ドラゴンボールとかいうハッピーエンドを迎えるためのフラグ管理がムズすぎるストーリー

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:39

    主人公が負傷して前線から降りるのはまだしも死ぬのが必須なのムズいって…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:55

    悟空の存在が色んな意味でデカすぎるしその感覚が読者にも共有されてるのがすごい
    来てくれただけであんなに安心感ある主人公中々おらん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:09

    未来から人が来ませんでした!

    はい絶望の未来

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:56

    >>3

    その辺はもう鶏が先か卵が先か問題っぽくないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:17

    サタンいないと詰んでる場面多すぎ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:34

    ファミコンの強襲サイヤ人だったか
    悟空とピッコロ両方生存したままラディッツ倒したら
    話の都合で悟空は自殺するんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:07

    まず初手で主人公を詰めた郵送パックがケンポー達人のご近所に落っこちないといけないし
    その後もいい感じに頭を打たないと何もはじまらないし下手すりゃどちらか少しずれただけで普通にタヒにましたおしまいだし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:25

    たしか昔のゲームでラディッツを無犠牲撃破すると神様が来て界王様のところで修行するために結局死ななきゃいけないみたいなのがあった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:59

    セルの自爆に悟空が巻き込まれるのも必須と言うね(あの世でSSJ3の開発とメタモル星人からのフュージョン伝授)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:25

    サイヤ人相手に生き残るメンバーもよく考えないといけないんよ
    クリリン死ぬとナメック星で悟空到着まで逃げ切れん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:35

    >>7

    >>9

    神さまが界王さまのところに連れて行ってくれるって流れじゃいかんかったのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:46

    ウーロンとかヤムチャの遭遇イベントはスルーしてもええやろ多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:47

    このスレでも似たような事が語られてたねー


    ドラゴンボールとかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:01

    フリーザとセルは回避できるかもだけどラディッツとブウとかいう強制時限イベントほんま

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:19:02

    ベジータとかボスキャラが復活せんように念を入れてキッチリトドメ刺したら
    後々詰むという…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:44

    章ボスの行動しだいで詰む理不尽さ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:18

    短縮ルートはあるけどそれをするとレベリング不足か加入キャラの不足で詰むというね
    元悪役も誰か一人でも欠けるとアウト
    ベジータとブルマが子供作らないと確実に詰むというフラグもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:26

    >>13

    ウーロン⇒仲間にしないとピラフに世界乗っ取られる

    ヤムチャ⇒仲間にしないと心臓病発症時に面倒なことになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:24

    >>19


    ヤムチャも一時期バカにされがちだったが

    仲間にしないとブルマが悟空に踏み潰されて物語が終わったり

    サイバイマンとクリリンが戦って不意打ちで即死

    未来トランクスがベジータへの好感度0で帰るという致命的なイベントが発生してしまうんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:51

    >>13

    ここでクリリンが自爆で死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:45

    ウーロン仲間にしないと
    初期の物資不足でブルマがやばい
    亀仙人によるブルマの胸の危機(ウーロンが代役)
    ピラフが世界征服(ギャルのパンティー)
    と何気に初期で詰むことになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:09

    というか一旦死んだ上で蛇の道通らないと辿り着けない界王星はなんなの
    デバッガーとかやり込み勢でもないとそんなところまで探さないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:49:51

    あらゆるルートでクソイベントとして存在してるのが確定してる厄介な存在

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:50:13

    ピラフやRR軍やピッコロ大魔王に世界征服されようが問答無用で来るラディッツとかいう時限爆弾

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:18

    (天さんは必須すぎて論外だけど餃子が居ないと詰む場面ってあったかな…)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:04

    >>26

    超を含めるならチャオズがいないと悪口特攻の敵を倒せなくて天津飯が詰む


    あと一応公式設定で天津飯の生活費を稼いでいるのがチャオズだからいないと天津飯が資金不足で修行できずに足止めができないので詰む

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:57

    やっぱりキャラって何かしら役目を持って生まれてくるもんなんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:19

    フリーザはやり方次第では回避できそうだけどセルは確実に来るんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:45

    ゴボファイでバーダックがフリーザ倒す特殊勝利イベントあるけどこれこの先の未来で絶対つまづくよな……ってなる
    少なくともブウは野放しになって地球は終わる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:10:43

    >>30

    そこはバーダックが悟空の役割を担うことになりそうだし、地球にカカロットを迎えに行くこともありそう

    その後のチャートが未知数過ぎてなんとも言えないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:00

    >>31

    それやって地球を離れた場合神様→界王様のラインがつぶれるので後々圧倒的格上クラッシャーの元気玉を覚えられずに詰む可能性がある。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:24

    超バーダックなら悟空を助けた悟飯じいちゃんにはギリギリ手を貸してくれそう
    昔のバーダックなら迎えにこないか最悪地球侵略しにきたサイヤ人が増える結果になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:09

    サイヤ人戦で悟空満身創痍で勝利かつ仙豆が枯渇してないとナメック星道中での重力レベリングができないという新しいタイプの詰み

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:23

    >>24

    DBの本来のラスボスだよね。Pセルと同格で第一形態第二形態のうちに倒してしまうとコイツに勝てなくなるという

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:13:10

    ここの最後の最後にいきなり始まる瞬間移動人選決めQTEでパッと見外れルートが実は正解とか罠すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:37:14

    >>34

    これが必須ルートか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:41:20

    >>29

    レッドリボン軍壊滅させた時にゲロも殺せていれば…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:04:29

    ベジータはトドメさしても原作範囲ならどうにかなりそう
    ナメック星⇒ベジータが暴れないから特戦隊が呼ばれない。悟空が来るまで最長老からもらったボール保持して隠れてればなんとかなる
    人造人間⇒トランクスがいなくても薬渡すだけなら誰でもいい
    ブウ⇒ベジータが暴れないから復活エネルギーが溜まらない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:22:02

    フリーザをナメック星で仕留めないと地球にドラゴンボール取りに来るだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:30:30

    >>40

    そもそもフリーザにドラゴンボールの情報を渡さなければ良いから無言でラディッツにトドメをさせばいい

    でもそうなるとベジータ襲来がなくなって悟飯のレベリングもなければベジータ加入もなくなるから後々しんどそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:44:37

    ナメック星人をフリーザから助けて恩をうらないとデンデが地球の神にならないのとブウ編でのナメック星のドラゴンボール使用ができなくなるからまあつらい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:51:00

    ベジータ居ないとナメック星でフリーザの持ってるドラゴンボールが奪えないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:15:25

    メタ的に見るとキャラと展開に無駄を作らないんだろうね。ファンか思ってる以上に主戦力以外の役割がまんべんなくある作品

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:18:15

    >>42

    別に恩は売らなくてもナメック星人なら事情話せば聞き入れてくドラゴンボール使わせてくれるとは思う

    デンデに関してはそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:22:23

    >>39

    ただそのルートだと特選隊戦での悟空の死にかけパワーアップイベントが一つ減るからのちのちのダーブラとかで詰みそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:31:40

    ブウ編は紆余曲折あったけど

    ・悟空復活
    ・フュージョン習得
    ・悟飯アルティメット化
    ・サタンと仲良くなる
    ・地球の極悪人一掃

    結果的には良いこと尽くめ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:32:37

    >>35

    人工物や混ぜ物を除いた単体の生物として最強の敵がダーブラって事になるのか一応……

    人造人間編を超えておいたから「あんくらいなら何とかなるだろ……(腕組み静観)」とか出来ちゃう余裕があったけど

    フリーザの後にノホホンと暮らしてたらダイレクトでコイツ来てた可能性もあると考えるとあまりにもレベルが上がりすぎるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:34:54

    新章に移っても以前習得したスキルが生かされて使い捨てはあまりないんだよな。
    覚えたらずっと使える技の数々や、何よりインフレの象徴の変身パワーアップが突然生えるものは少なく積み重ねによるものがほとんど
    そういった前例があるから、あの世で仲良くなってフュージョンを教えてもらった、なんて展開がすんなり受け入れられるわけね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:53:13

    原作範囲までならブウ編はまあまあなんとかなるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:55:52

    >>47

    最後が副次効果にしてはだいぶすごいことやってて笑うんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:52:41

    モロ編もウーブの存在が必須だからベジットになった時点でブウを倒すと詰むのは無理ゲーすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:17:29

    >>2

    ナメック星編の印象があまりにも強すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:29:00

    敵を圧倒してクリアできる場面は何度もある
    ただしそれをすると次の章で漏れなく詰む

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:40:45

    そう考えると超で亀仙人やヤムチャ、餃子が前線に復帰して、17号やブロリー、ガンマ1号が味方に合流し、
    悟飯が悟空やベジータに並ぶ最強戦力として覚醒し、チンピラの小悪党クラスはフリーザが必要悪としてまとめてくれて、
    ほんとにどうしようも無ければビルス様がいる今の状況って奇跡よねぇ…。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:49:16

    >>12

    界王様の元に行くには閻魔大王の許可がいるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:54:15

    >>23

    界王様って銀河を管理するかなり上位の神様だぞ?

    生前良い行いをした者が星の神に認められ推薦して貰い、死者を管理する閻魔大王にも功績を認められてようやく謁見が可能になるのは当然だろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:30

    >>30

    ゼノバースのストーリーでそこでバーダックが勝つと後の影響が大き過ぎるから修正するのあったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:44:04

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:11:46

    >>7

    しかも息子の目の前で

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:18:19

    >>60

    もんげーサクッと自殺するやん!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:28:20

    まあ昔のゲームは割とぶっ飛んでたからな……
    悟飯がラディッツに誘拐されてそのまま連れ帰られて洗脳
    最終的にベジータと一緒に地球侵略しに来るとかあったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:28:44

    この綿密なフラグ管理のせいで各編に戦犯と呼ばれる存在が出てしまったという

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:32:41

    >>62

    戦闘シーンで勝ててもシナリオは原作通りに進行するのがゲームの定番になるのも妥当よね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:36:32

    「ここでヤジロベーに仙豆を大量に貪り食わせるのを忘れないようにしましょう
     これがないとベジータ戦の重症による空白期間がなくなり悟空がクリリン達と同時期に出発してしまう為、悟空のレベリングの時間がなくなります」

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:43:59

    >>65

    まあ修行期間ないならないで悟空ならなんとかしそうな気がするけどね

    基礎戦闘力9万程度のギニュー戦から死にかけパワーアップしただけで

    フリーザ戦では基礎戦闘力300万くらいになってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:14:16

    毎回その章で最強の格になっても
    次章で戦闘力倍程度じゃ通じないレベルでインフレ起こるしな
    それが初期から超まで続くとかエグすぎる
    地球人じゃついてこれねーよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:26:07

    >>36

    デンデ→いないと新ナメック星のドラゴンボールで余計なタイムラグが発生&回復役

    サタン→デブブウ味方化&元気玉で地球人説得&ベジータ救出とファインプレイ連発

    犬→可愛い


    悟飯悟天トランクスピッコロを捨ててまでこっち選ぶかと言われたら99%が選ばないだろうにサタンいないと詰むデストラップ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:30:18

    クリリンの気円斬
    ナッパに当てる→ベジータ戦早まって悟空間に合わない
    フリーザに当てる(不意打ち)→悟空が超サイヤ人にならず後々詰む
    悲しき技だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:32:20

    >>47

    つい数日前に天下一武道会の会場で観客爆殺やったばかりのベジータも生き返ってるので

    「やったこと」じゃなくて純粋に性根が極悪人かどうかで判定してるっぽいのが特にヤバい

    洗脳状態だったとか生きるために仕方がなかったとかなら情状酌量してくれたので

    生き返れなかったのは犬とサタン撃った男みたいな奴だけなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:01:36

    >>4

    転生したらヤムチャだった件でも苦労してたな

    しかもどれだけ頑張っても悟空ベジータ以外はいずれ頭打ちという

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:06:18

    >>27

    鳥山先生いわくランチさんは天津飯の通い妻してるらしいが、チャオズも内助の功すげーな

    天津飯って世話焼き惹きつける能力あるんか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:12:05

    >>34

    仙豆余ってたら悟空もナメック宇宙船で同行することになるから復活パワーアップと悟飯クリリンとのイメトレ含めてもせいぜい戦闘力1万~2万くらいにしかならんよな……しかも界王拳に耐えるための基礎筋トレが全くできないから倍率は2倍のまま

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:31:50

    >>67

    鳥山さんが監修した海外のドラゴンボールのオンラインゲームだとクリリンや天津飯が頭打ちに悩みつつ次世代の育成ができるよう頑張ってたんだっけ

    あれ日本でもやってくれたら良かったのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:46:21

    ベジータが来る半年前にみんなでナメック星へ行き潜在力解放してポルンガで界王星に移動させてもらい 
    そこで界王拳を学ぶ でもピッコロだけ先に異様に強くなりそ 

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:02:02

    これが正史という

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:05:39

    未来悟飯という才能があっても下地を作る期間が無いとキレバフも伸びない実例

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:22:10

    ラディッツが即死してた場合ピッコロがベジータたちのことを聞くことはないけど、ベジータたちもドラゴンボールのことを聞いてないから地球に来ないかもしれないけど人造人間で詰むな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:30:52

    >>12

    蛇の道から界王星までつくのに半年かかるから生きたままだと無理だって…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:01:11

    >>79

    ポイポイカプセルで水と食料を持ち込むにしてもキツイか

    悟空だからこそ半年で行けるけど必要とする食事量が莫大だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:07:40

    >>17

    ここでピッコロ大魔王にタマゴ産むだけの余裕がない倒し方をしちゃうと神も道連れに死んでドラゴンボール消滅という完詰みルートなのシビア過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:25:16

    スパーキングネオにあったifストーリーの運命の兄弟編(ラディッツが良い奴になってベジータたちの宇宙ポッドに特攻する話)も考えたら詰みルートなんだなぁって
    もちろん好きな話だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:31:07

    >>80

    ホイポイカプセル!

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:28:19

    ifルート考えるスレで毎回難儀するくらいには必須フラグと詰みルートが多い作品

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:46:44

    逆にどうでもいいフラグを立てたらどうなるんだ
    友情に目覚めたキュイが仲間になるとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:05:27

    >>80

    仙豆19粒くらいあれば生きたままでも界王星まで行けるかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:47:26

    >>86

    やっぱり死んだまま行った方がいいな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:16:37

    酷いこと言うがサイヤ人編の後チャオズが生き返らなくても特に困らんな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:26:14

    カカロットが地球に到着した時ジャコがよそ見してなかったら詰みという後から追加されたクソフラグ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:45:34

    ベジータが観客殺してないとドラゴンボールでキビトが生き返らなくて悟飯と界王神が死んでたんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:01:34

    >>90

    悟空たちの視点だとドラゴンボール使うのまだ早いって思っちゃう巧妙な罠

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:04:17

    ヤムチャたちの気を見つけるのが遅れてなければ危なかったよな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:13:49

    強さ議論に片足つっこんだ話になるけど
    純粋ブウ戦だけならサタン達捨てても悟飯がいればそのまま地力で勝てそうな気はする
    その場合でもまだ善ブウ吐き出させる&ウーブ転生を願わないとGTルートも超ルートも詰む罠が残ってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:25:10

    >>90

    面倒だから今日死んだ者を生き返らせてくれって願いにしなかったらキビトは生き返ってないし

    悪人は除いてくれってつけくわえなかったらバビディの手下も生き返ってたんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:03:10

    ベジータの願い事
    「天下一武道会が行われた日から、死んだ者全てを極悪人を除いて生き返らせる」

    これをデンデが
    「バビディが地球にやってきた日から、死んだ者を極悪人以外生き返らせて欲しい」

    って言い換えたおかげでバビディに殺されたモブ家族も生き返ってる。
    大したことじゃないし地味なんだけど、かなりグロく殺されてたから生き返ってくれて嬉しい。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:33:28

    >>24

    300年前の時点でバビディの手下になってるんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:39:17

    ブウ編でアルティメット修得してなかったらビーストなれたかもわからんしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:21:46

    >>80

    ドラゴンボールで界王星につくまで飲まず食わずでも大丈夫になるようにしてくれって願うのはどう?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:30:03

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:34:05

    >>99

    あの…98は悟空が生きてる前提の話のレスなんですが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:59:07

    スレを一通り見ると、ドラゴンボール本編は遠回りこそが最良の道って感じだな。

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:15:07

    オリ主みたいな異物が混じるとめんどくさくなるんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています