【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part62

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:16:24

    直義受け専用スレです


    感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!

    直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止

    リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです


    性行為・カップリングは一行目に注意書き&ワンクッション置いて下さい

    女体化・グロネタ・パロ・公式NL前提ネタ等人を選ぶ内容も同様にお願いします


    逃げ若以外の足利作品も大歓迎ですがジャンプカテのため基本的に逃げ若中心を各自心がけましょう

    逃げ若以外の作品の場合、最初に何の作品か明記してください


    直リンクは禁止(テレグラフ等を挟むかhttpのhを抜く)、存命中の人物名・著作物名は伏せ字等で検索避けをして下さい

    ただし当スレ内で作者本人から事前紹介があった同人作品へのリンク・感想は可とします(その旨を一行目に明記して下さい)


    このスレの中の妄想や考察を他のスレに持ち出して迷惑を掛けないようお願いします

    荒らしは通報・スルーを徹底。スレ主さんは可能であればできるだけ荒らしレスの削除をお願いします


    個人の解釈の否定は禁止です

    過度なキャラsageも同様ですが、それらを指摘する際は柔らかく丁寧な言葉遣いでして下さい。受け取る相手への配慮をお願いします


    次スレは>>190付近で立てられる方が立ててくださるようにお願いします


    平和に楽しく直義受けを語りましょう!


    前スレ

    【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part61|あにまん掲示板直義受け専用スレです感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:21:11

    たておつ

    やっぱり公式で燃料くると消費早いね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:00

    立て乙です
    久しぶりに新鮮な直義を補給したから当分これで生きていける

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:12

    立て乙

    本誌の供給がすごくて前スレ一気に進んだよね
    保守代わりにめっちゃ萌えた足利の姫と叩き上げの騎士の図

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:16

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:30:53

    立て乙ー

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:11

    たて乙です

    直義と師直がやっと会話したし桃井が護衛になったしエルフは背中撫でてるし孫次郎大好きだったのが判明するし
    情報量多すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:13

    立て乙です


    >>4

    このコマの直義の表情と足元がやたらと可愛らしく見える

    吉良殿が入ってないのが惜しいけど良いコマ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:40:25

    たて乙です

    最新話バレ 現パロ 痴漢要素あり

    もろちゃんに言われたい放題言われて言い返しもせずしょんぼりしてるのは流石に大人しくしすぎでは?かわいい
    大事に甘やかされて育ってきたタイプの直義様なんだろうか
    現パロで痴漢されてもこれは声押し殺して我慢しちゃうタイプでしょ
    そして攻めに助けられて安心して泣いちゃうタイプですよこの直義様は!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:55

    このバージョンのフルメタル直義欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:03

    たて乙です

    mti先生におかれましては推しの登場を絞ってはとんでもない威力でぶん殴るのをやめていただきたい
    うそ
    やめないで

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:02

    >>10

    金鬼なんだし金ピカフルメタルにするにはちょうどいいよねこの南北朝鬼ごっこ絵

    それにしても鬼紹介なのに本人は大日如来という鬼と正反対の聖なる神々しい姿なんだよね好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:32

    今のところ見た目で判断するしかないけど師泰もやべー奴カテゴリに入るんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:55

    >>13

    師直に同調してるので完全にやべー奴カテゴリだと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:31

    若のイマジナリー金鬼や家長君の清廉実直イメージ見て思ったんだけど少年たちからことごとく清らかな人と思われてるんだね直義…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:17

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:15

    >>15

    少年たちの純粋な目には直義の真の姿が見えるのかな

    直義の金鬼姿を思い浮かべた若のイマジネーションにはほんと喝采したい

    家長の清廉直義様は初めて見た時は直義様への憧れが極まりすぎて少し夢見てるとこない?とも思ったけど

    今週号を見る限りあれが真実の姿だわ

    さす麒麟児

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:14

    >>4

    対抗する術が無いのコマでは両手ギュッてしてるのにここでは力抜けてるの好き

    どんだけ驚いてるんですか直義様…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:16:19

    もろただ 無理矢理ネタr18




    思ってたより直義の押しが弱かったので出家した後自分の元にやって来た師直に犯されて
    もう失脚させたのにまだこんなことをするなんてよっぽど私は師直に憎まれてるんだな…と嘗ては気兼ねない仲だった過去を思い返してぽろぽろ泣いてしまう直義
    師直は痛みで泣いてると思ってるし直義が気絶しては叩き起こしてそれでも起きなくなったら気を失った状態で行為を続ける鬼畜ぶりを発揮するよ
    なお没頭しすぎて尊氏の朝食を出すのがいつもより僅かに遅れたことが原因で弟に手を出したのが後々バレる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:01

    もろただ  同雑誌の別作品ネタあり




    一週ずれで他の連載で「仲悪いってことは逆に好きなんじゃないの?」的な台詞あって
    今週のやり取りでもろただじゃん…ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:09

    前スレ鼻水NGの直義様ネタ レス

    鼻水オファーは事務所NGだけど直義がプライベートで風邪を引いて鼻をグスグスさせてたら
    それはそれで甲斐甲斐しく自らティッシュをあてがってチーンさせてくれそうな兄上事務所

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:48

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:58:40

    もろただ


    前スレだったかで「転生現パロでCP成立して相手が師直だったら全キャラから反対されそう」と書いたけど
    反対どころじゃ済まねえわ令和の世に戦が起きるわ(確信)となったフルメタル1338
    今後の展開次第ではストックホルム症候群を疑われそうなのがとても萌え
    何なら師直もなぜ直義が自分を選んだのか分からず直接訊ねることもできずに盛大にすれ違ってほしい
    疑ってみたり不安だったりそして最後にKissでしめるのさ(ポ〇ノグラフィティ)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:11:34

    直義の方が師直に未練ありそうなのが何かえろい
    つけ込まれやすそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:22:40

    現パロもろただ

    前スレのモロちゃん私服クソダサ概念笑った
    兄上に選ぶ衣服のセンスは抜群なのに…と首を傾げる弟殿
    かといって自分で師直に似合いそうな服をイメージするもどうしても反社のヤカラになってしまう
    岩松か渋川みたいなガタイのいい部下に付き合ってもらって師直にプレゼントする用の服を選んでいる最中に
    本人に鉢合わせし浮気を疑われる→他の男のものになった直義を奪うシチュを想像し新たな性壁の扉が開く
    あるいは「恋人に服を贈るってのはその服を脱がしたいという意味が込められているのですがそのように受け取っても?」と吹き込まれ「ちがっ…私そんなつもりじゃ…」というベタベタなやつはなんぼあってもいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:09

    TSHパロ ※尊直前提
    主要人物:直義(既婚)・足利千寿王・上杉憲顕
    ~1334年1月 春の除目(9)~鎌倉にて~

    そのうっとりした顔の甥をみて、叔父は、兄によく似ている、と思う。
    だが、おきれいだ、という甥の褒め言葉は、うれしくもあるが、すこし、面映ゆくも感じる。(おもはゆい。恥ずかしい、きまりがわるい、てれくさい、という意味)
    この甥は、昔からずっと、兄がそうだったように、将来、あまたのおなごを泣かせるかもしれぬな、と思い、さすがに、内心、苦笑を禁じえなかった。
    おじうえ、よいでしょう、と、ふたたび、甥はねだってきた。
    おまえがそう言うなら、と、叔父は、甥に、やさしくほほ笑む。
    とたんに、甥は、ぱっと顔をかがやせた。
    そして、約束ですよ、約束しましたからね、と、叔父に念をおしながら、甥は、自分の部屋に戻っていった。

    甥が立ち去るのを見送ったあと、直義は、待たせたな、と、いとこに向き直った。
    「すでに知っていようが、みやこの兄と、執事(高 師直のこと)から、急ぎの知らせがきた」
    なにかは、わかっていよう、と、直義は、年上のいとこを、しずかにみつめた。
    「毎年の、恒例の、春の除目(人事異動)ですかな。今年は、11日から3日間にわたって行われたはず」
    それもある、と直義は答え、除目について、くわしくはこれに書いてあるが、と言い、1通の書状を、広げた状態で手渡した。
    「まず、親王将軍(成良親王)は、四品(しほん)に叙せられ、上野太守に任ぜられることになった」
    (上野国は親王任国であるため、長官は、必ず親王が任命される。実務上の最高位は、次官の介(すけ)となる)
    ほう、それは。と、男は、その意味するところがわかったようだった。
    「親王将軍は、上野介(当時の新田義貞の官職)どのの、形の上での上司となりますな。みかどは、足利に対抗させるために、新田を育てるおつもりでしょうが、こちらにも飴を与える、ということでしょうか」
    だが、今年、8歳になる親王に、新田義貞の上司としての働きなど期待できるはずもない。
    たしかに、親王が、上司として動くことは可能だが、それをさせてしまうと、足利の影響が明らかになりすぎる。
    いとこは首をふった。
    「あまりに、微妙すぎますな」

    ★本誌に、久しぶりに直義が登場したようで嬉しいです。憲直に向けて頑張ります。…兄上には我慢して頂きます。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:15:26

    もろただ 前スレ直義を愛玩動物として扱う師直ネタ

    このモロちゃんは配下の婆娑羅達にも「弟殿はか弱いので怖がらせないように」とか「殿が愛でられる時肌艶が良くないと困るから負担をかけるな傷をつけるなど以ての外」とか直義が聞いてたらプライド粉々になりそうなお達しを出して守ろうとしそう
    仕える相手だからとか幕府に必要な人材だからとかじゃなくただ愛でられるためにいる弱い存在として守ってやるのが当然だとは思ってる
    必要とあらば直義自身も怯えさせて大人しくさせようとする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:55:44

    直義女装ネタ
    前スレで直義が女装して尊氏に助けを求めた逸話が目茶苦茶興奮した。
    直義は「兄上はこういうのがお好きなのだ」とちゃんと尊氏の性癖を理解してて女装して助けを求めてたら目茶苦茶いいな。

    それか周りの人達が「直義様女装しましょう!!」「尊氏様はそういうのが好きなんです!!絶対に見捨てられません!!」と周りに勧められて本人は「こんな中年が女装した所で気色悪いだけだぞ?」と懐疑的なんだけど周りから「そういうのがいいんです!!」とおしきられて女装させられてもよし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:13:39

    御所巻きネタ
    直義としては純粋に兄上に助けを求めたつもりだったけど、兄上が実はモロちゃんと裏で共謀してて直義がそれに絶望する展開とか凄く見たい。

    高師直は尊氏の弟思いを利用して「直義様は周りの者たちにたぶらかされております。悪い人達から直義をお救い下さい」
    と唆して、尊氏が「でも、直義はあいつらを仕事で最も頼りにして重用しているからな…無くしたら困らないか?」
    と言うんだけど高師直は「直義様には出家して頂き尊氏様の寵姫にすればよろしいでしょう。ずっと傍に置いておけますよ」
    と唆して尊氏が「それは良い考えだ!」ってなってたらいいな

    そしてその事を知った直義が「兄上…っ!」と絶望して顔を歪ませて欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:22:39

    直義女装ネタ
    尊直 (直義妻目線)

    噂とはいえ、「師直達に屋敷を包囲された直義が、家族を置いて、女装して兄の屋敷に駆け込んだ」とはどういう状況か考えてて湧いた妄想。

    直義の政敵、師直らが門を囲む。腕にはまだ2歳の如意丸と9歳の亀若丸(基氏)。夫は対応に追われている。副将軍の妻として、国の為、お家の為どうするべきか。禅僧妙吉を中心にしたあれこれの為に兄弟仲が拗れてしまった将軍尊氏に縋るしかない。手取り早い懐柔方法は、有る。夫を差し出す事だ。
    −−将軍尊氏の子、亀若丸が居るお陰で今すぐの乱暴や付け火は無い、しかし時間の問題。将軍に取り持つ様 願えるのは直義様しか居ない。師直達の包囲を突破するには、女中に扮する他ないでしょう。
    と、女の服を着せ、妻の手で化粧を施す。尊氏好みの直義に仕立てる。
    必ず助かる。と家族4人で抱き合い、夫は裏門を後にする。どうか辿り着きますように。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:39:28

    女装ネタ
    高師直と尊氏が裏で手を組んでいる事を察した直義が兄上の脳を破壊して誘惑する為に自発的に女装して「兄上…助けてくださいませ?」って篭絡した魔性の女ムーヴでも凄くいいし

    直義本人は半ば諦め気味だったけれど周りの人達が「直義様女装しましょう!!さすれば尊氏の脳を破壊出来ます!!」「直義様が女装すれば尊氏の脳を焼けます!!」って言い出して本人は「私が女装した所で気色悪いだけだぞ…」と困惑しているけど周りに熱量におされて女装した感じでもいい

    どっちにしろ尊氏の脳は破壊されてつい直義を助けてしまうので、後で状況をしった高師直が「あんの毒婦がっ…!!」って言って欲しい。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:25:10

    >>30 直義女装ネタ 尊直(妙直) 尊氏目線

    直義の女装駆込みと、御i所巻の要求、身柄引渡しの重能·直宗·妙吉のうち、妙吉について考えてて湧いた妄想。


    再三、妙吉の戯言を真に受けるな、と注意してきたがこのような事態に。


    師直らが直義の屋敷を囲んだという第一報の後、たった今その直義が我が邸に駆け込んで来たという。

    廊下を急ぎ玄関を見ると、直義が、女の格好をしている。

    クラリと目が回る。求めていた女の姿が有る。


    支えた腕の中には、8月の半ばというのに青ざめた顔、暑さか冷や汗か濡れる額、薄く塗られた白粉、唇に紅。

    一先ず状況を聞き、師直を呼ぶよう指示する。

    直義を部屋に連れ、人払いをする。

    改めて、見惚れる、が、気持ちを抑える。

    「妙吉が絡むと碌な事にならん、縁を切れ直義。」

    「切れません。私に必要な者です。」

    「あいつに何が出来る、居なくても変わらん。」

    切れ長の目元が搖れる。白粉の肌に際立つ。

    「如意丸…を、授かりました…」

    「祈祷か? 呪術か?」

    「…やり方を教わり…、今では、離れられません。」

    まさか。直義が、男色に溺れるとは。


    いつの間にか肩を抱いていた。一方の手で、女風に下ろした髪に、頬に触れていた。どの女よりも紅が眩しい。唇に当たる息が細く震えている。

    つと、直義の顔が外を向く。肩が緊張で強張る。


    先ずは師直との問題か。

    これが終わればまた、化粧を施し、長い髪を撫で、存分に妙吉を忘れさせてやろう。


    この日、妙吉は既に逃げたと記録に残る。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:13:00

    逃げ若世界、1338年時点で師直が直義に敵意むき出しにしてるけど、これから10年弱は尊直や直義単独のお出かけに随行してるんだよね…兄上の善意だろうけど、お前もフルメタルにしてやろうか言われた直義、暫くは我慢して一緒にいるって事かな、胃に悪そう…お労しいお可愛い…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:25:09

    尊氏と絡むたびに師直に愛でられるしか能がないくせによぉ…って目で見られる直義…カワイソ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:50:33

    ジャンプラがメンテで20時まで見られない…直義ーーーー

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:21:55

    すみません、直義の女装の逸話ってどこで見れるんでしょうか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:26:37

    >>36

    直義女装説は島津氏一族の1人、山田聖栄の日記「山田聖栄自記」に記載。しかし日記が書かれたのは文明14年(1482年)だから、百年以上の後世の記述


    ttps://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/02/0612/0864?m=all&s=0899&n=20

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:43:39

    >>37

    あ、そうだったんですね

    直義 女装 で調べても出てこなかったんでありがたいです

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:01:29

    直義とされている絵が絶世の美青年として描かれてて史実からして美青年設定なのは凄く良い

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:30:19

    >>39

    どの絵のことだろ?

    近年直義とされてる神護寺三像の絵が威厳のあるイケメンだったから頼朝にふさわしいとされたのではみたいな説なら見たことあるけど

    あれは時期的には青年というより壮年期に権力握った姿を描いたものっぽいし

    (あの絵の直義はツリ目系尊氏はタレ目系で逃げ若のキャラデザもそうなってるのいっぱい好き)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:00:35

    直義が美しい男性なのが史実なの本当?
    今までは漫画的表現と思ってたけど、マジでイケメンなのは最高の栄養

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:05:48

    神護寺三像足利説で思い出したけど、直義が民衆に威厳を示す為に描かせたという説を見たけど、もしそうだったら民衆、尊直絵を見てるんですね…美しい御兄弟絵浴びた女子達による同人絵巻が乱れ飛んじゃう…
    (義詮絵は、直義補佐時代に仲良しアピ的に描かせたという…仲良しになりたかったんだ ニッコリ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:09:39

    直義が直義派や息子じゃない息子に入れ込むフラグが着々積み重なっているというか…
    尊氏的にはNTRやんけ〜!するフラグが立っているというか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:27:50

    >>41

    あくまで伝頼朝像が直義だとしたらこれ…イケメンじゃね?ぐらいの話ね

    現代でそういう印象を受けた人がいるというだけで当時の人が直義の容姿に言及した文献が存在するわけじゃないから

    史実と表現しちゃうと微妙かも

    と言いつつ私も伝頼朝像はシュッとした和顔イケメンだと思うし

    史実直義は妻が一人だけとか賄賂を取らない部下を見捨てない行動まで含めてイケメンだと思ってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:28

    神護寺にあてた直義の願文、「征夷将軍と自分の絵を安置します。良縁をこの場で結び、現世と来世の所願がことごとく円満に成就しますように。」的に書かれてて、兄上の清水寺のアンサー願文だね♡直義も愛重い♡って勝手に喜んでる。(三像との関係は不明瞭)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:22

    大河ドラマだと尊氏が毒を盛って「ぁぁあ!!!!直義がしんだぁああ!!弟を殺してしもうたぁぁあ!!!ぁああぁああ!!!」
    って自分で殺した癖に大発狂の大号泣で地獄そのものだけれど、極楽だと割と穏やかでお酒に呑まれたおかげで半ば安楽死なんだよな
    若君はどっち路線だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:52:24

    背中に背負ってる「四知」の楊震のエピソードからして鴆毒(ヒ素)での自死かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:28:24

    >>32 妙吉×直義

    やっぱり直義が妙吉に入れ込んで頻繁に通ったり、直義が通うからと人々が集中して権勢を振るうような俗物なのに直義の信頼を受けるって解せない。師直師泰兄弟から舐められてるからその程度なんだろうし、尊氏からも注意されてるのに付き合いをやめなかったというその執着、妙吉の何が直義を魅了したのだろう、ダメ男に入れ込む直義お労しえろ可愛い…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:32:57

    若君の直義って妙に自己評価が低いから周りからの熱量とは裏腹に「私が亡くなれば全て終わる…」で自殺選びそう…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:40:37

    ただ押しにも弱い感じするからあなた一人の体じゃない(意味深)から勝手に死なないでくださいねって言われたらズルズル生きてしまいそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:51

    逃げ若だと兄上の鬼を祓って力尽きて直義は穏やかに逝くけど尊氏は…みたいなパターンもありえそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:36:19

    現パロ 未登場人物あり
    直義が甥っ子たちの授業参観に行くことになったらの妄想

    基氏くんの場合→叔父上にいい所を見てもらおうと授業中めっちゃ積極的に「はい!」「はい!」って挙手する
    先生に当てられて正解したらキラキラした顔で教室後ろの直義を振り返ってアイコンタクト
    直義も笑顔で頷いて(後でほめてやらねばな…)と思ってる

    直冬くんの場合→養父上の前では当てられたくないお年頃
    授業中はなるべく目立たないようにしてたのに出席番号順で指名されてしまう
    しかも日頃養父上の自慢話を聞かされている同級生が「直冬がんばれ~!」「養父上の前でいいとこ見せろよ~!」と囃し立ててくるので
    真っ赤になりながらあいつら後で覚えてろよと思う直冬と級友とも仲良くやっているようでよかったと微笑む直義

    義詮くんの場合→他の父兄が続々到着しても父上が現れないので我のことなど忘れてしまわれたのかとしょんぼりしていたら
    「あの人誰のお父さん?カッコいい!」と女子のヒソヒソ話が聞こえてくる
    振り向いてみるとそこにいたのは清潔感と大人の色気漂うスーツ姿の直義で内心(あ゛ああああああああああ!!!!)となる義詮くん
    なお尊氏は本当に忘れていた(直義が朝に「今日は義詮の参観日ですね」とリマインドメールしてくれたけど
    その時には既に思い付きで山登りか何かに出かけちゃってたので急遽直義が代理で来た)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:56

    伊豆山で直義がもはや自害をと考えていたとき尊氏が側近派遣して書状を届けたために直義は自害しなかったという太平記のエピソード


    書状に>>50みたいな事書いてあった可能性も?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:43

    >>52

    めっっっちゃくちゃ良いですね…微笑ましいその空間を眺めたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:39:42

    >>53

    逃げ若だと使者になった側近に泣きながらすがり付かれたのかもしれない

    直義を無事に連れて戻らなかったら絶対にバチュンじゃ済まないだろうし

    後から何と言われて直義が投降したのか知ったダークエルフたちがマジギレしそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:03:51

    真面目で堅物で自分の優秀さに自信持ってた人が部下を奪われて地位も奪われてプライドも粉々にされて最後は酒に溺れて尊氏に幽閉されて籠の鳥にされるの可哀想だけど興奮する

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:15:59

    直義の自殺ネタ

    直義「私がいなくなれば、私の部下達や直冬は兄上に投降するだろうし、兄上もきっと許してくれるであろう。よし、死のう」
    毒による自殺

    天国
    直義「さて、私がいなくなったからそろそろ和解出来ているであろう…」

    下界
    直冬「義父上のかたきぃぃいいい!!!」
    尊氏「直義のかたきぃいいいいい!!!!」

    天国
    直義「何故そうなるんだ!?」

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:23:48

    敗軍の将が首を差し出して臣下の助命を請うのは昔からある戦の作法なので間違ってはいないんだ
    ただもうちょっと兄や養子や従兄たちの心情を読み取ってもろて…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:18

    >>52

    現パロ 未登場人物ありレス


    どのパターンも可愛い

    日頃養父上の自慢話をしている直冬に確かな実父の血を感じるし

    義詮の学校行事を実の父以上に把握してる直義もすごいありそうw

    この義詮が田山花袋「蒲団」ラストシーンとかの思春期には微妙にキツい文章を朗読させられたら地獄だなと思った

    つい声が小さくなってしまう義詮とクラスメイトのクスクス笑い

    兄上でなく私が来たから気落ちしているのだろうか?頑張れ!頑張れ!と心の中でエールを送る直義

    家に帰った義詮は枕に顔を埋めて足をバタバタする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:34:45

    直義と桃井の関係は委員長と不良になると思ってたから姫と騎士になるのは予想外だった
    まさかサー姫化するなんて…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:40:45

    直義毒婦ネタ

    直義は「直冬の良い所を言えば兄上もお認めになってくださる筈」と善意で直冬の良いところを尊氏に言いまくって嫉妬心を無意識に煽りまくってしまう。

    それで尊氏が嫉妬心に燃えて直冬に辛く当たるようになり、実父に辛く当たられて傷つきシクシク泣いている直冬を直義が「おいで。ヨシヨシ、直冬は良い子なのにな…私の息子におなり」と抱き締めてポンポンしてあげ、直冬は直義に信心していき尊氏を恨むようになる。 

    それを見て高師直が苦々しそうに「毒婦が…っ!!」と吐き捨て、こういう所があるから尊氏から引き離さなければならないと思う。

    対してダークエルフはそれを見て「やれやれ、また直義様はそのような事を…仕方がない人ですね」と後方彼氏面始める。

    尚、直義は全て無意識だし善意100%

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:26

    >>61

    お手本のような傾国で草

    傾国の語源になった漢詩を調べたらすごく直義に似合いそう


    北方有佳人、絶世而独立。

    一顧傾人城、再顧傾人国。

    寧不知傾城与傾国、佳人難再得。


    北方に佳人有り、絶世にして独り立ち、

    一たび顧みれば人の城を傾け、再び顧みれば人の国を傾く。

    いずくんぞ傾城と傾国を知らざらんや。佳人再びは得難し。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:55

    人生二周目尊氏


    なまじ直義が頭が良くて優秀だから周りが好き勝手頼るし直義はあんなに苦しそうだったんだ!
    と今回は生まれた時から武芸も学問もさせず極力外に出さずに何不自由ないが何も出来ないさせないように育てる尊氏
    何も知らない師直が戯れに色々教養を教えてみたらまあ聡明でグングン知識を吸収していく
    あれ、もしかしてこの子供めちゃくちゃ優秀ではないか?勿体無い、となる師直(合理的なので)
    兄上の役に立ちたいので学びたい直義、主人の優秀な手駒が増えるのは歓迎すべきだと良かれと思って知識を授ける師直
    前世で激しく対立した二人の利害が一致した!これはベストエンド間違いなしだな!ヨシ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:06

    >>62

    史実からして「直義は何も悪くないけど全て直義が悪い」な状態だからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:27

    ちょっとヤッスに夢を見てるかもな泰直

    お互い一人の時に廊下でばったり鉢合わせしてヤッスは反射的に「直義様…」って呟くんだけど、すぐにしまったって顔になる。
    直義は「まだ…ただよしと呼んでくれるんだな」とか言って桜に攫われる系の微笑みを浮かべるもんだから思わず直義を抱き締めるヤッス。

    …ここまで書いて自分の心の桃井殿が直義をかっさらって行ったので終わる。

    ヤッスはまだ直義に僅かでも情が残ってるのかな。この後の事を考えたらそれもなくなってしまうんだろうな、と思うんだけどねーでもちょっと夢見たいな、と。
    あと、直義がおとなしすぎて、今なら謝ったら絶対許してくれそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:10

    他作品クロス

    そんな…大人しくて押しに弱い御舎弟様なんてただの美童ではないか(極楽師並感)
    なんか極楽のもろただに今週号読んでみてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:27

    もろただ R?

    「共に育った貴方まで…全金属製にはしたくない」
    師直は酷薄に笑ってそう言った。

    いきなり直義の身体が後ざまに押し倒され、畳に叩きつけらる。
    「師直、なにを!?」
    兄の家宰による突然の暴挙に直義は驚愕し逃れようとするが、師直がそれを許す筈もなく笑いながら直義の直垂を乱していく。
    「もはや既存の身分秩序など俺にとって何の意味も無い。院も帝も金で鋳て生身は流してしまえばいい。
    そして哀れで無力な御舎弟殿。
    貴方にはこの師直に大人しく従うしか道は無い。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:56

    これからは
    暴走特急の男・桃ちゃん
    科学政治に優れた従兄弟・ダークエルフ
    情報収集に長けた草の者・吉良
    この三人が積極的に直義を護り支えてくんだろうけど
    師直目線だと主君かつ兄の寵愛を受けて地位を得てる+一門の男達を更に侍らせて身を守ってるわけで
    弱いくせにその言葉で強い雄をそそのかし思い通りに操る魔性の女みたいに見えるのでは…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:17

    >>66

    他作品クロス レス


    極楽直義が今週の話を読んだら「家宰ごときにここまで侮られて、黙っているとは何事かっ。

    連枝とはいえ将軍家に連なる人間として、この男に矜持というものはないのかっ」て

    「っ」付きでカッカしそうなのはわかる

    隣の極楽師直は野心をむき出しに言いたいこと言ってる逃げ若モロちゃんにちょっと羨望抱いてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:18

    >>66

    他作品クロスレス




    極楽直義がぷんすこしてる横で極楽師直は言い返しもできない弱々しい逃げ若御舎弟に自分が言ったんじゃないのに何故か罪悪感湧いて

    最後の泣き顔見て庇護欲に駆られてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:34

    >>70

    他作品クロスネタ



    極楽のモロちゃんは性癖が至ってノーマルだからな…

    群像のモロちゃんだと直義の泣き顔見てゾクゾクしてそう(ドS)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:35:46

    今週の直義が嗜虐心と庇護欲をそそるのはとても分かる
    他作品直義からは情けねえぞテメーと思われそうだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:20:22

    お前をフルメタルにしてやろうかされて怒るでも悔しがるでもなく戸惑ったりショック受けてる感じなの他の直義からはぷんすこされそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:01:32

    他作品クロス

    極楽直義は冒頭の人妻3pでドン引きするか真っ青になる
    信じられない…みたいな顔で極楽師直を見てくる(冤罪)

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:54:47

    足利の本を凄い読みたいんだけれどおすすめってある?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:09

    >>75

    以前作成した書籍リスト貼ろうと思ったら>>1


    「存命中の人物名・著作物名は伏せ字等で検索避けをして下さい」


    って書いてあった…いろいろ面倒だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:42

    >>75

    上記で盛り上がってるのが「極i楽i征i夷i大i将i軍」。

    キャラの喜怒哀楽豊かで笑いながら読んだ。中i世i史i研i究i家の亀i田先生の著書を多数参考にしてる。逃げ若の兄上に惚れてたら無能?キャラだから辛いかも。


    あと代表的なのに「風iの群i像」があるけど、師直のキャラが違いすぎる、逃げ若前に読みたかった…(上巻読み切れてめてない下巻が面白いらしい)

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:30

    現パロ 尊直?

    前世より同年代の友人と接する機会が多かったこともあって兄上と自分の兄弟関係はほんの少し近すぎるかも…?と考えるようになった直義
    大学進学を機に初めて実家を離れて一人暮らしをしたいと家族の前で切り出す
    応援してくれる両親と、実家から車で通えばいい何なら進学などやめて我の側にいればいいそれか実家ごと引っ越そうと
    主張する兄との間で一悶着あったが何とか許してもらうことができた
    「初めて離れて暮らすのは寂しいが可愛いお前の独立のためだものな。仕方がない。我も協力するぞ!」
    そんな兄の言葉が嬉しかった
    一緒に物件を探し、内見にも付き合ってくれ、部屋探しのポイントやセキュリティのことなど熱心にアドバイスをしてくれる兄
    「兄上ありがとうございました。一緒に探していただいたこの部屋で、今日から頑張っていきます」
    「ああ。困ったことがあったらいつでも駆けつけるから言ってくれ」
    爽やかに互いの部屋の合鍵を交換し、隣り合ったドアの向こうに消えていく二人
    この春から同じマンションで、兄弟二人の初めての一人暮らしが始まる――

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:04:00

    >>78

    は な れ て く ら せ

    なんかナチュラルに常識改変されてて笑っちゃった

    隣に入って行く時に直義が「えっ……」ってなってたらホラーだけどなってないのでほぼただの同棲

    どうせご飯とか一緒に食べるし一緒に寝たりするんでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:56

    尊氏の隣の部屋あたりにモロちゃんズがいそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:04

    >>78

    現パロ 尊直?レス


    春から一人暮らしするんだと直義に聞かされて今度こそ弟離れ兄離れが出来そうだと喜んでいたダークエルフ他が

    後から実態を知って暗澹とした気分になるやつ

    家具選びや夕飯の買い物も兄弟仲良く連れ立ってするんだよね知ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:20

    >>78

    角部屋に直義、その隣に尊氏、直義の上階に師直、下階に師泰住んだら直義部屋の騒音対策バッチリだね!ね!兄上!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:49:27

    >>78

    現パロ 尊直? レス


    途中まで監禁√か?隠しカメラとマイクで盗聴盗撮か?とヒヤヒヤしたので思ったより健全…?ほのぼの…?で良かった良かった

    弟が手作り料理をお裾分けしてくれたり洗濯物干すときベランダ越しに話したり帰宅時に隣の部屋の明かりを確認して最近は早く帰れているようだな!って喜んだりお隣さんライフを意外と満喫してそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:15

    >>82

    直義が変な気を利かせて「お前達は隣同士じゃなくていいのか?」とか聞いてきそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:47

    >>84

    師泰「 (普通兄弟は離れた棟に住むんですよ直義様) 」

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:19

    悪の女幹部♂概念直義様
     
    今川殿を魔道に落としたように、やろうと思えば出来るんだから
    もろちゃんの取り巻き婆娑羅達を片っ端から誘惑してオトした後、わっるいカオしてもろちゃんを煽ってほしくある。
    何ならもろちゃんとヤッスも誘惑してええんやで。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:38

    >>77

    極楽の兄上、無能?じゃなくて、やる気なしキャラか

    (直義のピンチだけ覚醒する)

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:55

    >>86

    悪の女幹部♂概念直義様レス

    冬直




    自分の立場の危うさを自覚したからこれから知力&政治100発揮して庇番を落としていったみたいな感じで仲間増やそうとする路線はありえるよね

    でも多分直義が思ってるより効果発揮して想定外のクソデカ感情抱かせるんだろうな…

    あと子供がいないのが弱みになってるみたいな認識を家長がしてたので打算の上で直冬養子にしてそこから愛を育むのかな?

    逆に順調に勢力増やしてたのに直冬と出会って情が湧いてしまって…みたいな?どっちも美味しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:14

    もうすでに主君であり次期征夷大将軍を骨の髄まで籠絡してるのにまだ誑かすのかこの女狐!?(執事M.K.)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:26

    >>83

    現パロ 尊直? レスレス


    隠さず堂々と見守りカメラを設置している可能性

    直義「このカメラが私の動きを追って角度を変えるたび、兄上が見守っていて下さるのだと思って心強くなります」

    兄上「そうだろう、そうだろう。離れていても我はいつも直義を見守っているからな(ニコニコ)」

    ヤッス(いいのかこれ……)

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:05

    モブ→ただ




    眠れなくて夜の散歩でもしようと考えた直義
    誰にも会わないだろうとたかを括って髪を下ろしたまま小袖一枚の姿で庭に下りて散策をする
    しかしそこでたまたま同じように起きていたモブと出くわす
    今夜は月が出ていたせいで明るく普段のようにぴっちりしてない自分の姿を見られ赤面する直義
    思わず逃げてしまった直義の背中を見ながらモブはもっとちゃんと見ておけば良かった…と自分の部屋に戻ってからも悶々とさっきのしどけない格好の直義を反芻しつづける

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:06

    >>78 現パロ 尊直?


    同じマンションに住むことになった足利·高の兄弟、間取りの話題に。

    師泰「自宅と比べて狭くて不便じゃないですか?」

    尊氏「その狭さが良いよな、直義。」ニコニコ

    直義「風呂は2人だと かなり狭いですね。」

    師直「…」

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:19:03

    なんか直義様僕モブが無礼な行動してもよっぽどじゃない限り許してくれる印象になった
    庇番や護衛に処断されそうだけどな!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:19:53

    >>83 現パロ 尊直? レス


    ストーカーモブが直義の自宅を突き止めて、留守中にカメラと盗聴器を仕掛けようとしたらそこには既にカメラが……

    というホラー

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:54:16

    >>66

    他作品クロス レス


    自分の血筋で家来のほうが下というのは極楽直義子供のほうが勢いよく反論しそうだよな

    逃げ若師直に対して怖いとは思っても馬鹿にされるのは我慢できないという気持ちのほうが上回りそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:07:56

    >>93

    わかる。モブ直のハードルが下がった

    中先代からずっとハードル下がり続けてるけど…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:10:26

    >>95

    他作品クロス



    極楽と群像だったらどっちの直義もフルメタル帝は論外すぎて宇宙猫になりそう 落ち着いたら怒るなり叱るなりするけど

    各師直はまあ気持ちはわかるが…と思いつつも強行した場合の反発や混乱を冷静に計算して却下しそう

    人妻複数をお持ち帰りして翌朝裸で追いだすあたりもドン引きされそうだけど(まさかうちの師直も…?)と思わず振り返る各直義

    心外!ってなる極楽師直とあそこまで下手な遊び方はしませんが…想像しました?ってニヤニヤする群像師直

    こんなイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:20:09

    直義様が押したらヤれそう感が強くなって俺モブはどうすれば…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:32:25

    >>98

    押し倒すしかない…!

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:00:52

    もろただ

    「昔の師直」に未練がありそうなのが危うすぎる
    久しぶりに二人っきりで話そうと誘われたら警戒はするもののモロちゃんの屋敷に招かれていきそうで怖い

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:39:36

    >>98

    モブ俺×直義 R




    この戦で命を賭して使命は果たします死ぬ前にどうか一度だけ…!とかって土下座されたら断れなさそうなので

    あの小さい足で踏んでもらってハアハアしてるモブ俺を真っ青な顔で見下ろしてほしい

    あっ汚してしまった足袋は家宝にさせていただきますね!

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:49:33

    憲直

    多忙な三条殿として多忙を極める直義の為、片手で食べられる(小さな)羊羹を考案。早速お披露目するが食べ方が分からない直義はお口を開けて待っておられる。後ろめたさを隠しニュルリと食べさせる憲顕。
    この時のときめきを元に作られたのが、かの大ヒット商品 にゃんチュールである。
    ( 民明書房刊『直義の影響とその歴史』)

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:30:38

    ドン引きするような要求されて思考がフリーズしてる間に押し切れば色々なことができそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:33:55

    >>102

    早速Amazonに発注しました!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:39:34

    兄上!今週直義受けフルコースだったのに兄上との会話はありませんでしたよ!?いいんですか!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:41:54

    日本歴史漫画
    直義と尊氏がラストシーンで一緒に酒を飲んで尊氏が「直義も田楽が好きだったら一緒に楽しめたのにな」「俺にとってお前はいつまでも大事な弟だ」
    的なことを言ってるの凄いエモいのですが、書いてる人絶対に二人の関係性萌えてますよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:36:56

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:55:58

    尊直 (構文)

    これ、何かわかりますか…?
    31歳男性が29歳実弟への想いを綴った願文です。

    同父母の2歳年下の実弟に、本気で好き、幸せになってほしい、と想いながらこれを奉納する心理を教えてほしい。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:37:21

    >>97

    他作品クロス 


    怒りに震えてる直義の隣で極楽師直はドン引きしてツッコミと俺は違うと意味の弁解をしてそうである

    極楽は直義はこの世界の師直が師直で本当に良かったと心底思いそう

    真面目なところはあるから尊氏バチュン知ってたら俺の兄はあんなにスペック高くないしやる気もないが外道でないだけで何百倍もこっちのほうの兄の方がずっと良いとか思いそうだな

    バチュンとか知らない場合はでも俺が好きで一緒に育ったのはあの兄だからとか思いそうである

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:55:07

    >>106

    少し新しい方の日本の歴史マンガで尊氏が床に臥せった死に際に「直義…これでよかったのだろうか?」って弟を思い浮かべてるの好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:56:12

    >>108

    だって我と直義は一心同体だから…

    直義の幸せは我の幸せなので…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:01

    >>111

    欲しがりの鬼がもし直義は一心同体だからセーフとスルーしてたら笑う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:06:11

    他作品ネタあり


    Xにて天才の呟きを拝見してしまったので耐えられずに吐き出すんだけど
    玄蕃くんが師直に変装して潜入からの正体バレでこのやりとりができるよね

    直義「…師直は二人きりの時に私を『直義様』とは呼ばない」
    玄蕃「ちぃっ!アンタらそーゆー仲かよ!」
    直義(そういう仲…?)

    二人きりの時だと舐めくさって『弟殿』呼ばわりしてくるから違和感に気付いただけなんだけど
    あらぬ勘違いをしたまま脱出した玄蕃くんの報告によって南朝ですげぇ誤解が爆誕する回
    とうぶん誤解が解けるきっかけがないのでその後の対立から擾乱も派手な痴話喧嘩だな…と思われてる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:07

    >>113

    他作品ネタ


    後に若達と協力関係になる時(仮定)余計誤解を招くやつ

    若「しかしよく尊氏がお前達の関係を許したな?」

    直義「許すも何も兄上視点ではなし崩し的にこうなってしまったと思われるが…」

    若「足利の貞操観念どうなってんの!?」

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:50

    直義派「清廉な直義を辱めるとは…師直許すまじ!!」
    直義「…私はお前達の考えるような綺麗な身ではない。そしてその道を選んだのも私自身の責任だ」
    直義派「師直コロス!!!!!」

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:56:39

    >>100

    家長「だから桃井を護衛にする必要があったんですね」


    想像以上にかつてのモロちゃんへの信頼が厚すぎて桃井みたいなモロちゃんの屋敷に躊躇いなく突っ込んでくれそうな護衛がいなきゃマジで食われてそうだよ直義様

    はーさす麒麟児

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:08:32

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:10:07

    カプ表記忘れたので再掲

    >>113

    他作品ネタありへのレス

    もろただ?



    関係を誤解した玄蕃が今度はこのネタ使って師直を騙そうと直義の変装して師直にしな垂れかかったりさりげなく襟元緩めたりするんだけど慎ましさと恥じらいが足りてないって見破られる回

    それはそれとして普段本人じゃ絶対見られないであろう様を堪能するべくしばらくは気づかないフリをする師直

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:26:48

    本誌もろただ



    このコマから計り知れないもろただみを感じる
    影と光になってるのもいいし直義より背が高い師直がわざわざ耳元で囁いていると思うと堪らない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:08:36

    もろただ R

    本誌ネタ注意、公式NLへの言及注意


    テレグラフ規制解けたっぽいので直接貼ってみます

    しかしどうあがいても絵面を想像するとシュールギャグ

    全金属製の愛の話もろただ R

    ※一ヶ所ですが公式NLに関する描写があります

    ※Rは全金属製直義との疑似セッどまりだから期待したらあかんやつです

     

     

    全金属製の帝などという不敬極まる物体を目にしてしばらく経った頃、直義は再び絶句することとなった。

    「師直……何だこれは」

    「これは弟殿」

    師直が壁際で腕を組んだまま迎える。近頃ますます驕り高ぶった態度を隠そうともしないこの執事は、部屋の中央でまばゆい煌めきを放って立つ青年の人形に歩み寄ると厳かに告げた。

    「ご覧のとおり、全金属製の『直義様』を試作しています」

    分かり切っていた答えであっても、衝撃に直義の足元がぐらりと揺れる。

    「私、だと……」

    全身が金色に輝くその人形は顔立ちも背格好も直義に生き写しで、冷たい金属製の裸体の上にひらひらと透ける薄物の衣を一枚きり纏わされていた。一見するとありがたい御仏のような佇まいだが、見ようによっては薄物越しに身体の線を露わにした淫靡な姿とも見える。

    こんなものを、自分の代わりにしようというのか。

     

    二の句を継げずにいる直義を尻目に、職人たちを部屋から下がらせて師直は言った。

    「ああ、ご安心を。今はまだこれをあなたに替えようというわけでは…
    telegra.ph
  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:20:34

    >>120

    ピグマリオンコンプレックス(人形偏愛症)の心理と同時に師直が直義に抱く昏い支配欲や情欲をも織り込んだ描写が圧巻

    天才だな脱帽です

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:26:15

    御所巻き
    尊氏と師直が実は裏で共謀していたという説があるけど 
    師直と共謀してて「直義に攻撃していいよ」と言った言葉に嘘はないけど直義に対して「よし!一緒に死のう!!」と心中を持ちかけた言葉も本気そうなのが怖い

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:15

    >>109

    他作品クロス レス


    極楽直義はああ見えて自分の兄者大好きだからね…

    よその兄上がどんなハイスぺイケメンやる気があって頼れるお兄ちゃんでもやっぱり硯を割った時に庇ってくれたり

    一緒に由比ヶ浜の海を眺めたり握り飯やお菓子を分け合いながら育った思い出には勝てない

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:05
  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:22:29

    イメソンネタ


    沈黙のパレード放送してたじゃないですか…
    主題歌の歌詞重くない?ってググって擾乱第2ラウンドあたりの直義→尊氏ソングやん!!!って死んだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:13:37

    尊直 (モブ視点)

    三条邸の大廊下、あれに見えるは将軍御兄弟か。向かい来るお二人に道を開けるべく待機する。
    いつもごく普通にくっつき合っている御兄弟だが今日は違うようだ。昨日珍しく喧嘩をされていたせいか、微妙に隙間が空いている。
    しかし表情を見ると、尊氏様は蕩けたお顔で、直義様は困り笑顔で、お互いを見つめておられる。
    ふと肩を抱き耳元に囁やく尊氏様、一気にお顔を赤くする直義様。そのままお二人は側の部屋に入られ、戸が閉められた。
    あのようなお顔を見たのは初めてだ。お二人の入られた部屋の様子を気にしながら、胸の高鳴りを抑え業務に向かった。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:14:29

    >>126

    尊直(モブ視点)レス


    のぞきに向かわず業務に向かってて偉い

    たまの喧嘩もこの兄弟にはいいスパイスになっていそう

    というか廊下の端にモブの姿も見えていそうなのに二人とも全く気にしてないか相手しか見えてなさそうな所に貫禄(何の)を感じますね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:17:12

    不甲斐ない弟殿に代わって尊氏様を支えるのは俺だ俺だ俺だー!ってモロちゃんがフンスしてる間に尊氏はブラコン願文奉納してたのギャグみたいだな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:47:48

    これから史実通りに直義に仕事丸投げしたら師直筆頭の婆娑羅にチクチクいじめられる弟殿が見られるのか…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:40:11

    >>128

    尊氏様の弟殿への思い入れは所詮は身内への情愛によるものであり所詮は愛玩でしかない。


    とかモロちゃん言いそうだな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:20:23

    お前もフルメタルにしてやろうかって言ってるということは実務はともかく弟殿のガワは必要だと思ってるんだよねモロちゃん
    表に出張ってこないで兄上のご機嫌取りしてろということだと思うが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:32:25

    お飾りの役職につけて実権は自分が握るつもりでは
    いっさい口出ししなければ生かしてやっていいという

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:53:24

    若から見た直義

    いつか若が直義と久しぶりに会った時に「お前、少し変わったな」みたいに言ってほしいな〜と妄想
    悪い意味じゃなく昔より人間味が増したか?ぐらいの意味で
    部下の前で涙したり息子達が出来て親の愛を知った直義は中先代の頃にはなかった人生の深みや柔らかい雰囲気があると思うんだよね
    若から見た直義ビフォーアフター聞かせて♡

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:14:16

    色んなCP R


    この時代って今みたいな敷布団は基本ないし畳も偉い人が座る場所にだけ敷いてるくらいなんだけど
    だからこそぐいっと押し倒したとき板の間になるので攻めが脱いだ着物の上で抱かれたりするよねって萌えてる
    逃げ若ってそれぞれにマーキングパターンが設定されててこのキャラの着物はこの柄!ってなってるので
    攻めの着物の上で抱かれて必死に着物を握りしめてたりする艶姿は攻めの満足度が高くなると思うんですよ
    濃い色だったり派手な柄だったりするほど直義の白い肌がより映えていいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:36:34

    モロちゃんにとって直義は尊氏の機嫌取りの道具なんだろうな…
    尊氏の傍に直義を侍らせとけば尊氏はニコニコだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:00:18

    現パロ 同級生憲直

    春休みに泊まりがけの卒業旅行をする同級生憲直概念
    同学年の普通の子だとテーマパークなんかに遊びに行きそうだけど静かな山あいの旅館で温泉に浸かったり
    近隣の史跡めぐりなどをして過ごすマイペースな二人
    旅館に卓球台が置いてあったらキャッキャ言いながら楽しみつつ球を追いかけて浴衣の裾が乱れてきた直義の姿に
    ダークエルフがまぶしそうな顔で目を逸らしたりする
    なお出発日の朝には直義が兄上に気づかれないで家を出られるよう両家の親がひそかに協力してくれた

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:14:14

    明日はエイプリルフールだね!ね!直義様!

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:18:28

    エイプリルフールの「兄上なんかきらいです!> <」から始まる観応の擾乱

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:32:32

    エイプリルフールの直義

    お堅いので今までスルーしてたのに何かの拍子で今年は参加してみるか…と思ったのはいいが
    (実害が生じるような嘘はいけないな…私がどう思っているかにしておくか。所詮は個人の感想だし)
    と判断してしまった結果とんでもない混乱を巻き起こしてほしい
    (一例)
    →尊氏「兄上なんか大嫌いです」
        訳:心から敬愛しています
    →師直「お前の装束の誂えは誰にも真似できない華々しさがあるな…実は恰好がいいと思っていた」
        訳:お前のファッションセンスにはついて行けないしドクロ柄とか正直どうかと思う
    →師泰「お前ほどの武があれば文など要るまい。羨ましい限りだ」
        訳:何でも腕っぷしで物事を押し通そうとするな頭も使え
    →上杉「上杉はいつも妙な実験ばかりしているから頼りにできない」
        訳:いつも学究に励んでいて本当に信頼している

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:10:16

    現パロ もろただ R

    エイプリルフールネタに便乗

    今世でも仕事で対立していて仲がよろしくない二人。
    勤務後、ちょっと悪戯心で「…お前が好きだ」ともろちゃんに囁く直義。
    もろちゃんは「…奇遇ですね。俺も貴方が好きですよ」と直義を抱き締めて囁き返す。
    「へ?あれ?えっと、いやその…」
    狼狽えているとさっさとホテルに連れ込まれて、あれよあれよという間に食われる直義。
    事後、ベッドの上で新田殿張りに「?」マーク浮かべてる直義の隣で、タバコをふかすもろちゃん。
    そしてなし崩し的にお付き合いが始まるのであった。

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:46:35

    >>140

    現パロ もろただ R レス


    なし崩されていて草

    モロちゃんは直義の言葉を嘘と見抜いた上でやってそう

    軽い気持ちでついた嘘が仇となってペロッといただかれてしまう直義はチョロすぎ可愛い

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:01:42

    TSHパロ ※尊直前提
    主要人物:直義(既婚)・足利千寿王・上杉憲顕
    ~1334年1月 春の除目(10)~鎌倉にて~

    このていどでは飴にもならぬのではありませんかな、と、男は、優雅だがつめたい微笑を浮かべた。
    それにたいして、直義は、ほんとうの飴がこちらだ。と、言い、書状のその部分を白い指で指ししめす。
    男はそれを読み、こんどは、めずらしく、わずかに、おどろいたようだった。
    「13日付けで、相州どのが、正式に、親王将軍の執権に補任されたのですか。これは、これは」
    予想していたより早すぎる。みかどがお認めになるとはおもわなかった、というような声だった。
    そうだ、と直義はうなずく。
    「いままで、わたしは、親王将軍の執権を自称してきたが、これで、正式にみとめられることになった」
    現状の追認という形ではあるが、これで、これから、だいぶやりやすくなるのはたしかだった。弟が動きやすいように、兄が、朝廷にたいして、かなりの恫喝をしてくれたのだろう、と思う。
    「上野国を、いったん、新田一族に渡してしまうことにはなりますが、かわりに、みかどから、武家の府、鎌倉での足利の支配を、これで正式にお認めいただいた。悪いことではありませんな」
    みかどが、本心から望まれたわけではないだろうが、な。と、直義はかえした。
    この人事の裏には、隠岐の島まで、みかどと流刑の苦労をともにした、女の影がちらついている。
    かの寵妃は、隠岐にまでみかどにつき従ったことにより、その信任を獲得し、大きな発言力をもつに至っていたが、身分は中宮でも皇后でもない。ほんとうは、なれるものなら、なりたかったはずだった。
    そして、昨年の10月、前中宮が崩御したが、その2か月後、みかどはそのあとがまに、敵対していた持明院統の22歳の皇女(後伏見帝の長女で光厳院の同母姉の珣子内親王のこと)を新中宮の座に据え、後宮にいれられた。
    かわりに、寵妃は、わが子を次の帝にし、その母后になる実質上の果実をえらんだ。それにもっともめざわりなのは、わが子たちの敵となる、いまだに、全国の官軍に号令しうる実力をもつ、護良親王だった。
    その親王をおさえることができるのは、足利のもつ軍事力しかない。
    ゆえに、なんとしても、足利をみずからの陣営にひきとめておきたいはずだった。それを見越して、兄が、女からみかどへ、この人事をはたらきかけさせたのだろう。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:07:54

    もろただ エイプリルフール
    フルメタル1338ネタ

    「というのは嘘です直義様。驚かれましたか?」
    「…、驚いたぞ…。」
    安堵して腰が抜けた御舎弟に手を貸す。屈んで下りた首に腕を回される。直義様の肩口に顔が埋まり、良い香りと温もりに包まれる。
    「本当に除外されると思った…」
    泣きそうな声で呟く。
    今日1日は甘い嘘で満たそうか。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:54:16

    今後の妄想と桃直


    すでに他の人が言ってたらアレだけど
    なんか前々回くらいに泣きの練習する若配下の話あったけどあの策打ち破るために直義の涙出したのでは?と言うような気がしてきた
    若が吹雪からの傷で死んだ!!うわーん!!みたいなことをやってるのを桃井が見て「本当に大切な人を失った涙ってなそんな安っぽいもんじゃねェンだよ!!」みたいな激昂を……と言う妄想を今のうちに垂れ流しておきますね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:24:19

    >>139

    エイプリルフールの直義 レス


    一番上が自害か監禁招きそうでやばそうだけどダークエルフへの嘘も地味に危ない

    ショックのあまり今までの研究ノートを焼却処分とかしちゃわない?大丈夫?早く種明かししてあげて下さい直義様

    モロちゃんは「何ですかな急に」と表面上はクールを装いながらも次の日からますますハデハデ婆娑羅ファッションキメてきそう

    ヤッスのは相手も幸せになれるタイプの嘘なのでこれはこれでいい気がするw

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:07:53

    本誌




    足利への侮辱って言ってたけど中先代で直義負けさせた事も含めてるのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:12:22

    本誌

    ガチの人外がいる世界観だからもしかして直義って本当に尊氏の分身で一心同体の何かなのでは…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:14:43

    現パロ エイプリルフール 孫直

    4月1日に「せんせー、好きです!結婚しましょ」って直義先生に言ってくる孫二郎
    「エイプリルフールだろう。騙されんぞ」
    「あ、バレちゃいました?残念。直義先生なら騙されてくれるかと思ったのに」
    「こちらが騙されたとしてどうするつもりだったんだ…」
    冗談と思って流した直義先生だったけど以後卒業してからも毎年4月1日に孫二郎から同じようなメッセージが送られて来るようになる
    「好きでーす!」
    「だいすき♡」
    「やっぱり直義先生が一番!」
    「なんか、他の女の子とかじゃダメっぽい」
    「他の人を好きになれたらいいのにな…」
    何年目かに根負けした直義先生が
    「もし真面目な話をしたいのであれば、今日以外の日付で言ってこい」って返信して始まる孫直

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:47:13

    もろただ r18






    急ぎの用があって夜半に師直の家訪ねたら3P現場目撃してしまう直義
    その場は狼狽えて咄嗟に逃げるけど用事を伝えないままだったのでまた現場に戻らざるを得ず
    再び師直の元に行くと女達はいなくなっており師直も普段通りで情事の跡形もなくなっていた
    用件を伝えながらあれは夢だったのかと思いつつ直義が自宅へ帰ろうと踵を返した瞬間背後から物凄い力で押さえ込まれて室内に投げ飛ばされる
    直義が痛みでうめきつつ上を見上げると酷薄な笑みを浮かべた師直が
    直義がすぐ戻ってくると考えた師直はこれを機に力の差をこの男に分からせて大人しくさせようと思い立ち
    貴方が邪魔をしたのだから貴方が治めるのが道理だとか訳のわからない事を囁きながら直義の太腿に昂りを押し付ける
    直義は逃げようともがくけど当然叶わず抱き潰されろくに動けなくなりその日は一日師直の部屋で寝かされる羽目になる
    無理矢理犯してきた相手に中の物を掻き出してもらったり塗り薬を塗ってもらったりの世話までされますます自分を惨めに感じて泣きそうになる直義
    一方の師直は大人しく自分にされるがままになるしかない直義に愉悦を覚えいっそこのままずっと飼い殺しにできればいいのになどと暗い欲望が芽生えていた

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:52:11

    エイプリルフールネタ現パロ
    義詮×直義




    エイプリルフールの嘘は午前までって知らなかった高校生義詮が午後になって「叔父上のことが心の底から嫌いです」と告白する
    直義は嘘かどうか一瞬悩むけどこれまでの対応(中学に入った頃から避けられてた)があったので嘘ではないと受け取り
    そんな経緯があるのに僅かでも好意を期待してしまった自分を恥じ入りつつ「そうか、お前の気持ちは分かった。善処する」と表情を変えないよう努めながら返す直義
    この後受け入れられたと勘違いした義詮と嫌われてると勘違いした直義のラブコメ?が始まる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:50:28

    家直

    15巻表紙や配布アイコン見るたびに「これが直義様を泣かせた男…(ゴクリ)」ってなっちゃうよ
    10歳以上年下の男に入れ込んでマジ泣きする直義様何なの…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:25:00

    現パロ エイプリルフール ???×直義

    「兄上。実は私、最近お付き合いを始めた方がいるのですが会っていただけますか?」
    って直義に訊かれて一瞬自害しそうになったけどそういえば今日はエイプリルフールと気づいた兄上
    「ああ勿論だとも!どんな人なんだ?」
    「優しくてとても信頼できる人です。仕事の関係で知り合いました。歳は私より少し上で…男性、なんですけど」
    少し心配そうな顔で返事を待つ直義に輝くようなレトリバーフェイスで笑いかける兄上
    「そうかそうか!直義が選んだ人なら我は応援するぞ~(我をビックリさせようと一生懸命考えた嘘なのだろうな。可愛いなあ)」
    「本当ですか!ありがとうございます。じゃあ今度の週末連れて来ますね!」
    なんて話していたら週末本当に年上彼氏を連れて来られて兄上が直義と無理心中しそうになる回

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:27:25

    >>150

    エイプリルフールネタ現パロ義詮×直義 レス



    これ双方勘違いしたまま奇跡的に上手いこといってほしい

    義詮(今すぐ恋愛対象として見ることはできずとも我の恋愛感情を拒絶せず前向きに受け入れてくれた!だがここでがっついてはいけない。叔父上の反応を見ながら徐々にステップアップしていこう!)

    直義が興味持ちそうな博物館に誘われたり味の好みをリサーチされつつ美味しいカフェに誘われたりする

    直義(わざわざ嫌いだと告げてきたから煩わさないようにしようと思っていたがなぜ向こうから誘って来るのか……もしや嫌いだと告白したうえで今後の関係をちゃんと築こうとしていたのか!?「善処する」と答えたから私も歩み寄ってくれると思って!?…何ということだ、嫌いなら関わらないようにしようと後ろ向きな対応を取った自分が恥ずかしい…いつまでも幼い頃の甘えたな印象が強くてつい子ども扱いしてしまっていたが、気が付けばこんなにも真っすぐに前を向いた強い青年に育っていたのだな。細やかにこちらの気持ちを推し量ってくれるのは義姉上譲りの美点だろうか…)

    ちょっと戸惑い気味だった直義が穏やかに付き合ってくれるようになり言動の端々から自分への好意が感じられる義詮

    何なら上記の「いつまでも幼い頃の~」以降を言葉に出して伝えてくれるので真っ赤になって照れる

    順調に交際を深めてゴールイン

    なお直義は子供どころか叔父甥では結婚もできないからお前に何もしてやれないと一度はプロポーズを断るも義詮の捨てられた子犬フェイスに負けた

    この時空だと家長くんは義詮を傀儡にしようとするのではなく直義にベタ惚れにさせて直義最優先にさせる方向に行くので庇番メンバーは貴重な直義様情報を教えてくれたりデートに協力してくれたりする頼れるサポートキャラと化す

    義詮とゴールインしたのでさすがの師直も排除しようとしなくなる(直義が内助の功に徹するので排除する必要がなくなる)

    四方八方丸く治まってのハッピーエンドで大勝利!


    な お 尊 氏 の 意 向

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:30:30

    エイプリルフールネタ現パロ義詮×直義 レス +直冬


    これくらい強くなった義詮なら直冬に対して父親か年の離れた兄貴面ができるかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:46:43

    TSHパロ ※R17。尊直? ※エイプリルフールネタ
    主要人物:直義(未婚)・尊氏(既婚)
    ~1333年4月1日 六波羅救援のため上洛(1)~東海道にて~

    1333年3月20日、六波羅探題救援のため、ふたたび上洛するよう、幕府首脳部から、兄に命令がくだった。
    だが、こんどの兄の反応は、あきれるほど遅かった。
    ぐずぐずと準備を理由に引き延ばし、足利一門のほぼすべてを率い、やっと、鎌倉を弟とともに出立したのが、3月27日だった。
    4日たっても、足利の軍は、遅々として進まず、やっと、箱根の山をのぼろうとするあたりだった。
    速戦速攻の兄にしては、きわめてめずらしい。
    兄上にはお考えあってのことだ、と、直義はその点については、心配はしていなかった。

    むろん、兄が幕府に叛乱をおこすつもりであることは、すでに聞いている。
    そして、兄の目的は、さきの後醍醐のみかどに忠誠を誓って、すこしばかりの利を獲ようというていどのところにはない。
    いま、北条氏一門以外で足利家ほどに優遇されている家はないが、それだけに、次に潰されるのは、足利ということは目に見えていた。
    であれば、時期をうかがって、先制攻撃をしかける必要がある。
    ただし、これはあまりにも危険な賭けだった。
    賭けの代償は、ひとつやふたつの国を支配下におさめるていどでよいわけがない。報酬は、北条氏にとってかわって、権力を獲ることだ。
    そして、当然のこととして、それを要求できる名声と地位を、すでに、この兄はもっていた。

    だが、この軍旅にでてからの兄は、弟とともにひさびさに一日中ずっとおれるとあってか、きわめて上機嫌だった。
    梅をみては、一句ひねり、早咲きの桜をみてははしゃぎ、弟とともに箱根の出で湯(温泉)につかり、と、今の兄を見れば、物見遊山の旅と変わらぬ。
    これが、北条氏にとってかわろうとする男の姿だろうか。

    兄がそういう野心をもっていても、弟は、むろん、兄についていくだけであるが、ただ、心配なことがあった。
    9年前から、兄は、いっこうに、弟から、乳離れしようとせぬ。もちろん、文字通りの意味だ。
    そろそろ、乳離れをさせねば、と弟は考えた。
    郎党の妻女の話を小耳はさんだところ、赤子を乳離れさせるためには、乳の先に辛子を塗ったりして、衝撃を与えるのがよいらしい。

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:02:56

    >>154

    エイプリルフールネタ現パロ義詮×直義 レス +直冬



    ただでさえ庶兄なのに逃げ若だと時行に合わせたのか直冬くん通説より2歳年長になってるので

    「実父に拒絶された俺を優しい伯父が引き取って養子にしてくれたと思ったらなぜか異母弟が父親面してくるんだが」

    とかいうカオス極まりない状況になるな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:12:44

    大遅刻したエイプリルフールネタ 尊直

    昔直義が十くらいの時に亡くなった長兄高義がいて、年の離れた弟達をすごい可愛がってくれてたし直義から見て尊氏も懐いてたように見えたんだけど、その何年後かに直義が尊氏に高義の話振ったら「……誰だ?それ」って言われたことがあるって前提で
    ある日直義が尊氏と顔を合わせた瞬間「誰だ?」って言われて、尊氏がそのまま「なーんちゃって!我の世界一可愛い弟……」って言いかけたところでその可愛い弟が顔真っ白にして泣きそうな顔してることに気がついたから平謝りするし二度とこの手の嘘は言わないと心に誓って忘れない兄上とかどうですか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:08:28

    尊直

    直義が憶えていない赤ちゃん時代や子供時代の思い出を語って聞かせるのが好きな兄上
    「我が初めて会った時、直義はこーんなに小さかったぞ!」
    「…それでは米粒より小さいではありませんか。私だって人の赤子の大きさぐらい知っていますよ」
    「でも本当に…」
    「はいはい」
    また兄上がいい加減なことを言い出したと思っている直義だけど
    兄上は母上のお腹に宿ったばかりでまだ人間の形もしていなかった直義のことがちゃんと見えていて
    外に出て来てくれる日を心待ちにしていたんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:54:23

    色んな作品の直義



    今まで気の強さは極楽直義>>逃げ若直義>>群像直義なイメージだっとんだけど

    150話ショックで極楽直義>>群像直義>>>>逃げ若直義になったわ…大人しすぎる…深窓の令嬢か??

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:05:33

    最初の方から読んでたら直義の顔の変わりっぷり笑うんだよね
    最初悪人面してたのにどんどん清らかになってる…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:18:55

    直義中ボスから降りたのもあるけど逃げ若で一番作画変化している人物の一人だと思う
    モブ→中先代ボスになる登場人物→味方化する可能性のある元敵役という立場の変換はあるがそれを想定に入れても変化多いと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:40:15

    >>161

    松i井先生の中であんまりデザインが定まってなかったのかもな

    逆に師直はあんまり変わってないよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:43:03

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:07:02

    >>155

    いつも楽しく拝読してます


    兄上が真面目な、本当の乳離れ対策されそうで草

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:20:25

    >>162

    mti先生はいつも打ち切りが決まった場合どこまでやるか数パターン考えてるらしいから、最短コースで中先代の乱で直義に勝って終わりの場合になってもいいようどっちにも取れるようにしてたけど観応の擾乱に行けそうだからキュートな弟君顔にだんだん変貌していってるんだろう

    と思ったんだけど25話の時点で割と可愛いような気がするのは自分が末期なんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:09:01

    150話もろただ 少し憲直?




    150話の後ちらっと後ろを振り返ったモロちゃん、家長君のくだりを知らないので直義が俯いてしゃくりあげてる様子を遠目に見て(え…まさか泣いてるのか?少し脅しただけだぞ!?)と内心動揺する
    怯えるならともかく泣かれるのは完全想定外だったのでむっつりポーカーフェイス保っていたが心中はめちゃくちゃ穏やかでない
    そして憲顕が直義の背中さすっていたのを思い出してムカムカし始め
    泣くにしても何故上杉達の前なんだ、泣くなら俺の前で泣けばいいだろうと師直本人もよく分からない逆ギレをして徐々に不機嫌が募る

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:14:58

    >>164

    コメントいただき、ありがとうございます。嬉しいです。


    エイプリルフールネタで、このスレが盛り上がっていますので、いったん、「1334年1月 春の除目」のお話は中断して、「1333年4月1日 六波羅救援のため上洛」の話を書くことにしました。

    さて、真面目な、本当の乳離れ対策を、直義さんは兄上にできるのでしょうか。

    とはいえ、弟の○に吸いついたら、辛子が塗られているために、辛さにのたうちまわる兄上もみてみたいものですが。

    (辛子を塗って、おっぱいをきらいにさせて、あかちゃんを乳離れさせる話は、江戸時代の話にでてきます)


    楽しんでいただけたら幸いです。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:21:00

    唐辛子は南米原産だよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:21:57

    TSHパロ ※R17。尊直? ※エイプリルフールネタ
    主要人物:直義(未婚)・尊氏(既婚)
    ~1333年4月1日 六波羅救援のため上洛(2)~東海道にて~

    だが、陣中に辛子などあるわけがない。そして、食べ物を、みずからの乳先に塗って、赤子でもない兄に舐めさせてやるなど、弟にはできるはずもなかった。
    そもそも、食べ物を、玩具のように扱うなど、生真面目な弟には考えもつかないことだった。
    どうしたものか、と思う。

    軍議が終わったあと、仮の宿舎にしている寺の一室で、弟は、兄上、お疲れでしょう、と、ささやきながら、いつものように、兄の頭をひざにのせ、やさしく撫でてやっていた。
    兄は、兄を癒そうとしてくれる弟の手にうっとりとした顔になった。
    そんな兄の顔をみて、このやりかたは、気が進まないが、兄のためだ。しかたない、と、心中で、弟は、ため息をつく。
    幸いにも、本日は4月1日である。この日は、嘘をついてもとがめられない日とのことだった。

    上機嫌な兄は、我はべつに疲れてはおらぬが。と言い、笑いながら、弟の白い頬に大きな手をのばした。
    「おまえと、日がな一日、ともにおれるのだ。このいくさが、ずっと続けばよいとおもうくらいだ」
    兄上は、とんでもないご冗談を仰せになる。と、弟は、しずかにほほ笑む。

    そして、弟は、「この寺の湯屋は、出で湯とのことです。明日も早い。そろそろ、お行きなさいませ」と、兄を促す。
    兄は、おまえも、ともに入らぬか、と言い、身をおこした。
    それにたいして、わたしは、兄上がおあがりになられたあとで、湯をつかいます。と、弟はことわる。
    「そんなことをいわずに、な、直義」と言いながら、兄は、弟の着物に大きな手をかけ、そのあわせをひろげようとしてくる。
    弟は、そんな兄をしずかにみつめ、問うた。「兄上、直義を、お吸いになりたいのですか」と。
    先日、兄と、出で湯をともにしたとき、なしくずしに、結局は、兄におしきられ、胸を吸われてしまったからだ。今回も、兄が、そうしてくるだろうことは、目に見えていた。
    兄は、一瞬、きまりわるげな顔になった。
    やはり、とおもった弟は、白い手で、そんな兄のするどい頬を、何度も、しずかに撫ぜてやる。
    それを肯定ととったのか、兄は、おおきなこどものように目をかがやかせ、「この乳を吸ってもよいか、直義」とねだってきた。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:44:13

    >>168

    和辛子なら平安時代からあるからいけるいける

    何ならわさびで代用してもいいしな


    うちの親戚の子も3歳近くなっても乳離れしないのでおっぱいに辛子塗られたけど

    ウェットティッシュ取りに行って拭いて吸ってたの思い出した

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:45:57

    >>170

    なるほど!

    唐辛子と和辛子って別物なんですね

    たしかに色が違う

    勉強になりました

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:49:28

    江戸時代に唐辛子が渡来するまで饂飩の薬味には唐辛子ではなく胡椒が使われてたの思いだした
    尊氏も使ったかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:35:43

    >>169

    TSHパロ 感想レス


    駄目だこの兄上…早く何とかしないと…(月顔)

    乳離れできないアラサー兄上に直義はどんな嘘をつくんだろう

    隙あらば乳吸いおねだりしてくるのも大概だけど直義といられるならいくさが続けばよいと思うも冗談じゃないんだろうなぁ

    直義は静かに微笑んでる場合じゃないと思いました

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:42:28

    >>169

    TSHパロ 感想レス


    そうやって弟殿が甘やかすから殿が何時まで経っても乳離れできないのですってモロちゃんに言われたら反論できねえなこれ…

    本誌みたいなのは論外として「殿がいい加減弟離れできるようお側から離れていただきたい」って言われたら仕方ないと納得しそう

    この時空だと尊氏が盛大に駄々をこねて失敗する未来しか見えないけども

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:46:03

    今まで仲良く育ってもはや同類だと思ってた虎がいきなり牙を剥いてきて襲われるはずのない相手に威嚇されてびっくりしてる小猫感ある直義

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:13:22

    合理主義も大概にしろ!って怒ってる顔が全然怖くないよ直義様

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:25:23

    学パロ転生 尊直←モブ r18







    同じクラスの直義に密かに恋をしているモブ中学生♂
    ほとんど会話をしたことはないがどことなく大人びた佇まいや清廉実直な性格、何より三年生の兄にだけ向ける無邪気な笑顔に惹かれ自分にもあんな風に笑いかけてほしいなどと夢想する日々
    直義の兄・尊氏は頻繁に弟のクラスに遊びに来たりそのまま弟を連れてどこかへ行ったりしていたがある日の昼休み、ふと二人がいつもどこへ行っているのか気になりこっそり後をつけると二人はほとんど使われてない書庫に入っていった
    やがて中からはガタガタと物が動く音や水音、荒い息遣いが聞こえてきてたまらず少しだけ…と扉をわずかに開けるモブ
    そこには椅子に座った尊氏と、その膝の上に乗せられた直義がいた
    尊氏は制服の前を開けており直義に至ってはシャツだけを中途半端に羽織り下は何も履いていないようだ
    二人は直義、兄上と呼び合いながら何度も口づけを交わし激しく腰を打ちつけ合う
    汚いことと無縁のはずの美しい想い人の淫靡な姿は中学生のモブにはあまりにも刺激とショックが強すぎたため二日ほど高熱を出して寝込み記憶は熱によってセルフ消去された

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 05:59:52

    鎌倉奪還編あたりの直義見返すとトップらしい振る舞いするの頑張ってたんだな…と微笑ましくなる
    今の状況が猛獣の群れに掘り込まれたうさぎとか猫とかそんなんすぎる…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:21:49

    まだ悪役だった頃の直義様

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:37:12

    >>179

    この直義大物っぽさと色気があってすきだし部下から大将って思われてるのもすきだし庇番と同じコマに収まった時のビジュアルもすき

    ついでに奥のおじさんがチnポジ直してる説もすき

    清らかな直義様が見ている前でやるのは憚られるから直義様の視線が明後日の方向を向いたタイミングで直してるのかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:52:37

    >>173

    TSHパロ 感想レスのレス


    コメントいただき、ありがとうございます。嬉しいです。


    乳離れできないアラサー兄上に直義さんがつく嘘とはなんでしょうか。お楽しみにしていただければと思います。

    そして、おっしゃるように、「直義といられるならいくさが続けばよい」のは冗談ではないのですが、直義さんは、兄上は、弟のために兄上はそんな冗談をいってくださっているのだ、と思っているのです。


    兄上が本気でそれを言っていると直義さんはいつ知るのでしょうか。


    今後もお楽しみにしていただければ幸いです。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:56:43

    >>174

    TSHパロ 感想レスのレス


    コメントいただき、ありがとうございます。


    直義さんは何も悪くないのですが、「そうやって弟殿が甘やかすから殿が何時まで経っても乳離れできないのです」も真実です。

    「殿がいい加減弟離れできるようお側から離れていただきたい」と、師直さんに言われたら反論できませんね…

    ちなみに、この時点で、師直さんと直義さんのふたりの仲は悪くありません。

    仲が悪くもないですが、ふつうの、大人どうしの距離をおいた関係という感じでしょうか。


    では、今後もお楽しみにしていただければ幸いです。

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:01:39

    >>179

    子猫ちゃんが魔性のボスやれたのは庇番が血族の足利一門だったからなんじゃないかという最近の疑惑

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:20:00

    これから尊敬する兄上にそっくりな子猫ちゃんに癒されると思うんですがすみませんその子も猛獣の子でして何なら一番ヤバい猛獣の血を強く引いているんですよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:21:47

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:24:59

    他作品(ねこねこ)

    スレの流れでねこねこ直義はモロちゃんたちの専横を「兄者なんとかしてください!」って尊氏に言ってたことを思い出した
    兄上に言おうとも思っていない逃げ若直義はねこちゃん以下だった…!?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:42:16

    ねこねこ直義が御所巻されて師直猫一派にとり囲まれて舐められる(物理的に)回が観たいです
    何故か尊氏も参戦

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:42:10

    1361年の天平地震(トラフ地震)、1回だけだと思ってたけど、4月の南海トラフの後に6月に雪降って7月に東海トラフ来たみたいで義詮くん将軍就任後の天災酷すぎてびっくりしちゃった。
    翌年に怨念を鎮める為に直義を神格化したって説有ったけど、今回の逃げ若 直義見ると(そんな呪い力無いよな…)って思ってしまう…。極楽の直義だったらワンチャンあり得るかも…??とは思えるけどここまでの怨念ではないだろ…。
    むしろ御兄弟で暴れてた( )って方が納得できるかも…。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:44:40

    >>188

    以前読んだ 地域信仰?尊直ss読みたくなったよ…支部に上げて貰えないかな? 続きも楽しみ😌

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:08:06

    >>166

    150話 もろただ 少し憲直 レス


    モロちゃんの気になる子にちょっかいかけたら泣かれちゃって内心アワアワする小学生男子感

    フルメタル帝の良さが理解してもらえなくて悔しくて意地悪言っちゃたんだねってなる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:31:58

    190さんはいなさそうかな?
    検索してみてまだ立ってなさそうだったら次スレ立ててみるね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:35:40
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:51:46

    >>192

    立て乙です!

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:02:01

    >>192

    スレ立てありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:06:56

    >>187

    何故か参戦するねこねこ尊氏はめちゃくちゃ想像できる

    しまいには師直猫たちを押しのけて自分一人で「♪」を出しながらペロペロやってそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:07:04

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:19

    >>192

    乙です

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:32

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:45

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:25:54

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています