十王から復帰して早数年

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:49:52

    ラキナン入り赤青マジックっていうデッキが歴代5本の指に入るレベルでぶっ壊れデッキじゃねと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:43

    プレ殿4枚使える文字通りなんでもありの世紀末環境でも余裕のtier1なんでナンバーアリならまあそうっすね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:50

    アドバンスですら天下とってるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:55:24

    復帰してから終わってんな思ったデッキは
    オカケン,ドラグナー,赤青ミッツ,JO,サガ,赤青マジックや
    あとキルターンとかを考慮しないならばゼニラガン4詰めた青魔

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:59:03

    こいつ書いてある事地味におかしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:59:44

    ただゼニスとラガンを4積めた時期は4邪がくそ強い時期でな
    今思えばこの時期の青魔はクッソ強かったと思うなぜか神の試練も積めたし、ガシャゴンだけなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:02:52

    >>5

    こいつも普通に2マナでやれること多すぎるんだよな

    STのコルフレからでたらスパイラルゲート化するしなんなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:06:55

    ラキナン奪われても最近入賞数戻り始める程度にはまだ強いのは意味わからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:09:46

    シータノヴァも今思えば終わってる寄りです

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:13:00

    プレ殿で片腕もがれたとはいえデッキ掘る速度がヤバいから単騎触れるしハンドリソース枯れないし
    そもそもの速度が早過ぎるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:15:00

    GSという新たな受けギミックがいる中でなお止まらず打点形成し続けるのは意味わからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:55

    黒緑がキツイから現環境での立場は微妙だけどラキナンやフィオナに青黒魔が生きてた頃は無双してたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:27:59

    >>6

    サガ環境初期はガシャゴンとガルラガン4枚ずつ入れられたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:34:03

    >>11

    同期が居るのとコルフレやファイアで盤面形成できるのがな...

    メイジンやファイアがSA付与出来るしラパンやテスタがいるからカクメイジンがなんかされてもチェンジ元のカラクリでフィニッシュまで持ってけるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:34:49

    >>13

    人によってはパルテノンも入ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:36:31

    5種族基盤自体どれも強固なんだけど即時打点と軽量呪文による連続攻撃、複数体踏み倒しからの大量打点形成が異常な上にその踏み倒し先や呪文で防御札貫通してくるから異常

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:40:29

    こいつを見た時なんでマジックはアルラパンやねん思ったけど
    今思えばなくてよかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:42:52

    攻めきれなかったら手札すっからかんになってた我我我って良心的だったんだなと

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:44:49

    先2アルラパン→カラクリでリソース稼ぐか盤面整えるの楽しい
    (カウンターが怖くて速攻が使えるか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:25:27

    正直マジックは歴代2位あると思う
    一位のサガに勝てないのは当然だけど他のアンフェア3キルデッキと比べると安定感・受け・ロングゲームでの柔軟性・貫通力が全て高い水準でまとまってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:35:48

    そういやマジックの3kill率って何%なの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:07:19

    >>5

    フレンドバースト持ち一覧

    ミントジュバ(6→4)

    メッシュ(4→5)

    ヒメカット(2→4)

    ヨービリン(5→3)

    警ルピア(2→2)

    シアン(5→3)

    ガーベラ(5→6)


    1枚だけ効率が良すぎるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:50:35

    >>21

    30%前後

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:26

    コルフレに条件付きとはいえSTにしたのは若干どうなのって思ってるけどあのコストじゃ新パーフェクト呪文特有の追加効果ST以外ないねんな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:30

    30%でも十分高いしそれ以上にヤバいのは3キルの圧で相手に対処を強要させること
    相手にメタクリや面処理にリソース吐かせてコルフレで蓄えたリソースでVTやヒメカット等を投下して一気に走るプランが強すぎる
    しかも割り切ったら割り切ったで現実的な確率で3キルされるので裏目が大きすぎるという

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:01

    >>25

    こう見るとだいぶサガっぽいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:45:55

    >>22

    こんな少なかったんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:50:20

    >>20

    マジックもサガもおかしいデッキの中でも特におかしいデッキなのはわかるけど言うほどサガが1位かな?強さも支配率もトップではないと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:32

    >>20

    サガ>ドラグナー>JO>マジックじゃない?

    それでも5本指には入りそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:56:39

    ドラグナーに関してはヘブフォ引けた時の出力はサガすらぶっちぎりで突き放すけど引けなかった時はオリジンor4マナヒビキからゲーム作る必要があったりとかほぼ全てのメタクリが刺さるのに英雄タイムはヒビキとアンチシナジーなせいで採用しづらくて下手したらとこしえ一枚で詰むピーキーなデッキだと考えてる

    JOも色バランスが終わってる寄りで高い事故率がネックになってくる他カマス等のメタクリにもやや手を焼くためメタ耐性は良くてもマジックとトントン

    貫通力はマジックを凌ぐだろうけど安定感とロングゲーム性能と受けの面でマジックのほうが優れたデッキだと思った

    サガはそこそこある3キルの他ウォズレックによる妨害やペディアイザナギ等によるロングゲーム耐性、そしてブルースという即死トリガーの存在から明確に歴代最強デッキの中でも頭ひとつ抜けてるという認識

    >>28

    >>29

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:06:45

    >>28

    最後の2週間あたりは本当にヤバかった

    入賞率も3割を超えてて最大の対抗馬だったアナジャと青魔に対してもそれぞれVTと邪招待を多投することで微有利つけられたのでミラーが1番勝率出せるレベルだったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:19:19

    現代デュエマほぼエアプでパック買ったりつべで対戦動画見てるだけだから的外れだったらすまんが最近のコモンって昔でいう解体ライフエナライ青銅みたいな汎用カードなくない?CS入賞レシピみても最低アンコレアだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:27:35

    環境に与えた影響度で言えば多分ドラグナーやサガがトップで(サガは普通に今でも強いが)
    その下にjo、アンダケイン、ジョバンニ、マジックじゃないかな?
    特にドラグナーはとこしえで止まるとか言うけどその当時はメタ積むより自分がドラグナー使ってじゃんけん勝てばいいって感じだったっぽいし。
    あと昔は強いデッキを使うっていうより、楽しくて自分の好きなデッキを使う人の方が多かったから、
    環境デッキを使う人が増えた今だからこそ尚更強く感じるんじゃ無いかな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:35

    >>32

    reライフ地龍神くらいか?あとはテスタとこしえみたいな低コストメタクリとかもその枠かも

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:57

    JOって全国大会2019の直前まで言うほど流行ってなかったよな
    ツヴァイランスもtier2予想してたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:06

    >>33

    実を言うとドラグナー全盛期にはとこしえはおろかテスタ等の碌なメタカードすらおらずミクセルやDG裁キノ刻とかで抗うしかなくそれも後手とるとワンチャン間に合わないのでそりゃみんなドラグナー使うんよな

    もしメタクリ出せてもプロトギガハートや最終龍覇モルトやゲンムで貫通されるのでリースヴァイカー登場以前のドラグナーは本当に最強だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:48:29

    >>35

    ビートダウンとして赤単がバリバリやってたのとデッキパワー最強の4cドラグナーが下馬評高かったからな

    そして対4cドラグナーの勝率の差がJO退化の覇権に繋がるわけよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:35:51

    >>30

    確かにバランスを考えるとマジックが最強なのは間違いないし

    全てのデッキに対する勝率という意味ならサガに次ぐのも同意


    ただドラグナーやJOといった最上位デッキと戦うことを想定すると

    言ってる通り押し付ける理不尽の強さや速さが違うから

    マジック側がちょっとだけ不利だと思い上の順位にした

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:02

    >>38

    実際直接対決ならアルモモキャンベロがぶっ刺さったりトリガーロージアでカウンター食らったりしてマジック劣勢だろうしねそれは同意だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:20

    >>37

    ごめん、アドバンスじゃなくてオリジナルの話のつもりだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:22

    サガとマジックは安定感が高い
    JOとドラグナーは爆発力が高いといった認識
    個人的にオカルトアンダケインが未知数というか得体のしれないやばさはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:08:05

    >>41

    その4デッキ+現環境デッキである程度回してみたけどなんというかオカルトアンダケインは雑魚狩りデッキって印象

    同格以上にはトリガーなし・零龍のワンドローが大きく響いたり現代の高いデッキパワーの前ではメタクリや過剰マナブーストやガイアッシュを捌けずあっさり沈んでいったりする

    反面自分よりパワーの低いデッキのメタとかなら零龍と愉快な仲間たちの圧倒的カードパワーでどうにでも料理できるって印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:12:07

    >>42

    余談だがマジックvsオカルトアンダケインはマジック側がヒメカット出した時点で半分くらいゲームが決まる(動きに必須のアツト系やイワシンのプレイで相手に膨大なリソースを与えてしまい返しにほぼ確定でリーサルorなぜ離れorVT被弾するから)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:47:02

    ヒラメキウォズレックってどうなの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:36:09

    ウォズレックは生きてた期間が短くて評価し辛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:30:08

    サガが半年で消えてくれて良かったって気持ちとサガとマジックのデュエルマスターズ頂上決戦を見てみたかったって気持ちがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:38:11

    >>44

    ヒラメキは挙動自体はイカれてるけどキーパーツが殿堂って言うのとメタりやすいという印象でこのメンツには及ばない

    ただザコンボデッキって感じで好きだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:30:48

    マジックは現代デュエマの象徴みたいな顔をしてる未来デュエマデッキだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています