推しの子に出てきたステータスについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:00:33

    色々言われてたけども結局なんだと思う?

    ①自己評価説
    ②世間からの評価説
    ③正しい評価説

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:05:35

    スレ主的には

    ①は自分に才能が無いと言っていたアクアがBの評価をするとは思えない

    ②は色々気になるけどまあ、納得がいく

    ③もいくら何でもかなと他のB小町の二人が同レベルってことはないと思うから微妙な気がする

    皆はどう思う?
    3択以外から選んでも良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:07:03

    普通に②で見てたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:08:44

    ツクヨミが「?」になっているのは世間の評価がないから、
    と考えると2番だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:09:50

    このメンバーを集めた鏑木Pの評価説が一番しっくり来た

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:11:10

    「歌唱力」ではなく「楽曲」なので、曲自体の評価ってのならB小町3人が同じになるとして③でおかしくはないと思う
    流石にピーマン体操はもうカウントされないだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:50

    ③かな
    と言うか多分アカ先生の考え説が1番可能性高そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:41:48

    鏑木か監督の評価じゃねえかな
    B小町の楽曲揃ってるのが一纏めにした他者評価っぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:45

    ③寄りの②かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:03

    鏑木の評価だとしたら低評価のとまと・ジャンをわざわざキャスティングした理由が謎なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:23

    何度もバラエティにでてるルビーよりあかねの方がバラエティ力あるのは一体

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:29

    とまと・ジャンは多分バーター枠で入って来た
    どっかの事務所の下積みタレントだろう

    フリルあかね姫川みたのりおと
    人気ある役者呼んでるからその誰かの所属事務所からねじ込まれてても可笑しくない
    少なくとも積極的に採用はしてないと思う
    役がミヤコさん=どの程度取れるか分からないフリルのスケジュールを仮押さえした役=役割が小さい役
    だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:36

    >>11

    描写されてないだけであかねもバラエティ番組出てるんじゃね?

    なんか砂漠かどこかで長期ロケさせられたみたいなこと言ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:58

    >>11

    そういう疑問が全部アイエミュで片づけられるせいで

    なぜ今まであかねは先人たちを真似しなかったのかが気になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:57:42

    >>11

    まあ番宣とかでは出てただろうし…

    クイズ番組とか出れるだろうし


    どちらかと言うと

    ルビーが思ったよりもバラエティー適正高くないんだなって印象

    人気とキャラで前には出るけど

    リアクションや進行が上手いって訳じゃない感じかな

    そういう意味だとあかね重曹ちゃんは。確かに周りの雰囲気に合わせて

    良い感じに回したり、一番目立たしたいゲストに自然に話振ったりとかは得意そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:58:15

    案外①の自己評価なのかもしれん
    一応アクアは自分を普通だと思ってるから可もなく不可もなくなBを選んだとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:58:56

    わざわざ説明しないのは作者のものってそうていでいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:59:41

    >>14

    あかねは恋リアまでバラエティ系やってなかったし

    そっからアイエミュとアクアとのセットでバラエティ力上がったんじゃね?

    アクアマルチタレントだったはずだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:02:21

    >>11

    女優はドラマや映画の宣伝でバラエティ出ることも多い

    今はあかねの方がルビーよりもバラエティ出てる可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:30:17

    >>19

    さすがにそれはないだろと思うけどどうなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:31:18

    あかねはともかく重曹の方がルビーよりバラエティ力が高い時点で世間の評価ではないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:45

    得意分野以外てんでだめというあかねより低いバラエティ力…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:51

    宮崎編のPVで重曹より存在感を見せたルビーが重曹と同じBはおかしいから②はない
    世間の評価で言うなら楽曲はルビー一強のはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:06

    というか話題性以外は特筆するものが無いアクアって時期が過ぎたら
    もはや芸能界で生きていけないレベルでステータス低いよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:06

    世間からの評価ならルビーのステータスが低過ぎる
    B小町で圧倒的人気っていう事実と見合ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:51

    舞台だと歌ったりすることもあるけどあかねちゃんの場合アーティストとして個人曲がないor少ないって感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:15

    作者の中での設定だと思う
    重曹ちゃんは役者として売れてないけど実力は姫川あかねと同じです
    重曹ちゃんはアイドルとして売れてないけど実力はルビーと同じです
    知名度さえあれば最強なんです
    実際の描写とか関係なくそうなんです
    っていう言外のメッセージに感じる
    それくらい評価が不自然

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:07:58

    俺はほぼ同じじゃないか?と思ってるんだけどタレント力とバラエティ力の2つどうふうに違うって皆考えてる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:08:41

    >>27

    作者の評価なら

    ③なのでは?

    世間評価じゃなくて設定上の正しい能力値って事だよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:00

    >>29

    検索すると

    「タレント力」とは、自分と他人の違いを明確に演出する究極の「自己プレゼンテーション能力」であり「コミュニケーション能力」のこと


    らしい


    だから

    バラエティ力は企画回すテクとかリアクションとかの面白さとか

    タレント力はキャラ立ち・独自性やそのアピール力もかかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:48

    アネモネのリアクションからしてルビーと重曹ちゃんが同じ実力はないと思うけどなぁ
    お互いに全力を出してる状態で世間からの評価ではルビーが勝ってる訳だし
    一周回って①の自己評価じゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:16:29

    あかねがいまもアイエミュしてるならあかねのバラエティ力タレント力は=アイのバラエティ力タレント力になるのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:16:57

    世間評価と言うよりは
    鏑木P含む業界人評価って感じ

    楽曲は音楽番組やイベントでの起用を考えるから
    B小町纏めて同評価で役者組は低評価
    バラエティ力も単純か人気だけじゃなくて企画での使いやすさとかも込
    能力値は高くても話題性が低くて客を単体で呼べない重曹ちゃんは
    ルビーあかねより1段下がって星3

    て感じで業界として使う評価と考えると結構納得がいく

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:21:28

    鏑木評がこれならもっと重曹ちゃんに仕事振ってやれよとしかならないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:17

    >>33

    この作品的にアイはSでないとおかしい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:27:12

    >>34

    確かに☆は話題性で決まってそうだな、話題性が低ければ能力値あっても☆下がって話題性高ければ能力値低めでも☆高めについてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:30:50

    >>35

    少なくとも鏑木P的には

    知名度・話題性の問題らしいし


    アイドルとしての重曹ちゃんがルビーに食われて

    かと言ってB小町としてはそこそこ売れてしまったせいで使いにくかったんじゃ無い?

    で、辞めて女優一本に戻ること発表したことで

    天才役者売りしやすくなったから提案


    評価も実力もそれが金に出来るかどうかが

    鏑木Pの重点だろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:08

    世間というかファン層の下駄履かせた評価だろう

    B小町の面々も合同レッスンやれてるか微妙で絶望的音痴を直せはしてもそこそこ良いレベルまで行くか?
    ってのもあるが、メルトなんて
    メルト「社長、歌とか楽器とか1から勉強したいんスけど」
    社長「はぁ?やらせねーよ。ってかんな余裕お前にねえだろ。顔売り業舐めんな」
    ってやり取りしてて、音楽関連のスキル0なの確定してるんだから

    そいつのガチの実力自体がAってんなら、他の奴らは音楽も演技も才能無いから辞めちまえって話になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:31:19

    >>36

    エミュは完コピではないということかも

    エミュはあくまでエミュとしてそこに落ち着いているというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:21

    今のところあんまり気にするもんじゃないのかもしれないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:34

    >>38

    別に重曹ちゃんがB小町に入って演技力バラエティ力タレント力が劇的によくなったとも思えないし昔もいまもたまに使う便利屋程度の印象だったんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:36:44

    >>38

    ルビーに食われてって言っても、PVをバズらせたルビーと同等の楽曲Bだし、そんなパフォーマンスの持ち主がセンターに居たら知名度も滅茶苦茶上がると思うけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:39:12

    ルビーと同等の楽曲B、ルビー以上のバラエティA、あかねと同等の役者S
    こんなスーパータレントが一年以上センターに居て何で話題性Cなのか分からん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:50

    >>44

    スキャンダル編見る限りマジで仕事なかったみたいだし……

    なんで仕事来てないんですかって余計おかしくなったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:42:46

    >>44

    よほどアイドルとしての才能がなかったのかな?(すっとぼけ)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:45:45

    メルトとアクアが同じ役者Bなのはメルトがそのレベルまで成長した努力を誉めるべきか
    それともやっぱりアクアは演技の才能はその程度だったと思うべきか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:39

    >>47

    そもそもBってどの程度なのよ

    東ブレの最後のあのシーンでB評価なのか


    それとも今までの演技総合でBなのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:07

    >>48

    映画開始時点のステータスだろうからアクアはララライの舞台に呼ばれた経験も踏まえてB評価なんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:56:44

    >>47

    最新話のメルト見る限り純粋に成長してると思うぞ

    アクアに関しては…感情演技のデバフと復讐優先で未来捨ててるからな…ハッピーエンドになれその後A行けると思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:48

    メルトは頑張れば役者Aまではいきそうだけどアクアは復讐終えたら今度こそ燃え尽きてBを維持するのも難しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:25

    中堅編でのルビーの企画と立ち回り、その後の活躍的にはバラエティAでもおかしくないと思うんだけどな
    これは③評価故に壱護の入知恵抜きでの値なのか、それとも②評価ではあるが勉強できない分出られる番組に縛りが生じるせいなのか(かなちゃんは偏差値40の高校とはいえトップクラスだしそこの差?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:08:12

    >>52

    自分が目立つ事は出来るけど

    良くも悪くもルビーの個性が強すぎるせいで

    他をメインに立てにくいとか?


    逆に自分が目立つ事も他立てる事も得意と言われてる重曹や

    元々気遣いと優しさは満点な所から、アイエミュと

    重曹見習った自分が一番の演出が出来るあかねがより高評価って感じかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:45

    ルビーはおバカキャラやってるから他を立たせるのが難しいんじゃない?
    辛辣なツッコミって下手したらヘイト買うから難しいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:34

    隠し子の話題性ありきでこの評価

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:50:45

    今日あまの時は役者Eくらいだった?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:52:34

    >>56

    他の連中も酷かった中で主役だし、煽ればそれなりのが出たしその後の真摯さも見るにDの下くらいじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:43

    役者にしろタレント力にしろバラエティにしろそれぞれの中でまた分野が別れて得意不得意あって当たり前なのにざっくり全部まとめてるから
    マジで格付け的なの出したかったから出しただけで深い意味はないと思うよ
    少なくともこのステータスが正確だったり情報が足りてるならこの後に「現場で揉め事起こさないのも役者のスキル」って説明して現場で揉め事起こした重曹が役者Sな訳がないし
    みたのりおは実際スゴイだけ分かればそれでいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:10:09

    まあ単純な設定上の能力値なんだろうね
    実力自体は描写的にも結構沿ってるとは思う

    メルトの楽曲お披露目どっかでないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:01:58

    作者として実際はこういう評価値(実力)だよと示した辺りなんじゃないかなぁ


    >>58

    >少なくともこのステータスが正確だったり情報が足りてるならこの後に「現場で揉め事起こさないのも役者のスキル」って説明して現場で揉め事起こした重曹が役者Sな訳がないし


    もめごとっていうのは例の嫉妬の話かな

    実際作中の描写として

    重曹ちゃんはルビーの願いによってあの流れを実行した

    それはルビーの成長の糧になった

    その働きを作中の鏑木Pは高く評価してる


    となっていてあれはそれこそ加点になることはあっても減点になることはないと思うよ

    少なくともそう描かれているように見える

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:14:45

    >>60

    あれは演技だけでルビーに怒り演技させたと思い込んでる外野の意見だぞ

    監督すらも重曹が裏で揉め事起こしてる事を把握してないのはしっかり描写されてる

    勘違いで過大評価されてるだけの場面なので勘違いしないようにな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:18:32

    どっちも個人の感想ですって付けて大人しくしようね
    喧嘩しても相手の意見変わらんし
    作中のキャラの扱いも変わらん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:19:56

    >>62

    良い意見

    だからまぁ、そう書かれてるように見える、ってのがこちらの立場だし

    それ以上は平行線だろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 04:56:06

    >>25

    読者視点よりも作中だとB小町がそこまで人気があるわけではないのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:16:18

    前から思ってるけど作者の脳内設定と実際に作品として開示されてる内容がいろいろ合ってない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:32:58

    自己評価にしろ他者評価にしろ隠し子暴露の話題性しかA以上がないアクアはいつの間にか消えてく芸能人枠だな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:01:46

    アクアにしろルビーにしろ活動のメインがネット番組ばかりだから
    作中の世間的にはユーチューバーに毛が生えた程度の評価は妥当だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:32:29

    >>66

    とまと・ジャンを除き他の出演者は最低でも1つは何かしらA評価以上があるのにな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:44:09

    能力値は有るけど話題性が低くて一歩足りない星3なのがかなMEM
    話題性が先行してて、能力値が一歩足りないのがアクア

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:59:41

    話題性がなければアクアって☆3から☆2までランクダウンしてもおかしくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:00:14

    有馬が役者S評価な時点で②と③はあり得ないから①かなって思ったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:15:05

    >>61

    客観的に見れば「勘違いで過大評価」にも見えるが多分作者的には「ようやく有馬かなが正当に評価されそう」というつもりで描いてると思うよあれ

    重曹周りの描き方がおかしいというか周囲のキャラが歪むのは今に始まったことじゃないからそんなもんと受け取るしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:17:18

    描写に納得がいくかどうかは人次第だろうが
    作中では一貫して役者としての有馬かなは
    常に高評価だからSに疑問は無い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:24:39

    演技はすごくても売れないのは現実でもそうだしな
    あかねだって恋リアまで認知度ほぼなかっただろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:27:18

    それこそアイの最初の映画で言ってた通り
    キャスティングには政治が絡む者で上手いのが使われるとはまた別だからね
    極論天才役者売りも政治的判断に入るだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:39:57

    結局キャラ大量登場するから
    振り返り込でアカ先生が設定してる現在の能力値をお出ししただけだと思う
    メルトの成長具合とかはひと目で分かるし

    読者側がいくら高い低い言っても
    作者が設定した値を元に物語は進む

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:49:32

    >>66

    タレント力とバラエティ力も年齢の割に博識って見た目と前世の記憶のギャップだろうから

    役者同様に年齢を重ねるごとに評価は下がる一方な感

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:25:26

    ずっと気になっていたんだけど、なんで映画の顔合わせの時に出るステータスに楽曲が出てくるんだろうか?
    おかげで重曹ちゃんメルトを除く役者勢が軒並みDになってんじゃん

    それぞれで挿入歌を歌うとかか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:27:40

    自己評価の場合グラフの枠的にAがMAXっぽいのに超えてSつけてるのちょっと面白くなるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:35:37

    メルトの楽曲Aがマジでよくわからんし今後活かされる気もしない

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:36:43

    >>78

    バラエティー力もせいぜい番宣くらいにしか役立たなさそうだし深い意味はないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:38:05

    禁じ手の話題性とタレント力とバラエティ力はCだけどそれ以外は全てアクアと同じかそれ以上のメルト

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:47:56

    >>82

    大きな事務所で厳しくものびのびやっているメルトとおそらく自分でマネージメントをしてワイドショーとか出て宣伝しまくっているアクアだと使っている時間もだいぶ変わってくるだろうね


    現実と一緒で事務所のバックアップは大きそうだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:14:36

    ミヤコさんは無能とは口が裂けても言えないし
    出来る事を十二分にやってはいると思うが、
    突然大ヒットしたルビーを何とかするのに必死で
    回って無かったからな…

    重曹ちゃんも事務所の力が強ければ
    ごり押しでもなんでもして、強引に知名度確保出来たろうし…
    これに関しては理由が有るとは言え
    経営押し付けた上で、ルビーにだけ口出ししてバランス崩す壱護が悪い

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:30:39

    ステータスの解釈としてその分野だけの評価で他の分野のスキルの流用とかは含んでないって説はどうだろうか
    例えばアクアは役者としてだけ見ればBでメルトと同等で止まってるけど裏方知識やそれを活かした立ち回りが非表示のスキルとしてある
    逆に重曹は役者としてのステータスで見ればSだが舌禍や問題行動とかやる気の不安定さが非表示のデメリットスキルとしてある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:08:11

    >>65

    だからこそ先生としてはここで作者自身の解釈を見せようとしたのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:48

    >>79

    ウキウキで高めの自己評価してるみたのりおさんを想像して草

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:27:06

    >>73

    その評価は舞台編までなんだよね

    それ以降どんどん売れて賞を取ったあかねと相変わらず売れっ子の姫川とみたの3人に、現場で経験を積むことも劇団で磨かれることもなかった重曹ちゃんが未だに並んでるからおかしなことになってる

    一定以上から急激に伸びが悪くなる、原理不明の成長曲線ができてしまってる

    普通に考えてまだ10代で天井に達する訳ないのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:29:46

    >>84

    ルビーのおかげで跳ねたグループでずっとセンターをやらせてもらってること自体、究極のごり押しみたいなものでは?

    本人にやる気さえあれば、これ以上のチャンスはないだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:32:26

    >>86

    だからこそというか作者は脳内設定を正確に出力できてない自覚ないと思うよ

    その辺凄く無頓着に描いてる感じが凄くする

    ナチュラルに自分と作中人物それぞれと読者の持ってる情報の違いを無視してそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:43

    ②と③って正味一緒じゃないか?
    凄い役者だけど世間ではなめ腐られてるってパターンがあったとしても世間から一切見向きもされない演技力を優秀だからAランク!っていうのが正当な評価って言えるかって感じだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:41:05

    >>88

    そこは「重曹ちゃんは天才設定だからこのマンガではできる」でいいんじゃないの?

    その設定に納得がいくかどうかは別にして、普通じゃないキャラなんていくらでもいるし

    スラムダンクの花道がケンカしかしてねえのに真面目にやってきたバスケ部連中より能力高いのはおかしいっつったところで

    そういう設定だからしゃーないだろとしかならんやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:51:08

    有馬に関してはスキャンダル編がなければそこまでおかしな評価とは思わんかな
    むしろ舞台編で一皮剥けたみたいに描いてたのにスキャンダル編の流れのためか全然仕事ないみたいな扱いされてたのがおかしい
    ルビーとの比較は単純にルビーの方が作中の扱いに対して全体的に低すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:57:13

    根本的なこと言うと「周囲が下手だから合わせて下手に演技する」が肯定的に描かれる作品なんだし作中評価について現実世界の価値観持ち出しても仕方ない
    この世界ではこうなんだと受けとるしかない
    そういうところにツッコミ入れながら楽しむ作品でもあるでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:38

    (重曹に関しては舞台編で一皮剥けたものの、本人のモチベ低下とルビーの暴走(壱護のせい)によって重曹MEMも振り回されて2人の予定が直前まで確定出来ない状況に陥り続けた結果、重曹が仕事を取ってこれなくなってしまったのは考察なのか本編情報なのか思い返している)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:37

    ステータスに納得がいく人もいかない人もいるが
    公式が本編で出した情報な以上
    今後の展開で覆す情報が来ない限りは正しい評価とするしかないよ

    そういう世界観でそういう設定の漫画ってだけ
    多分その設定を映画撮影に入るまでにはっきりさせる為の公開だろう
    そういう意味ではこの漫画での絶対評価だから③が正しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:29

    >>94

    これだよね

    なんか「作中でそういうことになってるから読者もそれを礼賛しなければならない」みたいなテンションの人最近多いけど

    「この世界ではそういうことなんだ」と理解した上で「おかしな世界だし納得できる描写はないよね」と評価するのは両立する

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:15

    何を正しいとするかが歪んでいるし作中において何が正しいのかもその時々の作者の思い付きで変わってそうな漫画に整合性を求めるなという話だな
    作中人物の価値観が歪んでるのは意図して描いてちゃんと効果的になってる部分と普通に失敗してる部分が混在してるのがややこしくなるが

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:25:32

    >>93

    スキャンダル編は重曹にやる気無さすぎたから起きた話でもある

    アイドルの仕事やる気無いアイドルに役者の仕事任せたいかって言うと任せたくないから仕事が無いのはある意味順当

    ステータスはステータスでしかなくて本人のやる気や評価項目に含まれない技術は表示されてないんだから

    ステータスは間違ってないけと当てになるモノでもないみたいな認識で良いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:53

    設定自体を語る際に「おかしくない?」って言う意見が出るのはそれは当然だね(もちろん肯定意見が出るのも当然)
    結局それは漫画自体のとらえ方だから人によるとしか言えない

    ただ、漫画の中身を語るときにはたとえおかしいと思っていても作中評価を元にしてやらないと
    話がおかしくなってしまうから、そこは意識しておこう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:55

    ステータスはまあやる気100%ならこうですよという評価かな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:42:57

    >>100

    というか「作中評価でこうなってる」というのと「読者にはこう見える」をごっちゃにするからおかしくなるんだよな

    そこが乖離してても別にいいというかあんまりよくはないかもしれんが

    「作中評価でこうなってるから読者もそう評価するべき」も「読者にこう見えてるんだから作中評価もこうだろ」も両方ずれてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:49:59

    >>92

    だったらそれを説明して欲しい

    スラムダンクで例えるなら、喧嘩しかしてない桜木がいきなり流川や仙道と互角にやりあうみたいなもんだし

    「重曹ちゃんは別格の才能の持ち主なので、同じ天才のあかねや姫川より現場での経験が少なくても自動的に同じレベルまで成長できるんです」って言われれば、説得力はないけどまだ事実として認識できる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:03

    なんか読者代表みたいな顔して「作者と読者の感覚が~」みたいなことを凄く上から目線で話してる人たちがいるのがな
    ステータスに納得している読者もたくさんいるし、どっちが多数派なのかは知らないが、別にお前らの意見は読者の総意でも何でもねーぞと

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:05

    重曹ちゃんは凄いんだ!って読んでる読者も
    そう思わない読者もそれは感性の問題でしかないから
    それ自体にはどっちが正しいとかも無ければ良悪も無い
    ただ、前者が後者に「評価しないのは間違えてる」と言うのもその逆も無意味な上に一律害悪に近い
    どうせお互いに相手の見方覆す事なんか出来ないし

    ただ、作中では今の所役者として
    登場人物全員から凄い扱いされてるのは事実だから
    漫画としての扱いは役者Sだろうしそこに文句つけてたら語れなくなる

    (どうせみんな重曹ちゃんの事意識して話してそうだから重曹ちゃん例に出すが他も同じ)

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:11

    作中評価というか、作者の脳内評価だよな

    作中のキャラであるアネモネからは明確にパフォーマンスはルビー>重曹ちゃんだし、作中の世間からの評価でも宮崎編でPVが跳ねたのはルビーの功績

    それで同じ楽曲Bは少なくとも作中での扱いじゃない

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:05:03

    文句言ってる人は有馬かなのステータスに納得がいかない(高すぎる)から理由探してるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:06:24

    登場人物から天才扱いされてるのは重曹ちゃんだけじゃないからね
    あかねも姫川も天才扱いだし、重曹ちゃん本人もそう言ってる
    そこから1年間経験を積んで磨かれた天才やトップで居続けた天才が、売れずに燻ってた天才と未だに同じ能力値だからうん?ってなるのよ
    真の天才には努力も経験も不要!って言いきってくれたら事実として確定はするけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:17

    ステータスよりルビーとアクアの顔が半々になってる絵がキモすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:07:51

    >>106

    だからルビーだけ図抜けて星4で

    かなMEMは星3なのでは?


    少なくとも作中に音楽評価でルビーが高いって表現はされてなかったし

    むしろアネモネの表現的には曲の評価というより個性や外連味を重視してたみたいだし

    そう言う独自性・特別性はタレント力の方に加算されてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:09

    >>108

    それ言うと十年近く干されて偶の薬は端役ばっかりで

    十年振りの主役級では周りに合わせて下手な演技してた重曹ちゃんが

    現役で天才役者の看板背負ってたあかねと同格だった時点で

    そう言う物としか言いようが無いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:47

    >>110

    ルビーの星4は話題性込みの評価で実力は星3相当でしょ


    個性や外連味も楽曲や役者に加味されてると思うよ

    少なくとも重曹ちゃんはスター性込みで役者Sのはずだから

    スター性がタレント力に含まれるなら、あかねにスター性で負けてることになってしまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:16:44

    そもそもこの星が何を指してるのかもわからんし…
    タレント力とかいうざっくりした文言が個別項目としてあるのも意味不明だし…
    自分は星の数は現時点での経済効果くらいの指標として受け取ってるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:09

    >>112

    実際普段の配信・バラエティで独自の存在感持ってたルビー、アイエミュでアクアすら持っていった惹きつける力有るあかねに対して

    普段は周り立てる人間だし…


    演技上だけでなく普段から発光できるならタレント力A以上行くと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:39

    >>111

    そう言う物としか言いようがないならそう言ってくれって話なんだよね

    ステータス表なんかで誤魔化さず

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:17:59

    あかねと重曹が並ぶことにん?って言われても困らんか
    いわばおおまかなキャラづけを可視化したもので履歴書みたいなカッチリしたものではないもの
    作中の扱いでもメタ的に見ても双璧として並ばせとくことにいちいち頭悩ませる必要ないやろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:20:09

    >>115

    少なくとも作中は

    お互いの評価、周りの評価、作劇上の描き方

    全部がそう言ってる気がするが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:27

    >>115

    そういうものだとはずっと言ってるでしょ

    描写が下手で最大限好意的に読み取らないと納得できないのはそうだが「そういうもの」だということは読み取れる範囲

    理解と納得は違うよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:22:22

    ステータスなんてポケモンの種族値みたいなもんだろ
    得意不得意はざっくりわかるけどタイプ、特性、技によって出来ることも役割も違う
    そういう物だし作中でも実際そうなんだろうけどこんな少ない情報だけで決まる訳じゃない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:24:42

    まぁ感覚でいいんじゃん
    とりあえず明かされたのはみたのりおがマジでトップだったこと、フリルの総合力が万能過ぎること、とまとさんのステータスが悲惨すぎることぐらい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:26:22

    >>117

    舞台編の時点ではお互いを天才だと評価している以上、お互いの評価は互角

    周りの評価もどちらが上とは明確に言われていないからこれも互角

    なら後は何が差を分けるかといえば、周りの環境や努力

    それが売れたあかねやトップで居続けた姫川には明確に描かれていて、仕事が来ない重曹ちゃんには明確に描かれていない

    重曹ちゃんがそのハンデを覆す最強の天才だとは、ステータス表が出るまでは読み取れない

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:25

    同じ役者Sでも
    得意不得意向き不向きも有るだろうし
    あんまり比べてどっちが上かなんて話しても意味無さそうな気もする

    鞘姫とツルギはそれぞれハマり役っぽかったし
    キャスト逆にして相手と同じくらい合う演技出来るかって言われるとNOだろうし
    お互いが完璧に互換出来ない以上相対評価で比べるものじゃなくて絶対値で比べるべき
    そして絶対値なら両方ともSと言われても納得するだろう

    どっちが上かとかは正直役がどっちの方が合うかだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:35:22

    >>121

    単純に女優としての重曹とあかね、アイドルとしての重曹とルビーの差って能力的な差というより、推しの子世界の世間一般の受け(見た目やスタイルなど)の差もあると思う

    作中でも賞などをとらせて提示されてるけど、王道的に一般層に好まれるのはルビー、あかねタイプだけど、ちゃんと女優としてもアイドルとしてもファンはいるって描写されてるしね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:36:55

    >>121

    そんな大層な話じゃないんだよ

    舞台編で互いの能力は互角ですよと示して「でも重曹ちゃんにはネームバリューがないから仕事が来ない」ってことにしてるのがスキャンダル編と個人オーディションの時のやり取りで示唆されてる

    フリルが「役者は実力で選ばれるべきだと思わない?」と問いかけてルビーが重曹を思い浮かべながら「思う」と言ったのがそういうこと

    「実力はあっても知名度がなくいい役が回りにくい役者」として描かれてるのは間違いない

    そういう役者にスポットが当たるには目の前の仕事を精いっぱいこなすということが必要なのにそこを全然真面目に描いてないから読者の納得度は低くなるが作者はこういうことにしたいんだなというのは普通に読み取れるでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:51

    ライト層にも幅広く認知されてて一般人に人気高いのが、フリル,あかね,ルビーで、
    厄介ファン(アクアやあかねなどw)やルビー発言のコッテリしたオタク層に刺さるのが重曹なのかと
    パラメータの能力値はそのままで捉えていいんじゃない
    話題性がCなのも、世間的な認知度は上記の3人に劣ること表してるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:36

    この評価が3の正しい評価だとたった3年で演技をアクアの域まで高め、楽曲さえもアイドルB小町を上回るステータスをしているメルトの成長スピードが相当なものになるな

    実は一番の天才は彼なんじゃ…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:51

    >>126

    間違い無い

    多分若手の最大成長株

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:43:49

    >>124

    まぁ不思議なことがあるとすれば売れたルビーとはB小町活動,あかねとは東ブレ舞台と同様のチャンスは貰えてることかな

    やはり>>125辺りの一般的な受けが上位層ほどではないってのが答えっぽい

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:08

    >>126

    天才というよりはもがきながら進むアイシールド21の桜庭的キャラかと

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:32

    少なくとも作中評価は、知名度が上がれば売れるって評価で
    その為の売り込み方も決めたんだから未来的にはまた変わるでしょう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:55:21

    話題性抜きなら☆2になるステータスのアクアが芸能界で生きていけるわけないから
    最終的には医者になるよっていうメッセージ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:14

    >>121

    そもそも能力があっても世間に受けるかどうかは別だし

    重曹は別に「そのハンデを覆す最強の天才」なんて描かれ方はしてない

    「能力は高いけど環境に恵まれなくて世間に評価されてない」くらいの描かれ方じゃないの

    そんでその環境に恵まれないだけを強調して重曹本人の問題を放り投げてる…というか作者が問題として描いておらずキャラ付けくらいにしか思ってなさそうだからついていけない読者もいるけどもうそこはそういうもんでしかないよ

    「知名度がないのが悪い!」がとにかく根柢の理由であり「知名度が上がらない理由」については考えなくていいというか多分作者がその辺考えてない

    読者が勝手に整合性を付けようとしてるだけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:15

    ただ売れた訳じゃなくて
    ルビーはアネモネを驚愕させるパフォーマンスを見せたり
    あかねは金田一から役者として最高の資質と言われたり
    明確に実力が向上する場面があるんだけど
    それも作者的には知名度頼みで大して伸びてない扱いだったのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:40

    >>133

    まあわざわざ鏑木に知名度が足らないのが問題って言わせてるしそうだろう

    それで納得いく人も居るだろうしいかない人もいるだろうが

    作中設定はそうだとしか言い様がない

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:09

    >>132

    >読者が勝手に整合性を付けようとしてるだけ

    酷い言い草だけど割と正しくて笑う

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:11:23

    何だかんだ天才だの言われてる登場人物全員
    能力値は最初からあって、
    上手くバズった人が仕事取れるよ
    って書き方してるとは思う

    最初から天才子役上がりだった重曹しかり
    舞台に詳しくない人には知られていなくとも現天才役者だったあかねしかり
    アイの血を引いて最初から天性の才能と評価されてたルビーしかり
    バズれば売れるって設定が最初からあって、実際そうなってる印象

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:12:25

    >>126

    このメルトの成長を見てアクアもメンタルデバフが無ければと言ってる人居るんだろうけど

    復讐終わったと勘違いして積み上げた実績込みの評価が>>66 これな事実をいい加減受け入れよう

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:12:35

    >>136

    アイもステージ上がったのは双子のオタ芸込みでバズったからだしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:20:19

    >>137

    それに当時のアクアは誘われたララライの舞台、バラエティー、あかねとのお付き合い、医大を目指した勉強とかなり努力の方面を分散していたしね


    高2で医大に向けた受験勉強している時点でなんでこいつ芸能活動に時間を割けていたんだろうって思うぐらいハードワーク

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:35:09

    >>139

    それだけ身と心を磨り減らしてもB評価が限度だからやっぱりアクアには芸能人の素質ないよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:41:38

    どの位の芸能人を指すかによりそう
    地方劇団でそれなりクラス
    とりあえず家族の飯代には困らない
    位なら問題なくなれそう

    一流芸能人として活躍出来るかと言うと厳しそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:05

    なんか話が行き来してるけど
    結局の所スレ趣旨的には、今のスレ見る限り
    設定として正しい③が1番可能性高そう

    それに納得がいくかどうかは人次第
    って感じかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:24:39

    宮崎編で覚醒した時のルビーは前世バレもなく話題性は重曹ちゃん以下なんだけど
    それでもMVが跳ねたのは実力じゃなく知名度のおかげなのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:26:11

    >>143

    いや

    あれでバズったから知名度が上がったんだろ

    因果が逆

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:37

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:44

    >>109

    わかる

    互いの顔が内側じゃなくて外側に来るようにしたほうが違和感ない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:13

    >>144

    なら実力で知名度を勝ち取った訳だし、やっぱそれで楽曲Bはおかしいよ

    知名度頼みの一発屋じゃないんだから

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:35:47

    闇ルビーのPVはアイ譲りの惹きつける凄味があったからバズった
    バズったからルビーに対する知名度が上がって仕事が増えた
    増えた仕事で元々の才能(と壱護の知恵)を発揮して上り詰めて今星4のタレント

    重曹MEMちょはその影に隠れているせいで
    能力値は十分あるがそれを活かしきれてないから星3

    能力が無ければ上に上がれないが
    十分な能力だけ有ってもそれを見てもらえない状況だと駄目よって話

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:43:45

    >>147

    おかしいと言われても

    公式情報がそうな以上そういう設定だとしか言い様がないが…

    そもそも楽曲ステータスが単純なスキル(歌のうまさ等)なのか人気度(ファン評価等)かも不明で

    前者だけ見るならむしろ重曹>ルビーの可能性も有る訳で


    まあ、これに関しては>>34が言うように

    B小町の曲としてまとめて評価されてると考えるのが一番妥当な気がする

    この場合、重曹ちゃんは卒業後は楽曲は一段階下がると思う

    (元アイドルの肩書的に、他の役者よりは番組・企画に使いやすいだろうからDまでは行かないと思う)

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:07

    センターは重曹ちゃんなんだからMVで目立つ機会はルビーより与えられてたはずで、本当に実力があればルビーに食われず代わりに重曹ちゃんが知名度を手にすることもできたでしょ
    何か他人の成功は全部まぐれみたいな考えだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:44:39

    >>137

    冷静に考えて復讐だったりバラエティ出演だったり演技以外のことに時間かけてるやつが演技楽しんで努力も積んでる(再登場時姫川さんと仲良くしてるあたりあれからも演技について稽古つけてもらってそう)やつに役者として勝てるわけ無いよな。メルトの演技力が上がってるのは間違いないし。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:12

    >>149

    スター性や外連味込みでの演技や楽曲なのに、そこは度外視で歌唱力だけ比べるとか無理やりすぎないか

    まぁそうじゃないと、明確に格付けが済んだルビーと重曹ちゃんが同じステータスになる訳がないけど

    それはそれで大分恣意的なパラメータだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:25

    >>150

    考えだなって別に俺の考えでも無ければ重曹ちゃんの考えでも無いが


    と言うかまぐれだなんて言ったつもり一切無いぞ

    ルビーのアイドルとしての資質がそれだけ凄い物だったってだけ

    逆に重曹ちゃんは間違いなく折角のチャンスをつかみ損ねてるのも間違いない

    良くも悪くも本人が言う通り気質がアイドル向きじゃなかったと思うしね


    折角のチャンスをつかめてないから

    実力は有るのにくすぶっているのが重曹ちゃん

    実力行かせるチャンスをつかみ取ったのがルビーとあかね

    ステータス表と矛盾はない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:27

    >>153

    いや、宮崎編の重曹ちゃんは100%のパフォーマンスだぞ

    アクアから避けられてないし、アネモネからも太鼓判を押されてるからな

    チャンスを掴む為のことは全てやって、そのうえでMVの主役をルビーに取られたんだよ

    だから言い訳の余地がなく、実力で負けた以外の理由がない

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:41

    >>152

    だから

    何を加点して何を原点して

    どういう視点であのパラメータ作ってるのかが分からないから

    おかしいと言われても…ていう話

    例えば楽曲がライブの人気を勘定に入れて計算してるならルビー>重曹

    だろうし単純な上手さだけだと重曹>ルビーだろう

    それが作中で同じ扱いなら

    そういう要素をひっくるめて平均したか

    そうじゃなければ、B小町としての評価でまとめてつけられたかだろうって話

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:00:53

    >>154

    アイドルとしての実力で負けていないなんか一言も言っていない

    というかアイドルとして向いて無かったっていてるだろう

    あれは普通に重曹ちゃんよりルビーの方が周り引き付けたからルビーが躍進したんだよ

    アイドルとしてはより強いルビーが居た

    だから目立てず燻っている

    くすぶるから仕事が増えずに持ってる能力を生かし切れていない


    今後もダメなのか、天才役者売りなりなんなりをチャンスに

    光を見るのかは今後次第

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:04:43

    >>156

    アイドルとしての実力で負けてるのに何で楽曲Bで横一列なのって話でしょ

    カラオケ大会じゃないんだから、スター性やパフォーマンス込みでのアイドルのはずで、そこを度外視で歌唱力だけ比べても無意味なはずなんだけど

    作者の中ではルビーにも何らパフォーマンスで劣らないってことにしたいから同じにしてるんじゃないの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:13:29

    実際作者はどういう意図で2人をBにしてるんだろうね
    重曹ちゃんは本気出してないだけ、本気を出せばルビーにも負けてないって意味でのBなのか
    重曹ちゃんに不利なステータスだから個々人の査定自体すっ飛ばしてB小町で一括りにしたいって意味でBにしてるのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:13:31

    >>151

    メルトがあった時に言ったご無沙汰ですと同じララライのあかねにそんなに仲良かったけとか言われているので、稽古をつけてもらえているかは微妙


    interludeのメルト回を見てから、役者Bとそれより高い楽曲Aを見ると…やはり天才か職業イケメン!ってなるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:18

    >>157

    楽曲とアイドル力が別カウントされてるんでしょ

    現実アイドルだって歌下手だな…ってやつも居るけどライブ満員とか実際にあったわけで

    少なくとも作中でアイドルとしてルビー>>>重曹なのははっきり言われてるから

    アカ先生がそこを一緒にしている訳じゃない


    じゃあアイドル力は何処に振られてそうかと言うと多分タレント力かなとは思う

    勿論ステージでも使うけど

    バラエティーだろうとトーク番組だろうと握手会だろうとその独自のスター性は使われるわけで

    全部が楽曲に振られてると考える方が間違えてそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:17:45

    というか
    何で「アイドルとしての力」が全部楽曲に換算されていると考えているだ?
    SMAPとか正直歌下手だったが
    日本トップクラスのアイドルグループだっただろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:23:21

    >>160

    それだと舞台編で重曹ちゃんの特色みたいに言われてたスター性であかねに負けてることになるんだけど…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:28:09

    >>162

    実際重曹ちゃん普段発光してないし…

    基本的にあの発光描写は「私を見て」という演技だから役者以外に活かせてる描写は多分ない

    だから演技はS取れてるけどタレント力はB止まり


    今ガチの復帰時に周りの空気一瞬で掴んだアイエミュあかねとはそこが違う

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:39:04

    >>163

    あかねも全ての番組でアイエミュしてる訳じゃないと思うけど…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:39:32

    世の中には
    農業力やら漁業力やら建築力やらを
    独自のアイドル性に変換してるアイドルもいるからね

    楽曲はアイドルを作る重要要素では有るけど
    アイドル力は楽曲だけで構成されていない

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:45:37

    >>164

    まあ実際全部使ってる訳じゃ無いだろうってのは分かるけどね

    タレント力は一応>>31が教えてくれた内容を元に考えているけど


    独自性とかがメインとすると

    アイエミュとゆきの言葉を胸に自分を表現してるあかねの評価が高い

    一方で、普段は周りを立てる重曹ちゃんは一歩低い評価と考えると

    分からなくも無いと思う

    で、やっぱりアイを受け継ぐアイドル性が何処に振られるべきかと言うとやっぱり

    ここな気がする


    重曹ちゃんは普段から自分が一番の光モードを続けれるならタレント力も上がるんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:48:59

    アイドル方面でも「私を見て」ってやってたから、そこでも発光は活かされてるよ
    アネモネが褒めてたのもそこだし
    だから重曹ちゃんの役者Sがスター性込みなら、楽曲にもスター性は含まれてるはず

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:50:58

    >>165

    それな

    というかS〇APとT〇KIOはTV番組の視聴率が重要だった気もするなぁ

    時代を感じる

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:56:08

    少なくともアイドルでは普通に自分が一番モードだったし
    普段のキャラも割と毒を吐く素に近い感じだし、一歩引いてるって記憶もあんまりないけどな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:59:37

    MVで目を離せないつってもそこで歌唱力たけぇえええ!ってなる印象が無いがなあ
    個人的にはアイドル性を楽曲のステータスに含めるとは思わんが
    というか下手くそでセンターとられたりとかの経緯考えるなら取り敢えずBまであがってんのは喜ばしいがFAで良いんじゃないか

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:00:52

    >>167

    そもそも、PVの撮影(=映像作品)は楽曲評価なのか?

    という疑問はおいておいて


    もしそうなら

    歌の下手さを引き上げて重曹に追いついてBなのかもしれないし

    単純にCD売り上げ枚数とかから算出=グループなので全員同じ=全員同評価

    という考え方かもしれない


    個人的には特異な演技である太陽演技は役者に加点しても(作中でも演技力で評価されているので)

    歌で評価されている訳じゃない、ルビーのアイドル性を楽曲に振り分けるのには違和感が有るが

    (例えば歌やダンスで凄い力出せるんだってキャラ付けなら楽曲だと思うが)


    まあ俺はアカ先生じゃないから本当の点の付け方は分かんないや

    出来るだけ中立でステータスの説明つけようとしたけど、納得できる出来る説明できなくてごめんよ

    ただ、何度も言っているように読者が納得しようがしまいが、

    本編の描写が一番正確だからそこだけは間違えないでね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:11:53

    本編の描写が雑に括って雑なランク付けしてるだけだから
    ステータスも☆も深く考えずに流せばいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:28:31

    このステータスで分かることは一流の役者しかいないと評判のララライの舞台に呼ばれるのはB評価で十分だってことだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:42:08

    能力Bはまあ十分に高い能力だからね
    ルビーのバラエティー力と同じと考えると

    AやSは本当の特別だと思っとかないと
    …やっぱみたのりおバケモンだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:15:33

    このステータス開示で一番良かったのはみたのりおの存在を知れたことだよ
    舞台編でも出ていたけど、姫コスプレのせいで素顔が完全に頭から飛んでいたよ

    所でツクヨミの情報開示はいつになるんでしょうか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:25

    B評価でも相撲で言うところの幕内なんだろうな
    前頭や小結がショボいと聞こえても実態は上澄みも上澄みなように

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:01

    >>176

    十両くらいじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:13:51

    自分はやっぱり作者の評価だと思う
    世間評価だったら世間的にはあくまで元天才子役でもう終わった人扱いの
    重曹ちゃんがあそこまで評価が高いわけ無いし

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:24

    まあ作者の評価と言うか
    設定上の能力値と見るのが1番納得がいきそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:04

    >>176

    相撲で例えるなら三役以上がSで幕内がAだと思う

    関取と呼ばれるのが十両だからB評価くらい

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:18

    知名度がないといわれてるのに世間から高評価ってじゃあ”世間“って誰?とはなるよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:45:46

    >>181

    広告代理店の評価じゃねえの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:54:14

    >>179

    作者の評価=設定上の能力値なのはたしかに正しいんだろうけれど

    作者の重曹ちゃん贔屓が酷くてそれって本当に公正な物なのか疑問符がついちゃうんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:55:14

    >>182

    知名度なくて仕事もないのに?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:56

    >>183

    別に作者の設定だから公正なものだとは限らないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:04

    E~Sを0~5で数字にすると

    ☆5 26フリル 25みた 22姫川 

    ☆4 20あかね 19ルビー

    ☆3 20かな 18メルト 17MEM 17綾部 16アクア

    ☆2 8とまと

    ☆1 ?ツクヨミ 

    のはずなんだけど、かな>ルビーなのに☆数逆なんだよな

    特化型というわけでもないからイベント「映画編」特攻のピックアップガチャみたいな感じで扱ってるのかな。映画編で使いたい使われるべきだと監督か本人、一応鏑木もか、本当ならフリル使いたかったから

    ☆3以下は初期から配布されているか容易に手に入って採用できるコストの軽いキャラとかそんなんかね

    ☆1のツクヨミは特殊入手条件みたいなもんだったけど(いい感じに煽ったら手にはいる

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:22

    >>183

    そりゃあ作者の恣意は入りまくってるだろうよ

    作劇上の都合で能力高くあってほしいとか

    でも周りから評価されてめでたしだと困るとか

    作者の都合で決まるんだろうが


    自分の好きなように出来るのが創作者の特権よ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:12:49

    >>186

    数値化するとメインキャラの中でアクアが最低なのが際立つな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:18:34

    >>186

    能力値の合計とタレントの格は違うってだけだと思う


    星5は日本人なら基本知ってる国民的タレント

    星4は今旬迎えてるタレント、このまま国民的タレントになるかブーム終わるかは不明

    星3は実力あるが登りきれてないもう一歩のタレント

    星2はまだまだ新人、稽古中

    星1は多分素人

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:19:29

    >>184

    ほらシマカンあたりからなんか仕事増えたっぽいし……

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:01:11

    >>186

    アクアとフリルに格差ありすぎて濡れ場を脚本家権限で捻じ込んだみたいな風評被害に遭いそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:15:35

    そろそろ完走しそうだけど結局ステータスが誰主観の物かよりステータスに対する不平不満を吐き出す意見が多かった

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:59

    自分の不平言うスレじゃないはずなんだけどね…
    まあ結論は多分③何だろうね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:03

    作者の設定じゃなけりゃどこ掘り返してもおかしいからどうしようもない

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:18:14

    ④作者の主観が正解で結論づける?

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:53

    作者の設定なら③で良いよ
    作品の神が作者な以上それが正しい評価だ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:50

    映画編もそこそこ進んでるのにステータス通りな展開はルビーの演技だけだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:15

    まあ設定上の評価ってなら
    作品の描写とは矛盾しないから納得は出来る

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:49

    荒れてはないけどネチネチしてるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:57

    結論 アクアはやっぱり才能無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています