モンテ・クリスト伯読んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:25:43

    復讐って言うか正しく因果応報の化身って感じするなこいつ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:26:30

    因果応報に本来善悪はないからね。善意の報いはちゃんと善意が帰ってくる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:26:46

    恩讐だからな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:27:34

    だもんで因果応報の区分から外れる結果が出たら「俺の復讐は合っているのか・・・?」となる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:29:47

    恩讐なので当然捕まったあとも信じてくれた人がピンチなら助けに行くんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:15:01

    そもそも根本的に魔が差したとしても許されないのに、大人しく暮らしてるならまだしもフェルナンに至っては味を占めて犠牲者を増やしてたもんな(エデの父)
    復讐以前に誰かが止めないといけない奴になってた。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:22:30

    >>5

    自分を嵌めて獄に入れた連中に復讐するぞ!

    昔世話になった恩人のピンチ、まずはそちらに報いるぞ!

    初っ端これよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:23:18

    >>7

    なんならその後も道中の善意には善意で返し続けてるなこいつ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:38

    割とガバチャーしてるのだがそれはそれとしてリカバリーしようとしたら大体以前手助けしたのが助けになるタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:06:55

    情けは人の為ならずを地でいく人なのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:07:18

    何も知らず寝取られた昔の女に懇願されたから危うく復讐を放りだして自害仕掛けた男

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:34

    歴史モノじゃないしな。
    史書にのるようなやつのほうがそういう意味では暗い形になりがちではある。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:10:32

    現在でも親しまれてる大ベストセラーだけあってヘイト管理がめっちゃ上手い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:07

    基本的にエドモンがクソボケお人よし野郎だからねこれがいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:12:07

    まず復讐対象が俺をホントに裏切ってたのか綿密に調査して
    復讐決定したらお世話になった人にきちんと恩返しをして
    その道中で復讐対象に被害受けた人たちをきちんと助けて
    ずっと面倒見てきた義理の娘が幸せになれるよう遺産を用意して
    ホントに復讐すべきかなって迷ったら恩師の事を思い出して
    他の人を巻き込んだりしないようにきっちり復讐対象にだけ復讐する!
    方法は「商売を失敗させる」「過去の犯罪を暴露」「過去の犯罪を暴露」!
    この失脚三連コンボが一番スッキリするぞ!

    別の人がまとめていたネタだが爆笑した
    なんでここまでやれて殺人は出来ねえんだお前って言われてて更にダメだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:14:15

    >>15

    ゴブスレの作者かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:15:55

    >>15

    なんならこの2つ目の時に相手を狂わせてしまってその家族が死んだことに心を痛めるぞ!


    痛めてんじゃねぇ復讐者が

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:56

    >>16

    そうなの?知らんかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:17:04

    何なら復讐相手と寝取られた昔の女の間に出来た息子に慕われてるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:17:58

    ぐだに復讐者堕ちするよう言ってた文言が全部原作で反論できちゃうのが少し笑えるんだよね。どんだけ闇堕ちしようとしてもお人よしの善人が復讐に酔えるわけがないんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:18:28

    >>19

    更に言えば「こいつにならエデ任せられるな!」って恩人の息子くんが復讐対象の娘と結ばれたいです!って言い出してもそれをちゃんと応援するっていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:21:18

    なお彼が預かり知らぬところでエデちゃんはヴァレンティーヌさんと仲良くしつつ外堀を埋めるために暗躍していた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:21:44

    >>19

    その息子が父を貶められたと思い決闘を申し込まれたから受けて立とうとしたら、元婚約者に息子を殺さないでと願われたんで決闘で負けるつもりになったと言う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:23:03

    昔の恋人の和解を3回も断るけど、その息子が折れるからな
    尚、恋人が過去を暴露して息子を阻止する
    ジャコウ葡萄が何の暗喩かは未だに分からない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:23:35

    >>21

    よーし決闘でわざと負けて死んで遺産残してやるぞー幸せになるんだぞエデ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:23:53
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:25:52

    >>25

    >>26

    (誇張なし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:31:59

    こんなおっさんに縛り付けられるより自由に生きろ
    →貴方を失うなら今ここで死にますが?
    マクシミリアン君は良い奴だからきっとお前を幸せにしてくれる
    →私がいつそれを望みましたか?貴方以外に抱かれるくらいなら死にますが?
    お前は娘のようなもので父親としての愛情を注いだ
    →我が父への愛情と貴方への愛情はまったくの別物ですが?
     父を失った後の私が生きてこれたのは貴方の存在ありきですので別れる位なら死にますが?
    ヴァレンティーヌ!頼むエデを説得してくれ!友人だろう!
    →「ここまで言われてまだエデの気持ちを理解しねーのかクソボケ」

    ここまでの小気味良い流れがマジでコントのそれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:53:32
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:02:41

    >>6

    まあエデの父親は史実(≠巌窟王の原典)の邪悪ぶりで言えばフェルナンごときじゃ到底及ばないド悪党なだけに毒をもって毒を制された感もある

    山賊から事実上の独立君主(建前ではオスマン帝国に任命された領主)にまで成り上がった一代の梟雄

    型月でどれぐらい史実要素が採用されるかは分からんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:03:17

    >>15

    なお原典を読んでビビったのが「商売に失敗」して破産した復讐相手の娘ユージェニー

    あからさまな悪役令嬢ムーブしてると思ったらスパッと父親見限って家の宝石を持ち逃げして駆け落ちした


    仲の良い 令 嬢 と

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:50

    >>30

    なんか日本史でいうとマムシの斎藤道三の娘の濃姫(史実ノッブの嫁さん)みたいなカンジだったんかエデちゃん

    まぁそれもフェルナンに親殺されて奴隷市場でスパダリイケオジとFateしちゃってるからあんま関係ないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:26:14

    復讐、果たすべし……!!って具合なら巌窟王オマージュの白髪鬼の方が殺る気だからな
    まあ、あっちもあっちで娘が死ぬまで「復讐する気で来たけど……娘が幸せならいっかなあ……」だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:26:36

    てかエドモンが復讐する理由も私怨と言うより「神に代わってオレ自らが天誅を下す!」的なノリだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:31:14

    ぶっちゃけだから実装時、復讐者?アベンジャー?って疑問持たれていた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:33:35

    ドラマCDでまず初めにやることがファリア神父の仇打ちな時点でね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:40

    >>36

    ついでに困ってる人を助けて……世話になってる人にも恩を返して……よし、計画に必要な物を揃えるぞ

    というわけで奴隷市場で亡国の王女を買い上げたから、衣食住の世話をして恩を売って優秀な手駒にする

    何、父親の仇?……(あっ復讐相手の一人だ)では私が復讐する手筈を整えてやろう。待て、しかして希望せよ



    (エデの脳が焼かれた瞬間である)

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:16

    >>31

    「きゃー!まるで貴女に浚われるみたいですわー!」

    「ええそうよ、浚っていきますのよ!それはそうと私の髪を切った姿はどうお思いになって?」

    「素敵ですわ!貴女は何時だって素敵ですことよ!」


    思ってた以上にガッツリ&ノリノリで逃避行するんで『あれ別作品の原稿でも混ざった???』ってなるんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:27:00

    >>31

    ここでFakeのデュマをこの人百合小説書けるな……という目で見るようになったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:13

    一応原作でも銃の腕が半端ないことは示されてるんだ
    トランプのスートだけを正確に撃ち抜く、みたいなシーンがあった

    結局決闘する機会がなくてお披露目しなかっただけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:03

    >>40

    もしかして決闘のたびに死のうとしてらっしゃる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:39

    >>41

    決闘ってそもそも命懸けじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:23

    >>42

    だからメルセデスは殺さないでとエドモンに懇願したわけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:41

    >>41

    ちょっとは勝とうとしろよ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:49

    >>31

    なんやて!?♀

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:16

    >>45

    ちなみに一緒のベッドで寝てるシーンもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:56

    >>46

    ガチじゃねぇか!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:11

    マジでおまけのサブエピソードで悪役令嬢百合小説みたいなの挟まってるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:41
  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:13

    ユージェニー嬢や盗賊ルイジ・ヴァンパは明らかにそれぞれ別作品の主人公なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:35

    色々翻訳があるのだろうけどオススメはどれですか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:45

    >>41

    決闘どうこうってなったのがモルセール父子だけなんだな

    残りの仇どもは権力ずくのエリートと金勘定だけのおっさん(あと一応酔っ払いの小物)だから決闘って話にならない

    エドモンは割と初期から「14年苦しんだんだ 一瞬で死に逃げは許さねぇ」だから自分からは仕掛けないしね


    で 息子の方はメルセデスを通じて道理は伯爵に在り を受け容れて決闘を取り下げた

    親父は殺す気満々だったが船乗り姿で現れてやったら”エドモンが生きていた”恐怖に耐えられず逃げ出して自殺した

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:22

    >>49

    読んだけどその記事の筆者ラスト辺りで普段してるソシャゲが何か分かりそうな表現してるな…

    というか、令嬢2人の泊まってた部屋ってベッド2つ有ったのか……てっきり1つだと思ってた

    デュマさん未来に生きてんなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:30

    >>52

    なんかエドモンがキレて着替えたんだっけ?

    >>51

    岩波少年文庫がオススメ

    3巻構成で当然のごとく長いけど多分全訳だし後書きが面白いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:16

    >>52

    フェルナン「何がモンテ・クリスト伯だ!本当の名前を言え!」

    伯爵「ククク…いいだろう。ちょっと待ってろ」

    (別の部屋に駆け込む伯爵)

    (船乗りの格好に早着替えして出てくる伯爵)

    伯爵「俺の名はエドモン・ダンテスだ!」

    (悲鳴を上げて逃げ出すフェルナン)


    シリアスかつここ一番の見せ場なんだけどいきなり早着替えする伯爵で笑うんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:40

    >>36

    ドラマCDの感想漁ってたら「伯爵の優雅な復讐が描かれるのかと思って聞いてみたらジョジョ第一部だった」って言ってる人がいて笑った

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:59

    >>50

    元羊飼いから山賊の頭領をぶっ殺して山賊団を乗っ取った某ギャングスターみたいな奴

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:01

    >>57

    幼馴染み?が領主の娘の服着たいので領主の館に放火して盗んだやべー奴

    なんなら幼馴染み?もノリノリで本編で身代金とる手伝いしてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:46:08

    >>57

    言われてみれば確かに某黄金の風っぽいな

    ヴァンパ君ってたぶん伯爵の手下の中ではかなり古参だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:48:21

    >>58

    アルテミス神殿に放火して名を残そうとした馬鹿といい羊飼い怖いなあ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:10:36

    本当に?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:13:58

    >>54

    ありがとうございます!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:16:08

    >>53

    まあ「男性とその妹」(どちらも子供ではない)が宿泊するなら宿側もそりゃベッドが2つある部屋に通すよなそりゃ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:39:31

    >>1

    というかアベンジって「正義による復讐」って意味合いもあるからそれでいいのよ

    アベンジャークラスって基本的にちゃんと正当な理由ある復讐者だから

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:05:47

    >>61

    ※終わりどころかここからが本番です

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:35:19

    これ復讐相手が軒並みクソカス揃いのままだったからまだよかったけど、万が一自分の行いを悔いて改心してモレルさんみたいな善人になってたりしたらどうしたんだろうなエドモン

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:07:36

    >>31

    世界一有名な復讐譚は多様性も配慮した素晴らしい作品だな(宇宙猫)

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:50:34

    >>37

    そらこんな顔になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:22:10

    >>61

    本当に全部捨ててたら物語の最後で新しい人生と伴侶を得る事は無かったんすよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:47:05

    因果応報のアヴェンジャーであるのであれば
    第3次じゃそりゃアンリ・マユ先輩が出るわ
    お前らのやっとる事悪だからな?っていう宣言に過ぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:55:30

    >>61

    ほんとかー?ほんとに捨てられたかー?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:59:25

    アルベールくん実は伯爵の息子説好き
    貼られてる漫画版では明らかにそうよね眉毛とか
    触れられてないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:19:43

    >>72

    見てきたけど思いのほか若い頃のエドモンに似てた

    これは親子ですわ間違いなく

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:00:17

    復讐対象だけでなく不幸にもその家族まで◯んでしまった際には
    『もう無理…』って罪悪感に苛まれて復讐を諦めかける位には真面目だからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:18:38

    ちなみにデュマが執筆してたころの百合文化はというといわゆるタチの方が男装して女性と付き合ったり人によっては結婚までしていた
    これを悪用して結婚詐欺をする女性がいたりなんと3人もの女性と結婚して資産を騙し取った「女」もいた
    それを踏まえるとユージェニーに必要だったとはいえ男装させたのは…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:01:32

    横恋慕で人を牢の底に封じ込める卑怯者には妻にも子にもあらゆる社会にも見捨てられ一人命を絶つ孤独を
    一族の醜聞を握りつぶすべく弱者を踏み躙った権力者には一族が櫛の歯を削るように壊れていく恐怖を
    金に魂を売り渡した犯罪者には身銭以外の汚い金を一滴残らず悪党に搾り取られる焦燥を

    こうして見ていくとエドモン本人は迷走に次ぐ迷走している癖に復讐結果自体は過も不足もなく仇に噛み合ってるんだ
    さらに言えばエドゥワールの心中死は神の視座からだと「不義の子の首を絞め土に埋めた罪」への報いだから
    エドモンは凄く戸惑い苦しんだけど裁きとしては実は逸脱してない……!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:21:37

    >>75

    だから連弾や2人でいる描写を逐次はさんで、家出の計画もお互いで役割分担した合意の上であることを、

    濃厚な百合描写と共に強調する必要があったんですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:32:58

    >>49

    自分に絶対の自信を持ち人生設計を綿密に立てて機転も利くが、周囲からは性格のきつさから疎まれているスレンダー美人と

    常にニコニコしていて歌も上手いが身体が弱く(作中では)縁談すら来ないような文字通りの箱入り令嬢の百合駆け落ちって

    普通は人気出た後で別に書き貯めるか書籍化の際に書き下ろしで追加されるようなスピンオフ物ですよね?


    何で新聞連載中の復讐譚の途中でこれを丸々ぶち込んだんですかデュマ先生

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:46

    >>78

    作家にだって息抜きは必要なんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:38

    >>79

    なお連載中に2日だけお休みを貰ったら暴動が起きた模様

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:48

    >>51

    エデをヒロインに据えて再構成しつつ1巻で収めた漫画版も良いぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:41:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:42:28

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:43:20

    読めば読むほど「お前復讐者向いてないよ…」となる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:44:34

    >>80

    ジャンプ読者はなんだかんだで自制できるってことだな

    まぁ見切りつけてるだけかもしれんけど(5年半ぶりにテラフォーマーズ連載再開のニュース見ながら)

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:07:34

    >>74

    復讐相手の毒殺後妻がエドモンに追い詰められた復讐相手の八つ当たり通告で、息子と一緒に服毒心中したのを復讐相手にお前のせいだ!と、詰られて俺の……せい?って思い込むあたりお人好しがすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:39:00

    >>86

    そこでめっちゃブレてしまったので一回シャトーディフ戻ったら脱獄犯(自分)の話とファリア神父の残したものを貰えたので復讐続行!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:03

    >>87

    戻っちゃったの!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:12

    >>88

    観光だか視察だかに行ったはず

    それでエドモン・ダンテスの脱獄について監守から話を聞いて(監守的には血も涙もないやつ!みたいな評価だった気がする)

    お金を握らせてファリア神父の牢でちょっと一人にしてもらった、みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:56

    >>89

    そっか看守からしたら反省するどころか故人の遺体を利用して逃げた極悪人にしか思えねえしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:39:22

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:25

    良いよね、復讐最高〜ふぅ~!だけじゃないからキャラに深みが出てるのが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:10:59

    >>56

    生前エドモンの戦闘方法かなり泥臭いからなぁ


    数学を共にした精密射撃と自爆上等の特攻とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:13:45

    >>93

    追記

    型月エドモンの話ね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:57:39

    復讐劇ってぐらいだしオペラ座の怪人みたいな連続殺人劇とか
    SAWみたいな大仰なお仕置きショーとか
    カイジのクズを社会的に破滅させて財産を奪うとかだと思ってたら全然違ったw

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:19:20

    >>92

    結果とはいえ仇の妻子も死んでしまい

    『お前のせいだ!』と仇から言われて『俺はなんてこを…!?』と罪悪感に苛まれるとかあんまり無いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:31:59

    >>95

    俺は船長に気に入られて次期船長が内定している船乗り!

    今日は恋人との結婚式なんだ!親友も同僚も祝福してくれてる!


    え!?俺が政治犯!?これは何かの間違いさ、父よ、恋人よ、待っていてくれよな!


    心優しい検事さんが不利になる証拠を燃やしてくれた!これで大丈夫さ!


    あれ!?なんで俺が脱獄不可能な独房島に!?おかしいぞ!

    もうダメだ・・・死のう・・・

    隣から音が聞こえる・・・これは穴を掘ってるのかな・・・俺も掘ってみよう


    貴方は神父様!?


    えぇ!?お、俺の親友と同僚が俺を売って、検事さんは保身の為に俺を監獄に!?


    許せない!復讐してやる!


    があらすじだからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:37

    >>81

    カバー裏のロリエデはほっこりしたぞ

    乳歯の取れた歯抜け姿を見られてくなくて必死に笑わないようにしたり


    あとエドモンも「こんなおじさんといるなんていやだよな…」って言いながらエデを喜ばせようと四苦八苦したり

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:25:56

    >>97

    この投獄までのが面白くてね、

    船長が航海中に死んじゃって遺言でナポレオンに会ってパリのある爺に手紙を届けてって頼まれるんよ

    で、密告されたエドモンを取り調べしたのがこの爺の息子。

    ナポレオンは失脚してた頃だから父親がそんな奴の仲間だとバレないように手紙は燃やして持ってたやつは牢獄行き。

    裁判?そんなものないよ。

    エドモン「裁判受けさせて!」よろしい、地下牢行きだ

    エドモンがなにしたってんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:49:08

    >>97

    Q:エドモンが嵌められた政治犯云々って何なの?

    A:「この男はエルバ島のナッポと彼の支持者との秘密文書をやり取りしたスパイである(虚偽密告)」

    当時の船長の遺命でエルバ島で事物のやり取りしたのを恣意的な書き方で密告された

    原典ではこの時に一応エドモンとナッポは面識がある(FGOではどういう扱いだったっけか)


    なおエドモンはナッポからの秘密文書を本当に運ばされていた(そこが検事の背信に関わっている)

    巌窟王になる前から振り回され続ける男である

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:39:10

    初手から不憫すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:43:47

    >>100

    FGOでナポレオンから巌窟王へマイルーム台詞がある理由はこれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:19:53

    >>102

    ナポレオンからしても貰い事故だろこれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:53:26

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:54:41

    元が船乗りなんだっけ?性格からか復讐向いてないよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:53:05

    >>26

    クソボケ画像使えば大体解決するのすき

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:29:22

    原作を読むと根明で情に厚くて人間(の善性)大好きなのが納得できてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:33:36

    原典からして善性のクソボケだからなこいつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:29:20

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:36:15
    この2人|あにまん掲示板サバフェス2023ではやりとりがあったっぽいけど、個人的にあまり仲良くなさそうなイメージがあるフランス人とイギリス人(?)だからか…?それとも、藤丸に対するスタンスの違いでそう感じるんだろうか(アーケ…bbs.animanch.com

    このスレの>2(この2も別スレで見たそうだけど)の

    >「根明船乗りフランス人と根暗政治家イギリス人だからそもそも全然波長合わない」

    っていうエドモンとオベロン評が面白くて好き

    そういえば確かにエドモン仏人だったね…となった

    基本テンション高いのも素が根明だからと言われればなるほどなーと

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:30:34

    話し読んでみたけどマジでかわいそうな人…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:31

    別に調子に乗ってたわけでもないただただ真っ当に生きて真っ当な幸せを掴もうとした矢先に
    それを羨んだ外野に結託して嵌められるというね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:37:09

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:12:30

    自分の予期せぬ企みで人生を台無しにされた男が自分の予期せぬ方向で幸せに救われるのが良いよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:35:13

    >>100

    >>97

    知ってはいたけど改めて考えてみても納得した。


    貰い事故みたいな理由で絶体絶命の運命に飲まれ、

    賢者の知恵と人理の秘宝を武器にして、

    おもしれー女を筆頭にした愉快な仲間たちと共に


    苦境をはね除ける戦いを繰り返してるわけだから、そりゃ似通ってるんだな巌窟王と藤丸立香。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:20:20

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:29:59

    >>96

    仇の妻子が死んだらざまぁじゃなくて曇るのが良いよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:00:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:02:28

    お礼参り (感謝を言って周る的な意味)

    お礼参り (ヤクザ的な意味)
    をする男

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:47:33

    今回のモンテクリスト伯の漫画読む人一気に増えたらしいな
    テスカトリポカの時と同じ感じでさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:44:35

    >>120

    やっぱゲームからハマる人多いよね

    ミクトランの時みたいにどこかでコラボするかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:01:50

    >>120

    あの漫画を描いてる作者も幼少期に巌窟王を読んでエドモンとエデの関係性に脳を焼かれた疑惑あるからな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:50:43

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:00:27

    ぶっちゃけエドワールの件あって許したけど
    復讐対象の中だと一番ダングラールの事憎んでそうだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:03:31

    正直作品内で一番狂ってるのは間違いなくヴィルフォールの今嫁だよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:12:04

    漫画版読んだことあるけど結構面白くて面白かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:58:49

    >>124

    なお娘は駆け落ちを手伝って逃がすんだよな

    あのまま殺人犯との初夜を終えてからバラせば地獄に落とせたはずなのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:00:28

    半沢直樹も倍返しと恩返し両方描写されてたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:45:49

    あのお歯黒ドミノからなんであんなまともな男が出力されたんだ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:46:59

    >>127

    あの娘初夜前に駆け落ちする予定だったぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:50:32

    >>129

    史実モンテ・クリスト伯にインタビューして元ネタにしたらしいし…

    大人姿の芸術家(生涯クズ)枠のわりにはまだ性格マトモな方じゃないか?デュマ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:50:31

    >>120

    FGOから他のコンテンツに興味持つのも増えたよね

    サリエリみたいにテレビでモンテクリスト伯特集してくれないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:58:34

    >>131

    シンプルにハイテンションな破綻者だけど拗らせてるところはまったくないよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:41:27

    >>130

    その前に駆け落ち相手からパスポート頼まれてたからそれを密告すれば潰せた

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:12:12

    あのお歯黒ドミノはお子供の頃に父上の件でナポレオン暗殺しようしたヒャッハーボーイだからな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:48:24

    >>135

    ヒェッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:25:03

    >>134

    あのパスポートは駆け落ち相手の令嬢が、自分のイタリアへの一人旅用としていただいたものだったはず。

    女の一人旅の不安を訴えた令嬢に対して、伯爵が名前だけ男性のパスポートを用意し男装を促してくれた。

    令嬢がそれに「妹同伴」と書き加え、男装した駆け落ち相手に使わせて、自分は本来のパスポートを使う。

    パスポートを頼まれた段階で、それが駆け落ちに使われるとは伯爵も想定していなかったのでは。

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:49:12

    >>137

    頼んできた令嬢は金髪なのに伯爵が用意したパスポートに書かれた容姿は黒髪(ダングラール嬢は黒髪)なんだから、誰が使うか分かってたんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:47:32

    >>137

    ルイーズ嬢も心臓が悪いのに胆力はすげえな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:55:00

    >>133

    いつだかの大人アンデルセンに通じるマトモさをなんとなく感じるんだよな、デュマ

    おシェイやアマデウスには無いマトモさを

    いやおシェイやアマデウスはあれはあれで筋は通してたり音楽にだけは真摯だったりするけどね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:59:47

    エロイーズとかいう復讐一切関係なくポップした天然物のキチ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:45:12

    話しを読む限りこれでクソボケなのも納得できる気がする…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:48:35

    デュマ先生ってすごくね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:40:38

    >>78

    デュマ「主人公の復讐対象である貴族の娘で、美人で自信家だが人当たりのきつい性格という、見るからに『ざまぁ』される役の悪役令嬢が、自分の機知と才覚で破滅の危機を潜り抜け、親密な関係の女友達とイチャイチャしながら新天地に向けて出奔するという展開は、後の世においてもバカ受けするんじゃないかね?」

    紫式部「同意します」清少納言「それな~」曲亭馬琴「わ(た)しもそう思う」刑部姫「薄い本が厚くなりますね」

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:02:46

    復讐関係といえば、アルベールの友人のフランツ君もノワルティエ爺さんに復讐とかせず婚約解消で終わってたな
    エドモン関係なくヴィルフォール家呪われてない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:09:10

    松村友視・文の『モンテ・クリスト伯』を読んだのだけれど大幅カットされていたので、岩波文庫の方を読み始めた。
    立派に水夫たちに指示を出しているエドモンが見れて、まだ数ページしか読んでないのに満足感がすごい。
    推しの優秀さが分かるシーンを浴びるのは健康にいい。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:34:26

    これを機に漫画とかよんて゛みようかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:21:21

    >>144

    Fakeだと「当時の流行りを詰め込んだ作品が現代でも人気でびっくりだわ」みたいなこと言ってたんだっけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:49:11

    >>145

    呪われてるというか………根本的な原因というか………

    ヴォルフォールがエドモンを担当しなければ多分モンテクリスト伯は生まれなかったからな

    ………やっぱ呪われてるわあの一族

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:14:23

    ベネデットもエドモンもエロイーズも何もかも自分のやらかし・自分のやらかし・自分が連れてきたで違いないからな
    フランツとの婚約解消だけは父親のせいだけど父親の経歴とフランツの親関連でなんかある可能性とか思わなかったの?とも思うし
    巻き込まれたヴァランティーヌとエドワールと前妻の両親がマジで可哀想

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:00:54

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:01:57

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:38:26

    >>78

    「男爵令嬢ユージェニー・ダングラールは世界で一番偉そうである」

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:53:37

    原典は岩波少年文庫版(抄訳)→岩波文庫版(完訳)が読み進めやすそうかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:23:27

    漫画も1巻で完結するタイプだから読みやすいのよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:57:36

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:56:38

    >>154

    え、あれ完訳じゃなかったの!?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:37:45

    >>157

    岩波少年文庫版はもともと、旺文社から出版されていた縮訳版「モンテ・クリスト伯爵」上下巻だった。

    児童向けの抄訳ではなかったがゆえに、原本の読みごたえがかなり保持されているもよう。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:41:27

    >>81

    これ読むだけでもエドモンにとってのフォリア神父の存在の大きさが良く解る

    脱獄を誓った同志であり知恵に若さで応える子弟であり本来交わる事のなかった親子であり

    脱獄方法を思いついた時だったり終盤復讐心が揺らいだ時にフォリア神父が占めるエドモンの精神的支柱の大きさが良く解るわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています