なんか普通に優しいよなマーズ聖

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:15:10

    天竜人以下の虫だろうが有能なら相応に評価するし自分達からしたら無理難題言われても善処するまでは約束してくれる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:19:02

    人間で例えると急いで終わらせなきゃいけない荷運びしてる時に足元の虫踏まないでと言われるようなものだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:20:09

    >>2

    ああ、納得できるわ

    踏もうとして踏みはせんくても踏むことは普通にありえるよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:20:19

    優しいというか利益優先というか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:22:46

    まあやっては見るけど期待はしないでねくらいだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:24:25

    他の天竜人がヤバすぎて真っ当に為政者やってる五老星がマトモに見える定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:24:56

    別に優しくも何とも見えないけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:26:34

    正確な他者評価もできるし対話もする
    ただ全体目的(かは確定してないけど)の為に一般人の命を簡単に切り捨てられる冷酷性と合理性を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:27:01

    五老星はみんな有能に対しては高い評価をしてくれる人達ではある
    情ではなく数字だけの評価だけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:28:19

    まあ急いでる時にアリさん踏み潰さないで!って言われても頑張る!としか言えんわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:30:13

    初手にお出しされた天竜人が道理を権力と金でゴリ押しするアホの極みだったからな
    役職もって政治やってる奴だから優しさとは違うけど人を使う配慮は出来るという所だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:32:15

    サターン聖も虫同士の友情自体はバカにしてなかったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:35:09

    あのルッチが「どうか命は…!」って言うのなんか色んな意味で衝撃

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:44:39

    >>12

    損失がなければ尊重してやるくらいはする

    くまとの約束も黄猿の戦桃丸撃破も戦略上の価値あったから無碍にする理由もないしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:49:36

    今はまだ友達のためだから動くやつしかいないがニカだと知られたら世界中全てがルフィと共に反逆する

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:50:16

    >>13

    自分達の後輩を助けに来たぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:53:10

    >>7

    あと6分でテロリストが核弾頭のスイッチ押すってタイミングでテロリストの拠点襲撃しなくちゃいけないのに捕虜にしたテロリストに実は逃げ残った避難民がいるって言われたとして自分がどう反応するか考えてみろよ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:55:37

    返答も「無理だ」ではなく「難しいな」だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:00:49

    虫と言いつつも虫が指図するなとは言ってないし応えが難しい(一応考慮はしてる)だし何なら見事とも言ってるから天竜人としては破格の認識だよな
    そもそもあの巨体だと戦闘中に人間サイズ(しかも自衛出来ない重傷者)を巻き込まない様に戦うのがそもそも難易度が高過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:08:10

    人間を虫けらとしか思ってないのは確かに悍ましいんだけど、人間の施政者がそれよりまともな保証がない世界だから利益によって約束守ったり考慮してくれる五老星がましに見えてしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:11:51

    人間を虫どころかゴミ以下と思ってそうな人間の為政者なんて普通に居るだろうからな
    ファンタジー異世界ものじゃありふれ過ぎたネタだし現実世界でも奴隷階級とか普通にあったり戦争の捕虜とかの扱い見てもまあ今更感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:12:43

    関係ないけどスレ画だとルッチがめっちゃ命乞いしてるように見えるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:13:35

    飛び去ろうとしてるところで「それと…!」って呼び止められてるのにキレず無視せずちゃんと返してるから本当に評価してるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:15:38

    暴漢取り押さえに行く時に近くに居る蟻を踏まないで下さい言われてもそら難しいわな
    わざわざ踏もうと思わんでも足元に居たら踏むし踏んだら殺してしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:16:40

    知らん、とか言われてもおかしくないしこの言い方は優しい
    その後の行動は変わらないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:17:30

    >>10

    むしろ言ってくる相手の頭おかしいとしか思わなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:21:27

    虫は虫でも駆除すべき害虫なのか害はないけど鬱陶しい羽虫なのか蜜蜂や蚕みたいな益虫なのかでも多少は対応変わるよな
    まあ他に優先すべき事があれば益虫でも潰すから生き残れるかは結局運次第だろうけど、巻き込まれなければ見逃されて生き延びられる可能性は上がる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:25:09

    分かった気に留めておいてやると言って実際に踏んだらこのセリフが出るみたいな感じでも全然いいのにあらかじめ言っちゃうのが律儀というか真面目というか悪役だけど絶妙に「悪意」じゃなくて「価値観が違う」というキャラだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:35:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:43:06

    外道と言うよりは寧ろ軍人っぽさを感じた
    サターン聖から一貫して第一優先は任務だけど可能な限り部下の頼みは聞いてるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:44:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:21

    物凄くざっくり直訳すると「今からそこであれこれやるから巻き込んだらごめんね」って事だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:30

    不良が親切心を見せると優しく見える現象のスケールでかい版

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:39

    そもそも他人を虫として見下してる時点で優しいもクソもないだろと思うけどこいつらが本当に人間かどうかも疑わしいし人外として評価するならそこそこ温情ある方か

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:27

    >>34

    虫であればこそ虫の仲間命乞いに「これから色々やってお前の仲間を踏まない配慮は難しい」なんて

    わざわざ前置きするやつあんまいないし温情はある方

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:05:45

    「無理」じゃなく「難しい」って言うのがなんか良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:08:18

    こういう所で上に立つ者は悪辣なコトやっても外道ではないってちゃんと描写してくれるのいいよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:19:10

    悪ではあるんだが、必要だからやるだけで関係なければ割と優しい印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:24:17

    意思疎通が可能な益虫がいたらまあ話くらいは聞いてあげるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:30:24

    「無理だ」じゃなくて「難しいな…」なのが割と考慮はしてる感がある
    一応脳内で検討はしてみたけど無理めって感じの塩梅

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:32:50

    まあクソッタレ天竜人のなかではマシくらいで普通に優しくはないよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:35:54

    とはいえ状況的に別に天竜人関係なくここで敵の殲滅より部下1人の命を取るか?って場面ではある
    五老星が総出で来てるって事は何が何でもここで決めるって覚悟の表れだろうしそれで1人を気にしたせいで変にミスってピンチになったり目的を達成出来ない方がヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:37:52

    普通に軍人でも切り捨てる判断をしておかしくない場面だよな
    虫云々言ってるからあれなだけで仲間がまだ1人残ってるからで攻撃を躊躇ったり日和ったりで敵を仕留め残ったらそれこそ無意味過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:45:30

    >>26

    同格の人間が言ってたらひくけど、言ってきたの道案内してくれたアリさんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:56:29

    >>41

    まあ他の天竜人が不快すぎるクソしか居なさすぎて…話が通じない集団に話が多少通じるし立場の理解はしてくれるのがいたら好感度は自然とあがる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:02:25

    大きさ的にはセミぐらいはありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:03:46

    トラックで高速走ってる時に動物轢かないでねって言われても目の前に出てこなければな(出てきたら轢くぞ)としか言えんわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:06:20

    >>43

    しかもこれ頼んでる当のルッチが味方側の兵士ごと皆殺しにした実績持ちだしな

    お前なに自分事になった途端にヒヨってんだよ散々プロだっつってドヤってたろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:13:48

    >>48

    でもここ自分じゃなくカクの命請いなのいいと思ったよ


    マーズ聖はだいぶ寛大

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:19:36

    制限時間6分弱で検討はしてくれるから天竜人の価値観じゃ最大限の温情だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:21:33

    ぶっちゃけ通常のバスターコールですら誰か助けるの難しいのにそれよりも遥かに大規模な今の状態で攻撃対象のとこに1人身内がいますと言われてもそりゃ難しいわ
    無理だじゃなくて難しいと言ってくれるだけ有情

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:23:09

    >>18

    懇願を拒絶もしてないし、でも必ずやるとも言えないからで優しい言葉になってるよな

    天竜人以外虫けらなはずなのにCP0を評価してるからか優しさもちゃんと持ち合わせてるっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:26:15

    >>48

    別に頼んでるだけならそんな気にならんけどね

    それをやれる存在に直談判出来るってのもある意味ルッチの立場や実績あってだろうし

    ただこれでもしカクが助からなくてそれでキレたりCP抜けたりしたら「お前どの口がいってんの??」不可避だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:31:00

    マーズ聖が意図的に踏み潰したとかじゃない限りもしカクが死んでもルッチも諦めそうではある
    ルッチもカクも任務でエッグヘッド来てるんだから万一の覚悟位はあるだろう
    それはそれとして助けられるならそれに越した事は無いから言うだけは言ってみる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:31:06

    >>48

    兵士皆殺しは、

    ・500人もいて

    ・敵国ですらない約束守るかわからない海賊相手におそらく五体満足な者も多数いただろうにとっ捕まって戦うこともせず

    ・結果国が滅びかけた

    って、いうなら敵前逃亡以下のやらかしした兵士がたくさんいたからルッチは独善的ではあるがキレた

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:33:35

    「道案内してくれたアリさん」で草生えちゃった
    まぁ確かに話くらい聞いてやろうって優しい気持ちにもなるかもしれん
    それはそれとして友達のアリさん踏んじゃったらごめんな、あんまり地面とか見てる暇ねぇんだ今

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:39:16

    わざわざ「お、アリおるやんけ踏んでこ」みたいな悪餓鬼ムーブはしないけど急いでる時に足元のアリ踏まない様になんて気遣いは難しいよな
    「踏もうと思って踏むものでは無い」って事は足元に居なければ近くをちょろちょろしててもわざわざ踏みはしないぞって事でもあるだろうから相当温情はかけてると思う
    普通の天竜人メンタルだったら「お前達が使えないから自分達が出てくる事になったんだえ。使えない駒は死刑だえ」で意図的に殺されても可笑しくない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:43:39

    「難しいな(って言ってハードル上げといた方が後で助けといたよ!って言ったらもっと感謝されるかも!)」
    ってことかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:48:16

    五老星と大将、CP0間は直属だけあって普通の上司と部下ぐらいの感じに見える
    赤犬は結構ズケズケ物言ってたし黄猿やルッチも私情込みの訴えが許容される認識があるからするんだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:50:18

    ジャルマック聖とお付きの人を思い出すな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:54:33

    CP0って普通に上澄み集団だからな
    マーズ聖としてもできれば失いたくないけど状況が状況だからって感じがする返答

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:13:22

    >>61

    便利でそこらの人より遥かに優秀なやつらだしそのまま切り捨てたくはないよな

    ただでさえ人手不足だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:59

    >>61

    こことか使い潰すの嫌がってたからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:48:27

    おじさんは結果的にルフィ復活して失敗だったとはいえオーダーは全部こなしてたからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:28

    CP0使い潰したくないなーって言ってる辺り根から実務こなしてる中間管理職なんだなあと
    普通の天竜人ならそんなんいくらでも補充しろって言ってると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:40:36

    カクもゾオン系覚醒させた世界政府にとって貴重な存在であることも事実
    難しいなだから別に好きで殺したいと思ってるわけじゃないもし死んだらそれはそれで納得しろって感じはあるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:24

    優しいって言うのかこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:42

    サターンの時に散々見た流れだな
    マーズか普通にクソだったらストーリーの都合で〜とか言い出すまでが1セット

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:28:01

    >>67

    状況から鑑みれば話聞いて即断らないだけ優しくはあるのかもしれない

    個人的にはそこまで非情じゃないんだなくらいの認識だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:35:32

    一般天竜人がアレすぎて優しさのハードルが下がってる…でも話が通じる、こちらの立場を理解してくれるだけでも良くはないがマシではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:38:11

    CP0の中でもロブルッチが相棒と呼ぶほどの駒ならこっちとしても捨てるのは流石に惜しい、でも状況が状況だからなぁって感じか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:41:42

    優しいというよりは話がわかる厳しい上司って感じだな
    まあいちゃもんだけつけてくるクソ上司に比べればただ厳しくはあっても納得できる範囲の事を言ってくるのは十分優しい認定にはなるとは思う
    ちゃんと仕事ぶりや報告の正確性は認めてくれてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:43:11

    >>70

    天竜人に限らずアレな上層部に比べれば十分マシだと思う

    ワンピ世界でも人族でクソな王族や貴族や支配者層や海賊は沢山描かれて来てるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:06:59

    >>18

    「知らね」じゃないだけほんと優しいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:24:42

    △普通に優しい
    ○思ってたより虫の話も聞いてくれる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:25:00

    難しいな、を好意的に解釈し過ぎだろ
    後に続く言葉からカクの命なんざ何とも思ってないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:27:21

    何とも思ってなかろうとルッチの言葉を最初から完全に無視したりそれをそのまま言わないだけ配慮というか建前を使うだけの意識はあるよ
    サボ砲撃したジャルマック聖のスレでも似たような事言われてたけど建前とかそれなりに体裁の良い言葉を咄嗟に使えるか否かは違う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:29:53

    単純に優しいとは思わないけど最初から「虫の都合なぞ知らん」ってばっさりやるか「難しいな…(わざわざ踏まないように配慮するつもりはないけど)」は受け取る側の心象が違うと思う
    この先もルッチを使うつもりがあるなら無駄に神経逆撫でする言い方するより多少でもポイント稼いどいた方が得だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:41:34

    周囲を虫ケラくらいにしか思っていないのが根本的にクズではあるんだけど
    それは生まれ育った立場と環境から来る感性だからな
    その限定された範囲内では相当良識的だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:47:20

    なんかこういうスレで
    あまりに当然の前提として書いていないだけの話を
    「〇〇だろ」って指摘する人見るとちょっとびっくりするんだよね
    「上中下の下ではあるけど、でも意外と下の上だよね」って話をしてるのに「上中下でいうと下だろ」って反論してる人が割といる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:51

    普通の天竜人なら「任務失敗してリタイアした部下が治療中だけど命だけは助けて」なんて言われても
    一緒に処分すれば手間が省けるぐらいにしか思わんだろうからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:26

    周りを虫と評しておきながら、虫と対話しているのが凄い。
    優しいってより異常って意味で。なんだかんだと仕事をしたルッチを評価しているからちょっとしたサービスだったのか。不敬とか不遜と言って無視してもおかしくないだろうに

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:59:59

    まあ天竜人が虫ケラに対しての処遇なら破格だよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:02:26

    使える人間にはそこそこの対応をするのはずっと描写されてるからね
    虫(人)の心はわからないかもしれないけど使う事は出来るし上手くやれれば多少は我儘も聞いてくれる
    人間に対する情じゃなくて家畜とか良くてペットとかに対しての感覚だろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:03:07

    オニグモはバスターコールでルフィとルッチ の戦いに巻き込まれた味方の船を攻撃する時、えっ?と言っていた部下を容赦なく射殺していたな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:11:39

    逆にこの姿で流暢に会話にて施政者として思考は忘れてるわけじゃない所がコワッ!ってなるわ
    正に妖怪って感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:21:41

    通常の天竜人はまさしく自分たち以外を虫けらと見てるけど五老星はいうほど虫扱いはしてないように見える
    ほんとに虫と同じように見てるなら虫の鳴き声なんか聞くわけ無いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:25

    >>87

    一般天竜人は人種の違いとして下等扱いしてそうで五老星は静物の種族の違いで区別してる感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:34:17

    ぶっちゃけこれ立場が逆だったらルッチは殺してるんだよな
    わざわざ戻ってきて「あいつが悪い」って言い放つまであるまである
    だからそんなルッチの嘆願に「死んでもそれはわざとじゃないからね?」って言い訳から入ってる五老星が気にしてくれてる感半端ないのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:37:06

    優しいっていうよりかは虫呼ばわりだなんだと超常然としてるのに結構話が通じるんだな…っていう印象

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:40:19

    >>90

    うまいこと言うわ

    まさにこれだ

    やべえ言い回しの割にやべえ判断や対応はしていない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:22

    政治家の「善処します」を信じちゃうタイプ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:41:47

    姿が化物なのに普通に五老星として振舞ってるのが逆にマジで怖い

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:47:37

    >>48

    >>55

    加盟国の救援に寄越したのがルッチ1人だけだから世界政府も兵士を助けるつもりなかったんじゃないかと思われる

    兵士の命も考慮してたらもっと政府の人間を派遣するだろうし


    あと味方の兵士じゃなくて加盟国の兵士

    ちょっと意味が変わる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:48:28

    本来残り約360秒の内の貴重な数秒を関係ない話で浪費させられたんだから無言で殺されても仕方ないシーン

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:52:27

    「優しい」って観点から見ると飛び立った後にルッチの話に耳傾けててじわじわ来た

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:59:07

    もう聞くことはない!(キリッ
    相棒の命は…
    難しいなぁ…この虫ケラの言うこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:02:26

    急いでるはずなのに一度飛び立ったのを話しかけられて「!!」で反応したあとこの返答だから確かに丁寧さは感じる
    キャラによってはてめえみたいな虫ケラのくだらん都合で俺の貴重な時間を消費すんじゃねぇーってブチギレ粛清とかやりそうな流れだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:39

    優しさより「お前らの命なんか虫同然だから俺に口出すな」に見えたなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:06:29

    「馬鹿が、虫けらを踏まないのなんて無理だな」ニチャア…

    ではなく

    「そんなこと言われても俺達だって虫けらを踏みたくて踏んでるわけじゃないし…(´・ω・`)」

    なのがなんか笑える

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:10:24

    >>92

    政治家で言えば目の前に迫ったテロ対策なんかで本当にクソ忙しい時にあそこに仲間が!って訴えに足を止めて聞いて善処しますって返してるようなもんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:58

    まああと6分しか無い状況だし最優先で絶対に放送を止めなきゃいけないからマーズ聖も余裕は無いだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:15:04

    というか一部の読者が虫ケラって言葉に過剰反応してただけだと思うぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:37

    >>103

    オタク、キャラの一挙一動一言一句で内心の全てを断定するの好きすぎ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:23:00

    五老星のいい人感ってちゃんと話は聞いてくれるところだよね
    これは昔からどんな都合の悪い状況でも海賊の取引でもクソ忙しい今回も
    こういうのは天竜人に限らないのに意外と話の腰は折らない
    オハラの時はこれ以上言わせんな!って殺したけどその前段階で明らかにやばい流れなのに「…何が言いたい」だったし
    話聞くのはとりあえず情報は欲しがる癖なんかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:29:55

    >>104

    まあ「同じコマに映って話してたから三月二十五日はCP記念日」みたいな小さい情報を拡大解釈する人もいるからね

    オタクの想像力は無限大なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:00:49

    心の底から虫ケラと思いつつもセリフは取り繕ってる

    横柄な態度をせずに取り繕うという行動をするときは
    「世間体を気にしている」か「己のポリシーに従ってる」かのどちらか

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:24

    >>99

    本気でそう思ってるなら「虫けらが指図するな」でばっさり切り捨てそうだけどな

    そこまではいかなくても「この状況で何を馬鹿なことを言っている」くらいは言われても可笑しくない状況

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:51:31

    >>98

    なんなら状況的にマジで時間ないからなこの時

    後6分以内にどうにかしないとマズい事がわかってるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:10

    >>92

    政治家と今まさに戦場に居る将軍の言葉を同一視しちゃうタイプ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:01

    仮にキングクイーンジャックなら「知るか」で済ましそうだしなあ
    立場を鑑みたらキャラ崩壊レベルの気遣いだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:45

    >>61

    潜入とかも器用にこなす上に戦力としても四皇大幹部足止めできるレベルだからな。

    しかも今回も内偵完璧にこなして情報伝えてくれるし「う〜ん、難しいけどやるだけやってみるよ?」くらいの仏心出るのも納得

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:30:37

    他の天竜人が暇潰しに蟻を潰す子供だとしたら余裕があれば踏まないように気を付ける大人ぐらいの雰囲気
    「相手を虫として見ている」且つ「一分一秒を争う戦場」なことを考えれば一応注意はするあたり優しい方だと思う
    相手を虫として見てる時点で人類としてアレなのも間違いないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:35:25

    邪悪と言えば邪悪なんだけどやっぱ軸が
    「貴族」の残酷さが極まった形じゃなくて「政治家」が極まった感じだよなって

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:08

    >>92

    政治家の「善処します」だってワンチャンくらいはあるだろ…(呆れ)

    中近世の身分社会みたいな価値観で現代の政治家くらいのこと言ってくれるのが既にすごいって話だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:09:39

    >>92

    「知らん」とかじゃなくて「善処します」だからね

    最低でも虫相手にちゃんと言葉を選ぶんだなって感じ

    期待するなら一応話は聞いてくれたっぽい?って感じかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:52

    善処しますもその真逆をやらかしたら普通に叩かれるんだしはっきり切り捨てられるよりよっぽどマシだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:16:40

    >>108

    個人的な感覚になるけど人間が虫をわざわざ見下したり追い回したりしないように五老星的にはマジでどうなってもいいとしか思ってないからこういう言い方なのかなって思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:24:11

    優しさではないが外道でもない丁度良い塩梅

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:36:12

    一般天竜人と違って対処の仕方に知性を感じる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:36:17

    ここからサターン聖みたく今回の章初めの苦労人な大物ってイメージから小物扱いされていくのかサターン聖との差別化でまともなキャラなのかどっちになることやら

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:45:40

    >>118

    無視せずに言葉を選んで返答する方がわざわざじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:41

    虫けらは虫けらでも能があって役立つなら益虫として扱うって程度じゃないかな
    この非常事態で手間かけて助ける間に生じるデメリットと助けるメリットを比べて利が大きい方を選ぶだけ
    だからルッチは自分もカクも優秀だから生かした方が得ですよってアピールしてるんだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:46

    >>118

    そうか

    自分の感覚としてはマジでどうでもいいならそもそも返事をしないと思うしなんなら今から急ぎの用事があるのに虫が邪魔してきたらキレて潰してもおかしくないと思う

    呼び止められて振り返って言葉を返すっていう労力をわざわざ割いた上にそれにキレない程度には意識してるんじゃないかと

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:13:32

    >>114

    横暴ではなく、どこまでも冷徹な印象がある。

    虫発言を除けば、言っていることは仕事の成功が最優先で他に気を配ることは出来ないって内容だし

    実際世界政府視点だと全然余裕ないし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:46:16

    >>119

    いや普通に外道だと思うよ

    スレ画も優しさより人命に価値を見出してない描写だろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:52:16

    以津真天聖の発言を翻訳すると「知らんがな」ぐらいの意図かと思った

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:58:44

    いい奴ではないし優しいってのも違うんだけど、表面上際立って横暴でもないと言うか一応話は聞いてくれるんだなって印象

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:00:50

    「近い」の一言で島を破壊しようとして後付けで理由を捏ねくり回したように、本質はイムに使役されるモンスターでしかない気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:20:36

    マーズ聖からしたらあと6分しか無いのに他の事まで気にかけてられないっていうのもあるかもしれない
    もうちょい余裕が有れば違った可能性はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:49

    世界がヤバすぎて返事をして言葉使いが丁寧なだけで優しいになるの終わってんな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:27:37

    上手く言葉に出来ないんだけど
    ルッチに対して横柄な態度を取らないのは「己の力を過信していない」という教養を感じる

    白ひげの引用になっちゃうけど五老星も「心臓1つ人間1人」を身にしみて感じてそうだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:10

    ポーズだとしてもポーズが取れる人と取れない人では大きな差があるのだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:32:07

    >>127

    思っている意味は「知らんがな」でいいと思うよ


    でも以津真天聖は伝え方を工夫してる

    意図してるかはわからんけど工夫した伝え方がポロっと出るくらいには立ち振舞に気を使ってる

    だえだえ言ってるやつらとは一線を画す

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:37:11

    実際のところ、今のサイズだと人間が人間から見た虫サイズなわけで、この巨体で動き回って巻き込まない保証はないぞ、っていうだけなんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:10

    厳しいと優しいの二元論で語るからややこしいだけだろ
    虫扱いするやつは優しくはないし単に眼中にないからそんなん言われても困るってだけ
    厳しくはないとも思うが

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:53:02

    >>124

    リアル天竜人いるじゃん

    会社でなんらかのハラスメントしてないと書けない文章

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:55:46

    マーズ聖無茶苦茶急いでるのにルッチが待って!と止めたらちゃんと止まるの良いよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:58:08

    品があるとか言われてるけど一応こいつら世界の政治のトップで何百年とやってきてるだろうから品はなかったら困るんすよ...
    野良天竜人と違って目立つこいつらに品なかったら虫が反乱起こしやすくなるし
    ただ価値観が違う支配種族みたいなもん

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:59:52

    でも虫の価値観に歩み寄ってるだけ優しいよねって話では

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:56

    >>139

    むしろかなり人間に近い価値観を持った化け物だと感じたよ……

    虫けらって言葉を使ってるけど視座が人間なのよ


    逆に、見た目は人間なのに視座が化け物なのがだぇだぇ天竜人

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:20

    >>141

    そりゃこいつら別に正真正銘の化け物ではないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:42

    >>142

    いやそういう言葉の意味のままの話ではなく……

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:07:57

    >>140

    寄り添ってはないだろ

    虫なんか最初から殺す気ないけど殺しちゃうわ〜って言ってるだけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:25

    >>143

    視座もクソもないよ

    こいつらは単純に独裁者の思考だけどそれで長い時間支配者やってきてるからわざわざ兵士殺すほど悪辣ではないけど別に生かしたいって気持ちもないだけ

    まさしく思い上がった人間の姿そのもの

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:13:27

    一般天竜人のやばいは多分養殖でああなってるから
    五老星はそいつらとは生まれた時代が全然違うからそりゃまあまともというか狂ってはいないように見えるわなって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:14:33

    >>145

    今までの話でそこまで思い上がってる面が読み取れるか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:18:45

    大前提だけど天竜人にとって天竜人以外は人じゃないからな
    その大前提を踏まえてむしろ天竜人は人間(天竜人)同士ではかなり温厚だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:19:57

    >>147

    逆に自分たち以外は人ではなく虫って呼んで大量にやっちゃってること自体が思い上がりだと思うんですけど

    虫なら仕方ないか...とか思ってないか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:21:14

    この虫呼びに悪意の一欠片もあるのかないのかでだいぶ変わりそう
    下手したらない可能性あるんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:14

    >>149

    いや、だからその虫と言っている相手への応対が今までとまるで違う

    っていう主旨のスレじゃないのかここは

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:22:44

    まあ私も科学者だ...で大失敗してるのは虫とか関係なく科学者として思い上がりではあった

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:13

    普通のパワハラ上司だと「うるせぇ!そいつが無能なのが悪いんだろ!んなやつ助けてる暇があるか!」ってキレてるところ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:23:48

    >>151

    だからそれ上でも言われてるけど狂ってると狂ってないくらいの違いで優しいとは全然違うでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:15

    普通にこいつらが本気で暴れたら建造物吹き飛ぶ強さだろうからカクを巻き込むなと言われても「いや無理だわ」ってなる
    期待はするなって言い方だからちゃんと考えてはくれてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:46

    トンネル工事してる底辺労働者がいてトンネル事故が起きた時に中の大切な機密文章取るために重機使う
    けどトンネルにまだ仲間がいるんです!って言われてそんなん知らん...って言われてるようなもんだから優しくはない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:26:55

    >>154

    優しいとまでは思わなかったけど価値観はかなり人間的だと感じたな今回は

    思い上がり云々に関してはイムビームの時に感じたけど、今回のルッチとのやり取りで少し違う視点が持てるようになった

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:18

    >>156

    それ以前に制限時間6分もないんよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:26

    >>157

    それを狂ってないって言ってるんだぞ

    天竜人たちがああなのは多分五老星がそうなるよう政策していったものだろうし

    ただ価値観は人間に近いと言っても冷たい政治家としての価値観って感じ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:29:52

    >>158

    だから時間制限とかが大事ではなくてそんなん知らんした以上優しくもないってだけでうわーきっつって感じでもないぞ

    ただ優しいでは全くないってだけのこと

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:31:54

    別に殺す気はないけど殺したくて殺してる
    訳じゃないからなお前らを

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:36:34

    五老星の基準がゲスなサターンだから話を聞いただけで優しい扱いされるバグ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:38:58

    虫ケラの気持ちを理解しろと?不可能だ...って言ってたし普通に無理って言ってるだけだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:40:58

    聞かれたこと以上に必要な情報先に出したルッチが優秀だよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:50:19

    サターン聖のときもそうだけど怪物の価値観で物申してるだけなのに色眼鏡が挟まって人間性や善性を勝手に見出してる感じがある

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:50:30

    使える虫は牧羊犬程度に評価してくれてる感じ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:00:25

    聞かれずともルッチが先に話して浮いた時間>ルッチの懇願の時間

    だからわざわざ答えを返したぐらいのイメージ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:24:41

    無理だから無理って言ってるだけだと思う
    カクも危ないんだって事

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:29:02

    いまのとこサターン星ほどゲスさは感じないね

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:48:15

    ウォーキュリー

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:51:57

    >>163

    一応サターン聖も優先順位の都合だが最初はボニーを放置しようと(見逃そうと)はした


    ボニー目線では当然の復讐だが

    ボニーから刺してきた(世界政府に楯突いた)ので無惨に殺すことにした

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:33:25

    「動けなくなった相棒がいます。あなたの配下です。殺さないでください。」

    それに対する返事が「知らん」だぞ

    マジでどこが優しいんだ?

    天竜人かよ

    >>1

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:25:13

    >>92

    善処しますを言えない政治家がいっぱいいる世界のトップに立つ政治家が普通にさらっと善処しますって言ったことを驚いてるスレなんじゃないの?


    いいやつとか優しいとか言うのは一般天竜人と相対的に比べて言ってるなんて分かりきってるのにわざわざ指摘するやつ多くね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:38

    >>172

    突き詰めれば「知らん」でも「難しいな…」「踏もうとして踏むものではない…」という言い回しをする時点で配慮はしてると思うわ

    もちろんお前さんみたいに悪意的にも捉えられるけど応答の時点で希望自体は潰していない絶妙なニュアンス

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:18:07

    >>172

    頭ごなしに否定する前に状況を考えろよ

    天竜人関係なく知らんどころか丸無視されたりこんな非常事態に呼び止めるな面倒な事をぬかすなでルッチ自身が処されたりしてもおかしくない状況だぞ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:23:24

    流れが落ち着いた後になって最初の方のレスにぐちぐち言ってる時点でお察しだな
    自分の意見が否定されたり叩かれたりするのが我慢ならない人間がこそこそとやって来てそれっぽい事を言って悦に浸ってるだけ
    他人の意見を叩くだけって簡単だよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:24:02

    >>172

    あくまでカスの人殺し集団な天竜人の割に話ができる程度だからね

    足遅い子がマラソンゴールした時拍手で迎えるのと同じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:27

    スレ終盤にもなってこの話題の前提わかってない人多すぎだろ
    用済みの部下に呼び止められ仲間の助命を嘆願されているというシチュエーションでこの返答随分優しいよなって話じゃん
    天竜人という身分も踏まえて時間を無駄に奪ったことや虫ケラごときが指図する気か?ってキレたりゲスい罵声を浴びせても可笑しくない

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:09

    こんないかにも話通じなそうな人外感マシマシの造形しといて意外と下々の言葉に耳を傾けてくれるのギャップで好きになっちゃうからやめて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:32:57

    こんな火事場で全く時間がない時に呼び止められてこんな事言われたら天竜人じゃなくてもこの世の上司と呼ばれる役職のうち3〜4割はブチギレるかメチャクチャイライラ対応するだろうから随分人が出来てる

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:56:18

    >>172

    ・天竜人っていう絶対的身分で

    ・僅かな時間制限で間に合わなかったら世界(政府)がおそらくヤバいという状況で

    ・バスターコールよりも苛烈な攻撃態勢で

    攻撃目標付近に仲間が一人いますとか言われても普通は「知るか」で終わるんだわ なんなら無視してもおかしくない

    それを足を止めた挙げ句「無理だ」って切り捨てるんじゃなく「難しい」という「望み薄だけどできたらやっとくわ」って返事してくれるのは相当有情だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:11

    >>172

    任務的には失敗してる部下だから「だめだ処分する」って言ってもいいしルッチからの要求なんて聞く耳持たずスルーしてもそれが許される立場の奴だからな

    現状の優先度低いから確約はできんぞって聞き入れてる分わりと温情だ度は思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:17

    >>178

    1人で暴れてるだけだと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:47:48

    わしらに何を指図しとんじゃボケとならずに助命嘆願を聞いて無理だと言わずに難しいと返すのはかなり優しいだろ
    一般天竜人なら口答えするなんてうるさいえしてるし虫も益虫だなんて判断もしない

    現実の現代の人間の価値観で天竜人や五老星をはかるからそもそもの前提が合わない
    全く情が望めない相手に(比較的)かなりまともに相手されてるという話なんだよな
    80点くれる!という話ではなく普段10点もくれないような相手が20点くれるという前提を無視しすぎ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:13:00

    ルッチが土下座しながら頼み込むしかないという限りなく悲惨な状況が何気に堪える

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:59

    >>172

    大騒動の破壊工作や混乱が混ざった戦争状態

    って前提なら天竜人じゃなくても下手したら現実基準の倫理ですら「いや助けること確約はできんわ」となると思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:53

    この「難しい」発言でトリアージを連想したな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:37:18

    >>98

    無惨様とか傲慢人外系悪役キャラならこの対応だろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:29

    ではここで、きっちり「人間」の価値観の範疇で動いてる人たちの反応を見てみましょう

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:10:45

    >>189

    まあワンピースの倫理観ではさもありなん

    ワンピースに現代並の倫理があったらあんなに海賊が蔓延るわけ無いわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:23

    思ったより余裕あったら助けてはくれそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:00:28

    戦地ではあるが海軍ですら上官は現場判断で処分可能だからなぁ
    任務失敗してて時間稼ぎだけは出来たエージェントに情報期待してる分信用してるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:26

    スパンダムでさえ「確かに~」って主張を聞き入れて貰えたし
    めっちゃ虫の話聞いてくれるし
    納得したら指図すんなとか理不尽ギレせずにいてくれる…
    そりゃワンチャン賭けますわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:14:20

    >>191

    多分散歩中なら道路でのたうち回ってるミミズを土に戻してくれるタイプ

    急いでるときは無視するけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:45

    虫のいい話だな(虫だけに)
    ってなってもおかしくなかったよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:31:27

    今まで五人で同じことを言ってるも同然だった五老星にここから個性をつけていくつもりなのかは気になるところ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:39:45

    >>137

    天竜人の思考トレースしようと頑張って考えた文章だから天竜人っぽく受け取られたならむしろ褒め言葉だな

    ただそれを個人の認識として早合点してるのは色々と心配になるぞ

    天竜人や急ぎの任務中の上司にその任務とは少しズレた頼みを直談判したらこうされてもおかしくないよなっていうワンピに合わせた仮定をまさか本気で受け取ったのか??

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています