ポケモンコロシアムって移植やリメイクないんだね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:53:14

    プレイしたくなってふと調べたのだけれどゲームキューブ版のしかないんだね

    最初に触れたポケモンだったし結局クリアできなかったから、ふと思い出してどう終わったのか気になる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:20

    そのうちSwitchでくるかね?そういやコロシアムが禁止ワードじゃ無くなってるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:07

    ロシアって言える!!!!ロシアって言えるぞ!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:35

    なんかWiiでコロシアムっぽいの無かった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:38

    コロシアムがNGだったのってコロシが引っかかってるんじゃないんだ!?
    ロシアの方なの!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:41

    ポケスタとかバトルレボリューションみたいなのも出して欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:59:55

    >>4

    バトレボじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:29

    >>5

    宇露でちょっと荒れたからね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:39

    >>1

    20周年やってブルベリでダブルバトルが主流とかまでやったんだからリメイクやってほしいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:21

    新作出して欲しいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:45

    ダーク鬼様とか見てみたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:04

    BGMいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:34

    万が一新作出るならミラーボと新曲も出して

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:36

    捕まえたの連れていけるのが良かったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:39

    正義のためとはいえ主人公が「問答無用ぶんどりメカ」使うってすげーな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:03

    正直プレイはしたいが、GOの方でそれっぽいのもうやってるから据え置きやる意味あるのか?という疑問がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:40

    ミラーボ ダキム ヘルゴンザは手持ちとコンセプトからしてキャラ濃いけど
    ボルグとヴィーナスは若干キャラ薄いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:07:20

    ミラーボは本編に逆輸入してもらいたいくらいキャラが濃かったな
    今ならウェーニバルとか使うか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:08:13

    >>17

    あまり注目されてないけど、ボルグはメガシンカ、ダイマックス、テラスタル化といったポケモンに+αを先駆けした科学者だぞ


    やべー方向に突っ走った奴だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:09:13

    いいよねこのシリーズ唯一無二の個性であるダークポケモン

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:10:13

    >>12

    音楽も好きだったな…と思ったらサントラの発売や配信もないのかこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:13:48

    >>17

    ボルグは雨パ

    ヴィーナスは害悪戦法だっけか

    後続のゴリガンにも受け継がれたまも地震の遣い手のダキムとネタとガチの両立のミラーボがやっぱり濃いよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:16:13

    今考えたら安直も安直なんだけど当時はラスボスの正体に気づかなくてマジでビビった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:18:26

    アゲトビレッジ奥の聖なる祠
    あそこのBGM聴いてると涙が出る

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:01

    >>23

    ミラーボーが堂々と居ることに気づけなかったのが悔しい

    ジャキラとか普通に出入りしてたのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:21:05

    >>24

    分かる

    アゲトビレッジに行きたい住みたいとか強く願ったわ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:21:18

    ヴィーナスはその美貌で地下街の人間虜にしつつ
    本人はメロメロあやぴかとかいう色仕掛け害悪戦法だから
    グラフィック進化した今なら普通に人気でそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:22:57

    外部発注で「限りなく本編近い外伝」といった印象
    ただ今だと続編は難しいとは思ってるせいぜい綺麗したリマスターだすかも?希望でまってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:28:43

    >>14

    特別なバッジも付いてて思い出が…😭

  • 30124/03/24(日) 22:32:22

    >>23

    >>25

    え、ラスボスはもしかして序盤から出てた?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:34:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:35:09

    >>30

    買ってみてくれ!と言いたいが古い作品なんだよな

    ネタバレな↓











    味方であるはずの市長の家を敵が出入りしてんのよ

    その市長が黒幕

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:37:41

    >>11

    がおっぼう!(ダークラッシュ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:41:20

    >>29

    違うゲームと勘違いしてるんじゃ‥

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:43:06

    BWリメイクするよりコロシアムとXDのリマスターみたいなの出してほしい

  • 36124/03/24(日) 22:43:54

    >>32

    ありがとう、何となく覚えてるけどあの人か…


    当時買ってはいたんだ…ただポケモン初心者には難しかっただけで……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:45:06

    ピクミン12みたいにコロシアム系新作と同時にdl版でセット販売されないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:46:15

    当時ダブルバトルの定石なんて子供達にはなかったうえで経験値稼ぎも出来ずレベルも高いって難易度はかなり高かったと思う
    相手は割とガチガチのコンボパーティ組んでたりするし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:49:20

    >>36

    難易度が高いよなポケコロ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:52:48

    ダークルギアのはプレイしてなかったけどあれ続編になるの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:54:35

    ベイリーフを選んだ俺は滅茶苦茶苦労したよ
    いやベイリーフを貶す意思はないんだけど流石にダブルの半減はっぱカッターはな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:56:32

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:00:50

    >>40

    そう。5年後の世界

    エメラルドと同じ時期なら、時系列的にプラチナより後の世界だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:01:27

    >>42

    サンクス

    あれそういう時期の作品だったか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:07:58

    >>41

    マグマラシで挑んだなぁ

    やっぱりベイリーフはキツいか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:09:00

    "君は戦いに何を見るか'とかいうタイトルも曲もかっこよさに満ち溢れた名曲
    バトル山終盤にほんとよく合う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:25:21

    ミラーボのBGMも面白いww

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:32:14

    >>38

    作品の雰囲気的にも普段よりちょっと対象年齢高めになってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:04:46

    >>47

    デッデッデデッデン↑デン↑(アrrrリンボ!🪩

    デッデデッデン↑デン↑(アrrrrrrrrr🪩

    ドゥルルドゥッドゥッドゥドゥッドゥドゥ〜↑💃🏊🌧🌿🤪🧊💃ドゥルルドゥッドゥルルドゥッドゥドゥ〜↓🕺🏊🌧🔫🌴🤪🕺ドドゥドゥッドゥドゥッドゥッドルッドゥ〜♪💃☔🌧🔫🌴😸💃(ダン↑サー↓🕺☔🌧🥽🌴🪴🕺

    ドゥルルドゥッドゥッドゥドゥッドゥドゥ〜↑💃🏊🌧🌿🤪🧊💃ドゥルドゥドゥドゥル〜↑ドゥルルドゥルルル↓🕺🏊🌧🔫🌴🤪🕺ドゥルルルドゥ〜〜↑(アフォガーrrr!!)💃☔🌧🔫🌴😸💃ドゥッドゥルッドゥ〜〜〜↓🕺☔🌧🥽🌴🪴🕺(HAHAHAHAHAHAwwww🌳🪨⚫❌🤛🪨🌳

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:12:22

    >>17

    ボルグ博士はあのポジションにも関わらずめっちゃ口調が荒削りで割と爽やかな性格をしてるってギャップがあるだろう

    あれはかなり衝撃的だったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:17

    波乗りのエフェクトがめちゃくちゃ綺麗なんよねポケコロ
    あれめっちゃ好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:55

    >>38

    経験値稼ぎ自体はトレーナーとの再戦でできるんだけど、本編知ってると「できるわけない」っていう思い込みがあるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:22:13

    経験値稼ぎというかレベル上げじゃね?
    ダークポケモンの解放が大変すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:33:31

    ダークポケモンのリライブに関してはアケドで放置してれば時間はめっちゃかかるけど終わるからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:39:21

    >>50

    わーはっはっはっ!て高笑いしたり愉快な性格だよね

    やってることはとんでもないし、部下からも恐れられてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:55:12

    ボルグ博士ってオーリム博士やフトゥー博士、マグノリア博士やプラターヌ博士より先に「ポケモンに○○付け加えたら面白いだろうな」と思った博士なんだよね

    最近はZAのレジェンズがあるから、ボルグの先達が出てきそうではあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:07:53

    ヒガナ曰くメガシンカが無い世界もあるから平行世界によってはボルグがやりだしっぺなのは変わらないかも

    レジェンズシリーズが重なることでボルグが新米博士になっちゃうのは面白いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:14:11

    初代の主人公とヒロイン、ブラッキーとエーフィの組み合わせにちょっとドキドキした思い出がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:20:59

    コロシアムは当時ホウオウゲットできたのが衝撃だったわ、まさか配布やイベ等なしに手に入ると思ってなかった
    ただ条件達成(ダークポケモン全リライブ&コロシアムモードのバトル山100人抜き)は当時小学生でパソコンも持ってない私には攻略本抜きなら無理だったよ……

    おかげでポケモン対戦にがっつり嵌って未だに対戦動画見るくらい楽しんでるから感謝しかないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:21:50

    エーフィとブラッキーのレベルが上がりすぎて他のポケモン入れてもレベル差で全然役に立たない→エーフィとブラッキーのレベルが上がる
    のループでクリア時には90レベルくらい行ってたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:23:59

    >>59

    おれはそれ全部やったけど何故か手に入らなかったな……

    ホウオウ欲しかったぜ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:27:55

    >>61

    あれ、コロシアム主人公で登録して100人抜きすれば確定で手に入るはず?

    バグでそういうのあるんかね


    ところで自分はコロシアムのカード(eリーダー+で読み込むやつ)を攻略本おまけ含め全部持ってるけど他にお持ちの方います?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:33:29

    >>62

    バグかぁ それかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:52:52

    途中でパーティ変えたとか?
    確か変えちゃダメじゃなかったけ?
    面倒くさいから途中から大爆発ばっかりしてた気がする。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:56:46

    >>64

    変えてないんよなぁ

    だから多分バグだと思う😔


    それはそうとアゲトビレッジ幻想的で好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:18:30

    主人公の初期手持ちがエーフィーとブラッキーって結構異色だったよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:58:28

    >>56

    Zもダイマもテラスも別に博士が作ったわけではなくね…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:04:44

    >>67

    人力でポケモンに○○化という形で付与したのはボルグが初だよ

    マグノリアやオーリムも人力で○○化に成功させたのはつい最近の話だからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:13:39

    主人公も幹部に顔知られてたし過去話が気になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:14:19

    >>66

    ブイズの主人公ってことで凄いワクワクした

    エーフィとブラッキーのチョイスとかまさにアダルティ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:41

    >>70

    ダークポケモン化しているわけでもなく手持ちがそれだからちゃんと可愛がってたのがわかって良いよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:56:08

    良曲BGMがめちゃくちゃ多い
    対戦モードで聴けるRS戦闘曲アレンジもいいぞ

    エーフィが特殊技打つ時のモーションが今でも好き
    ちょっと貯めてから攻撃するやつ(伝われ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:09:26

    レジェンズセレビィでオーレ地方が舞台に…とかならないかな~

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:14:20

    レジェンズオーレとかやばいな
    野生ポケモンが離れてしまった原因とか間違いなく破壊兵器絡みぽそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:16:18

    >>15

    ダークヒーローだよね、初手スナッチ団アジト爆破の衝撃

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:19:06

    >>72

    20周年でパイラタウンのbgmが聴けて凄い嬉しかった!

    めっちゃテンション爆上げしたなぁー

    Pokémon Colosseum Pyrite Town - Tsukasa Tawada


  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:38

    ポケモン史上でトップクラスに難しいゲームだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:44:36

    昔のゲームだから進め方のヒントが少ないのとシンプルに最終ボスの手持ちが凶悪すぎるんだよな
    見ろよこれ 種族値平均560やぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:00:40

    >>78

    SVの博士まで平均種族値一人も越えてなかったんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:01:49

    >>68

    ボルグが唯一じゃないかって話をしてるんだが

    本編の特殊要素を扱う博士達はあくまで自然現象を道具に落とし込んだだけでボルグみたいに0から開発したわけじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:39

    >>65

    ホウオウ入手出来ないバグは特に報告されてないから普通に何か見落としてるだけだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:11:06

    >>78

    2週目の時にてもち一新したからかなり苦戦したなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:36

    他はまだしも竜の舞とスキスワがガチすぎるんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:45:57

    >>65

    それならリライブ何か見落としてるんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:29

    手持ちもだけどラストは連続バトルじゃなかったっけ?
    そこが大変だった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:28:39

    バトル山のホウオウはシナリオモードのやつじゃなくて対戦モードの方のバトル山を攻略しないといけないしちゃんとシナリオモードの主人公の方でパーティ登録しないといけないっていう結構面倒な条件もあったりするぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:31:21

    >>76

    作曲家さんのチャンネル見たらちょこちょこポケコロのBGMあげていらして嬉しい…嬉しい…

    聖なるほこらのピアノアレンジとかとっても好き

    Pokémon Colosseum Relic Forest - Tsukasa Tawada


  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:42:34

    >>62

    コロシアムで入手したポケモンだけって縛りもあったはずだけど…

    もしかしたら記憶違いかもしれんが

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:57:51

    ご丁寧に巻き込み技持ってたり、ダーク技の反動でひんしになったりと伝ポケのスナッチはしんどかったなぁ……
    ダークルギアの三鳥厳選は最早伝説

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:15

    システムの根幹がカードeリーダーというかケーブルで繋いだGBA前提だった気がするから移植もリマスターも難しい気がするんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:03:39

    各ボスはダブル用のコンボ組んできてたけどその中でラスボスの戦法がスキスワケッキングってイカしてんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:06:07

    過半数を占めるジョウトポケモンが弱すぎることを再確認させてくれるゲーム
    金銀はメガニウムの印象に霞んでジョウトの道中ポケモンの弱さにはあまりスポット当たらないからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:48:26

    雰囲気もウエスタンで当時としてはなんか珍しかった記憶

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:01:50

    パイラタウンのBGM聴いて指パッチンの練習したトレーナーは俺

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:57

    >>91

    守る地震みたいな初歩的な構築は採用してなくてほとんどか怪しい光の混乱運ゲー狙いでお粗末だけどな

    ケッキングにスキスワの構築組んだ担当がたまたま熟知していただけだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:10:08

    >>92

    強いジョウトポケモンの大半がカントーポケモンの進化系だからFRLG発売前に入手出来ないようにされてたんだよね

    おかげでダークのハッサム、ポリゴン2、ニョロトノ、ヤドキング、ハピナスとかがいない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:11:01

    今やると2つのバグのおかげで割かし楽になるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:11:25

    スクスイケッキングにしてもヤドキングが並んだ場合のみ発動だったから難易度的にあんまガチガチにコンボさせられなかったのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:24:30

    >>96

    強いのは旧作の追加進化

    弱いと言われるのは未進化や後付けの進化前

    そらジョウトの旅ポケは弱い印象しかないわ

    メガニウムがボロクソに言われる原因も補完用のポケモンが限られすぎてる事だしな。そのせいで御三家の性能がそのまま進行の快適さに直結するから

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:18

    >>95

    まもる(ひこう)地震は結構やられたイメージだったけど違ったかな……

    まもるってこんな使い方するのかって当時感動した思い出が強すぎたのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:35

    ならアリゲイツかマグマラシ選べば理論上はポケコロもだいぶ楽になるはずなんだが…ダークポケモンとリライブの仕様に振り回されるせいで手探りになっちゃうのが体感難易度上げてんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:38:09

    >>95

    >>100

    どっちにしろだいたいエンテイのせいだな

    唯一神の由来となったバクーダの地震で雑に退場していくやつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:48:21

    ダークポケモンリライブ出来るのが2人目のボス倒す直前って遅いよね…
    XDではめっちゃ早めになったけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:42

    使えるポケモンの幅無さすぎるし弱い、経験値稼ぎが苦行、やたら強いボス、
    強いトレーナー反動技持ち全体技で勝手に死ぬ捕獲要因無しと嫌がらせレベルの捕獲難易度……

    BGMと雰囲気は良いけどゲームとしてはクソに片足つっこっんでるレベルだったわ
    なんか昔のポケモンのバトル施設みたいな高難度と理不尽履き違えたゲームって感じ
    同じ高難度でもUSUMの方が攻略の幅広いし救済処置あるしでずっと楽しかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:12:31

    ラスボスのケッキングで苦戦していたのにハッサム出てきて泣いた、何度も挑んでやっと勝てたっけ
    炎タイプがマグマラシ、マグマッグ、エンテイ、終盤のヘルガーしかいないの本当にキツかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:55

    >>104

    縛りプレイ型の難易度上昇なんだよな

    後のエメラルドのマルチバトル頻発する道中はダブルでも特に苦労はなかったしそういう事

    ダブルバトルがメインだから敷居が〜に論点逸れがち

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:21:36

    >>97

    ボールバグとドーピングバグでいいんかな?

    ドーピングバグはつい最近知ったけど、発見時期結構離れてたりするんかな?

    >>90

    それに関しては他社ゲームだけどロックマンエグゼコレクションとかでは対応してるからいける筈

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:22:17

    序盤から入手できるヨルノズクとワタッコがサポートもやれて捕獲要員として優秀だったと記憶してるが
    捕獲難しいのエンテイくらいじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:02

    そういや何で主人公は組織を裏切ったんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:08

    >>109

    不明

    エーフィブラッキーがいるから優しい人でスナッチに嫌気が差した説

    スナッチ団みたいな髪型にしたくなかった説

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:29:06

    >>104

    その辺反省して改善したのがXDなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:00:24

    >>104

    今やったら炎上するかもな

    ウォロの連戦でさえ賛否あるくらい難易度が高いゲームを嫌う人も多いし

    でも俺はこのゲームは好きだし、またXDのようなゲーム出てほしいなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:29

    ゲームは娯楽だがそれにストレスが掛かるのが間違いだって考えが増えたよな
    子供はクリアできなければク◯ゲー、大人からは簡単ならヌルゲーと評される
    ポケモンコロシアムは普通のポケモンと違う試みが伝わったからこそ批判が少ないんだろうな
    ネットが普及していたら炎上してたかもしれんが

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:49:16

    >>110

    やっぱり不明かあ


    そういや漫画版もあったけど配信してるかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:43:43

    個人的に今やると難易度もだけどバトルのテンポ悪いのが気になっちゃう
    でも大好きなゲームだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:49:47

    いや……ポケコロシリーズは難易度度外視しても出来がちょっと……
    実際発売当時から評価微妙だし、簡単になったXDもそこまで面白くは……
    なんだかんだ本編のポケモンは対戦だけじゃなく1人用RPGとしても中々の出来だってよく分かる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:01:40

    >>115

    難易度の内訳の大部分を占めるのがテンポの悪さ

    テンポが悪いとボリュームの割に時間が掛かるから体感の難しさが実際の難易度以上になるのよ

    普通に初見プレイすると実際はリライブやレベル上げの単純作業パートが占める割合が多い

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:06:30

    ある程度の思い出補正は歴代シリーズ全部平等なんだよね

    むしろこの程度しか思い出補正がないことから当時の評判は察してほしい

    ジニアスクオリティって蔑称は流石に風化したけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:31:54

    ただ当時小学生だった自分はあんま他のRPGやってなかったのもあってあの雰囲気にどっぷりハマったんだ
    今考えるとテンポ悪い移動のバイク演出とか大好きだった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:33:56

    ゲームバランスについては色々と不満はあるけど
    それはそれとて個人的にはストーリーとか含めて面白かったとは思う

    続編で主人公がその後どうなったか語られないから気になる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:58:22

    続編のダークルギアは雰囲気が変わってしまったのが個人的には残念だったな
    システム面は色々改善されてたのはありがたいんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:09:34

    >>49

    これ絵文字で手持ちと技を表してるのほんと好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:16:55

    いろんな人達のポケモンコロシアムの実況見てるけど、楽しんでる人が多いよ
    初めて触れたんだろうなぁって人でも、わーわー騒いでて楽しそうだったし、思い出補正なくとも親しまれてるゲームだ

    ナショナルリボンとかいうレアリボンも貰えるからやる価値あり

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:12

    某実況者がナショナルリボン付きのヒスイバクフーンを作ってたから羨ましかったな

    俺も作ってみたいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:29

    主人公の設定だったり移動手段がバイクだったり何なりを見ると
    普段の層より少し高めの層を意識して作られたんやろか

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:40:28

    ポケモン始まってまだ8年目、ナンバリングなら3作目相当の頃だから外伝だってそりゃ色々と手探りよ
    そもそも本編ベースのシステムで初の外伝作品だからな

    ポケモンブーム自体も終わって定番化とユーザー世代の更新もしなければならない時期だったのが3世代当時で今見るとブレブレだったり不完全なのも当たり前よ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:23

    ヒロインも可愛かったなと思ったら人のグラフィックはいまいちだったんだな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:36

    というかヒロインのモデリングがダントツでアレ…
    しかもダークポケモンエンカウントで毎回ローポリモデルにズーム掛かるから尚更印象に残る

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:29

    >>128

    それでもスナッチできるわくわく感で吹き飛んでたからまあ……

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:17

    ミレイ(ヒロイン)で精通した俺がバカみたいだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:36:43

    ミレイは3Dモデルがアレなだけでキャラデザはめちゃくちゃいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:25

    あまり言われないけど初期ポケがLv25から努力値なしで開始、ジムバッジなしは影響でかいと思うわ
    同じエーフィでも火力面で1.2〜1.3倍ぐらいは平気で変わってくる

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:42

    野良ポケモンを捕まえられたらまた違ったんだろうけど
    作品の雰囲気を踏まえると野良がいない方が異質感あって正解だったのかな…と

    リライブがもっと手軽なら良かったかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:25:17

    SVでも100人抜きの証がちゃんと機能してるの割りと感動する

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:42:27

    ヒロインを置いていく遊びをしたプレイヤーも多い、はず

    そういえば主人公はヒロインに会えなきゃダークポケモンの識別ができないのにどうするつもりだったんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:21

    リメイクというか今の時代に高グラで出てたら主人公とヒロインの関係に気ぶる人けっこう増えると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:25

    >>1

    ちなみにwiiにゲームキューブ用保存メモリとゲームキューブコントローラーをぶっ刺すとできるぞ!!


    wii本体は今が底値でそろそろ希少価値が付いて値上りしていくだろうからやるなら今がおすすめ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:50

    RPGで詰将棋しても面白くないのよ
    攻略の幅の狭さと一戦一戦に時間かかりまくるゲーム設計そのものに問題がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:42

    >>136

    そういや冒頭でヒロインが拐われそうになったのを助けたのが出会いだっけ?

    確かに人気出なそうなんだが、コロシアムのキャラって外部出演ほとんどないよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:06:40

    ナショナルリボンやアースリボンがポケモンSVまで存在がある以上は公式もオーレ地方のことは忘れていないハズなんだけどねえ

  • 14113924/03/26(火) 18:13:18

    >>139

    「出なさそう」じゃなくて「出そう」だったわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:28

    >>135

    スナッチマシンは使わせないために盗んだだけで自分で使う予定はなかったんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:37

    気持ちが昂ると急所率が上がるもんだから上がらないともっと熱くなれよ!て松岡修造になってたの懐かしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:08:49

    なぜ主人公は手持ちを見た限りではちゃんとポケモンに懐かれてるのにスナッチ団に所属していたんだ?
    続編で素性バレてても服役してる様でもないし仕方なしに参加させられたんだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:28

    漫画版は配信どころか単行本化すらしてない絶版作品だからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:14

    RTAで全部門1位取ったことある走者によると戦闘中にお絵描き出来るぐらいにはテンポ悪いらしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:24:11

    この時代のテンポは大抵ロードの問題なんだよな
    ロードは他ハードよりずっと快適なので他の要因がよっぽどなんだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:25

    >>145

    気になるから読んでみたいんだよなあれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:30:06

    >>133

    野生ポケモンゲット出来たらダークポケモンをゲットする醍醐味が無くなるからな

    XDではゲットできるけどオヤツ用意する手間があるから丁度いいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:35:09

    >>140

    なんならオーリムとフトゥーが繰り出したコライドンとミライドンの捕まえた場所が「遠く離れた土地」というね(ポケコロから連れて来たポケモンの表示と同じ)


    パルデアからガラルに連れてくると「遠い土地」で違う表示になるから線引きがあるんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:10

    ゲームバランスやテンポについてはあまりフォローできないけど
    それでも雰囲気や世界観、ストーリーはこれまでとはまた違った魅力があったと思う

    だからせめてテンポよくするかアニメーション飛ばせるようにした移植版を

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:52:03

    >>140

    キタカミの里が明らかに北東北モチーフなのに地形はかなりぼかされている

    ヒスイでも現実の渡島部分はスルー

    これらはアルミア地方としてポケモンレンジャーで使われた地域


    基本的には外伝作品のモチーフもなかったことにはしない方針と思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:23:17

    アングラ感が溜まらないんだなコロシアム
    たぶん今じゃ厳しいんだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています