思ったよりずっとヤバい物だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:32:41

    ディスラプターは「次元そのものを切り裂く武装」とか書かれてたわ
    マジでコレ当たればどんなもんでも切れる激ヤバ武装で技術レベル的に2、3段階くらい次元違うよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:33:22

    ガンダムにいていいモノじないだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:34:29

    准将に開発環境と時間を与えた結果

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:35:09

    ワンチャン量子化したダブルオーすら倒せたりする?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:35:39

    FREEDOMの時空を切り裂いてってそういう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:34

    小説版の設定は小説版の設定定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:37:03

    「核分裂を抑制しながら対象の原子を破壊する」ってひょっとしてニュートロンジャマーとニュートロンスタンビーダーの合せ技的な?


    >>3

    開発した准将すらヤバすぎるからセーフティ用意したという。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:37:20

    数少ない正面からエイハブ・リアクター壊せる兵器

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:37:22

    ディスラプターのビーム自体は細くて狙い撃てるから割とキラ向けな武装なのかもしれない
    絶対に地球で使っちゃいけないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:37:41

    マジで他の作品の銀河を旅してますよみたいな人類でも持ってない様なヤツやんけ!今までの兵器体系からはぶっ飛んどるな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:38:45

    そりゃハインラインもキラに一目も二目も置きますわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:29

    ファフナーに片足突っ込んでね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:31

    ストフリがどんな相手にもワンチャンある機体になったの草生える、ストフリは謙虚だったんやな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:49

    >>8

    エイハブ・リアクター壊れて宇宙がヤバい

    ネタはさておいてナノ粒子サンダーの時点で内部機器破壊できるからマイフリの武装全般鉄血機にめっちゃ刺さる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:03

    ガンダム世界にマクロス世界の兵器持ってきたみたいな技術レベルの差が有る

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:16

    >>6

    少なくとも小説内ではそういう設定であることに変わりなくね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:40:31

    >>14

    鉄血に刺さるというか

    刺さらない機体の方が珍しいというか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:02

    比喩では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:11

    ウイングゼロの太陽系破壊みたいなもんじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:14

    マイフリくんヘルメスの薔薇の設計図の奥の方に載ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:22

    すっくんの次元斬みたいなもん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:28

    攻撃力がガンダムの中でもトップ5入ったか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:42

    あれそんなに恐ろしいものだったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:04

    >>17

    黒歴史ターンエーとよーいドンでどっちが先にディスラプターを当てるか月光蝶を当てるかになったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:12

    こういう話を聞くと速攻でデマを疑うようになってしまった
    はよ小説版買って確認するか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:35

    次元破壊ってのもどういう意味なのかね。ひも理論的には「素粒子は二次元で出来たチューブでその内に11次元が折り畳まれてる」みたいな話だからそれを破壊するということなのか、それとも本当に空間ごとズンバラリなのか。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:42:59

    設定的にこれに対処できる黒歴史全盛の髭がさらにおかしいことに……
    てか髭の未公開武装に搭載されているまではわかるけど
    この攻撃に対する対処法がマジでどうやるのよ?ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:17

    >>23

    これでも元ネタの方がヤバいという

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:27

    そこまで行くとSD連中でさえ上澄み側が使うようなレベルなんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:31

    原子を破壊するて事だから単純にNJCによる核分裂で生成したプラズマ中性子を直撃させてる事になる
    中性子ビーム被弾させる→被弾先の原子とビーム中性子が接触崩壊からの核融合反応起こすあぶねえ武装
    そりゃフェムテクト装甲だろうが崩壊待ったなしよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:43:53

    ストフリを再開発してたオーブの地下
    プラウドディフェンダーを開発してたミレニアム
    どっちか事故ったら全部吹き飛んでただろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:01

    >>28

    元ネタは次元ごと消滅だっけ?

    切れるだけとかやっぱりストフリは謙虚やな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:19

    原子核破壊しに来てるならそらどうにもならんわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:20

    >>30

    これはこれで破壊力に納得いくけど別ベクトルでエグイな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:44:27

    スター・トレックの兵器が出てくるとちょっとやばいラインを越えた気がするやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:01

    >>31

    ここにゼウスシルエットでバンカーバスターぶち込む予定だったかもしれない議長

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:25

    あれだね
    ガンダムWと同じでその場のノリだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:46:11

    >>30

    これ地球上で使ったら陽電子砲がかわいく見えるくらいヤバいな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:46:18

    GNドライヴやら縮退炉みたいなトンデモ動力ならともかく一応地に足着いた核エンジンでここまでやるのはちょっとやり過ぎな気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:46:27

    機体の設定については一番話半分のが良いと思う
    おそらく今森田さんが泣いてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:47:33

    >>30

    その理屈だと被弾箇所にめっちゃヤバい放射性元素が発生してそう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:48:23

    というかまだ100%を残しているという

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:49:49

    まあとりあえず小説の設定でと思いつつ考察するなら

    真面目にこいつの必殺技みたいなやばさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:20

    次元そのものを切り裂くは書き方的にどう考えても比喩表現でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:09

    認めたくないのはわかるよ
    でもこれが現実なんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:42

    なんか必死にご不満表明してる子がいますね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:05

    >>44

    小説書いてる人のそれみてスムーズに全体ディスするその姿勢素晴らしいっすねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:52:40

    あくまで小説版ってことを留意しておけよお前ら
    公式だけど公式じゃないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:53:59

    >>45

    まあ>>30みたいな物質崩壊ビーム砲っぽいやつと思ってたら良さげだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:57

    >>44

    ∀と00の前でも同じことが言えるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:54:59

    認めたくないものだな、マイティストフリの性能とやらには

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:02

    次元がどうこうが比喩だとしても対象の原子破壊するってだけで基本どんな相手もあの速さと距離でスパスパ斬れることになるから
    普通にやばい

    上のゴジラぶった切ったデストロイアと同じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:55:15

    そもそも元々言われてた設定的に次元斬りとかできない……よね?
    あくまで比喩か完全小説オリジナル設定だよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:57:01

    続編完全に無理なインフレになっちゃったな
    何だかんだ力量常にセーブしながら展開してたと思ったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:57:27

    >>54

    至近距離で予備動作なしにぶち込む事が出来るのがヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:13

    >>57

    今回は例外だけど本来なら二重承認制だから…!

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:42

    >>56

    実は外伝のアストレイでも同じくらいめちゃくちゃなインフレが起きていたのじゃ

    そのインフレが本編でも描写されただけなのじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:58:43

    >>56

    そもそもこんな武器手軽に使えないからセーフ

    映画はもう後がない+ラクスがすぐ隣にいて状況完全に把握って状況だったし

    普通はノータイム承認とか無理だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:00

    ツインサテライトやツインバスター、トランザムライザーソード。フォトントルピードと同じようなものと思えばいいじゃん
    何を種に対してだけ必死こいてんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:59:50

    「現在判明してる範囲の設定」で考察してるだけなのに何が不満なのかね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:00:58

    小説は正式発売したものだぞ
    xのコメじゃないだから監督が公式に否定しない限りその設定は有効だろう
    読者が勝手に小説の設定は信用できないとかは無意味だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:31

    >>61

    まあその機体でマウント取りまくってたやつらがいるからなぁ…思ってたよりやばくて鬱陶しがってるんじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:37

    ミラコロで唐突に惑星滅亡レーザー砲が現れてるかもしれない世界だし、多少はね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:08

    >>61

    月光蝶だってgレコできちんと有効範囲指定しなきゃただの綺麗なエフェクトだって判明したからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:27

    ていうか次元を切れるかどうかは置いといても遠く離れたメサイアを輪切りにできるんだからどんな相手にもワンチャン通せる武装には変わりないよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:02:27

    >>63

    いや小説はあらかじめ独自設定含まれるって書いてるぞ

    逆に監督とかが映画でもその設定って言わない限りはその設定は小説版だけのものだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:16

    >>67

    それは

    そう


    ま、まあ本来はあんなノータイム射撃できないから……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:33

    >>65

    一応ジェネシスはキャンセラーを除くと既存の技術の延長線上だけど、こっちは何言ってるのか解んねえレベルでぶっ飛んでるからなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:12

    >>68

    まず独自の部分は監督じゃないとわかるわけないだから

    現状はその設定が有効で監督があとで変えるならその限りでないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:51

    >>67

    何故か火力では〜とか言ってて

    それなりの高速機動ですぐ撃てる部分めちゃくちゃ無視してツインバスターライフルとかより下扱いしてたのも多いから…

    だったのに思ってた以上に危ないビームサーベルでちょっとキレてるんじゃないの

    SEEDの機体弱い扱いしたい人多いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:05:07

    >>68

    じゃあ別に「小説の中の話」で考察すればよくね?別に小説版自体が非公式な訳では無いんだから。原作アニメ以外の世界観を考察しちゃいけない主義だったらスマン。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:10

    >>73

    誰もそんなことは言ってないが……

    公式に否定しない限り有効ってところにツッコミ入れただけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:25

    言うてサテライトキャノンとかは超強い粒子ビームでしかないしフォトントルピードにしたって反物質との対消滅だから既知の現象の延長にあるもの
    一方で次元切断はそのレベルじゃないからな
    そもそも次元が切れるって何やねん

    って思ったけどこの世界元々NJとかいう意味不技術あったから考えるだけ無駄かもしれんと今気付いた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:42

    >>14

    ビーム耐性や物理耐性のあるMSはいろいろいるけど電撃耐性は聞かないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:06:51

    何にせよトンデモナイ威力ビームなのは変わりないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:15

    収束重核子ビームでどうやったら次元切れるんだ……?
    出力でゴリ押し?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:34

    准将の開発能力が恐ろし過ぎる
    こんなものを心が壊れている時に作ったとは…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:08:36

    原子核崩してくるなら人類産の物はどのみちどうしようもないのでな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:02

    >>80

    心壊れてるからこんなもん作っちゃったのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:35

    >>81

    なに、当たらなければなんとやら……

    ……無理では?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:09:55

    ら、ラクスに平和をあげて笑顔になって欲しかっただけだから…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:18

    >>54

    むしろそれくらいじゃないとあの速度感でメサイア切れるはずがないから納得しかない恐怖

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:10:35

    いよいよ空間ごと曲げて逸らす的な防御技術が登場するかもな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:28

    >>83

    ラクスがいたから無理な動きしてないけど

    本来は粒子バリア展開しながら超速戦闘機動しながら放電撃ち込んできて(この間もディスラプター射程)

    潜り抜けたら本気准将とインファイトしながらディスラプターとトヴァシュトリの接射を防ぐゲームが始まるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:03

    理屈は全然違うっぽいけど似たようなことするデストロイアくんはこのようにゴジラも真っ二つに

    するけど安心してください

    切られた瞬間に再生すればノーダメですよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:15:13

    こんなもん作れる准将ヤバいなあ(小並感)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:02

    >>88

    そうはならんやろ案件

    いや本当にバニゴジがバグってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:01

    次元そのものを切り裂くなんて
    とても危険な兵器じゃないですか!

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:23

    まあ比喩表現をそのまま認識してるだけかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:29

    ディスラプター最大の長所は鍔迫り合いしながら撃てる小回りとあのピンポイント破壊の両立だよね
    大型の設備も要らないし使える人が限られたりもしない兵器としての完成度が高くて誰でも使えるヤバい兵器はパーフェクトパックとツインバスターライフルくらい?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:41

    >>64

    必死になってるにかかるのはこれを否定する側では?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:18:53

    これの何が怖いっておそらくサテキャやツインバスターライフルクラスの戦略か戦術ビーム砲持ってこないとナノ粒子バリアぶち抜けないからナノ粒子の壁を突き破って接近戦持ち込む必要あるけど予備動作なしに鍔迫り合いの最中にこれの餌食になるだろ?ク.ソゲーか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:15

    >>77

    一応、Zガンダムでウミヘビ食らったエマさんだったかが「新型の絶縁じゃなかったら危なかった」と言ってるシーンがある。


    …けど、ナノ粒子を媒体としてる傲慢サンダーなら「絶縁が不十分な箇所に浸透した粒子が放電」とかやって来そうなのよね。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:49

    >>92

    次元斬は比喩だとしても原子崩壊ビームってだけでぶち壊れすぎてる代物

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:20:55

    まず粒子放電はあくまで指向性を持ってるからその気になればあのマルチロック出力を単体に叩きこめるわけで
    ディスラプターの異質さばかりじゃなくこっちもヤバいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:08

    あの演出が次元を切り裂くエフェクトなら結構納得だけどな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:18

    >>92

    ぶっちゃけそこが最重要な点じゃないから

    上にもあるが原子崩壊が注目すべき点でメサイア要塞を抵抗もなく切れる理由としての説得力があるってのがヤバイ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:54

    ストフリが速さに優れてる機体から速・攻・守全て高水準に優れてる機体になっただけだよ
    特にストフリは大火力がなかったから攻撃力の補強はデカい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:20

    >>97

    それは……そうなんですが……

    でも認証式だからまあ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:39

    結局は何らかのエネルギー、粒子に指向性を持たせて放出してる以上は種がバレたら対策できる代物だと思う、コストは兎も角として

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:25:08

    >>102

    まぁ仮想敵はジェネシスとかメサイアとかレクイエムだよなディスラプター

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:27:42

    「粒子ビームでありながら、既存の荷電粒子ビームを無効化できるフェムテク装甲が役に立たない」という時点でどうしようもないやな。ゲシュパンで防ごうとしても多分コロイド粒子ごとぶった斬るれるヤツ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:05

    そもそも本体万全でラクス相乗りなしなら
    全開の機動でサンダーばら撒くわ避けるくせにバリア硬いわ傲慢ビームは威力のわりにさっとでるわで
    やっぱこいつもだいぶクソみたいな壊れ機体ですわ 

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:12

    威力を絞れば対MS戦にも使えるのは便利よな
    マイフリに接近戦挑むときにはカリドゥス、クスフィアス、ディスラプターに気を使いながらキラとのサーベル戦しなきゃいけないってことだろ?
    無理だろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:59

    >>103

    月光蝶は対策できた?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:02

    >>2

    別にそうでもないだろう

    他シリーズならもっとヤバイ機体あるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:09

    これと同じようなもんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:18

    >>108

    短時間ならソレイユのバリアで対策できてたぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:34

    >>104

    プラウドディフェンダーが弐式の為に造られてディスラプター撃つにはプラウドディフェンダーが必要の関係性なのに

    ライフリの方にはディスラプターはない状態で使えるように頑張ってたのが劇中なので

    普段制圧する戦場では無用の長物だしキラ的にも欲しいのは両軍一挙に開幕で潰せるサンダーの方だったろうからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:52

    >>108

    月光蝶持ちの機体はぶつかり合っても平気だったから月光蝶持ちならなんとかなるんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:47

    >>109

    原始崩壊をそのまま受け取るなら全部を上回ったというつもりはないが上位陣に追いついたと言ってもいい

    少なくとも今までのようにそんなに大したもんじゃないよって言われることはないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:01

    こんなもん作ってたらそらラクスに「優しさがキラを壊してしまう…」とか思われる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:04

    >>113

    >>111

    月光蝶自体はナノマシンをIフィールドで散布してる兵器だっけ?それなら同じくIフィールドを使ったバリヤなら単なる出力のぶつけ合いになりそうよね。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:27

    >>115

    承認相手がラクスで弐式に付ける分には兵器類は完成といってよかっただろうから間違いなく存在聞かされてただろうしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:38

    月光蝶は無敵てイメージだから以外と対策できたな
    なら今回も何かの対策はあるだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:33:51

    公式でマイティフリーダムの兵器コンセプトは笑えるくらい冗談みたいなファンタジー兵器らしいので…多分真面目に次元断てる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:03

    >>118

    つまるところ何を飛ばしてるのかによるな

    重核子ビームって触れ込みだったが次元斬がマジならちょっと疑わしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:28

    >>118

    原子崩壊という通常では防げないってのがミソなので割と真面目に空間を捻じ曲げるのが一番手っ取り早い感がある

    もしくは当たらなければどうということはない加速で人を余裕でやれる速度感のMSとかかな?


    >>119

    平成三部作はともかくとして後発の00が映画であれくらいやったので

    そこを基準にあれくらいしてもいいかで考えていったのはありそうではある

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:29

    元ネタのほうは「照準を合わせた空間そのものを消し飛ばす」「真空へ空気が殺到するように、無を埋めるために空間そのものがそこへ集まり、空間全体が激震する」ってやべー代物だから、これでもスケールダウンしてるっていう。

  • 123ガンダムエース 2024年5月24/03/26(火) 19:37:21

    >>121

    ついでソースはガンダムエース 2024年5月号らしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:38:51

    >>119

    「原子を崩壊させてなおかつ核分裂を防ぐ見えない刃」、つまり「次元を切り裂く刃」という表現だったな。特殊な現象を起こす力場みたいな言い方だけど、重核子ビームであるとする説明と噛み合わない気もするけどどうなんだろう。

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:07

    表向きの説明が重核子ビームの可能性

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:27

    >>120

    次元斬だったとしても何らかの手段で空間構造に干渉してるんだからその方法が分かればカウンターはできるだろ


    というかCE世界はガンダムシリーズの中では数年で各種PS装甲、ラミネート装甲、陽電子リフレクター、ビームシールド、フェムテック装甲が実用化されるくらい防御、装甲技術の発達が早い方なんでわりかし短期間で対策が出てくるかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:40:37

    >>106

    これでも小説だとディスラプターで後方支援倒してないとカルラ相手は苦戦するかもみたいな描写と言う

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:41:50

    少なくとも次元斬が比喩だとしても
    他のシリーズ見てもそう簡単に防げるようなもんでもなければ
    簡単に火力で負けてるからと言われるような代物でもちゃんとなくなりましたな
    小説だからどうなるかはわからんとはいえ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:11

    出力高過ぎだろ!?
    マジマンの傲慢砲じゃねーか!

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:15

    >>126

    すまん>>120は「重核子ビームという触れ込みが疑わしい」という意味だったんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:24

    >>127

    まぁどんなに無敵シールドと次元破壊光線放てても明確に電力の消耗という弱点は抱えてるからなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:24

    まあ人類のテクノロジーである以上、原理さえ判れば時間をかければいつかは対抗出来るとは思うよ。ただ、あんなぶっ壊れ兵器を准将以外がそうそう再現できるのかとかマイフリ以外装備してないのにわざわざ用意するコスパはとか完成する頃には次の兵器が完成してそうというか。
    現物のマイフリが行方不明だから、コンパスが情報流出しない限りは当分覆らない気がする。

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:59

    設定に関しては映画時点で考えてない部分も多いらしいので
    ちゃんとした設定集の発売を待つ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:45:44

    この設定でむしろ作中の描写が納得できちゃうのがなw

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:55

    ヤマトの波動砲みたいな艦載の特殊武装にするべきでは……?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:12

    >>73

    まぁバンダイが映像化されたヤツが正義理論で行ってるから、映像化作品の描写を最優先する傾向はある

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:24

    >>135

    モビルスーツの額に収まる仕様ですらメサイアをスライスできるんだぞ?ミレニアムの特装砲にしようもんならリアルブッターギルンなんよ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:29

    >>135

    戦艦がテロリストなどに奪われた場合自分達に向けて撃たれるので

    キラしか使えないストフリに載せるのが合理的(白目)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:40

    艦載砲にしたらまた色々と変わるんだろうがディスラプターのメリットとして頭を動かせばその分切れるってのがあるので割とMSってのが利点としてあるからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:51:04

    >>124

    原子崩壊させる防御不能の攻撃は他のSF作品でもありそうだけど

    そこから次元切断は技術的にちょっとベクトル違う気するんだよね

    物質=空間ではないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:25

    >>140

    自分が物知らずなだけかもだが、普通は原子崩壊=核分裂だよね…?

    核分裂起こさずに原子を破壊するってもう次元ごと真っ二つにするしか無いよなと。

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:53:50

    次元斬の仕組みがわからん
    SEEDって空間に干渉する技術とか登場してたっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:31

    これは三次元に存在する通常物質なら何でも破壊できる≒次元を切り裂く、って言ってるだけだと思うなぁ
    あらゆる物質を切断できるから結果は次元を切り裂いたように見える、ってことでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:05

    論点が実際に次元斬ってるのか否かなだけで
    誰もディスラプターがヤバいのは否定してないのちょっと笑うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:58:36

    >>142

    NJを凄い拡大解釈するとそんな感じはある

    中性子は文字通り電気的に中性だから電磁気力が無力で強い相互作用しか働かないけど

    強い相互作用の作用範囲クッソ狭いからもう空間自体に干渉しないと中性子の制御なんてできないと思う

    あとVLも怪しい

    あれナチュラルに運動量保存則無視してるから

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:59:04

    >>144

    小説の核分裂を抑制しつつ原子を崩壊させるとかいう化け物ビームというのを除いたとしても

    劇中であの速度で要塞ぶった切ったのがね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:06

    ぶっちゃけ比喩だ比喩じゃないだは主観の問題だから公式からアンサー来ないとなんとも言えんし…

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:59

    >>143

    小説の地の文だと次元を切り裂くと表記してる以上比喩表現じゃないと思うんだけどなぁ

    けど上のコメである通り次元を切り裂くのは技術ステージがもう1段階どころか数段階上の技術だし

    ワープとか他惑星に移住が可能になるレベルの作品に出てくる技術だよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:27

    >>143

    流石に苦しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:03:00

    仮に「次元を切り裂く」だとしても、その次元を切るってどういうこと?というのが物理学素人の我々にはわからんからな。場に干渉する技術なのか文字通り空間ごと切断してるのかも判らんし。

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:12

    >>150

    でぇじょうぶだ物理学の専門家だって分からん

    だって既知の物理学の範囲内でそんな現象ないんだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:21

    この手のは仮に実際に言われても「この作品が勝手に言ってるだけ」を心に冷静になろう
    神コーンみたいなもんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:47

    >>147

    他にもデスティニーの分身に今まで聞いたこともない粒子出てきたりしてるしね

    機能自体は運命本編から変わってないはずなのに

    設定の森田さんに頑張ってもらって設定の整理と設定集の販売を期待するしかない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:04:50

    今の時代になってさえ本当に種相手にはめんどくせえのが湧くんだなって思わされるスレだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:06:15

    出力絞ってるだろうけど有人機に直撃させていいもの何ですかねぇ!
    一発で半身が吹っ飛んでる…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:31

    >>154

    ぶっちゃけ「小説等で判明してる範囲で」「比喩なのかどうかは断定せずどちらも考慮して」「アニメで変更されてることも考慮して」で気楽に考察してればいいだけなんだがな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:50

    むしろ読者がどんな権利を持って小説の設定を否定してるんだ
    後で小説の設定の一部は間違ってると公式な場に言ってるなら納得できるけど
    現状の設定に楽しめてから後からの設定に楽しめばいいでは?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:21

    SEEDの時点で六割の威力で地球の八割の生命滅ぶジェネシスなんかあるんだ
    四年もたてばこうもなろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:59

    >>145

    NJの例えでいくとなんかちょっと空間に作用してそうって思えるな


    >>153

    動力とコックピットは最新型だが実際武装の種類や駆動系は変えていないからイモジャ以下のデスティニーだとブラックナイトスコードとから見れば下なのは間違いないんだよね

    その続きとして確かに戦闘用ではなく試用の為に残していたっていっていたんだよねエリカさん

    核動力機が2機も必要な試作品って言われると変なの追加しててもおかしくないなって

    それに粒子とそれの挙動をシンが聞かされていたらキラに頼られたバフもあってそりゃ寝ぼけた分身言いますわな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:37

    そもそも小説だと地下のガンダムは「新型の融合炉を使ってる」とか言ってるのよね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:10:43

    小説版∀もザンライザーのインストも肯定していこうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:15:52

    >>159

    種だと動力変えても電気生む量変わるだけで00みたいに何か副産物あるわけじゃないんだけどなぁ

    デスティニーの光の翼がミラコロとVLの応用技術なのは設定集、プラモのインストその他諸々で周知の事実だし

    むしろ翼が完全な新型とかならむしろ納得したんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:43

    >>159

    そういえばアストレイでの描写だと、ドレッドノートは頭部が無いとキャンセラー使えないみたいなんだよな。ひょっとして頭にベースマテリアルを使った部品が内蔵されてて、そのベースマテリアルには場に干渉できる特殊な性質があって、それを応用したのがディスラプターだったりして。

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:20:16

    ぶっちゃけプラモのインストが来たら別なこと書いてると思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:22:25

    >>160

    核融合炉…実用化していたのか!?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:37

    >>162

    武装的にはデスティニーの翼自体はフリーダムの発展形なのでそこに変更はないんだよ

    ただ出る粒子にVLとミラコロに試用品としてのDUPE粒子が乗っかってるって形じゃないかな?

    ストフリ弐式に関してはそもそもディスラプターは元々付いていたと思うよ

    ただそれはプラウドディフェンダーが前提にあるのでエリカさんはそれ抜きで答えていたかと

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:28:49

    >>165

    いやハッキリと明記されてない

    ディスラプター使用時に核分裂を抑えて云々ってなってたし核分裂炉のままかもしれん

    核融合炉搭載とか小説に記載なかったよね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:30:35

    そもそも
    ディスラプターは二つの効果を持てるじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:30:49

    >>167

    「融合炉」なので、融合炉という名前の原子炉の可能性もあるけどじゃあ何を融合してるの?という疑問も当然あって…流石に誤植とかの気もするけど。

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:52

    あくうせつだん?
    なんか最近サブカル界でパルキアの親戚増えてません??

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:33:40

    とりあえずインパルスはバッテリー確定だけどブラックナイト含めて新型動力の正体明かさないのには驚いた。隠すようなことかね?
    後藤が福田に尋ねても答えてもらえなかったのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:34:03

    >>170

    ああ、五条悟を殺せるやつのカーニバルだぜ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:34:23

    >>164

    そういやマイフリとかまだ発売してなかったね

    ネタバレ対策なのかもしれないけどもう少し早くても良かったかも

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:49

    >>169

    リアルの原子爆弾みたく核分裂の連鎖反応で生じてる高温高圧状態でほんの少しの重水素&三重水素を核融合させて

    そこで出る大量の中性子線で核分裂をブーストする技術みたいな……

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:36:02

    >>171

    ルドラに関してはバッテリーでもおかしく無さそうだけどね。フェムテク装甲はエネルギー使わないからレーザー刀とライフルとマントだけ。シヴァはビームサーベル多いし金関節だしで使っててもおかしく無さそう。

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:06

    愛する人とイチャイチャさせるのが世界のためだよ准将
    闇落ちしたら比喩抜きに地球が滅ぶ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:39

    >>174

    そういえば、そもそもモビルスーツに内蔵できるサイズの原子炉ってのはどんなシロモノなんやろな。あのサイズで核分裂でお湯沸かしてタービン回してるんか?それともフルメタのパラジウムリアクターみたいに特殊な変換システムで核分裂を直接電力に変換してるのか。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:51

    種の設定は公式で発表した内容があとから二転三転すること多いからそこが心配になる
    ストフリに関しては登場時から数年かけてコロコロ変わってようやく落ち着いたということもあったし
    いやほんとに懐かしい

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:54

    >>177

    MHD発電ってどっかで見た気がする

    Wikipediaかなんかだった気がするからソースとしては全く信用に値しないんだが

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:52:24

    >>179

    MHD発電ってプラズマを使う方式だけど原子炉に使えるのか?調べた範囲だと核融合とか内燃機関向けみたいだけど。


    >>178

    別にその時になったらなったで考察しなおせばいい。学問じゃなくて娯楽作品なんだから気楽に行こうや。

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:55:22

    >>180

    プラズマなんて適当な物質アチアチにすればできるもんだからそこは疑わなくていいんじゃないかな

    詳しい手順は置いといて核分裂で生じた熱量で取り敢えずプラズマ作ってあとはよしなにってことなんだろう


    まぁMHD発電が本当の設定かどうかは別の問題だが

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:04:08

    これってさ多分ジェネシスとかレクイエムとかユニウスセブン落としとかみたいな
    大量虐殺用の大型箱物や超弩級MAとかをMSの機動性を活かして強襲、速やかに排除するためもので
    出撃時にジェネシスに撃って壊してきてって承認想定で二人乗りして実質ノータイム承認で連射とか想定外だよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:04:41

    >>178

    ガンダム全体定期

    それはそれとして変わった時にまた考えればいい

    ファーストが生まれてきてからガノタはずっとそうやって生きてきた

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:10:32

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:08

    >>184

    他のスペック差があるからそれはない

    それはそれとしてガンダム全体で見た場合火力で一方的に下になることもない

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:40

    >>184

    ガンダムの中では割と上位だけどさすがにまだ上には上がいる

    スパロボだと惑星一つ消し飛ばしてもトップにはなれないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:13:58

    >>184

    SFアニメ全体、ならまだまだ上はいると思うけどな。ゲッターの未来の仮想敵なんて空間支配できてやっとスタートラインのバケモノだし、マジンガーも平行世界や因果律の侵食までやるし

    あと上にある通り、ディスラプターの元ネタの方はもっと酷い代物だし。

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:49

    >>184

    因果操作できる様になってから出直してどうぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:11

    どっかで「あくうせつだんむたい」っての見たけど、マジであくうせつだんじゃないか…!!

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:05

    露骨な釣りコメはともかくガンダム内だとバグ枠を省いてフルスペックのゼロカスやDX辺りと比べても遜色ないくらいにはチート機になった

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:08

    >>188

    トップを狙えだと物理書き換えまでやるからな。

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:19:52

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:20:19

    今の世の中に最強議論みたいなのやってるのおかしいよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:22

    >>183

    ふぅんガノタって魔虎羅みたいなもんなんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:18

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:32

    200ならディスラプターキャンセラー完成

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:54

    >>193

    言い方悪いがシャア板での対立で一方的ではないとは言え当時のキッズがやらかしたのを考慮しても

    その後ずっとSEEDの機体はその手のに晒され続けてきたからな弱い方的な意味で

    一番酷い時代は核分裂のフリーダムは核融合炉のザク未満とか

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:00

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:08

    何もしてないのに到達点のターンエーの設定がまた盛られてしまった……

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:26:19

    承認します!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています