最近の勇者ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:38:08

    ちゃんと正義側で魔王も邪悪な作品が多くなってきた気がする
    小説でも漫画でもいいからそんな王道作品とか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:43:43

    1周まわったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:49:34

    魔王とか魔族が善良な作品って今時はだいぶ多いからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:49:48

    善悪のパターンがループしてるだけでドラクエ2次創作的な勇者魔王像が減らないのは楽だからかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:50:34

    ダイの大冒険

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:51:17

    >>5

    ふっる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:52:52

    勇者が職業なのが謎だよな
    何かを成し遂げた奴が周囲に呼ばれるもんだからぶっちゃけ種族や国は関係ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:00

    ちょっと前に新しい方のダイの大冒険を見た子が「勇者が正義で魔王が悪って新鮮!」と言ってて震えたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:23:57

    勇者と魔王のパブリックイメージはドラクエってのは同意なんだけど、呼称通りの勇者VS魔王って構図はDQ3からなんだよな、同じようなもんとはいえ1は竜王だし
    まぁ竜王にしないとドラゴンクエスト(竜を征服する)にはならないんだけど

    実際勇者VS魔王の本当の元祖ってなんなんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:27

    >>9

    魔王は指輪物語の影響ありそうだけどそれにしても日本のは勇者も魔王もテレビゲーム的なんだよな

    あとはTRPGの間接的な影響?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:12

    むしろ昔ほど人外怪物の主人公が偉業を成して勇者や英雄として扱われる物間多いイメージあるわ
    最近ほど勇者や魔王が記号化がひどくなってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:56:50

    勇者アバンと獄炎の魔王

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:25:49

    >>5

    ダイ大はいい勇者も悪い勇者の両方いるパターンだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:28

    >>7

    それについては魔法陣グルグルで話にあったな

    職業ではないって

    だから主人公ニケの職業は盗賊。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:22

    昔から正義の勇者も悪の勇者もいたから世間の流行りの違いだけなんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:46

    FEだと経験と名声を得た傭兵(剣闘士)の称号だし、ゲームシステム的なやつじゃなくて実際の職業としてなら傭兵(剣闘士)、レンジャーとかなんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:23:03

    >>13

    ニセ勇者は偽物でしかないぞ

    ノヴァも別に悪い勇者じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:24:40

    >>16

    それが本来の勇者だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:25:22

    なろう系とかラノベ系の流行の中で勇者を職業化してルサンチマンの怒りの対象として描いてる作品が多かったからね

    元々の正当であった勇者の扱い方の方が珍しかったりしてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:25:38

    ゴブリンスレイヤー
    ただし主人公は勇者じゃなくて、ただの冒険者(勇者は彼らの冒険の裏側で世界を守ってる)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:26

    >>13

    ロト紋と勘違いしてない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:13

    誰が勇者を殺したか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:29:17

    このすばは一応魔王が悪の作品
    勇者はいないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:32:32

    画像とタイトルだけ貼るのなに…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:35:06

    なにって…… 1を見るにスレの趣旨に則った行動では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:03

    そもそも魔族とかいう種族の王=魔王って考え方がメジャー化したのがわりと最近のような気がする
    過去に無いわけじゃないが
    指輪とかの魔王の部下も普通の民族を改造した存在やアジア系などの異民族やし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:20

    人の道から外れた行いをする権力者を指して魔王と呼んでたってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:02:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:05:41

    スレイヤーズ

    魔王を含めて魔族全体が人間にとっての絶対悪(世界を滅ぼすのが目的で存在理由)
    勇者はいないというか、勇者になれそうな赤竜神の騎士である主人公の姉が田舎でウェイトレスのバイトをやってる
    結果的にだが、主人公が魔王の分身体と二回も戦った

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:13:35

    勧善懲悪の昔話的な話も悪くないんだけど読者や作者が悪の種族とやらに特定の民族とか属性当てはめだすとキツイ
    スレ画のコメントでもよく見る

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:58

    完結してるラノベだけど竜と勇者と可愛げのない私は割と王道だったな
    竜王がクソ邪悪過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:09

    >>27

    FF2の皇帝がそんな感じだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:51

    >>7

    そんなもん設定によるだろ

    勇者を広めたドラクエだって結構昔から勇者を職業として扱ってきたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:46

    >>1

    最近多くなってると感じた上で教えてほしいのなら

    既読作品をまず挙げようよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:58

    >>33

    受容史的な話で近年の魔王VS勇者ものの傾向の話じゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:58:29

    だいたい冒険者パーティのリーダー・責任者みたいな感じがする
    完全ソロで勇者扱いな南の勇者は謎

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:06

    敵は魔王だけじゃないけどバーサスとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:46

    魔王なんてものに対して怯えるよりぶっ殺してやるという気持ちが先行するなら勇気ある者、勇者でいいんじゃないかな
    ロードス島伝説の百の勇者もそんな感じだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:19

    この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(アニメ版のタイトルは慎重勇者)

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:02

    盾の勇者の成り上がりはこの分類に入れていいのかな?
    かませ勇者系で王道の逆張りが序盤だったけど他勇者視点で考えたら納得でいる行動してたり敵の策略が原因だったりしてて
    最終的にきちんと勇者は正義側で力を合わせて邪神と戦う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:31

    >>40

    三勇者周りの改変がだいぶあれなアニメ1期2期以外は入れても大丈夫だと思う

    正規の勇者は紆余曲折ありながらもみんなちゃんと勇者やってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:46

    >>30

    実際に昔話の中にはそういう戦いがモデルになってる説があるんだけど

    そういうことが書かれたコメントを君が重く受け止めすぎてるだけじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:19

    >>42

    そういう昔話や神話そのものの話はしてなくね?

    そういう過去に生まれた話と現代に発信するフィクションではだいぶ意味合い変わってくるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:19

    まあ追放モノのアニメ化予定がもう十本超えてるらしいから
    主人公を追放する勇者キャラがそのうちドバッと来るんですけどね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:39

    >>44

    これは追放した勇者の判断が正しいな…ってパターンにワンチャン

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:14

    >>13

    ノヴァは悪いやつじゃねーよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:19

    世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

    ただ勇者には暴走の危険性があり、女神は主人公に勇者が魔王を倒して世界を救ったら暗殺するように依頼している
    主人公は勇者と仲良くなった事もあって、勇者を暴走させずに魔王を暗殺する事を考える

    上記のこと以外は、おおむね条件通りの内容

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:14

    なぜか異世界編で勇者をやっていた男
    遊戯王シリーズでも勇者の称号こいつだけだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:50

    最近は勇気も賢くも無く、徳の低すぎる奴がやたら多いから…増えてきたのは嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:58:20

    勇者=職業はドラクエ6のせい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:41
  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:05:44

    復讐する勇者の話はだいたい勇者はまともだったけど
    魔王を倒したことで周り(仲間や国)に用済みとして処分されかけたことで憎悪に染まることが多いかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:43:36

    >>49

    勇者とは勇気ある者、または勇気を与える者なのを忘れられてる感じあるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:54:39

    >>39

    これ好きだな

    度を越した慎重さがギャグだと思ってたのに終盤で全てひっくり返されるのが最高だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:25:15

    >>8

    こういう意見見る度になんかガックリくるわ


    ようやくこの風潮も一周回ってきたなって嬉しく感じてたところでまさかのポケモンで

    勇者が邪悪で魔王が善、的なネタを大々的に取り込んでくるとは思わなかったわ

    まあ勇者と魔王っていうか桃太郎と鬼なんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:52:27

    >>55

    お前のガックリとか知らねえんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:04:00

    >>49

    勇者も賢者も剣聖もただの名前だけの存在で安売りし過ぎよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:06:08

    >>55

    あの手のバズ狙いの半分は架空の若者の可能性があるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:22:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:23:00

    >>56

    そりゃ俺の気持ちがどうでもいいなんてのは他人にとってはそうだろうけどさ

    勇者が悪で魔王が正義なんて逆張が小さな子供に当たり前なんてのはやっぱり虚しいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:38:55

    ポケモンの場合そもそも正義の種と悪の種とかやっちゃう事自体があんまりよろしくないっちゃよろしくない気がする
    個体レベルならともかく

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:48:52

    >>61

    実際あんまりウケ良くなかったのかモモワロウ側の事情を描いたPVが発表されたりしたからな


    同時期にやってた人間の荷物を盗んで生活するラプラスたちは結構好きだったんだけど過剰反応して大悪人だと処刑しろとか騒ぐキッズが湧いたしポケモンには鬼門だったかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:06:31

    >>1

    今さら聞くけど、

    いわゆる「なろう系」(?)の逆張り作品って若い子にそんなに普及してるの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:31:32

    >>63

    「勇者が悪」は比較的最近増えた概念だが、「魔王が割と良い奴」は10年以上前のはたらく魔王さまの頃にはあったもんだ

    TVアニメ「はたらく魔王さま!」PV完全版


  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:36:55

    >>64

    厳密には「勇者が悪党」も30年前のゴクドーくん漫遊記の頃にはあったよ(当時は斬新だったけど)

    エロゲを含めたらランスシリーズもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:37:19

    >>63

    悪役(令嬢)なのに何で悪い事やってるの?なんて言われるくらいには

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:41:37

    >>64

    魔王主人公モノの中でもこれあんまり好きじゃないんだよな…

    指導者として戦争してたのは事実なわけで当然そこに責任は発生しているはずなのに

    勇者の勘違いだとか四天王の一人が独断で悪いことやってましたとか徹底的に主人公は悪くないですアピールがきつい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:13

    >>56

    こういう書き込み見ると(個人的に)とか書かなきゃそんなことも察せない人って増えたよなーって思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:32

    >>62

    (精神的)キッズやめろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:45:14

    >>63

    意外かもしれないが別になろうが流行る前から勇者が悪くて魔王が正しい作品は結構存在してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:48:17

    >>63

    ワンピースって作品知ってる?政府が悪くて海賊が正しい時もある作品何だけど

    つまりはまぁ善悪逆転は割と王道文化なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:53:39

    >>63

    鬼滅とフリーレンくらい王道なのは最近でも珍しいんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:30

    >>69

    さすがにいい歳した大人が野生生物のともっこやアニポケのラプラスたちに強盗殺人だとか死刑にしろとか言わんやろ

    あにまんのポケモン板の住人は一桁から十代までのキッズなんだ、いいね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:59:32

    >>71

    いうてワンピースの海賊側もモブは悪人ばっかだから秩序(悪)と無秩序(悪)でしかなくないか?

    ネームドでもキッドとか一般人も殺しまわってるしかなり世紀末な世界

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:08:41

    善悪逆転というか勇者の正義って正しいの?ってアンチテーゼならまだしもね

    追放系や不遇職が主人公の場合、
    主人公を虐げるのは勇者だしその扱いもただのかませ犬や正義に酔ったクズのような描かれ方
    結局は後にザマァされる悪役っていうのが多い印象
    そういった作品が目につくとしたら勇者=ざまぁされる屑って思われても仕方がないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:09:15

    >>60

    自分が好まないだけのことを、子供を盾に主張するのは卑怯だと思わんか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:10:28

    >>62

    ダークライの扱いのグダグダさから何も変わってない…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:16:44

    某チースレみたいな具体的なキャラならわかるが、
    勇者という概念が一次創作各々でどういう扱い受けて流行ってるかとか気にしたことないわ
    別にドラクエのロトの勇者そのものが悪者にされたわけでもないだろうに

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:28:57

    巣立ちの魔王城、魔王側は邪悪と言っていいきって良いか分からんが勇者は本当にヒーローやってる作品
    画像は聖剣に選ばれ名実と共に小さい頃から憧れてた勇者に成った瞬間
    話の裏で活躍してるサブキャラという訳ではなくがっつりメインキャラ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:30:57

    >>76

    俺の個人的な感想だからそんなこと言われても困るとしか

    逆に聞くけど勇者の在り様に疑問を投げかけるだけならともかく,ただ善悪逆転させて勇者や人間を悪者扱いするのが当然と子供が感じる様な作品だらけになってることに疑問を頂かないとか恥ずかしくないんか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:15

    >>77

    個体として悪者出しちゃったのは正直自分も下手うったなとは思ったよ

    ただアニポケみたいなポケモンはかっこいいモンスターか可愛いマスコットくらいにしか思ってないキッズが予想以上に多いのはびっくりした

    ポケモンが賢いっていっても人間の法律まで理解して順守する野生ポケモンなんていないのは当然だろうに

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:37

    >>81

    フォロー入れたと思ったら野生動物は危険!ってやりだしたりヒーローぶらせたり悪役にしてみたり別個体にしても性質や知能がブレてて生き物として迷走してた印象あるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:28

    >>80

    別に恥ずかしくないけど…

    勇者や人間が善でなくたっていいんだと子供たちに創作の自由さを与えるのには良いんじゃないか?

    アニメに影響されて暴力振るうとかし始めるならきっちり叱るべきだろうけど、勇者や人間を悪に置く創作作ったところで怒るつもりもないし、そんな権利もないでしょ


    ていうか今「勇者が悪」の作品書いてる人らだって恐らく、「勇者が善」の作品に触れた上で書いてるんじゃねえかなぁ(昔に勇者を悪くする作品なんてあんまりなかった気がするし)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:28

    善と悪の戦いでまっすぐに育つなら特撮オタクはみんな善人のはずなのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:31:43

    >>83 >>84

    最初から特定の誰かに勇者の称号を授ける作品は当てはまらないけどさ

    勇者ってのは勇気ある行いを成した人物への称号であって魔王は災いを招いたり人を悪に貶める存在のことを言うわけで

    本来その対象になる奴の人格どうこうで逆転するポジションではないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:10:11

    >>85

    …というのが扱う作品ごとに違うんだって

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:43:39

    >>85

    すまんが、大半の作品で魔王は「単に魔族の王」ってだけなケースが多いぞ

    厳密には「魔王が善」じゃなくて、「魔族を良い奴に描写する作品」が増えたんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:56:04

    こういうのの原典であろうギリシャ神話の主人公は普通に王の命令を受けた略奪者だったりするからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:03:48

    最近だと、コレなんか魔王や魔族が完全な悪だな

    勇者が戦隊ヒーローのレッドって設定だけど

    「戦隊レッド 異世界で冒険者になる」コミックスPV(声の出演:稲田徹)


  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:48:02

    Lv1魔王とワンルーム勇者みたいに、冒頭だけ王道で、その後が…って作品もあるしな

    TVアニメ『Lv.1魔王とワンルーム勇者』PV


  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:01:29

    >>46

    でろりんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:24:27

    >>56

    一個人の感想に噛み付くの>>55と変わらんのになぜ支持されるのか判らん

    教えてあにまん博士!

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:10:29

    今の子供にとっての勇者魔王の善悪逆転に驚きはしても、ガックリするほどじゃないからじゃよホッホッホ

    まあポケモンの方に思うことある人も支持してくれとるっぽいんじゃから、十分じゃと思わんとのぅ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:24:55

    >>92

    あにまん民は

    三行以上

    読めない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています