ヤクザは悪じゃねえ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:46:45

    (かつてヤクザとして生きていた伝説の男のコメント)

    ヤクザもんの夢は毎日を必死に生きている人達の夢に比べればゴミみたいなもんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:49:52

    そんな桐生ちゃんも0の時点ではヤクザをカッコいいとか肩で風を切っていろんな人に頭下げられるとか夢見てたんだよな…
    ヤクザの負の部分を散々見てきたからこその7外伝でのこの台詞なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:57:09

    龍が如くってカッコいいヤクザを描く作品ではなくてヤクザは一見カッコいいけど本質的にはクズだよってのが一貫しているしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:16:34

    ヤクザは悪だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:28:45

    孫は心の底からヤクザ良い人と思ってそうなのが

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:31:22

    ヤクザは主な収入源がクソだから
    善良なヤクザはあり得ないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:33:20

    >>3

    主人公が憧れているヤクザも作中の所業を見返すとただのクズだしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:02:28

    ヤクザの収入源なんてグレーか黒なものしかないしな…
    ホワイトな収入源しかなかったらそんなんヤクザである必要性ないからカタギになっているし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:04:00

    ヤクザを正面から悪と描いている作品を多く見ていると↓みたいなヤクザを美化する作品がうわってなっちゃうんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:04:53

    チェンソーのヤクザリアル寄りである

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:06:15

    「裏で」とか「実質」とか言ってるあたり商売として非道を働いている自覚はあるけれど、というところだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:07:25

    同郷に頭下げてないだけで異教にめちゃくちゃ頭下げてそうなんだよな
    本国から貰えないならそりゃ貰う先は外からでしょうよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:07:35

    ヤクザが弱まると半グレが~とかよく聞くけど
    普通にヤクザ全盛期の方が半グレも凶悪だったんだよな
    ヤクザに脅されて凶悪事件引き起こした奴とかもいるし人違いでカタギが犠牲になることもザラにあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:08:04

    >>9

    日本を表と裏から牛耳るとか龍が如くの悪役の目標を叶えてて草

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:14:45

    >>14

    週間少年ジャンプの主人公とは思えないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:18:09

    >>15

    少年漫画の主人公としては厨二チックでカッコイイ

    ラブコメ主人公としては怖すぎる設定

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:25:04

    >>9

    ヤクザの組長が経歴を詐称して公務員の治安を守る部署()に配属されてるとかヤバすぎて草も生えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:32:35

    カッコいい悪だとかみたいな言い方じゃなくて正義呼ばわりするのが救いようがない感あるな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:35:53

    桐生の何が良いかってヤクザを一切美化しないところなんだよな
    8のエンディングノートでもヤクザは滅んで正解って言っているし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:37:04

    >>2

    それと同時にカタギの正の部分もいっぱい見てきたからな…だからこそ毎日を必死に生きている人達は尊いという結論になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 02:44:08

    やってることは極悪なんだけどやってる本人らはさほど罪悪感覚えてない、寧ろ被害者側だと思ってるのが忍極みある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:46:26

    >>9

    いやまぁ楽は正しいよ?

    ギャグ描写だけどあの街は何故か真昼間から銃でドンパチしてるのに警察がほぼ介入しない戦後の混乱期のまま発展したネオジャパンだからね……そもそも警視総監とヤクザの親分が癒着してる時点で最初から終わっていたんだよあの地域は

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:54:48

    >>9はひどいオチだとは思うけどあくまでラブコメがメインの話だからこれで良いんじゃないか

    ヤクザ稼業と向き合う話入れて何か面白くなるわけでもないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:59:23

    >>22

    待て

    こっちにも警視総監がいるぞ

    もしかしてニセコイのあの町は神室町だったのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:47:05

    そうだ!なんでヤクザが殺されなきゃならねぇんだ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:58:27

    リアル悪党とコミック悪党っぽい肩書き職業を一緒にしちゃダメだよ
    リアルでは絶対居ないけど麦わらの一味とかブチャラティチームみたいなヤクザも漫画の中なら存在するんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:19:14

    ごくせんのヤクザはどんな風に書かれてたっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:27:48

    >>9

    ヤクザが添え物要素くらいでしか無い作品にあれやこれや言っても仕方ないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:29:22

    >>26

    スレ画のじいちゃんは普通に一般人にも手を出す悪党だったんでそういう擁護は一切通らんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:36:12

    そういうやつもいるかもね
    でもスレ画の対象は違うってだけの話だよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:36:43

    >>9

    言うてフィクションヤクザって実際自警団レベルなのもたまにあるからなあ

    あんまりヤクザしてないというか、ちょっと口が悪い言い方をすると設定にヤクザという看板を背負わせたいだけで実情をあんまり描写する気が無いみたいな奴

    まあ作品ジャンルによってはわざわざ描写する必要性が薄いのも確かなんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:39:26

    未だにニセコイにケチ付けてるのはダサい
    あれはヤクザものじゃなくてただのラブコメじゃん
    そのヤクザだってギャグみたいなもんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:43:01

    >>9

    その割にはワンピースには何も言わんよな

    あんな海賊はいない、毎回よった島で巻き込まれて敵を倒したら住民から崇められることなんてないって

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:43:50

    ワンピも罪人解放で被害だしてるからいい海賊でも何でもないんだけどな
    そもそもルフィ達も自分を善人とは思ってないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:46:10

    >>26

    ぶっちゃけヤクザやらマフィアやらって現実がどうあれフィクションの設定的には便利なんだよね

    現代劇におけるアウトローポジションとして扱えるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:56:27

    >>27

    ごくせんはスタート時から既に看板下ろしてた

    まあ未だに多数の組員に慕われてちょくちょく集まっているけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:57:51

    >>32

    法的にギャグで片付けていいもんでは欠片もなかったんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:59:42

    >>32

    ラブはないし途中でシリアスに行ったけど、コメディでギャグな作品があるんだからその擁護は無理があるんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:59:54

    やっぱりフィクションの中ででも「自分たちが正義じゃない(悪人)」って自覚があるかどうかよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:01:51

    >>33

    「ヒーローってのは肉を分け与える人の事だろ。俺は肉を食いてえ」

    精神性が全く違うやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:04:17

    >>13

    千葉では通りすがりのサラリーマンが

    「〇〇か?」

    「違います」

    (嘘をついてるな。拉致して暴行して殺すか)

    となった事件があったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:08:41

    >>32

    漫画ってのは子供が読むもんなんだよ

    それで間違った知識提供するのはかなり良くない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:14:15

    ワンピースってこういう時めちゃくちゃ槍玉に挙げられるけど、作中で一貫して悪扱いはされてるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:01

    ニセコイの世界のヤクザはマジでどうなってるんだろうな警察と癒着出来るとか権力凄すぎだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:05

    ワンピースは海賊カッコいいは言ってても、海賊が正義だなんていうのは言われてないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:57

    昔は必要悪だったのにな
    今では正義だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:17:22

    >>42

    幼稚園児ならまだしも小学生までいったら現実とフィクションの区別ぐらいは出来るだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:19

    麦わらの一味やブチャラティチームは反社だけど本人達その自覚あるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:20:19

    >>38

    サンキュー十代目

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:20:51

    良いヤクザが存在出来る世界は警察とかが腐ってるか相当治安が悪いとかじゃ無いと成立しないからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:49

    >>33

    ルフィや他の海賊たちも「自分は正義の味方だ」「これは正義の行いだ」とは誰も自称してないだろ


    気に入らない奴をぶっ飛ばしたら、その気に入らない奴の所業で迷惑してた人達に「あいつぶっ飛ばしてくれてありがとう」って言われてるだけだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:21:53

    いいヤクザ、探せばいるかもしれん
    だが、カタギに出張しないヤクザだけがいいヤクザだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:23:42

    >>47

    小学生にどれだけの法知識が有ると思ってるの?

    皆無だよ皆無

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:26:49

    >>38

    ボンゴレも一応始まりは自警団じゃなかったっけ

    >>9と一緒にするのは失礼だけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:49

    子どもに自制心を求めるよりも大人が配慮したほうがいいってだけの話だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:58

    >>54

    マフィアもヤクザも始まりは自警団だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:28:45

    孫とか忍極の奴らみたいにヤクザはゴミだって自覚ないヤクザ面白いからそれでいいんだよな
    ただ作者が「こいつらの自認やべーですよ」って描写をしないで本当に「そんなに根っから悪い奴らじゃないんですよ」みたいに肯定してるとまた話がね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:32:29

    チェンソーは表の社会がクソだから裏返って正義のヤクザがいる可能性はある…かも
    とりあえず孫の爺ちゃんはクソだったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:35:24

    今の時代にヤクザカッコいいなんて思う小学生いないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:36:22

    善良なヤクザを書こうとするとシノギが消滅するのフィクションヤクザあるある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:37:06

    >>59

    いるんじゃない?

    じゃなきゃ龍が如くの需要なんて皆無でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:38:04

    >>25

    お前らヤクザ漫画の中でもトップクラスにタチ悪いのなんなん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:38:14

    >>60

    善良なヤクザはそれこそ時代劇任侠物かな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:44:20

    現代設定のヤクザで「そんなに悪いことはしてません」するとじゃあお前は何をもってしてヤクザという設定なの…?になるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:45:11

    ニセコイのヤクザは善良とかじゃなくて単にギャグ要因だし
    特段カッコよく描かれたこともない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:45:35

    善良なヤクザなんか歴史上存在したこと無い
    必要悪だった事は有るが、法治国家の枠組みが出来た今
    その枠の外で生きるヤクザは悪そのもの

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:46:13

    >>64

    オジキの心意気に惚れて盃交わしゃ立派なヤクザだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:47:01

    フィクション善良ヤクザは収入源どこなんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:12

    >>68

    真っ当な不動産業(ショバ代)と製薬会社(ヤクの収入)と火薬工場(ハジキ)と鉄工業(ポン刀)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:26

    正義の悪魔とヤクザの悪魔の力が上手いこと合わされば正義のヤクザの悪魔ができるさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:27

    そもそも収入まともなら別にヤクザじゃねぇしな…警察以外の自衛団とかでもヤクザと分けられるだろうさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:50:30

    ショバ代(正式な土地権利持ち)
    みかじめ料(マジで必要なレベルで治安が悪い)

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:53

    >>67

    そんで普段は悪事もせずにバイトとかしてんの…?

    悪いことしてない設定の現代ヤクザ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:53:12

    >>73

    そりゃ悪いことしたくてヤクザになったんじゃなくて、ヤクザ名乗ってるオジキに憧れてヤクザになったんなら別に悪いことしなくていいだろうしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:56:04

    >>74

    兄弟の盃交わしてヤクザになったけどオジキの仕事には関わりませんってことか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:56:15

    実際現実のヤクザの収入も七割は一応名目上は表に出せるやつだから…
    キャバクラ経営とか的屋とか土木運送の利権とか…

    まあ、暴力団組織が経営に加わる事自体法律違反なので
    結局全部駄目なんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:58:19

    >>69

    まっくろくろすけじゃないですか!!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:03:54

    極端な話きれいなヤクザってもう素直に体制に与すればええやんってなるからなぁ
    なおさら民主主義国家なら真っ当に政治活動して世の中を変えようぜってなるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:04:32

    >>72

    守ってほしい側の人がみかじめ料持って依頼してるなら「良い」と「ヤクザ」を両立出来るんじゃないか

    守ってようが違法は違法だからヤクザ名乗ってる感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:15:02

    それこそ7外伝で主人公側が「組を解散してヤクザ無くします」ってやった時に
    「あんたが任侠の善玉みてえな顔できるのは俺が汚れ仕事を引き受けてたからだろうが」ってブチ切れて殺しに来る敵が出てるし
    どんなに綺麗事を言おうが所詮ヤクザはクソみてえな存在ってのは一貫してる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:15:47

    ここでマキマさんのお言葉を

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:18:12
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:18:13

    >>81

    不要悪やん

    元気しとん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:19:08

    >>25

    真ん中居なきゃ(ここだけなら)理不尽を受けたヤクザにも見えなくもない


    そもそもヤクザが理不尽振るう側なのはそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:10

    >>73

    まあリアルの現代ヤクザも、下っ端は普段バイトしたり、椎茸とか野菜作って売ったりと副業に精を出してなんとか稼ごうとしてるらしいけどね。対暴法で収入源絞られて汲々としてるから。

    なんかもう、いい悪い以前になんでその状態でヤクザ続けたがるの? となる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:33

    >>26

    麦わらの一味も囚人解放で世界中の善良な人間に迷惑を掛けてはいるから…

    ブチャラティチームもよくよく考えると子どもに薬を売るの許せねえってだけで個人の自由で求めている大人に薬を売るのは特に何も言わないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:23:51

    >>25

    左右だけならまだ同情できるけど、真ん中が加わると凄い邪悪になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:24:17

    >>85

    暴対法があるから現代のヤクザは昔からの伝統のシノギはほとんど潰されているんだよな

    それに使用者責任で末端が警察に捕まるとトップの組長が懲役刑喰らう

    だから勢力としてはメチャクチャ弱くなっているし龍が如くでも解散に追い詰められている

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:24:23

    戦後日本レベルで治安終わってるなら良いヤクザもあり得ると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:25:21

    基本的にどこまで「信念のある綺麗なヤクザ」を作っても暴力を背景に真っ当に生きてるカタギの人間を騙し貶め苦しめることで手に入れたお金で生きてるカスどもであることは揺らがないんだよな
    足を洗ったからセーフ!w系のも結局ヤクザ時代のカネやコネを存分に活かしてるから論外

    まぁフィクションである以上気に入らなきゃ切るだけなんだが……

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:26:24

    >>85

    だって他に食ってく方法も技術も知能もないあぶれやはぐれの類だもんよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:28:40

    トリコのマッチたちですら悪だからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:29:29

    >>85

    >>いい悪い以前になんでその状態でヤクザ続けたがるの?


    元暴5年条項というヤクザを引退しても5年間はヤクザ扱いの法律で再就職時にはヤクザの経歴も勿論申告はしなければならないしそんな奴を雇う会社なんかほとんどいない銀行口座やローンも組めないから色々と詰んでいる

    だから結局カタギになれずにヤクザに戻らざるをえないのもいるんだよな

    龍が如く8で知ったけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:27

    >>9

    ヤクザを正面から悪だと描いてる作品を多く読んできたからそれが正しいという価値観はおかしいし、

    現実がこうだからフィクションもこうじゃないとダメみたいな価値観もおかしい

    フィクションは自由なんだから現実に反していようが主流から外れていようがなに描いたっていい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:31:05

    『組長も忍者に殺された!!女子供を10人ぽっち拷問しただけで…血も涙もねぇ!!』
    うn うn?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:32:45

    >>89

    必要悪では有っても良いヤクザなんか居ないよ

    本来なんの権限も無い組織が暴力で統率してるんだから

    誰かが纏めないと行けないから必要では有るが

    悪なのは間違い無い


    それにしがみついて法治国家となったあとにも暴力で荒らしてるのが今のヤクザ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:34:38

    忍者と極道の極道まで行くと一周回って好きだわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:35:57

    そもそも戦後日本みたいな状態だったらという仮定がかなり特殊だからなぁ
    世界史上でも最大最悪のメチャクチャな大戦争の直後でなければ存在を許されない「必要悪」なんて復興した後まで生き延びるべきじゃなかろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:39:06

    >>94

    >フィクションは自由なんだから現実に反していようが主流から外れていようがなに描いたっていい

    その結果受け手がこの描写やべ~って感想抱くのも自由だしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:39:10

    良いヤクザって言えそうなのだとトリコのグルメヤクザ(マッチ)とかぬら孫のとかかな
    それでもどっちも任侠ではあっても正義は名乗らないし
    前者は国際機関トップの紐付きで政府の力が及ばないところで治安維持と貧困層救済してるだけ
    後者に至っては他種族が人類と共存出来るようまとめ役やってるだけだし
    これヤクザか?って言われると困る

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:28

    ヤクザもギャングも
    成り立ちは法律の隙間で救済されない人間の互助組織だからな
    現在は法の下で暮らせる環境にいる以上ただの暴力組織でしかない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:48

    >>99

    ヤクザの美化に嫌悪感を抱くのも勿論自由だしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:42:50

    フィクションだと任侠を重視するキャラが十把一絡げにヤクザ扱いされてる感はある
    あとトリコ世界はそもそも戦後ないし絶賛戦争中みたいな治安だし……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:09

    虎威組…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:23

    創作の「ヤクザ」は「サムライ」に近いものがあるかも知れない

    反社会的な「暴力団」や差別と不平等の権化たる「武士」とは違う、
    彼らから理想的な要素のみを抜き出したファンタジックな存在と言うか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:24

    グルメヤクザはたしか国連未加盟でスラムが無法地帯化してる国だったはずだし「法治国家で法律以外の自分ルールを作って好き放題やる」系のと比べればだーいぶマシな部類な気がするなぁ
    ファンタジーと現代日本とを同じ物差しで計るのは良くないってことなんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:57

    >>86

    大人で麻薬を求めている人がラリった影響で犯罪を犯したらと思うとな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:47:30

    サムソの中で必要悪から実質正義になったヤクザ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:49:31

    >>106

    あれはヤクザと名乗っているだけで実質的には無政府地帯を割と穏便に実効支配してる武将とその軍勢みたいなもんだとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:21

    ルフィもマッチも
    自分の組織を良い組織だとか考えたことも無さそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:48

    環境破壊とかしてそう

    Raku and Chitoge Becoming Lovers


  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:52

    >>108

    忍者と極道もそうだけどいややっぱりクズやろこれってなるブラックジョーク好き

    善良なヤクザをガッツリ皮肉っているから

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:01

    フィクション善良(設定)ヤクザって現代ものの不良美化の延長みたいなとこあるよな
    仲間思いで自由なヤンキーかっこいいみたいな作風もだいぶ減った気がするが

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:52:55

    >>9

    このハゲジジイ誰だっけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:21

    >>24

    もしかして集英組も東城会の下っ端だったりするのか…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:34

    >>89

    はだしのゲンを見てみ

    親無しや貧乏な子どもが生きるためにヤクザの鉄砲玉にされんだぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:55:53

    >>116

    なんかよく「終戦直後のヤクザだけは善良だった」みたいな意見聞くけどはだしのゲンみたいな作者の実体験がある作品でそれならやっぱりどの時代のヤクザもクズなんだなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:56:24

    >>117

    必要だった時代であって善良だった時代ではないからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:00:22

    現実にも良いヤクザはいるぞ
    阪神・淡路大震災のときに炊き出し活動を行っていた山口組というのがあって
    普段の活動…?それはまあうん…

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:00:22

    学生不良キャラは自分で金稼いでない奴らが大半だと思うけどヤクザキャラはお前ら何の金で生活してんのってとこが設定として出てきちゃうんだよな
    「用心棒」でも「傭兵」でも「何でも屋」でも「半グレ」でも「ヒモ」でもなくて「ヤクザ」なぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:16

    税を徴収して(みかじめ料、ショバ代、上納金)
    治安維持をしたり(用心棒)
    商売のルール作りや仲裁を行い(仕切り)
    って言うのは本来国が法律に基づいて行うべきことだからな

    法の外にあった博徒・的屋の互助組織や
    戦後の混乱期の自治組織がヤクザ化していくわけだが
    なんの基準も権限も無く暴力で権力を得る存在が正義の訳が無い

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:43

    良い事もしてるヤクザはいても良い事しかしないヤクザはどうやっても無理ある

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:02:48

    >>119

    × 良いヤクザ

    ○ 一時的な善行しただけの普段はクズなヤクザ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:03:03

    戦後で自警団としての必要悪だったなら今の時代にはいらんでしょヤクザ
    本当に善良なヤクザだったら必要悪としての機能を失った時点で解散させてカタギになっている

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:04:32

    >>123

    結局不良が良い事したみたいな話と変わりないしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:05:51

    債権者共を麻薬の実験台にしただけやん!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:06:41

    善良なヤクザって昔ヤクザだけど上手い事ヤクザ畳んで会社作れた人じゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:34

    ニセコイは現代日本に近いけれどなんか色々とファンタジーなんだなって

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:07:48

    >>127

    土地関係はマジで元ヤクザ多いぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:08:48

    だーかーらニセコイは「良いヤクザ」なのがダメだったんじゃなくて
    それまで普通にギャグだけどずーっと「困ったダメなヤクザ」だったのに最終回で唐突に良いヤクザ滑りしたことだって言ってるだろ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:26

    戦後のドサクサ紛れにヤクザが土地を不法占拠したのが今も続いてるせいで駅近なのにある区画だけ開発が進んでないとか現代でもたまに聞く

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:10:47

    結構な頻度でヤクザが出る猿先生の作品も一貫してヤクザはクズだしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:11:02

    善良なヤクザが戦後に良心で仕切ったんじゃなくて
    暴力に頼る悪のヤクザが、時代の流れでたまたま必要とされてしまって
    その結果権力も金も持って膨れてしまった社会の癌が現代まで残ってしまっている
    が現状だからな

    良いヤクザなんか史上一度も存在しないよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:12:52

    要領良いならヤクザより安全で合法に稼げる仕事するしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:14:16

    >>130

    ハッピーエンドに水差されないようにと言わんばかりに急ハンドルで設定曲げたのがなあ

    ソードマスターヤマトかよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:15:04

    >>130

    ギャグの舞台装置だったんだからギャグで済ませればいいものを

    半端にフォローしちゃったからギャグで済ませられなくなったってだけの話だよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:15:10

    >>130

    まぁね、楽は一家のことは家族だと思ってるシーンはあったが、「ヤクザは継がない」ってスタンスは初期から崩してなかったのに、急に「いいヤクザだったから継ぎました」と言い出したから違和感なんだ


    ヤクザ家族と向き合う描写がたりなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:15:44

    ヤクザがよく掲げる「任侠」も本質的には欺瞞だしな
    弱きを助け強きを挫くのではなくみかじめで弱きから搾取し組長という強きには上納金で媚を売っているから

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:15:59

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:16:16

    >>135

    「ウチの連中は困った迷惑ヤクザかと思っていたが別にそんなことはなかったぜ」

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:16:57

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:14

    >>138

    本当に任侠を重んじれる人間だったらヤクザ稼業なんてやっていないしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:17:51

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:18:00

    >>139

    管理人がおすすめしているからスレ自体は問題ないぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:18:38

    >>119

    東日本大震災の時にも

    炊き出しを行い、帰宅困難者の避難所として

    事務所を開放して、水や食料も届けて

    ついでに被害の無かった地方で義援金募集して全部着服するような

    善良組織だよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:18:39

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:19:14

    真面目にハローワークで元暴更生に励む一番を見習え

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:19:26

    まぁヤクザが本当に悪じゃないなら度々桐生が首突っ込む必要もなかったんだよな…本人がバカ真面目でどうしようもなく根が任侠とはいえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:19:30

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:20:31

    ヤクザは悪だけど絶対許さないのも不健全で非効率だよね位の結論で良いんだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:20:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:21:22

    スレ削除狙いのヤクザ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:21:53

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:38

    >>153

    >>151

    よぉ極道

    そっちに忍者向かったぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:43

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:03

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:22

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:32

    >>38

    その作品は良いマフィアがマジでいたやんけ!

    まぁ10年後は治安崩壊していたからマフィアが自警団としての役割に戻っていたのだけども

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:38

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:55

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:23:57

    >>151

    >>153

    >>155

    >>156

    管理人がおすすめしているスレを管理人が消すわけないんじゃんバカじゃないの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:24:14

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:24:30

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:24:55

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:25:28

    ヤクザの美化表現が許せないと言われるのがそんなに悔しかったん?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:25:34

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:25:54

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:26:12

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:26:30

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:26:46

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:26:53

    やってること結局荒らしやのにお問合せ連打とかちょっと脳みその矛盾すごそうですね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:01

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:17

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:35

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:27:51

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:07

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:31

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:44

    >>165

    ヤクザの美化とか好きにすればいいと思うけどね

    任侠映画とかヤクザ美化そのものだし

    新撰組も基本美化されてるし

    ひろゆきだって美化してる世の中だもの

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:45

    >>171

    スレ自体は管理人がおすすめしてて全く問題ないのに何の正義感拗らせたか結局お問い合わせ連投しているしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:28:47

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:03

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:17

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:18

    必死で草
    そんなに効いちゃったのか

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:31

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:43

    >>179

    結局連投荒らしの方がよっぽど悪質で草

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:29:46

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:00

    連投してるのはヤクザ以下のカスやな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:06

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:15

    >>183

    バカだよね

    こんな連投したところで自分が論破された事実は消えないのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:21

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:22

    発狂してる人間ってなんでこんな意味ないことするんやろな普通にスレから離れればいいのに

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:35

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:40

    レス削除しても問い合わせすれば規制してもらえるんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:50

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:57

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:13

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:30

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:31

    そんなにニセコイの話されたのが嫌やったんか

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:42

    発狂敗北やん

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:31:46

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています