鉄血しかまだ見てないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:21

    MAって他作品ではどういう立ち位置なの?
    超兵器みたいな扱いなのは鉄血だけっていうのは聞いた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:46:17

    MSより大型でより限定環境でのみ運用可能な兵器

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:28

    いうても大概超強いって扱いが多いよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:58

    でかくて強い大型機動兵器みたいな感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:12

    MSよりは強く暴れるよ、だけどここまで強くは無い、ネームドに華を持たせるための贄
    SEEDだと何でもMAしちまうから雑魚の印象が強君続編でやっとMAらしくなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:30

    MSの技術を使った人型じゃない兵器って立ち位置が大半かな
    大体中ボス~大ボスぐらいの代物が多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:45

    宇宙世紀はデカイ専用マシンって感じ
    種だとこっちの世界の兵器の延長線上
    00も宇宙世紀みたいなもん
    AGEは古代兵器

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:19

    めっちゃ強いけど最後は負ける担当

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:12

    正直「こんな化け物(MA)倒せるこいつスゲェ…」みたいな引き立て役だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:54:36

    主人公勢以外が対面すると大抵鎧袖一触されるし物語の中でそれなり以上のポジションの人が死んだりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:47

    MSの技術で製作したMSより速くて硬くて大きくて強いのがMAだから
    同じ一般兵同士で戦えば当然MAの方が強い、それを覆せる一部のエースや主人公て構図

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:50

    種みたいに一兵器ジャンルってのは珍しい
    あれは原理的に弱いからな
    本当弱くて束になってようやく最弱MSに勝てるって設定だった
    続編では小回りの利かない重要兵器っぽくなってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:00:04

    ハシュマル戦は毎週楽しかったなあ
    なんだかんだクソ強MA出てくると話盛り上がる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:43

    中~大ボスという扱いよね。
    起源であるファーストだと「戦局を押されたジオンがモビルスーツの汎用性を捨てて一芸特化にした大型兵器」という扱い。(ジオンの技術ではメガ粒子砲搭載機を小型化できなかったので)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:03:46

    デカくて強いやつ
    ネームドでも倒せるのは少ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:04:13

    他作品だとグレイズアインのポジションくらいかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:04:33

    強化人間(薬物投与等)の途中退場ヒロインが乗ってるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:04:37

    滅相もありません…このように手足もなく砲台の役割ぐらいしか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:06:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:07:52

    実際グラブロはアムロに撃破されたけど足千切ったりと活躍はしてるんだ
    マさんが乗ってたアッザムも一方的肉体アムロ殴って離脱していったし
    ビグロは戦闘中にアムロをクローで捕まえて加速G叩きつけて気絶させた
    ザクレロはガンダムの腕損傷、ビグザムは言わずもがな強い部類なのよ、ブラウブロやエルメスは覚醒してる段階だから仕方なかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:07:59

    MAが全部完全自立型ってのは鉄血くらいじゃないかね
    他は良くも悪くも一兵器って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:53

    物語としては一発逆転のびっくりドッキリメカ、科学技術的には新技術の実験素材
    嫌いではないんだけど活躍の場がネームドに落とされる系のなんだか可哀そうな奴ら

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:10:55

    雑魚やサブキャラ相手には強いけど、レギュラー陣相手には一歩劣るぐらいのいい感じに苦戦シーンや新兵器お披露目に使われるポジション

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:09

    鉄血のMAは自己生産、自己修復とかもする完全にもう一つの生命体みたいな存在だからな
    この前ホライゾンゼロ・ドーンってゲームやったけどこれに出てきた地球滅ぼした機械が似た感じだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:22:23

    >>24

    まぁ対談で単体で出来ずそういう生産ユニットを連結してプルーマを生産したり修復も他のユニットがやってくれることが判明したけど

    シドだって単体で完結してないからデビルガンダムや∀ガンダム・ターンXほどはぶっ飛んでない


    ……やっぱどう見てもSCAVENGERのパクりだよなぁ……世間的に有名なのはハシュマルとはいえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:30:57

    ビックリドッキリメカが多い
    それはそれとしてMS登場前の戦車や戦闘機もMAに含む作品もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:38:54

    >>26

    ダブルオーとかコズミック・イラ(の初期)がコレよね。ダブルオーのはモビルスーツ以外の兵器全般(ただしコクピットなどの規格はモビルスーツと同じ)でAFVや潜水艦タイプもあるし、コズミック・イラのモビルアーマーは本来は宇宙戦闘機のこと。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:42:06

    まあこういうのとかMSと言い張ってる方が変だろってのもあるし
    CEはMSが新型兵器だからそれって旧式っぽくね?って奴でも当事者が言い張ってるみたいなこともある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:43:10

    AGEの世界はMSしか機動兵器の概念がない(モビルセキュリティやモビルスポーツはある)からモビルアーマーがない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:13

    >>13

    やっぱ大型MAのビーム兵器はいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:10

    >>28

    コズミック・イラは汎用兵器はみんな人型でなくてもモビルスーツ、という区分だったはず。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:00

    多くの作品だとMAはMSと比べて使い所が限られる代わりにハマれば高い戦闘力を発揮するという扱い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています