あにまんポケモンユナイト部part11(立て直し)

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:07:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:57

    ポケモンユナイト攻略wiki


    恐らく日本で一番ポケモンユナイトに関する情報がまとまっている場所です


    調べ物や困ったらことがあったらこちらを見るといいかもです

    ポケモンユナイト Wiki*wikiwiki.jp
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:09:27

    マルチプレイ募集用のテンプレです
    マルチプレイを希望するかたは、以下のテンプレを書き換えて募集するといいでしょう

    ●マルチプレイ募集用テンプレ
    【モード】 (遊びたいモード)
    【時間】 (プレイする時間)
    【人数】 (必要人数)
    【対戦回数】 (予定している対戦回数)
    【その他】 (何か言っておきたいことがあれば書き込む)
    もし参加したい人がいれば、このレスのハートマークを押してください!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:10:18

    ロビー番号のテンプレートです


    時間になったら以下の形でロビー番号を貼るといいでしょう



    ●ロビー番号テンプレ


    >>(数字) の募集を開始します!


    【ロビー番号】 xxxxxxxx


    (>>(数字)は募集要項を書いたスレを選択)


    (こうすることでクリックで条件を確認できるので分かりやすくなるかと)

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:10:58

    uniteAPIのリンクです

    uniteapi.dev
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:11:34

    あとできれば過度なキャラディスや対立煽りなんかは抑える方向でお願いします

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:12:33

    テンプレここまで


    次スレは>>190辺りでお願いします

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:14:03

    今朝作ったのが過去ログ行きになってたので立て直しました

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:22
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:41:00

    >>1

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:34

    うーんやはり時間帯によってマスター帯でもかなり酷い編成にあたるなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:35

    初めてドラフトやったがよく分からんまま相手のEX2体にボコボコされて終わった…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:25:00

    ドラフトは試合から追放するBANポケモン決めた後お互いのピックを見ながら交互にピックするルール
    EXと対戦したくないならEXをBANするか相手より先にピックしよう
    選択リクエストを出すとピック順を交代出来るぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:01:54

    >>14

    その辺りチュートリアル欲しいよなぁ

    あと別問題でドラフトが重いっていう問題もあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:14:27

    はようタイレーツ使いてえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:29:04

    バンギラスやっぱり進化出来れば強い
    原子の力の移動速度は癖になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:50:35

    アタッカーより火力出すバリヤード味方に引いたんだけど…バリヤードってそんな強いんだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:27:43
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:17:50

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:35:42

    バリヤードは職人のイメージ
    ランクマで見るバリヤード大体上手い

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:35:27

    バリヤードはちゃんとしたキャリーキャラ程じゃないけど程々に火力出るからねぇ
    ねんりきもユナイトも範囲攻撃だから複数体巻き込みまくれるし
    味方アタッカーがポンコツだったりするとアタッカーより高いダメージのリザルトになる事はある

    アタッカーがちゃんとダメージ出せばバリヤードがリザルト盛る暇もなく敵が死んでダメージ出す相手がいなくなるからちゃんとアタッカーは火力出そうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:39:31

    別にアタッカーがポンコツじゃなくてもバリは火力出るけどね
    アタッカーやアサシンがファイトを仕掛ける布石を打つのがバリだからちゃんと使えば普通にやってるだけで火力はアタッカーと横並びぐらいにはなるよ
    そんな嫌味な言い方しなさんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:39:41

    今更だけど黒いレックウザくん数カ月後ならソウブレイズ来るからアニポケ風味感じられたのに惜しいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:00:59

    >>24

    黒レックウザはポケモンデイにあわせての実装だったからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:44:31
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:04:54

    良い大会にござった
    あのヤミラミユナイト喰らったら素直に台パンだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:21:30

    意外とカビゴンピックされてて嬉しかったわ
    まだまだいけるんやなカビゴン

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:37:01

    妨害時間は長いし序盤のラスヒもメッソンとか相手じゃなけりゃ健在だしねカビゴン
    でも他のタンクと比べて火力控えめな分もっとCC強化してもいいのよカビゴン

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:57:10

    伝説無しBAN有だとそれなりに色んなキャラが日の目を見る事が出来るんだよなこのゲーム

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:10:30

    >>30

    じゃあEXっているのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:11:51

    >>29

    カビゴンが消えた理由の1つがミライドンの特性ってのがね

    歌うプクリンもブラインドピックでは出し難くなったしホントさぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:14:12

    カビゴンと言えばじたばた欠伸カビゴンを使ってるんだけどこれ味方に来たら正直地雷だと思われてそうで怖いんだけどどう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:19:55

    >>33

    正直味方カビゴンがじたばただったらうわってなるかな…ヘビボンでcc撒いてたほうが嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:57:24

    あにまんにユナイトスレなんてあったんだ…
    正直このゲームの定石(中盤に出てくるレジ系はどっち優先)とか持ち物は何が強いとかようわからんから教えて偉い人

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:10:00

    >>35

    持ち物関連は前スレの52から話題に出てるね

    自分のメインのキャラが使う持ち物を優先してレベルを上げたい

    主に使うキャラを教えてくれたら助言できるかもしれない


    レジは正直よくわからん

    過去スレで下レーン優先で良いって話だったけど正直野良だと上に集まったりしてようわからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:31:03

    >>36

    おおっもちもの関連のレス教えてくれるのありがたい

    レジは…もうその場のノリに合わせればいいか…

    ピカチュウ・ラプラスを主に使ってて今は買ったばかりのメタグロスを使用してます

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:48:50

    >>34

    ただカビゴンの弱さの一つに足回りの悪さがあるからそこを補えるじたばたは結構やりやすくてな…

    まあでもやっぱ印象良くないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:51:15

    レジは「基本」下優先
    上レジは正直取る取らないタイミングがあるからとりあえず取っても意味がない
    反対に下レジはいつ取っても強いから安牌
    ちゃんと意味があるならともかく無いなら下でいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:15:19

    >>37

    ピカならエナジーアンプ、こだわり眼鏡、すりぬけスプーン、呪いのお香から好きなのを3つだけどぶっちゃけアンプとすりぬけは抜くことないからこだわりor呪いの2択になる


    ラプラスは学習装置を持つか持たないかの2パターンあって、持たないなら進撃眼鏡、エオスビスケット、すりぬけスプーン、共鳴ガード、呪いのお香、気合の鉢巻から3つ

    持つなら共鳴ガード、呪いのお香、気合の鉢巻から2つ


    メタグロスは弱点保険、猛攻ダンベル、鋭い爪、力の鉢巻、気合の鉢巻、充電チャームから3つ

    弱点保険とダンベルは基本的に積んどいたほうがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:18:13

    レジは下の方が若干強くて分かりやすい位でそこまで大きく価値は変わらない
    だから何処に集合するべきかってのは試合の状況次第で変わりやすいんだよね

    勝ってる側のチームと負けてる側のチームが普通に同数で集団戦すると大体勝ってる側のチームがそのまま勝つ事になる
    だから勝ってる側のチームは敵が沢山居る所に集まって集団戦したいから敵が集まろうとしてる側のレーンに集合するのが大体正解
    逆に負けてる側のチームは敵があまり居ない所に集まってレジ取ったりゴールしたり孤立した敵をキルしたりしたいから敵が沢山居ない側のレーンに集合するのが大体正解
    試合毎の正解を知る為に視界取って敵の動きを把握しようね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:02:06

    もちものは暇な時にでも前スレ53と55に貼られてる動画を見たりとかwikiのキャラ別のページを見たりすると捗るかもね
    実際全てのもちものをLVMAXにするなんて膨大な時間と手間がかかるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:17:48

    35だけど適当にやってたから色々助かります

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:17:31

    自分も最初は適当にカビゴン使ってたなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:19:53

    大会みて思ったけど、ピクシーだけでなくフーパと出番少なめなのは驚いたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:21:02

    >>41

    その辺りの判断難しいわな

    野良だとどうしてそうなるんだよ!ってなることもあるし


    一番意味不明だった状況は最初のレジ登場→相手下レーンのゴール破壊からの数的不利の味方の援護の為レジ放置して上レーンに移動

    上で粘ってた自分らからしたら救援はありがたいけど、せめてレジ獲ってから来てよ!ってツッコミ入れたかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:43:41

    それは構成によるかもな
    オブジェクト削るのが遅いキャラしかいないとかなら分かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:48:58

    >>46

    まぁその判断も分からんでもないよ

    下ゴールにいた敵は死んでエナジー落としてるハズで残りは上側にしかいないから下レーンガラ空きにしてもそれまでに削られてなければコチラの下ファースト割られる可能性は低いだろうし

    下のレジだけ利確するよりも上の敵潰してレジエレキ取って更に有利広げるって判断も強気な攻めとしてアリではあるハズ

    1番丸い行動は下レジ取るのに1~2人残してレジ取りながら残り全員上で耐えるとかだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:31:00

    へぇわりとありな択だったのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:13:41

    さっさと決着付けないと敵の1部が下レジ取ってその経験値で正面の敵が突然ユナイト習得してグッダグダになる諸刃の剣戦法でもあるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:16:26

    今シーズン異常に長くないか?
    先シーズンが30日も無かったのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:15:41

    今シーズンはザシアンとミュウツーが冬休みを終えて新しい友達のミライドンを連れて帰ってくる記念のシーズンだったからね
    我部プロデューサーのご好意でシーズンの期間は長めに取られている

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:17:30

    また夏休みに新しい友達増えそう
    ジガルデくんとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:33:49

    伝説の友達が増える度にこんな環境になるのか
    正直嫌だなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:29:04

    2月のポケモンデイ伝説は7月にバトルパス貰うまで強さ保証されてて7月の周年伝説は12月にバトルパス貰うまで強さ保証されてる
    1月終わり~2月くらいの期間だけ落ち着いた後にナーフされすぎ(適正な強さ)な伝説がバフをされて新しいお友達と共に帰ってくる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:04:52

    ドラフトで物知り拘り傷薬のゴミ害悪ゾロアークとか来たんだけど!!!
    自分が頼んだキャラを禁止にして貰えなかった腹いせか何かですか???

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:57:06

    >>56

    ドラフト未経験だからわからないのだけど、通常みたくもちものを急にそれに変えたってのが見えるのならまぁ何考えてるんだよ!案件だわな


    ただ仮にもドラフト行けてしかも下手したら晒されるかも知れないのによくもまぁそんな事できるなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:28:01

    ビルドがちょっとアレなポケモンがチームにいる程度の事はエオス島じゃあ日常茶飯事だぜ
    よく見るのはダンベル爪エーフィとかダンベルゴルサポピカチュウとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:16:43

    持ち物関連は良く説明文とか読まないで数値だけを見てる人がいるのかね?
    まぁ自分も、あれこのキャラ特攻だっけ?とか見直したりすることがあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:08:43
  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:57:28

    >>60

    これロンドン大会で次が8月のWCSになるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:07:19

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:51:42

    後2週間ぐらいでシーズン終わるよね?
    次シーズンはドラフトもexも消えるかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:44:10

    >>63

    伝説は制限されたらいいなぁ

    ドラフトはどうだろ、前の形態に戻してレート1400以上とかになるのかね


    ただなんにせよドラフトのチュートリアル欲しいんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:48:49
  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:51:49

    この大会見てるといつメンの選出が定番になってるね

    あとピクシーの選出が見なくなったけど弱体化されたからか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:06:26

    ピクシー弱いんで上方修正します→ピクシー強すぎるんで下方します(元の数値に戻る)
    さあ問題です、ピクシーの強さはどうなるでしょう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:02:30

    >>67

    元の数値に戻るどころか元の数値未満に堕ちてるんだなコレが

    最早ユナイト技無いシラガハピみたいになってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:34:15

    その結果マトモなヒーラーが一枠減ってシラガ取られたらかなりキツいというね
    ハピキュワは合う合わないが大きい、フーパは難しい、バリは論外

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:37:22

    エオスカップ決勝までかびちゃんず上がりよったよマジで

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:21:38

    >>68

    調整受けたのは知ってたけど結構ナーフされてたのね


    しかし運営の調整極端から極端に走るなぁ

    もうちょっといい感じに出来なかったのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:11:28

    剣の舞の強化と弱体化の程度を見れば分かるとおりだよ
    15%→12%→20%だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:35:33

    >>72

    15%が強かったので12%に下げます。はまだ理解できるけど何でそこで20%に上げます。ってなるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:24:22

    >>73

    さすらいスタイルを販売開始するからやね

    高級ホロウェア貰うキャラそういう感じで強化されがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:10:50

    >>74

    高級ホロウェア実装されたのにミライドンの為に型を半分殺されたプクリンはキレていい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:37:11

    プクちゃん折角でっかいリボンでおめかししたのにわるいミライドンのせいでおうた聴いて貰えねぇんだ可哀想に

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:39:31

    野良ランクでタンクが度々居ない構成になるから自分が出してるんだけど居て嬉しいのってどれになるの?
    まだ解放できてない奴もいるけどコインで解放する目標に出来るから教えて欲しいです

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:35:53

    >>77

    野良タンクは装置必須だろうからヌメとリス以外のディフェンス型であれば大概喜ばれるんじゃないかな

    個人的にはカメブラッキーオーロットマンムー辺りはタンクとして来てくれたら有難いかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:23:26

    >>77

    頭抜けて強いのはブラッキーとオーロットとカメックス

    でも割となんでもいいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:53:15

    >>77

    行動妨害の多いディフェンス型のポケモン達を選んでくれるのが素直に嬉しい

    ウドハンホーンオーロット、波乗りドロポンカメックス、がんぷうシザクロイワパレス、バークアウトブラッキー、ヘビボンあくびカビゴン、"マンムー"

    代表的なのはこの6匹

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:36:54

    サポート型が必要っていいだす右端サーナイトが一番腹立つな(ちくちく言葉)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:16

    ヤドランとパレスしか持ってないからヤドラン使ってたけどパレスの方がいいのか
    赤や青捕まえても叩いてくれない味方が多くて微妙な気はしていたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:56

    一生味方に粘着して進行方向を遮るように岩封置き続けるゴミ利敵パレスが相手に来てて可哀想だなって思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:41:58

    >>82

    別にどっちでもいいよ

    CC多めのタンクって話題でヤドラン出ないことにいし多分単純に書き忘れただけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:50:03

    >>82

    ヤドランはwikiにも書いてあるけどフルパというか味方と連携できないと辛いね

    イワパレスさんは岩封を上手く使えないと味方の邪魔になってしまうからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:01:30

    >>81

    まぁサポートとかディフェンスが必要って言い出す時点で自分もそれ以外をピックしてるわけだしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:04:14

    >>78

    >>79

    >>80

    教えてくれてありがとうございます!

    オーロット以外は居るので積極的に使ってその内解放しますね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:47:20

    CCタンク挙げる時にヤドラン入れるの忘れてたわ

    先に挙げた6匹と違って範囲CCで世界崩壊うおおおおお!みたいなプレイはしにくいけどとにかくユナイト強くてしぶといのがいいよねコイツ

    ボタンユナイト最強だしボタン波乗りもボタンテレキネもイケてる動き出来る


    >>84

    大正解

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:17:38

    ヤドランは大会なんかだと必ず見るからなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:27:05

    たまに見かける傷薬持ったメイジは何がしたいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:36:31

    まぁ持ち物とかアイテムとかメダルって調べてみないと何が正解か?って分かりにくいものではある

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:51:20

    そこで調べようとならないのがね……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:42

    ユナイト初めて触る場合こだわり無いならコイツは止めとけって弱キャラとゲーム下手でもコイツ使えばそこそこ貢献出来るよって強キャラって大体決まってる?
    あんまり課金とか無駄遣いしたくなくて

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:19:43

    >>93

    どんな役割をしたいかによるんじゃない?

    接近戦を主体にして戦いたいのか(バランス)

    遠距離から戦いたいのか(アタック)

    味方の壁になりたいのか(ディフェンス)

    味方を回復等のサポートをしたいのか(サポート)

    奇襲や不意討ちなんかで敵を倒したいのか(スピード)

    何をやりたいかでおすすめできるのは変わってくるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:25:03

    >>93

    前者はピカチュウ


    ピカチュウは初期配布でいかにも初心者向けアタッカーみたいな顔してるけど必中技のボルテエレボ型は敵のアサシンに強い代わりにアタッカーとしてのダメージ出力能力が低めって滅茶苦茶構成を選ぶ尖った性能してる

    10万雷型は機動力無い割に技のダメージが微妙に物足りない上にSwitch版だと操作性がかなり悪い


    後者はどれくらいのレベルのゲーム下手にオススメするのかって前提で変わるけど他にゲームやっててユナイトも始めてみました!って人にはミッションで無料配布のガブリアスをオススメしたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:40:52

    >>94

    >>95

    ゲームの腕は下の上、下手の横好き…スマブラだとNPCLv9にガチ苦戦する程度

    ピカチュウは難しいの承知したありがとう

    役割も別にこだわりないから初心者向けの役割がいいかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:44:20

    ピカは活躍させるための要求スキルが高いのはそのとおりだと思うが弱キャラ扱いは納得いかない
    誰でも使えるお手軽キャラじゃないのはその通りだが使う人が使えばちゃんと強い
    エレボボルテはアサシンの多い現環境に合ってるし十万雷で火力が出ないのは使い方が悪い
    どの型でも短スパンでユナイト打てるのも優秀
    しっかりと使える人が使えば強い、そういうキャラ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:45:21

    >>96

    そのレベルならキュワワーとかどう?

    味方にくっついて技を打つだけのお手軽サポーターだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:51:18

    >>93

    とりあえずゲーム下手で初心者ならバランスとスピードはやめておくべき

    アタッカー、ディフェンダー、サポーターの中から無進化もしくは一進化のポケモンを選ぶとやりやすいかも

    アタッカーだとエーフィ、ニンフィア

    ディフェンダーだとイワパレス、オーロット

    サポーターだとワタシラガ、ハピナス

    この中から選ぶと良いかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:55:15

    でもキュワワーはちゃんとユナイト技やスモークのタイミング見極めないと最悪味方に4対5を押し付ける可能性まであるんよね…
    更に味方依存のポケモンだから味方がそこまで上手くなかったらマジで装飾品となんら変わらない可能性まである

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:57:46

    でぇじょうぶだ
    どうせユナイトなんて味方お祈りゲーだしマスター帯でもなければ上手いサポなんて求められねぇべ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:01:04

    極論学習装置持って死なないようにしてればそれだけで仕事はしてると捉えていい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:10:08

    >>96

    このゲームはスマブラでガードも掴みも押せない当然Lv9CPUに苦戦するレベルのゲーム下手にも優しいゲームだから安心して欲しい

    オススメキャラはハピナス、ヤドラン、ブラッキー、ニンフィア、エーフィ

    ちなみに上に挙がってるワタシラガは大事な回復スキルの花粉団子があらぬ方向に飛んでいくからオススメしない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:17:28

    その理由でワタシラガおすすめしないは暴論がすぎるよ
    勝率見てみなよサポとは思えない数値叩き出してるんだから
    それにその中だとヤドランこそ初心者は絶対に触るべきじゃない
    あれは上級者向けのタンクだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:26:09

    >>99

    あ、ディフェンダーのカビゴン忘れてた

    カビゴンもオススメ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:55:44

    >>104

    ワタシラガはサポートの中でも戦える方だからプレイしてて楽しいってのもあるね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:43:18

    ヤドランは使いやすいけどユナイト技の使い方次第で英雄にも戦犯にもなるキャラなのよね
    レックウザ戦で下手にユナイト技切るとそれが原因で負けることもあったりなかったり

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:40:15

    ヤドランはタンクらしいタンクなんだけど慣れてないと使い難いしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:50:17

    ヤドランとブラッキー挙げた理由は味方を守るのが得意で敵に仕掛けるのが苦手なタンクだからだよ
    タンクはまず味方の事見れるようになってからじゃないと突撃の権利渡した所で有効活用出来ない
    ヤドブラ使って「こういう場面で攻めに行けないの不便だなぁ……」って感じるようになってからじゃなきゃ突撃得意なタンク使っても宝の持ち腐れになる
    そんな奥まで勝手に突っ込まれても合わせられん!って位置まで突っ込んで孤立して死ぬタンク見た事あるだろ皆
    誰も合わせられない5人妨害より味方と火力集めて殺せる1~2人キャッチの方が偉いんだよタンクは

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:51:17

    ヤドランとピカチュウは使うのは簡単だが使いこなすのは難しい上級者向けって立ち位置だね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:55:33

    そこ同率に置くのは違ぇと思うんだよな
    ピカチュウはあくまでもアタッカーだから自分で火力出すのも仕事の1部だけどヤドランは普通にタンクだから別に火力出すのは仕事に入って無いじゃん
    サポーターみたいな性能したキャリーとサポーターみたいな性能したサポーターじゃ全然違う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:48:32

    >>111

    ごめんどういうことか本当に分からない

    ヤドランで火力出す云々どこからきたの…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:50:56

    手持ちのファッションチケット全部コインにならねーかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:06:14

    >>112

    ピカチュウは敵の妨害に振られたキャラ性能を活かしてサポートしつつその分削られたダメージ出力性能でアタッカーの一員としてキルもしなきゃいけないキャラじゃん?だから難しい


    ヤドランはただの妨害全振りタンクで特別に難しい要素は特に無い

    ただただ己の仕事に殉じるだけで操作が難しい訳でも無いからマジで難しい要素特に無いキャラ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:23:19

    >>114

    そのヤドランに難しい要素がないってのが個人的には全然違う考え方かな

    ある程度やってる人なら誰をどのタイミングで止めれば効果的かも分かるけど初心者ならそうはいかないだろうし正直ユナイト技を抜きにした場合のヤドランは控えめな性能なんだ

    タンクにしては耐久関係のステータスがやや低めで技の性能も悪くはないが良くもない

    総じてプレイヤーの地力が問われるタンクで難しい要素が特にないとは俺には思えない

    個人の意見だし別にそっちを否定する気はないけどやっぱり他のタンク触ってからの方が…とは思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:21:05

    >>115

    俺は素ヤドランは地力が問われるって考え方には頷けないかな

    確かにアップグレード前の波乗りはヘビボンと比べると0.6秒も拘束時間が短いしテレキネもあくびと変わらん程度の時間しか拘束出来ないけどじゃあ「ユナイト無い時の波乗りテレキネヤドラン相手なら正面から無視して突っ込んで後衛大殺戮フェスティバル開催だぜぇ〜」とはならんでしょ

    それだけの圧があれば味方を守るには十分だ


    自分から敵に仕掛けて行く動きは苦手なキャラだけどそれこそ地力があるタンクにしか許されないプレイだよ

    地力がないタンクに仕掛けをやらせたら味方見ずに突っ込んで孤立して何も生み出さず死ぬだけだ

    まず味方を見ること覚えてからやる遊び

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:13:29

    >>115

    個人的にはだけど同じタンクでもカメやマンムーの方がプレイしてて楽しいって感じるしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:54:17

    >>117

    野良ソロランだとどうしても出来る事の多い他のタンクピックしがちになるね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:35:24

    ついに決まったか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:29:46

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:47:58

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:01:40

    まあクイックで文句は流石に言えんわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:56:43

    《まずは今日の初勝利を飾ろう!》


    分かってんだよそんなこと😡

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:11:48

    >>122

    初心者の方とかが来たりするからねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:46:26
  • 126二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:38:15

    EX禁止かぁ……
    ただでさえドラフト面倒くさいのにワンチャンBANされる可能性が出てきたの普通に怠いな…
    ライセンス14枚以上つってもその殆どは使わんだろうに
    宗教上の理由()で極一部以外一切使わない俺みたいな奴もいるんですよ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:39:59

    むしろドラフトなんてやりたくないし羨ましいわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:51:28

    1200からドラフトか…
    だいぶカオスなピックが見れそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:10:50

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:34:02

    >>129

    すまねえ

    アンケート来たときはまだレート足りてなくてやったこと無いからやってみたかったんだ

    実際にやってみたら今シーズンで十分だと感じたよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:35:45

    このレスは削除されています

  • 132カス24/04/12(金) 10:56:13

    各ロール1,2体でもOTPって言うのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:08:37

    ブラインドだと合わせられるけどドラフトは自分より後の選択者がサポタン絶対使わないマンの場合編成事故るのが今でもそこそこあるのに1200からだとさらに増えそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:44:14

    >>133

    これがあるからドラフトなんてやりたくねぇんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:28:41

    EX禁止のドラフトだと誰がbanされるのが多くなるだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:54:11

    >>135

    BANの数がわからないから何とも言えないけどゾロアークとかブラッキーが多いんじゃないかな

    またはハピナスとかシラガをBANしてカオスにするか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:19:31

    EXライセンスなんて存在するべきじゃなかったな
    どう足掻いてもおかしくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:41:06

    自分のキャラプールが少なすぎるせいでドラフトやりたくなくて、今期もシーズン終了間際にようやく1400達成出来るぐらいしかやってなかったのに、次シーズンからはさらに敷居か下がるのかよ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:35

    今シーズンの内にキャラプールがゴルサポピカチュウだけみたいなヤツにも皆慣れたから心配ご無用だぜ
    特定のキャラしか使えないなら事前選択で使用キャラの意思表示をしたり選択リクエスト出したりしな
    細かい事は上側のキャリー義務背負ってるヤツが考えればいいからとにかく自分に関する情報を味方に落とすんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:30:43

    なあ味方の勝率俺以外全員5割未満なのに相手は全員5割超えてるのどうやって勝てばいいんだ?
    嫌がらせか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:45

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:39:39

    >>138

    まぁ無理にするもんでもなし次のシーズンはマスターまでを取り敢えずの目標にしてみれば良いと思うよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:41

    まぁ今シーズンモチベが上がらなくて結局マスター昇格してからは、ただデイリーを消化してた自分みたいなのもいるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:13

    ドラフトやりたくなさすぎて1400行ったらスタダに引きこもってる俺

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:37

    1600行くまで義務サポタンやってたから反動でスタダで好きなキャラ使ってる
    やっぱり好きなキャラ使うの楽しいわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:40

    テスト鯖でただひたすらにタイレーツのキャラコンを考え練習する
    俺は古来からのタイレーツ使い
    10年以上前からタイレーツを使用している

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:26:07

    スタダ潜って脳死プラパエースバーン楽しい
    こいつ調整やったら割と化けるのでは?ブレキでアサシンに対抗できるにはできるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:16:52

    エースバーンに
    ・ニトチャを2連ブリンクにする
    ・AAの射程を伸ばして範囲ダメと減速を付ける
    ・ラスヒ専用ユナイトの代わりにサイコバーンを持たせる
    ・技のCTを延ばす
    ・割合ダメを消す

    この変更全部やるとミュウツーYになるからね
    素晴らしい輝きを持つ素質の塊なのは当然ニバ🐰

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:55

    マスター1400まで行って気づいたけどこれさては味方と一緒に行動した方が強いな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:38:08

    >>149

    そこまで行ってようやく気付くのか…

    相手によってはまとめて一網打尽にされる事もあるけどよほどレベル差が無ければ会敵した時に頭数揃えた方が基本的には有利よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:49:03

    味方もまとまってるし集団戦開始だ!って先陣切ってユナイトまで使ったのに何故か味方は全力で自陣に引いてタンクの自分だけ死んで最終的に降参拒否されながら終盤までリンチされる目に合うのひたすらツラいよー
    野良ランクとはいえタンク必要って言いながらアタッカー選んでるのにこういう味方は何を基準に押し引き決めてるんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:06:40

    >>151

    視界取れてるか否か

    レベル差があるか否か

    立ち位置は適切か否か


    ここだとタンク側がアタッカー側に愚痴ること多いけどアタッカー側も合わせにくいタンクって結構見るよ

    そもそも集団戦を仕掛けるべきタイミングじゃないこともあるし連携取れてない理由は色々考えた方が良い

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:43

    あとポケモンによっては集まった上で相手に先に当たらせた所を反撃したいヤツとかそもそも当たりたくないヤツとかもいるからね
    前者はアロキュウ、マッシブーン、バンギラスとかの射程短くて足遅いヤツ
    後者はインテレオン、ジュナイパーとかの睨み合いの中で長射程技当ててHP有利作るヤツ

    タンクで1番難しいのは突っ込む判断だよ
    味方を守るためのリソースを失いながらチームを敵の目の前に晒すめっちゃリスキーな選択

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:06

    実際タンク使っててもよくわからんのよな
    仕掛け時というか、むしろ撤退手伝うタイミングの方がわかりやすかったりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:09:52

    >>151

    味方が全力で引いてるなら間違ってるのはお前さんの方だ

    タンクの役割は前に突っ込むことじゃないぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:03

    突っ込まなければならない状況である事をタンクが理解してたのに他が理解してなかったパターンもあるから一概には言えんけどね
    敵味方のキャラとか現在地とか点数状況とかレベル状況とか色んなモノに左右されるからどこまで把握した上で判断してたかやね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:00

    場合によるよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:19:21

    野良マッチである以上完全な意思疎通は出来ないからね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:31

    クイックチャットが使い難いのがね
    プレイしてると存在を忘れがちになったり、誤動作しやすかったり
    ただわりと上手くチャットで指示してくれる人がいたりして、そういう人の存在は有難かったりする

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:34:54

    クイックチャットって皆何設定してるの?
    自分は各ルートへの移動申告と進化したい時のために先にレベル上げさせてを入れてるけど、相手との交戦をレベル上がるまで避けろみたいなチャットも良さそうだなって

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:53:14

    結局クイックチャットって誰に向けてるのかわかりづらいから自分の行動を伝える時しか使ってないな
    〇〇に移動中、とかレベルアップさせてねとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:03:27

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:43:29

    上中下ルートへ移動中+ありがとう!がテンプレビルドだね
    他は撤退集合どん行こ座標ピンで全部足りてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:27:38

    switchだとスティックを間違った方向に倒して場違いなチャット打っちゃったりしてわりと恥ずかしい…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:25:00

    長かったシーズンももうすぐ終わりか
    正直最初の方はEXが暴れ回ってたけど後半はあまり見なかったなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:26:35

    EXの操作に慣れた所で結局ドラフトだとBANされるから勝率に繋がらないという状況
    これのお陰でブラインドのマッチでもEXのピックが抑制されていたのを感じる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:02:29

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:57

    マッシブーンナーフ⁈マッシブーンナーフ⁈
    まあワタシラガ使うか……ワタシラガナーフ⁈

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:58:36
    4月16日(火)アップデート内容 | 『Pokémon UNITE』公式サイト『Pokémon UNITE』公式サイト。5vs5に分かれてチームバトル!たくさんのゴールを決めて、勝利を目指せ!攻撃も防御も味方とともに!連係プレイがバトルの鍵を握るぞ!www.pokemonunite.jp

    調整だよ

    大きく強化されるのはブラッキーギャラドス

    小さい強化貰うのはカビゴンマリルリギルガルドカイリキーとトリックフーパ

    イワパレスはバフみたいな顔してるけどバグ修正に近い

    ナーフされるのはワタシラガマスカーニャエーフィYゾロアーク

    多分死んだのはマッシブーン

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:02

    マッシとゾロは上位帯でのEX除くban率高かったししょうがないのか?

    回復方面はそのままだけどサポートが軒並み弱体化してるのにシラガまでナーフはびっくりよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:39:30

    マッシブーンのナーフはやり過ぎだろ
    馬鹿力じゃなくてチューチューしろってか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:02

    最大の面白ポイントの馬鹿力+がうんちになり
    撃ち落とすのゲージ回収能力もナーフされ
    オマケに馬鹿力のCTまで伸ばされてる
    今までの半分のパワーすら無いと言っても過言では無い

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:54

    ただでさえサポタンは不遇なのにシラガすらナーフするのか
    半ば義務感でサポタン使ってる人だっているのに

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:53:00

    ピクシーしかサポートろくに使えなかったのにナーフ入ってシラガまでナーフされたらもう使えそうなサポートがいねぇ… 
    タンク使うしか無いのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:07:01

    HAPPY HAPPY HAPPY Eggplant を使うのです……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:48

    花粉団子の与えるダメージが高いから調整すると言いながら何故+のダメージ軽減量のナーフを・・・?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:31

    ねぇなんでうずしおなの?!!?
    どうしてよ!!しなさいよ!!アクテ強化しなさいよ!!

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:44

    ブラッキーって微ナーフに対してアッパー強い気がするんだけどこれからはタンク兼ヒーラーもやれるようになるのか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:55

    ブラッキーのバフ理由は次のバトルパスの高級スキン枠だからだよ
    バフ前からイカサマバクア型は普通に勝率高かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:14

    ブラッキー強化でまたヌメルゴンの肩身が…
    ヌメルゴン出すと味方装置が引っ込むのどうにかならないか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:40

    あとそろそろリザ使っても嫌な顔されないくらいのアッパーがほしいです

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:35

    >>180

    wikiとか自分で調べないとヌメルゴンがファイターだって分からないからなぁ

    自分も復帰勢だったから何でヌメルゴン、ディフェンス型なのに装置持ってないの?ってなったし

    わりとタイプ詐欺のような部分があるから額面通りに受け取ってるとディフェンス型出てるからじゃあ他のやつだそうってなっちゃうのがね

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:15

    コソ練してたマッシブーンが実戦投入前に死にましたわー!
    いい加減ファイター使えるようにならんとと頑張ってた矢先で心が折れますわー!

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:24:16

    >>181

    エスバとゲコとジュラルドンも、そうだそうだと言っています

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:03

    >>183

    バフによってバカキャラと化したギャラドスオススメだよ

    操作簡単でやる事も分かりやすくなったよ!

    飛び跳ねる息吹の暴虐的数値を雑に振り回して戦え


    それか1週間後に実装されるタイレーツ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:34:51

    >>183

    ワイ氏メインだった歌うプクリンがミライドンに殺されて仕方なく練習して多少は扱える様になったシラガエーフィマスカーニャが悉くナーフされた模様

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:10

    >>183

    マッシブーン微弱体だから気にせず使っていけ

    相変わらずうちおとす馬鹿力のセットプレー強いし


    アプデで1番の当たり枠ギャラドスだよね?

    滝登りがちゃんと滝登れるようになってて感動した

    アクアテールは技発生短縮くれば選択肢に上がったけど現状りゅうの息吹でいいね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:00:02

    いやぁ久し振りにランクマ潜ったけど実力足りなくて負けるってだけならまだ納得できるんだけど、利敵する気満々の奴とか味方に合わせる気の無いデュオとか組まされるのは辛い

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:20:47

    >>186

    ナーフされたとはいえそれらのポケモンは未だに結構見るね

    なんかマフォクシーやらエスバやらゲコも見るけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:50

    ワイが次スレ立ててくるか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:46
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:57

    個人的に少し潜った感想

    意外とEXを使う人が少ない
    新規(300戦未満)が多い?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:05

    五連敗けでちょっと精神が崩壊しかけた

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:04

    >>191

    ナイスゴール!




    ソロランにはストライクを使うのです……


    強力なユナイト技で集団戦に強い代わりにアサシンなので少人数戦に強くLv5から高いダメージを出力出来る

    破滅的な火力と圧倒的な機動力を兼ね備える代わりに豊富な自己回復手段を持ち範囲攻撃にも優れる

    その破滅的な火力によってラストヒットが強い代わりに技のCTが短いのでオブジェクト削りが早い


    ストライクはソロランを破壊する為に生まれてきた悲しい生物兵器

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:47

    15戦でマスター昇格完了
    マスカーニャ普通に見るしリーフィア雑に強え

    ギャラとマッシで駆け抜けました
    マッシ技の威力数値下がってないから全然やれるべ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:15:49

    ソロランの回復役でシラガ重宝してたのにナーフとかまじか…
    願い事ブラッキーや卵ハピも使えるけどソロランで信頼できるキャリー居なかったら何も出来ねぇ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:32:43

    シラーガは今OPのギャラドスの最高の相方って仕事があるからまあ
    序盤のレーン戦でぶっ壊す能力は落ちたけど耐える能力は未だ健在だからレイト気味の相方のレーンが壊れないようにするための介護役として使ってあげな
    ナーフ後シラガでもピクシーよりは強いと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:59:28

    何時間もやってクラスが変わらないと徒労感が酷い

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:51:50

    今メダルの色ボーナスが黄色以外デスで消えるバグあるから皆気を付けてね
    メダル毎の固定値のステータスアップは消えないけど色ボーナスだけ消える

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:30

    埋めルゴン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています