【ジャックナイツ】DCカップ2nd85戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:33

    スレタイの通りJKでDCカップ2nd回ってきました
    …床の味がうまかったです

    戦績は記録に残っているもの(アトラク増G等の誘発で即降参されデッキが分からなかったものは除外)で全86戦48勝36敗で、最終DPは18481です
    主に対戦していたのは1万DP~1.5万DPのところなのでこの辺のデッキの使用率はこんなもんだよというのが伝わればと思います

    コンテンツは
    ・ジャックナイツの特徴
    ・2ndで使ったデッキと簡単な解説
    ・86戦の戦績内訳
    ・環境、メジャーどころについて
    ・デッキ調整の指針
    ・ジャックナイツ宣伝

  • 2124/03/28(木) 21:30:05

    ■ジャックナイツの特徴について①

    へぇい(いつもの)

    みなさんは【ジャックナイツ】をご存知でしょうか
    遊戯王第10期に登場したテーマであり、属する上級モンスターが全て『同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。』という効果を持っています
    テーマ単位で縦列を参照する独特の使用感や程よい強さ、拡張性の高さから一部愛好家に支持されているテーマです

    純構築の場合、基本的に後攻を取ります
    魔罠をセットして列をそろえ、サーチや除去効果持ちのモンスターを手札から特殊召喚しながら盤面を捲り、モンスター効果無効を1~3回行う永続罠を構えて返しのターンの蓋をするのが理想的な動きです

    アトラクターを入れながら手札≒手数にできるテーマはあんがい貴重ではないでしょうか

  • 3124/03/28(木) 21:32:56

    ■ジャックナイツの特徴について②

    各カードの解説はこちらです

    【デッキ紹介】丸わかり講座!『機界騎士(ジャックナイツ)』のカードと構築を紹介!【#遊戯王】【#マスターデュエル】

    かつての斬機100戦スレのように最新のプレイング解説等を書いたブログを紹介できればよかったのですが見つかりませんでした

    いいのがあったら紹介してほしいです


    構築だけであれば下記サイトで現代のJKが見られます

    Mekk-Knights Deck Breakdown | Guides, Decks & Usage Statistics | Master Duel MetaUsage statistics, guides, and sample decks for the Mekk-Knights deck-type. Build the best decks based on daily deck uploads!www.masterduelmeta.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:50

    このレスは削除されています

  • 5124/03/28(木) 21:43:11

    ジャックナイツの特徴②、ジャックナイツの特徴②!!
    2回書いたのには意味はない!


    ■2ndで使ったデッキと簡単な解説
    最終的な構築はこちら
    日曜深夜までは泡影ニビルアトラクの5枠には通常魔法やフェンリルが入っていました

    ジャックナイツは列のある場所にしか特殊召喚ができないため、展開には魔法罠が必要なのですが、「罠や速攻魔法では手数が減り後攻から盤面を捲っていくのに適さない」という考えから通常魔法・永続魔法を優先して入れています
    1のこの考え方はジャックナイツ使ってる人の中から聞いたことはないため、あるいは間違っていそうです

  • 6124/03/28(木) 21:46:51

    ■2ndで使ったデッキと簡単な解説②
    カイコロは結構使い勝手がよく、ジャックナイツが相手ターンに特殊召喚を結構な頻度でやるデッキなので戦闘破壊からのメイン2展開を防げるなど噛み合ってもいました
    スネークアイがいる間は入れていてもよさそうです
    ちなみに、ポプルスSS効果にチェーンしてカイコロの効果が適用されるとポプルスは手札から墓地に行きます(はじめて知りました)

    前述のとおり、日曜夜までは通常魔法優先の考えのもと、泡影ニビルアトラクの枠にフェンリル、冥王結界波、2枚目の三戦、適当な上級JK1枚、魂の解放、星遺物を継ぐもの(死者蘇生的なカード)……などの展開札・捲り札回していましたが戦績がDP1万前後とあまり良くなかったので月曜から誘発を投入して18000まで上げました
    本当に当たり前のことですが、手札誘発はやっぱり大事でした

    後述しますが、スネークアイの展開パターンが今月上旬の頃に比べて捲り札に強いものに変わっていて、展開じたいを誘発で止めないと後攻はやり辛かったです


    結論
    ・手札誘発は大事!w
    ・捲り札は若干弱め(?)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:06

    へぇい

  • 8124/03/28(木) 21:51:52

    ■86戦の戦績内訳
    DCカップ2ndの戦績はこちら

    環境デッキに負けすぎなのは反省したいところ
    特にクシャトリラは捲り札が通じる相手なので、もうちょっと勝率を上げたかったところです

    全体的にニビルが増えている(?)っぽいのがJKにとっては逆風でした
    噛み合いの悪いはずのクシャトリラからすら4回投げられたので相当流行っていると見てよさそうです
    JKは召喚・特殊召喚を4回以上するけどモンスターゾーン足りないってほどブン回る訳でもないデッキのためニビルで詰みがち

    全体的な遭遇率で言うと、ランクマッチでは3割出くわしたスネークアイが大きくその割合を減らしました
    他のデッキの使用率は横並び
    レートが上がれば環境デッキの割合もあがりそうです

    逆に言えば銅アイコン帯にも環境デッキは6割を占めていますので、ファンデッキで銅アイコン取るのはめちゃくちゃきつそうです

  • 9124/03/28(木) 21:54:00

    ■環境、メジャーどころについて① ~スネークアイ~

    ランクマッチ(2~3月中旬)をやっていた頃と比べ、スネークアイと超重の展開ルートが体感少し変わりました

    ランクマの頃はスネークアイに6割弱勝てていたのですが勝率が大きく下がって4割になりました
    咎姫でアンブロを出して終わりではなく、ウルフからヒートソウルを立てて手札増やしてくるルートを取ってくることが多く、拮抗だとちょっと捲りがしんどかったです
    (ランクマでは偶然あまり出くわさなかっただけかもしれない)

    相手の先攻盤面はテーマのカードだけでは厳しいので拮抗や心変わり等で捲っていくことになります
    リイヴでデッキバウンスする対象の優先度は①咎姫②フランベルジュドラゴン③ディアベルスターに伏せられた罪宝です

  • 10124/03/28(木) 21:59:25

    ■環境、メジャーどころについて① ~スネークアイ~

    そんな具合で、ウルフヒートソウルで手札にリソースを蓄えてくるルートのスネークアイが増えた(というかちゃんとした展開ルートが周知されただけか?)ため、拮抗ではなくそもそも誘発で展開そのものを止める方が重要だと思います
    バロネスだのサベージだのを出されても厄介ですしね

    アナコンダからクリスティア出してくるかもしれない(Twitterで見た)しここで結界波をひとつまみ…wとか、紙で流行ってるらしいから号でサーチできる切り札として魂の解放を1枚…wとかやっていたのですが、誘発の方が絶対良いです
    咎姫は出してから対応するよりそもそも出させないのが正解でした

    スネークアイはリアクターや烙印に次ぐ好きなテーマなので強い姿を見ると嬉しいですが、ここからかがり火やら大閻魔なる強化まで来ると機界騎士で果たして勝負になるのか不安です

    はやくカイコロとアトラクを緩和してくれ~

  • 11124/03/28(木) 22:02:38

    ■環境、メジャーどころについて③ ~超重武者~
    超重武者が全然先攻ワンキルしてこなくなりました

    しかし軽くなったのかと言えばそんなこともなく、ディスパテルからオメガを使いまわして2ハンデスしてくるタイプをよく見ます
    最終盤面がディスパテル+レギュラス+バロネス(+2ハンデス)なので、4枚の手札で手数4必要となかなかハードで、初手降参することも多々

    結局アトラク握るか増G通るかのゲームになりがちなので、後攻型のジャックナイツを使うのであれば結局アトラクは入れた方がよさそうです

    アトラクを貫通してバロネスカラミティするルートもあるっぽいのですがそれは一度もされず、バグースカエンドばかりでした
    運がよかったのかもしれん

  • 12124/03/28(木) 22:05:47

    ■デッキ調整の指針
    DCの負け方を踏まえると、ジャックナイツの構築の指針としてはこんな感じになります

    ①誘発を増やしたい
    ②ニビルが多いので何かしら強い札が欲しい

    まず誘発を増やす都合で、アトラク続投と泡影の3積みはほぼ確定
    あとはニビルを重く受けがちな展開札も不要そうなので蘇生札は抜いたまま、そしてカイコロ続投も確定

    展開後に増G投げられて負けがちなので抹殺もあるいは入れてもいいのかも
    あとはユニコーンをよく見るので、斬機・烙印意識のビーステッドを抜いてガンマとか入れるといいのかもと思ってます

    まとめるとこれから使う予定のJKはこんな感じ
    う~ん、完ぺき!w

  • 13124/03/28(木) 22:09:02

    ■最後に宣伝
    書きたかったことはこれで以上です

    1はJKを使っていて勝敗に直結するレベルのプレイングミス(深層伏せつつ墓地にJKを落とさずエンド、カード伏せる位置を間違えてリンク先を埋める等)をたびたびしていますがそれでも結構戦えますし、動きが独特で使っていて面白いデッキなのでおススメです

    構築の心変わりや精神操作は、壊獣やディアベルスター出張セット(悪魔3、ディアベル1、反逆1の5枚から行けます)でも代用可能で、汎用さえあればお安くなっていますので興味があればぜひ組んでもらえればと思います
    テーマクロニクル等の各種フェスでも基本無規制で行けるので、たとえランクマッチで通用しなくても長く使うことができます


    ↓DCで撮れためちゃくちゃ気持ちいい試合

  • 14124/03/28(木) 22:10:39

    今ならジャックナイツのテーマパーツが多数収録されたシークレットパック

    「星 の 機 械 生 命 体」が 期 間 限 定 好 評 発 売 中 !!!!!!!!! (4月13日まで)

    ここでしか手に入らない激レアカード「トロイメア・ユニコーン(イヴリース騎乗のすがた)」を見逃すな!!!!!!

    ルールを守って楽しくデュエル!!!!
    コナミ!!!

  • 15124/03/28(木) 22:13:24

    DP貼り忘れました
    こちらです

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:00

    おつ
    滅多に見ないけどたまに出会うと割と厄介な印象あるなジャックナイツ

  • 17124/03/28(木) 22:15:19

    最終順位はこちら
    運よく銅アイコン圏内!

  • 18124/03/28(木) 22:26:15

    >>16

    おつありです


    フェス番長と言われるだけあってそれなりの出力はあると思ってますJK

    フリスぺ広くて動くのに必要なカードが少ないので、見た目以上に動かしやすいというか

  • 19124/03/28(木) 22:45:33

    追加で書いておきたいことがあったので書いちゃいます!
    今回入れられなかったけど使いたかったカード2種類です

    ■強そうな通常魔法・永続魔法① ~十二獣の会局~
    十二獣の会局
    強そうというか、強い

    通常魔法は列を作る都合でジャックナイツを特殊召喚した後に使用する必要があるため、ジャックナイツに妨害が切られた後の手数になれるこのカードは貴重
    入れるとすれば会局3+ヴァイパー2とかのつもり
    今回のDCではURが足りず生成できなかった

    ただEXの枠が問題
    ガラテアリンスパディンギルス霊使い等を抜く必要がある
    リトルナイト実装後であれば、アトラクターを投げた後にギルスから立てるモンスターにアーゼウスを選ぶ必要もなくなるため、実装されてからが本番かも

    リトルナイトエアプなので早く使いたいです

  • 20124/03/28(木) 22:47:55

    ■強そうな通常魔法・永続魔法② ~天底~
    天底の使徒
    強そうというか、強い

    通常魔法は列を作る都合でジャックナイツを特殊召喚した後に使用する必要があるため、(以下略)

    入れるとすれば天底2~3+エクレシア1+フルルドリス

    エクレシアは普通に特殊召喚できるので素引きしても安心なのがありがたい
    フルルドリスがランク8になるのもよき
    超融合や月女神の鏃等の高性能な捲り札が積みやすくなりそうなのも評価が高い

    欠点としてEXの圧迫はともかく、こちらのアトラクで使えなくなるのがちょっとな~って感じ

    今回は3枚生成していたもののクシャトリラへの勝率がいまいちだったため使用に踏み切れなかった

  • 21124/03/28(木) 22:50:47

    書きたいことはこれで以上です
    自分視点は86戦”も”したって感じですが、DCは100戦以上するのがなんか一般的っぽくてびっくりしました

    何か質問等ありましたらどうぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:27

    ためおじおつです
    よう頑張ったな・・・・

  • 23124/03/29(金) 00:03:48

    >>22

    ありがとうございます


    捲れない盤面は即降参で大丈夫なので、そこまで苦行というわけでもないです

    シャドウディストピアデッキや閃刀なども見たりして、DCは割と好きなデッキを使うことができまっせ!

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