ネタバレ有り SEED FREEDOM 小説版下巻感想スレ Part3

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:47:42

    まだまだ行ける

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:48:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:42

    スレ立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:03:09

    次元を切り裂き敵を消滅させる超兵器ディスラプター

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:09:00

    ディスラプター
    原子崩壊させるとかあるけどつまりヴァリアブル・スライサーってコト..?
    でか次元すら切り裂くってヤバすぎるだろ...

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:13:38

    次元切り裂くて何…?
    FREEDOM宇宙世紀みたいなトンチキ要素しれっと入れてくるの多くね…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:14:00

    >>5

    次元を切り裂くのは副産物で本質は当たった部分を文字通り消滅させるのがディスラプターの効果です

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:14

    流石に小説の話だろうと思う

    おも…うん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:27

    シンちゃんのデスティニー大好きっぷりがこれでもかと地の文に書かれていて思わずニッコリした
    よかったなぁシン

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:20:03

    時空を切り裂いてがディスラプターの伏線…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:21:13

    シンが血まみれになってた感動の再会シーンでヒルダ姐さんが微笑ましげに通り過ぎていく描写腹抱えて笑った
    助けてあげてよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:21:57

    まあテニスでも空間削り取ったりしてるし似たようなもんでしょ(適当

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:05

    アルテミス要塞はL3からL1に移設されたようです。
    平和利用に用いられたそうですが。平和とは。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:10

    >>12

    置きブラックホールならぬ置きディスラプターか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:24:02

    シンがルナに体術で勝てないは特典小説の月光のワルキューレからかな
    次の特典がアスカガ再配布だからその次かしらね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:24:19

    キラの煽りレクイエム回避がアドリブだと明かされたけど、それならなんでキラは軍服着てブリッジにおったんやろな?
    アスラン達はパイスーで控室に待機だったのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:24:46

    アグネスがシュラを好きになって着いて行ったのには正直びっくりした
    私だって…好きで…(こんな状態になってるわけじゃないのに)っていう自分可哀想な自己愛だけだと思ってたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:36

    シュラがまさかここまで使えない奴だったとは

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:48

    >>17

    これは「なんだかんだ言いながらシュラの事ちゃんと愛していた」とも「(私だってシュラの事ちゃんと好きだったんだもん(ルナへの対抗心)」とも取れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:27:09

    >>11

    ヒルダ姉さん、シンはほほえましくみてたが

    キラのラクス関係の弱音で怒ってたんよな・・・

    まあラクス様派でそんなラクスが好きなひとだからってキラしてたところに

    裏切っただのなんだのしたら怒るかとはなったけど・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:29:32

    ルナの打算のない恋心を私だって持ってるもん!って無理やり絞り出した一言だと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:30:48

    ゼウスっていう下駄があるとはいえ
    あのミーティアの速力と同等のデスティニー...
    やっぱバケモンMSすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:32:39

    次元を切り裂くてリアルロボットが持っていいモノのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:32:43

    >>19>>21

    本当に好きだったらアコードが敗れた時あんな悪態つかんわな・・・。

    トキメキだけで恋にまでは至って無い気がする。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:52

    個人的にラクスとカガリの友情良かったな。人気投票ラクス一人勝ち言われてて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:13

    シンルナのラストシーン
    あの世の霊もニッコリしてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:37

    そういえばシンがあの殴り(合い)に割り込んだ時にキラに殴られなかったな、代わりにルナマリアにボコボコにされたが

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:58

    マリューさんの「人はちっぽけな弱い存在だ。それでも時には、不可能を可能にすることも出来る」がキラへのアンサーっぽいな、と
    それがもっと早く伝わっていればキラの曇りが少し晴れたのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:14

    これキラ・ヤマトの名前もラクス・クラインみたいに偶像になってしまったって事なんかなぁ…
    世界がキラを求めてるのは

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:15

    時空を切り裂いて〜♪(物理)

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:49

    >>21

    シュラが期待したほどにこちらに構ってくれないとかアコード連中がラクスを崇めることに不満があったけど表に出したらシュラの機嫌を損ねそうだから大人しくしようとかやってた等アグネス比で配慮とかしてた辺りアグネスなりの好意はあったんじゃないかとは思う

    他と比べたら健全?なものではないだろうが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:56

    >>29

    運命の時点でフリーダムは伝説扱いだからなぁ。

    そのフリーダムのパイロットで、恫喝外交してたファウンデーションを糾弾してる姿を国際救難チャンネルで世界中が目撃し、怒涛の勢いで潰してるからなぁ(キラ一人の力じゃないけど)。

    端から見たらとんでもない偉人だわ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:54

    ラストのアスランのセリフ
    多分我々が思うよりは重くなくて
    「あの二人がもっと楽出来るよう頑張らないとな」ってレベルよな

    あの二人が素直に隠居するような奴じゃないって分かってる訳だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:02

    >>30

    放つ光(物理)

    時空を切り裂いて(物理)

    次は何に(物理)が付くかな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:12:12

    >>29

    元々オーブにおいてS級機密にして隠してた物が民衆の達という白日の元にさらされた訳だからなフリーダムのパイロット

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:03

    マルキオ導師どこ行ったん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:09

    >>34

    夕映えのロマンティクス(物理)

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:42

    >>29

    そもそもコンパス創設の時点でフリーダムの扱いはラクスクラインと同じだったんじゃないか

    だってコンパスのエンブレムから自由の翼でフリーダムのカラーだから

    キラが主人公だからだしでここまでフリーダムをアピールするデザインにするはずがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:46

    アグネスが狙いつけてる時点で知名度はかなり上がってた筈
    キラが無名のままなら狙われてないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:08

    >>39

    問題は一応アグネスはフリーダムの輸送の情報キャッチできる程度には権力あった奴だけど

    本来は知る由もない一般市民にもフリーダムのパイロット=キラって結びつけられる情報が拡散したこと

    元々お膝元のオーブでさえS級機密っていう本当に数限られた人にしか明かされてない情報なので

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:07

    運命後表に出てきて名前が拡散された以上いくらでも個人情報晒されてるんじゃないか?
    アセベのカードソースになっちゃうけどMS乗りで名前知らないものはいないエースパイロットって言われてるんだからそれが自国民ならオーブ国民は調べまくってるだろ
    カガリとの血縁は秘密だろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:08

    >>41

    今回の映画で世界中に顔が割れちゃったね・・・。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:40:10

    大西洋連邦の大統領がカガリとの会話でキラの事をお身内と呼んでたし、
    国のトップクラスでは血縁についても知られてるんじゃないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:35

    >>42

    ブルーコスモスとか中枢にいたヤツらは全滅したけど未だにキラは最優先抹殺対象なのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:08

    >>44

    クルーゼですら生存驚いてたし、盟主だったアズラエルがキラの名前聞いても反応薄かったから20年近く経過してるのでキラ=スーパーコーディネーターだと結びつく人間はほとんどいないんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:53:41

    何だろうなあ
    綺麗に終わり、とは到底思えない何とも言えないモヤモヤ感…
    エピローグも結局アスランの独りよがりというか、いつものそれが正しいからだけで動いちゃうとこ出ててお前そのまま突き進んだら多分また迷うぞってなった
    それがガンダムseedなんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:56:53

    >>46

    今度はアスランが一人で突っ走ってキラから「僕達を頼れよぉ!」って殴られる番かな?

    身体鍛えるらしいしね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:57:10

    映画の時も思ったけど一番最後のシンルナ、戦闘が終わったとはいえヘルメット脱いで大丈夫なん?小説の挿し絵でも脱いでたけど特に理由があった訳ではなさそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:52

    >>20

    ヒルダのシーン私も笑ったけど、改めて読むとキラをラクスのパートナーって認めてるんだよね。

    ラクス様過激派のヒルダが「ラクス様がお前を裏切るはずない」って相当認めてるし、周りから見ればキラ大好きオーラすごいってことだぞ准将!自信持てや!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:09

    小市民な俺
    カズイのDP評にめっちゃ共感してなんか泣いてしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:19:37

    心情みたいなのが文章に起こされると殴り合いの場面のマリューに違和感あった
    ここだけ飲み込めん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:20

    >>51

    自分もマリューさんだけは恋愛脳で怒ってるだけのヒルダに共感しちゃダメだろって流石に割り切れなかった…

    キラに役割を強制させたきっかけの罪悪感どこいったんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:23:18

    「君たちが弱いから」が一番ぶっ刺さる人だと思うからその心情期待してたんだけどな…
    映画でもあの殴り合い周りは謎だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:26:53

    小説だと普通に核で何万人も死んだことめちゃくちゃ思い詰めてるからやっぱあのシーンのキラのいちばんの弱音スルーしてラクスだけの話にすり替えたグロさ際立つ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:30

    個人的にはヒビキのセリフにぐっときた
    この人は世界をどつこうなんて考えず、どこまでも子供に可能性を与えたかっただけなんだな……と

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:41:34

    シンがルナにボコられたときの怪我が思ったよりも酷くて笑えないけど笑った

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:42:01

    >>52

    恋愛脳のヒルダに共感してるマリューに見えるってちゃんと読んだんか?流石に読解力なさすぎん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:42:48

    何度読み直してもアウラのおまえの子供たちふたりとも葬ってやるっていう
    憎悪むき出しのシーンが怖い・・・
    その後の妄想シーンも加わって
    アウラにユーレンの子として憎まれ(自由)
    ユウナにアスハの娘として利用され(運命)
    アスランにただのカガリとして愛される(種~自由)ってにやにやはするけど
    やっぱり怖い・・・
    ホラー小説と官能小説を一冊で読んだみたいになった・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:45:40

    >>58

    ヒルダは結局キラがラクスを裏切ったって言った部分にキレてて、まあヒルダはキラとの関係もそんな深くないし、ヘタれ修正と言うのも仕方ないなと思えるけどマリューさんと言うかAAのメンバーはあれに同意しちゃダメだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:24

    アスランのイメージがついたジャスティスなんかという地の文で笑った。イモジャ君は泣いていいよ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:50:38

    >>13

    ASTRAYじゃ位置関係は分からなかったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:52:09

    >>60

    なんでやあんなん修正されて然るべきとこやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:57:37

    >>63

    キラを戦わせて追い詰めた事の始まりがAAを守る為でずっとキラに守られ続けてた筆頭だからでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:46

    あの辺りのシーンはキラとラクスの個人的な関係性の部分と
    エルドアに核が落とされたのは(嵌められた)自分のせいだ…っていうキラの罪悪感と後悔の部分がごっちゃになってはいるな、とは思う
    というか実際アスランはキラの「戦いを終わらせるために戦い続けた僕は間違ってたのか?」の部分には苦い顔で答えられずにいて
    ラクスに対する疑いの部分でキレてるから筋は通ってはいるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:59:02

    >>63

    追い込んだ奴ら筆頭のマリューがあんな感じの表現されるとは思わんやん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:01:33

    破廉恥な妄想は愛から来るものだったと分かって安心した

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:28:24

    >>43

    カガリがコンパスを設立したことと、オーブ軍在籍期間があるからじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:58

    >>54

    まあ究極的な話核の件で誰が1番悪いか考えたらファウンデーションだからな

    そのファウンデーションが生きている以上犠牲がこれより増えていくし、一回切り替えて倒す思考にするしかない

    そこでいつまでも悩んで犠牲が増えていけばそれこそ意味がないし、ちゃんと立てる事が多いキラがそこで立てない理由もラクスに見捨てられたからという精神ダメージが大きいんだからそこは間違ってないと思うかな

    本人がDPに迷ってるからアレな事になってるけどラクスの自由意志尊重とミーアの一件な事考えればDPに賛成する訳ないのにオルフェについて行ったって思ってる訳だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:25

    ラストで雲隠れしたって小説版ではなってるけどここはスレ民としてあり?なし?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:55

    >>70

    アリだと思ってる

    ラクスのアコードバレとか確実にヤバいし

    キラもキラで大変な状況になったし

    一時的でも世間から離れて心身ともに休んだ方が良いと思ってたからアリだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:38:38

    >>70

    一旦は雲隠れはするよねって感じ

    一旦は

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:40:52

    エピローグ、今度はアスランがキラの戦って、戦って、戦って…にならない?運命みたいに迷わない?ってキララクのことよりアスランを心配したのは自分だけなんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:03

    恋人のいる年下の男に執着する女学者(後ののじゃロリ)というのは流石に私も勘弁願うんだがな……私のように亡くなるなり別れるなり相手がフリーになってから手を出してほしいものだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:05

    >>32

    どちらかというと最強のストライクのパイロットがキラだったことを周囲は知らなそうだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:45:06

    >>74

    おは議長

    なんかアンタのせいで一人の科学者が変な影響受けたぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:22

    >>70

    全般的にコーディネイターが悪い事件で、ブルーコスモスが勢いを盛り返したから雲隠れしないと

    無関係な人々ごと吹っ飛ばすデストロイとか湧いてくるで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:52:58

    >>72

    これで一旦じゃなかったら流石にオイオイオイとなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:10

    「百発百外しはトダカ海将仕込み」がカットされたのは残念だった
    ただオルフェがオーブ軍の兵は軍人よりも役者に向いてると評してて草生えた

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:54:27

    >>60

    なんで?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:55:53

    >>70

    全然あり。

    最後のアスランとカガリの会話を悲観的に捉えてる人もいるけど、あれはオルフェが言ってた「導くものが必要なのだ」への回答だと思ってる。

    キラとラクスという存在に縋って導いてもらうのではなく、みんな考えて行動していこうねって。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:53

    マリューさんはキラを叱ることも、アスランみたいに手を上げることもできないから
    思い詰めたままで居るキラは良くないと思ったんじゃないの?知らないけど
    ラクスが平和をポンとプレゼントされることを望んだわけじゃないって
    ラクスのことも見えなくなってるキラに言ってるじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:41

    >>77

    本当にファウンデーションは余計な事をしてくれたよな

    ◯んでも償えきれない事をしやがって

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:04:57
  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:07:41

    >>73

    カガリがオーブ第一からブレなければ摩耗はしねえんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:13:10

    >>72

    まぁキラのコンパス入りはカガリの為だからな。

    カガリがもういい。と止めたとしてもカガリが表で頑張る以上はいつか表に出てくるよ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:19:45

    >>73

    自分はカガリの方心配したわ・・・

    オーブの一人勝ちみたいになっているし

    そういうの求める存在がラクスからカガリに代わる可能性がよぎって・・・

    まあアウラが乙ったことで

    ユーレンとアウラの因縁がカガリの耳に入らなさそうなのだけが幸いかなってなりましたけどね・・・

    自分がユーレンの娘ってことでオーブ狙われたって知ったらさ・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:21:35

    >>70

    そもそも表に出て何すんのって問題がね

    民衆の導いて欲しいってのに具体性がないし、ラクスも導くビジョン的なのは持ってないし持つ気もない

    表に出た所で死んだりして争いの火種になったりしたらそれこそ本末転倒なんだから別に隠居してもいいんじゃね派かな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:46:02

    >>79

    カットというか元々予定にはなかったけど監督がノリで入れたサービスシーンが多いんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:05:23

    キラは目の前の人を助けるって明確なビジョンがあるからなあ
    運命でも言ってたように「僕らが無事だからってそれでいいのかな」って思考も持ってるし
    近視眼的だけど戦う理由ではあるし、これからも表舞台に立つんだろうなって気はする
    続編次第ではあるけども

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:07:13

    でもキレる人たちの気持ちもなんとなくわかるよ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:16:48

    隠居するなとは言わないけど、映画を見たあとは世界は全然良くなってないし辛いこともあるけど愛する人と仲間たちと協力し合って戦っていくよENDだと感じたから自分の中で上手く納得出来なかった
    小説でそこ触れるならキラとラクスがどんなことを考えてどんな経緯でそうなったかまで描写して欲しかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:11:19

    >>93

    一応監督はこう言う考え


  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:07:03

    あくまで後藤さんは後藤さんが出した結末でしかないと思う
    でも正直、あの結末だとキララクの役割をアスカガにスライドさせただけじゃね?ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:43

    >>70

    これでもう隠遁して出てこないってんならクルーゼに言った「守り“たい”世界」ってなんやねんとはなるが、アスランやカガリと連絡を取りつつ戻るタイミングを見計らってるんなら、せっかくだし少し休めばいいとは思う。

    監督も「ちょっと休ませたかった」的な発言をしているし。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:43:08

    >>96

    その時の言葉だけ取り上げてキラがその後どうして過ごしていたとか

    そういうことは見ようとしないのかな そういうことを言える人はキラをなんだと思ってるんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:44:50

    暫くは休ませないとぶっ壊れるだろあの二人

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:45:23

    >>96

    あのさぁ、いいかげんそういうほうがなんやねんなのわかった方が良いよ

    既にどれだけのことやってると思ってんの

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:47:40

    カミーユがアハハウフフでフェードアウトするのは許されるのにキラが休むことすら許されない謎の業界

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:47:55

    種の後2年ほど休養してたのがキラなのに、こんなのキラじゃないって言ってくる人たちがいるには不思議だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:48:30

    何故か過労死キラを求める界隈
    いやあの…本編ちゃんと見た…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:50:38

    >>97

    その後がどうあれ「守りたい」と思ったのはキラの本心の筈なんだから、それを他の人(アスランやカガリ)に預けて外から見ていられるほどキラは心無い人間じゃないだろって話。

    「もしもそうなってたらこれまでのキャラクター性から見てだけど、多分そうはならんだろう」って事を言いたい。

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:53:34

    >>103

    心がないのはどっちなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:54:46

    そうはならないって何?
    公式が決めたことならそれがキラで
    ファンの考えはそれと違えば解釈違いでしかないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:55:43

    >>96

    既に種以降2回も世界守っているけど

    キラアスはあと何回世界を守ればいい

    教えてくれ五飛

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:58:03

    ラスボスに啖呵切ってフェードアウトした戦死orMIAになってない歴代主人公は心無い人間ってことでええの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:04:09

    小説版はあくまで一解釈、監督のも一解釈。正確に決まるのは何らかの形で監督が映像作品に起こしたときor公式監修で漫画にされたときくらいじゃねえの。それまではフワフワ。各々信じたいもの信じておけばええんやで。

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:04:34

    >>92

    理解しようとしたけど、「キラ」「ラクス」個人を見る人

    それ以外含めて見る人では意見が合うわけないと理解しました

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:07:24

    なんだったって言われても困るだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:09:31

    制作人も中々キラが動かないから困るくらいなのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:10:43

    ぶっちゃけあの世界の大人があまりにも不甲斐ないので、もっとちゃんとせえと。ハタチそこらの人間に世界の命運押し付けるんじゃねえという。

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:14:20

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:17:21

    >>101

    逆にその休養期間を「やれるのにやらなかった」と後悔してるからカガリに頼まれてコンパス引き受けたんだろうとは思ってるよ

    キラに戦えって言ってるんじゃなくてキラは今後も戦いからは逃げないだろうなって思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:20:00

    最後のシンルナのやり取りは是非とも音声と映像で聴きたかったな
    スパロボとかで参戦したら小説版のを一部彷彿とさせてDVEで喋ってほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:46

    >>114

    いや逃げても良い

    まずそこから意見が合わないんだね

    そりゃ会話にもならないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:26:53

    なんだったら今後キラとラクスには個人の幸せを掴んでほしいとすら思ってます

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:33:37

    監督が休んで良いって言ってくれて嬉しい
    壊れるまで戦ってる人にまだ戦い続けろっていう人になりたくない

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:26

    >>57

    ルナがガチのマジモードだったからな…

    ほんとシンを失ったとなると仇を討つのにどんな敵だろうと容赦なしで○す…ってのになりそうかも…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:38:02

    周りが苦しんでるのにって言う人はキラとラクスは苦しんでないことを前提で話してくるからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:39:33

    >>119

    映画で「死ぬぅ」って言ってたのがマジで締め落とされる寸前だったというwルナマリアの方が未だに肉弾戦だと強いんだな…って

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:39:37

    守る必要あるんですかねそう言う人たち

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:48:38

    アスランは何か正義か悩み続けて、キラは個人のために戦いに参加
    それがデスティニー、キラはカガリがいなかったら武力介入してたかすら怪しい
    ラクスが命を狙われることがなかったら、議長の言葉も疑わなかったかもしれない
    キラの守りたい世界って自分の周りの人間の事だと思ってたんだけどな 意見が合わない人とは見てる世界が違うんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:58

    >>72

    一生でも全然良いよ

    いろんな人の意見見てからそういう思いが強くなってきた

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:51

    感想すれじゃなくてキララク隠遁許せるか許せないかスレになってるやん。他所でやれや。

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:55:01

    >>29

    というか俺の考える最強のキラヤマト、ラクスクラインを前提に話してる感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:36

    >>126

    一時的な隠居生活がどこまで続くか分からないけど、あんまり長引いたらガチでラクシズ教とかキラズ教とか出てきたりしてね。

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:04:17

    >>71

    私は今までの2人を見た上で彼らも1人の人間だと思ってますから

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:17:01

    今までこう言ってきただろう!!!に対しては
    それそういう意味で言った台詞じゃないですよって返す他ない
    こいつはこういう人間じゃないろ!!に対しては強さも弱さも持ったキャラクターだと公式でも言われてますけど、そんな人間どこにいるのだろうと考える

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:19:48

    読んだけど、小説版だけで見てもこれキララク引退宣言じゃなくね?
    アスランがまーた個人の意思とか関係なしに大局で見て世界はこうあるべきだって決めてアスランしてるだけと言うか
    オーブ勝ち組国家すぎてカガリが不穏ならどうせキラも出てくるだろって感じ
    もう僕ら世界から消えるんでアスカガに全部任せますわ~みたいな解釈してブチギレてる層いるの吃驚した
    キララクは監督との解釈違い以前に小説でも何も言ってないじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:17

    >>26

    映画後は2人とも、しっかりとロマンティクスしなさい

    鈴村さんも続編あったらそれがお望みらしいので

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:29

    勝手に期待して勝手にキレて勝手に幻滅してたら良いという

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:20

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:26

    最後読んで思ったのはアスランまた迷走しそうやなって
    次回作フラグにもなるんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:52

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:43

    >>133

    キラの物語はこれで最後って話と混同してない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:32

    >>134

    いやマジでアスランがアスラン過ぎて大丈夫かって思ったわ

    要するに代わりに俺らがやらないとなみたいに今度はアスランが背負ってるじゃんあれ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:32:09

    サイがお前は帰ってくるよな?って言う所いつ見ても残酷すぎて好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:34:23

    キラがそう言えば戻ってくるそういう人間だってわかって言ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:36:41

    あの時もしキラがザフトに行ってたらどうなったんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:10

    花を植えるのは隠居してても出来る事ではあると思うので、そこはあまり気にならない
    それとキラ達がいくら花を植えても、続編出る度また吹き飛ばすので

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:17

    信じてるって本当に信じてる人間は口にしない言葉らしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:46:18

    僕がどんな思いで戦ってきたか 誰も気にもしないくせに

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:51:52

    何かBotみたいなの湧いてるな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:39

    懐かしいな。お気持ちと思い込みと公式情報が入り混じって罵倒し合う感じ。種運後半も似たような風景を見かけた。

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:55:06

    >>134

    次回作ガンダムSEED JUSTICE 来るか!?

    いやガンダムSEED SAVER か?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:58:25

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:08:26

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:13:20

    小説版アグネスはこのまま宇宙空間に放置か・・・。
    初期設定ではシュラに邪魔だと消され、小説版では今後永遠に一人ぼっち。
    一体彼女が何をしたと言うんだ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:14:09

    一旦休んでるだけと解釈するにはアスカガのラスト会話がノイズに過ぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:19

    >>150

    あの会話も結局理想論でしかないと思うけどな

    もう強い力に頼ってはいけない、になってちゃそれ今度はアスカガが映画のキララクみたいに追い詰められるだけじゃない?って言う

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:58

    そもそもラクス・クラインとフリーダムに世界の保護の役目を押し付けていたのは世界で、それは反省しようってことじゃないのか
    もちろん他の人らも必死で戦ってるけど、平和の導きを終戦の立役者ラクスと英雄フリーダムの威光に頼ったからコンパスの運用があんなにヤマト隊ありきになってる
    平和のために戦う、はこれからも二人はやるだろうけど平和のために自分たちが世界を導く存在になることはこれからもしない、そんな世界にしてはいけないってのがアスランの決意

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:17:13

    なんかまた監督が言うこと変えたらしくていや本当いい加減にせいよ運命が荒れたのそう言うとこだぞ?となる

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:19:48

    >>153

    引退しないツイートの話ならそもそも前の舞台挨拶とかから落ち着いたら出てくる、今は処分待ってて休む、落ち着いたらラクスは歌手活動やるかも~みたいな発言何回もしてるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:56

    そもそも明確な答えを求めるのが間違ってるんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:26:13

    こういう又聞きや断片的な情報だけをみて騒ぐ奴が多いくて荒れるのは昔から変わってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:31:30

    >>149

    仲間を自分の都合で殺そうとした

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:34:42

    監督曰くどこの勢力も派手な戦争できるくらいの戦力は残ってないっていってるし、キャラが個人の幸せ求めて休むなり、戦線離脱したりするのは悪い事だとは思わないけどな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:55:44

    >>49

    あのヒルダさんの怒り完全にクソボケがー!!!の怒りだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:00:07

    映画の特典小説は収録されてないの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:26:57

    コンパスの激務はネタ状態だけどどう考えてもコンパスのシステムおかしいからな
    それこそファウンデーション並みのやべえ存在出て来たならともかく紛争やテロなんて正規軍頑張れよでしかない
    キラが今後戦うかどうかは関係なく

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:30:09

    まぁ議長にDP否定して啖呵切って戦うと言った以上は平和になるまでは戦い続けないとダメってのはそれはそう
    一時的に休むならともかく完全に引退して中途半端に放り投げるのはダメだわな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:14:11

    >>162

    いまだにこう言った思考の人いるから荒れるんだろうな。キラとラクスに世界を平和にする責任なんてないからね。自分たちの意思で世界が平和になるために動くのと、DP否定したんだから世界が平和になるまで責任もてってのは違うんだよ。

    CE世界においてあの二人は英雄であって平和を壊した犯罪者じゃないよ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:25:31

    監督がカガリとしては数年したら代表辞めてアスランのところに行くつもりと発言した時もカガリのことを無責任だと批判していた人がいたから一部の人の思考回路はそんな感じなんだろうな
    こういう人って自分が世界のために個人の幸せを捨てろと言われたら納得できるのかね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:30:58

    運命でDP否定した責任といっても行動してなかったらオーブ討たれてたわけだしな

    小説ラストはアスランのただの独白だからキラとラクスが選んだ選択肢は出てきていない
    伝えたかったのは、ひとりひとりが考えて他人や世界を恐れて武器に取る世界から変わってほしいって内容かと思った
    そもそも大人もいるはずなのに10代20代の子供に任せすぎだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:49:27

    キラやラクスが個人的に議長を倒してDPを頓挫させたことの責任をどう感じるか?というのと
    議長を倒した社会的責任というのがごっちゃになってる気がする
    自分は社会的責任というのは既に果たしてるのではと思うんだけど
    ただそもそも恐怖政治で他国に内政干渉しようとした議長を止めるのは当然ではと思う

    小説にしろ監督の言う一時的な隠遁にしろラストのキラとラクス側のそこら辺に対する心情というのが見えにくいのが議論を呼ぶのではないか?
    まあラクスは小説で「ミーアのような役割にすり潰される悲劇を起こさないために再び表舞台に立ったが、求めらる「ラクス」の役割のために私自身がすり潰されていた(意訳)」というようなこと言ってるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:00:26

    ラクスが表にいても拉致って勝手に名前使う奴らが出てしまった以上表にいようが雲隠れしようが大して変わらんのよな
    キラは領域侵犯の件でコンパスのパイロットに復帰するのはかなり難しいだろうし結局オーブかターミナルぐらいしかパイロットやれる場所なくね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:01:27

    >>166

    監督が言うようにラクスは落ち着いたら歌手活動再開とか、それくらいでいいと思うんだよね

    最初は平和の歌姫だったのにみんなが求めるラクス・クラインの期待値があまりに高くなりすぎて、最早ラクス様に平和な世界を導いてもらおう!になってるのは苦しかったってことだから

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:04:21

    >>167

    C.E.は有象無象よりエースパイロット一人で世界が変わる戦闘環境だからどこだってフリーダムが欲しいし小説世界でもぶっちゃけやらかしそこまで気にされてない

    アコードは正しかったそうじゃない派でもめてるし、キラ達に戻って来てほしいって声も上がってるし

    今は休んでまた自分から、ってなったらどこでも受け入れるだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:07:57

    ここは感想スレだから本格的にレスバしたいんなら新しくスレ立てしてそっちでやって欲しいよ
    普通の感想が落としにくくなる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:11:06

    シンルナが可愛かったよマジで

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:24:18

    >>171

    ぱらぱらっとみただけなんだけど、地の文で描写追加されたことでより互いの想い通じ合ってていいね。シンもファウンデーションから戻った後ルナマリアのこと心配してたし…まあその後ボコボコにされちゃったがw


    戦闘時のデュートリオンビーム送電のとこも、シンが傍から見るよりデカい矢印をルナマリアに向けてるのが分かって良かった。恐怖感じるほどって相当の愛じゃん…

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:22:05

    ぶっちゃけここでレスバしてる内容のほとんどが「それってあなたの感想ですよね?」ってレベルのふわふわしたものなんだわ
    まぁここ感想スレなんだけどね(笑)

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:00:14

    キラとラクスが不在の状況でコンパスの活動再開は厳しそう?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:00

    >>174

    正確な答えが出るのは続編でもでないとな

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:18

    >>174

    いたとしても再開厳しいんじゃないか

    特に大西洋連邦視点はオーブはともかくクーデターに軍の多数が参加した上レクイエムを平和利用する協定破ってまた再建したプラントを普通に考えたら信用できないだろうしな

    せめてクーデター参加者に対して厳しい対応するならまだしもその参加した面子に対してプラント内での同情的な意見が多くて揺れてるのだからはっきり言ってスリーアウト、ゲームセットレベルでしょ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:24:44

    紛争介入はすぐには出来ないと思うけど、コンパスって難民支援とかもやってると思うんでしばらくは復興支援して行ったらいいんじゃないかな
    せっかくプラントと大西洋連邦がまとまって作った組織なのに直ぐに解体するは「やっぱ協力なんて無理だな」って印象にしかならない
    それこそ何回でも花を植えるよ、の意味で解体させちゃいけないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:25:27

    >>95

    最後の会話って背負うことは辛くても愛してるから仕方ないという話だし、その愛は個人的な愛だからキラとラクスみたいに世界からの役割云々の話にはならないんじゃないの。キラやラクスみたいに特別な生まれは持たなくてもアスランとカガリだって大概役割を求められて苦しんできて、その上でその結論にたどり着いてるんだから。

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:45:47

    良い悪いとかじゃなく、単純に何となく「ん?」となったアーサーの祈るか罵るかしてるみたいな下り
    宗教終わってるのに何に祈るんだっていうのと、咄嗟のことでも誰かを罵るような人だろうかっていうのと

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:11:29

    >>177

    そのようやくまとまって協力しようとなったのに今回の件は大西洋連邦はほとんど失態してないのに、プラント側の失態が余りにも大きすぎるのよ…

    本編でも加盟していたとはいえ大統領はコンパスに対して結構棘のある対応して真っ先に協力を打ち切ることを表明していたし、それに加えてプラントのガチの協定違反が加わったらやっぱ協力できないになっても不思議ではない

    せめて大統領自体になんか後ろくらい失態があってそれバラされたくないなら協力してねという感じに裏で圧かけることはできるだろうけど今んところはそういうのなさそうだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:27

    >>179

    宗教勢力は一旦終わったけど54年にS2型インフルエンザ大流行からのトリノ議定書採択の間に息を吹き返してる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:07

    >>179

    アーサー(どうせ神なんていないだろうけど死にそうなんだから祈るくらい許されるでしょう!あとこの状況に多少の文句ぐらい言わせてください神のバカー!)

    こんな感じかと思っていた

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:35:51

    >>180

    相手の失態が多すぎるから非難して、また「やっぱお前らなんかとは絶対に無理!」で終わらせるの?って話よ

    たった一年足らずで「世界平和監視機構」と言う名の組織が解体させられる姿を見てあの世界の誰が「いつかは分かり合えるかもしれない」なんて希望抱ける?

    国として、世界として、事が起こってしまったからこそ対話し合うと言う選択が必要なんだよ

    一般人が抱く憎しみによって国と言う大きな存在は動かされるべきじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:15

    シンというか運命の戦闘関連補足あるかな?って期待したけど
    なんか色々と放り投げられてる感じした

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:16

    >>182

    かわいい

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:52:15

    >>182

    あのミネルバで働いててもそんな姿見せなかったのにビビり散らかすアーサーはかわいいかもしれない。

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:49

    「フリーダムを撃ち、オーブを撃って、おまえの子どもたち二人とも葬ってやる!」
    アウラのこのセリフに驚いた
    オーブを狙う理由がDPだけでなくユーレンへの私怨だったこと
    あとキラカガがユーレンの子供って知ってたんだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:50

    アーサーが祈るほどの挙動をするミレニアムこわーい(褒め言葉)
    小説版の荒々しさ好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:06

    >>184

    映画完成時点で決まってない部分はぼかしたりスルーしてるように感じる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:44

    大西洋連邦の大統領がキラのことをお身内って言ってたのはただ単にキラがオーブの子だからなのか弟なの知ってるのかどっちなんだろ
    アスランと違ってキラはいまだにパイロットが謎のフリーダムイメージのままだったけどあの世界思ったより普通にキラの情報まで知られてるのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:44

    家族、ステラ、そしてレイ
    シンは彼らを愛し、彼らもまたシンを愛し護っていた
    シンは愛に護られていた

    ここ思わず泣いたよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:49

    >>188

    囮だけど囮だけでは終わらないと決意してたり、戦闘艦橋に昇って武者震いしていたり、ミレニアムそのものが武器だと体当たり結構していたり、マリューさんの気迫が違ったよね。

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:16

    >>183

    その失態続きに対してプラントがどういう風に挽回するかの態度が少なくとも下巻時点では明確になっていないのが不味い

    せめてクーデターに参加した者には厳しい対応取るとかならまだ示しはつくけど、現状参加した連中に対して同情的な意見が多くて明確に厳しい対応できてない以上は少なくとも本当に信用できるのか?で一旦距離は置くでしょ

    とはいえあくまでも不信感はプラント及びコーディネイターに向くだろうから当面はゴタゴタしてるプラントは放っておいてオーブと大西洋連邦でなんとか再開に持っていくしかないんじゃないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:11

    小説の終わり方、結局アスランの独りよがりな癖出てると言うか
    キララクの意見聞かずに勝手にもう表に出させちゃダメだって決めてるのがいつものアスランすぎて
    監督のフォロー関係なく小説だけで見てもこれ隠居あり得ねーなってなったわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:11:21

    >>191

    スパロボに出たらシンの精神コマンドに"愛"が入ってほしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:28:19

    文章じゃないけど挿絵が良かった。特にキラがアカツキ島で目覚めた時の挿絵、ものすごく華奢だなって…折れちゃいそう。

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:24:12

    >>131

    残念ながらしてる余裕ないと思うよ だって自由になる事許されてないからね

    監督も一時的って言ってる

    だからまずキラはラクスを守るために肉体を鍛えるそうだから

    ラクスも歌を歌うって決して遊びじゃないでしょ立場的にも命狙われるようになるって言われてる

    一緒に居ても一緒にいるだけになるんじゃない

    まあいつものことだけどね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:07

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:53

    >>168

    能力があるから問いかけてるだけなのに、周りを洗脳してるだろって思われたりね

    アコードは実際にそういう事もやろうと思えばできるそうだ

    立場は能力は見てもラクス個人は重要視してない

    見てるのはラクスクラインっていうシンボル

    周りの人たちは他に代わりがいるならそれでも良いから出てきたのがミーア

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:30:49

    種自由映画キラとラクスが様々なしがらみから解放されて、自由になる話だと思ってたんだけど違うみたいだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています