fgoあんまり知らんけど5

  • 1124/03/28(木) 23:10:44

    はじめちゃん目掛けて新米マスターが頑張ってく

    セプテム攻略中!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:11

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:32

    たて乙~

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:10

    立て乙、とりあえずカルデアの功績はちゃんと伝わる人に分かるとだけ伝えとく

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:36

    立て乙でーす

  • 6124/03/28(木) 23:12:57

    これ多分続けてくと凄い量になると思うんですが、貼るのって前スレだけで大丈夫です?1から全部貼った方がいいです?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:57

    前スレだけで良いかな
    強いて言うなら最初のスレぐらいかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:27

    一番最初のスレと前スレだけ貼るとか?
    前スレだけでも良いと思う
    全部貼るのは大変だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:37

    全部貼ってくの大変だろうし
    それでも前スレ以外なら最初のスレ貼るのがいいんじゃないかな

  • 11124/03/28(木) 23:14:37

    オッケーです、前スレと初代だけ載せるようにしますね
    あと前スレ200ありがとうございます大好き♡
    絶対引いてやりますよ…ッ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:41

    長くなりすぎると、外部リンク編集してたりすることが多いかな
    創作系ほど読み返さないだろうから、前スレだけで十分かしら?

  • 13124/03/28(木) 23:17:06
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:15

    前スレ、2世については大丈夫?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:36

    さすがにネタバレ警察はそこにまでは来ないだろうよ

  • 16124/03/28(木) 23:21:09

    >>14

    大体なんとなく


    あと前スレの193の方、zero?は多分見てないです

    FGOでこのFateシリーズ(っていうのかな)に初めて触れました(Twitterとかで流れてきたりするのをちょいちょい見かけたりはありましたが)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:33

    スレ主は「ロード・エルメロイ二世の事件簿」は既にご存知?
    型月世界の魔術、とりわけ時計塔について詳しく描かれた話だ

  • 18124/03/28(木) 23:25:01

    >>17

    ご存知ではないです……が、なんか凄い雰囲気が好みそう

    解像度上がりそう……アニメですか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:24

    >>18

    アニメ、小説、漫画あるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:21

    小説←大元
    アニメ・漫画←メディアミックス

  • 21124/03/28(木) 23:29:11

    >>19

    お!明日休みなので散歩がてら小説探しに行ってみようかな…あとアニメも

  • 22124/03/28(木) 23:30:31

    ちょっっっっっっっと待て
    え?あの海女の人?赤い髪ではあったけど
    別人?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:33

    >>21

    ちなみにロード・エルメロイ二世とイスカンダルの縁に関してはFate/Zeroを参照してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:31:08

    >>22

    …………どう説明するべきか…とりあえずネタバレしないで言うと別人

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:32

    >>22

    ちょっと説明しづらいんだけど海女の格好してた男性とは全くの別人

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:54

    事件簿アニメはアニオリ+原作の一部をアニメ化って感じ

    あと、主人公である2世はFate/Zeroという作品が少し関わってくるよ

    これも小説やアニメもあるよ

    >>22

    別人ですね

    とある理由でトリスタンの名前を使ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:38

    >>22

    別人なのでご安心?安心でいいのかなコレ

    称号とか襲名みたいなそんな感じのアレでトリスタンの名を得てる直接の関係は無い子です。同様にガウェインの名前を持っている子もいる

  • 28124/03/28(木) 23:35:33

    別人か〜〜〜〜〜〜びっくりした
    めちゃくちゃ見た目可愛かったから「こんな可愛い子があれすんの!?」ってなるとこだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:02

    海女の格好した男で通じるので笑う
    そうなんだけども色々とおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:14

    妖精騎士たちは2部6章に登場するので、ストーリーで会うにはもう少しかかりますね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:04

    >>28

    安心するです、この子からもドン引かれてるから…確か(公式か二次創作か思い出してる時の顔)

  • 32124/03/28(木) 23:40:15

    トリスタンちゃん?攻撃モーションの竪琴ポロロン綺麗〜〜〜見た目もめっちゃ可愛い 地雷系ってジャンルになるんですかね?こういう見た目めっちゃ好き
    中身知らないからまだ多分推せないけど、メインストーリーのどっかで会えます?

  • 33124/03/28(木) 23:40:47

    >>30

    だいぶ先なんですね…まあでも楽しみができた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:19

    >>32

    ちなみに海女の方もポロロンするよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:46

    何を言ってもネタバレになりそうなので、先の楽しみにしてやってください

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:06

    >>32

    メインストーリーに出ますね

    二部なので大分先にはなりますが(FGOは一部が完結しエンディングやってから二部をやって現在進行中)

  • 38124/03/28(木) 23:45:07

    これクラスごとに特有のスキルがある感じなんです?
    アサシンが特別?はないか

  • 39124/03/28(木) 23:46:53

    もうわかる汝はバーサーカー

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:18

    >>38

    クラススキルってやつですね。各クラス特有のスキルが存在しているのです

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:40

    ありますねー。クラスという鋳型と言いますか「こういう戦闘スタイル」に合わせて呼ぶ都合上クラススキルというのが基本つきます(例外はある)
    わかり易い例としてはバーサーカーが狂化、ライダーが騎乗でアサシンが気配遮断みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:55

    全クラスに固有のクラススキルがあります(たまに持ってない奴がいる)
    剣・槍・弓が対魔力(魔術の影響を減らす)、弓は加えて殺と同じ単独行動
    殺は画面にあった気配遮断と単独行動、騎が騎乗、魔が陣地作成・道具作成、狂が狂化ですが、まぁ割とフレーバー

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:27

    >>38

    クラススキルだね

    ゲームシステムでも反映されてるよ

    設定的にはセイバーには魔術の効果を弾く対魔力スキルやランクにもよるけど、あらゆる乗り物に乗れる騎乗スキル

    自身の得意な領域を作るキャスターの陣地作成、気配遮断して敵を暗殺するアサシンの気配遮断があるね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:35

    >>39

    あっ、結局大きな出番がないまま9年が経とうとしている悲しい生き物だ

  • 45124/03/28(木) 23:51:20

    ほうほう……ゲームシステム的にはあんまり関係ない感じですかね?

    そんでもってなんか、この二人の関係良いな
    天運を持った者と堅実に積み重ねる者って感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:00

    >>40

    基礎7クラスでいうと

    対魔力(魔力への耐性) 剣 弓 槍 騎

    騎乗(乗り物をどれだけ乗りこなせるか) 剣 騎

    単独行動(マスターからの魔力補給なしでの行動) 弓

    陣地作成、道具作成(陣地及び道具の作成) 術

    気配遮断(気配を消せる) 殺

    狂化(狂ってるか) 狂

    他にも

    忘却補正(サーヴァントとしての物事を忘れない) 讐

    真名看破(サーヴァントの名前が分かる) 裁

    などがありますね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:07

    >>45

    あるよー、サーヴァントのステータスを見ればクラススキルの欄があるはず

    基本は多少のステが上がるくらいだけど、サーヴァントによっては固有の効果もあるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:34

    >>45

    ゲーム的にはパッシブスキルですね

    補正小さめなんで大体忘れてますw

  • 49124/03/29(金) 00:04:42

    あるんだ……作り込みが凄いな

    そしてナ、ナチュラルド外道ショタ……???

  • 50124/03/29(金) 00:11:51

    ジャンヌほど事前情報が多いわけじゃないからあんまり詳しく考えれてる気はしないけど、ネロちゃんって『自分が皇帝であること』にとてつもなくデカい誇り……?いやむしろ無意識的なコンプレックス?があるのかな?
    母様がすげぇ人(マイルドな言い方)だったから、前のスレで言われてたようにそこから来る闇?
    『皇帝としてある自分』に対して存在するコンプレックスを自覚せず、それを『誇り』っていう形で塗りつぶしている?考えすぎ?真っ当に誇りを持ってる?いやでもこの文脈ある一種の病的さが見える気がするんだけど……

  • 51124/03/29(金) 00:14:06

    途中でちょくちょく挟まれる『ぼーっとしてる描写』とかこの発言、さっきの考察した上で見てしまうと闇堕ちフラグに見えてくるんだけど え?しないよね?ネロちゃん……

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:27

    なんつーか…母親に自分を「皇帝の母という立場を与えるための道具」として扱われてた子なので…
    あ、「ここでは」闇落ちしませんので大丈夫です(*^-^*)

  • 53124/03/29(金) 00:16:36

    >>51

    暴君として伝えられた原典の暗喩として捉えたい いやでも正直内面にコンプレックスもってるキャラって創作においてはそれが暴走してこそ鮮やかに見えるとこないかな……

    消えかけの炎が一際強く燃え上がるみたいな、これは違うか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:50

    アレキサンダーに指摘されてる通りネロは闇堕ちする素養はある
    あと華やかでカリスマに溢れたネロだけど、闇を抱えている悲劇の皇帝の一面もある

  • 55124/03/29(金) 00:22:41

    うーん……やっぱ病的……
    とりあえず今章では闇堕ちしないらしいしそれを喜ぼうかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:48

    このレスは削除されています

  • 57124/03/29(金) 00:25:56

    バーサーカー……にしては話通じてる?
    いやでも私(ローマ)って何……???

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:26:17

    ローマ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:10

    ローマ!
    …会話は成立してるんです、ちょっと概念が違うだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:21

    ローマが来たか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:27

    ローマ!とはローマです

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:54

    ローマだ わーい

  • 63124/03/29(金) 00:29:53

    スレがローマに侵されている……!?

    まあでもなんかラスボス?(レフかもしれんけど)みたいな人出てきたので終わりも近いんだな
    セプテム終わらせて感想言ったら今日は終わります

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:30:42

    >>49

    各サーヴァントのステータス画面でクラススキルが見れるよ~

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:31:44

    ラスボス二転三転するからちょっとラストまでは厳しいかも?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:32:45

    あらゆる道はローマに通ずるのです
    つまり万物はローマなのです

  • 67124/03/29(金) 00:34:37

    >>65

    おおマジですか

    まあいけるとこまで行きますね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:45

    ローマ人気だな…

    調べたらラスト含めてあと4節くらいだったよ

  • 69124/03/29(金) 00:41:33

    これさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜いやわかるけど 絶対的な強者に出会うと『この人の下にくだりたい』は出るよな 人間って征服欲と従属欲を併せ持ってると勝手に思ってるので……
    いやでもさ〜〜〜〜〜それって思考の停止じゃん
    皇帝たるネロちゃん自身がそれやっちゃったら終わりだよな 多分展開的にやらないんだろうけどさ

    あとこれやっぱアグリッピナさんの影響も入ってないか 毒親からの支配というか、何かに『従って』生きてきた人っていざという時に自分で状況判断ができなくなっちゃう時ない?自分以外に何もかもを委託するのって楽だし気持ちがいいんだよ自分で何も考えなくていいから

  • 70124/03/29(金) 00:46:06

    完璧な統治をどう解釈するかは個々人の自由だけどある程度の自由意志がないと人って駄目になっちゃうもんな というか機械みたいになっちゃう
    まあこういう理屈こねくり回すのよりネロちゃんが言ってんのはもっと、直接的で無駄がなくて、ただ一点を通すみたいな綺麗な意味合いだと思うけれども

    あとこれもアグリッピナさん影響あり……?
    自由意志云々自分で書いてて思ったけど。呪縛の打破を擬似的に行なっている?

  • 71124/03/29(金) 00:47:07

    まあでもどうあれ持ち直したんならよかった

  • 72124/03/29(金) 00:47:46

    >>70

    写真貼れてない?反映遅いだけかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:16

    ただの強者でなく、祖である半神ですからね。当てられるのはやむを得ないところ
    この辺は自分的にはネロの素の方向性な気がするなぁ
    刹那的な側面と皇帝でなければならないという義務感の部分が母の影響が強い感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:45

    まあネロの母親は恐ろしい人だったからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:46

    >>46

    ライダーの対魔力は剣弓槍に比べて低いとか狂化は高いほど意思疎通出来なくなっていくとか設定細かくて面白いよね

    ネロは本来セイバーになれないがスキルの皇帝特権で剣術のスキルを得る事で無理矢理セイバーになってるのとか好き

  • 76124/03/29(金) 00:51:44

    どーうしよっかな きりいい気もするし一旦此処でストップして明日ゆっくりやろうかな 明日どうせ何もないし

    あと明日>>17の小説見に行きたいので朝ちゃんと起きたいし……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:44

    ご無理はなさらずに~
    後、小説見に行くのでしたら、エルメロイII世の事件簿の方が先の話です
    続きのシリーズでエルメロイII世の冒険がありますので間違わないようお気を付けを

  • 78124/03/29(金) 00:55:01

    よし!一旦此処で今日はストップ!

    明日ロムルス殿とレフぶん殴りに行きます!


    >>77

    なるほど……時系列そりゃありますよね

    え、こういうFateシリーズ何も知らないよ、って場合何から買うのがおすすめです?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:00:06

    小説だとなんだろう…事件簿主人公がZero登場キャラですが、あれ鬱展開であまりお勧めできない…
    Apocryphaとか割ととっつきやすいかしら?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:08

    小説じゃないけどFate/staynightのゲーム原作をやるのがオススメ
    たしか無料ダウンロードできるアプリでセイバールートは無料で見れたはず

    あとはFate/apocryphaかFate/Prototype 蒼銀のフラグメンツが小説としては出ているかな

  • 81124/03/29(金) 01:04:08

    >>79

    お、前にジャンヌの恋のお話としておすすめされてたやつですかね?

    それはちょっと興味ある……時系列的に問題なければ(あととんでもないネタバレとかがなければ)読みたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:57

    apocryphaは特に時系列的にもネタバレ的にも問題ないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:05:41

    1、アストルフォチュートリアルでお迎えしてたのもあるし余計アポいいかもね

  • 84124/03/29(金) 01:10:51

    流れ見てるとapocryphaが優勢っぽいので、明日それ見てきます!
    そんでもって明日(もう今日ですけど)セプテムクリアして感想→新章進めつつapocrypha読み終えたらその感想を〜って感じにしようかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:11:49

    >>78

    >>80の補足みたいになるけど「Fate/staynight」という作品がFateシリーズの原点ではある

    元は同人ゲームでヒロイン3人のルートがある

    アニメやコミカライズや家庭用ゲーム版など展開してて

    アプリ版ならセイバー(FGOにも出てる金髪の子)ルートのみ無料で出来る

  • 86124/03/29(金) 01:13:55

    >>85

    ほうほう……これです?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:17:36

    >>86

    多分それ

    結構長いけど……

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:17:40

    多分それですね
    R18版もなんかの媒体で再販してくれないかなぁ(元はエロゲです)

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:16

    やっぱりとっつき易いのは
    ・fate/stay night UBW(ufo制作)
    ・fate/zero
    ・fate/Apocrypha

    の3つかな
    UBWは原作本編の3ルートの内の1つ
    zeroはstay nightの所謂過去編、ここら初めてその後UBW行くのもあり
    Apocryphaはstay nightの世界から分岐したIFの話、stay nightとは独立してるからそれ単体で楽しめる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:43

    UBWはこれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:56

    20年やってるシリーズだから作品がいっぱいあってさあ
    あとでなんか簡易的なシリーズ作品まとめを投下できそうならするね……

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:19:19

    zero

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:19:48

    一つ注意をすると、fate関連の小説はタイプムーンブックスという同人出版がほとんどです。
    アニメイトとかメロンブックスならありますが、通常の書店では置いてないと思われます。
    一応apocryphaは角川書店で文庫化されているみたいですが、確実なのは上記の同人ショップに行くことだと思います。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:20:37

    Apocrypha

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:21:38

    >>86

    アプリで無料で見れるのはセイバールートだけだけど一番初めのルートだし

    このノベルゲーやれば聖杯戦争や魔術師が何なのかって言う基礎知識や雰囲気が分かるからオススメする

  • 96124/03/29(金) 01:23:13

    >>91

    ありがとうございますめっちゃ助かります……!


    >>93

    あ〜〜〜〜そうなんだこのシリーズって同人出身なんですね

    まあ明日行く書店になかったらまたの機会にってことで


    >>95

    こっちのゲームするほうが確実ですかね……

    セプテムクリアしたら触ってみます

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:25:19

    1.Fate/stay night(DEEN制作)
    2.カーニバル・ファンタズム(Lerche制作)
    3.Fate/Zero(UFO制作)
    4.Fate/stay night UBW(UFO制作)
    5.Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(SILVER LINK.制作)
    6.Fate/Apocrypha(A-1制作)
    7.Fate/EXTRA Last Encore(シャフト制作)
    8.Fate/Grand Order -First Order-(Lay-duce制作会社)
    9.衛宮さんちの今日のご飯(UFO制作)
    10.Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア(CloverWorks制作)
    11.プリズマ☆ファンタズム(SILVER LINK.制作)
    12.劇場版 Fate/stay night UBW(DEEN制作)
    13.劇場版 Fate/stay night HF 1~3章(UFO制作)
    14.劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い(SILVER LINK.制作)
    15.劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット(プロダクション・I.G制作)
    16.劇場版 Fate/Grand Order –終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-(CloverWorks制作)
    17.ロードエルメロイ二世の事件簿(TROYCA制作)
    18. Fate/Grand Carnival(Lerche制作)


    最低限見るなら3→1→4→13
    ※ただ1は古い作画なので見る人を選ぶ(3→4)でも良い

    そこから他(外伝)が気になるなら5(14)、6、7 、17

    番外編やほのぼのが見たいなら2、9 、18

    FGOの映画やアニメは8、10、15、16

    です

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:25:44

    >>96

    アプリでセイバールートはおそらく無料で見れるけど他のルートをやるのは課金が必要かもしれないので

    課金が嫌だったらアプリ内で課金ボタンを押さないように気を付けて

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:26:49

    >>97

    これは現在アニメ化されてる一覧です

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:28:10

    セイバールートなら10時間くらいで終わらなかったっけ?なんか綺麗にセイバー10時間、凛20時間、桜30時間になったなぁって覚えがある
    まあ時間ある時にやるのがいいけど

    fgo楽しむならアポクリファかなあ
    アニメもコミカライズもあるしでてくるキャラも多いし出てくるキャラは全員fgoに実装されててアポクリファのその後の姿も見れる

    fgoというか型月世界を深く知りたいってなるとエルメロイはいいけど本当ディープなのよね

  • 101124/03/29(金) 01:32:13

    難しい……!!!
    なんか一周回って今のところこのままゲーム進めるのがこんがらがらなくていい気すらしてきた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:38

    まぁ色々とこんがらがってくるかもだしとりあえずFGOのストーリーだけ進めるのもアリだと思う
    FGO進めるのだけでもかなり時間かかるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:34:59

    気になった子が仮に他のfateにいるとわかった場合履修しようかなぐらいでいい気がする
    自分もそれでアポクリファアニメリアタイしてたわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:35:45

    まあ20年続いてるシリーズだからねえ、色々作品数が膨大になってるのよ、まあでも上記で言われてるようにUBWかApocrypha辺り見るのがスレ主には優しいかな

  • 105124/03/29(金) 01:36:09

    うーん……ぶっちゃけゲーム内のストーリーめちゃくちゃ気になっててはやく読みたいので、他の媒体に関してはまた今度にしようかな……

    でもまあとりあえず今日はもう寝ます!
    おやすみなさい!

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:36:34

    外部のは一旦置いておいてFGOだけやるのも良いと思う
    FGOだけ楽しんでるプレイヤーも多いと思うし、実際にFGOだけでも全く問題なく楽しめる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:37:04

    別メディア入れると訳が分からなくなるので、小説に絞るならApoでいいと思いますよ
    型月は設定沼でもあるので情報漁りだすと際限ないですし

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:40:42

    >>101

    それはたぶんそう

    他媒体は全然必須じゃないのでFGO

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:04

    自分がやりたいようにやれば良いぞ
    楽しむことが大事だしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:05:46

    >>101

    それは全然アリ

    用語解説必要な時はゲーム内でやってくれるし

  • 1119124/03/29(金) 02:06:32

    いっぱい書いても混乱させるので未完結&補完的&番外的な作品は除外し、更に入手・視聴難易度の低そうなものをピックアップしました。
    (EXTRA系を飛ばしたのはそういう理由なので早くEXTRA Recordを出せ)
    Fateはシリーズ中でも「別の世界の話です」というのがあり、そこはパラレルワールドみたいなもんとして流してください。
    FGOやってて他のも手を出したくなったら、程度でいいと思う。

    ・Fate/stay night
    通称sn。もともと18禁エロゲでシリーズの原点。内部的に3ルート(Fate・UBW・HF)がある。
    Fateルートならアプリ、UBW、HFならufotableのアニメが入手、視聴しやすい。HFのアニメは他2ルート知ってる前提の作りなのでそこは注意。

    ・Fate/Zero
    sn(に似た、ほんの少し違う世界)の前日譚。
    小説が初出でアニメ、コミカライズがある。snをみている方がより楽しめるかも。

    ・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
    snと同一世界の流れで、魔術ネタのミステリー小説シリーズ。一部アニメ化もされた。
    型月世界の魔術を知っているほうがいいと思うのでsn履修後がよさそう?
    続編シリーズが「ロード・エルメロイⅡ世の冒険」でこちらはまだ未完。

    ・Fate/Apocrypha
    小説が初出でアニメ化もされた。sn世界より数十年前のポイントで分岐して、別ルートをたどった世界。
    ジャンヌもアストルフォも(その他FGOに出演するキャラがたくさん)でてくるよ。

    ・Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ
    snの構想段階作品に「Fate/Prototype」というのがあり、その8年前の話。小説。
    Fate/Prototypeは世に出てないのに、なぜかこっちが世に出た。snとは別の世界のお話。
    こちらもFGOに出てくるキャラがたくさん。

    ・Fate/Samurai Remnant
    去年出たアクションRPG。伊織が主人公やってるやつです。おそらく、他のどのシリーズとも違う世界。
    悪いことは言わないので1周目は最低難易度から初めましょう。江戸の街を探索して、犬猫をなでて、おにぎりをむさぼり食え。

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:30:41

    >>103

    その子の活躍がじっくり見たいな感じでやったらいいな、ぶっちゃけ用語解説は都度FGO内でやってくれてるから世界観を理解するのに他のが内と無理ってのはメインストリートだと無いかな、コラボはあっちの理解も前提だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:42:25

    コラボも他作品を知ってるとより楽しい、くらいじゃないかな
    前提と言うほどではないというか

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:37:01

    神祖はバーサーカーではなく
    ランサーです

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:35

    ただ、個人的にはスレ主の感想がすごくいいから他の型月作品を見たときを感想を凄く見てみたい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:01:20

    わかるけど、初心者にいきなり大量の情報を与えたがるのは先人のエゴでしかないからうずうずするけど我慢

  • 117124/03/29(金) 11:12:09

    寝坊した〜〜〜と慌てて来てみたらめちゃくちゃいっぱいおすすめしてくれてる……!皆さんありがとうございます!
    ただ、今別の媒体やっちゃうとこんがらがっちゃうかなーって思うので、いまはゲームを進めます。
    あと多分モンジョワ騎士道?でもあったように、イベントには◯章まで進めてあること、みたいな条件ある感じですよね…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:14:38

    >>117

    そうだね

    今年の夏イベは最新章の2つ前位まではクリアしとかないと参加出来ないらしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:37

    >>117

    そうですな…今年の夏はかなり高めの基準ですね

  • 120124/03/29(金) 11:17:02

    >>118

    >>119

    ひえっ…どこまでストーリーがあるのかは知らないけどだいぶ遠い道のりなことは理解できる

    ……まあストーリーじっくり楽しみたいからいいかな……

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:17:57

    あ、そうだ
    過去作登場のキャラまとめたやつです

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:19:54

    流石に夏イベの条件はハードル高いから(石ガチャは控えるなら尚のこと)
    参加できたらいいな~くらいでいいと思う
    ただ他イベでも「2部○章クリア」とかたまにあるので
    育成素材沢山貰えるイベントに少しでも参加出来るようストーリー進めていくことには賛成だね

  • 123124/03/29(金) 11:20:03

    >>121

    すげー多い……でもこの中だとちょっと帝都聖杯奇譚?が気になりますね 信長さんとか沖田さんとか、邪馬台国に出てた人多い

  • 124124/03/29(金) 11:22:45

    >>122

    ですね〜頑張って(でも楽しみつつ)進めていきます


    というわけでログインして見てみたんですがなんだこのハテナマーク

    え、有利不利の条件ヒントなしなんです?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:24:01

    >>124

    そうだよ〜

    たまにこういうのがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:25:43

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:29:27

    >>120

    因みに各章のシナリオを第2部までグラフ表にするとこんな感じ

  • 128124/03/29(金) 11:33:10

    テンション上がってきたァ!!!!(万)

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:33:53

    >>127

    改めてみるといかれてるな2部6章…

  • 130124/03/29(金) 11:36:26

    フレ様の助力以前に黒ジャンヌちゃんが蹂躙しました
    そんな秒で終わるとは思わんやん…………(萎え)

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:37:50

    この頃のボスは最終再臨した有利クラスなら秒なんだわ……
    まあ安心して欲しい、そのうちそんな余裕が消し飛ぶ強敵がわんさか現れる

  • 132124/03/29(金) 11:38:53

    >>131

    えっ怖いけど楽しみ……!!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:40:29

    フフ……(乾いた笑い)

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:40:50

    >>130

    邪ンヌは自バフだけで10万いくからのぉ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:41:34

    このレスは削除されています

  • 136124/03/29(金) 11:42:27

    なんか突然現れた白髪美少女にレフが両断されたんですけど え?もしかしてこの子がラスボス…?

  • 137124/03/29(金) 11:43:34

    >>135

    えっそんな地獄みたいな環境だったんですか 今始めて良かった…………

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:44:34

    >>137

    当時を振り返って原作者が当時はブランドを切り売りしていたと言うほどなのでね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:50:08

    このレスは削除されています

  • 140124/03/29(金) 12:02:22

    アルテラさんもしばき倒し、セプテムクリア〜!

  • 141124/03/29(金) 12:03:10

    待って気づかんかったけどそんなドスケベ衣装着てたん???

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:05

    はい、ドスケベです

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:05:50

    >>141

    ストーリー中に出てたのは2臨だね

    1臨はパンツ丸出しスタイルです

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:06:51

    短いとはいえ、アルテラさん登場からクリアが早くて笑った

  • 145124/03/29(金) 12:07:05

    そして信長さん最終再臨しようと思ったらQPとやらが足りない どこで調達出来ます?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:17

    >>145

    曜日クエストの1番下

    宝物庫ってやつ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:09

    >>145

    カルデアゲートの種火クエストの所にある一番下の宝物庫で稼げるよ

    極級でキャスターしか出ないからフレンドのライダーからダヴィンチが書かれてる礼装を借りよう

    貰えるQPが増えるよ

  • 148124/03/29(金) 12:10:14

    >>146

    ふむ……でもAPりんごに変換しちゃってそんなにないので後回しかな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:54

    >>145

    「カルデアゲート」⇒「曜日クエスト」⇒下側にある黄色い「宝物庫の扉を開け」

    QPはこの名前が付いてるクエストで稼ぐのが基本


    なお、挑むときはサポート欄から「ベラ・リザ」っていう礼装をつけてるサーヴァントを選ぶようにしよう

    なんとドロップで獲得できるQPの総額が15%もアップするぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:11

    一回ぐらいなら使っても大丈夫かもしれんが
    まぁレベルが上がればいけるか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:08

    >>145

    カルデアゲートの曜日クエスト、そこの下にある宝物庫ってやつ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:25

    >>141

    2臨

  • 153124/03/29(金) 12:14:12

    そんでもって感想を書く前にゆめかわ葉っぱ交換したいんですけど、誰にしようかな……金時さん、エリちゃん各種、龍馬さんも気になるし、見た目だけで言うなら謎のアイドルXオルタさんも気になる……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:17:02

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:17:14

    QP足りないならどのみち育成できないし、じっくり悩んでもいいんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:22

    汝クラスに困っているなら悩みなさい、メカエリちゃんは個人的におすすめですよ

  • 157124/03/29(金) 12:20:03

    個人的には『うちの地元の英雄をよろしく!』って布教してくれた人の言葉がずっと残ってるので金時さんを交換したい
    単体ライダーいないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:06

    あーでも宝物庫に行くならライダーの金時は有りかもね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:35

    >>157

    金時はええよ

    まずスキルレベルを上げていくと最大50%のNPチャージ持ちだしとりあえずキャスターに強い今でも単体ライダーなら上から数えたほうが強い性能をしてる

  • 160124/03/29(金) 12:25:22

    ナンパ…………?
    あった覚えはないが…………?

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:48

    >>160

    巡霊の鯖はイベントで貰える鯖なので、たまに存在しない記憶を持ってたりする

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:27:23

    巡霊のキャラは、基本イベントで同行してクリアした後配布されるものでしたので、そんなことになります

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:27:24

    このレスは削除されています

  • 164124/03/29(金) 12:28:18

    あーそういうことか……もしかして前世で仮面ライダーとして一緒に世界救っちゃったカナ⁉️と思っちゃうとこだった

  • 165124/03/29(金) 12:31:43

    とにかく、金時さんいらっしゃいませだ!
    まあ育成は後回しになっちゃうんだけどね……

    とりあえず感想書いてきます!
    しばしお待ちを!

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:33:21

    ゴールデンは気持ちのいいまさに好漢!って感じ
    子供達のヒーロー

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:02:53

    >>123

    帝都聖杯奇譚は漫画なのですが、原作の経験値先生がいわゆる「ぐだぐだ」イベントを書いていらっしゃいます。

    つまり沖田さんやノッブの生みの親ですね。

    こちらで無料で最新刊まで読めます。


    「帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジン「帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline」は、TYPE-MOONコミックエースで配信中の無料コミックです。昭和20年――歴史の裏で綴られる、英霊たちの闘いの記録web-ace.jp
  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:22

    無料で読めるのは一部の回だけだゾ

  • 169124/03/29(金) 13:07:37

    とりあえず書いてきたので今から投下します。
    ただひとつお願いしたいことがあって、今回スレ内では『出てくるまで待つ』とは言ったものの、マシュの中の人に関して、めちゃくちゃ気になって色々考えてまとめてしまいました。
    正解不正解関係なく『今私はこう考えている』をまとめたものなので、あんまり言及しないでもらえると助かります。

  • 170124/03/29(金) 13:08:48

    今回は個々人に対する感想から。
    といってもネロちゃんのみなんですが、今回はどっちかというとマシュの中の人が気になり過ぎてそっちに重きを置きたいので悪しからず。

    ネロちゃんに対しては、なんと言うか『王としてあること』の意味の中で揺れ動く子だな〜と言う感じでした。
    毒親から『皇帝の母という立場を得るための道具』として扱われてきた人だったので、ネロの名前が出てから「これ内面に闇抱えてたりする…?なんなら闇堕ちしたりする…?」と内心不安でした。
    『母からそう教育されたから』皇帝としてあるネロちゃんなのか、『自分の意思で』皇帝としてあるネロちゃんなのか。
    めちゃくちゃはっきり明言される!解決!ってわけでもなかったので、途中までめちゃくちゃ悩んでました。
    でもまあ(ロムルス登場などで)ちょっとゆらぐことはあったけど、『国民が笑えない国は駄目だ』という価値観を持っていることがわかったのはとても良かった(スレ内でアグリッピナさんの影響ある?とか言いましたが、改めて見直すと確かにネロちゃん本人の価値観の方が通りが良さそうな気がします)
    ちゃんと最後まで真っ当に『皇帝』であった彼女は間違いなくかっこよかった。

    次にストーリー全体に関してなんですが、『人の夢は!終わらねぇ!(黒ひげ)』って感じなのかな〜と。まあ夢というか、思い?
    味方側、割と権力に反発する系だったりローマに敵対する人だったりと『国を守る』にしてはちぐはぐなメンツでしたし、ただ単純に国を続けるって方向性ではないんじゃないかな〜って感じました。
    どんなものでもいつかは滅びる。永久不滅は実現し得ず、諸行無常が理の常。しかし何が変わろうと、いずれ誰からも忘れられようと、想いそのものはきっといつまでも続いていく。
    ローマは滅べどローマは滅びず。ローマ万歳!汝はローマ!(洗脳済み)

  • 171124/03/29(金) 13:09:25

    そんでもってマシュの中の人に関して。

    英霊の中には偉人、英雄(あと例外っぽいけど神霊?)が来ていますよね。
    でもマシュの中の人は『盾』として形作られた。ってことは偉人よりは英雄のほうで考える。
    しかも盾(→守る意思の現れ?)オンリーが表出したってことは、傷つけることを進んでやるというより『守ることに重きを置く』

    ・イギリス
    ・盾に関連がある(→守ることに関連)

    この条件を満たした上で、英雄としてゲームに出せるほど知名度がありネタとして利用できる伝説も多い、と考えた時、私の脳にある画像が思い浮かびました。

  • 172124/03/29(金) 13:09:54

    そう、この人です。

  • 173124/03/29(金) 13:10:52

    この人……というか円卓の騎士。
    浅学ゆえに円卓の騎士くらいしかイギリスの英雄を知らないっていうのもあるんですが、存在はするわけですし『騎士(→守る)』という条件としては合ってる気がしました。

    (あとごめんなさいちょっとズルみたいになっちゃうんですが、どっかでアプリの顔の人がアーサー王だっていうのを聞いてたんですよね…
    なのでそれだけ重要人物の騎士たる人なら、絶対ラストあたりに関わってくるであろう『マシュの中の人』っていう立ち位置にも耐えられるんじゃないかな……と。)

    あとそこから逆に考えるとマシュの盾も円卓モチーフに見えなくもない気がしなくもない……?

    円卓のメンバーはまだ読んだことがなくて知らないので個々人としての特定は「トリスタンではない(あとスレの途中で出てきたガウェイン?とバーサーカーとして存在してたランスロットも多分違う)」くらいしかわかんなかったのですが、まあそれはストーリーが進むに任せて追々。

    以上、考えのまとめでした!

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:11:08

    真面目な考察でこいつに行きつくのは面白すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:12:46

    まぁ、真面目な話をするとしばらくはマシュの情緒を育てるターンなので盾の英雄に触れるのは少し先になりますね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:58

    そして次は最果ての海オケアノス!その冒険の果てに君は何を見るか

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:25

    正体に関しては待て、しかして希望せよということで!
    面白い推理だと思います!

  • 178124/03/29(金) 13:18:34

    そんじゃまあついでに恒例発言まとめ
    あんまおもんないけど作るの楽しいのでご容赦ください

    そして次はオケアノス!
    ぐだぐだ進行で頑張ってくので、次もお付き合いください!

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:42

    このセイバーがアーサー王なのは公然の秘密みたいなもんなので、まあ気にせずとも良いかと

  • 180124/03/29(金) 13:22:18

    やば、既に好き かっこいい
    私こういうかっこいい女に弱い……

  • 181124/03/29(金) 13:23:29

    おい待て

  • 182124/03/29(金) 13:25:47

    ッスウーーーーーーーーーッッッッ…………(深呼吸)

    これ、もしや

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:25:54

    お、もうオケアノススタートしてる
    知れば知るほどとんでもない女だ…になる型月ドレイク
    そして変態鯖の代名詞がついに…(くんな)

  • 184124/03/29(金) 13:30:28

    ねえ〜〜〜〜私だけ仲間はずれ感
    はっきり固有名詞を発表してから話進めてくれ
    なんもわかってない

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:26

    >>184

    具体的にどこが分からん感じ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:53

    回想シーンはおいおい…ね。大体予想付いてらっしゃるようだし
    後の画像は一般伝承的に「フラウロス」が何なのか…という知識があれば?

  • 187124/03/29(金) 13:34:30

    >>185

    かの王の名前ですね

    多分ここまで重要人物〜って感じで、七十二柱の魔神?とかのキーワードも与えられてる感じだと実際にある名前なんでしょうけど、浅学ゆえなんもわからんって感じです

    でもこれ多分ネタバレにはなりますよね……

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:37:48

    ファンタジー好きだと出てくる名前だけど、知らない人は知らないか
    ソロモン王の七十二柱の魔神の一柱がフラウロスなんです
    これは史実というか現実側の知識なんでネタバレではない…かな?

  • 189124/03/29(金) 13:41:56

    >>188

    …………やばく、ないすか

    ソロモン王って名前だけならめっちゃ有名だと思うんですけど

    え、ラスボスマジでソロモン王の可能性が……??

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:43:32

    ………(にっこり)
    あ、名前を出さないのは「名前を呼ぶだけでバレる危険」を考慮してます

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:44

    色々言いたい気持ちを
    「いやまてこのイッチは自由に育つべきだ」
    みたいな理性と愉悦で押し留めた結果、今ものすごい笑顔になってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:53

    >>191

    (無言で握手)

  • 193124/03/29(金) 13:52:03

    >>191

    うぉあああ気になる…………!!!

    まあでもお気遣いありがとうございます

    進めりゃわかることですもんね


    そんでもって信長さん再臨してきたんですけどあの

    閨で言われた感が え?共寝? 抱かれる?

  • 194124/03/29(金) 13:55:04

    あとそろそろ次スレですね
    立てきます!

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:14

    ぐだぐだサーヴァントも半分ぐらいはぶっ飛んだ人な気がする

  • 196124/03/29(金) 13:58:35
  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:59:40

    建て乙
    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:59:51

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:02

    埋める

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:13

    埋めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています