スコールって…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:02

    FF8がシンプルなシステムだったら
    クラウドよりも人気出たよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:26

    ジャンクションとかいう理解すると楽しいけど理解するまで時間がかかるシステム

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:39:39

    7と違って常にイケメン等身でもダメだった
    つまりは、そういう問題じゃないんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:40:51

    そもそも後半からいきなりリノアと色ボケし始めたのが原因なのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:02

    リノアを受け入れられなくてイマイチ物語に入り込めない所はあった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:41

    ガンブレードとかいう男心をくすぐる武器

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:32

    >>4

    でもディスク1から段階的に踏んでいったと思うんだよなやり直してみると

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:46:52

    ジャンクションシステムというより方向音痴過ぎて移動が大変だった
    街も世界も広いし分かりにくい
    Steamだと分かりやすくなってるんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:47:10

    子供の頃は見た目のかっこよさに気を取られて分からなかったけど今見るとこいつ年相応で可愛げたっぷりだな…と思う
    その辺もう少し上手くアピールできたら人気出たかもね、いや今でも充分キャラ人気はありそうだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:31

    ラグナとの絡みを匂わせで終わらせずにもうちょい…オペオムでやったらしいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:57

    本編よりもディシディアの方がスコール自身の魅力が分かる気がする
    NTの序盤でヤネキに弄ばれてたの好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:50

    クラウドがヒーローになりそこなった(実際はティファのヒーローにはなれたけど)キャラに対してスコールは逆にヒーローになるようにレールを歩まされたキャラよな
    本編だとクラウド以上にあれやってこれやってって他人に言われてほぼこなしちゃってるし
    そんなんだから購買のパンを死守せよとか頓珍漢な事言い出すんですよコイツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:09

    >>12

    購買のパンを死守せよ、世界お花畑作戦


    誰に似たんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:22:11

    >>13

    どう考えても父親だろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:29

    >>13

    スコール「電波は体に悪い(キリッ)」

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:14

    ジャンクションとかレベルあんま上げない方がいいとかシステムがまぁまぁ面倒

    ディスク1と2の交換タイミングは気にならなかったが、ディスク3のタイミングは気になった
    そんなにサイファーで切り替えたかったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:57

    >>7

    終盤のリノアからの色ボケの矢印がそのまま二人の印象になってるところはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:07:08

    スコールこいつ序盤モノローグばかりで全然喋ってねぇなとか、口を開けばバッドコミュニケーションだなとか
    今ならわかるけどたぶん子供の時分では演出の区別ついてなくてカットシーンの意味が理解しきれてなかったのも大きいと思う
    改めてみると本当にスコールって主人公の青春成長譚でよくできてんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:42:39

    クラウドの人気は仲間やセフィロスの存在があるのもでかいからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:15

    幼少期のトラウマと記憶障害で不愛想(最序盤)→リノアとの絡みや任務を通じて無自覚ながら仲間を思うようになっていく→孤児院時代を思い出して心に整理をつける→リノアが昏睡して暴走→リノア復活でイチャイチャ

    大雑把だけどこんな感じで、ちゃんと段階踏んで変化していってるんだよね本当は
    幼少期の記憶を取り戻した段階で「俺達と一緒にいてくれ」と言えるくらいにリノアのことを受け入れてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:59:46

    魔法精製のチュートリアルが少なすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:01:25

    いちいちモンスターから99個魔法取れるまで戦ってたわ…
    アイテム変換するのもったいなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:01:58

    発売当時子供だったプレイヤーは多分今やった方が色々楽しいというか、人物の裏?背景にある事情や感情?を察しながらプレイ出来てより面白く味わえるんじゃないかと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:47

    >>18

    こうして改めて噛み締めるから真に理解できてしまうのがね…与太of与太だけどまさかそこまで踏んでの展開でらっしゃる…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:04:44

    アルティマニア読むと心情把握はかなりしやすいんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:06:24

    カード変化と魔法精製系を活用しまくれば今度はヌルゲーと化してしまうのがまた

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:22

    今見直しても色ボケするのがやっぱ唐突に見えるんだよなあ
    説明されればどういう心情の変化だったかはわかるんだけどね
    ゲームだけだとやっぱそこだけ乗りきるの難しいなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:14:45

    クラウドもスコールも好きだが正直子供心にクラウド以上にスコール性格が暗いと感じたな
    クラウドはコルネオのイベントとか最序盤からコミカルなシーン多いけど
    スコールがコミカルさを見せるのは中盤以降だから一度プレイしてそれっきりの層からはクラウド以上に暗い(クールな)イメージを引きずってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:32

    性格は根暗な方だろう
    コミカルなところは天然ボケだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:09

    >>19

    スコールにも魅力的な仲間(とサイファー)たちがいるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:24:56

    >>29

    模倣元が割と陽キャなクラウドと違って幼少期の暗い思い出抱えて誰にも言い出せないままの少年だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:41:37

    ガンブレードなんて変な武器使ったり
    指輪に名前つけるほど惚れ込んでたり
    なんかかわいいところあるよねスコール

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:51:21

    もう1人の主人公でもあるラグナのせいでもあるのでは?大人で明るくて優しくてユーモアもあって少し影もあるキャラのが人気でちゃうのはしょうがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:32:27

    >>16

    ジャンクションはまあ確かに分かりにくいけどレベル上げない方がいいのは正直与太だぞ

    レベル上げた方がいい素材や魔法が取れるから結局強くなるしメインストーリーのボスはだいたいレベル上限あるからこっちに連動して強くなるのは途中までだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:56:38

    ガルバディアガーデン戦の演説がかっこよかった
    みんな付いてきてくれるしカリスマみたいなのが元からあったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:33:08

    スコールとクラウドは微妙に似てるように見えて方向が割と正反対なんだよね

    人付き合いにつまづく事はあるけど基本的に他者との関わりを好む純朴なクラウドと
    何だかんだで周りには頼られまくってて嫌がりながらも面倒見はいい割に根っこの部分でガチガチに陰キャなスコール

    光る部分はあれど割と不器用で優等生とはいえないクラウドと
    色々押し付けられて文句を言いながらも文武両道、リーダーの資質もあり知恵も回るし人にも好かれる完璧超人度の高いスコール

    ティファに対してはヒーローやり続けてるクラウドと
    最後の最後でリノアに助けてもらうスコール

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:38:05

    あの時代は(特に大手のRPGだと)物語(伝説)の主人公である素晴らしいヒーローという主人公像がまだまだ強かった時代だからな
    そんな中でFF8は等身大の学生が結果的に世界を救っただけの話だったからそこにイメージのズレがあったのだと思う。
    あとこれは正直作品批判になっちゃう部分もあるけど、当時小学生〜高校生辺りに大人気だったシリーズの最新作なのに
    高校生の主人公たちを『ああ、この頃ってこんな感じだったよなあ』と顧みられる大学生くらいにならないと共感しにくいシナリオとキャラなのは良くそれを採用したなとはなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:40:16

    >>35

    疑惑が生まれるだけでアウトなんだよなあ

    上限があるからセーフとしてもその上限っていくつよとか

    ゲーム内で説明してくれない自分から調べに行かなきゃわからない仕様の存在が面倒

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:40:46

    ジャンクションシステムは理解してないとめっちゃキツいけど理解してしまったが最後DISC1からゲーム壊れ始めるからな(GFディアボロス入手した辺りから)
    カード変化なんか活用しようものならそれはもうヒドイことになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:46:08

    >>39

    正直な話ボス敵にLv上限があったところでこっちのLvアップによるステの伸びが〇〇ボーナスつけてるでもなきゃカス過ぎて関係ないんだよね

    ステはジャンクションで伸ばせって事だし


    ただ〇〇魔法精製のアビリティのチュートリアルはマジで必要だったと思うんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:46:15

    魔法をつけると強化できるけどストック数で強化倍率が変わってしまうので
    セットしている魔法を使うと強化が下がるんだったか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:52:30

    >>42

    そうそう

    実際上級魔法はジャンクション専用になる

    アルテマとかアレイズとかね

    FF8自体魔法よりもたたかう偏重のバランスになってて攻撃魔法使う機会無いけどね

    ヴァリー状態は例外だけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:06:31

    トルネドとかいうジャンクション性能に対して入手可能時期があまりにも早すぎる魔法

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:18:05

    ちなみに言っておくとしっかり効率重視のプレイじゃないと多少の魔法の減少で能力差を実感したりしないし、たたかうによるダメージは力の数値と指数関数的な関係で力がかなり高くないと伸びは鈍い。
    通常プレイなら魔法も十分火力になるんだよなあ
    精製関連を使わないと問題なのはむしろ延々ドローを繰り返さなければいけない方だ(しかもドロー効率にも魔力の数値が関わるから知らないとマジで効率が悪くなる)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:33:24

    メニュー画面の世界観説明にストーリーの疑問とか答え合わせがほぼ出来るほど用意してあるのすげぇわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:34:34

    カード変化と魔法精製理解してるかで難易度が激変するからなぁ
    アイテム精製も加えるとゲーム壊れる

    レベルアップボーナスはジャンクションなしステカンストとかのやりこみでもない限り無くても困らないが
    問題は当時アルティマニアがないとGFを集めるのが大変すぎるという…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:47:32

    やっぱGFドローのチュートリアルは必須だって

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:48:33

    ハッキリと断言はされてないのに父親がラグナなのを疑う余地がないほど愉快な選択肢があるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:31:07

    壁にでも話してろよは改めて見ると
    本当に早く寝たかったんだろうなってわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:46

    早朝からサイファーと訓練し負傷
    午前中は担任と炎の洞窟へ行き、イフリートと戦闘
    お昼からSEED試験のためドールへ
    機動兵器に追われながら30分で山岳地帯から海岸へ撤退
    夕方~夜にかけて就任パーティー
    深夜に担任に呼び出されて愚痴を聞かされる

    キレても仕方ないかもしれねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:41:52

    こんなのFFじゃない、FFのイメージと違う!とネットでいう人を多く見てきたが、自分はこれが初FFだったので、自分の中のFFは8が基準なんだ
    途中二回詰まって最初からやり直したけど楽しかったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:44:16

    なんか本人は孤高気取ってるんだけど実は割と面倒見が良くて
    本人が思ってるより遥かに皆から慕われてるっぽいんだよな作中見てると
    見えない部分で面倒見てるみたいな割と生徒からの信頼厚い場面あるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:44:56

    >>51

    これマジで1日スケジュールだったからそりゃキレるよねになるの笑う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:48:06

    トラウマ克服できれば(というか心の整理ができれば)大分明るくなるんだが、GF使ったせいでトラウマになった事象を思い出せなくなって克服できないのが大分ひどい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:50:39

    イフリートの件に関しては怒られても仕方ない奴
    なんで試験当日まで試験に必要な資格取ってないの?って

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:31

    スコールは当時から普通に人気あったんだ
    リノアのせいでなんか語りにくかっただけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:55:01

    >>57

    リノアに非がないとは言わないが年相応の世間知らずなお嬢さんってだけで、やたら叩かれてたね

    エンドロールでスコールのへったくそな笑顔引き出せるのは失敗しようが何しようがとにかく動くリノアじゃないと無理だわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:24:45

    魔女暗殺まで三日もない過密スケジュールなの笑ってまう
    バラムガーデン漂流中以外は殆どギチギチに詰まってるんだよな……まぁ、スコールはカードマニアだから世界中でカードするために長旅してましたでも違和感ないが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:33:24

    >>57

    というかスコールの変化までリノアが惑わしたせいで『クールでかっこいいヤレヤレ系主人公が汚された』みたいな論調の人が結構多かったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:45:56

    >>7

    改めてやってみたらってことは、前提知識込みでやらないと伝わらない、そういうことだと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:23

    リノアが万人に受けるとは思わないけど、スコールにはリノアじゃないとダメだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:08

    8は本筋のストーリーがわかりづらい
    スコールもなんのために旅してるのか中盤まで
    ふわふわしてるのが

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:10

    スコール好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:00:15

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:14:48

    スコールは分別は大人だけど情緒は割と子供っぽいアンバランスさがイイ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:19:04

    シュミ族イベントで相手の意図を完璧に理解できるのが凄い

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:23

    >>63

    中盤までのスコールは普通に傭兵学校の生徒として試験受けて任務受けて命令受けてただけだぞ

    試験の日が超絶過密スケジュールで、最初の依頼人のリノアがふわふわ系ガバチャー走者で、命令下す側の学園長とノーグが全然意思疎通できてなくて、なのにガルバディア側の動きが早すぎて色々対応しないといけなくなったから

    結果的に長い旅みたいなことさせられただけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:59:31

    スコールさんの方が親しみやすさはある印象だし好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:32:27

    初日がSEED試験合格で二日目が大統領誘拐から魔女暗殺で目覚めたら脱獄とガーデン防衛とミサイル阻止に動いてと一週間も経過してなさそうなんだよな
    ノンストップドラマチックRPGかよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:38:09

    >>70

    最終的に遥か未来から大昔の過去まで圧縮するんでもう大変

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:55:08
    オーバーリアクションする男だ。
    http://hagepower.net/FFVIII/img/ellione_comic.jpghagepower.net
  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:00:00

    初日:サイファーとチャンバラ→炎の洞窟で単位取得→実地試験(撤収が19時)→就任記念パーティー→担当教官に呼び出され愚痴られる(この辺で日付が変わる)→壁にでも話してろよ
    2日目:初任務→電車すり替え作戦→ティンバー脱出→Gガーデンで任務受領→魔女暗殺作戦(サイファー・イデアとの交戦が20時)

    SeeDとかいうブラック企業

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:12:18

    EDでイデアにSeedとガーデンの事を伝えなければあの道筋に繋がることはないんだけど、あの時のスコールそれを理解してたのかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:21:39

    >>51

    これ大体キスティスも似たようなことやってて

    教官としてのあれこれもあった挙句

    指導力不足で教官から降ろすと宣言されたばかりなのがね……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:23:36

    >>74

    そうなることを知った上でだからこそ伝えたんだろう

    なので作中でスコールが抱えてた「何で俺にばかりそんなものを背負わせる!?」の原因は本人がそれを誘導したからなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:27:47

    >>52

    というか良くも悪くもこれが以降のFFベースになってるとは思うけどな

    ノムリッシュFFの開祖というか。7はまだあのグラだからそこまで臭さが気にならんかったが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:44:48

    >>76

    スコールが説明するより前にイデアがアルティミシアの力継承しちゃったからね

    その時点で遠からずイデアが乗っ取られることが確定したから、エルオーネを保護して時間圧縮阻止するためにも同じ未来に誘導するしかない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:12:53

    >>78

    詳しく覚えてないが、精神干渉を受けたのは力を継承してしまったのも影響なのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:56:31

    >>79

    イデア本人が、瀕死のアルティミシアから力を継承した後に意識を乗っ取られはじめたって言ってたし

    リノアが操られたのもイデアから魔女の力を継承した後だから関係してる可能性が高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:03:18

    時間が物語に関わる所はFF1と同じよな
    あっちは輪廻をぶっ壊す物語だったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:03:25

    発売当時のプレイでも結構好き(ガンブレードとか顔がイケメンなのとか)だったけど
    大人になってから見ると年相応に若いしかわいいしめたくそに悩んでる子
    「頭の中はおしゃべり」とか今となっては共感しかないもの

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:10:22

    >>73

    初任務以降は普通に日を跨いでるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:11:37

    >>80

    未来からのジャンクション自体歴代の魔女を乗り継いでる設定だしそんなことはないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:35:17

    俺の人生が初めから決まってた見たいに言うな!とか激怒してたのにクリアまで行くと他ならぬ自分自身で運命を定めてたのが判明して申し訳ないが草なんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:37:45

    >>85

    逆に言えば決まってるように見えたのは自分自身の選択の結果だった

    という意味でもあるから単に運命はそう定まっていると肯定している訳でもないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:31:38

    >>84

    歴代の魔女乗り継ぎして過去に遡ったのは終盤でエルオーネがジャンクション能力使って飛ばした時だけだよ。

    もしイデアにジャンクションする時も歴代の魔女経由して遡ってたなら、未来の魔女達→リノア→イデアの順にジャンクションしてたことになって

    その場合リノアの時点でエルオーネに接触できるからイデアを乗っ取る必要が無くなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:12:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています