メカのデザインってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:33:30

    一般人からしたらあんま詳しく見てないのかな
    SEED好きな友人とストフリとフリーダムのデザインの違いについて話してたら「関節が金色か否かしか分からん」って言われて衝撃だった……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:35:12

    わからん ☓
    興味がない○

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:35:14

    興味ない人からしたらそんなもんよ。自分もアイドルとか芸能人は全く見分けつかない。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:36:48

    逆に言うと分かりやすく色変えるのは大事ってことだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:38:05

    インジャとジャスティスの方が違い分からん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:39:44

    各ジムの違いなんもわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:40:16

    俺もジェガンとかゼータプラスのタイプの区別が曖昧だから人のことは言えないなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:44:10

    好きな機体はじっくり見るね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:47:31

    >>7

    ジェガンの区別は自分も怪しいなあ…細々とした改良だからぱっと見じゃわからんし。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:49:11

    興味がなけりゃ違いも何もって感じじゃね
    自分もガンダム全部見てるわけじゃないから興味ないシリーズの機体はパッとわからんし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:29

    関節の色をちゃんと認識してるって時点でその友達は違いの分かる人間だと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:55:25

    フリーダムとストフリは実際難易度高いよ
    関節の色変えるかパーツごとに見せられたら5秒くらい迷う自信ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:55:30

    >>4

    ライジングフリーダムとかざっくりみたら割とまんまフリーダムだからあんだけ大胆に色替えする必要があったんですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:57:14

    ガンダムは宇宙世紀や他のアナザーしか見たことないとかそもそもガンダム見たことないって一般の人なら分かるけど
    SEEDが好きな友人からその発言ならそりゃびっくりすると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:59:39

    SEED好きって一言で言ってもストーリーが好き、キャラクターが好き、メカが好き、みたいに好きなポイントって分かれると思うからフリーダムにはそんな興味ない人なんだなって感じ
    全部掘り下げるのはオタクぐらいだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:45:48

    正直Zとリ・ガズィとインパルスの見分けがついてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:55:59

    興味が無い分野なんてそんなもんよ
    俺だって車の見分けなんてつかないけど車好きはマイナーチェンジ版みたいなのを型番とかどっちが新しいかとか言えるし
    アイドル好きは似たような面のアイドル見分けられるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:56:39

    中川
    例の台詞を頼む

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:06:19
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:09:47

    酷いのになるとスパロボのsd絵(サルファ)とはいえ
    ストライクとフリーダムがぱっと見見分けがつかないとかリア友は言っていたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:53:43

    まあリアルガンダムのデザインはちょっと地味だな
    そこら辺はビルドとかSDの方が分かりやすく作ってると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:01:36

    実際自分も初心者の頃はフリーダムとストフリやジャスティスとインジャの細かい違いが分からなかったしロボにそこまで興味無かったらそんなもんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:06:32

    興味なければ当然だろう
    俺らだって自分が興味ないものの違いなんてわからないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:09:29

    >>19

    >>18

    コレ元ネタもフリーダム版とかズゴック版とかそうだけど興味無いとホント分からなくても仕方ないからね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:12:05

    興味もないし用語も知らないから気づいたり表現したりができないのよ
    仏像の細かい違いとか区別つくか?ある程度勉強要るだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:14:00

    ここでEW版プロトゼロとTV版ウイングゼロをひとつまみ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:15:13

    ロボットアニメ初心者なので慣れてなくて同系列ならまだマシでエールストライクとフォースインパルスを見間違えるんですよね…興味はあるんですけど情報量が多くてどこを見ればいいのか分からなくなります。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:22

    複数ガンダムが出てくる作品(仮面ライダーとかもそうだけど)でみんなカラーやシルエットを大幅に変えるのは誰が見ても見分けがつくようにって裁量だろうからね
    前にガンダムゲームのパッケージ写真が出たスレで全機わからない人が結構いたけどそういうもんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:18:10

    >>27

    ガンダムならとりあえず顔・肩・背中(バックパック)・武器&盾を見るといい

    差別化というか特徴として強調されやすい部位だから

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:19:04

    >>27

    そういう時はアニメで一生懸命見ようとするのではなく、

    設定画とかで余裕を持ってじっくり観察していくのが良い


    もしくはゲームで使ってみたり3Dモデルを眺めてみたりするとかね

    自分で使ってると「操作」っていうステップが入るから、身体で違いを覚えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:07

    自分が好きで詳しいからといって他人も自分と同じというわけではないから
    その人にはその人の好きなものがあるんだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:46

    フォースインパルスとエールストライクは背負い物ほぼ一緒だからしゃーない
    色やデザインの違いで見分けていけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:24:55

    >>27

    自分はぱっと見だと盾で判別してるなぁ…

    まあ流石にあれは判断つきづらい方だとは思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:25:49

    キャラ作画監督の違いはすぐ分かるけど
    MSの違いは分からない

    アスランはいつも赤いヤツだよねレベル
    多分プラモに手を出し始めたら覚え始めるんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:03

    >>24

    初心者にはアメイジングズゴックとアメイジングズゴックは見分けられてもズゴックとズゴックの違いは厳しいかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:34

    >>32

    背負いもの後ろから見るとスラスターが大分違うが前から見るとうーん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:27:44

    >>36

    翼の数が違うじゃないですかー!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:27:55

    >>27

    ストライクとインパルスは陣営が違うだけでやってる事は殆ど一緒だから分からなくても無理はない

    デザイン以外で見分けるコツはパイロットと話の流れだな

    無印SEEDとかキラの話をしてる流れで来たらストライク、destinyとかシンの話をしてたらインパルス、それでも判別できなかったら誰かに聞いたら教えてくれるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:39

    ストライクとインパルスを見分ける簡単かつインパクトが強い台詞があるぞ
    「目の色が違うわぁ!!!!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:30:26

    すまん
    オーブの地下から3つのMSが出てくるシーン、格好いいけど全部シルバーだと機体判断できなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:31:35

    >>40

    あの3機見分けついたぜ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:31:55

    目がふたつついててアンテナ生えてりゃガンダムにしちまうってのは真理なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:13

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:17

    >>40

    (アスラン反応してないけどもう1機は多分ジャスティスなんだろうなぁ…)って見てた人は俺以外にも居るはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:45

    隠者弐式なんだけど出てきたときはおぉー!隠者ー!ってなったのに後から設定画見比べたらお前元のパーツどこだよってぐらい細かく変わっててワロタ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:01

    >>42

    この理論だとブレイバーン(ていうか勇者ロボ)も大半ガンダムに見えるってことになる

    そうはならんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:34

    このパッケージに居るガンダムを全て見分けられる者だけが石を投げなさい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:40:17

    >>47

    🪨=✋

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:40:38

    太ももと二の腕が一番特徴出にくいからそこだけ抜き出してクイズ作ったら面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:13

    >>47

    ほとんど分かったけどF91の段にいる左から3番目の奴って誰だ…?

    ステイメン?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:37

    >>21

    なんならモチーフを混ぜるとか自由だから

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:43:07

    >>50

    正解

    デコの黒ラインで分かりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:45:04

    >>47

    一番右下とその左上が区別つかん……

    多分ゴッドかシャイニング?な気がするけど合ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:47:47

    >>53

    右下はゼロだと思う

    左上はゴッド

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:02

    >>53

    右下がウイングゼロだと思う(アンテナの中央にセンサーがある)

    その左上はゴッド(センサーも角も大小2段)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:40

    ターンエーの横がゴッド
    フリーダムのとなりが自信ないけど消去法でウイング0

    全部分かるまで3分もかかった。脳の機能が衰えてるな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:51:09

    >>54

    >>55

    ありがとう! ウイングは顔横のパーツが伸びてるイメージが強いからこの画像だとまじで分からんかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:51:25

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:51:57

    >>47

    自信ないけど上から順にこうか?

    デビルガンダム

    F91 GX ステイメン アレックス ウイング V2

    ZZ ∀ゴッド インパルス

    ν Z ファースト ストライク ウイングゼロ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:52:44

    作画の癖が統一されてかつ頭だけだとこんなに分からないもんなんだな
    これは初心者が見分けつかんって言っても無理もない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:52:50

    >>58

    インパルスじゃねぇかな…

    角の根元辺りがちょっと膨らんでるしメインカメラが2段になってないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:53:13

    >>58

    緑目だから違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:54:08

    >>59

    V2の隣は陸ガンじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:54:22

    Zやヒゲくらいわかりやすい顔してれば見分けられるけど特徴的な部位が消えると一気に分かりづらくなるな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:55:37

    ガンガン無印に出てきてた機体考えるとメタ読みで当てられそうではある
    ストフリやウイングは実装されてなかったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:55:40

    仮面ライダーも戦隊物も興味なかったらどれが誰言われても全くわからんだろ
    シリーズ物ってそういうことよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:56:24

    >>63

    見直したら確かに陸ガンだこれ…ありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:56:37

    「メカのデザイン」というか「ガンダムのデザイン」はほとんどが“一目でガンダムっぽく見えるように”基本的な意匠をわざと統一してデザインしてるんだから似てるのが当たり前で区別がつきにくいのは仕方ないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:59:18

    >>66

    戦隊もライダーもなんならガンダムも最近作品ごとに全然違う奇抜なデザインしてるけど、マンネリ防止以外にも初心者でも見分けやすくするって目的でデザインされてるのかなと今思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:01:26

    正直わざと「ガンダム」っていう共通デザインしてるから分からなくて当たり前なんだよな
    髪型みたいに「バックアップ変えた? 似合ってるね」ってすぐ気づけるようにはなりたいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:02:59

    >>44

    俺はむしろジャスティスがおらんことだけはわかったな、あいつ顔特徴的だから


    フリーダムと……多分デスティニーかな?あっやっぱデスティニーだわ

    あと一機何……?

    ってなってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:07:31

    >>68

    逆に言えばデザイン面で「ガンダムである」って保証があるからこそ設定で色々冒険できるんだろうな

    Gガンダムとかあの設定で顔までガンダムじゃなかったら完全にガンダムの存在が消えて無くなるような絶妙なバランスの上で成り立ってる感じがあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:29:44

    >>47

    インパルスだけわからんかった

    排気口?吸気口?の横の突起が目印だったか

    でもこうやって並べてみると∀はデザイン的に異質だな…好きだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:27

    >>36

    >>37

    そういうところがわかる時点ですげえと思うんだよな……

    カラーリングとか特徴的な武器とか大きい所ならともかくノズルや翼の数とかしっかり把握してるのすげえよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:07:23

    >>27

    ワシもいまだに見間違える

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:17:41

    >>47

    行け!アクシズ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:17

    >>40

    デスティニーだけ分かった

    というか顔の血涙の切れ込みが特徴的過ぎて

    あとはターンAぐらいかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:14:29

    >>46

    エセガンダムという観点で行くなら口の代わりにあの突起がついてるのも特徴やぞ

    例外も滅茶苦茶多いが

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:15:52

    俺のかーちゃんだってマジンガー系とゲッターロボ系以外は全部ガンダムって言うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:22:50

    別系統の機体ならまだしもストフリとフリーダムを見分けろってのは初心者には酷だろ
    関節が金ピカって分かってるなら充分じゃねえか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:21

    >>80

    初心者だった頃にフリーダムとストフリの立ち絵見比べたときに思ったのは「羽とビームサーベルラックが違うわ!」だけだったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:17

    それこそ元祖ズゴックと種ズゴックも諸々細部が違うけど
    角付いてるのと背中に背負ってるのだけ分かれば充分だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:35:01

    帰ってきたらめっちゃレス伸びててびっくり
    俺はプラモオタクだからストフリとフリーダムは羽根の構造もデザインも全然違うじゃん!って言ったんだけど伝わらなかったよ
    口を開けばアスカガ良い……しか言ってなかったからメカよりキャラ好きなんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:48:00

    わからん人はガンダムと仮面ライダーとウルトラマンを並べても同じようなロボットって言うんだぜ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:32

    ウルトラマンと帰マンは違うけどさぁ…レベルの話に思える>フリーダムとストフリ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:09:32

    >>85

    まじか……羽根のシルエットとか配色とか全然別物に見えるけどなあ

    興味ない人からしたら同じようなもんに見えるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:42

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:14:17

    ガンダムの顔だけ並べて判別しろ大会されると
    ∀強いな素人でも一発でわかる
    当時ネタ扱いされる一方でデザイン的な評価は高かった覚えがある

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:51

    うちのオカンもシャアザクとジョニザクの区別ついてなかったしそんなもんなのかな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:48:43

    ぶっちゃけウルトラマンでいうとガイアとガイアv2くらいの違いだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:38

    >>86

    少なくとも正面立ち絵だけ見たら「羽の開き具合が違うわ!」くらいにしかならんと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:57:57

    こうして見ると00が初心者向けというのも然もありなんというか
    色分けと役割分担がきっちりしててパイロットも含め誰(どの機体)が何ができるか何やってるかわかりやすいんだよな
    小難しいミリタリーの兵科じゃなくてファンタジーゲームのパーティみたいな分担に
    戦隊やプリキュアみたいな色で覚えるの

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:29:35

    >>86

    ウルトラのオタクからしたらマンと新マンはだいぶ違うしなんなら頭の形だけで分かるぞ

    興味のありなしってのはそういうもんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:36:39

    今はだいぶマシになったけどこれ全部同一人物ですって言われる業界的に
    ガンダム並べられても興味なければ作画のぶれかなーと思われても仕方なきこと

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:39:36

    一番くじで対応してくれた店員さんが機体の見分けついてなくて大変そうだったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:49:10

    カプールとカプルの違いは色で判別つくんだけど
    ザクとボルジャーノンはどこで区別すれば良いんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:55:08

    >>92

    (seed未習だったからスペシャル版で予習したけど、アスランとシンの区別がなかなかできなかった)

    (アニメキャラの髪の色って大事...映画めっちゃおもしろかったです)

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:56:09

    >>96

    まるっこいほうがボルジャーノン……って比較ができる場合限定だよな!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:59:53

    >>71

    ワイもコレ。トサカがいないからジャスティスでは無いってのは分かった。

    ただしジャスティスと隠者とイージスとセイバーの頭並べられたら見分ける自信はない。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:29:16

    ガンダムの顔だけでシルエットクイズやったら
    ∀とZZくらいしか自信を持って当てられる気がしない…

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:09:11

    >>93

    ウルトラマンまじで知らんオタク、タロウとかセブンは分かるけどこれはまじで分からんなw

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:21:21

    >>99

    暇だったので作った

    さぁどれがどれでしょう!!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:28:30

    >>102

    セイバー

    ジャスティス(背負いものでわかる、トサカだけだと無理)

    イージス

    隠者

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:29:09

    バトオペとかだとマジで同系統の機体なのに別兵科とかザラだから支援だと思って突っ込んだら汎用でしたとかあるの怖すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:57

    >>27

    大丈夫だ

    その2機はスタッフもまt・・・おや、誰か来たようだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています