走れ、コマンドウルフ! 俺と一緒に!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:21

    アニメ『ゾイド-ZOIDS-』 第48話「黒い稲妻」


    無印、屈指のエピソードで好き大好き。


    【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド-ZOIDS-』 第48話「黒い稲妻」 期間限定


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:30:53

    走れ……走れ……!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:31:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:03

    走れぇー

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:56

    いくぜ、相棒!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:33:10

    パージ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:33:30

    最初はアーバインが最期までコマンドウルフを看取ろうとするのも好き
    あと今見てもライトニングサイクスの疾走感凄えな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:30

    拘束具パージ、熱いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:49

    ゾイドって基本相棒の叫びに応えてくれるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:36:13

    >>7

    音速突破する時の演出が神がかってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:37:55

    走れ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:35

    >>11

    からの急制動もかっこいい

    すぐさま背中のキャノン撃っちゃうんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:47:24

    当時はオレンジキャノピーのサイクス無くて悲しみを背負った子供たち

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:49

    ゾイドはロボットであり、同時に生き物でもあることを最大限に生かした話

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:51:46

    バトストだと鹵獲したコマンドウルフを参考に帝国が造ったんだよね
    ゲームに付録で赤いウルフのプラモが付いてきた思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:56:51

    いつも強気でチョイ悪なのに善い人で兄貴分のアーバインがへこんで立ち上がるところも好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:57:15

    拘束具有りのバージョンもフルアーマーって感じで好き
    このアニメ、1回限りの装備のためにCG作ったり妙なところで凝ってる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:08:13

    そいやこの回だけだもんな
    色んな意味でオーパーツアニメの二つ名はダテじゃあないw

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:10:20

    実は試験的にストライクレーザークローを初めて装備したゾイドだったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:53:47

    ふふ、やっぱライトニングサイクスかっけぇなぁ…
    アーバインも藤原さんの演技も相まってかっけぇなぁ…

    とまで考えて、藤原さんが亡くなっていることを思い返してしんみりしてしまうまでがワンセット。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:56:41

    >>14

    なのでせめてものとアーバイン仕様コマンドウルフのパイロットフィギュアをライトニングサイクスに乗せてましたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:53:32

    ロックマンエグゼでファイアマンからヒートマンに移行する際にこれのパロディやってたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:13

    バトスタではあまり活躍のないサイクスくん
    アーバインはジオーガに乗って戦ってたみたいだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:29:59

    今だから言うけどディバイソンの背中の追い越すカメラアングルが好きだ
    この前のストームソーダ回のカタパルトライガーといい、操縦者視点のスピード演出って素敵

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:44:56

    音速に匹敵する程の速さが最大で出せるライトニングサイクスに、耐圧スーツなしで乗れるアーバインの超人さがよく分かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:37

    そいやアーバイン、いつもの格好だったな...
    しかもわりと軽装だし...

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:02

    >>23

    シチュエーションだけじゃなく一部キャストと同じという念の入れよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:44

    ライトニングサイクスって帝国側の主人公機体みたいで格好いいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:00:48

    すごいスピード感でバトルシーンは何度も見ちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:20

    >>27

    軽装どころか、レイブンとジェノブレにやられて少し前まで寝込んでたんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:39

    >>10

    そりゃあゾイドは心で動かすものだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:38

    >>24

    デススティンガーの暴走で帝国軍唯一の生存者だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:12:32

    >>31

    ゾイド星人は化け物かっ!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:13:41

    まあ(地球人と比べたら)頑丈ではあるゾイド人

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:47

    懲罰席などと呼ばれる操縦席まであるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:26

    >>36

    レッドホーンの尻尾だっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:18:16

    >>37

    その他も色々。ニコニコ大百科が詳しい

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%87%B2%E7%BD%B0%E5%B8%AD

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:21:54

    アニメの描写だけでも高いところから落ちたり爆風に巻き込まれても大して怪我なく動けたりするから惑星zi人は頑丈

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:37:26

    顔のペイントみたいに見える箇所が公式設定で「体内の金属細胞が浮き出たもの」だったり
    その源流となったオリジナルのゾイド人は体内で金属イオンを発生させるために塩分を定期的に摂取する必要があり、
    フィーネがコーヒーに塩を大量に入れるのは趣味嗜好より「種族としての生存に必須だから」らしい
    なんかのインタビューで見た記憶があるんだけど手元に資料が無い……

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:46:36

    まあドクター・ディの言い方が悪かったとはいえアーバインにしてみれば
    「お前の相棒が死ぬ前に臓器提供させろ(※もし適合しなかったらウルフもサイクスも本当に無駄死になる)」
    って言われたのと同義なのでそら切れる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:51:16

    >>40

    長年の塩コーヒーの謎が解けたわ、ありがとう

    キャラ付けにしても何故そんな無茶なことをと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:54:36

    >>40

    じゃあその理屈で言うとバナナみたいにカリウムを含む食べ物を摂取したら塩分が抜けて力が抜けたりするのかな


    ひらめいた

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:58:11

    21:48のジークが明らかに喋ってて草>ヨカッタネ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:37:09

    >>23

    ロックマンエグゼの方だと今度はアーバイン(の中の人)が移植を提案して殴られるというね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:10

    >>41

    ドクターディーも渡りに船とも言えたし色々ギリギリで必死だったのはわかるけど言い方!ってなる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:52

    >>38

    アニメに出てないだけでこんなにむき出しの操縦席のゾイドあったんだなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:06

    >>37

    最強はバリゲーターの口かサラマンダーの背中だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:27

    >>46

    コマンドウルフが瀕死なのもそうだけどライトニングサイクスも同様の重症だったからな

    メモリーが逝ったということはゾイドコア自体にダメージ来てるわけで

    人間に例えると良くて記憶喪失、下手すりゃ脳死とか臓器不全を起こしてたような状態

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:23

    >>44

    GF編に入ってから、ジークは明らかにしゃべってる場面が多いので笑ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:20:57

    >>49

    記憶喪失レベルと思っていたけど、そんな重症だったとは

    鉄屑と同じってディー爺さんがいうのも当たり前か

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:31:12

    >>51

    だからコマンドウルフのゾイドコアを移植することで補う緊急処置を行ったんだけど

    あれ別にウルフのコアをそのまま入れ替えたわけでもサイクスが回復したわけでもなくて

    例えるなら「目覚めた瞬間、ライトニングサイクスの脳裏に広がる存在しない記憶」状態

    ……だからあの子、厳密にはアーバインと過ごしたウルフでもなければ元のライトニングサイクスでもないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:03:12

    ワイルド系列やムラサメを除くほとんどのゾイドは新造した戦闘用ボディにゾイドコアを移植したサイボーグに近いので、
    生身もとい脳や心臓といった主要臓器はこのゾイドコアに詰め込まれてる状態だからなあ
    いくらボディが修繕できてもコアが致命傷を受けたからコマンドウルフは死ぬしかないってDrも匙を投げたわけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:14:46
  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:25:34

    >>52

    正確にはコアじゃなくてメモリーバンクだな


    サイクスの体にウルフの魂って感じだと思うが、代わりにサイクス本来の意思は消えてしまったかウルフと統合されたって解釈してた

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:41

    生後3ヶ月分の記憶が吹き飛んだらまあ成長し直しても別人と同じだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:56:03

    終わり際に心配された「あいつもうアーバインか彼に匹敵する戦士(バンやシュバルツ兄でようやく合格ラインかも)以外乗せる気ないのでは??」ってなったのは、
    間違いなく元コマンドウルフの気性あってのことだろうからねえ

    そのぶん、少々のことではシステムダウン(戦意喪失)しないド根性があるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:27:04

    >>54

    うおおおおおありがとう!!!!


    それと藤原さん素の声でもすごくいい...いい...

    オフの日のアーバインが聴こえるよ...

    後世に残したいアーカイヴ動画だよ...

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:38:32

    ラストで夕焼けに走る所で「よろしく頼むぜ、ライトニングサイクス」で
    サイクスにコマンドウルフが重なって行く姿が融合を示唆してるようだよね
    「走れコマンドウルフ!」から「よろしく頼むライトニングサイクス」に呼び方かえてる
    ほんと魅力的なメカ乗り換え回

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:40:34

    爆弾が仕掛けられたりディバイソンは敵の手に落ち大統領は縛られてるというひどい回でもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:41:27

    wilflowerのインストという勝ち確BGMは上がる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:55:36

    >>60

    あれ襲撃失敗しても大統領は死ぬし成功したらルドルフは死ぬしな上に

    下手人のディバイソンが「ガーディアンフォースに出向してる帝国軍人の乗る共和国ゾイド」だから

    両国の関係に楔を打つどころか戦争再びまで行きかねない外道の策だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:11:35

    丁度ブキヤのhmmでサイクスの再販あったからタイムリー

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:42

    >>63

    アニメの仕様のは権利で再販できないから一般機なのが残念だけど、ベストタイミングよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:21:37

    HMMサイクスはいいぞ!

    背面キャノンの基部のウイング、開きすぎないように突起がついてるけど切り落とさないように注意な!

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:25:08

    >>48

    レッドホーンの尻尾の先もだいぶひどいけど

    その二体の懲罰席は群を抜いておかしい

    どれの好きな機体なんだけど!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:27:48

    アーバインの眼帯無し貴重な顔を見られる回でもある
    しゅき...

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:24:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:29:22

    音速突破ソニックブーム!

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:37:32

    この回見てるとシールドライガー完全に死んでる状態から普通に蘇らせたジークすごいな
    コマンドウルフにジーク入ったら直ったんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:39:51

    >>70

    あー……その発想は無かった、どうなんだろう?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:14:33

    >>70

    それ私も子供の頃思ったな。ジークでも直せない位コアが傷ついてた?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:14

    >>72

    物理的な損傷と寿命じゃ違うのかも

    多分シールドライガーはコア自体は残ってたと思うし

    コアが欠損したライトニングサイクスとじゃあケースが違ったとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:58

    「ジークでも駄目だった」を前提に想像するなら治療中にコマンドウルフの意識が途絶えるから、とか
    時間がかかるわけだし
    生まれ変わってももうコマンドウルフじゃなさそう
    ジークが入ろうとしても最期の瞬間まで看取っていたかったアーバインに殴り返されるんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:45

    >>60

    >>62

    大統領を護衛していたプテラスとかは軒並み、大統領が乗ってたハンマーヘッドに落とされて口封じ済み


    事態を把握しているGFのトーマ達も時限爆弾で消す

    バンが遅れてきて、爆弾止めなきゃ大統領機が行方不明になったことさえ不明なままになるところだった

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:19

    シールドライガー→死にかけすぎて逆に介入する余地ありまくりだった
    移植前サイクス→コア経由で「脳」に指令送っても、その「脳」がダメになってる
    黒ウルフ→稼働はできる余地があったせいで、下手にやると弱拍から機能停止(心停止)までいきかねなかった


    こんなとこかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:19

    そして極めつけは老女のパイスラ
    ヒルツのヘキが出てますねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:17:16

    実に濃い回じゃないか...

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:19:07

    大統領ディバイソンの中で縛られてるけどシートベルトを着けてもらってるけど
    アーバインサイクスでかなり際どい砲撃受けてんよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:23:40

    >>17

    なんならアーバインはコマンドウルフ看取ったら、ゾイド乗り自体辞める気すらあったからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:42:17

    >>64

    実はセンサー部の透明パーツが付属するらしいので目の方は塗ることでアニメ仕様の再現は出来なくはないかと

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:51:35

    改めて見ても、情け容赦なくやられてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:53

    >>82

    あーこれアーバインのいるコックピットへの直撃を避けようとしてコアを抉られた感じっすね……忠犬がよお……

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:40

    >>83

    横から見たらこんな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:19:48

    ここまでゾイドがボロボロに描かれるって珍しいくらいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:58:24

    シルエットが生き物だから足がないのがほんと痛々しい。。。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:44:30

    イージスに組み付かれ自爆されたストライク並にコックピットボロボロなんですが
    むしろ何で死んでねえんだアーバイン

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:23

    少ししか映らないけど、コマンドウルフのコアはひしゃげてるわ、ヒビ入ってるわ、半分割れてるわでえげつないダメージ負ってる

    例えるなら、重度の脳挫傷と内臓破裂みたいなもんじゃないかな
    その上で所々欠損している(シールドライガーは逆にコアの欠損や損傷がなかった)
    後ろ脚の石化が始まってるし、幾らジークでも無理なもんは無理なんだろうさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:02

    >>82

    こんな有り様でもアーバインが問い掛ければ小さく唸って返事できてる辺り、相当頑丈な個体だったのは間違いない

    そんな奴がもう死ぬしかないと言われる程の手傷負わされてるんだから、もうどうしようもない


    サイクスにメモリー移すのを、ウルフ自体が望むように鳴いてるんだから、ウルフはどうなってでも生きる事を選択したんだろう

    ジェノブレイカーにリベンジしたいし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:12

    >>89

    ライフルの他に、でっかいミサイルランチャー背負っていたこともあったよね?丈夫な個体だったから今回も何とか即死回避で、ライトニングサイクスに転生できたのかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:58

    >>90

    あー、確か前半にレイブンのセイバータイガー対策にスプレッドミサイル付けたね


    そもそもあのロングレンジライフルがゴジュラスクラスの機体が付ける武装だから、常日頃から規格外パーツ付けて戦ってた訳だからとにかく頑丈だったのは間違いない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:08

    >>91

    あのライフル、何時から付いていたんだっけ?知らない間に付いていたんで最初の頃ノーマル機と同じ装備だったの時々忘れそうになる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:18:12

    >>92

    確か16話からじゃなかったかな?

    レイブン戦で使ったスプレッドミサイルの後からあのロングレンジライフルだった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:24:30

    エクスブレイカーに挟み切られる→ぶん投げられる→直ぐ側でクローンデスザウラー以上の荷電粒子砲がぶっ放される
    瀕タヒとはいえよく生きていられたな・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:33:30

    しかもこのウルフは元々は大破して戦場跡に放置されてたのをアーバインが拾った奴らしいな

    もしかして本当はまだ動けたけど、元パイロットがあまりに不甲斐なくてふて寝してただけ説ある?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:17

    そういや初登場した3話の時点で白いゴルドスと鍔競り合いしてたなこいつ……

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:50

    やっぱサイクスはカッコカワイイな
    6月のプラモ再販も楽しみだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:29

    HMMサイクスの目のクリアパーツは形状的に加工しやすいから
    クリアオレンジで塗装する以外にも
    100均とかでうってるラピーテープを貼ってもきれいだぞ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:31

    コマンドウルフの背面装備、確認したら
    13話まで2門で、レイブンタイガーにやられる
    14話で特殊装備でリベンジ
    17話以降で1門になってた

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:36

    >>87

    いいだろ?

    バトスト次元ではあのゴジュラス・ジ・オーガに主人と認められた男だぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:10:24

    >>100

    そっちだとゴジュラスを帝国との戦いで失った後フェードアウトなんだっけアーバイン

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:28:20

    >>97

    ゾイドジェネシスにもシャドーフォックスやエレファンダーといっしょに出演してて欲しかったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:30:42

    この話を見て生き物としてのゾイドってなんなんだと思った
    心臓はゾイドコアだけど頭脳データを移植したからコマンドウルフの意思も移植されたのかな?つまり事故った衝撃でライトニングサイクスさんご本人は実質死亡している?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:32:30

    >>103

    上にもあるが、脳死状態の人間に脳を移植した。いや他人の記憶を記憶喪失で記憶復活の見込みのない人に植え付けるようなものなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:37:06

    というかアーバインが復活しなかったらどうやって実戦配備するつもりだったんだ…コマンドウルフに毛が生えた程度の性能で猿轡咥えてるから近接装備も1つ少ない状態
    トーマもゾイドじゃなくてパイロットの腕前のほうを先に評価するレベル

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:39:22

    >>99

    二門のはコマンドウルフのベーシックな装備だからね まぁボコられたから改修したんじゃねーかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:43:46

    コマンドウルフってアーバインが他のゾイドに乗ったら嫉妬するけど自分はドクターDが乗っても言うことちゃんと聞くんだよね……

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:49

    ブロックス?って奴はゾイドを再現した奴らしいけど、あれもゾイドと同じ生き物なのかロボットなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:29:55

    そんなアーバインもウッキウキでゴジュラスに乗ってしまう第34話「帝都炎上」
    「俺が乗ってもいいのか!?」

    アーバインGTOのカラーリングかっこいいよね
    なお戦果

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:52:22

    アーバインは基本射撃メインなので、折角のストライクレーザークローは殆ど使われずに終わってしまった

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:04:42

    >>101

    ギガの完成までジ・オーガと一緒に「量産型デススティンガー&ダークスパイナーの群れ」に立ちふさがり

    アーバインは生死不明だけどギガの出撃時にはもうジ・オーガは立ち往生してますね……

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:07:24

    >>108

    あれは均一量産&データ共有を前提とした完全な人工ゾイドだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:08:47

    >>107

    >>109

    狛ちゃんが切れたの相棒がウキウキで自分以外に乗ったからじゃね疑惑

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:32:35

    >>111

    アニメと別って知っていたけどアーバインの扱いだけでもかなり違うんだなぁ。驚いた

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:46:35

    >>105

    バンの予備機として考えていたんじゃなかろうか、トーマに供与されたディバイソン(共和国製)みたいに

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:59:56

    ライトニングサイクス作るのに参考にした古代ゾイド人の技術ってなんなんだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:08:26

    >>116

    多分「超高速駆動機構」を持ってたデス・キャット

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:42:18

    >>114

    漫画版だと眼帯部分がゾイドの義眼を使用してるみたいな設定だった記憶

    あと相棒はステルスバイパーのオリジナル後継機、ステルスドラゴン

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:21:39

    >>110

    本格的な武器として大型化させたのはライガーゼロからだしなあ

    それすら共和国にパクられたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:24:39

    >>119


    帝国側⇒ゴドスの量産工場を制圧してイグアンを開発する

        鹵獲したコマンドウルフやシャドーフォックスを洗脳して帝国機にする(ファイアーフォックス等)


    共和国⇒セイバータイガーの残骸からシールドライガーを開発する

        ライガーゼロの試作機をパクって共和国機で開発する

        (↑のせいで対策としてバーサークフューラーの開発が優先され他の設計が後回しになる)

        レドラーの後継機の設計図を潜入していた共和国のスパイがパクってストームソーダーを開発する

        バーサークフューラーの素体であるティラノ野生体をパクって凱龍輝を開発する



    共和国の方が無法で草

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:25:34

    >>120

    訂正:サーベルタイガーの残骸からシールドライガーが開発されてその対抗馬で産まれたのがセイバータイガー

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:59:03

    >>120

    ヒューラーに関してはネオゼネバスぶっ倒す為にガイロス側が同意の上でデータと野生ティラノゾイドを提供だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:33:01

    13話でもだいぶひどいやられかたしてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:34:58

    ハーマン、アーバインのこと好きすぎでしょう
    色までアーバインカラーで用意して一緒に出撃ですよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:36:53

    >>122

    間違えた凱龍輝だ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:40:04

    ライトニングサイクスのプラモ、直販でもう売れ切れてるの!?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:10:22

    >>122

    マジかごめんなさい、バトストでジェノブレイカー正面から倒してたからつい

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:27:37

    >>126

    ただサイクス自体はブキヤ限定品じゃないからhmm置いてる所には入荷するとは思う

    それか発売タイミングでブキヤへGOするかだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:37:16

    まあこのタイミングでエピソード再放送なんかしたらそら売り切れるよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:41:36

    >>10

    だって身体がメカなだけで生き物ですもん。意思も感情も有りますもん。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:41:39

    >>107

    ルドルフも一回乗ってる

    D爺さんはゾイドの権威だから戦場で乗り回すのは無理でもコツを心得てたとか

    ルドルフの方は全滅の危機だったからアーコマが譲歩した&ルドルフの才能かな

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:47:00

    >>120

    レドラーの後継機の設計図パクってできたのがあのレドラー絶殺マシーンのストームソーダーとか殺意がダンチですわ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:43:36

    >>132

    だからネオゼネバス帝国がヘリック共和国の首都を制圧して最初にやったことは

    サラマンダーとストームソーダーの生き残りを公開処刑することだった

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:23:56

    >>120

    そしてお出しされるダークスパイナーの「もう直接洗脳して奪えばよくね?」とでも言わんばかりのチート電波よ

    なおアーバインとジ・オーガは精神リンクで無効化したので暴力で潰しに来た

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:31:59

    >>120

    逆や、ジェノザウラーの完成を優先してたらストームソーダーの設計図をパクられて

    ライガーゼロの試験機を強奪されたのはその後。

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:38:39

    >>12

    ここでアイセンサーの色が変わるのって、もしかしてコマンドウルフのキャノピーと同じ色になったって事…?

    当時中学生だったワシは気付かんかったわ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:02:11

    ウルフと同じ色になることで受け継ぎ、覚醒したようにも見え
    拘束パージからの一連のシーンは何度見ても熱いですよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:03:03

    アーバインの声がいいんですよ走れ!って俺と一緒に!って

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:04:32

    >>136

    ラストでライトニングサイクスと走っている所でアーコマが重なって消えるんだからそういう意図でしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:23:02

    黒い稲妻、好きよ…公開終了までもう少しだ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:52:49

    今日の配信はレイヴンの過去編だったよな。ジェノブレイカーの対策作戦ってこんなに早かったんだな。ジェノブレイカー出てから一気にシリアスモード

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:43:10

    全67話だから、まだまだめちゃくちゃ動きまくるぜ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:08:26

    >>141

    何気にジェノブレイカー大暴れのせいで近場かつ即座に動けるのがライトニングサイクスしかいなかったので

    下手すると共和国&帝国の関係が断裂した状態で個別に対策しようとして各個撃破という最悪のパターンもあり得たからな……

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:21:27

    今日の話も良かったな。レイヴンの過去、バンの父親との関わり、サイコジェノザウラー初登場、対ジェノブレイカー作戦の訓練

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:29:13

    ああもサイクスのメモリーバンクを重要視するの、ライトニングサイクスのコアが養殖で一機分しかない状態で開発してたからな可能性…

    戦闘ゾイドは野生体のコア取り出して関節バランスとか神経配置とか極力似せた機体に搭載することで製造されるけど、大異変後は養殖コアに切り替わって生命力が落ちたといわれてる。

    養殖コアって単なる家畜化じゃなくてコア剥き出しで培養させそのまま機体に搭載しているのかもしれない。
    野生時の経験がなく基礎的な本能しかない養殖コアを補う為に、優秀な天然コアを搭載した機体の戦闘データを収めたメモリーバンクをコピペして使ってるのかもしれない。
    同一機種じゃなきゃ拒絶反応が出たり機能しないのもコア/機体が同じ形じゃないと認識しないのと同じ理屈だと思う。

    んで肝心のライトニングサイクスだけど、奇跡的に捕獲できた希少な野生体をそのまま使うんじゃなくて培養元としてコア量産ラインに使ってて、機体開発は培養して造った養殖コアで行ってたんだと仮定すると…
    作中の事故はまっさらなメモリーバンクに人力で機体の稼働システムをプログラミングしてコアの本能とすり合わせながら実稼働データを元に修正したオリジナルデータが失われたサイクス開発頓挫級の失態だったと言えるんじゃないかな?

    野生体コアを直接機体に積めばメモリーバンクまっさらでもコアがパイロットの指示に従えば動くし、稼働データがメモリーバンクに蓄積されて行く…それがないサイクスはまた一からやり直し(元データのコピーがあってもコアも経験を積んで変わっていくし思うように動かせない体を拒絶するようになるかもしれない)

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:16:39

    凱竜輝はガイロスから提供されてパクったわけではない。(当時の敵としての帝国はゼネバス)

    アニメのライトニングサイクスに代わるエピソードも好きだけど一方でバトストのジオーガへの乗り換えエピソードもあれはあれで味わい深い。オーガノイドシステムでさらに狂暴になったせいで誰にも乗りこなせず基地に格納されていた状態だったけど基地に乗り込んできたアイアンコングPKに対して立ち向かうアーバインに対して心開くシーンは子供ながらに感動を覚えた。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:04:49

    >>145

    >奇跡的に捕獲できた希少な野生体

    これが作中で言われてた「古代ゾイド人の技術の一端」だったのかもしれないな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:12:16

    >>147

    サイクスのゾイドコアが古代遺跡で発見したものだった可能性か。盲点だった。

    デススティンガーやデスザウラー、オーガノイドも見つかってるんだから、ゾイドコアが他にあってもおかしくないもんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:23:12

    >>144

    レイヴンが無法やってる時期だからキャラクターも制作もやることが多い多い

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:01:11

    漫画版アーバインの相棒であるステルスバイパーのトルナードちゃんの事も忘れないでくれよな!

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:42:37

    >>150

    ステルスドラゴン、になってた子だよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:57:35

    そういえばなんで漫画版はステルスバイパーなんだっけ?
    どこかに理由書いてたりした?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:35:11

    >>152

    特に特別な理由は見当たらない…はず(当方調べ)

    描写されてないだけで馴れ初めはアニメ版ウルフと似たような感じじゃないかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:38:25

    推測だが漫画版はバンが最初に乗ったのが父親のコマンドウルフだったからアーバインは別のゾイドにしたんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:02:37

    噂だが、当時上山先生が持っていたゾイドがステルスバイパーの旧キットだったからって話を聞いたことあるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:40:39

    >>152だけど、ありがとう

    ムンベイはグスタフのままだったのにアーバインはステルスバイパーなの気になってたんだ


    >>153 ウルフとトルナードちゃん、相方は違えど馴れ初めが似たような感じなのもいいよね

    >>154 たしかにコマンドウルフ同士でかぶるね…

    >>155 そう言われればバイパー持ってるって話、どこかで聞いた気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:57:25

    トルナードちゃんおてて可愛いよね……

    あっちは中身を完全に新造ボディへと移し替えたから元のステルスバイパーのままなんだぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:59:32

    漫画版 ⇒小型
    アニメ版⇒中型
    バトスト⇒大型

    こうして見るとサイズを問わずかなり多彩なゾイドを乗りこなしてるなアーバイン

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:03:20

    >>158

    漫画以外は初期機体コマンドウルフなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:29:35

    ゾイドは心で動かすものだから多少はね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:21:56

    そういえば一瞬だけストームソーダーにも乗りましたね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:23:23

    >>159

    コマンドウルフはゾイドゲーとかあったら最初の機体の次辺りに機動力重視的な機体で使用可能になりそうなイメージ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:25:23

    >>162

    ゾイドvs思い出すな


    カノントータスとかスナイプマスターみたいな小型ゾイドに慣れてきた頃にコマンドウルフ使える様になり、それに慣れたらライガー系になる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:02:41

    コマンドウルフは平成のゾイドアニメ四作品で皆勤賞だもんな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:26:03

    コマンドウルフ、アニメの初期案で主役機になるはずだったんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:11:25

    >>165

    小型で早いし狼型だから感情表現もしやすそうだよね

    ただ近接戦闘はライガー系の方が映えるかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:18:59

    小型の活躍もいいだろうけど、敵が大型になれば戦力差が見て分かりすぎちゃうからねぇ
    もしウルフから出発なら、途中でライガー系に乗り換えになったかもだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:00:32

    >>164

    機動力での撹乱や援護要因とかやれるしな

    それにコイツより速いだと!?とかコイツの火力じゃ通らねえ!って言ってしまえば相手の引き立て役にもなれる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:52:12

    >>167

    漫画はバンの最初の愛機コマンドウルフだったりするんだって。アニメの初期案の流用、なのか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:53:11

    そういや漫画版のライガーゼロはライガーのコア移植してるんだっけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:00:00

    サイクスはBSも好きだな
    ゲームしか出番ないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:07:50

    白いサイクスなんてあったんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:08:57

    藤原啓治さんの声聞くと泣いてしまう

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:32:37

    >>171

    いいな白サイクス。素直にカッコいい!

    >>170

    そうね。デススティンガーにやられて大ダメージ負ったシーザー(ブレードライガー)のコアを持ってきたライガーゼロのボディに移植したんだけど、時間が無いからってジークの力で無理矢理神経接続済ませて出撃したら、接続がアーマーまで届かなかったから重荷背負う羽目になったのを、街の象徴だったオルーガっていうゾイドの力でアーマーパージして素体で戦うって流れ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:51:19

    >>171

    ゾイドサーガ(ゾイド版スパロボやGジェネ)というゲームにしかいないレアサイクス!

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:09:11

    アニメでアーバインがコマンドウルフに乗ったからこそ今後のアニメでもライガーの側にはウルフがいて味方の二番手ポジを歴任することになるから…ワイルドゼロではフォックスに取って代わられたが

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:30:42

    ワイルドゼロにおけるサイクス枠はドライパンサーってのが居たな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:53:11

    スレのところ見てきた
    ばちくそかっこよくてテンションやばくなったわ
    演技も演出もすごい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:10:38

    今日の話ジェノブレイカーがバケモノすぎる…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:50:06

    まあシャドーが「レイヴンのためにもう二度とブレードライガーに負けねえ」って進化させた化け物だからなこいつ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:18:36

    >>180

    本当に負けないやつがいるか!

    しかもアニメのブレイカーってEシールドあるわ、エクスブレイカーあるわでサイクスがとことん不利なのよ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:21:34

    ハルフォード「うるせぇ!俺の正当性を優先して作戦続行だ!」
    トーマ「共和国の力など最初から当てにしていない!」

    この期に及んで国家間の変な意地はってんじゃねえよお前ら!?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:23:10

    >>181

    それでもあの伸びるクロー躱したの普通に凄いよサイクス

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:11:21

    サイクスvsゼロイェーガーという神速対決

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:07:14

    二回目のジェノブレイカー対策はシールド撃ち抜く事も考えてガンスナイパーを配備して、ブレードライガーも強化装備つけて、いいところまで行ったんだよな
    デススティンガーの荷電粒子砲でノーコンになったけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:26:30

    ゴジュラスまとめて薙ぎ払うジェノブレイカー化け物過ぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:24:13

    >>184

    スラッシュゼロの主人公チームの黒星がライトニングサイクスのチームとの試合だったなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:26:21

    次回予告でびっこを引きながら歩くライガーが痛々しい……

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:30:35

    >>187

    ジャック・シスコは中の人もライトニングひろしだったな

    タスカー姉妹や彼の相棒を見るに無事ライトニングサイクスは養殖に成功したらしい

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:34:50

    >>187

    初戦はほぼ互角でイェーガーが押し切り

    二戦目はサイクス✕3の連携で封殺され

    三戦目はイェーガーユニット壊す覚悟で森の中を無理やり突っ切っての奇襲が勝因

    ビット&ライガーゼロを相手に1勝2敗だからなジャック&ライトニングサイクス

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:50:09

    >>189

    ジャックは中の人もアーバインと同じだけど、サイクスの目は緑色っていうのがなんかいい


    オレンジ目のサイクスはアーバインの相棒ただ一機のみなんだ


    なんでこんな演出したのにオレンジ目のサイクス出さなかったんだトミー!(当時の少年達の心の叫び)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:56:51

    >>191

    >オレンジ目のサイクスはアーバインの相棒ただ一機のみ


    むしろ俺はこの理屈で納得してたな……

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:20:21

    40周年記念で発売しないかな、ライトニングサイクスIS

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:19:29
  • 195二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:32:37

    >>194

    放送当時に!タカラトミーの!サイクスが!欲しかったんです!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:43:35

    >>194

    伝説のキット化してる!してるぅ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:41:43

    拘束具で飾るやつと、本体もカッコよく飾りたいので二体必要なのだ!

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:50:17

    >>197

    緑目もあるので贅沢言えば四体ほしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:51:52

    なんだかんだ200まで走り抜けたなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:41

    >>200ならステルスドラゴン他漫画オリジナルゾイド達がキット化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています