クリリンと天津飯どっちが強いのか問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:08

    原作のヤムチャの台詞を鑑みるとクリリンが優勢か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:15:18

    最終的な実力は結構拮抗してるんじゃね?正直この二人は同格だと思ってる(作中での活躍度合い的な意味で)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:17:35

    クリリンはナメック星で潜在能力解放してもらってるけど
    天津飯はその時に界王様のところで修行してんだよな
    だから条件的には結構優劣つけがたい所ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:18:22

    天津飯は純粋な地球人ちゃうし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:20:03

    >>3

    でも、クリリンが亀仙人の島で家庭を持って比較的落ち着いてる間、天津飯は餃子と求道者の如く修行を続けてたからその分差ができてる可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:22:47

    セル編の3年間でどっちがどのくらい伸びたのかとかさっぱりわからんからな。でも正直、自分がヤムチャの立場だったら仮に天津飯の方が強かったとしてもノリと勢いでクリリン最強って言ってしまうわ
    マーロンの前だし、天津飯はもう会う事もないとか言ってたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:02

    天津飯は地球人ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:37

    天津飯が地球人じゃないとは作中では言及されてないし 少なくともヤムチャは知らないだろうし、
    そこんとこ言い出したら鼻がないクリリンも地球人かあやし(ry)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:31:04

    何だかんだ潜った死線の数だけクリリンの方が強いんじゃないかなって。

    死んだ数も多いが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:29

    まあ地球人か否かに関係なく、
    そもそもクリリンが天津飯より強いイメージはあんまりないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:47

    強いのは天津飯だけど
    戦いが巧いのはクリリン
    なイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:58

    >>11

    これが一番しっくりくるな 原作だと実現しなかったけど戦ったらこの二人いい勝負しそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:17

    天さんは四妖拳をもっと乱用した方が良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:42

    超の描写で考えるとクリリンの方が普通に強いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:29

    仮にサイヤ人編でクリリンではなく天津飯が生き残って悟飯と一緒にナメック星に行った場合生き残れ無さそう…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:38

    >>11

    気弾の扱いに慣れたベジータが『!?ナッパ!避けろー!!』って叫ぶレベルの気円斬使うからなぁ

    実戦経験に基づくセンスはマジやべえ領域

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:21

    天津飯は武道家貫いてるしセルで互角だとしてもブウまでの7年間で伸びてるから強そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:52

    クリリンは太陽拳を今の基準でも通じるくらいに高めたりもしてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:34

    ボージャックの映画でトランクスと戦う天さん好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:21

    >>17

    あの世界分かり易い世界の危機とかないとどんだけ修行しても頭打ちになるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:23:04

    天津飯は修行相手がチャオズなのが致命的

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:23:56

    クリリンは結婚後しばらく修行してないブランク期間あるからな
    サボったら悟飯ですら気を感じられなくなるくらい衰える世界だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:23:59

    >>11

    ナッパの攻撃で天津飯は腕をもがれたけどクリリンなら先ず躱す事に徹して見に回りそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:03

    >>21

    ぶっちゃけ弱過ぎて一人で修行してるのと変わらないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:35

    独学かつ修行相手が格下のチャオズという上達しなさそうな環境で修行してる天津飯

    亀仙人という師匠や悟空、ついでに18号という格上の修行相手が近くに沢山居るクリリン

    どちらが成長するって言われたら…ねぇ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:51

    天津飯はブウ編ならクリリンより上だと思う
    なんならセル編でもわずかでも時の部屋入って修行したし上じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:02

    >>22

    嫁が餃子と比較にもならんので感を取り戻すにも上に行くのにも環境が違い過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:02

    まあ修行の役には立たなくても家事全般やってくれてる実質嫁だから

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:43

    目が3つもある天津飯が地球人なわけないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:46

    >>11

    ドラゴンボールオンライン思い出すな

    クリリンの作った新亀仙はその場では小さな力でも仲間を助けチャンスを作れた経験から仲間の補助を重視してて

    天さんの作った新鶴仙流は力で劣っていても瞬間的な力なら格上に通じる技を打てるって経験から気のコントロールを重視した流派になってるってやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:02

    ナメック星でのクリリンみたいな立ち回りは天津飯には出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:41

    独学の修行で気功砲の最大火力自体は付いていけるレベルを維持してる天津飯もなんだかんだ凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:38

    >>32

    セルは押されてただけでノーダメだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:53

    ナメック星に必要な戦力はクリリンの方なのは間違いなくそう
    サバイバル・バトルロイヤル環境に強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:01

    天津飯は何気に格上に通じる武器が無いのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:42

    >>34

    そもそも悟飯とまともなコミュニケーション取れるのかな天津飯…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:50

    >>32

    いや確かに気功砲は良い技なんだけど

    天さんって他に結構良い技も有るのに気功砲ばかり多用し過ぎなんだよな

    そういう所が器用なクリリンとは違うんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:29

    力の天津飯、技のクリリン

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:12

    >>36

    宇宙船の中

    ブルマ、悟飯、天津飯になるのか…

    地獄だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:55

    >>37

    スペックで敵わない弟子仲間の悟空が居たから応用力に振った成長を選べたのがクリリンなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:48

    >>37

    リスクの割には威力が低いんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:01

    クリリンは敵の攻撃を回避するけど、天津飯は受け身を取って重症する印象がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:39

    >>41

    いや威力は相当なモンだぞ

    ただ気円斬が純粋にイカれてる性能なだけだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:50

    天津飯はすぐに命を賭けた戦術を選択してしまう点も良くない部分
    クリリンはどうやって生き残るかから入るから戦術に幅ができる

    ただ論点は直接戦ったらどっちが強いのか、だからこれは意外と難しい話

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:43

    クリリンの気円斬といい天さんの気功砲といい
    気とか戦闘力って概念無視して通じる上に連発できる技編み出してきてこえーよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:57

    直接戦う場合、クリリンの強みが消えちゃうのがな
    天津飯相手に気円斬なんか使わんだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:37:46

    スピードならクリリン
    パワーなら天津飯に分があると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:32

    >>43

    実はサイヤ人編以降は当たっても殆どダメージ与えられて無いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:24

    >>48

    セル編以降ならわかる。フリーザ編まではバリバリ効いてるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:32

    >>26

    デンデに向けて放たれた小っさい気弾を気功砲で弾いただけやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:26

    ナッパにも全然効いてなかったか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:40

    試合なら天津飯
    殺し合いならクリリン

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:25

    片手とはいえ乱発してもナッパ相手にさえノーダメなのよね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:57

    >>53

    乱発なんてしてないが。全力込めた一発撃ってそれで終わりだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:12

    >>37

    使ってるシーンは遥か格上が相手の時ばっかなんで気功砲以外の選択肢が存在しないから

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:17

    武道家から一般人(警察)になったクリリンと放浪の旅しながら腕磨いてる天津飯じゃ多分天津飯のが強いんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:08

    >>56

    力の大会を見ると天津飯は全く強くなってない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:33

    >>54

    ノーダメって訳でも無いしな

    ナッパは焦ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:44:51

    殺し合いみたいな戦いだとどっちが勝つかわかんないけど天下一武闘会みたいなルール付きで場外ありみたいな戦いだったらクリリンが勝ちそうなイメージだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:42

    気功砲ってなんだかんだ活躍してるから
    クソみたいなデメリットあっても格好良くて好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:49

    ナッパ戦は片手だったからたぶん拡散しちゃって威力落ちてるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:02

    >>29

    鼻がないのも地球人じゃねぇよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:17

    >>29

    実際ドラゴンボール大全集で三つ目族という宇宙人の末裔って言われてたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:22

    天津飯と数年は連絡取ってないであろうヤムチャの発言じゃ考察材料にできん

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:56

    >>61

    そもそもあの出血状態じゃ本来威力のどの程度まで落ちたか判らん

    万全でいきなり撃ってたらまだ勝機は有ったかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:47

    ヤムチャの発言はクリリンの子供に向けての発言というのを加味せにゃならん
    空気を読んだ言葉を選べる男よヤムチャは

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:38

    気でおおよその強さは分かるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:24

    >>25

    アニオリで18号と修行するシーンが描かれてたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:36

    直接戦ってどっちが強いかは割と分からんくらい互角で、格上にどっちがワンチャンあるかと言えばクリリンだと思うから総合的にクリリンの方が強いでいいんじゃねぇかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:25:17

    >>63

    祖先は宇宙人でも天津飯の代はもう地球人じゃね

    日本人と外国人の混血も八分の一ぐらいになったら、日本で生まれ育てばもう完全に日本人認識だろ

    天津飯のバックボーンに宇宙人エピソードとか全然ないし相当血が薄まってるとしか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:42:43

    >>1

    このセリフって、ヤムチャは悟飯悟天トランクスを地球人だとは思ってないってことなんだなw

    あと17号・18号も

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:39:44

    天津飯?ああ!そんな奴もいたなぁ!くらいの認識かもしんない。7年疎遠だったら

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:49:24

    >>1

    これさパパが勝てるか不安な幼い子にパパは強いよって伝えるシーンなのに君のパパ地球人の中で17号とママと天津飯とetc.の次に強いよとか言うか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:08:51

    >>66

    トランクスにベジータがトランクスが殺されたことが頭にきたって脚色して伝えたりするからな

    セルを倒すのはカカロットでもその息子でもない、サイヤ人の王子であるこのオレだーってセルに突っ込んだだけなのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:11:22

    >>74

    そんなこと叫ぶなら悟空より先に戦うと思うんですが……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:36:39

    >>29

    頭がふたつあって、それぞれ人格持ちながらバスケとかまでできちゃうやつが実際にいるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:46:42

    修行をやめてしまってるクリリンと
    ずっと続けてる天津飯じゃいわずもがな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:51:28

    >>1の頃は7年会ってない天津飯の実力を知らないしヤムチャの判断が正しいかどうか


    ブウが天津飯の気を感じて強そうな奴と判断してたけど神殿にいるクリリンには見向きもしてないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:04:28

    そもそも天津飯は三ツ目族の末裔で地球人じゃないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:06:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:07:21

    ドラゴンボール超でクリリンの方が強いと判明したから
    比べる必要すらないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:45:37

    ブウ編でもセル編でもクリリンは戦闘力では活躍してないからな
    天津飯はどちらも活躍シーンあったけど
    それでクリリンの方が強いは違和感しかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:58:15

    宇宙人どうこうの件は作品内で天津飯が宇宙人だという事実は一度も出てきてないし
    大全集の説明も先祖がそうだと書いてるだけで天津飯がそうだとは書いてない

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:49

    天津飯は突然変異では無いだろうから大分前から成長は頭打ちな印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:17:49

    現状だとクリリンの方が強いが潜在能力解放したら天津飯が上回りそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:18:35

    単純な戦闘力だとクリリンだと思う
    2人とも小技多いから実際の勝敗は分からんが

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:56:25

    格上相手じゃ小技意味ないけど同格なら効果あるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:07:12

    >>74

    アニメだとそうなってるけど原作だとトランクス殺された怒りで突っ込んでるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:17:39

    ヤムチャは気遣いが出来る男
    部下や臣下の下剋上が多いドラゴンボールで部下に裏切られなかっただけはある
    プーアルが単純にいい子なのはそうなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:03

    超で明確に天津飯よりクリリンが強いって描写あったっけ

    力の大会でクリリンが第7宇宙では最初に場外になった印象しかない


    >>84

    クリリンも突然変異じゃない

    修行も長期間やめてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:51

    命懸けなら天津飯
    あくまでも試合ならクリリン

    天さんとチャオズは自爆技が多すぎるんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:35

    >>91

    個人的には逆かな

    ルールに縛られた試合なら天津飯

    何でも有りの命がけならクリリン

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:36:47

    天津飯は自爆したことないだろ
    命がけの技っても実際死んでないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:37:36

    >>73

    別に地球人で一番とか何とか言わなくても凄く強いで済むと思うけど


    マーロンの為に盛ってるんなら事実じゃないってことかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:48:05

    有能さは間違いなく天津飯が上

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:11:43

    ナッパ戦で気功砲撃って死んでたやん打つ前から瀕死ではあったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:34

    >>94

    漠然と強いって言うより具体的に世界で一番強いって言うほうが安心感与えられるじゃん?地球人の中じゃね…はそれがメインなんじゃなく補足的なことだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:38

    ゲームだとサイヤ人編で修行として対決してたな

    太陽拳で

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:43

    非公式のファン考察だけど、かなりしっかり原作の設定や描写考察した上で導かれた数値としては天津飯とクリリンでは最終的に途轍もない開きが生まれてたりする

    まぁクリリンが修行に打ち込んでたのせいぜい人造人間編前くらいまでだから当然っちゃ当然なんだけど

    ドラゴンボールZ/改 人造人間・セル編(前編) <超非公式> 戦闘力ドラゴンボールZ/改・人造人間 セル編(前編)の戦闘力を紹介。コルド大王、メカフリーザの親子や人造人間たちの強さがわかる…かも!?dragonballbp.web.fc2.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:54

    気功砲はナッパにもほぼノーダメってこの手の議論だと無視されるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:14

    >>100

    それで言うとセル第二形態を足止めしたという実績の方がデカすぎるし、クリリンは最長老に潜在能力引き出してもらって天津飯は他のメンツより長く界王星で修業してるからナッパなんかもはや何の基準にもならない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:37

    >>100

    命を削る分だけ威力を出せるって技だけどナッパに使ったときの天津飯既に死にかけだからあんまり参考に出来ん

    そもそもその後でしっかり改良版出してるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:22

    気功砲って何気に格上には通じない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:50:30

    戦闘力は天津飯の方が上と思う
    クリリンは警察官だし手加減とか力の使い方は上手くなってそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:32

    そもそも気功砲で誰かにダメージ与えた描写が記憶に無いわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:57:37

    >>105

    天下一武道会のリング破壊、観戦時の余波から守るための地面

    ナッパ、セル第二形態の足止め、ブウのエネルギーボール相殺、くらいかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:08

    >>97

    安心感与える為に盛ったってことなら納得


    このセリフをガチの強さ議論に当てはめるからおかしいんだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:35:43

    天下一武道会で悟空に絶対に避けろって念押ししてるし、悟空と同じく命の危機でもない限り殺したくない武道家気質なんだろう
    相手に撃ったのナッパ、セル、超のハーミラの3人だけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:56:06

    作中に言及はなくとも鳥山明が明言してるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています