直義殿(ルビ:おとうとどの)」って呼ぶんだね


    >>43

    史実 レス


    そうなんですか?参考元わかりましたら教えていただきたいです…!

    旧直義邸に八幡宮を勧請したのは尊氏だけど高倉宮として神格化したのは義詮だと認識してたので(旧直義派武将の幕府帰参を促すために斯波高経らがアイディアを出したのでは、という説なら見ました)

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:54:16

    >>13

    ダークエルフ×直義 現パロ結婚ネタ レス


    結婚するために海外に行くとかではなくそもそもユタ州在住なのは草

    でもあの時代では長生きした憲顕でも65歳は超えられなかったと思うと前世の享年も超えてこれからどう生きよう、ってふと悩むときはあるのかもしれないしそんなときにじゃあ結婚してみようかってなるのかも

    おじいちゃんになった左手の薬指にはめた指輪を眺めて、あと20年は生きたいですねぇって老後の計画立てる憲直とか…良い…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:28:43

    本誌

    まって
    待って待って待ってやばい
    えっ?私の幻覚じゃなくて?
    腹じゃなくて頭切ろうか?(今読んだものをまっさらにしてもう一度読む)えっ?


    モロちゃんやはりかなり相当な性豪では…?
    早朝のその前から複数人相手にするってどういうことなの元気すぎる
    寝かせてもらえないやつだ…ふーん…なるほど…へえ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:45:09

    本誌 もろただ やすただ

    前スレでモロちゃんの一人称俺は下に見てる者に使うのでは?ってレスがあったけど今週号の直義との会話で俺って言ってましたね……
    一人称俺=見下し相手かは確定してないけど弟殿呼びといい下剋上CPの匂いがすっごい
    あと師泰も直義様じゃなく直義(おとうと)殿になっててこっちもすっごい。もう心の中では様じゃなくなってるんだね。へぇ。ふぅん。えっちだね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:48:36

    本誌 もろただなど

    断食が続いた後一気に摂取していい直義量じゃなくて昨夜は頭が冴えて眠れなかったんだよね
    モロちゃんが直義のことを見下しつつも即排除しようとするんじゃなく
    静かに我が改革をお見守り下さいって一応忠告するところに合理主義な男の一片の情を感じていいですか???
    変わる前のモロちゃんを知ってる直義もいい!その辺の過去回想か番外編が見たい!
    その後上杉・吉良・桃井が現れるシーンも桃井の元気さが暗い空気を吹き飛ばしてくれるみたいでよかった
    直義の袴と足袋の間の足首がチラ見えしてるのは何これ絶対領域??萌える
    あと直義が心の中で家長を孫二郎って呼んじゃうのやっぱり本当にエモい
    昨日もそんなこと書いたけど直義の中の家長は共に過ごした孫二郎の比重が一番大きくてそれはこの先ずっと変わらないんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:08:58

    >>52

    本誌 高兄弟と直義



    直義様→弟殿、単に様付け(目上)から殿付け(目下)にランクダウンしたってだけじゃなくって

    直義という一個人ではなく「尊氏の弟」っていう属性でしか見做さなくなった感がヤバくて動揺した

    上二人のヤバさが増すにつれてこれについて行けなくなったんやろなあ…ってモッチの可愛さも増す


    あとモロちゃんがイケイケだけど擾乱1ラウンドで総スカンくらって負けた理由も同時に見えてきたよね

    あんなに仲良さそうだった細川さんを1回の失敗であそこまで露骨に見下すようだとそりゃ反感食らうし

    いくら尊氏には絶対の忠誠を誓ってても直義にああだと義詮のことも見下すようになるんじゃないかって思われるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:36:48

    本誌


    今週号で直義師直に押されすぎやろとか知力政治ステはどうしたとか色々言われてる感想もあったけど
    直義はあくまでも足利への忠臣を育ててるつもりで自分自身の勢力を増やしてはいなかったんだなって
    (※なお臣下サイドの認識)
    なので師直に牙を向けられたとき獣の群れの前に裸で放り出されたような気分になってああも動揺したのかと
    あと自分と同じく尊氏に無私の忠誠を誓ってる師直が野心むき出しにしてくるとは思ってなかったのもあるかも

    最後の落涙は取り繕う余裕がなかったとか相手が理解ある従兄だったからとか孫次郎の遺志を感じたからとか
    色々な理由があるだろうけどほんと不器用な人だな…守護らねば…って強火直義派の気持ちが改めてよく分かった
    ここまで喪い続けてる直義だけど最後のコマにいた3人は最後まで死なない裏切らない面子なのもすごくエモい
    直義様に手を出そうってんなら我々を倒してからにするんだな!感

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:36:34

    本誌
    直義の自己評価が意外と低い事に驚きというか、直義だって皆に凄い愛されてるんだけれど直義の認識としては「足利堕ち」させてるつもりであって「直義堕ち」させてるつもりは一切ないのかなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:48:36

    本誌
    直義は自分の優秀さに誇りを持っていたから「自分は足利尊氏の優秀な部下」として今の地位があると思っていたけれど実際には「足利尊氏に寵愛されてる弟」だから地位を与えられただけ。
    モロちゃんはそういう嫌味を込めて「弟殿」って呼んでそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:27:57

    本誌

    丸顔の心清き郎党が細川と呼ばれ叱責されててお気の毒…てなったけど、不勉強なので細川といえば直義の別名「錦小路殿」で直義に錦小路の邸宅を提供した細川顕氏しか知らないので、もしそうだったら嬉しいし籠絡シーン見たいな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:30:09

    モロちゃんめっちゃ調子乗ってるけど、肝心の尊氏がマジで溺愛している弟相手にそれって後々の族滅の前振り感がありますなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:43:13

    本誌
    この状態から入れる保険が?! 並に味方がいない直義、今のところ実力も廂番以外の人望も無い ただの尊氏の弟 描写だけど、ここから尊氏に勝てる程盛り返すには憲顕がめちゃくちゃ頑張らないと無理じゃない?? ここから2年の京生活で直義を育てながら地盤を固めまくるのかな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:44:17

    >>59

    そこはモロちゃんも分かっているけれど、尊氏にとって直義はあくまでも「可愛い弟」であって「優秀な部下」ではないんだよな。

    だから直義には大人しく愛玩的な存在で尊氏に可愛がられていろ…って感じなんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:49:36

    >>60

    み、味方はいるんだよ…ただ直義が認識出来ていないだけで…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:55:20

    >>61

    いっそ直義が愛玩動物になるくらいしかできない無能な弟ならそれでもよかったんだろうけど

    なまじ戦以外では副将軍できるほどの傑物だったのがより事態をややこしくしていくというね…


    あとフルメタル帝の件だけど尊氏的には本物の後醍醐天皇>>>フルメタル帝なんじゃないかなって

    後醍醐以外の帝だったらフルメタル帝でいいじゃん!って言いそうだけど

    …これでもし尊氏が「言うこと聞かないしどっか行っちゃう本物よりもずっと手元に置いておけるフルメタル帝の方がいいな!」

    とか言いだしたら擾乱2ラウンド後の直義の監禁生活がものすごく怖くなるな…萌えるけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:26

    >>63

    そう、顕家と新田を片付けていよいよ尊氏が征夷大将軍、俺が尊氏様を補佐するNO.2だと師直が思い込んでいたのに、尊氏は直義に政務を委譲しちゃうんだよね

    直義の才能活かす適材適所ではあったけど師直にとっては納得いかない人事だろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:17:43

    >>60

    本誌 ネタレス


    今は弱気になってるだけでこれから知力政治99と一族内の人望を集めるかもしれないから

    今のところ史実と比べても直義達無能じゃないというのは作劇的に成長させたいのかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:21:19

    だっダメだ
    本誌に衝撃を受けすぎてて日常生活側に支障が出てる
    改めて憲直と家直はよいとは思うけど動悸が止まらん
    観応の擾乱始まったらマジで死ぬかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:32:27

    >>62

    そ、それなら安心だな…直義だしそうだな…☺️


    確かに、もうこの頃は直義が舵取りしたとされる建武式目もほぼ完成してるだろうしな、作成で交流した人達は直義を好きになってるに違いない。


    師直の"征夷大将軍就任の交渉は順調"って見て就任の手柄を師直に持ってかれた??とムッとしたけど、当時の師直は左衛門尉で六位相当(衣冠色 深緑)らしいから、宮中では舐められてそうだな…。

    直義だったら尊氏の同母弟だし従四位(四位以上は黒色)だったしで公卿天皇の交渉は直義だったろうな! 母が公卿の出だから作法も付いてるだろうし! よって表向きは直義の手柄だ 勝手に安心しとこ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:08

    自分はモロただに本格的にハマりそう
    今回初めて師直意外にイケメンと思ってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:38:36

    本誌

    最後の落涙もグッときたんだけど、その前の桃井が家長くんの遺志で直義を護るって誓うシーンの直義が本当に儚い感じで良いよね…ってなるなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:40:59

    >>64

    政務だけじゃなくて軍の方も結構な割合を直義に譲っちゃうらしいね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:30

    本誌 のりただ

    暫くは若パートだと思ってたから夜中に心臓跳ね上がったわ
    イケイケの師直だけどこのあと政務のほとんどを任されるのは直義でそのことをどう思うのか展開が楽しみ

    直義様、ダークエルフの前でしか弱音吐いてませんね??ダークエルフも直義様の感情の吐露に驚きもせず肩ポンしてて慣れてますよね?後方理解者面で柱に隠れてたあとも庇番の面々を思って自室で泣く直義様を慰めに行ってません?
    のりただ過剰摂取して死にそうのりただ好きいちゃつけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:41

    >>65

    「作劇的に成長」、確かにこれが入ると 若との合流が熱いですもんね✨ 直冬含め直義党の成長も楽しみになってきた…!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:53:20

    >>70

    尊氏が直義に政務委ねたから軍事指揮権は直義が持ってたんだよね

    つまり師直は直義の指揮権下に置かれた訳でそりゃ下剋上を望むだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:16:34

    >>69

    ほんとだ凄い消え入りそう死ぬ

    もうダメ今週号は全然冷静な目で見れてない

    桃井くんは「直義サマ」って呼ぶのな覚えた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:21:07

    関東の田舎侍と舐めてた足利兄弟から公卿の作法や交渉術を繰り出されて見る目を変える宮中、って図式に夢を見てる…
    実際は母 清子からどういう教育受けたか分からないけど、叔父 上杉憲房との結び付き強いし人脈づくりは公卿流も身に付けててほしいな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:35:44

    悪い、水差して悪いけど上杉家は地下公家で、公家の中でもそんなに家格高くないんだ
    公卿は公家の中でも太政大臣・左大臣・右大臣・内大臣・大納言・中納言・参議ら(もしくは従三位以上(非参議))の高官を指す

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:44

    本誌 カプごった煮




    無邪気に笑うのは兄上の前だけどしょんぼりしたり泣いたり弱ってるところ見せるのはダークエルフの前なんだね…そりゃダークエルフも後方従兄弟面するわね
    孫二郎君にあんな優しい顔したりこんなボロ泣きするなら直冬が生還した時とか泣き笑いで抱き締めてそ…おっと誰か来たようだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:14:56

    >>76

    感謝🙏 さよなら恋心よ。

    おじいさんが宮中でご馳走を準備する役職だったかな。それ見て公家の作法や人脈づくりや物品の交渉に長けてると思い込んでしまった… 。思い込み訂正すごく助かります。ありがとう☺️

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:28:07

    >>70

    尊氏「だって我と直義は一心同体だから……直義が仕事するって事は我が仕事したってことになるし…」

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:04

    >>69

    本誌 桃直



    擾乱2回目に上杉や直冬から引き離されてた直義が京から脱出するシーン

    今週よりもっと窶れて苦悩してる直義を桃井が強引に掻っ攫っていくのかなと妄想した

    墨染の衣一枚で馬上に引き上げられて攫われる肩があまりにも細く見えて強く抱きしめてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:02:16

    観応の擾乱で直義が女装して尊氏の家に逃げ込んだ説があるんだけれど…なんか、こう…すごく良い説だなと思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:40

    もろただ 本誌ネタあり




    昔は宝探しの隠し部屋になる協力もしてくれたのにすっかり変わっちゃって…
    今はまだ弟殿呼びだけど官応始まりあたりで本格的に対立したら直義って呼び捨てになってそうだな…
    御所巻きの直義わからせタイムで絶対イキイキしてるよこの師直

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:39:01

    >>81

    どの時代に書かれたかは分からないけど、今より遠い時代に、直義に女装させて尊氏の邸に逃げ込ませたい人々がいた事実と、征夷大将軍が弟の副将軍に心中を持ち掛けたらイイよねと思った人々がいた事実に、心より感謝したい…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:35

    本当なら既に見限ってて高師直と手を組んでたけど女装直義に「助けて兄上」って言われて脳が焼かれたんだとしたら凄くいいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:45:40

    本誌とか直義先生の話とか 主に家直



    しかし今回の本誌見るとほんと家長の最期の現パロって家長の理想の平和な世界なんだろうと思うわ
    直義様が一高校教師で、誰かに脅かされることなく自分や他の庇番メンバーを教育することだけに注力できる世界
    それでも戦乱の世で直義様を守るために命を落とすことの方が尊いと判断したわけだけど

    でも今日の様子じゃ多分他の庇番メンバーの時も人知れず泣いてたしその度に彼岸の庇番メンバーはアワアワしてたに違いない
    孫二郎も今頃彼岸で真っ青よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:49:18

    >>83

    興味を持ったから調べた


    直義女装説は島津氏一族の1人、山田聖栄の日記「山田聖栄自記」に記載。しかし日記が書かれたのは文明14年(1482年)だから、百年以上の後世の記述か


    ttps://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/02/0612/0864?m=all&s=0899&n=20


    心中持ち掛け説は「太平記」に記載

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:36:54

    しかし直義は本当に猛獣の群れに放り込まれたうさぎみたいですね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:41:58

    >>86

    女装


    学説ではなくかなり後世に書かれた逸話の一つということですね

    信憑性は無いけど話のネタとしては面白いです

    女装は高貴な人が逃げ隠れする時のお約束みたいなもんだからノリで描写を盛ったのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:20

    直義の女装って凄くいいなぁ…
    そんな逸話があるなんて今まで知らなかったけどめっちゃ最高

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:56:57

    あーーっいけませんよ直義様
    そんな全日本守りたい武将ランキング南北朝部門1位の顔をなさっては
    そんな、嗚咽を噛み殺すような泣き顔、絶対に兄上には見せたことないだろうと思うとなんかNTRれた気分……
    まあ兄上は冷徹の下の無邪気な笑顔を唯一見れる人だからおあいこなんだけどね
    その自分だけの無邪気な笑顔を養子に向けているのを目撃した兄上の反応見せて〜

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:10

    ぶっちゃけマジで女装したかは眉唾だしそれを本誌に載せろとは思わないけど勝手に脳内で直義を女装させる分には構わないすよね
    強火直義担3人見て驚いた顔見る限り全然イケるっていいよかわいいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:04

    今回の直義めちゃくちゃ可愛かったよね…モロちゃんがいじめたくなるのも理解(わか)る

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:15:20

    本誌ネタバレ

    もろただ身長比較

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:20:15

    >>93

    身長差レス



    これ見ると5〜10cmくらいの差がありそう?烏帽子の高さってどのくらいなんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:31

    「共に育った貴方まで…全金属性にしたくない」

    脅し文句なんだろうけど微かに幼馴染の情が混じっているのが最高

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:40

    >>95

    フルメタル帝の使い道は分かるけどフルメタル弟殿の使い道は一体何なんですか!

    絶対に具体的な使い方を想定してるよね完璧執事だもの

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:33:05

    後ろから硬いものぶっ刺されて血を吐かされたり(イメージ)
    背後から複数のモブにレされそうになったり(イメージ)
    長年の付き合いの執事に虐められて汗かかされたり
    手塩にかけて育てた部下に泣かされたり
    最近の直義大変🥺

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:36

    もろただ
    脅されてる妻物で子供達には手を出すなと男に威嚇するの師直と直義でやってほしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:56

    >>98 もろただ


    師直の忠誠が完全に尊氏個人に向いてて足利次世代の事を

    考えてないのでこのままだと直冬どころか義詮や基氏も危ういのよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:57:14

    家直



    杉本城編で「家長君なんか振る舞いや言うことも直義に似てきたな〜100の策とかさ〜」とか呑気に思ってたけど意図的に似せてたんですねmti先生…
    最高ですありがとうございます

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:17

    >>16

    コメントいただき、ありがとうございます。

    直義さんの着ていた狩衣の柄にまで、注目していただき、嬉しいです。

    今後も楽しんでいただけたら幸いです。

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:09

    本誌 もろただ


    何だこれはって驚く直義の顔がいつにも増して猫っぽくてかわいい
    共に育った発言はもしかしてモロちゃんの年齢思ってたより若い?足利兄弟と同年代か少し上ぐらいだったりする…?
    直義のことまで全金属製にしたくないとは言ってるけど直義を失脚させた後で全金属製直義の冷たい頬にうっとり触れて
    「俺に逆らわないのが最高に良い」って言うモロちゃんのもろただもありだと思いました
    でも全金属製直義を愛でているうちにだんだん物足りなくなってきて直義の蟄居先に押しかけ
    生身の直義に「…何をしに来た」と冷たく睨みつけられてゾクゾクと嗜虐心を煽り立てられるそんなもろただもいいよね!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:54

    >>102

    どストライクなシチュエーション!

    これは絶対SSで読みたいヤツ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:17

    >>17

    TSHパロ 感想レスのレス


    コメントいただき、ありがとうございます。

    今回の憲直(?)のような話をUPした直後、本誌のほうでも、直義・憲顕のふたりが登場したようで、あまりのタイミングに驚いています。

    単行本派なので、内容はくわしく分からないのですが、孫次郎くんの献身が報いられたようで良かったですね!


    そして、千寿王くんを微笑ましく思っていただけて嬉しいです。

    彼の視点からのお話も、中先代の乱のあとになりますが、書く予定です。

    かなり先になるとは思いますが、お楽しみにしていただければ幸いです。

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:36

    >>102 もろただ レス R18


    めっちゃそそるシチュエーションだ…!読みたい!

    (全金属製直義様……?何に使うんだ、オ◯ホ?硬いし冷たいだろ)

    という発想しかできなかった自分の貧弱な発想力が憎い

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:43:16

    >>102

    もろただ



    全金属製直義何とかして金鬼バージョンで作成してほしいパッと見は有難い仏像にしか見えないけどすっごいえっち

    そしてどこのパーツをどう動かせるようになってて何に使うのかぜひ実演してほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:43:46

    本誌 憲直

    泣く直義の背中に手を当てる憲顕、これは夢?憲直だ…憲直が接触してる…直義に寄り添う憲顕だ……
    絶対直義の涙を拭ってるよ憲顕
    綺麗な顔を子供のように歪めて泣く直義の頬を包んでる憲顕が見えるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:47:56

    >>58

    本誌のレス


    丸顔の心清き郎党が、細川顕氏さんとすると、以下のことをしたらしいです。

    あの福々しいお顔には似合わず、すごく優秀なひとですね。

    たしかに、こんなよくできる人が、1回くらいの失敗で叱責されるのもかわいそうな気がします。

    それは師直、まわりから恨みをかってしまうわ…、と納得。


    ・「梅i松i論」によると、護良親王を鎌倉へ護送

    ・「太i平i記」によると、新田義貞の追討軍が東海道を下って来たとき、これを迎え撃った直義率いる軍勢の中に顕氏の名もあり。

    ・京都攻防戦でも奮戦し、尊氏から自筆の感状と錦の直垂を与えられた

    ・尊氏が九州落ちした際には四国に配置される

    ・顕氏は讃岐・土佐守護に任じられる。

    ・北畠顕家軍と天王寺で激突して敗北 ←本誌ではいまこのあたり?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:33

    なんか結局今日はもう本誌のことしか考えられなかった
    「この変わってしまった力関係を再逆転させる観応の擾乱を早く見てえ!!オラわくわくすっぞ!」っていう少年漫画読者の心と「あー直義の泣き顔めっちゃえっちだったー」っていう腐った心と「こんな生真面目で繊細な子に戦の大将なんてやらせないどくれよ、あたしゃたくさんだよ」っていうオバチャン心が混在しており心が3つ以上ある

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:54:51

    もろただ rネタ





    モロちゃんって直義を性的に食べる時、直義の格好はいつも通りぴっちり四知直垂がいい派なのかそれとも烏帽子取って髻も解いた小袖姿のがいい派なのかどっちだろうってグルグル考えてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:56

    >>110

    もろただ R18



    今週号でマッパの人妻を寝所から追い出してた辺り全裸に剝いて抱くタイプなのは確定

    着エロが基本だったという昔の日本においてはかなり変態よりの性癖なのではないかと思うんだけど

    直義にどんな格好をさせようとも脱がす過程を楽しんで全裸にしてしまうのではないだろうか(迷推理

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:17

    >>99

    もろただのレス


    本誌をみて、師直の忠誠が、尊氏だけに向いているのは感じました。


    そして、本誌では、いまのところ、師直は、直義にはまだ利用価値があると認めているようなので、直義に子供がいないかぎりは、自分の上位に立っていても、決定的な衝突はしていないのかも、と思いました。

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:30:02

    本誌 やや史実

    最後に直義を見守ってる3人は直義を置いて逝かないから安心して見ていられる
    逆に言えば、3人は直義を守りきれずに置いて行かれる立場なんだな
    つれえよ〜

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:44

    このスレでこの二人が見たいねとかあったらいいなあって言ってたことが公式になったり公式が妄想超えてくるってすごくない?しかも欲張りセットときたよ
    感謝しかない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:08

    >>113

    史実 直義の死後ネタ



    逆から見たらそうなるんだよなあ…しかも囚われて救い出せないままに喪ってしまった…

    直義を喪って尊氏側に帰参した吉良殿も

    直義を喪い尊氏が死んだあとでずっと直義を慕い続けた基氏に仕えた上杉も

    直義を喪おうと尊氏が死のうと終には消息不明になるまで戦い続けた桃井も

    それぞれが心に消えない大きな傷を抱えたままその後の人生を生きて行った結果なのかなって

    あの世で直義と再会したら抱き合って泣き笑いながら別れた後のことをいっぱい語り合ってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:20:42

    本誌 桃直?

    亜也子が桃井にかけた言葉
    「執念深くて一途な性格は私よりも自分の信じる主君のために生かせ」ってすごい桃直フラグでは?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:19:38

    今週の本誌みて直義様って結構寂しがり屋なのかもしれないと思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:24:16

    思ってたより自己評価低い直義に興奮しちゃった
    お前もフルメタルにしてやろうかに憤るわけでもなく戸惑うだけなのか弱すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:26:53

    弟殿ってつまりお前の今の地位は兄上に愛されてる故であってお前の能力を評価されてる訳じゃないから
    愛玩動物らしく兄上の機嫌を取ってろ…ってコト!?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:56:59

    自分の優秀さに自信や誇りがあって、当然戦場で名誉の死を迎えられると思ってた人が地位も部下も何もかも奪われ尽くして、けれど死なせて貰えず尊氏の機嫌を取る愛玩として生かされるの…凄く良い

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:06:11

    >>120

    実家の隣の寺に誰にも触れられないよう厳重にしまい込まれたのにたった数ヶ月で儚くなってしまうのも

    籠に入れられた鷹が猛禽の誇りを失わず人に慣れることなくそのまま衰弱死してしまう様を感じて鬱くしいよね…

    どれだけ愛らしく乱世の武士として生きるには向かないように見えても愛玩されるだけの生き物にはなれなかったのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:51

    直義の尊厳破壊ネタ
    本誌読んでたけど、こんな感じのやり取りしてたらいいよね↓

    直義「兄上…どうして今の地位に私を置いて下さったのですか?」
    尊氏「そんなの決まっているだろ」
    直義「そうですよね、私の実力をお認め下さったから…」
    尊氏「直義は我の可愛い可愛い弟だからではないか!可愛い直義を傍に置く為だ。それ以外の理由などない」
    直義「……え?」

    困惑している直義を尊氏は安心させるかのようにそっと抱き締める。

    尊氏「安心しろ我が可愛い弟よ。お前が例えどれだけ役に立たず無能で何も出来ないんだとしても、お前が可愛い可愛い弟である限り、我が庇護してやるからな」

    自分の今の地位が実力によるものではなく、兄の寵愛によって手に入れた物だと知って尊厳破壊されて欲しい。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:19:43

    尊直、もろただ? 




    兄上が直義にほぼ全部権利あげるねしたら「俺でなく弱い弟殿に任せるなどありえん。あの女狐が殿を唆したに違いない、排除せねば」(※閨で兄上に艶っぽく抱きついてる直義のイメージ図付き)ってなるモロちゃん
    しかし兄上そっくりの息子とか直義の厄介な味方が増えて手こずるにつれ直義への認識は清純な顔をして男達を誑かす◯ッチ!くらいになっている

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:22:18

    直義は清廉潔白な清純で清楚な処女的イメージと男たちをたぶらかす妖艶な魔性の女イメージで別れてそう……

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:33

    >>123

    尊直、もろただ?レス



    それはつまりモロちゃん自身も直義にハニトラ仕掛けられたらグラっとくるな…って思ってるんですね?

    だって効果的だと思ってなかったらそういう発想が出てこないもんね?


    >>124

    事実無根なんだけど直義もやろうと思えば余裕でできるのが話をややこしくしてる…

    (今川殿への実績)

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:39:19

    >>125

    直義はね、確かに口説こうと思って口説いているしちゃんと自覚して誘惑してもいるんだけれど口説き落とした相手の熱量を見誤ってると思う。


    直義が思う以上に直義への愛情が凄まじいのに直義自身はあの化け物兄貴が近くにいるから「自分は兄上のような魅力はない…」

    って認識でいそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:08:18

    尊直?もろただ?

    ただ愛玩されるだけの生き物だったら別に見下したり野心露わにしたりしないと思うのよね
    主の大事な小さき生き物って感じで大事に大事に守り抜くだろうなと
    ある日突然直義が猫になったら尊氏はずっとお側に置いて離さないし猫舌の直義の為にふーふーしてご飯は自ら食べさせたがるし
    もろちゃんは毎日ブラッシングするしご飯は最高級だし蚤の一匹すら近づくのを許さず完璧執事としてお世話するんだ
    なお直義の意志

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:56

    >>102>>125のシチュエーションを勝手にミックスして、幽閉した直義を嬲るつもりで訪れた師直をハニトラ自覚で迎え討つ直義の攻防戦を妄想

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:51:00

    直義ってやけに撫で肩っぽいなと思ってたんだけど多分直垂が無地だから袖と胴のつなぎ目が分かりやすいからだろーなー

    と思ってたらこれ、>>93

    つなぎ目の位置もろちゃんと比べると結構違くない?肩幅とか、筋肉の付き方が違うんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:20:08

    体格差ネタ
    直義は本人の真面目さと努力で頑張って体を鍛えてどうにか武人としての体面を保ってるけれど、本来は文官タイプで筋肉が付きにくいから鍛えるの辞めると直ぐに華奢になって細い体になってそう

    頼りになる偉大なる義父上と思ってた直冬が出家した直義を救出したら、出家して体を鍛えられなくなったせいですっかり痩せて目茶苦茶華奢になって儚い美しさを放って袈裟を着てる父上に脳が焼かれて「私が義父上を守らねば!!!」ってなって欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:18

    他創作に比べて尊氏がしっかりしてるからか創作直義のなかでも反骨心や尻叩き力が低いよね逃げ若直義
    極楽直義が同じことされたらカッとして言い返しそう

    うろたえる顔かわいいね、押し倒されて青い顔するけど何も言えない弟殿いいよなの心と可哀想かわいいね兄上に守ってもらおうねの心とこんな所に置いていけるか鎌倉に逃げるぞ!の心がある

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:40:26

    >>131

    さらに尊氏の顎クイ首筋サインや顎や首掴んでスリスリしたり?してたシーンも相まって愛玩用弟感がとても強い…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:50:33

    憲顕お兄さんは従弟の直義くんが泣いてたら状況を察して静かに寄り添ってくれるけど
    尊氏お兄さんは弟が泣いてたらもっとでかい声で泣き喚きながら抱き締めそうという偏見
    そのあと神力で誰が弟泣かしたか見つけて締め上げそう
    でも今回はもう締め上げる相手が此岸にいないけど
    先に逝った弟の部下が労い半分怒り半分で小突いてやってくれてると思うので見逃してやってほしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:59:46

    もろただ
    ここの直義愛玩ネタ見てると、政敵として政争してる時は直義に辛く当たってるモロちゃんだけれど、観応の擾乱で直義の腹心二人を排除して出家させて完全に尊氏の愛玩動物みたいになった直義のことは目茶苦茶甲斐甲斐しくお世話してあげてそう
    因みに直義の意思は無視する

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:02

    >>94

    2022年に大津市で出土した状態のいい鎌倉時代の烏帽子は幅27cm高さ22センチだったとのこと

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:16:11

    >>108

    ありがとうございますっ✨

    少しの私本とwiki+他サイトの情報で生きてるので供給有り難いです!


    殿下の護送(凄!)やニッタの迎撃、超優秀…、錦の直垂は目録に記載かな、実際に見たいな…、四国配備、要所だ…、天王寺、wikiでも見た! 3月だからこの頃?って思った!

    直義と共に戦ってるんですね、あの悪い丸顔で直義様と交流してほしいし、直義様の脳焼き後の清い顔も見せてほしい…。心清き郎党であの顔が一番好きなので顕氏であって欲しいです…🙏

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:31

    リアル烏帽子の感じを知りたい方は大相撲の行事さんを見るのが良いかと
    確か形状はあまり変化してなかったはず

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:21:21

    >>86

    〜〜!!🙏✨✨

    興味を持ったから〜では済まない史料をお出しされて感激しております…🙏

    自分じゃ辿り着けない…有り難く拝見しました…。


    検索したら、氏i久 当時21歳、100年後に書かれたなら、薩摩の国で「曽祖父(高祖父?)が尊氏様にお使えしてた頃ね~」って語り継がれたんだろな、とホッコリしました☺️


    直義の…書いてますね…、『女之i姿ニヤiツシ、衣i打カiツキ、尊i氏之御i所中ニ走i入給、』嫁は?如意くんや基くんは??て思ったけど、基くんがいたら乱暴や付け火の心配も無いかと気を落ち着かせました…。

    妙吉…実在するんだ…、検索したら塚も有った…こいつがいなければ…、いや、いたから御兄弟がドラマチックに後世に語り継がれ…しかし…と、モンモンして楽しいです。

    ゆっくり他のページも見ていこうと思います!本当にありがとうございます!!🙏✨✨✨✨✨

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:26:20

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:33:47

    もろちゃんの「恰好良い」の基準がちょっと残念な感じなので思い付いたネタ。

    現パロ 私服クソダサ師直X直義

    お付き合いしてて上手くいってるけどデートは直義の希望で常におうちデートな二人。
    もろちゃんは同性なのを気にしてるのか…仕方ないか…って思ってるけど
    実際は私服クソダサ(でもお高い)なもろちゃんと一緒に歩くのはちょっと…な直義。
    愛があっても無理なものは無理。

    飲み友達の岩松殿に相談して爆笑されてるといい。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:43

    >>138 資料ネタ

    お役に立てたならなによりです


    御所巻の時、山田聖栄の一族祖先の島津四郎左衛門と和泉右衛門が食べ物入れたホカイ背負って築地塀越えて御所に運び込んだとありますね

    その姿想像すると面白い

    大日本史料総合データベースって色々な文書が閲覧できて便利です


    ttps://wwwap.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/w61/search


    (データベース名出すなと言う人居るかも知れないけど、教育を受ける権利は思想・信条に関係なく万人に憲法で保障されてる、当然腐女子であろうと何であろうと)

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:20

    >>87

    虎や獅子の群れの中に放り込まれた猫ちゃん(本人は猛獣だと思ってる)

    ってどっかで見たけどマジでそんな感じになりそうだな…あまりにも蛮族度が低い…

    でも可愛いだけの猫ちゃんだと舐めて手を出したら完封勝利からの族滅決められるんだよね


    いやマジでよく尊氏&師直&師泰に勝てたな!?って今週号見る度に思うわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:02:21

    >>141

    違うんですよ……

    そのまま書籍名称だのリンクだの載っけるのが嫌がられるのは「腐女子には教育不要!」みたいな思想の話じゃなくて、そのまま名称を載せないことで、この歴史上の人物をモデルにしたキャラクターを思い切り邪な目で見てるスレが普通の歴史好きな人の検索やアクセス解析に引っかからないようにっていう配慮なんですよ……iとか挟んで検索避けしたら普通に歓迎されると思う

    まあ歴史上の人物の名前がもろに出てる時点で杞憂かも知れんけどなんか理由に誤解がありそうなので念のため

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:07:01

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:21

    >>144

    すみません、誤記だと思うけど念のため確認

    妙吉×直義ですよね…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:50

    >>145

    ごめんなさい。

    直攻めが入る事で尊直が美味しくなると思ったけどダメでしたね、消しときます、確認貰ってありがとうございます…!


    >『直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止』

    >『リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです』

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:11:00

    今週で直義の顔さらに可愛くなってません?
    これでどうやってラスボスの弟やってるんスか

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:31

    >>90

    遅レスだけど笑った

    >全日本守りたい武将ランキング南北朝部門1位

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:29:21

    >>147

    尊氏がラスボスになれば自動的に直義はラスボスの弟になるわけで、直義の罪は直義に生まれついてしまったことなんだよね

    何であんないたいけな表情してるのかはちょっとわかんない人攫いに遭いそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:46

    上杉吉良桃井が着いた時のあどけない顔いいよね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:43

    >>143

    存命中の人物名・著作物名は伏せ字にしないといけないがそれ以外は各人の判断という結論になってるしね

    あくまで個人の配慮なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:12

    >>151

    多分だけど>>143が突っ込んだのはデータベース名を書いたことじゃなくて

    その後の括弧内に書かれた検索除けに関する意識がちょっとズレてるように見えたからでは

    違ったらごめん

    長引かせたくないからもうこの話題続いたとしても自分は書き込みません

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:22

    本誌後の妄想 憲直

    色んな事が重なって心弱った直義がダークエルフと二人でいる時にぽつりと
    「お前もいつか私を置いていってしまうのか?」と呟く
    「置いていくものですか。私は臆病者の公家の血筋ですので死に急ぐ武士の気持ちはわかりません。一生あなたの側でお支えしますよ」
    そう答えて直義を安心させてあげるダークエルフだけど心の中では
    でもあなたのためなら死に急いだ家長殿の気持ちもわかってしまうと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:04

    もろただ


    人妻趣味のモロちゃんのことだから唯一絶対の主君が寵愛する弟とか最高にツボだろとか思ってたけど
    今週を見るとモロちゃんのNTR趣味は簡単に足を開く女も寝取られる夫も両方馬鹿にしてる攻撃的な性癖なんだな
    なので「尊氏が寵愛する直義を奪う」って方向性では手を出さなさそうだな…と感じた
    その代わり「弱いくせにNO.2面してる弟殿へわからせてメス堕ちさせる」的な方向性なら嬉々として手を出しそう
    ※個人の感想です

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:37

    もろただ



    師直は変わった…してた直義だけど
    師直からしてみれば昔は他愛ない遊びに協力させるくらいに心許してくれてたのに今では無邪気に笑うのは尊氏様の前だけ、弱音を吐く相手は上杉で
    自分にはその他大勢と同じ冷徹な政治家の顔をするようになって一線引かれたような気持ちになってたりしないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:46

    >>154

    もろただレス





    つまり御所巻きで殿からも見捨てられた(モロちゃん視点)失脚させた弟殿に

    お前は強い男に縋って生きるしかできない雌だとわからせてやるぜ、錦小路邸でな…!ってコト…?!

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:03

    桃直



    史実あまり詳しくなくて桃井がこの後どうしてたかとか知らないんだけど
    逃げ若では直義の護衛になるみたいなので師直派閥からの闇討ち防ぐためにもSPのごとく四六時中べったりになるのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:09:06

    >>143

    歴史上の人物をモデルにしたキャラクターを思い切り邪な目で見る、たぶんコレは古今東西よくある事かと


    江戸時代に義経×建礼門院とか弁慶×牛若丸みたいな春本あったしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:34

    有名どころはゲームやTSやら何やらって感じだから逆にもう無法地帯みたいになってるけどこの時代はまだマイナーだしマナー配慮はしておく方が安心安全じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:32:40

    >>90

    あまりにも儚げで頼りなげでこれは南北朝桜に攫われそうな武将部門でも堂々の1位だと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:06

    >>154

    もろただレス

    庇番×直前提もろただ


    モロちゃんが寝取り燃えスイッチオンするなら上杉とか桃井とかとデキているのを知った時かなと思った

    こいつ天下至尊の男に愛されてるくせにその自覚もなく弱く無能(師直基準)な男を選ぶだと!?

    と、直義が穏やかな愛を育んでるのが無性に苛立たしくて、「所詮雌は強く荒々しく優秀な雄に靡くものだ、分からせてやる」、ってなるのかなーと

    なおこの設定では尊直に体の関係はない

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:34:22

    >>159

    自分はデータ解析除けの為にサイトに直リンはしないけど、個人的には検索除け(資料名に細かくi入れる等)まではしなくてもいいと思ってる

    検索に引っかかってもタイトル見た上でスレ読んだら読んだ人の責任だし


    でもどうするかは>>151の言うとおり各自の判断ですれば良い訳ですね

    自分も長引かせるつもり無いので以上です

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:07:41

    >>155

    もろただ レス +尊直


    その場合直義がモロちゃんに対して一線引くようになったきっかけが兄上の梅松論的アドバイスだったら

    三角関係の黒幕感あっていいなと思ってしまった

    「お前の師直に対する態度軽すぎない?もっと重々しく振る舞ったほうがいいと思うよ!」みたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:14:56

    >>160

    直義の命日は新暦3月中旬だから微妙に時期ズレるかもだけど桜に攫われるのは凄く似合ってるお美しい

    でもあんま梅に攫われるとか桃に攫われるとかは聞いたことないな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:19:49

    >>69

    囚われの姫君に忠誠を誓う騎士の図です。って言われても納得するわ…

    おかしいな武力68あって大鎧着て最前線で奮戦する立派な鎌倉武士なのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:33:09

    >>165

    足袋?か襪(しとうず)?を履いてる直義の足元ら辺がめっちゃ可愛い

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:34:57

    >>165

    何つーかマジで今週号で蛮性33なんだなって……

    お淑やかな姫君ムーブが凄かった

    今まで「いや言うて坂東武者やで」と思ってたけどもう足利の姫君でいいや……九州で鎧貫通して一振りで3KILLくらいしてたけど……


    桃直はヤンキーと風紀委員になると思ってたのに姫君と騎士なんだなあ予想外でした

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:42:12

    師直→直義 尊直 R18






    立場とか気にせずに済んでた時の話で、その頃の師直は直義のことを漠然と綺麗なものと思ってたんだけど
    ある日屋敷から不審な音が聞こえて師直が戸の隙間から中を覗くと尊氏と下になった直義に口付けをしてて二人とも裸なのが見える
    驚きつつもついそのまま見続けてしまいしばらくしてようやく我に帰ってその場を去る
    師直は覚えてても無意味な記憶と判断して忘れようとするけど直義の汗でまろい額に張りついた黒髪や仄かに赤らんだなめらかな肌
    舌足らずにあにうえ、もっとと強請る掠れた声を鮮明に思い出せるし何より今まで見た中で一番綺麗な姿だったので生涯脳裏にずっと焼きつくことになる

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:35

    今週の本誌でいかに直義が受けなのかってことを改めて再認識したわ…楽しそうに弟殿を虐める師直もお護りするぞな直義派も直義の泣き顔もご馳走様です

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:56:49

    >>165

    >>167

    桃直 風の群像ネタ



    この流れで風の群像の擾乱2回目で京から脱出する下りを読んで悶え転がった

    尊氏達と直冬達が対立することに心を痛め自分さえいなければ…と打ちひしがれて死なせてくれと懇願する直義を

    大御所(尊氏)に貴方を害するつもりはないんです直冬殿を脅威に思ってるだけなんですと説得する山名さんに

    自害しようとする直義を無理やり抑え込みまるで拉致するようにして京から連れて逃げる桃井と

    なんとお労しい…とハラハラ泣きながら直義の身の回りの品をまとめて後を追う家主の細川さん(今週のあの人で)

    昼ドラも真っ青な修羅場(全員男)

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:12

    >>169

    そういやモロちゃんって斯波上杉吉良桃井細川と目上の相手をことごとく見下しながらすっごいつまらなさそうな顔してたのに

    直義にマウントとってるときはめっちゃ生き生きと表情動きまくりで愉悦してるのを隠そうともしてなかったな…

    愉しかったのか…そうか…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:11

    >>136

    細川顕氏の情報、喜んでいただけたようで良かったです!


    師直・師泰・心清き郎党たちの酒宴の時点で、「この丸顔のひと、もしかして細川さん?」と思っていました。

    ただ、細川一族の誰かまではわからずでした。(細川って、数が多いんですよね)


    消去法で、おそらく、細川和氏か、顕氏か、あるいは頼春かな、と思っていました。

    ただ、今週の本誌で、丸顔のひとは今後、出番がふえそうだな、と思ったので、和氏の可能性は非常に少なくなりました。

    1337年以降、和氏の活動は確認できず、1342年に、観応の擾乱を見ることなく死去しているためです。

    本誌の1年前の時点で、42歳くらいですが、このとき、すでに健康を損ねていたか、出家、隠居していたかと思われます。


    頼春は、朝敵になったときの兄上の切腹シーンにいたので、可能性はあります。

    「梅i松i論」によると、尊氏は、浄光明寺まで頼春だけを同行させたとあるため、この点では最有力です。

    ただ…、この丸顔のひと、弓矢や和歌が得意そうには見えないです。(偏見かもしれませんが)

    頼春は、宮中での射礼で、みごとな弓矢の腕前をみせ、後○醐帝から衣装を賜りました。そのとき、頼春は和歌を詠み、さらにお褒めの言葉を賜ったとのことです。


    そして、本誌時点で、「失敗」した、となると、北畠顕家に敗北した、顕氏の可能性が一番高いのかもしれませんね。

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:13:53

    モブただr18 無理矢理






    本誌の我慢しようとして耐え切れなかったみたいな泣き顔見て
    モブにレープされた後ろくに動かない身体で中に出されたものを掻き出そうとしながら泣きそうになってる直義を妄想しちゃった…煩悩まみれでごめんな直義…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:16:21

    これから直義は身内を失い続けて曇りまくるんだろうなと思いつつ最期は尊氏の鬼を何とかしてして満足死するのかなと思った

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:31:51

    本誌 孫直

    孫二郎を見つめる直義の顔があまりにも情に溢れててそりゃこの笑みを知ってる孫二郎からしたら渋川たちが戦死したのに動揺も泣きもしない直義になんで!?ってなるよねって
    孫二郎が子供だからあんなに憤ってたわけじゃなく、直義の情の部分に触れていたからこそ涙を流さない直義が信じられなかったんだなぁ……
    33話でもうお堅い直義様じゃないですよって言ってたけどもしかしてこういう笑み含めてお堅くなくなったって孫二郎は思ってたのかも?お堅い人がする笑みじゃないってあれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:31:56

    本誌 もろただ


    「共に育った貴方まで~」が「自分と共に」なのか「尊氏と共に」なのかで意味が変わってくるよね
    「俺と共に~」だったらまだ師直にも情が残ってて大人しく籠の鳥になっててくれれば排除せずに済む…だけど
    「尊氏と共に~」だったらもう完全に殿のご機嫌取り用の愛玩動物として大人しくしてろよって意味になる
    どちらにしても直義派から見れば一発アウト案件だけど
    個人的にはどちらにしても萌えるのでOKです

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:45:11

    本誌

    マジで繰り返しにはなるんですが
    女の涙は武器って言葉があるけど普段泣かない男の涙はそれに勝ると思いました
    直義様の涙が夜襲の如く刺さっており未だ抜けておりません
    あんなん見せられたらそりゃ鬼に追われようが生涯を賭けてお護りしたくなるわな
    結果……?ま、まあ直義を置いてかなかったんだから泣かせることにならなくてよかったよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:50:48

    >>177

    でも最期は尊氏の手に奪われ閉じ込められたまま一人死なせてしまうんだよね…

    尊氏からしたら凶徒どもが弟を自分から奪って担ぎ上げて寿命を削ったんだよね…

    どっちも「直義(様)が死んだのは貴様のせいだ!」って思ってそうなのバッドエンドとして芸術的すぎない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:59:33

    流石に孫二郎が足利のためではなく直義本人を想って護衛をつけたことは伝わってる…よね?
    これであくまで足利の未来のためとか考えてたら庇番ズも怒るぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:37:39

    >>134

    もろただ レス


    愛玩動物としてお世話するモロちゃん直義が睨みつけてきたり何か言ってきたりしても何か子猫がじゃれてくるわくらいの感覚で流してそうで良い

    でもお外の情勢が怪しくなってくると体に傷は付けないけどちょっと怖い感じ(顎クイとか壁ドンくらい?)の塩梅で脅しかけたりして欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:21:24

    本誌

    あの世から直義様の涙を見ちゃった庇番たちの中継が見たい
    「自分が死んでも直義様は泣かない」って思ってた孫二郎くんとか特に

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:35:54

    黄金でぬりぬりされる直義ですか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:25

    >>181

    本誌レス


    直義が涙した瞬間に孫二郎も耐えきれずに泣いちゃって渋川殿や岩松殿から肩ポンされてそう

    院か犬か事件のなりゆきを手に汗握って見守ったりいずれ直義に息子たちができたら

    「直義様にお子が…!」ってみんなで祝杯挙げたり楽しそうだな庇番の応援上映inあの世

    直義が大病した時は中継画面からダッシュで離れてこの間の頼重みたいに三途の川で直義を出迎えたりするんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:45

    直義の泣き顔があんまり綺麗じゃなくて感情があふれ出る感じなのがたまんねえ〜
    子供の頃は兄上や師直に泣かされる寸前のことは何回かされていそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:03:14

    尊直+モロちゃん




    技術的に可能かは置いといて直義が不慮の事故や病で亡くなったら殿のためにって直義の剥製やデスマスク作りそうだよねモロちゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:39

    スレの回転早いから早めに立てようか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:59

    >>186

    お願いします!

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:17:28
  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:18

    >>188

    立て乙です

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:21

    >>184

    グシャグシャな泣き顔なのに鼻水は出てなかったから直義様は鼻水NGなんだなと思った

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:28

    >>185

    直義が病気になってモロちゃんがお見舞い禁止令出したときにもしそのまま亡くなってたら

    師直はフルメタル弟殿作製しそうだし尊氏も自室に飾って毎日話しかけたりしそうだなって


    >>188

    立て乙です

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:32:44

    >>190

    そういえばそうだった

    事務所NG多すぎないこの清純派御舎弟

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:39

    乙埋め

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:17

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:50

    >>192

    露出も事務所NGですね…

    金鬼の片肌脱ぎが許容ラインだけどあれも本人じゃなくて若の想像だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:36

    事務所NGで鼻水我慢してると思ったら笑っちゃうわ
    ハナすするくらいはOKしてあにう……事務所

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:36

    鼻水NGということは現パロでもおちおち花粉症にもなれない直義様

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:25

    涎は…涎はOKですか兄上事務所……!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:22

    涎は事務所自体が出してたしOKなんじゃね?
    直義はダメ?そう…………

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:37

    本誌登場めでたい埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています