fgoあんまり知らんけど4

  • 1124/03/28(木) 12:33:15

    はじめちゃん目指して頑張ってく

    セプテム編開始早々尊厳の危機を迎えたかもしれない 怖い

  • 2124/03/28(木) 12:34:26

    とりあえず今回もぐだぐだ進行で行きます
    ご一緒してくれる方はぜひ〜!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:52

    ローマ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:03

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:07

    羅馬!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:29

    非常にローマした特異点へようこそ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:01

    立て乙

  • 8124/03/28(木) 12:42:51

    これマジでめちゃくちゃ気になるんですけど
    光の輪だと思ってたら上位存在の眼球でした〜とかないですよね……?

  • 9124/03/28(木) 12:44:11

    >>8

    正直鬼太郎のバックベアードを彷彿とさせられている

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:16

    メドゥーサさんの宝具にそんなのあったな

  • 11124/03/28(木) 12:47:44

    というかそもそも特異点って聖杯によっておかしなところが出来てるだけの『一続きの歴史』だと解釈してるんですが、年代地域関係なくこんだけ巨大な同一存在が出現してるのってとんでもないことじゃないか……?
    敵対するなんらかの存在だった場合絶望感すごくない?この流れで味方側のなにかしらでした〜とは思えないんだけど

  • 12124/03/28(木) 12:51:42

    気づいたらハレンチ戦隊出来てた…

  • 13124/03/28(木) 12:54:34

    ちょい待ち、なんかアプリアイコンの人と似てるけど関係者ですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:55:29

    >>11

    そうですな正規の人類史と違うことを引き起こし7つのターニングポイント(人類が人類として発展するための地点)が狙われたわけですね

    >>13

    説明しよう!アルトリア顔だ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:00:09
  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:01:00

    >>13

    説明難しいけど直接の関係はないと思って

    なんというか2作目ヒロインを1作目ヒロインと似せて作ったファンサービス的な由来のお顔だから

    あと社長の趣味

    そしてそういう子結構いるのよ

  • 17124/03/28(木) 13:02:26

    あの
    ド変態しかいないんすか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:03:33

    FGOは味付けの濃いキャラでいっぱいだぞ♡

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:59

    カリギュラさんはバーサーカーだからね★

  • 20124/03/28(木) 13:05:16

    あ、この人バーサーカーか
    ならあれですか、オルレアンのサンソンさんみたいな感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:07:57

    半分正解で半分外れかなぁ…史実的に狂ったからバーサーカーなのでネロォォォォ!!って叫んでるのは正常ただここまで狂ってるのは異常

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:08:26

    オルレアンのバーサーク〇〇は通常のサーヴァントに後付け狂気を積んだ状態
    最初からバーサーカーの連中は生前狂気の逸話があったりでちょっとだけで違う
    話が通じないところは同じ
    ただしFGOでは会話できるタイプのバーサーカーが最近多いです

  • 23124/03/28(木) 13:08:31

    え、なんか正気に戻らず消えたんですけど
    でもいつもと消滅エフェクト違ったからまた出てくる感じか

  • 24124/03/28(木) 13:09:38

    >>21

    >>22

    つまり…………素で『あれ』…………???

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:10:52

    >>24

    ローマ皇帝カリギュラは史実で狂気に落ちたことで有名なのではい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:11:16

    >>24

    ……はい…素であれです

  • 27124/03/28(木) 13:13:02

    成程な…………おもしれーじゃねーの、FGO

  • 28124/03/28(木) 13:14:26

    >>27

    駄目だ「アーン?」を忘れた

    雌猫失格です 0点

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:14:31

    >>27

    景吾!?

  • 30124/03/28(木) 13:16:28

    >>29

    は? 跡部景吾“様”でしょ?慣れ慣れしくない? ……あんたまさか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:17:51

    >>30

    バレちゃったわね、そうよ私、景吾と付き合ってるよ

  • 32124/03/28(木) 13:17:56

    にしてもネロちゃんこの歴史では女の子なんですね
    自分ヘタリアのネロちゃんのイメージ強かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:22:58

    ネロもEXTRA産だぜ!

  • 34124/03/28(木) 13:24:17

    あ、聖杯ってただの願望を叶える装置ってだけじゃないのか
    持ってるやつの願望云々以前に、在るだけで色々影響及ぼすのね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:26:16

    一応彼の尊厳のために補足すると、あの狂気は女神の寵愛を受けたからとか言われている

    この状態でもめっちゃ頑張れば彫像を1つ彫るぐらいはできる(ただし後で著しく体調を崩す)

    >>27

  • 36124/03/28(木) 13:28:09

    複数の皇帝……ん?各年代のローマ皇帝ってこと?
    それともあくまで役職名であって、その連合軍の中の重要ポストについてる奴をそう呼んでるだけ?

  • 37124/03/28(木) 13:33:58

    なんかストーリーの進行の都合上、と言われればそれまでなのかもしれないけど、ネロちゃんすっきりした人だな。
    自分には出来ない→で諦める〜とかごねる〜とかそういう感じに行かずに、王としてのプライドもあるだろうに一回助けたくらいの見ず知らずの人間にこう言える。
    優れた為政者って人を見る目も必要だと思うんだけど、そういう『目』を持った人、って感じなのかな

  • 38124/03/28(木) 13:43:56

    ドクター…………………………………

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:50:01

    >>38

    それはね、一部の終局までしっかり覚えておいてあげるべき黒歴史ですw

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:50:58

    >>38

    ロマニはドルオタ覚えておきましょう

  • 41124/03/28(木) 13:55:11

    >>39

    >>40

    了解しました覚えときます

    ドクターはドルオタ


    そんでもってネロちゃんやっぱすごいな

    『上の立場のものが現場に赴くことを渋らない』って本当に凄いことだよ

    ちゃんと王としての責任を持って、戦ってる兵士を鼓舞しよう、この戦に勝とうとしてるって感じ

    まあ上のものがやられたらそれはそれでヤバいから現場に赴き過ぎんのもどうかってのはあるけど、この場合は素直に感心するわ……

  • 42124/03/28(木) 13:56:22

    >>41

    画像貼り忘れた

    ガリア遠征のやつです

  • 43124/03/28(木) 14:00:30

    これふっと思ったけどドクターってレイシフト適性あるんかな?
    キャラとしてすげぇ好きだから、もしこれからドクターも特異点調査同行するって展開になったらすごく嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:00:35

    ネロもなぁ、皇帝としてあるしかアイデンティティが保てないけど、向いていたかというと…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:01:42

    >>43

    残念ながらドクターは同行はしてくれませんね

    この人は主人公たちを迎えておかえりと言ってくれる人です

  • 46124/03/28(木) 14:03:48

    >>45

    そっか……まあおかえりって言ってくれる人がいるのは良いな うん

  • 47124/03/28(木) 14:05:57

    おい待て 元々どっかの王宮にいたってこと?
    えっ、普通のドルオタ三十路お兄さんだと勝手に思ってたのに……なんか裏切られた気分

  • 48124/03/28(木) 14:11:23

    なんか、思うんですけど、カリギュラさんのことド変態とか言ってたけど血受け継いでない?
    一々言葉選びが怪しい気が 権力者特有の自信とかが結果的にそう見えているだけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:13:34

    >>48

    ネロは気に入ったものを欲しがる両方行ける質だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:13:48

    >>48

    ハーレム大好きネロちゃまだ

    男女を問わず食う女

  • 51124/03/28(木) 14:16:02

    うーん……上に立つものとしての素質とあどけなさが両立されてる感じ?
    もちろんこれがジョークの一環っていうならまああれなんだけど、いやわざわざ「良い」とか「賢い」とかの直接的要素を持った言葉を使わずに「豪華」って言ってるあたり、やっぱジョークの一環なのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:18:51

    >>51

    割と冗談は言わないタイプよネロちゃま

    だいたい本音

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:20:07

    全く関係ないけどロクスタもこの時期走り回ってたと思うと少しワクワクする

  • 54124/03/28(木) 14:20:56

    >>49

    >>50

    あっやっぱそっちなのか…………


    ワーーーーーーーッッッ初対面で圧政がどうの言ってた筋肉!!!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:20

    人語を介するのに全く会話にならない系バーサーカーの代表者きたな……

  • 56124/03/28(木) 14:22:30

    わかった!!!!お前バーサーカーだな!?!?
    話が通じねぇ匂いがぷんぷんする!!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:35

    既にスレ主の手元にもいた頼れる筋肉です

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:23:13

    スパさんは変態ではない圧政に反逆ゥ!!するのだ!
    それで君は圧政者かね?

  • 59124/03/28(木) 14:26:33

    でもなんか、こう文面にして見るとまあわからなくもない……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:27:33

    >>59

    スパさんは頭いいからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:28:50

    ちゃんと聞けば言っていることは分かる。内容も結構真理を突いてきたりする
    こちらの言うことを聞いてくれるとは言っていない。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:29:12

    セプテムのスパさんは特に何言ってるのか分からない方
    なので普段はもう少し分かりやすく叛逆を勧めてくるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:32:10

    因みに、
    ジルとカリギュラとスパルタクスは全員同じ声優さん
    その人もFGOやってるのだが、なんと全員育てている

  • 64124/03/28(木) 14:32:35

    こう見るとなんか、凄いな
    ブーディカさん申し訳ないが存じ上げなかったんだけど、この感じだとローマ、それもネロに恨みがあるタイプでしょ?
    そんで圧政者!叛逆!なスパルタクス
    国を守るメンツとしてあまりにも皮肉……

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:36:38

    >>11

    人類史において、この人がいなかったら、これを成し遂げられてなかったらというIFの下に特異点が生成されてる

    例えば1章ならこの100年戦争後に現在の世界人権宣言の基となるある宣言が出されるんだ。

    でもジャンルダルクが魔女として復活、その宣言を出すはずの人々を〇しまわったので歴史が変わってしまう・・・

    といった具合

  • 66124/03/28(木) 14:38:11

    ごめんやっばわかんない
    体感的には清姫と同じくらいわかんない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:39:30

    バーサーカーを理解しようと思うな、感じろ
    でもスパさんはセイバーの時よりはまだバーサーカーの方が会話が成立するらしい

  • 68124/03/28(木) 14:41:26

    まあでも正論ではあるよね
    王が連れてきたからといっても戦場っていう余裕のない場所で背中預けるわけなんだし
    女王だったっていうけどなんかそういうとこちゃんとしっかりしてるのいいな、好きになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:41:56

    >>66

    立たされる環境が苦境であればあるほど叛逆の意志が熱く燃え上がるタイプなのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:44:48

    本来対ローマで復讐者適正持ちなことを考えると、ここのブーディカさんは本当温厚よね
    そんな優しい女王を女子供に至るまで虐殺するような狂気に追い込んだ皇帝(命令したわけではない)がいるわけですが

  • 71124/03/28(木) 14:46:50

    マ、ママ……………?()

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:48:03

    ブーディカさんはブリタニアの王妃だったけどローマに国を奪われ、抗議したら娘共々蹂躙…されて救出された後に反乱軍のリーダーになってローマ軍と戦ったけどネロ率いるローマ軍に破れる…というガチでローマ憎しな女王
    人理の危機、そして自分たちの子孫の為だからネロとも一緒に戦ってくれるんだけど本来はアヴェンジャー適正ありすぎる人

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:49:15

    ブーディカさん、ブリテン系は全部我が子なタイプですので…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:49:17

    >>48

    バビロンの大淫婦って言葉があってぇ…

  • 75124/03/28(木) 14:49:41

    この『あんたたち』に強調がついてるのってマシュともう一人、主人公かと思ったんですけど、それなにしては文脈に違和感が残るんですが、もしかしてマシュの中のまだ何もわかんない盾のサーヴァントさん、イギリス出身の人とかだったりします?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:50:42

    ククク……(おいおいね)

  • 77124/03/28(木) 14:51:30

    そのスパさんはちょっと見てみたい かわいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:52:07

    HAHAHA(盾の英雄って少なくない?)

  • 79124/03/28(木) 14:52:42

    >>76

    魔神さん!?

  • 80124/03/28(木) 14:54:20

    >>78

    予想したいけど楽しみが減りそうで……

    出てくるまで待ちます

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:54:34

    今さらだけど、英霊のクラスってのは野球ゲームにおいて大谷翔平選手を
    WBCでMVPに輝いた投手メインの能力として再現するのか
    メジャーリーグでホームラン王に輝いた打者メインの能力として再現するのか
    っていうようなもんでね

    例えば織田信長なら現在のアーチャー以外に
    へし切長谷部で箪笥ごと茶坊主を斬ったセイバー
    女装して農民の祭りに参加して一緒に踊ったキャスター(芸能事はキャスター適正がある)
    大軍を率いる事からライダー
    といった適正が挙げられる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:54:37

    >>72

    ちなみに地元での扱いとしてはかの将門公クラスな大暴れ(いわく血の層がある)をしたからな…

  • 83124/03/28(木) 14:55:15

    そんでもってちょっとここら辺で一旦中断します!
    続きは用事済んでからなので夜になるかなと!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:55:57

    はーい、旦乙です

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:47:02

    ブーディカさんアヴェンジャー実装まだ来ないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:54

    ブーディカさんアベンジャーにすると、色々と洒落にならないから…
    どう説明してもR-18指定になるだろうから…ゼノビア通ったって? それはそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:55:15

    改めて読み返すと別にスパさんわけわからん事言ってる訳じゃないんだな

    この状況でその出力されるからわけわからんく聞こえるだけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:58:09

    ブーディカさんとローマ(というかネロ)に関して言えば、ブーディカさんの当時の皇帝はネロだけど、ブーディカさん主犯はネロじゃない上に当時の政権というかの構造としてはブーディカさん(及び似た立場になった他の人達)の窮状や抗議はネロ自身に伝わってなかった、らしい……。

    そしてネロはブーディカさんの反乱が鎮圧されたあとで主犯を厳しく叱責して罷免したんだってさ

  • 89124/03/28(木) 19:13:12

    おいおいおいおいドセクハラじゃないですか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:14:13

    クレオパトラさん呼んでこないと

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:15:16

    言い方があれなだけで単純に体型の美しさを褒めてるだけかもしれんから…
    嫁さんクレオパトラやし…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:15:19

    セプテム編来てたわやったーと思ったらスレ主がちょいちょいぶち込むネタが知ってるの多くてツボっている

  • 93124/03/28(木) 19:19:34

    お前首洗って待ってろよ所長の仇だぜっっったいしばき倒すからな

  • 94124/03/28(木) 19:25:35

    というかすみません質問なんですけど『令呪』ってどういうものなんですか?
    いやまあサーヴァントに命令できるものっていうのは何となくわかるんですけど、装置なんです?才能?マスターなら誰でも持っている?授けられるようなものなら誰から授けられているんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:27:15

    FGOの場合は命令権というより、英霊と契約するためのシステム・フェイトの付随的な感じ?
    カルデアに居る時は魔力チャージして溜められます…実は一気に三画補充できることがつい先日判明したw

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:35:10

    通常の聖杯戦争だとstay nightに登場するある人物が作った、聖杯の魔力を使って参加者に配られるシステムみたいな感じかな
    聖杯から選ばれた参加者にサーヴァントを召喚される前から配られる
    令呪は基本3回サーヴァントにどんな命令でも聞かせる大きな魔力で、サーヴァントはこれがあるからマスターにはある程度従わざる所もある
    まぁ、無視する奴は無視するし、令呪を使った命令もサーヴァントによっては聞かなかったり複数使わないといけないんだけどね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:38:31

    ついでにゲームの戦闘画面で右上の主人公の顔の隣にあるのが主人公の令呪だよ、基本は手の甲に浮かび上がるね
    ゲームシステム的には使用することで体力を回復できたり、NPをチャージできる
    3角を使えば、無料コンティニューも出来る
    令呪は毎日1角回復するからそこまで貴重でも無いので、気軽にとは言わないが、使えるときには覚えておいた方がいいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:39

    >>94

    令呪は元々の原作のfateにおいては聖杯戦争に参加者としての証として存在する


    主な用途としてはサーヴァントに対する絶対命令権

    本来高位の存在である英霊は当然人間より圧倒的に強いから召喚してももし喧嘩や食い違いが発生した時召喚者側には勝ち目がないので、それを抑制する為にマスターには3回だけサーヴァントに何でも命令できる権利が与えられてる

    もう一つの主な用途としてはサーヴァントを現世に繋ぎ止める為の要石としての役割、サーヴァントは霊体の存在だから何もしないとそのまま霧散してこの世に存在できないのでマスターと令呪という楔がある


    ただ令呪の効力はマスターの技量にも左右されたりするからあまりにも強いサーヴァントが相手だと命令を拒否されたりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:42:18

    ただ、FGOにおけるカルデア式の令呪は上記の冬木式の令呪と違い簡易化されてる影響で命令権としての効果はほぼ期待できない、もし何かしらの命令したとしても「凄く一生懸命お願いされてる気持ちになる」ぐらいのもんでやろうと思えばどの鯖も拒否できる、なのでFGOでは主に魔力リソースとしてサーヴァントを強化させたりする目的で使われる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:44

    >>94

    サーヴァントと契約するときに手の甲に現れる三回までの絶対命令権

    一画ごとにものすごい魔力が凝縮されてるので

    「宝具を解放しろ」と命令すればサーヴァントの意思に関わらず魔力充填→宝具解放ができるし

    「来い」と命令すれば物理的な距離に関わらずサーヴァントを瞬間移動させられる

    「自害しろ」と命令すればサーヴァントは自害する


    概ねサーヴァント戦での切り札が主な運用

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:44:46

    でも簡略化されてるメリットもある、それは補充が容易な点、カルデアに戻ってさえすればサーヴァントの補助として何度でも使える
    冬木式は本当に手持ちの三画が全部だからそれ使い切ってしまうとサーヴァントの言いなりになってしまう

  • 102124/03/28(木) 19:45:33

    つまり、元々あった『凄いものだけど限られた人(この場合聖杯戦争参加者)しか使えないもの』をグレードダウンする代わりにシステムとして使えるようにしたって感じで合ってます?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:46:26

    おおかたその認識で大丈夫のはず

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:47:12

    >>102

    必要十分な理解だと思います

  • 105124/03/28(木) 19:50:30

    じゃあレフはカルデアにいたけどそのシステムをゲットするとこまでは潜り込めなかったってことか……

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:52:30

    冬木式は7人のマスター陣営での戦争だったのに対してカルデアでは100人単位でのマスター達でチーム組む予定だったからそこら辺簡略化しとかないと管理しきれなかったのかもね、まあこれは完全な想像だけど

  • 107124/03/28(木) 19:52:30

    あっ最初の方でおすすめされた人!!!!
    今回は敵方なのか〜……でもかっこいいですね

  • 108124/03/28(木) 19:53:39

    というか待って『作られたもの』って何???
    レフお前人間ですらないの???

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:53

    >>105

    いやー、レフは未来観測レンズのシバ作り出す程開発に関わってたらしいからそれとこれとは別なんじゃない、単純に今手元に令呪用意できないってだけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:27

    >>105

    そもそもカルデアの令呪持ってきても命令権にならないんですよね

    なのでレフの言っているのは通常の聖杯戦争の令呪…なんですが、あれ冬木の三回目で開発されたものなのよね…

    見直してみると割と謎発言だなぁ

  • 111124/03/28(木) 19:55:49

    >>109

    あっそういやそもそも所長も信頼しきってるくらいでしたもんね……あの章はなんかもう所長の死がほんと、インパクトでかくて ヴッ(古傷の開く音)

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:19

    >>108

    正体(の一部)は確かこの章で出て来たかな、お楽しみに

    そして終局で全貌が判明して、こいつは節穴を連呼されることになる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:26

    >>102

    こんな感じで使える

    この2つ以外に全滅したとき3画使うことでコンティニュー(HP&NP全快)も出来る

  • 114124/03/28(木) 20:00:57

    黒ジャンヌちゃん最終再臨〜〜〜〜〜〜!!!
    イラスト変わってびっくりしました!
    あと本当にちょろ……可愛いですね!

  • 115124/03/28(木) 20:03:09

    >>114

    一緒にいるの許可してくれるの優しい 好きは好きだけどそういう好きじゃないし気持ちには応えてくれなくても別に全然良いんだよ寧ろ応えないで♡ツンツンデレデレしてて♡

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:06:08

    カエサル様はセクハラではなくナンパではなかろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:06:35

    邪ンヌ側はとっても重い感情向けてきてますので…うん、可愛いよ、可愛すぎるよ

  • 118124/03/28(木) 20:12:14

    あ!これテスカトリポカさんの件で履修したとこでは!?
    これ言ってること要約すると鬼太郎の『見えぬけれどもいるんだよ』的な…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:16:05

    神代が終わって干渉難しくなったけど、存在は今も続いていると
    でも昨今神霊召喚多すぎてありがたみが…w

  • 120124/03/28(木) 20:21:26

    ここでは『魔術』、さっきは『魔法』って言葉が出てましたが、この世界線における『魔術』と『魔法』の違いって何なんです?それとも単に表記揺れ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:23:46

    魔法と魔術の定義は型月世界共通のままですね
    魔術は「その時代の文明の力で再現できるもの」、魔法は出来ないもの

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:29

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:54

    ほぼ別物。魔法は魔術にとって越えられない壁のようなものと思ってくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:22

    >>120

    魔術は人の技術が組み込まれてるもの

    魔法は純度100%の天然モノで人の手でどうこう弄れない感じかな(自己解釈)

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:59

    魔法の例を挙げると、第三魔法の「魂の物質化」とかがある
    物質化すると実質的な不老不死が実現するので、すごい

    そのため型月における「魔法使い」(≠魔術師)はマジですごい人たち

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:38

    例を上げるなら
    「平行世界の移動」「死者蘇生」「過去へのタイムスリップ」この辺りは魔法
    「火を放つ」「空を飛ぶ」この辺りは魔術

    でももし将来的に死者蘇生が科学技術として確立されたらこれも魔術という区分に入るかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:38:52

    コストと時間かけまくれば科学で再現できる範囲が魔術
    科学や人の手では現在再現が不可能なものが魔法
    かつて魔法だったものも科学技術の進歩で魔術になり現存する魔法はこの世界観の中ではもう5つしかない
    ってな感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:13:33

    これは全然FGOにはほとんどいらない知識なので読み捨ててくれていいやつ
    今のところたぶんこの6つが型月世界の「魔法」
    これを使える人が「魔法使い」でそれぞれ一人ずつ使い手がいる、らしい
    それ以外は「魔術師」とか「魔術遣い」って呼ばれる
    1:不明。今のところ無の否定が有力視
    2:並行世界の運営
    3:魂の固定化
    4:全くの不明
    5:詳細は不明、時間旅行ができる
    6:存在は示唆されてるが不明

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:15:14

    このうち第三魔法に関わるお方が、イベ配布交換にもいるアイリスフィールですね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:16:13

    第2魔法の使い手も星5礼装にいるよ
    キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ

  • 131124/03/28(木) 21:28:38

    うー…ん何となくわかりました
    魔術は再現可能、魔法は再現不可能、みたいな感じかな

    そんでもってなんか可愛い感じの人出てきた
    なんかでも人間味は薄い気が

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:46

    FGOの範囲内ならそのくらいの理解で十分かと
    そしてある意味なんで召喚可能なんだな存在その1が…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:19

    審神者やってるならこれで伝わると思います
    その子の絵師、たぬきの人です

  • 134124/03/28(木) 21:36:05

    >>133

    あーッッッそうかあの人か!!!!!!


    え、これ絶対罠では?

    マジで宝物なら申し訳ないけどこの喋り方とこの感じの性格のキャラでガチご褒美はないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:52

    上姉さまだからなぁw

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:38:37

    ステンノ様は神様だけど戦闘力がほぼなかった。のでサーヴァント化によって強化された方です

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:40:26

    なので兼業プレイヤーからするとたぬきと人間無骨、このステンノ様と妹君の違いすげえわとなるのはあるある

  • 138124/03/28(木) 21:41:24

    ほらやっぱり!ほらやっぱり!ほらやっぱり!!
    そりゃ変に尺取られてぐだるよりか良いけどそれにしたって即落ち2コマじゃないんだからさぁ!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:42:39

    神様ってろくなのがいねぇな!

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:09

    この方の能力、魅了完全特化なんで一般人()のぐだに対抗しろというのは無理ですw

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:50

    まあこの子の本気はミステリーコラボが真骨頂なので……いずれはそのうちそちらも

  • 142124/03/28(木) 21:48:42

    エリちゃん!!!!!♡
    久しぶり!今日も可愛い!なんか色々あったけど全部吹っ飛んだ!♡

  • 143124/03/28(木) 21:51:41

    そんな、引っ張ってくる〜とか可能なんです?
    やっぱ神のなせるわざ、ってやつ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:20

    神霊やキャスターは無法がおおいから(目逸らし)

  • 145124/03/28(木) 21:54:35

    とんでもないキテレツ具合、もしや貴様バーサーカーか?()

  • 146124/03/28(木) 21:55:42

    うわ出た(失礼)

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:33

    >>145

    Yes! 原作者でも不調だと台詞出力の出来ない二次創作泣かせのキャラです

    でもマスター大好き勢なので身の安全的には信頼していいよ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:00:55

    話は全くわからないけど美味しいご飯を作ってくれるキャットだわん!

  • 149124/03/28(木) 22:04:44

    ヤバいことなってたとはいえ、叔父を手にかけるっていうのは正直抵抗感とか凄かったろうな……って思うので、此処でローマ皇帝として振る舞うことを選択したのって、『自分は挫けてない』の意思表示の他に『そう在るのが使命』みたいな、一種の自己暗示?も感じたんだけどどうなんだろう
    なんか相手が相手だったからプレイヤーとしては正直あんまり悲痛さを感じられないとこはあるんだけど……

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:52

    >>142

    順調に貴様も小ジカになってるね(一般小ジカ感)

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:57

    ネロは毒親(物理)の洗脳教育の影響が強いのもあって、内心の闇が深いんですよね

  • 152124/03/28(木) 22:10:55

    >>151

    あ〜〜〜〜〜そこが出てくんのか……

    アグリッピナさんすごかったもんな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:09

    キャットは料理が得意だぞ!
    カルデアでのキッチン役の1人だ!

    スタミナ料理担当 タマモキャット!
    和食担当 源頼光!
    家庭料理担当 ブーティカ
    料理全般網羅 エミヤ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:30

    こんなネロ様でも理解者が居るからいつか見せれるとええな…うちの推しなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:28

    このレスは削除されています

  • 156124/03/28(木) 22:15:51

    >>153

    わああなんかだいぶ凄い格好で料理してらっしゃる…でも結局こっちに真っ当に好意を持ってくれる子はなんだかんだ好きになれるので多分この子も好き


    あとさっきドゥリーヨダナさんお借りしたんですが愉快な人だってすぐに分かってしまった 最かっこいいって何……

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:19

    それはネロのネタバレではないけど、今貼るべきではないものでは?

  • 158124/03/28(木) 22:17:56

    >>155

    このサムネの子(闇堕ちネロちゃん?)もアルトリア顔ってやつですかね

    あと前から思ってはいたんですが本当に映像が美しいな……戦闘シーンも躍動感すごくてかっこいい

  • 159124/03/28(木) 22:18:32

    >>157

    お、なんか見たらアウトなやつでした?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:38

    >>159

    ぱっと見くらいじゃ問題ないと思いますが、大分先のネタバレまくりのイベントではあったのでどうかなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:43

    >>156

    ちなみにヨダナはそこからかなり遥か先に出てくるからお楽しみに!(どこかはあえて言わないスタイル)

  • 162124/03/28(木) 22:22:54

    >>160

    ま〜〜〜〜〜じですか、忘れます!!!()

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:23:44

    >>157

    >>160

    155の動画はTVで流したCMだからまだいいんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:01

    個人的には話の詳細が分からないやっぱネタバレじゃないとか、ネタバレをネタバレだと言及するのは逆にネタバレでは?派なんだがどうでしょう
    流石にスレ主に迷惑みたいなんで消させてもらいますけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:24

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:48

    ネタバレ警察が来ると確定演出になるから余計
    やめてほしい

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:53

    >>166

    確かに、それはそうやな

  • 168124/03/28(木) 22:31:27

    これはつまり、守るべきもののある戦いが今後あるってことだな…!?楽しみ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:28

    人理を守る側で輝く方ですな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:38

    レオニダスって逸話的に何かを守る事で真価を発揮する英雄だから今回みたいなのはミスマッチ過ぎるんよな、レフの嫌がらせかもしれんが

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:22

    カリギュラさんは切実なのに喋り方が変すぎて伝わらない悲しみ
    次の出番は監獄塔か

  • 172124/03/28(木) 22:38:46

    やっぱドクターなんかあるんだな……これ絶対『想像力豊かだから』で済ませられるやつじゃないだろ。
    王宮にどのツラ下げて、とか言ってたから、時代背景考えて多分年齢は詐称、何かしら裏切ったのかと思ってたけど『勝利の美酒』って言い方になんかこう、王族とかの『上の人』感を感じる……どっかの国の王様かなんか?

  • 173124/03/28(木) 22:40:10

    おおおなにこれ文字化け?スマホバグった?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:00

    レオニダス王はコスト不足の時のためにレベル上げしとくといいよ
    敵の攻撃を最大4ターン引きつけてくれて、その間バスターバフと攻撃バフとある程度のスターを配ってくれる
    仕切り直しを持っていればなお文句なかったんだけどなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:02

    >>173

    いいえ仕様です

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:03

    >>173

    雄叫びとか意味不明言語とかはいつもそんな感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:56

    >>173

    バーサーカーで言語の体をなさない声を上げてる

    基本バーサーカーはこんな感じのサーヴァントなんだが、FGOでは喋るし会話出来る方が多い

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:54

    >>173

    初代からの伝統的バーサーカー言語です

    こういうのばっかだとストーリーにならないので、FGOでは少な目ですが

    そしてドクターについてはお口チャック

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:01

    スレ主さんの実況楽しいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:28

    このスレ見てて初めて気づいたが、このゲーム意思疎通不可能な奴多いな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:07

    初期実装バーサーカーくらいだしと言おうと思ったけどちょっと自信無くなってきた<意思疎通

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:29

    >>173

    あ、喋れないバーサーカーは基本こんな文字です

  • 183124/03/28(木) 22:52:51

    >>179

    お!嬉しいです!


    なんか本当にこれ人選がすごいな

    ローマに恨みを持つブーディカさん、叛逆スパルタクス、権力者の暗殺担当荊軻さん、呂布も裏切り多い人だし……

    『ローマという国を守る』って目的において皮肉的過ぎる

    こんだけ長く続いてるソシャゲが初期ストーリーとはいえただの皮肉を織り交ぜるだけとは思えないけど、わざわざこの人選にした何かしらの理由あんのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:01

    英霊になれるほどの者が心の底から一般人と分かり合えるのがおかしくない?

  • 185124/03/28(木) 22:55:00

    なんか思ってたより結構皇帝多いんだな…
    フフフ…奴は四天王の中でも最弱…が出来ない

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:09

    >>183

    対ラスボス(にはならなかったけど)カウンターの人選、とだけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:39

    >>183

    どう……だろう

    正直初期は実装キャラをストーリーで活躍させようとして無理やり出してる場合があると思うし

    あと文字数制限がきついからサブキャラの描写もあまり増やせないという


    >>184

    心の底とか以前に、なんか何言ってるかも分かんないし話聞かないやつが多いって話ね

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:15

    >>185

    ローマの歴史は芳醇だ!

  • 189124/03/28(木) 23:01:10

    理屈っぽい人だな、気難しそうだけど会話したらスムーズそう 結構好印象
    というかこの人あれか、星五交換に居た孔明さんか

  • 190124/03/28(木) 23:02:28

    お????????どういうこと?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:02

    >>190

    189で大体察せる

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:15

    スターシステムの一部ですね
    第四次(Fate/Zero)登場マスターとその鯖が、年齢逆転でタッグを組んでいる

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:44

    そういやスレ主zero見てるんだっけか

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:26

    >>190

    彼はロード・エルメロイII世もとい本名ウェイバー・ベルベット

    いわゆる疑似サーヴァントていう英霊が他の人の体を借りて召喚されてる人の一人で彼は別作品に登場しているキャラなのです

    本来疑似サーヴァントでも身体は別でも中身はその英霊なのが多いんですが、彼は例外側で見た目も中身もロードエルメロイ2世に諸葛孔明の力を渡された状態で召喚されております

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:35

    >>190

    エルメロイⅡ世は現代に生きる魔術師

    英霊がエルメロイⅡ世の肉体を依り代にして疑似サーヴァントとして召喚された状態

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:04

    そろそろ次スレだね
    一旦ストップよー

  • 197124/03/28(木) 23:08:46

    これさあ……特異点って確か、解決したら元の歴史に戻るんでしょ?
    てことはつまり、『特異点修正に奔走した主人公たちの努力は証明出来ない』ってことになったりする……?
    いやまあ、その展開も『歴史の海の中の名もない英雄譚』っぽくて好きだけど、それでもマスターちゃんとマシュ、その他ドクターをはじめとした職員全員の努力は認められてほしい……
    カルデアの謎技術でなんとか出来たりするんかな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:30

    藤丸達の活躍なら知ってるさ、カルデアのスタッフ達がな

  • 199124/03/28(木) 23:11:34
  • 200二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:10

    >>200ならスレ主は斎藤一を引ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています