アモアイ、オジュウ、エスポワールシチー、ヴァーミリアン

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:38:14

    同じG1 9勝馬なんだけど、
    いざ並べられると違うな...とはなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:40:02

    そりゃ芝と障害とダートだもん
    グレードの違いもあるし別物よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:00

    G1勝利数だけ並べられて、コパノはアモアイよりも上!とか言われると違うな...ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:14

    オジュウは数少ない障害GIをこんだけ勝ったという意味ですごいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:25

    そもそもGⅠ9勝って言い方じゃあ該当するのはアモアイだけだ
    GⅠ級とGⅠは厳密には違うだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:27

    九冠馬だけにキューカンバー(きゅうり)ってか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:15

    達成難易度なら

    オジュウ>>>アモアイ>エスポ・ヴァー


    G1増えて海外遠征も盛んな今なら9勝自体は全然狙えるだろうけど

    障害に関しては年2回しかやってないから最短でも5年かかるし、その間ずっと現役最強でありつづけるのがそもそも難易度高すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:43:42

    競馬知ってすぐの頃はG1勝利数的なものにJpn1が数えられないことが多いの不思議だったけど
    出走馬の選定法とか知って確かにこれは別カウントにするなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:15

    エスポとヴァ、ゼッケンの星9コじゃないんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:39

    芝マイル中距離・障害・ダートマイル・ダート中距離
    見事に被らないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:41

    ゼッケン星9個でトレーニングしたことあるのはオジュウだけなんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:41:50

    >>7

    オジュウは全盛期の1年を平地挑戦に費やしてこれだからもっと意味わからんのよ。有馬とその後の平地重賞いかなかったらJG1 10勝超えてたでしょ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:42:58

    >>11

    確かそう

    アモアイは9つゼッケンでお越しになったことないから(JCで引退と明言してたし)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:45:17

    >>11

    でも作ってもらいはしたんだよね

    x.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:46:43

    >>5

    jpn1混ざってるダートはそうだけどオジュウはG1九勝だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:50:29

    >>15

    障害はそもそもの国際的なレーティングが存在しないからレースの格付けも存在しないはずだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:59:17

    >>16

    国際的なレーティングがないから格付けがないなら各国の障害レースについてるグレードはなんなんですかね…

    たまにjpn1あたりと勘違いする人いるんだけどブルーブックには障害の重賞レースは格付け込みでレースが記載されてるから格付けは存在するよ…各国独自性が強いし繁殖にも繋がらないから国際的な統一基準がないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:02:43
    https://www.tjcis.com/pdf/icsc23/2023_EntireBook.pdfwww.tjcis.com

    これが去年のブルーブックだけどjpn系列はLR表記だけど障害重賞に関してはJRAのジャンプグレードがそのままグレードとして表記されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:21

    こうやってめんどくさいレスバに発展して本筋見失うの何回見たかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:04:34

    障害重賞はレーティング・国際格付けはないけど独自の格付け(ジャンプグレード)はあってしかも中山大障害・中山GJ・ペガサスJSは国際競走に指定されてるから死ぬほどややこしいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:42:03

    障害には統一グレードは存在しないがグレード自体は存在する。

    統一の仕様の障害コースが無いから統一グレードを作れない。なので基本的にグレードは各国が決めたグレードをそのまま使う。

    なので普通に国際的にもG1になる。

    だからどう見てもG1だろと言いたくなるグランドナショナルであってもイギリスがG3です。って言い張っているので国際的にもG3でしかない。


    ブルーブックを見ればG1になっている。

    International Federation of Horseracing Authoritieswww.ifhaonline.org

    (スマホからはPDFは見れない)


    ただ扱いは競馬という物の障害競走というジャンルで国際G1。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:00:25

    これだけ適性が分かれてると、各分野のスペシャリスト集めました!みたいな感じでそれはそれでよい

    短距離と長距離も来てもええんやで()

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:27:33

    障害重賞の国際的扱いと格付けpart4ついて説明しなきゃならんのこれで何度目だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:52:08

    >>21

    おっとグランドナショナルは今年からPrH(プレミアムハンデキャップ)になったからG3じゃないぜ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:36:19

    何故か障害は国際的な格付のG1じゃないと言うのが毎回出てくるけどどこで学んできたのか
    何も知らなかったら一周回ってG1扱いしない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:01:00

    障害ってJpn1でもなくJG1でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:06:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:53:32

    地方馬と戦うんだから中央馬が勝ちやすいのはそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:08:38

    国際的に見るとG1ではあるけれども、"国際G1"ではないよJG1は
    国際競走だけれどもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:58

    >>29

    国際的にG1だけど国際G1じゃないとは如何に

    ブルーブックにもG1って乗ってるけど国際G1じゃないとは如何に

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:45

    >>30

    知らねえよ

    決めたやつに文句言え

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:39

    うるせえ日本じゃG1なんだからスレタイのお馬さんは全員G19勝会だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:42

    何ならG1級だけで9勝だって至難の業だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:10

    4頭で競争するならウッドチップ坂路1200mあたりか
    距離的にオジュウ不利だけどバンケットで坂道は慣れてるやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:48

    障害競走自体が世界的に別ジャンルの競馬
    国際グレードという物があるのは平地競走のみ
    障害競走には国際グレードという存在自体が無いので国際G1で無いと言われる事がある
    障害競走は各国の競馬機関にて勝手に決められて、そのグレードがそのまま採用される

    つまりは国際競走で国際的に認められたG1であるが平地競走では無いので国際G1では無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています