ランクマで原種ダイケンキ使ってみたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:38:47

    まあまあ強いな(HC命の珠フルアタ)
    ドロポンでオーガポン返り討ちにしたり
    ブーエナ型のツツミをしんくうはで対処出来たり
    ···ただラオスとの対面があまり実現しない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:13:04

    技構成教えて

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:15:06

    >>2

    HP 252 特攻 252 防御 4


    ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび/しんくうは

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:48

    ラオス受けで強いって聞いたけど本当?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:24:01

    >>4

    隠れ特性がシェルアーマーで急所無効になるからすいりゅうれんだが威力75のヘボ技に成り下がる

    このおかげでこの対面は原種ダイケンキが超有利

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:24:28

    >>5

    サンクス

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:26:38

    シェル/カブトアーマーって割とカス寄りだけど、ウーラオスのおかげでピンポイントとはいえ出世したな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:41

    シェルアーマー、ぱっと見微妙な特性だけどウーラオスみたいな確定急所ありきの火力を持つポケモンのメタとして優秀だよなぁと最近思う
    不意の急所運負けもなくせるし
    まあマスカーニャはタイプの関係上テラス切らなきゃガン不利だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:32:22

    なーんでかYouTubeだと弱い扱いされてるんだよね···

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:34:13

    能力があまりにも平坦だし特性も受動的だから強みを押し付ける使い方にはさっぱり向かないのは確か
    何をするかわかりづらいというのは一応強み。これをうまく使えるのは誇るべき

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:36:47

    >>9

    水単で競合相手多くて火力自体もそんなにだからしゃーない

    アンコールとか良い技はあるから弱いってほどじゃないとは思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:38:27

    水連誘えるなら…って感じかな
    受け出しにインファ通されると辛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:47:37

    ダイケンキがウーラオスに後出しできるとは思わんのだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:51:19

    オーガポンは上からウドハン打たれるとキツくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:56:11

    Hに振っても水ラオスのインファで確2取られるのから有利っちゃ有利だけどそこまで水ラオスに安定して出せるポケモンではないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:10

    テラスウッドホーンもウィップも耐えないからオーガポン返り討ちになんてできないんだけど本当に使ってる?

  • 17124/03/26(火) 23:00:14

    >>14

    パワーウィップ搭載型だとマジでどうしようもない

    H振りでも確1とられる


    ウッドホーンなら一発は耐えるからドロポン当たればなんとかなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:45

    >>17

    ウッドホーンも耐えないぞ

    ダメ計でちゃんとA+1したか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:04:46

    両刀配分とはいえ一応御三家種族値だから不遇のイメージよりは強いけどイメージよりは強い止まりよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:55

    ウィップ採用ぼちぼちいるしウッドホーンでもテラス切られたら負けるし切られなくてもドロポン外したら負けるし返り討ちに出来る気がしねえ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:06:57

    ウィップ採用そんなにおるかね
    使ってるの論者ぐらいの印象(同威力のウドハンはたまに見る)

  • 22124/03/26(火) 23:06:59

    >>16

    VSオーガポン対面で相手にテラス切られたことないから

    それに関してはちょっとわからない

    パワーウィップで逆に返り討ちにされたことはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:08:21

    >>21

    構築記事見てみ

    ラオスワンパンするために結構いるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:14

    ウィップ採用はレギュEから普通にいるくね

  • 25124/03/26(火) 23:10:41

    >>22

    訂正:自分が場にダイケンキ出してる時にポンにテラス切られた経験がない


    >>20

    スレ建ての際に誤解される書き方してしまいました

    申し訳ありません

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:11:26

    150位落ちでも普通に強いヤツ多いもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:16:27

    これはダイケンキエアプ

  • 28124/03/26(火) 23:18:03

    >>27

    ちゃんと使ってるよ···

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:53

    まあ使用率的に基本ウッホ想定でいいんじゃない?
    で、ケンキぽにお偶発対面では向こうは水等倍をキープしたいからテラ切って来ないってのはわからない話でもない
    あくまで偶発対面の話だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:14:45

    H振りで受ける非急所水流+インファ、A振られてるとかなりギリギリだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:16:55

    オーガに戦いたいならエラスラ欲しいと思うのだが主の意見も欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:32:45

    ダイケンキ?何すんだっけ?まきびし撒くのはヒスイで…あ、シェルアーマーか
    水ウーラのインファ受かんの?計算したら選出まにあわん、まぁ対策なんだろうからやめとくか

    みたいな思考回路でウーラオス選出を牽制できてるのなら強みではあるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:36:21

    まあ炎ぽにおがダイケンキ対面で草耐性を消すテラスタル切るかと言われれば…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:42:17

    弱そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:52:02

    まあ水や岩相手にゃそもそも出さないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:30:26

    ゴツメでも持たせて高級クッションとして使った方がまだ通り良さそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:38:57

    >>9

    別に戦おうと思えば戦える強さはしてる(弱くはない)けどじゃあコイツ使うかと言われたら微妙だからな

    ようつべとかは強い言葉の方が受け良いし下の下から中の中ぐらいまでは弱い扱いされるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:05:56

    球ドロポンでポン落とせるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:07:28

    対人勢のいう強さとはシングルバトルのランクマでの相対評価であることが多いのでまぁまぁ強いという評価は正しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:01:11

    ダイケンキの仮想敵が今物理が多いからHだけじゃなくてBにも振るべきか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:24:20

    技も案外いいの揃ってるんだけど、殴ろうとすると結局ドロポンに頼るのがあまり嬉しくはない
    ツツミなんかはそもそも作れる勝ち筋が多いから率悪くても許容するけど…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:48:50

    >>41

    ツツミはドロポンの下がみずのはどうになっちゃうから実質水技が一択なのがね…

  • 43124/03/27(水) 11:52:53

    >>31

    くさむすびをエアスラに変えようか悩んでる

    ラグラージ対策で搭載したけどラグが全然いない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:57:08

    C上がらないかなぁ···

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:18:22

    ランクマで使ったって順位5桁台で数戦とかいうレベルでしょ書き方的に
    マサイの戦士騙されない

  • 46124/03/27(水) 20:26:51

    >>45

    4桁と5桁で数十戦です

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:52

    上澄みやんけ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:28

    すご

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:31

    レート1700代か

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:56:55

    物理型作って使ってみようかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:14:02

    >>50

    それヒスイでいいんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:01:29

    >>51

    そうだね···

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:04:39

    レート1700が上澄み…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:08:41

    >>53

    あにまんでは上澄み

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:08:52

    >>53

    どこに毒されてるのか聞かないでおくけど30万人中の5000位だから普通に上澄み

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:11:55

    ヒスイと原種ってどっちのほうが使ってて楽しいんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:15:20

    >>53

    超上澄みがゴロゴロしてるだけで上澄みやぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:32:18

    ダイケンキ使いたくなってきた
    相性のいい味方とかいる?

  • 59124/03/28(木) 10:44:56

    >>58

    個人的には特殊方面に強いポケモンと一緒に使うと強いと思う。自分はチョッキドドゲザンと一緒に使っています。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:57:47

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:02:34

    >>45

    >>46

    これは流石にダサい。しれっと返す>>46はかっこいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:27:11

    1って他の水御三家は使ったことある?

  • 63124/03/28(木) 13:05:55

    >>62

    対戦だと原種ダイケンキ以外はまだ使ってないです···

    ヒスイダイケンキはパーティで弱点が被る···

  • 64124/03/28(木) 13:48:58

    >>3

    テラスタイプ書き忘れてた 格闘

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:01:16

    まあそうだよね。闘テラせんとしんくうはでパオワンパン出来なかったはずだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:09:24

    アシレ以外はあんまり見ないよね

  • 67124/03/28(木) 14:23:28

    >>66

    確かに水御三家ではアシレーヌを一番見かける気がする

  • 68124/03/28(木) 16:01:37

    実はパオ相手に初手真空波はあまり出来ない···
    パオの持ち物が襷だと真空波ケアでテラス切られるか不意打ちで逆にダイケンキが返り討ちにされる···。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:13:20

    初手真空派読まれるんだ

  • 70124/03/28(木) 16:16:49

    >>69

    撃った後にテラス切られる感じ

    初発は襷で耐えられるけど当たる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:18:48

    ちょろっとバトルデータベース調べる人だと、たとえマイナーポケモンでも多い技は一瞬で把握されちゃうのよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:50:27

    タマゴ技調べてたらまねっこも覚えるんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:02:38

    バトルデータベース見たら珠持ったダイケンキもそこそこいるみたいだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:15:57

    一緒に組んでるポケモン1位がジャローダ、2位がエンブオー、3位ワルビアル、4位サザンドラなんだな…
    基本的には世代統一で使われるポケモンという感じか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:35:44

    ロトムの数が減っているのは追い風なのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています