ウインバリアシオンの戦績調べたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:32:31

    お前も青葉賞1着からダービー2着組だったのか……この組み合わせ多くない?
    スレ画は他の該当ウマ娘

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:10

    青葉賞経由は勝てないというのはダービーにまつわる最も有名なジンクスのひとつだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:14

    ダービーのタイム指数が113で歴代2位タイなんだよなバリちゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:44

    スキルヴィングがね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:34:44

    多いっていうかそれだけダービー勝てなかったんやなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:10

    >>5

    まともでもキツいやろ

    ハーツコンチェルトと大して変わらんのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:46

    スレ画が所属してた厩舎の藤沢先生は青葉賞経由のダービー制覇を目標にしてたんだけど諦めた途端にダービー勝てたからうん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:35:48

    青葉賞からダービーにこだわり続けた藤沢先生が、ついに青葉賞を諦めたらすぐにダービー取れちゃったのは有名な話

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:36:56

    ジンクスと言うかもうある程度タネ割れてるからある種必然と化してるんだよな青葉賞からのダービー
    ダービーと比べてペースが違いすぎるのが最大の原因

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:38:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:40:02

    あとはフェノーメノが有名かな
    ダービートライアルはもはや地雷なんよ
    京都新聞杯は知らない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:40:36

    >>11

    2着馬は皐月賞の次に多いのもまた面白いな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:41:18

    第1回優勝馬のエアダブリンから始まった呪い
    まあ相手ナリブなんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:41:39

    >>4

    それジンクスなんだろうか

    単に強い馬は皐月→ダービー行くからってんじゃない?

    青葉→ダービーは裏路線とまで言う気はないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:51:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:52:09

    京都新聞杯や毎日杯の方がダービー勝ち馬がいるっていう事実

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:54:23

    単純に2400での戦い方がバレるのもデカイのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:54:59

    >>11

    桜花賞のウオッカは一体…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:56:22

    >>15

    少なくともバリアシオンは皐月に出れるボーダーに乗れてなくて青葉賞→ダービーのルートじゃなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:58:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:06:53

    勿論普通有力馬は皐月行くからとか3歳春で2400を前哨戦に使うのは疲労が残るのではっていうのもある
    だがスレ画レベルの馬ですらダービー2着が限界だから尚更ジンクスと言われるのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:23

    >>11

    迫真のUAEダービー

    2カ国制覇は確かにロマンがあるけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:35:54

    >>14

    エアダブリン(ナリタブライアン)

    ゼンノロブロイ(ネオユニヴァース)

    ウインバリアシオン(オルフェーヴル)

    この辺の三冠馬二冠馬に阻まれた奴は本当に運がなかったとしか言えん…まあエアダブリンは他の年なら取れたとこあるかと言われると何ともあれだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:42:58

    間隔は京都新聞杯の方がきついのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:59:34

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:02:15

    ある年のウイニング競馬のテレビ東京杯青葉賞のプレーバック
    「◯◯、ダービー2着!」
    「◯◯、ダービー2着!」
    「◯◯、ダービー2着!」
    「◯◯、ダービー2着!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:04:14

    栗東で青葉→ダービー二着ってほぼおらんぐらいに美浦ばっかよな
    バリアシオンぐらい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:19

    >>28

    普通に考えて西から東に遠征を2回もするのはキツいからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:05:25

    実力がどれだけあっても3歳春の短期間で府中2400m2回走れって言うことそのものがキツいという現実あるんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:07:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:07:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:08:20

    スレ絵スレタイ以外も、ハナ差のフェノーメノ、レコード勝ちで参戦したペルーサ、ダービー1人気になったアドミラブル、タイム差無しの3着馬(ハーツコンチェルト)を余裕残しで下してるスキルヴィング、古馬で実績残せなかった奴もいるとはいえ勝馬の水準は高いんだよな
    ローテーションの不利はあるだろうけどそれ以上にジンクスぽさもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:09:06

    >>29

    関西馬があえて青葉賞を選ぶとしたらメンバーの薄さを狙うか、2着までの優先出走権狙う1勝馬か

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:10:39

    より間隔詰まって輸送も確実に発生する京都新聞杯からのローテの方が辛そうだなと感じるんだが、東京2400mと京都2200mでそんなに疲労変わるのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:15:51

    >>35

    単純に栗東の方がレベル高いだけじゃね

    最近は重賞だと美浦(天栄)も頑張ってるけどちょっと前まではそこも大差だったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:18:15

    むしろ皐月→ダービーの短い間隔の中で滑り込んできた馬達のトライアルにしては結構本番で馬券内多くてようやっとると言えるのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:22:43

    ダービーでの人気が

    エアダブリン(4番人気)
    シンボリクリスエス(3番人気)
    ゼンノロブロイ(3番人気)
    アドマイヤメイン(4番人気)
    ウインバリアシオン(10番人気)
    フェノーメノ(5番人気)

    なんだがこうして見るとバリちゃん相当軽視されてたんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:26:32

    >>38

    ドスロー・青葉賞のジンクス・「良馬場なら走りそう」の発言とか諸々あってみんな消しムードだったとは聞いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:11

    京都新聞杯はフライトの00年とその翌年だけ2000mでやってるからそれも影響してるんかな?
    ロジャバはよくわからないです

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:33:48

    >>10

    2着がこんだけ出てるのに勝ち馬現れないからこそジンクスなわけで種が割れてるってこともないというか理由があるとすればこれ…?くらいのものでしかないよそれも

    フェノーメノのハナ差負けとかそういう理由付けるの難しいでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:39:32

    僅差も2着が割と出てる時点で理由なんかねえよ
    ただの巡り合わせでしかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:48:52

    >>15

    ジンクスというよりは3歳馬に短期間に2400mを2戦はキツイし関西馬ならそこに輸送も挟まるから余計しんどい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:58:38

    まあボリクリよかギムレットの方がローテ的にキツそうだし、なんとなくの理由はあるにしろ絶対ではないからジンクスっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:40

    色々理由は考えられるけどあくまでダービーを「勝ちにくく」なる程度のもので絶対に勝てないわけじゃないから急に破られるかもしれんのよ
    ただこれまでそのジンクスを破れそうな強い馬が様々な形で負けてきたから「まだ破られてないジンクス」として現存してるわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:38:29

    それこそ今年にでも破られておかしくないよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています