聖書出典の鯖少ない問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:52

    旧約新約ともに聖書に名高い人物のサーヴァント少なくね?なんで?ってだけのスレ
    旧約:ノア(AC)、モーセ(生前の姿と声のみ判明)、ダビデ、ソロモン、ミドキャス
    新約:マルタ、ゲオルギウス

    流石に大工の息子本人とかはアレだろうけどもうちょっと色々増えたら嬉しい、特にノアモーセはもう来ていいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:55

    サムレムのバーサーカーも聖書出典だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:38

    名前だけならセプテムでシモン・マグスが出てきた筈…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:10

    聖書自体があの世界だとだいぶ重要なのもあるのかも?人類教本とか言ってたような

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:28

    型月の設定の根幹に関わり過ぎてるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:50

    大物な割には戦闘面での逸話に乏しい/あっても地味めだから味付けや扱いに困る

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:13

    カインきて欲しいってずっと言ってるけど来ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:53

    サロメがいるのになぜユーディトがおらんのや

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:20

    きのこが教会関連は自分で書きたいらしいし教会の実情がわからないと聖書の根幹に関わるメンツは劇薬すぎるし……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:53

    そもそもあっちって天使とか悪魔はいても神は1柱って教えだったよね?多神教の型月世界とどう合わせるんだろう?

  • 11124/03/28(木) 23:43:29

    >>2

    そうなのか!サムレム未プレイだから知らなかったけど気になってきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:13

    >>10

    一神教の神は神霊とは別のベクトルの神なんじゃないかとは考察されてるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:52

    サムレムの逸れのバーサーカーさん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:45:59

    >>10

    テクスチャがあるでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:06

    >>10

    そこら辺はテクスチャ論でどうにかなるんじゃない?

    聖書の世界=テクスチャでは神は1柱だけという定義が成り立っていて他のテクスチャとの衝突の結果、敗北した神が悪魔として語り継がれるようになった的な

  • 16124/03/28(木) 23:47:05

    >>6

    やっぱり扱いに困るのが大きいよなぁ……一生王様モードのダビデ来いって言い続けてるけど


    >>13

    髪がクソ長くて拘束されてるのでサムソンと見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:45

    >>8

    サロメに関しちゃ出典の大部分はワイルドのサロメとユダヤ古代誌だから聖書サーヴァントって言われると疑問符がつく

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:49

    ヘブライ人の一神教テクスチャである聖書(ここでは旧約聖書)が人理発展教本にされたのってなんか理由があんのかな?
    それとも新約聖書で何者かが干渉して来た感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:32

    ゲオルギウスもたいがい設定が謎、色々ごちゃごちゃしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:40

    神話/伝説系ひとつから来てる数としちゃ別に少ない事もなかろ

  • 21124/03/28(木) 23:55:22

    >>20

    でもギリシャはめっちゃ充実してるじゃん……そもそも人も神も絶対数が多いのはあるけど

    既存の聖書鯖の関連人物とかも欲しいんです分かってつかあさい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:27

    四文字系は月姫メインでやりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:34

    >>18

    人理を否定する真祖・死徒と敵対する=人理を肯定する的な側面はあるんじゃないか

    一神教にスポットが当たるのはFateより月姫寄りな話題な気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:59:04

    ちょっとズレるかもしれんけど
    型月世界における
    『旧約聖書』『新約聖書』『クルアーン』
    の違いって明言されてたっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:01:56

    >>24

    たぶん明言はない

    ちなみに稿本でゼルレッチが人類発展教本扱いしたのはキリスト教

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:05:22

    ゲオルギウスは新約にも旧約にも出てこないよ
    4世紀後半には信仰を受け教会が建てられるようになるけど明確に何が原典かは判ってない(黄金伝説はあくまで編纂)

  • 27124/03/29(金) 00:16:17

    >>26

    素で勘違いしてたわ恥ずかC

    しかしそうなってくるとますます聖書由来のキャラ少ないな……キリスト教の聖人はそこそこ居るしrequiemにもロンギヌスが出てるんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:47

    >>24

    そこらへん明言したら型月本社が爆破されてもおかしくないぐらいセンシティブだし…


    型月世界だとソロモンが重要な契機になってる以上、旧約聖書から関わってそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:18:19

    ケータイさんの話から察するとね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:28

    大工の息子と第一魔法使いが何かやらかして西暦が始まったぽいからな
    そしてサーヴァントは今も設定変わってなければ人の信仰で昇華した天使や悪魔の同格同類の存在

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:06

    ソロモンも聖書本体ってより後の中東ヨーロッパでの伝説主体っぽくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:22

    ノアは一応アケの方で出てるな。ガワは大人ネモだけど
    アケやってなくて詳しくないんだけどネモとノアってキャスニキとオーディンみたいな関係で良いのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:18

    >>31

    でも明らかに聖書の神と接触してるぽいから……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:15

    大工の息子は
    ユダヤ教だとメシア&預言者ではない
    キリスト教だとメシアであり神の子でもあり、神そのものでもある
    イスラーム教だと預言者ではあるが、神の子ではない

    ここら辺は型月解釈的にはどうなんだろ?

  • 35124/03/29(金) 00:25:04

    >>31

    魔術師としての伝承が色濃く出てるし確かに基盤にしてるのは聖書じゃないか

    聖書準拠だと色々やらかした王様だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:11

    >>31

    聖書本体だと父のダヴィデの方が圧倒的に評価が高いもんね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:59

    大工の息子さんイスラームの伝承だと誰かを身代わりに磔刑免れた説とかもあって
    おんなじ神様信じてる圏でも全然扱い違うんだなって
    シャルルマーニュ伝説とかのイスラームへの「偶像多数神信仰」扱いとか見るにキリスト教側も偏見凄まじいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:41:55

    主関係はコーバックとトライテンで直接言及せず掘り下げるつもりだったのかなぁと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:43:13

    聖書の扱いがむずいせいで型月も扱いに困ってる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:44:59

    >>6

    新約に至ってはただのユダヤ教新派の指導者イエスの伝記でしかないから戦闘もクソもないしね

    マルタさんとかそういう聖人の逸話にしても出所不明の伝承が出典だったりする

  • 42124/03/29(金) 00:49:14

    >>41

    ただの作家がなんか戦えるんだし何とかならないかなぁなってくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:52:09

    >>19

    明確な原典は無いのに初期から篤く信仰されてるし十字軍以前から既に竜退治物語も語られ、地中海沿岸地域が基本だけどヨーロッパ全域でローカライズされ、イスラーム教以外の神話・宗教との関係性も見られる謎だらけ聖人

    逆に出典が曖昧だから広く信仰されるようになったのかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:39:37

    聖書出典だとエノクとか気になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:41:49

    聖書の神についてはサムレムでちらっと触れてたな
    曰く「一柱しかいないぶん強力。東洋風に言えばすべての神と仏の集合」らしい
    インド異聞帯の神ジュナが近いんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:46:23

    >>21

    キャラ立ってるかどうかと日本における知名度じゃねえかなと思われる

    あとあれだライター陣がきのこ筆頭にアラフォーアラフィフ世代のおっさんだから聖闘士星矢の影響そこそこありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:57:23

    聖書というか、黄金伝説出典の聖人鯖はもっと増えて欲しい
    聖人鯖筆頭がジャンヌダルクと天草四郎になってる現状はどうにかして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:16:59

    ヤコブの兄弟で狩人のエサウは色んな伝承があってニムロド殺してアダムの衣奪った話があったりヤコブと和解したが後に息子達に長子の権を奪われたことを持ち出され襲撃を決意、襲うがそのまま死亡のパターンあったり面白い逸材だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:25:17

    ネブカドネザル二世とペイルライダーも一応聖書組だけど実装するイメージが湧かない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:30:42

    中身はともかくドラコーは黙示録の獣か大淫婦バビロンなんだからヨハネの黙示録出典扱いでいいのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:33:10

    >>39

    コーバックでわかるのは神と神の愛は不在なのが証明済みなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:10:09

    >>45

    まあサブロウやっと召喚してるドロテア嬢が東洋の神仏に会ったことあるとは思えんし彼女の推測やろうけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:43

    >>21

    ギリシャは今現在信じてる人がいないので扱いやすい&戦闘能力に秀でた奴が多いから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:41:35

    戦闘力云々言うならゲームシステムの都合で戦っているだけで設定的に戦闘力はもっていない鯖はいくらでもいるから(混じってたり、オリジナル設定ない場合)戦闘できないから実装しないというよりは型月の根幹に関わるから触れたがらないんじゃないきのこ以外は

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:44:20

    >>10

    太古の時代はテクスチャ的なもので都道府県みたいに領地ごとにルールが違ってたりするのかな?

    「こっちでは今川焼き」「こっちでは大判焼き」「こっちでは回転焼き」

    みたいな感じで

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:45:15

    キリスト教はともかくユダヤ教を深堀するとなるとタルムードに手を出すことになるけど
    タルムードの和訳全然ないからきのこも手が出しにくいんじゃないかと推測してみる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:46:24

    ギリシャとかは創作で使い古されたから可能性を広げやすい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:21:08

    サロメ、キャラデザかわいいし、聖書の記述も含めた設定だったら面白いなと思ってものすごく期待してたのに、ほぼオスカーワイルドで、生前愛した相手を殺して、ぐだを愛した人と誤認する勢だったのでがっかりした…
    今、聖書の記述を元に、当時の社会背景や権力関係から(社会的に立場を顕示する必要があった父親、父親に利用された母子、能力のある娘とかいろいろ)キャラクターを再構築したら面白かったんじゃないかと思う
    個人的に、誤認ぐだラブ勢にするのはもったいないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:42:12

    >>58

    トラオムや幕間やったの?最終的にヨカナーンじゃないといってただろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:49:37

    ロンギヌスの人はロンギヌスがもう三本ぐらいあるから肩身狭そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:14:12

    ユダヤ教イスラム教は今まさにあの辺が戦争状態なのでまだ数年間は触れられなそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:20:20

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:43

    >>45

    個人的には、「神ジュナ=ヤハウェ」は正確ではないと思う

    神ジュナは英霊アルジュナに全ての‪”‬神性‪”‬を統合しただけで、本体のアルジュナはあくまで‪”‬人間‪”‬で最初から神として成立していたわけじゃないし


    信仰無くなったら急激に弱体化してカルナと互角くらいになってたから

    ホームズいわく本物の神は零落させられないらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:55:36

    きのこ解釈のヨブが見たい
    言峰ともまた違った形で報われない信仰者って感じの印象だからきのこの味付けで読みたいんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:25

    >>59

    トラオム幕間やってる

    確かにぐだにヨナカーンじゃないという話だったけど、結局、ぐだに感情向いていて、ぐだを殺すか殺さないか、キャラクターの描き方がぐだとの関わりしかないから印象が変わらなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:07:52

    >>66

    確かにぐだとの関わりが主軸だが公式が出している情報とお前の主観でしかない印象を公式もこうだと語られても困るのだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:19:10

    イーノックはエルシャダイが許されてるんだからエノクとして登場しないだろうか

  • 69124/03/29(金) 13:38:29

    エアプだのゴミだのの言葉は見ていて不快なので消しますね


    >>64

    型月の四文字は単に多神教の神がそれぞれ持つ権能・信仰を一手に握るだけの存在では無い気はしている

    いつか深堀りしてくれるのかなぁルーラー章期待して良いんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:25

    >>64

    機神の話はむしろ神(自然現象の擬神化)ではないからこそ零落させられないやつじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:41:25

    >>64

    神たる神核も有していないしね

    英霊アルジュナを神性でドーピングしてただけだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:16

    詳しくないんだけどウォッチャーは違うの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:08

    正直ルシファーとかの七つの大罪系悪魔に出てきて欲しいなぁ...

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:52

    パンチは出演したのに出れない四文字とロン毛

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:42

    四文字とトムとジェリーしてたヨナとか型月的にはどうなるのかすごい気になる
    あの人ナチュラルに四文字と交信してる上にめっちゃフランクに接し合ってる間柄だし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:20

    >>13

    宝具とか設定クソ強いことしか書かれてなくて笑う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:19

    マイナーではあるけれども
    イリヤとエミヤの名前的に預言者エリヤの存在をきのこ知ってるんじゃないかとずっと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:26

    本物の聖杯とギャラハまわりでヨセフの話でねえかなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:24

    >>66

    サロメにチョコ貰ってないのかよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:51:52

    イエス本人はまぁ無理としてイスカリオテのユダって出せるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:14:04

    そもジャンヌに啓示してたのが抑止説(コクトー談)だったり第一魔法の使い手と担い手が別で片っぽがイエス説で、第一魔法が童話魔術と関連しているなら聖書は…?とかで
    四文字がホンマにおるんか怪しいんだよな型月世界
    人理テクスチャの為の虚構臭い
    そんな話やれるんかは知らない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:25:38

    聖書というか大工の息子とそれ関連の人は明らかに世界の根幹握っててきのこ本人じゃないと出しにくいし宗教的な人出すと面倒なこと多そうでまぁ扱いむずいんだろうなぁと
    下手にサーヴァントとして出すよりケータイさんとかが話してくれる形とかにする方が安牌なのかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:03:04

    そういえばケータイさんって救世主が生まれる前から信.者なんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:16:49

    >>83

    まほよあんまり知らんから正確なこと言えないけどカレスコおじさんがソロモンの直弟子だから少なくとも紀元前1000年以前から生きて4文字を信仰してることになるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています