【お気持ち】最近失意の庭が何かと話題だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:01:35

    話題の良し悪しは置いといてその中で出た「これが無かったらカルデア詰んでたからむしろファインプレー」みたいな意見を見るとなんかもやるんだよな
    乗り越えたか良かったものの精神的に追い詰められる姿を見るのは辛かったしもう見たくないと思ったから事態が好転に繋がったとしてもそれを褒めたりするような感じはなんか違うなと思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:03:49

    まぁ主人公が苦しんでるからファインプレーではないよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:04:12

    庭のせいで悪夢見てるらしいしね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:19:48

    責めようとは思わんけど庇おうとも思えないよなこの件に関しては

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:21:36

    結果オーライって言葉がちょうどいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:44

    これ前も言われてたけどやったのは敵対してたときだから無闇に責め立てるのも違うしかと言って逆にファインプレーだったと庇うのも違う
    最終的にいい方向に進めたけど結果論でしかないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:23:51

    こういう件でどうこう言えるのは被害者だけ、つまりぐだとアルキャスだけだなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:22

    自分の場合庭だけが原因みたいに扱われてるのがモヤってるかな
    庭の影響がかなり大きいとはいえ悪夢も排気孔もそれだけじゃなくて今までの旅全部を総括した影響なのにぐだが庭だけで苦しんでる扱いなのは変だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:35

    結果良ければ全て良しってだけっていうか
    それならぐだが人間的成長したから人理焼却してよかったねってなっちゃわない?いや良くねえよって少し思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:12

    >>5

    オーライでも前向きな感じではないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:43:37

    正直そこまで責めるものでも庇うものでもなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:44:22

    怪我の功名以外のなんなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:45:33

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:26

    まさに結果論としか言いようがないからな
    あそこでぼっきりぐだが折れてもおかしくなかったし
    というか(後付けで判明した)ネモサンタの時間遡行フォローがなかったら折れてる可能性がかなり高かったよねあれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:28

    >>11

    良いことを教えてあげよう

    問題ってのは、今から言っても仕方ないことだろうと問題にしたい人がいるから問題としてあり続けるのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:47:19

    敵の時にやった事を例に挙げて〇〇やったから戦犯もなんか違うと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:47:50

    まぁあんまりテンション上げすぎると荒れるから程々に行こうねー
    自分も庭はそれまで深く触れられなかった藤丸の内面が一気に描写されたきっかけに過ぎなくてそら考えたら重いもん抱えてるわって再確認させる舞台装置としての意味合いが強いと思ってるから責める責めないの問題じゃないと思ってるよ。スレ主のもやりも理解できる
    そもそも根本的な解決はしてないもんさこの問題。旅を続けていく以上抱え続けるやつだし。よくカルデアの記憶消せばいいよねって意見も見るけどそれも違うと思うからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:13

    >>12

    不幸中の幸い…は少し違うか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:49:06

    塞翁が馬、かなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:55:08

    正直もうこの話題挙げても答えが出ることはないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:57:03

    なかったら詰んでたんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:41

    >>21

    別にそんなこと明言されてない

    あったから乗り越えやすくなったとも言えるけどなかったら乗り越えられなかったのかと言われるとそれはわからない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:07:37

    >>22

    そうだよね?

    必要だったのかちょっとわからなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:15

    無意味ではなかったけど良かったわけではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:31

    >>21

    奈落で目を覚ませたのって失意の庭乗り越えてるからじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:19

    >>25

    一因ではあるだろうけど失意の庭だけがトリガーって訳でもないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:56

    少なくとも失意の庭に遭遇してないマシュは目覚めてないんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:37:57

    >>27

    「奈落から目覚めたのは失意の庭のお陰!」って主張するのは「マシュが人間的に成長したのは○○(なにかひとつの要素)のお陰!」ってくらいの主張なんだ

    要素のひとつではあるけどそれだけが理由ってわけでもないんだ、それがわからないなら仕方ないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:39:13

    そもそもそのマシュですら失意乗り越えなくても後からちゃんと目覚めてバトルに参加してるから「奈落で目覚めるには失意を乗り越えることが絶対」ってわけでもなくね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:41:13

    >>29

    マシュが起きたのってキャストリアという外部要因が来てからでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:08

    >>27

    こんなことあったね…

    だいぶ忘れてたありがとう

    単純に庭通過してると起きられる理屈ってなんだろね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:24

    ぶっちゃけこの話しても結局思い入れによって変わるしなぁ…
    俺はどっちかっていうと戦犯って言う呼び方嫌派
    なんでまあ怪我の功名で後々役に立ったわけだしそもそも敵だったから関係なくね?とは言ってたわこれまで
    まあ庇うのもなんかおかしいんじゃねえのって言うやつの気持ちも分かるけどねそりゃ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:21:49

    >>30

    うんだから「庭は絶対必要」ってわけでもないんだよこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:25:37

    >>33

    少なくともぐだは外部からの働きかけなしで勝手に起きてるから違うでしょ

    外的要因のキャストリアだって勝手に起きたぐだが呼んだから来たんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:43

    >>34

    奈落から目覚められる理由が本気で「失意だけしか影響してない」って考えるのはアレってだけなんだけどなこの話

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:58

    重要なファクターとして失意があるのもそれはそれで事実では……?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:28:42

    「失意」ってわざわざ強調してて庭の影響無視するのは無理じゃない?いくらそれだけじゃないにしてもそれが影響でかいでしょ実際起きてたのぐだだけなのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:57

    まず「失意だけしか影響してない」って思い込みとそれ否定してる人と「失意も要因のひとつ」って理解してる人たちでレスバしてるんだから話噛み合うわけねえんだよ
    横槍入れるとややこしくなるのはそれが理由

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:07

    >>28

    ここで既に「失意だけが理由か」「失意が大きな理由か」の違いについて言われてるんだから理解してるんなら何も言わない方がいいぞ、拗れるだけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:29

    失意だけが原因ではないにしても大きな割合占めてるのも事実だろうしまあ本当に結果オーライが1番合うんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:51:05

    災い転じて福となす

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:34:17

    そういう意見は喧嘩腰になってるだけで本気で何も悪くないとかファインプレーとか思ってる人はいないと思うよ多分

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:37:08

    別にこれがあったからよかった〜とか全く思わんけど
    失意の庭引き合いに出してトリ子とかに戦犯〜どう思ってるか聞きたい〜みたいなにちゃ〜ってしてるのはほんま気持ち悪いと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています