アニメと映画しか観てないからかもしれないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:02

    士郎って普通に良い奴じゃない?
    観る前に色々調べたら賛否あるとかロボットとか言われてるからもっと癖のある主人公なんかなって思ったらアニメも映画でも彼女想いで人助けの好きな正統派主人公って印象しか無いんだけど
    アニメだからマイルドに表現されてる感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:50

    やっぱりその辺は地の文ありきなところあるし映像だけじゃ表現しきれないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:04

    アニメはなんのやつを見たのか、いえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:02

    >>3

    凛と恋人になるやつと日常風アニメの短いやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:46

    いいやつだよ
    人に迷惑かけたくない一心で意識飛び飛びでも完璧に普段通りに振舞うような演技派だからおかしな事があっても表面上わからないだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:24

    普段は普通に良い奴だから人間のふりしたロボットっていわれるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:29

    普通の人間は怪我しそうとかなったときに自分の保身とか考えるだろ
    アイツにはそれが一切ない

    だから異常

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:37

    地の文や選択肢による分岐のある原作に比べるとアニメだと王道の熱血主人公っぽいよね
    映画HFだと士郎の歪みにも結構クローズアップしてるんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:42

    スレ主はそのまま間桐桜がヒロインの映画も見ようぜ!

    やっぱFateルートもufoにアニメ化してもらいたいな
    異常性が提起されるルートだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:17

    >>4

    UBW見たなら結構示されてなかった?

    「だって衛宮、笑わないでしょ」とか、凛に「そんな過去なら忘れたほうが楽でしょうに」とか。

    漫画の王道主人公って現実的に突き詰めるとヤバいヤツだよねってコンセプトなとこあるからの。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:30

    >>6

    マジでロボットなんか

    アニメの18話あたりでイリヤを助けられなかった後に凛に誰かのためになりたい気持ちは間違いじゃないって言って笑ってたけどあれも含みのある感じのやつなん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:43

    例えば人質を助けるためにお前が死ぬか?っていわれたらああって即答するようなやつなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:43

    異常異常言われるけどまあサバイバーズギルトだよな
    サバイバーズギルトの概念が日本にあんま伝わってないころ書かれてたのがすごい訳だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:17

    藤村がいなかったらどうなっていたか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:33

    >>9

    映画を最初に観たんよね

    映画を観たら普通に良いやつだし良い彼氏だなってなったから疑問に思ったんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:36

    自己犠牲系ヒーローってリアルに考えたら割と異常者じゃない?みたいなキャラだからフィクション的に普通の自己犠牲系ヒーローとして捉えたらあんまり違和感ないのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:42

    >>15

    あれは唯一士郎が人間になるルートだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:09

    >>11

    それが自分が「そうしたい」から漏れ出た感情じゃないの。

    助かるはずのない自分を救って幸せそうに笑う切嗣を見て、「そうできたらいいな」って不可能なことは分かってるのに挑んでしまうんだよ。


    そこに自分の意思はない。

    ただ、ここで勘違いしてはいけないのは「自分がない」訳ではないこと。

    死を恐れる心も、無力を嘆き恐怖に足が竦む感情もあって、自分には救えない、それで犠牲になる自分の損失を冷静に判断する理性もありながら、なお人のために躊躇いなく命を捨てるやつが歪な訳ないやん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:40

    >>10

    割とヒーロー系の作品が好きだから誰かを助けられなかったから誰かを助けることに強い執着を持ってるみたいなキャラは割と馴染みがあったんよね

    ただクラスメイトに笑わないって言われた後の描写は普通に怖かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:16

    まあ士郎の歪さを知りたいなら原作やることを進める。
    セイバールートならスマホで無料でできるしね。

    あと「人間のフリをするロボット」って部分は、意思のないロボットを想定するよりも、鉄腕アトムを想像するほうが正確だと思う。
    人と同じ心を持って人を愛しながら、決して人間の幸福な生き方は選べない異邦人。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:43

    助っ人かなんかで無限に高跳びやり続けたのはこいつ正気か?とは思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:14

    >>18

    未来の自分から自分から湧き出た感情は一つもないって言われてたシーンがピンと来なかったけどそういう感じなのね

    けどその後にこの願いは美しいものだから良いじゃんって返すシーンはすごく良いと思ったんよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:52

    >>19

    他人が幸せなのは嬉しくて笑えるんだよね。

    でも楽しいことでは笑えない。自分に「楽しい」と感じる資格はないと受け入れている。

    自分のために笑えない人間は、それはもう人間として間違ってるのよ。


    そんな間違いを凛は愛しいと思ったし、そんな彼の人としての幸せを願ったんだね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:01

    慎二が友達の自分には人間らしく振る舞ってほしくて当たり散らすくらいにはロボット

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:21

    聖杯戦争を生き残ってから誰とも添い遂げず一人で生きてたら中東で絞首刑エンドがほぼ確定してるヤベーヤツ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:05

    >>22

    それが分かってるなら大丈夫。

    自分が間違っていても、俺は美しいと感じたから目指す。それは俺は自分が美しいと信じたものを守りたいという意思の宣誓であり、お前だってそうだったんだろ、って問いかけでもある。

    それでアーチャーは自分が忘れた原点を思い出した。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:09

    人並みの感情を持った上で「人助けプログラム」的なのから外れられないタイプだからロボットと言われる

    サバイバーズ・ギルトで幸福に苦痛を感じてしまう生きづらさもある

    見ず知らずの女の子のためにマフィア相手に大立ち回りして女の子が人質に取られたら躊躇無く武器を捨てるのはホンッット早死するタイプのバカ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:17

    ぶっちゃけ日常生活ではお人好し過ぎる好青年くらいなんだ
    命がかかってくる問題に出くわすと異常性が垣間見れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:06

    >>20

    凛にドギマギしてたし全然人間味があるじゃんって思ってたけどロボットはそういう解釈なのか

    かなり難儀というか真面目な性格だしそのうち病みそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:38

    >>29

    だからアーチャー病んでたでしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:55

    普通に狂ってるんだよな そこにセイバーに対する恋心があってさらに行動がヤバいことになってる
    狂ってるのはセイバーもそうなんだけど、コイツマスターのくせにサーヴァント庇って死にかけまくるのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:55

    プリヤの美遊兄じゃない方やカプさばとかの世界線はどうなってんのかね、前者はブラウニーやりながら弓道にラブコメと大忙しだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:43

    >>29

    病まないからエミヤが生まれた。

    アイツ生前は一度も諦めなかったし、救った人たちに裏切れて絞首刑にされても「悔いはない」なんて本気で思ってる。できる限りのことをできたから満足。

    衛宮士郎に諦めるなんて機能はない。

    おおよそ人には耐えられない生き方を貫けるほど強い心を持ってるのさ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:02

    >>30

    正直どういう感じになったのかよく分からんけど死後も頑張ってそうで可哀想だったな

    生前の描写とか観るに子供とかめちゃくちゃ好きそうな感じなのに少年兵とか母親っぽい見た目の人も殺してそうでそりゃ病むよなってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:01

    >>34

    あの少年兵はアーチャーのことを慕ってよくついてきてた子。

    まあアーチャーが殺したのはそうなんだが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:34

    生前はクソみたいな境遇の割に後悔がないってのがふざけてる
    死後の掃除屋でようやく病むからな

    衛宮士郎殺しも八つ当たりと贖罪の節があるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:34

    >>28

    なんか普通に好青年よな

    両親居ないのに毎日自炊して家事もしてそれだけでも偉いのに手先も器用だからストーブとか直してたり人助けばかりして死んだ両親も喜んどるよって後方保護者面になってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:08:16

    >>36

    八つ当たりなんてセイバーへの方便で十割贖罪よ。

    その世界において士郎の理想によって犠牲を防ぐために士郎を殺そうとした。

  • 391じゃないよ24/03/29(金) 19:09:43

    Q.
    彼女1人と殺人鬼100人、どっちを救いますか?
    A.
    殺人鬼を救います。だって数が多いから。

    こういう状況にならないよう試行錯誤するけど、それ以外に道がなかったらこれをノータイムで選べるのが衛宮士郎という人間だと思ってるんだけど……。
    原作履修済の人教えてください。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:11

    >>35

    知り合いの子だったんか…

    それも殺せるとかたしかにちょっと怖いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:20

    >>38

    ごめん八つ当たりどころかって言いたかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:36

    まぁ、自分が将来やらかすから自分殺さなきゃ! って時点で病んだ発想よね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:55

    >>39

    それだったら殺人鬼100人によって殺される人々の犠牲のほうが多いから殺人鬼100人皆殺しにするタイプよ。

    それが士郎の目指す正義の味方が為すべきこと。

    ただ、恋人一人と無辜の人々100人なら後者を選ぶ。


    けど、士郎本人は皆助けたいと思ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:44

    必要なら慎二(元親友)だろうが桜だろうが殺せてしまうのがな...
    てか風雲イリヤ城のキャラ選択画面を真面目に受け取るならエミヤ化するルートだと桜は死んでるっぽいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:20

    藤ねえ辺りになるとさすがにちょっとバグる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:31

    >>39

    彼女を取りつつ殺人鬼皆殺しにしようとするけど改心してもうやらないと誓うなら許す

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:14:01

    火災を経験してるから誰もが助かる現実なんて無いことは分かってるけどそのうえで切嗣に奇跡的に助けられたから誰もが助かる理想を捨て切れないの難儀よな

  • 483924/03/29(金) 19:14:02

    >>43

    ありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:21

    ロボットという言葉は割と解釈の違いを生みやすいような気がしている

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:36

    クソみてぇな鍛錬をマジでクソみてぇに続けてるのホントイカれてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:46

    >>36

    自分を殺した所でどうしようもないって頭で分かっててもやるんだから八つ当たりでしかないよね

    その八つ当たりでさえ優先順位が最下位なのがどこまでいってもエミヤシロウなんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:58

    自分殺しの優先度すら低いもんなコイツ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:21

    ヒーローの魂を持ってるのは本当なのがまた厄介
    さもなくば切嗣の理想に憧れたりはしない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:33

    >>51

    実のところ自己の消滅が望み薄なのは分かってるけど、少なくとも今後その世界における衛宮士郎の理想の犠牲を防ぐも目的にあるから、まるっきり八つ当たりって訳でもないのよね。

    自分殺しも結局他人のためでしかない。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:57

    経験や境遇から歪みを抱えてしまってはいるけど健全な状態でないだけで人の心ではあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:24:56

    >>54

    何言ってんだこいつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:03

    八つ当たりすら自分にしか出来ない男とも言える

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:08

    >>53

    火災の時ですら、「ここまで生き延びたのだから、生き延びるべき」とか言う、本来子供が背負うには早すぎる生者の責任を背負うぐらいには根っからヒーローなんだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:00

    >>53

    見捨てたことへの負い目や罪悪感と合わさり██士郎はぶっ壊れた節があるからな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:11

    >>57

    ※なお自分みたいにならないって分かったら「理想を捨てた衛宮士郎に未来はないぞ」って言いながら力貸します

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:49

    火災までは子供心にヒーローに憧れる普通の少年だったんかな
    どうしようもない現実にそんな憧れも叩き折られたのかと思うと悲しくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:10

    >>56

    UBWアニメマテリアルの一問一答見れば分かるんだが、きのこは「八つ当たりしたい訳でも、救われたい訳でもない。この世界で“正義の名の下に生まれる殺人者”が現れる可能性を自らの手で断つ事が、今まで奪ってきた者たちへの最低限の贖いだと考えているだけ」って言われてるから、自分殺しすら八つ当たりではなく誰かのため。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:08

    良い奴であることと狂ってることは両立するんだなと知った

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:01

    トロッコ問題で、体当たりでトロッコを止めようとするのが士郎
    タイミングよくレバー操作すれば脱輪してみんな助かるんじゃないか?ってして6人とも殺してしまうのが頑張ってた頃の士郎
    躊躇いなく一人を殺せるようになったのがエミヤ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:16

    いいやつ、なことを否定してる人っていないと思うが
    いいやつの理由が色々あるだけで

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:21:18

    >>64

    トロッコに身を出して止めようとするのがFateルート、少数の方に舵を切るのがUBWルート、大切な人以外の方に切り替えるのがHFルート

    で合ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:28:57

    >>65

    カプさば時空の士郎が被災前に1番近いらしいからお人好しなのは衛宮になる前からなんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています