メディアとか展開話Part11

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:29

    【このスレについて(※必読お願いします)】
    当スレは今後のメディアや展開などを語るスレとなります。

    なお荒らしや暴言、口調が強いコメント、愚痴コメントは削除します。

    またスレとは逸れる内容やソース元・情報源が不明なコメントも場合によっては削除させていただきますのでご了承ください。

    何か情報が出た時はソース元も明らかにしていただくと嬉しいです。


    【スレ保守について】

    こちらの掲示板自体時々鯖落ちする事があるので、出来れば積極的に保守に協力いただければ嬉しいです。

    その際は「保守」「あげ」等スレを保守する意味がちゃんと伝わる言葉であれば基本何でも構いません。


    【管理について】

    出来うる限り管理はしますがもし荒らし等を見つけた場合

    ・触れずに報告ボタン
    ・又はお問い合わせから報告

    でお願いします。

    討論及びレスバになりそうな話題(お気持ちも含む)は出来れば別個にスレを立ててそちらでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:35:20

    現在育成未実装ウマ娘(モンジュー除く)
    ・ツルマルツヨシ
    ・デアリングタクト
    ・ジャングルポケット
    ・サウンズオブアース
    ・ノースフライト
    ・ヴィルシーナ
    ・サムソンビッグ
    ・ロイスアンドロイス
    ・シーザリオ
    ・デアリングハート
    ・エアメサイア
    ・フリオーソ
    ・エスポワールシチー
    ・ダンツフレーム
    ・ノーリーズン
    ・スティルインラブ
    ・オルフェーヴル
    ・ジェンティルドンナ
    ・ウインバリアシオン
    計19キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:37

    名前だけ出ているウマ娘 スピードシンボリ

    今後のメディア展開
    5月下旬 ポッケ主役の映画
    ハチャウマ

    リアイベがある模様?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:21:21

    メインストーリーの方時系列結構進むみたいだけど、2部以降時代が戻ったりするんだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:34:53

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:46:08

    >>5

    自分個人としては、第2部冒頭の伝説のレースに至るまで、を

    第2部最後で、その実際を軽く描写してやりきって終わる。って流れだとしたら

    ホントにそこで終わって、第3部以降はまた別の主題でなんかやり始めるとかあると思う

    例えば短距離やダートに焦点を当てる時に、史実の年代としては戻ってるとか

    当然ながらただの可能性の話だから、戻る可能性も戻らない可能性も決めつけも否定もできない


    もちろん、第3部以降でも伝説のレースに至るまで、を別の視点やっていって

    満を持して、ストーリーのムービーとしてガッツリと描写するって可能性もあるから

    今でも毎回レース描写に感動のため息が漏れ出るのに、どうなるだろうってワクワクしてるけど


    時代が戻る可能性としては他には

    いわゆる時代が古すぎて触れにくい、とか言われるような世代を

    史実に忠実に描写しやすくなるメインで触れてみるために時代を戻す

    なんてことも、可能性の話だけならありうるかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:12:06
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:12:24

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:12:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:13:09

    10コメ保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:08

    仮に短距離、マイル、ダート路線やるならどの時代になるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:29

    今夜のぱかライブは何が出るかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:43

    ぱかライブもだけどもうすぐエイプリルフールもあるね
    ファル子とかヴィクトリー倶楽部とかあったけど今年は誰が何やるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:55

    今年のエイプリルフールは眼鏡組という予想を多く見ますね
    実際かなり眼鏡を掛けているメンバーが増えたこと、ロイスアンドロイスやエアメサイアの出番を作るにはちょうど良いかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:11:01

    >>15

    なんか感覚的にすごい説得力あります

    「この中に1人伊達眼鏡がいる!」とか思い浮かびました

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:30:51

    メインストーリーの特性として「既存ユーザー向け」ってのはありますよね(更に2部→3部→…と続くにつれ、前の部の視聴は前提になる)
    「伝わりづらいからメディアミックス向きでない」という声も多かったティアラも既存ユーザー向けのアプリ内のコンテンツでなら活かせる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:35:16

    >>17

    既存ユーザー向けの場合ある程度の競馬知識を要求してもなんとかなるのも特徴と言えると思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:10:00

    逆に前スレであったように地方とかはメディアミックスだとスポ根のフォーマットそのまま使えるので伝わりやすい代わりに、アプリだとシステム上やりづらいんですよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:12:37

    たておつです

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:44

    ウマ娘が一番ユーザーの意見参考にするのってやっぱりご意見ボックスなんだろうか
    個別案件の回答とかはできないけど、結構ネットで見かける意見も改良になってたりするからそういう意見多かったんだろうなぁって思うけど、アニメ化とか他の展開も意見ボックスに行ってたりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:34

    海外遠征もスポ根の世界大会編的なフォーマット或いは現実の五輪みたく当てはめられるので割と伝わりやすいですが、まだアプリのシステムが追いついてませんね。
    ドバイの背景登場、ドバイWCデー主催者のゴドルフィンのウマ娘の解禁、香港競馬とのコラボなど、凱旋門賞以外も着々と準備は進んでいるとは思われますが

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:31

    >>21

    なんとなくXな気がしますね

    ご意見ボックスも参考にしてるでしょうけど、ご意見ボックスに意見送るのって一部の熱心な人でしょうし

  • 24初代24/03/28(木) 18:38:39

    立て乙です…結局建ったのか。前スレの流れからどうなるかと思ってましたが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:39:53

    アニメのネタやメディア展開をご意見BOXに投げられると対応凄く面倒そうだよな
    特に京アニ事件以降いろんな作家とかも言ってるけど、「〇〇みたいな展開ってどうですか?」とか言われると採用しにくくなるし…勿論グッズ案(バッグが欲しいとかこういうアクスタが欲しいとか)とかは拾えるだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:18:32

    >>25

    個別回答しないから気にしないのかとも思うけど、そういう事情もあるのか

    まぁエゴサは普通にやるみたいだし、Xが情報収集しやすのかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:23:10

    >>26

    一応ウマ娘は原作(競馬史)があるので、そういう提案もぶっちゃけ史実通りorよく競馬ファンで語られるifになるから回避はしやすいと思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:19

    衣装違いヘリルビ来ましたね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:03:19

    しばらくあまり見ないコンビでの衣装違い実装が続いていましたが、カフェユキバレンタインから定番のコンビでの実装の流れになってきましたね
    特に今回はバレンタインと違ってイベントメンバーも舞台組でまとまっていてお馴染みのメンバーといった印象です
    全体的に史実よりになってきているのでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:28

    映画トプロ出る?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:14:27

    これはRttTの後日談かつ映画の前日談ってことですかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:49

    >>31

    アヤベ視点でしたっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:31:07

    リアイベの詳細は後日

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:51

    スタブロの新キービジュアル公開!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:40:16

    >>32

    他3人と違って映画では走らないので順当ですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:15

    来月のデカい発表はハチャウマ関連だよね?
    新ウマ娘来たりするかな?

  • 37前スレのスレ主◆w7TNW.HoyQ24/03/28(木) 21:50:24

    遅くなりましたがたて乙です〜
    ハチャウマ地味に楽しみにしてたので来月のぱかライブは楽しみですねぇ

  • 38初代24/03/28(木) 21:50:35

    とまチョップコラボグッズ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:00

    とまチョップコラボは笑いました
    こういうのは楽しくていいですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:47

    >>12

    RttTの「馴染みのあるキャラと新しめのキャラ両方」って構成はこれからもありそうなので、短距離は2010年代前半、ダートは2000年代後半あたりを予想してます。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:45:03

    >>36

    …アドマイヤグルーヴ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:21:57

    メインストーリーでウオダスはやらないと思ってるんだけど、かと言ってTVシリーズでやるかって言ったら微妙だしまた別のメディアミックス考えてたりするんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:35:39

    >>42

    正直ウオダス周りは動きが読めない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:46:16

    正直ウオダスは用意してる感がないというか同期のマーチャンもそこまで三人組としては馴染まず
    かといって牝馬の先輩たちとの接点もあんまりないというか
    ウマ娘牝馬の「未来に繋げる」という文脈に乗ってないんですよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:49

    >>44

    血統でなくてもウオッカの系譜、ダスカの系譜を継ぎそうなウマ娘って今いませんもんね

    ウオッカの系譜で語られがちなのはアーモンドアイとソングラインですが、ダスカの系譜は誰なんでしょうね

    グランプリ牝馬ということでリスグラシューとクロノジェネシスですかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:23:30

    >>45

    ウオッカの系譜はそれこそアーモンドなんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:50

    >>44

    とはいえウオッカの全盛期を完全スルーしてダスカとの関係性だけ書くとも思えないんだよな

    根拠はないけど

    よく言われるのはブエナあたり待ちは聞く気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:16

    >>44

    マーちゃんはUAFでも絡みあるからなじんでる方だと思う

    それにエアグルとかドーベルとかの先輩方との絡みもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:53:14

    あげ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:09

    >>40

    (補足)とはいえ本人が主人公というわけではないですが、メディアミックスで短距離が今、一番描かれる可能性高いのは、スタブロのバクシンオーでしょう。特に史実でローレルが帯同していたラスト2戦は。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:13

    >>46

    蹄跡って意味でそうなるのかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:32:09

    >>51

    ダービー参戦計画、ドバイにVM安田ローテ挑戦と似ているというかなぞってる部分はあるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:20

    今更だし当然なんですけど、短編以外の作品って主人公が出ないレースも描かれるんですよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:22

    >>52

    府中星人としてその2頭は括られている印象はありますね


    蹄跡という意味でいうと、ラインクラフトシナリオでグランアレグリア(NHKマイルに参戦した桜花賞馬)の存在が匂わされている(あくまで推定・桜花賞→Nマローテを歩んだ牝馬の象徴説アリ)のですが、グランアレグリアの同期のラヴズオンリーユーはアメリカG1を勝った牝馬としてシーザリオの系譜と配置することもできると思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:52

    最近、考えていて思ったのはファンサイドのこちら側には大したデータがない。故に展開予想も主観にならざるをえない。なんならこの掲示板にいるのは全体の中の一部で、公式が見ているだろうはライト層も含めたファン全体。
    一方、公式は売上とか詳細なデータを持ってる。何がユーザーにウケたのか把握してるし、それを元に展開を決められる。
    推測の元になるようなデータ欲しいなあとは思いましたが、自分で探すしかないですし、何探せばいいのか…

  • 56初代24/03/29(金) 19:17:53

    >>55

    そういうデータは大半社外秘な気がするんですよね…漏れたらリークで大問題だと思うんです

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:45

    >>56

    まあ社外秘のデータなんて探せるわけないですけど、どこぞのレイデオロスレみたいに表に出ている情報でも分析すれば何か見えてくることがないかなと思いました。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:37:04

    あげ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:11:50

    >>55

    ウマ娘って競馬知らない民の方が多いのかね?

    Xだと沼ったオタクがTLにたくさん流れてくるから競馬民兼ウマTが多いと感じてたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:47:04

    >>59

    参考例ですけどライブ参加者に「競馬見てる人~」と呼びかけたら4人に1人くらいの割合だったみたいな話があったはずです。個人的感覚としては競馬見てる人が多数派なら「ウマ娘化したらAとBの人気が実馬時代とは逆転する」みたいな現象は起きづらいかとは。

    あと今でこそこの掲示板はこういう形ですけど、2022年半ばまでは「未実装の馬の話は禁止すべき」という勢力もいて一定の支持を集めていました。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:08:40

    >>60

    ってなると競馬知識ない前提で話作ってるのかな?

    知ってなくても楽しめるけど、知ってるともっと楽しいみたいなスタンスはずっとかわらないのか

    2部はちょっとマニア要素強い気もするけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:39:18

    >>61

    媒体・ターゲット次第かとは思いますが、基本的にはそのスタンスだと思います。今は子供受けも狙ったり、門戸を広げようとしてる時ですし。逆にある前提の話ばかりになるとしたら、それは新規獲得を諦めた時でしょうから、コンテンツ的にはまずそうです。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:22:10

    >>62

    なぁJRAもずっと若年層狙いのCM売ってるし新規獲得はどのコンテンツでもそうか

    牡馬三冠で育成ストーリー以外の媒体でキッチリ扱ったのってナリブだけだよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:28:00

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:29:14

    >>63

    確かにブライアンだけですね。

    メインストーリーでもスタブロでも。

    スタブロはサムソンビッグ出したり、かなりしっかり描くつもりのようです。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:40:16

    考えてみれば○○という競走馬の系譜の☆☆という語り方は競馬を知らないゲームファンからすると、馬の☆☆のことは知らないがウマ娘の中である程度知っている○○と重なるところがあるらしい、という新規ウマ娘の概要説明となって効率がいいんですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:41:52

    >>40

    キンシャサノキセキ、ロードカナロア、コパノリチャード、スノードラゴン、ストレイトガール

    この辺か

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:46:40

    ダートだとメイショウボーラー、タイムパラドックス、アジュディミツオー、ボンネビルレコード、ブルーコンコルド、カネヒキリ、ヴァーミリアン、サクセスブロッケン辺りか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:07:12

    メインストーリー2部もキングヘイローがいるので新しめメンバー+新メンバーの構図ですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:22:01

    >>65

    ルドルフとCBはアプリ以外だと過去の強者みたいな扱いが多いから今のウマ娘プロジェクトの路線からは外れそうだから牡馬三冠扱うのはもうちょい先なのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:40:11

    >>70

    もうちょい先というかブライアンで「もう扱ってる」カウントの可能性も無きにしも非ず。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:00:57

    >>71

    流石にそれは……ティアラがあの扱いなのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:19:43

    >>72

    今までクラシック三冠レースそのものは既に何回も描いてきてはいるんですよね。

    そしてスタブロでは主役ではないブライアンですが、三冠を描くためにサムソンビッグが投入される気合いの入れようですし。

    思えばナリタブライアンって競馬ブームの中で現れて、三冠馬の中でもディープインパクトに次ぐ知名度を誇る馬なので、三冠にスポットライト当てるなら確かに適任ではあります。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:46

    あげ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:30:46

    あげ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:41:23

    ぱかスペースで天海さんが言ってたけど、やっぱりCBって最古参勢だったんだな
    日笠さんとかもかなり前にオーディション受けてたんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:21:10

    ほしゅ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:24:09

    >>72

    既に何度も取り上げられてるし、描かれてるし...

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:26:18

    メタな話だけど親会社の社長の馬が勝ったしドバイ実装は近そう
    ケンタッキーダービーも勝ってくれれば色々捗りそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:49:37

    >>78

    それはクラシック路線では?

    三冠馬にフィーチャーされたメディア展開とかなくない?

    ナリブはメインストーリーで扱われたけどシービーやルドルフメインのコンテンツって何かあったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:57:18

    三冠なら牝馬三冠含めてもデアタク発表済みでコントアモアイへの布石みたいな匂わせもやってるし少なくともやれないことは無いし特別不安要素みたいなのも無いでしょ
    なんならオルフェドンナが来てるんだからまずこっちでなんかやるかもだしスティルはどの程度かは分からないけどはちゃウマで出番は確定してるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:16:04

    >>81

    オルフェは新OPでもセンターだし何かありそうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:32:09

    あげ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:20:13

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:20:50

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:21:05

    やはり公式ソースが1番と思いRttTのインタビューを読み直しましたが、かなりテーマ選びの背景が整理出来ました。
    《メディアミックス全体》
    ・媒体毎にそれに合う面白いテーマを考え、メンバーを割り振った(21年秋頃)
    《99年クラシックを選んだ理由》
    ・全4話尺のためクラシックを題材に
    ・馴染みがあるキャラと新キャラ両方出せる
    ・アニメ化されてない世代である
    ・群像劇っぽい描き方で方向性を探りたいので、明確にライバルとして立っている3強の時代がいいかなという考えもあった
    ・99世代、特にトプロが好きだった
    ・ピークを他の二冠にすることでオペやアヤべを主人公にすることも可能だった(故に「みんなが主人公!」なつもりで作劇)
    《トプロを主人公に選んだ理由》
    ・トプロが「完全な新キャラ」であった
    ・毎回僅差で負け続け菊で勝利した一連の流れ
    ・加えてファンから愛された馬であったこと、ジョッキーや関係者たちの物語等を総合的に見た
    ・ラスト一冠を勝ってたのが作劇上収まりがよい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:21:38
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:21:50

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:22:01

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:25:02

    すみません。いろいろ間違えました…

    その他に気になったこととしては↓はいわゆる匂わせの一因ではないでしょうか?


    >――「アイデアはあったけれど、本編に組み込めなかった」というネタやエピソードはありましたか?

    コンテンツD だいたいのアイデアは入れてもらいました! 強いて言うなら、99年世代には他にも魅力的な競走馬たちがたくさんいるのですが、ウマ娘として登場していない競走馬たちのエピソードは盛り込めず、歯がゆい思いをしました(笑)。

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:27:17

    >>90

    >強いて言うなら、99年世代には他にも魅力的な競走馬たちがたくさんいるのですが、ウマ娘として登場していない競走馬たちのエピソードは盛り込めず、歯がゆい思いをしました(笑)。


    これは許可が取れてなくてウマ娘化出来なかったのか

    許可はあったけどウマ娘化に着手できなかったのか気になるところ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:40:57

    これは前から予想されてましたけど、情報源は競馬メディアのようですね


    >――TVシリーズ2作に続いて本作でも、実際の競馬を知っているファンならニヤリとできるエピソードが数多く盛り込まれていましたが、具体的にどのような資料を参照しているのでしょうか?

    シナリオD これは『ROAD TO THE TOP』に限ったことではないのですが、どのウマ娘のストーリーを制作する際にも、さまざまな記事やネットの情報などをできる限り集めて執筆に臨んでいます。雑誌のバックナンバーなどの資料も開発現場にはたくさんあって、よく参考にしていますね。

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:27:17

    去年のアニバあたりではシービーエース(ルドルフ)で何かメディアミックスあるかも?と予想されてたくらいなのに
    上ではもうそこら辺は扱い終わった的なこと言われてていつの間にそんな風潮になってたんでしょうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:44:16

    今のウマ娘見てると、この世代のウマ娘揃ったからこの世代が掘り下げられる!ってことは確信持てないよなぁ
    ノーリーズンギムレットミラ子も揃ったけど何もなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:50:02

    >>93

    動きがあったのが同じ2周年登場のポッケだったことに加え、特に何もなく3周年を迎えキービジュアルからもいなくなってしまったから…ですかね(OPにはいますが)

    今回の映画の評判次第ですが、春アニメの流れが確立すれば十分にチャンスはあるとは思います。RttTのインタビューで挙げられてる「新キャラを主人公にして、既存キャラをサブにする」という構成にも当てはまりますし。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:26:13

    >>93

    そもそもシビエスに関してリアルライブ方面なんかでの展開が強く推されていたから『何も無かった』とするのにはそもそも語弊がある

    このスレで言う展開の話が史実を題材にしたシナリオ展開のみでリアル方面での展開は展開したとは看做さないというのであればその限りでは無いが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:50:13

    >>94

    その辺はそもそもまだなんもわからんと言った方が正解な気はする

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:55:20

    >>94

    うまゆる2期があるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:00:43

    2期、うまゆる、舞台、RttT、3期、映画とメディアは切れ目なく定期的に何かは来てるイメージある(あとうまむすめしとスタブロとゴルシ漫画、シングレ)

    映画以降また何か発表ありそうかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:37:20

    >>99

    シングレ映像化が一番デカいニュースにはなりそう

    この中だと

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:03:59

    >>94

    一応ボリギムがうまゆるで中心ではあった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:50:58

    RttTのインタビューにあるように企画は「総合的に」判断されるんですよね。「史実で○○だからこう!」と一要素をもって予想できるようなものではない。
    そういう意味では史実や未実装馬よりは登場済キャラの方がまだ予想の参考にはしやすそうです。キャラの性格・デザインには「役割」が反映されていると思われることがよくあるので。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:55:07

    >>101

    2000年代前半は世代毎に分けると00と04は今のとこ何もありませんが、他は何かしらあるんですよね、一応。

    01が映画、02がうまゆる、03がハチャウマと。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:57:44

    >>102

    そう考えるとウオッカが担っていたであろう挑戦者的な側面・キャラ付けをメインストーリー2部前半で消化してしまったのが気になるんですよね

    仮にウオッカの新たな側面役割を出すにしてもどうするのか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:58:50

    >>104

    追記

    ラインクラフトとデアリングハートでティアラ路線から3歳混合G1への挑戦を消費してしまったので

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:06:37

    >>104

    これがあるからいよいよ07世代の今後が良い意味で分からなくなった

    スポット当たらない可能性も勿論あると予想はしてるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:13:24

    >>104

    気になったのがトプロ主役抜擢の一要因として「完全な新キャラであること」が公式で明言されていることですね。初期キャラにとって、これはネガ要素と言える。

    一応、初期キャラとしてはゴルシ、リリース前追加キャラとしてはヘリオスが主役の作品がありますので、可能性0というわけではありませんが。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:26:56

    >>104

    消費したかな?

    クラフトは開拓者って意味で誰も選ばなかった道を選んで蹄跡を刻んで、ウオッカがそれに触発されて(ギムに憧れてもある)ダービーを選択したってストーリーラインならむしろ抜擢されるのでは?

    って思うんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:28:44

    まあキャラ付けが被るのは仕方ないとはいえ、ウオッカの場合彼女のキャラ付けや役割にダービー等々考えると言い方悪いけど王手かけられてる状態と言えなくもない
    今更ダービーやったとして2部前編と差別化出来るのはクラシック路線か否かだけで牡馬に挑むのは変わらないから二番煎じ寄りになってしまう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:36:25

    >>108

    桜花賞から3歳牡馬混合G1に殴り込みしたという点では消費されてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:42:26

    >>109

    スイープの「強いウマ娘は強い」っていう言葉とも繋がるし、二番煎じ感はないと思うんだけどなぁ

    「ティアラウマ娘はクラシック路線のウマ娘に勝てない」ってジンクスをクラフトを皮切りに破って最終的にG1最多勝利数がアモアイちゃんまで繋がるのも綺麗だし

    クラフトのシナリオでも牡馬は「爆発的な偉業」で牝馬は「繋がって広がる」って表現してたからキャラ被りもむしろ意図的に書く部分もあるんじゃないかなって思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:47:56

    >>110

    箇条書きすればそうかもだがいくらなんでもNHKマイルとダービーとでは度合いが違いすぎる……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:57:27

    前か前々のスレではダービーではなくシニアをメインにスポット当てる説もあったな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:58:46

    話題変わりますがハチャウマってスティル以外に新ウマいる可能性ってあると思います?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:05:53

    まだ早いと思うけどシングレがそろそろ終わりそうで寂しい
    ウマ娘のゲームはもう辞めたけどシングレはまだ追ってるって人もいるしシングレ終わったら同じ作者に別の世代書いてほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:08:31

    >>114

    あるとするならアドグルとか…?

    全クリ後の隠し要素的な感じで

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:14:43

    >>115

    ポストシングレは度々考えますね

    まあ公式もそれは計算済で各メディアミックス作品が練られた2021年のハフバ直後には既に企画が出ているのでは?とは想定してます。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:18:38

    >>106

    もしくは既に言われているけど、説明が面倒臭そうなダービーをカットしていきなりシニア級から...ってのもあると思われる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:58

    >>116

    新ウマでなくても全クリ後何か要素があるというパターンはありそう

    よくあるパターンだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:42:59

    そう言えば山本氏の出演の経緯も載ってましたね。おそらくジャンポケ斉藤も似たような経緯でしょう。この様子ですと、今後も競馬に関係のある有名人の出演は続きそうですね。

    >コンテンツD 企画の段階から、これまでのTVシリーズ同様にスペシャルゲストをお招きしたいなという思いがありました。実際に検討をし始めたのは、シナリオ制作と並行しながら、ウマ娘たち以外のキャストを決めていくあたりですかね。どなたにお声がけしようかとプロデューサーとも考えていたところ、競馬にも造詣が深く、一口馬主としても有名な山本さんがいいのでは、というお話になりまして、オファーをさせていただいたところ、快諾していただきました。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:52:36

    クラフトというかティアラ路線掘り下げで広がりや繋がりを重視されてることを描写したから
    今度は逆に爆発的な偉業の面としてクラシック路線(それこそ三冠馬)の掘り下げがあるかもしれないですしね
    それなら前の方に書かれてるシービールドルフも出られるしスポット当たりそうなオルフェの出番も作れそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:58:04

    >>121

    そうそう

    ラインクラフトの最後の方でクラシック路線の話が出てきててディープにも触れてたから準備してそうだなぁと感じた

    牡馬牝馬の差別化を結構丁寧にやってたなぁという印象だった

    あと仮に元性別で擬人化コンテンツとして出してたら生々しくて今ほど爆発的人気はなかっただろうなぁとも思った

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:45

    OPでセンター張ってるオルフェはやっぱりありそうですよね
    震災直後三冠といい、12年のJCといい、2度の凱旋門遠征といいドラマも多いですし...
    オルフェが現役だった時期はサンデーRの天下でもあったので、そこについてもフィーチャーしてもらえれば
    (※10年~12年までの年度代表の座はサンデーRが独占していた)

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:05:11

    >>123

    なんだかんだ歴代のドセンターはアニメの主人公してるんよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:08:05

    OPに関しては1~2年くらいは変わらない可能性も高そうですしセンターに置いたオルフェも
    何かはありそうですね
    現状OPが変わったのは初めてでスペ→オルフェはかなりキャラの方向性が違うからどう扱うのかは予測しにくいですが

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:50

    ただ、センターでなくなったスペもシーザリオ、未実装だけどブエナビスタと控えている産駒達のお陰で暫く出番に困らなさそうなのは大きい

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:55

    オルフェやるなら、うまゆる系なのでは?と思うんですよね
    ラスボス寄り…というかギルガメッシュをモチーフにしたと思われるキャラ付けで、似たようなボリクリの前例を踏まえるに。
    何か未公表のメディアミックスがあるとしたら今年秋でしょうし、映画を5月にやるので流石にこの系統を連発はしてこないでしょうし。
    それかスティルのように更に特殊な媒体が隠されてるか。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:15:50

    主人公やるキャラはアニメ関連だとスペ→テイオー→キタサン→RTTTトプロで
    基本王道な明るくて比較的癖のないお人好し系?な感じの性格にあえてしてる気がしますが
    ジャンポケはこの4人とは少し違う系統で来たからいままでと別路線の主役キャラ開拓も
    今後増えてくる可能性もありそうかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:17:54

    ジェンティルもウマ娘にはいなかったヴィラン寄り?のキャラだし、割と3周年を機にそういうキャラも増えていくんじゃないかなと

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:25:25

    >>127

    あれはギルっぽさもだけど暴れん坊という匂わせや暴君と言われてる割には生真面目な姿から暴れん坊将軍(徳川吉宗)っぽさも感じるかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:26:39

    オルフェは言い方こそ尊大だったり上から目線だけど、言葉の意味事態はそこまで乱暴じゃないし何なら優しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:50:00

    >>130

    確かに匂わせに一人称に白いジャケット(羽織)に暴君と言われてる割には>>131にもあるような感じだったりとfateのギルガメッシュよりかは暴れん坊将軍の方がキャライメージは近いかもしれない…?


    そういや暴れん坊将軍の吉宗の中の人といえばマツケンサンバ(マツケンアリマ)だけどオルフェは有馬2回勝ってたりするか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:06:37

    >>128

    歴代の中だとテイオーもちょっと異色な気はする

    ポッケはヤンキー漫画の主人公感がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:07:28

    オルフェで何かしらやるなら3周年のラインナップは納得かな
    ヴィルシーナは関わり薄いけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:14:37

    ポッケは美少女作品で言えば俺っ娘系キャラとかサブではいてもメインには据えられることは
    かなり珍しいタイプだと思うのでかなり冒険してる気はします

    新展開が増えると似たタイプのキャラが続くとマンネリもしてくるから摸索はありそうですし
    新規呼ぶなら癖が強くないのもいいけど既存ファンが安定して見る前提で別路線のキャラもやりやすくなったのかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:18:15

    >>133

    テイオーはアプリとアニメでちょっと違う気もするけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:20:04

    >>134

    一応G2時代の大阪杯で対決してる(13年)

    結果はお察しだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:44:07

    >>135

    ポッケはGALS!の主人公に似てるってコメは見たことあるかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:08:34

    そろそろ育成シナリオ告知が来そう
    四ヶ月ごとに追加って変更したし6月に出すなら今月のぱかライブでやりそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:15:24

    >>139

    そういえば6月だったね

    あと2カ月しかないの……?

    次はどんなシナリオだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:39:36

    ステゴはどうなるんだろう?
    実装するとしたら黄金世代と絡めるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:34:01

    >>141

    バブルとかもどうなるんかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:00:48

    ポッケは美少女アニメの主人公としては尖ってるけど少女漫画の主人公と考えるとGALSの主人公のような男言葉を使うガツガツしたギャルなので普通にアリなんですよね
    なので「少女漫画の主人公」と考えるとメディアミックスの予想の手がかりになるかも?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:49:49

    >>143

    >>138

    ポッケかなり蘭ちゃんと似てるもんね

    どちらも男言葉を使う不良気味のコギャル

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:53:36

    >>140

    個人的にはアメリカンオークスに合わせてメインストーリー後編が7月に実装されると考えて、BCがテーマのシナリオを推します

    もしメインストーリーでシーザリオのアメリカンオークスをやるのであれば、当時の開催場所であるハリウッドパーク競馬場か現在の開催場所であるサンタアニタパーク競馬場が必要になります

    ただアメリカンオークスのためだけに作るのは割に合わないので、BCシナリオにも使用するかなと

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:42:05

    >>145

    でもエルの凱旋門やるためにメインストーリーで細部まで再現してたしシーザリオのオークスもやりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:22:07

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:23:21

    シーザリオしか勝ってないアメリカンオークスを再現はやってもレースとして実装はしないと思う
    凱旋門も結局同じレース場で同じ距離の凱旋門とフォワ賞とニエル賞だけだし
    最悪BCクラシックだけになる可能性すらあると思うわ
    持ち回り制もあるけどレース場は固定になるんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:29:23

    RttTのインタビュー、今にして思うと「方向性を探りたい」とか「何の方向性だ?」という話ですね。完全に映画のフラグ。「続編を作りたいですね」もこの時点で既に映画の企画動いてたでしょうし、最早「続編を作りたいですね」(すっとぼけ)にしか見えないです。

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:01:26

    あげ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:08:35

    RTTTはポッケがトプロと比べるとゲーム内でかなり出番多め?なのを見ると映画作る前の
    前日譚的な感じでユーザーの反応を見るお試し的な側面もあったのかな

    トプロは1周年イベントでスポット当たって以降は実装まではゲーム内で季節イベなど大きな出番が意外となくて
    ポッケは逆にアニバハフバストの出演が他キャラと比べてかなり多く季節イベ出演もありでこっちは
    ゲーム内の方でも早い段階からキャラを目立たせることをより意識してる感じがします

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:12:04

    RttTとトプロの育成実装の時期がバラバラな理由も「RttTで得た知見を映画にフィードバックさせるために早めに放送する必要があったから」という説もありましたね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:19:47

    RttTはテーマや登場人物が決まる以前に「WEB短編アニメ4話」という企画から始まっているので、おそらく映画の企画が先にあって、そのテストプレイのために短編アニメの企画が出たのでしょうね。トプロたちとポッケたちがそれぞれ選ばれた理由の一つには物語を連動させることができることもありそうです。

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:23:22

    トプロの育成シナリオ自体もポッケとか2周年で発表されたメンバーも結構登場するので
    実際は発表早めだっただけで元々あの辺りのメンバーとキャラを作り始めていた時期は近い気もしますね

    アドマイヤベガの実装とかに勝負服がなかったり実況で名前がまだ呼ばれていなかったり
    かなり突貫で急いで間に合わせたのかな?とは言われてた気がします

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:32:46

    トプロとポッケは同室ですし、この辺はいろいろ同時に動いてそうではありますね

    あとインタビューでもありましたが、RttTの企画が始まったのは21年9月ですが、本格稼働したのは22年に入ってからなので、確かに>>154の通り、トプロはアニバと22年5月の企画発表に間に合うように急がれたとは思います。ようやっと話が本格的に動き出したくらいで登場してるので。

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:54:33

    21-22年は想定外の大ヒットでいろんなことを大急ぎでやらないといけない時期だったのでしょうね。逆に新キャラ→育成実装、コンテンツ発表→開始の間隔が狭い最近はリソースが追い付いた状態と言えます。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:10:57

    トプロ→ポッケもそうだけど、まだ隠し玉があるように思える
    99〜03世代辺りは絡みが多くてセットで扱われてるイメージがあるし
    恐らく02、03世代で締め括るんじゃないか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:13:22

    02有馬と03宝塚はそこら辺のメンバーが多数出る総決算みたいな感じになってるよね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:20:19

    2002有馬
    シンボリクリスエス、タップダンスシチー、ナリタトップロード、ファインモーション、ノーリーズン、ジャングルポケット、エアシャカール、ヒシミラクル

    2003宝塚
    ヒシミラクル、タップダンスシチー、ネオユニヴァース、シンボリクリスエス、ダンツフレーム、アグネスデジタル

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:33:48

    02有馬と03宝塚はウマ娘化されてる人数が多い分意外とメディアで扱うのが難しそうな気もします
    人数が多いので主役にしたキャラと特定の誰かとのライバル関係に大きくスポット当てにくいとか
    だからといって全員との関係を掘り下げようとすると人数が多すぎるとか
    育成ストーリーも特定のライバルと全編通してバチバチより自分のやりたいことやるキャラが多めに感じます

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:53

    >>155

    プロジェクト初期から登場させたいってのがサイゲじゃなくてD個人の意思だったのかね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:16:25

    RttT→映画に連なる隠し球がある可能性はありますが、既存キャラ…というか育成実装済キャラが主役の可能性は低いかとは思います。
    何故ならトプロがRttT放送後のハフバ実装で、ポッケは映画放映頃の実装を予想されているように、もし他の企画が進んでるならば、その主役を作品が出る前に育成実装するという行為はメタ的に考えづらく、まだ見ぬ新キャラが作品公開時に育成実装されると考えた方がまだ自然だからです。

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:23:33

    ネームドキャラが少ないレースが題材の方が特定のライバルとの関係を掘り下げて
    2~4人くらいでコンビ推しみたいなのはやりやすそうな気はします
    同レースに出てるキャラが多いとどうしてもいるけどスポットが当たらないキャラが出てしまいそうなのもあって

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:27:39

    思えばトプロ!トプロ!→ヒシミラクル実装というあの現象は、あの時点でトプロに特殊な事情があった一方、ヒシミラクルには特に何もなかったからこそ起きた現象である可能性が高いですね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:33:08

    単に実装が早いという面ではネオユニも同じですし最近のトランセンドやラインクラフトも早いので
    トプロも制作進行具合はヒシミラクルたちとそんなに変わらない進み具合だった気もします

    あの辺の有馬や宝塚メンバーの実装が去年に集中してたのでアニメがわりと急遽決まって元々は
    ヒシミラクルとも極端に実装時期離れてない分あの周辺メンバーのうちの1人みたいな枠で
    あの時期に連続して実装される予定の枠のうちの1人だったのかなと

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:33:21

    最近は世代戦を描くことによってそこに世代以外のキャラが出てくると贔屓だゴリ押しだと言われがちなので
    そういうの関係ない日常系アニメは見たいですね
    なんというか他キャラにももっと出番がほしい

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:10:14

    >>166

    そこは人数の多いコンテンツの宿命というか、仕方ないよねとしか言いようがないからなぁ

    個人的にアニメでなくて、アプリ内で漫画にして読めるようにしてほしいな

    うまゆる好きだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:26:18

    あげ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:41:00

    >>166

    まあ今度は「日常系なんかでこの世代消費しやがって」とか「こんな日常系ですら〇〇出ないなんてやっぱり不遇だな」とか言い出す人が湧くんですけどね

    100人いて100人全員同じ納得を得るのなんて無理なんだしいちゃもんレベルの意見にまで気を回すのは無駄よ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:08:06

    そういえばオルフェとドンナのコンビ推しがわりと強めになりそうな気がしますが
    サポカイベや誕生日会話見てるとヴィルシーナとゴルシの絡みが案外多い?

    OPとかもオルフェドンナバリアシオンの3人→ヴィルシーナとゴルシの2人だったり
    オルフェドンナとゴルシヴィルシーナの牡牝コンビの2:2みたいな感覚はあったりするのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:11:22

    >>170

    現状だとジェンティルドンナは同期よりもオルフェーヴルとの絡みの方が印象的ですね

    2頭が対戦したJCはちょっと火薬庫なのでどのように描写されるか気になります

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:16:39

    それがなんだと言われればそれはそうなんですが、オルフェうまゆる説を考えてて、実馬オルフェにも柵破壊癖があることをふと思い出しました

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:22:57

    >>172

    お尻カキカキするやつですかね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:35:12

    >>171

    それもあるかもですけど牡馬牝馬三冠のライバル構造という側面もありそう

    龍虎相まみえるみたいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:08:55

    あげ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:21:12

    最近、展開のスピードが早いとは言われてましたけど、公式のプッシュの対象も速攻で次に移るなと感じました。それが正解とは思いますが。

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:25:19

    >>176

    まあ出番の席が回ってきやすいと考えればいいことではあるかな?

    新ウマ娘が出てくるならそれはそれで願ったりかなったりだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:00:08

    >>174

    そもそもJCでオルフェに勝った後だからね、同期の男子達と因縁出来るの

    それまでは眼中にない方がむしろいい

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:22:36

    あげ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:31:02

    そういえば、ウマ娘のAC展開ってあったりするのかな?
    AC展開でどんなゲームになるかはわからんけども

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:49:16

    気長に待とう

  • 182初代24/04/04(木) 13:17:59

    そういえば今年アレなかったですね、ファル子のバースデーとかサクラのアレみたいなの

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:24:04

    今更ですが、なんでおらへんのや枠主人公説なんてありましたけど、RttTのインタビュー見直すとその辺の背景が丸々書かれてましたね
    「馴染みのあるキャラと新しめのキャラ両方出せる」時代を題材に選んで、その中の「完全な新キャラ」を主役に抜擢したと。この条件が「≒なんでおらへんのや枠」になる。

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:02

    実際に新しいキャラを既存のグループに馴染ませるのは案外難しいので主役ポジは一番手っ取り早い気もしますね
    メディアで主役としてセンターに置いてセット扱いを強めてそのキャラがごく当たり前にいる内容で
    話を展開するっていうのは新規キャラを馴染ませるにはかなり効果的な気がします
    初期に実装されたキャラの育成ストーリーに後発キャラを登場させることは現状難しいですし補完的な部分もありそうです

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:37:11

    >>183

    そういう意味でメインストーリー第二部はほぼ全員新キャラというかなり思い切ったことしてますね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:43:21

    >>185

    外部との連携なくアプリだけで完結し、作品単体で新規顧客獲得や売上を狙っていないことに加えて、視聴するのも既存ユーザーという点が自由度を大幅に上げている印象です。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:27:41

    >>183

    そういうことならダメジャーとかステゴとかも結構ありえるのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:50:54

    >>187

    ステイゴールドあたりは単純に実装希望がベスト3に入るレベルで多いという点も総合的に判断されるかもなので有り得るとは思ってはいるのですが、RttTのインタビューからは「アニメでやった時代」はマイナス材料ですね。海外は残ってますが、既存キャラとは対戦しない。

    ダイワメジャーは「ダスカがいるのになんでおらへんのや」ではありますが、ライバルになる既存キャラがいないので、今回の文脈ですと微妙に違う存在かとは思いました。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:37:01

    >>188

    なるほど

    ありがとう

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:37:59

    >>178

    そういや負けたのはどっちも古馬G1でしたね...(ゴルシの宝塚も奴の秋天も)

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:15

    スレ主です
    明日の昼に新スレ立てる予定です

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:48:25

    >>191

    お願いします

  • 193初代24/04/04(木) 21:49:14

    >>191

    よろしくお願いします。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:24:55

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:33:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています