「後攻は手札6枚の状態でゲーム開始」って良くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:38:14

    後攻が手札誘発を引き込める確率が上がるし、ゲーム自体にも劇的な影響及ぼすほどのルール改定でもないしで


    ジェネレイドは死ぬけどリンクショックの時に比べれば些細なもんだろ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:44:26

    バランス的には良くなるけど同時にユーザーの楽しみは減る

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:29

    言うほどジェネレイド死なないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:46:57

    後攻誘発率は上がるかもだけど同時に三戦みたいなピーハンの凶悪さは増すと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:51:49

    なんなら六枚でゲーム開始でターン開始時一枚ドローでもいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:15

    これどうしよ…でもアレさえ引ければ…ドロー!
    の楽しみが全くなくなるのはゲーム体験的にマイナス

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:55:17

    ドローは据え置きで単に開始時に1枚多いでも十分バランス取れてると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:55:51

    多分そんなことするほどのバランスじゃないんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:57:52

    6枚スタートでドローフェイズに手札があれば1枚戻して1ドローがたぶん1番無難
    紛らわしいから糞ルールなんだがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:09:22

    先行全ハンデス系に対してトップ解決の望みすらなくなるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:19

    >>9

    手順が醜すぎること以外はかなり点数高いと思うけどマジで醜い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:52

    仕方ねぇ
    後攻は6枚開始からドローありだぁぁ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:14:09

    先行全ハンデスなんてトップ解決もくそもないと思うが…
    誘発ゲーで先攻有利抑えるなら6枚スタートはありだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:00

    2ターン目のドローフェイズ込で7枚でもまだ先行有利だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:06

    後手トップGから助けてくれ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:15:56

    Gと指名者禁止にして後攻は6枚スタートで通常通り1枚ドロー
    その後一回だけマリガンでバランス取れん?やっぱ無理?出来るだけ実質的なデッキの固定枠減らしてほしいんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:01

    後攻は一回だけマリガンありにするぐらいじゃねぇとねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:17:41

    まぁあんまり後攻に特権を与えると今度は後攻デッキの台頭を招くからな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:51:27

    そも基本的には後攻側に最初にゲームを終わらせる選択権があって
    そうさせないために妨害を築くのが先手の目標なので

    後攻がルールレベルで強くなればなるほど環境に残るデッキの先手はより強いものにならざるを得なくなっていくんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:00:30

    >>20

    先行が敷ける妨害のパワーを軒並み抑えて置けば良いのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:05:19

    >>20

    そう。

    だからこそ後攻と先攻の勝率を五分五分にしようとすると極端な先攻デッキと極端な後攻デッキがそれぞれ台頭しあった結果、ゲーム体験としての暗黒期が出来上がってしまうんだよね。

    ちなみにこれは有志が大会を開いた結果としてすでに証明済み。

    だからこそある程度の先攻ゲーは受け入れていかざるを得ないのが遊戯王という。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:08:06

    もしかして後攻にも先攻にも特化できないミッドレンジ型デッキをバチクソに強くしたうえで後攻に1枚追加すれば解決するのでは!?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:13:02

    それが現環境だよ
    誘発タコ盛りできてリソース戦も捲りも先攻展開も強いデッキ同士が殴り合ってる
    当然最新テーマ以外に人権などはなく環境外のプレイヤーはただ新規くれしか叫ぶことができない
    既存のカードでどんなに構築を工夫してもシナジーとカードパワーを両立した環境テーマには勝てないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:20:51

    「先攻で何出しても天盃龍に捲くられてゲームエンドです」とかになったら、それこそリスク覚悟で先攻ワンキル狙う奴が多くなって逆につまらないんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:32:43

    下手に後攻側にカードアドバンテージ与えるとバランス崩れるよ
    極論だけど先行の手札5枚を初期手札5枚で1:1交換して次のターンのドローで1初動引いたら後攻ワンキルして終わりだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:09

    ルールで補強せずに強いデッキの先攻妨害数を抑え気味にして後攻が何もできないって状況を減らすしかないのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:35:56

    >>25

    天盃龍に先行ワンキルが通ると思ってるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:37:20

    パワーが突き抜けてることにさえ目を瞑ればリンク型スネークアイの調整はいいと思うんだよな
    絶対に突破できない妨害数ではないけど後攻ワンキルは盤面の圧力で通らないあの感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:41:36

    >>20

    フェスなんかでデッキの出力が抑えられると後攻優位に寄ってく感じがするのは実際こういうことだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:48

    後攻優位言うても後攻が優位だったことないがなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:32

    通ればワンキル通らなければ何も出来ないじゃなくて妥協盤面である程度先行に損害与えてお互い削り合うのが理想
    今はだんだんそれに近づいてる感ある、環境から先行全振り制圧デッキが減ってるのを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:48:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:48:31

    それをすると後攻用のカードを減らしてよくなるからただでさえ圧倒的に有利な先行がさらに有利になるとも言われている

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:48:39

    イシズティアラみたいな後攻0ターン目でも動けるデッキが増えればいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:53:44

    5枚スタートでドローフェイズ時に手札を好きなだけ戻して6枚になるようにドローするとかどうかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています