ゲームや漫画とかで主人公の生死不明ENDってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:37:55

    公式が明確に答えを出していない場合

    やっぱ結末の主人公の生死はどっちかはっきりしてて欲しい?それとも、あえてボカしてプレイヤー(自分)に委ねてストーリーの伏線や考察などでどちらか分かるみたいな形が良い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:40:13

    後者に1票
    その後の物語を想像するのが好きだから
    どちらの可能性も否定されたくないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:40:40

    古い時代にペルソナ3で生死ぼかしてたのを後日談で死を確定させたのがだいぶ不評だったからぼかしといてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:22:06

    ぼかしてどちらかわからない方がいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:27

    死なせるよりはぼかして欲しい
    生きてるんだったらはっきりさせて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:01:42

    これ難しいよな。どっちか分からないとモヤる人もいるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:54

    ダイ大のとりあえずの生存確定だけはする(これからどんな苦難に見舞われるかわからんし、結局死ぬかもしれん)は結構いい落としどころだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:09:47

    コードギアスもR2まで終わったらルルーシュ生存説が結構言われてたしな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:10

    後者かな
    自分が見たゲームでは、しがらみから解き放たれ、自由になった主人公が生死不明になる展開だったので、直後に死んでても、家族を設けてても、それはすべて自由で主人公=プレイヤーにゆだねられてると感じてるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:18:33

    エヴァに影響に受けて生死も物語もぶん投げる作品が増えた時期が嫌だったからわかった方がいいです

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:25:03

    主人公は異端者の汚名を着せられ生死不明
    英雄となった元親友は守ろうとした恋人に刺されて咄嗟に刺し返し重傷を負った体で何処にいるとも知れない主人公に問いかけるシーンで〆

    という美しいエンディングだったが後日開発者によって全員生きていることが明かされた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:50

    わからん方が好きかなぁ
    続編の師匠の正体が前作主人公でした、とか、行方不明のままの前作主人公の所持品がアイテムとして拾えるみたいなの好きなんだ
    あともっと好きのは「世界を平和にしたけど人の悪意で殺されたり悲惨な目に遭って敵やボスになってました」的な話
    すっごく人間の無常観があって良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:16

    ライターの作った世界で起きたことが知りたいのであって自分で勝手に妄想したいわけじゃないからハッキリして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:16:41

    どっちかっていうと後者かなー

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:32:09

    前者より後者の方が好きかなー 作品にもよるけどね。どっちかわからないよりかは伏線とかでどっちか想像できるみたいなのが良いね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:18

    どっちも好きだけど強いて選ぶなら前者が好き
    公式でどう考えてるか、も妄想に使えるんで

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:43:11

    連番作品だったら後者の方が好き
    単発なら前者で幸せな野菜を知りたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:46:45

    アビスもP3もぼかした奴に良い記憶が無いからはっきりさせてほしいかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:48:22

    アビスでどっちが帰ってきたか明かされてあの終わり方なら読者の想像に任せてくれよ…って思ったから後者かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:10:24

    生死不明でもちゃんと生存の根拠ある希望が明言されているほうがいいな
    「主人公は死んだんじゃない! 明日に向かって進んだんだ!!」みたいなのは逃げに思える

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:14:30

    作中の結末自体は明言するでもぼかすてもどっちでもいいんだけど、後者は後から開発側が生死を明言するとかはやめてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:56

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています