型月イメソン解説部2【なんでもあり注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:04:14
    立てようとしたら
    型月イメソン解説部【なんでもあり注意】|あにまん掲示板型月作品のイメソンを「歌詞のこの部分がこれを表している!」と解説付きで紹介し合うスレです型月作品のキャラ、集団、世界観、ストーリー、CP(非公式も可)など題材はなんでもあり!解説の長さは自由です!!注…bbs.animanch.com

    があったので元スレに倣って


    型月作品のイメソンを「歌詞のこの部分がこれを表している!」と解説付きで紹介し合うスレです

    型月作品のキャラ、集団、世界観、ストーリー、CP(非公式も可)など題材はなんでもあり!解説の長さは自由です!!


    注意点

    ・説明が複数のレスに跨がる場合は安価で繋げてください

    ・規約違反になるため、歌詞の全文引用は避けてください

    ・ざっくり言うと「みんなのイメソン 解釈添え」です

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:11:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:12:12

    このレスは削除されています

  • 4スレ主24/03/25(月) 17:13:19

    Storyteller

    スレ主的にはこの曲が史実要素増し増しのバーソロミュー・ロバーツそのものだと思います

    「僕の正気が失われたとしても」

    がジョン・ロバーツの名を捨てて神経をすり減らすような日々へ

    「君はその命が終わるまでそう信じられるかい」

    が海賊として一生を終えることに対して

    「小銭を手に彼女の部屋へ」

    「充実した時を過ごすにはこれで十分」

    が彼の刹那的な価値観に

    「理屈なんて必要じゃないのさ」

    が海賊として悪をなすことへ


    全部書こうとするとスレ消費+ミスって上げ直したのですれ

  • 5スレ主24/03/25(月) 17:13:45

    スレ主は自重、します・・・

    >>4

  • 6スレ主24/03/25(月) 17:14:24

    >>2

    すみません間違えて消してしまいました!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:20:12

    イドの邪ンヌで『私とワルツを』

    鬼束ちひろ - 私とワルツを

    『不思議な炎に焼かれているのなら』が復讐の炎に焼かれているぐだを指していて

    『誰にも傷がつかないようにと一人でなんて踊らないで』が怒りと憎しみを抱えながら試練へと挑む

    ぐだに寄り添おうとしている邪ンヌの心情

    『そして私とワルツを、どうか私とワルツを』が

    例のダンスシーン

  • 8スレ主24/03/25(月) 17:38:37

    2部1章後のFGO主人公の境遇

    B'zのCHANGE THE FUTURE

    CHANGE THE FUTURE


  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:09:57

    あげ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:09

    禁止カード ドーナツホール

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:50

    あげ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:27

    今のカルデアの状況にピッタリだと思う

    ゴッドイーターBGM 「No way back」


  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:44:58

    ジナコ+カルナ+FGO主人公


    Amedamanouta

    「僕は君を(カルナとFGO主人公)を信じたから  もう裏切られる事はない」が最強に絶対迎えに来ると信じてるジナコ


    「何光年も遥か彼方から やっと届いた飴玉だよ」の「何光年年」を「ガネーシャが待っていた年数」の「何年」に変えると、

    神の空岩でずっと待っていたジナコになる


    「見えない神様」はジナコの中のガネーシャ


    そしてトドメの「何億年も遠い昔から お互い知っている人がいるよ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:06:12

    四季(MUSIC VIDEO Full ver.) / w-inds.

    イドクリアして情緒が落ち着いた後ずっと昔に聞いたこの歌を思い出した

    作詞の人がめちゃくちゃ好きでなー

    今でも色々なところで曲提供してるし歌ってるし有難い(余談)


    「もしもいつかこの世界の終わりが来て

    それでも2人なら一緒だと思ってた

    瞳を閉じればいつも甦る君とのSeasons

    ずっとこの先も繰り返すと 信じて」


    その通り次の季節が来ても

    また同じ季節が巡っても

    ずっとキミといられると思ってたんだよなあ…


    「明日晴れても雨の日でも もう今は君に会えない

    遠い日々に置いてきた あの二人の夢」

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:27:30

    揚げ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:05

    上げ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:19:40

    あげ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:26:41

    ほっしゅ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:12:37

    盈月剣風帖にこの曲

    FZMZ feat. icy - Danger Danger (Lyric Video)

    理由もなく伸ばしたこの両手は→正雪


    過ぎる光景は it's DANGER DANGER→可惜夜


    君と今→タケル


    (剣戟音)→師弟対決


    向かうよ、最初から何もないだろう→伊織


    という具合にラスサビのあれこれがしっくり来ると思うんですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:47

    >>19

    「それでもたたかうのは誰が為?」

    もろFGO伊織だよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:16

    前から知ってた曲だったけどイドクリアしたらイドのイメソンにしか聞こえなくなった…

    さよなら愛しき面影よ / Noz. - はへー/HAHE

    手を離せばお前のその顔が

    二度と見れないなんて


    話せなかった思いがあった

    育てたかった未来もあった

    強がりが上手になるように何度も押さえつけて (マスター&プレイヤー)


    触れない距離で痛みを抱いた

    熱が伝って壊れぬように

    手を伸ばせばお前のその顔が

    酷く恋しくなりそうで (未練のエドモン)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:22

    Q(arrange) -Cover- 成人男性三人組

    自分の解釈と妄想が入ってるかもしれんがぐだが自問自答、葛藤しながらも歩みを止めない姿にピッタリハマる気がする


    どうしてよって駄々だだこねたって

    どうしてもって理由つけたって

    どうにもならない 知ってるんだ

    こうでもないって繰り返せば

    あーでもないって繰り返すよ

    第一部で人類最後のマスターになったばかりのぐだの葛藤。どうして自分がマスターなのか、命をかけて戦わなければいけないのか。知っている。分かっている。自分しかいないからだ。でも。とぐるぐる考えてる


    どろどろになった手のひらにさ

    小さな疑問が浮かびました

    こーでもないって繰り返せば

    あーでもないって繰り返すよ

    第二部 異聞帯切除の葛藤。進む為に踏みつけたものは、自分の選択は正しかったのだろうか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:51

    >>22

    解釈の続き


    さよならを数えた

    思い浮かぶ君の手

    不恰好な背中を

    思い切り蹴りあげた

    異聞帯で交流した人々、自分の背中を押してくれた人達との別れ。


    さあ掻かき鳴らせ証明の歌

    淘汰された僕の悲しみを

    今思い知るその答えを

    ずっと抱きしめて

    繰り返す答えを

    さよならのすべてを

    思い知った感情を

    ひたすらに抱きしめて

    見つけた自分の答えと共に切除して来た切除した異聞帯の人々の事も大事に抱えながら進み続ける


    歌詞の抜粋かなり厳選したけど長くなってしまった…

    歌詞の全文通してぐだの心情っぽく聞こえるので興味がある方は歌詞見ながら聴いてみて欲しい…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:02:01

    保守ー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています