ドラグーンって廃れていくのかなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:17

    ビームを無効化するフェムテク装甲が作られたしドラグーンも宇宙世紀のファンネル系兵器みたく徐々に廃れていくのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:10

    使える人がそもそも少ない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:16

    これからはやるのはビームサーベル付きドラグーンじゃないかなあ。
    ビームトリィとか。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:45

    ファムテクを抜けるタイプのドラグーンが出るだけじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:12

    >>4

    レジェンドのビームスパイクがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:05

    レールガン仕様のドラグーンが出るだけじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:25:38

    >>7

    ガンバレルに先祖帰りか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:27:14

    ミレニアムの誘導砲みたいな感じで残るんじゃね?小説版だとロックオンさえすればあとはコンピュータがやってくれるインコムみたいな感じらしいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:28:15

    フラッシュエッジは仕事してたしレジェンドのやつとか00のファングみたいにビーム纏いながらぶつける方向に行くんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:28:37

    中古MS使っていくスタイルになるらしいし、需要はあるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:39

    ストフリのドラグーンも設定上ビームスパイク出せるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:49

    なるほど、ビームスパイクやファングみたいなもんならフェムテク装甲貫けるか
    ストフリのドラグーンも数年後にはソードビットみたいな形になるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:52

    ビーム実弾両方使えるカオスみたいなガンバレルスタイルに戻る可能性もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:19

    搭載してる機体は全部爆散したし、設計データと開発に関わった人間も多分核と最終決戦で死んだのでファムテク装甲はロストテクノロジーになるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:48

    そもそもコーディですら使い手が殆ど居ないし…
    ドラグーン搭載機体って半分ぐらいパイロットがフラガ関係者じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:36:57

    スーパーがどれくらい扱いやすいかやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:37:09

    使用するにあたっての敷居自体は下がってるけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:38:07

    >>16

    コーディネイターだと確かコートニーくらいだった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:09

    MSVのプロヴィデンスザクもコーディネイターがパイロットだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:48

    >>19

    あとはガイかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:02

    誰でも使える第二世代ドラグーンがあるから普通に使われると思うぞ
    ジャベリンのショットランサーみたく質量&物理&ビームになるだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:42

    宇宙世紀でファンネルやビットが廃れたのってどの辺りのタイミング?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:46

    誰でも使える(使いこなせるとは言ってない)になるだろうし、一部エース機に装備されるに留まるのが現実的かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:22

    宇宙世紀だと逆シャアのころにはファンネル搭載数減ってたはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:12

    >>23

    作品的には逆シャアまで

    ハサウェイでは使い捨てのファンネルミサイルが登場(他のファンネル兵器はなし)

    その後はVに出てきたゲンガオゾのバックエンジンユニットくらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:14

    >>23

    UCあたりでもう装甲の改良や機動性で追いつかないし、当てても致命傷にならないが起き始めてるな。ゲンガオゾみたいにデカくして推力火力を増して、数は砲門増やすことで解決した例もあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:36

    つまり最適解はこう
    クソ硬い上にビーム無効の装甲だろうと一撃よ(多分)

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:20

    >>23

    完全に廃れた訳ではない、コスパに見合わなかっただけ

    理由としては装甲の更新や普及し始めてるビームコーティングに火力が追いつかなかったり

    ある程度の展開パターン限定やNTの脳波解析され始めたり、ミーティアフリーダムvsプロヴィンデスの様に

    推力に追いつけなくなりはじめたのだ


    ユニコーンの時点で最初のスタークジェガンに対してもアニメではカットされたけど

    何発も叩き込んだり装甲薄い箇所狙う様になっている、上にあるファンネルミサイルについては

    元々ファンネルのミサイル仕様は一年戦争時代からあったりするのでΞの場合はテロ目的+地上用もある

    黒本含めて良いなら総帥機はフェザーファンネルのビーム撃ったら相手へ特攻するの弾幕とかも効果はある

    Vガンダムの時代では更に大型化したり、ヴェスバー機能搭載して装甲ぶち抜くとか工夫はされてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:45

    >>28

    いや、このGビットこそが究極の無線誘導兵器ということになっている

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:46

    >>15

    あそこまでの有用性発揮した以上これからも出てくると思うよ

    ビームはサーベルや0距離ゲロビ以外無効で実弾も戦艦の機関銃無効とコスト高くても採用する価値はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:20

    >>30

    フラッシュシステムが何気に負担少ないか下手すると無いから成しえてるのだと思う、Gビット12体操作

    宇宙世紀のザンスカール戦争期でもサイコミュの操作負担は多少なりある訳で

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:13

    装甲や防御技術が向上していって互いに有効打が打てなくなったら
    MS戦は睨み合いか小突き合い、もしくは母艦の守備をするしかならなくなって
    「なあ、MSって出撃するだけ無駄なんじゃね?」って状況になったりしてな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:51

    >>33

    戦闘機がいらなくなると同じくらいの暴論にならないそれ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:14:07

    対艦刀とかビームサーベルが有効打になる時点でお互いに有効打無いとかはならんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:38

    そもそも現状アンチビーム爆雷とかで艦砲射撃だと有効打になり難いからMSで接近戦仕掛けてるわけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:45

    スローネのファングみたいに実体剣がビーム纏う感じになると思う
    それでラミネート装甲とかフェムテク装甲みたいなビーム効かない装甲には実体剣の方でやれば

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:30

    >>37

    確かプロヴィデンスザクのドラグーンには実体カッター機能があるんだけどレジェンドでは不要として外されたんだよな。FT装甲の台頭でその機能が復活するかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:34

    >>33

    寧ろフェムテク装甲が出来たことでかなり厳しくなってない?

    艦艇側からのアプローチが対空砲くらいしかない

    PS装甲ならビームバルカンに換装するって手もあるけどフェムテク装甲だとその類も効かないだろうし

    艦砲射撃もビームシールド構えられたら耐えられるだろうから、対艦刀持って近付かれるとその時点で終わる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:40

    >>37

    昔からブーメラン系統がそれに当たる類ではあると思う

    特にライフリ&イモジャのシールドブーメランがそれの完成形感

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:59

    >>40

    デカい代わりに大気圏内でビュンビュン飛ばせるのが強いよなあれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:30

    >>39

    最終的に鉄血みたいに鈍器でどつきあう世界になるのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:33:47

    最新のドラグーンは高い空間認識能力無くても使えるけど、バッテリーだとガス欠しやすそうだしな

  • 44二次元好き匿名さん24/03/29(金) 19:45:58

    いっそドラグーンにバッテリー詰めばいいんじゃね?Pスト見るに大したサイズじゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:10

    プラネットディフェンサーみたいに防御特化みたいになったりして

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:03

    そもそもフェムテク装甲の生産コストが不明だからな
    連合の量産機がPS採用すると考えてゲイツの腰にビーム兵器付けたけど
    PS量産機が実現しなかったからゲイツRではレールガンに変えたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:22

    キラがシンが乗るデスティニーから遠隔で精神に反応して動く無人デスティニー10体開発して、本当の分身

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:44

    そういや宇宙世紀にはビームスパイクやファングみたいなぶっ刺す奴がないな(たぶん)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:30

    >>9

    小説見てから映画見たけどハインラインの操作もレーダー見てのロックオンだけっぽかった

    少なくともここの操作は画面に無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:39:04

    まあ問題はフェムテク装甲積むぐらいのmsは大抵高性能機だろうからビームスパイク積んだところで機体に当てられるのかがね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:06

    スーパードラグーンの登場で誰にでも使えるようになったはずなのにアレレジェンドとストフリ以外に積まれてたっけ
    デスティニーが積んでるって話もあった気もするけど基本ワンオフで量産機に採用されてないよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:42

    >>48

    代わりにファンネルミサイルがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:04

    >>28

    アルドノア・ゼロに出てきたひたすらロケットパンチ撃つバカロボット思い出した

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:33

    >>51

    適性がなくても使える=一般兵でも実戦レベルで使いこなせるってわけじゃないし

    エネルギー消費も激しいだろうからな

  • 55二次元好き匿名さん24/03/29(金) 22:22:58

    >>51

    >>54

    普通の武器とは操作感が全然違うからな。准将ですら初しようの時は2,3発あらぬ方向に撃ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:15

    >>11

    それはどっちかってとファウンデーションの懐事情なんちゃうかな…特に言及はなかったような気もするけど、そいつら有人機もいるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:05

    >>55

    マジかよと思って戦闘シーン見返してみたらスレイヤーウィップ狙いが2、3発外してる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:34:39

    ドラグーン制御は有用だから実弾でも何かしらのソードドラグーンでも潰しは効きそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:39:44

    カルラがそもそもサーベル展開してストフリのドラグーン切ってるとかいう隙の無さ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:00

    >>44

    カオスのポッドみたくでかくなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:18

    >>4

    何故トリィに積もうとした!言え!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:11

    >>52

    あとはフェザーファンネルもそうだな

    ギムレット・ビットも用途は特殊だけど一応

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:59

    ドラグーンの熱線に焼かれて死ぬがいい!

  • 64二次元好き匿名さん24/03/29(金) 22:52:23

    >>61

    ディスラプターも積んでるぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています