ガンダムブランドってぶっちゃけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:31:38

    バフ?デバフ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:33:00

    バフじゃね?
    知名度は文句なしであるだろうし出来のいい商品展開(主にガンプラだけど)しっかりしてくれるしありがたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:23

    ロボアニメという点においては多大なるバフ
    まあロボアニメ自体が割とマイナー部類なのでそういう意味ではデバフにもなりうるんだろうけど 後まあレスバとか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:34:46

    ガンプラダから安い
    安いから買ってもらえる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:00

    太いスポンサーがつくんだから確実にバフ
    クオリティ上げるにも宣伝するにもとにかく金がいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:25

    「こんなのガンダムじゃない」が繰り返された結果こんなのガンダムじゃないというデメリットを消してるとこある
    じゃあガンダムってなんなんだよに誰も答えられないから

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:35:34

    それはガンダムだから見る(バフ)ガンダムだから見ない(デバフ)って意味か?
    そこらへん書かんと分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:02

    アニメとして見るなら非常に優れた立体物が出るのがほぼ確約されてるのはでかいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:36:22

    どっちとも言えん
    知ってる人はシリーズ関係なく行きたくなるかもだけど、思ってるほどシリーズ自体興味ないアニメファンも多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:37:32

    同じプロデューサーが音頭とってた鉄血と境界の結果をみればわかる
    確実にバフだ

    両方とも「プラモ販促CMの自覚あんのか」って罵詈雑言を並べたくなる話づくりと結果だったが、鉄血はまだマシだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:00

    総数が多いから確実にバフ
    マリオ映画と同じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:38:32

    ロボットならバフ
    アニメならそこそこ
    映画は松竹になるから微デバフ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:15

    ロボットものの中なら最高峰のバフだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:39:54

    正直映像作品よりプラモの方が利益出るコンテンツだとは思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:40:30

    デカいバフではあるがデカいバフがかかる分だけかけられる期待も大きく
    期待に応えられないと痛手を負う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:40:58

    出来によって評価は諸刃の剣になるが基本バフでしかない
    主演声優なんて役ゲットしたら人生変わると古谷さん言った通りの法則になってるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:43:16

    デメリットもそれなりだけどメリットもそれなり、売り上げもアニメと映画とゲームとプラモとで顧客や分野が違ってくるから何とも……
    単純なバフデバフというより属性付与みたいなもんだし……結構有効な属性付与ではあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:09

    声優的にはガンダム主人公はバフらしいね
    知名度はもちろんだしアニメ終わってからもゲームとかの仕事が定期的にくるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:49:27

    声優にとっちゃゲームだったりなんかのイベントだったりで何年もずっと仕事もらえるしな
    ファン層から見ればグッズも他アニメと比べるとかなり供給されるしプラス面はデカい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:06:25

    >>16

    あまり人気のないやつはそうでもない

    AGEのキオとかBFTのセカイの人はあまり仕事もらえてないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:12:55

    SDガンダムはアニメあまり人気ないけど主役が必ず人気声優になってんのは草
    神谷浩史と梶裕貴

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:14:15

    >>21

    神谷さんと梶さんはガンダム関係ない作品で主役ゲットしてるからそっちで人気出てるパターン

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:14:26

    声優さんだとガンダムに出たとかガンダムに乗ったは結構なアピールポイントな気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:32:44

    >>23

    あんま言うのもあれだけど下手な深夜アニメの○○役ですって言うよりガンダム出てましたって方が一般的にも分かりやすいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:23

    >>6

    同じ宇宙の話を続けざるを得ないマクロス、キャラの世代交代に失敗したヤマトとか見てるとガンダムの概念はあるけど殴り合って世界のトップ国家を決める大会を開く世界!とかやったのやっぱ本当に偉いわ。なんだかんだ宇宙世紀人気だけど、新しく話題になるのはアナザーだから。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:46:20

    バフだと思うわ
    なんだかんだガンダムって放送してる時はSEED、00、鉄血、水星みたいに高確率で放送季の覇権取ってるし、なによりガンダムってだけで注目度凄いもん
    あと長く語られるのもデカいわ、どんなに覇権だったアニメでも20年後まで語られるアニメはなかなか無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:14

    >>6

    アナザーが味変しまくってるからそこが強いよね

    それでいてスタンダードな戦記物は宇宙世紀でずっとやってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:36

    このスレの人はあまり興味ないようだけど
    ガンダムらしくないガンダムって毎年のようにやってるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:37

    他のロボアニメの盛り上がり方の初動と比較してもバフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:00:41

    SDガンダムの功績はもっと評価されていいと思う
    SDなかったらGガンダムとアナザーが生まれてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:39

    デバフだと思ってるのはアニメ作品の中でも上澄みしか知らないタイプのネットの人間くらいじゃないか?
    ガンダムってだけで無名の新作と比べると注目度も知名度も段違いになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:03:32

    >>20

    そうはいうがキオはgジェネやバトアラで結構ゲームに出てるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:08:51

    「ある程度作風は縛られるけど世界観の共通認識あるから創作しやすい」は一年戦争でタケノコみたいに生えてくる外伝を見れば明らか。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:04

    今はもう41億いってるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:15:44

    ぱっと見ガンダムっぽければ「こいつが主人公だな」と伝わるのは強い、それを逆手に取った逆張りもできるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:01

    鉄血は普通にやったらゴミなのがガンダムブランドのおかげで人気作品に偽装成功したタイプ
    Gレコはガンダムブランドをつけられたせいでバンダイが横槍を入れ富野監督の足を引っ張ったタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:22:45

    ガンダムって名前だけで大多数の60代〜10代にロボットものの戦争アニメって共通認識されるから強いよ
    一般層の知名度上げるのめちゃくちゃ大変だからそこのアドバンテージが段違い
    タイトルだけで作品のジャンルがわかるって広報上圧倒的にプラスでしかないからね
    ガンダムだから見ないって層が勝手に避けてくれるのは作品傾向が合わないアンチ減ってありがたい部分もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:25:06

    >>6

    ガンダムじゃないははるか昔Gガンでぶっ壊れてるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:26:49

    ガンダムブランドつけてもあまり効果ねえなと感じるのは
    ジオンが出ない宇宙世紀
    SDのアニメ
    ガンプラくんとかビルドリアルみたいな傍流系

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:27:27

    >>38

    Gの前にSDがいろいろやってるんですわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:28:30

    ガンダムってだけで通常のロボアニメより常に加点30あるって印象
    本編やキャラが不評でもロボに人気あるならゲームや派生外伝で仕事もらえるし制作側にとっては色々と旨味が多いんでは
    アナザーはまだ入りやすいし
    宇宙世紀は敷居が高いイメージが強すぎてもうちょっとサンボルみたいな作品増えんかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:30:34

    鉄血なんてあれだけ視聴者から嫌われて小売にも損害与えたのにガンダムってだけでいまだにゲームに出たりプラモになったりするんだからガンダムブランドさまさまだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:32:13

    >>42

    後半のストーリーはともかく、世界観やメカは普通に好評だけどな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:03

    Gのあとアナザーはむしろどんどん保守化しちゃったよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:34:05

    >>42

    小売に損害っていうのはいまだに棚に積まれてる様なガールガンレディとかの方だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:37:45

    間違いなく大幅なバフだけどそれ相応の責任というか
    失敗した時のデバフは重いって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:38:37

    >>44

    Gみたいなノリって結局SDでいいよねって結論にされちゃった感がある

    【MAD】SDガンダム三国伝×必殺技HEATS


  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:39:25

    >>43

    多少メカや世界観が良かったところでストーリーの質が悪いなら普通は視聴者はそっぽを向くよ

    メカや世界観が良くてストーリーの質も高い作品は世に溢れているからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:42:57

    ガンダムブランドなだけで主役機周りの造形物はある程度以上のクオリティで確実に世に出る時点でバフもバフだよ
    ガンダムじゃないロボアニメなんて放映中に何かが出ることなんて滅多に無いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:32

    >>48

    そっぽ向かれてたら鉄血からルプス、レクス、バエル、ヴィダール、キマールと5つもメタロボっていう高額商品でねえよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:48:42

    >>50

    そっぽ向かれてるのにそんだけ商品展開するような非常識を押し付けられるほどガンダムブランドってやつが強いんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:51:23

    >>51

    いやメタロボで出てない他作品ガンダムの主役機もあるからその指摘は的外れだぞ

    売れるから展開してるんであって売れなきゃバンダイは作らん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:54:57

    >>32

    ショタ声出せる男性声優って時点で取って代われる声優いないポジ確保された方やな

    AGEの放送当時ですら「男性声優!?」って話題にはなってたはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:56:26

    出来が悪くてもフォロー機会があるっていうのは明確な長所かと思う
    なんというかブランドによる最低値の底上げがデカい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:12

    >>6

    どれも偉大なんだけど

    SD、Gガン、SEEDはそれぞれ転換期を作った実績だけのことあるんだよね

    この3系統がなかったらもっと閉じた作品群になっていたと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:04

    興味ない人にとっては機体もキャラもストーリーも関係ないんだよ
    それでも『ガンダム』って名前を『知ってる』『聞いたことある』人が圧倒的に多いんだから特大のバフでしかない
    ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラに匹敵するくらいの一般知名度あるからねガンダム
    知名度の高さはそのままブランド力の強さになってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:14:40

    ガンダムって冠なかったら種も今頃ギアスくらいの落ち着きだったんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:23:35

    >>55

    狂四郎から始まってビルドシリーズに続いてるガンプラバトルの流れも入れて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:26:28

    >>26

    AGEは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:27:12

    >>59

    AGEは割と定期的に語られてないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:30

    >>59

    AGEこそこういう掲示板で語られる事が多いガンダムではなかろうか

    MGフルグランサとかメタロボFXみたいに今でも一応新規の話題もあるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:46

    >>60

    昔は否定意見しか認められず罵詈雑言まみれだったことを考えると

    今はある程度落ち着いて普通に語れる分いい時代になったものよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:32:55

    >>61

    Gレコももっと語られてほしいかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:33:34

    AGEの頃はまどマギかISが覇権のイメージが強いなぁ
    ISをロボにカウントしていいのかわからんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:00

    >>52

    境界戦機とか知らなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:00

    >>63

    Gレコは話が難解でな…

    アクションとか絵の使い方も凄いが字面じゃ語りにくいのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:35

    ガンダムってつければどんな出来でも1話は見てくれると思う。
    叩かれ方もまた一線を画すだろうが。あにまんガンダムとか作っても一応皆見てくれるだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:51:44

    >>65

    鉄血のロボ魂は一般のルプスは瞬殺だったしバエルも瞬殺だったけど

    そもそもオプションセットとか含めても今棚に残ってる鉄血プラモが碌に無い時点で鉄血は売れてるよ

    売れてなかったら君がいう境界みたいにまだ棚に残ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:53:40

    >>66

    話は別に難解でもない

    問題は登場人物の感情とか思考回路が平成令和の一般人の感覚では理解も共感もできないところ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:00

    ガンダムに関してはロボット物なら最高級のギャンブルチケットって感じがするな
    「ガンダム」ってだけで注目も予算も違うだけのバフは得られるし当たればとんでもないけどここで下手をこいてゴミを出そうものなら作り手にも甚大なマイナスイメージが残るし商売的にも責任は凄まじく重い
    ブランドってのは相当大事よ

    何やかんや鉄血と水星は商売的には上手く行った方だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:26

    なんか鉄血はそっぽ向かれてるけど商品展開だけされてる論唱えてる人いるけどそれだったら俺がMGSDバルバトスであんなに争奪戦する羽目にならんかったわ…簡単に手に入れさせてくれよ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:57:16

    >>70

    放送中に前作や歴代のファンに批判されるリスクもある。ガンソードとコードギアスの谷口監督がSEED新作か新作を、オファーあったけど蹴ったのもハイリスク・ハイリターンだからでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:15:42

    行政や企業とのコラボでも「新しいガンダム」と「無名のロボット」じゃ同じ深く知らないでも企画の通りやすさが段違い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:22:37

    >>60

    AGEはむしろ良い意味で余白がある通好みのガンダムの立ち位置得たな

    MSVが活発じゃないのも逆に語りやすくなってるとこあるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:24:42

    なにを言ってるんだい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:35:26

    鉄血はそもそも終盤の展開が非難されまくっただけで一期はガンダムとしては順当に人気あったしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:50:08

    ガンダムでもマンネリ化してた時期がある恐怖

    そして「ガンダム」というタイトルがあるだけで新規が見てくれないので、Gレコ、鉄血、ハサウェイ、水星のようにタイトル文字の比率を小さくする工夫もしてる


    まぁ一長一短だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:01:55

    鉄血アンチは昔の種アンチみたいだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:09:58

    Gレコはダムエーに掲載してたガイア・ギアよりの世界観の未完作品を無理矢理ガンダムにして商売っ気出したのが悪いんじゃないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:10:05

    デバフだと思ってるのは製作陣だけだろ
    ガンダムの名前だけで新規は見ないっていつどこで誰が確認したんだよって話
    種自由のヒットで独りよがりな意識高い系ムーブから脱してほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:22:25

    >>80

    鉄血二期の終盤は四次元殺法コンビの「ダメだから誰もやらなかったアイデア」を真面目にやってしまったからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:25:07

    >>78

    長い時間粘着してると思考が似てくるんだろうな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:25:48

    >>78

    Pとか脚本を執拗に敵視してる所も負債とか言ってた人達に近いなって思ったりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:26:45

    >>78

    感情論に頼らない冷静で客観的な批判をするところはたしかに似ている印象を受ける

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:27:52

    >>84

    早速釣られてきて笑う

    そういうところもそっくりだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:14:19

    >>72

    谷口は三谷幸喜みたいな人間関係重視で同じスタッフ揃えるタイプの監督だから

    古澤P下のサンライズ9スタでガンダムの監督やってもらうならリヴァイアス制作直後の2000年しかないけど

    2001年にはスクライドが放送してるからもう動いてる。そこからの谷口は河口Pとずっと組んでるから古澤Pが入る隙がない


    谷口はサンライズじゃ高橋良輔の系譜(なので富野と仕事したことないのもガンダムやるのに難色を示した理由だと思う)で

    ガサラキの時点で副監督が谷口でプロデューサーが古澤、このコンビでリヴァイアス作って、リヴァイアスから谷口抜いたのがSEEDって流れだよ


    ちなみにコードギアスを売るためにSEEDを参考にしたという逸話があにまんでよく見かけるけど

    これの主導は谷口じゃなくて河口Pでキャラデザの話なのです↓

    アニメ制作の裏バナシ<br />

    サンライズプロデューサー 河口佳高インタビュー(その7) - サンライズワールド|アニメの最新情報を日々更新アニメ制作の裏バナシ<br />

    サンライズプロデューサー 河口佳高インタビュー(その7)sunrise-world.net
  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:32:19

    >>42

    鉄血がガンプラの生産設備増強のきっかけになったほどの作品というのは聞いたことあるけど「小売にも損害与えた」というのは聞いたことがないな

    妄想でないならソースを教えてほしい


    >「機動戦士ガンダム」は、ターゲット拡大を目指し、10 月より新作アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の放映がスタートしました。

    >おかげさまで、ティーンエイジャーに加え、既存のガンダムファンからの支持も高く、プラモデルを中心に人気です。

    >インバウンド需要も含め、アジアでの人気拡大もあり、これまでも静岡のガンプラ工場はフル稼働の状況でしたが、更に生産設備を増強し、増産に対応する予定です。

    https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20151105_Summary.pdfwww.bandainamco.co.jp
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:32

    勝手な所感だけどガンダムって定期的なアニメ放送のおかげかファン層の世代交代もそこそこ上手くいってる感じするし、その上で年齢が上の人達も定着化してるからターゲット層の広さ的にもバフと言うほか無い気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています