余りにも突き抜けすぎると

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:21

    お祭りでもホントに使いづらくなるのが良く分かるキャラクター。戦闘力ならゲストでいくらでも盛れるのはマックスが証明しているが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:47

    他シリーズのどの歌姫よりもバサラが歌ったらなんとかなる感があるからな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:03

    バジュラは監督直々にバサラが出張ったら速攻で片が付くとか言ってたんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:25

    歌うおバカだがそれを1作品突き抜けて歌いきったなら立派だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:31

    >>2

    一番困るのが視聴者もバサラが歌うなら取り敢えずなんか起こらないと納得出来ないぐらいある意味神話をうち建ててしまったこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:56

    歌うだけならまだしもパイロットとしても上位なのはやばすぎるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:36

    >>3

    一瞬で片がつくか一切歌が通じないかのどっちかだとか

    前者は作品が成立しないし後者はそんなバサラ見たくないでしょ?だそうで

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:36

    >>6

    演奏と連動した操縦システムでよくあそこまで動けるもんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:45

    サウンドブースター使わないとあんまり奇跡は起こせないから

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:46

    なんでギター弾きながら軍用機操縦できるの……

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:23

    敵があまりに強大だったのも一因だよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:36

    ダイナマイトOPの列車シーンで実はアルトの兄弟子と出会ってたことがF小説版で判明する

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:37

    問題行動はするし、失敗もそれなり以上にしてる
    ミサイルぶっぱなした時とかまあひどい事になったもんだ
    でも、最終的に突き抜けたのがこの男だからもう仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:42

    >>10

    TierBぐらいの天才だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:57

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:01

    >>11

    インフレもトップレベルだったしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:22

    >>11

    プロトカルチャーを滅ぼした連中を進化させちゃったもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:39

    >>9

    お前クジラ相手にも同じ事言えんの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:07

    異文明人に歌でカルチャーショックを起こすための部隊のはずが何故こんなことになったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:08

    >>11

    7除いた全シリーズラスボス揃えてもゼペ公が蹂躙するだろうしなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:30

    >>11

    つかプロトデビルンって今でも強キャラ軍団なのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:49

    >>21

    まだ最強だよあいつら

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:17

    >>21

    まあ、最強でいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:25

    ほぼ女性キャラしかいないマクロスの音ゲーに、プレイキャラとして実装されてたんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:44

    >>8

    何なら専用のコクピットに改造されてない機体でもギターで操縦桿動かしてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:55

    >>11

    VF19改の方は分かるVP19の方は分からない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:17

    敵艦隊を皆殺しにするしかないという瀬戸際で
    バサラが歌ったらみんなバサラのファンになってめでたしめでたしとかいう
    知らない人が聞いたらバカにしてんのかと思われるストーリー

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:27

    >>21

    ゲペ様だけでわりと蹂躙できそうなレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:31

    当初は戦わない事に文句言ってた視聴者が、仕方ない状況とは言えバサラにミサイル使わせた事に逆に文句言うようになってたって凄いよな
    揺るぎない信念を貫き通せば人は着いてくるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:55

    >>18

    時空共振スピーカーユニット詰んでたやろ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:43

    敵に人が誘拐されそうになってたら今回は歌は無しだって救助を優先するくらいには分別もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:49

    敵がバサラにガンメタ張って耳栓して来るくらいしないとどうしてもね
    なお耳栓ぶっ壊して聴かせる模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:37

    >>28

    ミンメイがやったことといえば一応そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:30

    >>34

    ミンメイアタックは裏切り誘発して動揺してる敵をちゃんと倒してるから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:45

    割と捉えどころのない複雑な性格してて歌パワー抜きにしてもクロスオーバーするのに気使いそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:05

    >>33

    なんか小細工して防いでもガムリンって奴がぶち破って歌を届けにくるんですがどうしたらいいでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:04

    >>35

    ミンメイの歌が大きな役割を果たしたけれど結局は武力で相手を排除してしまった反省で生まれたのがバサラらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:14

    >>32

    歌キチイメージが先行しすぎてる感はある

    実際歌バカではあるけど普通に洗濯してたり相手に合わせてMCのノリを変えたり目上には敬語使ったり芸能界の下衆な部分を分かってたり割と普通の兄ちゃんなんだよなバサラ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:22

    >>21

    スピリチュア吸収とかいう生物ガンメタを本人達だけじゃなくバルキリーに乗せてる時点でアイツラやべえよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:18

    >>39

    バンドとして見るとレイもビヒーダもバサラ前提過ぎてミレーヌ位極まってないとそらバサラの相方は務まらんわなぁってなるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:27

    >>25

    他皆「歌姫」の所に一人「バサラ」って枠で登場してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:25:59

    >>42

    まじか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:47:40

    歌マクロスやね

    ちなみにバサラに星間飛行を歌わせるとキラッじゃなくてギラッなんだよね

    >>25

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:10:58

    ライブから消えたバサラを立て看板一つで済ますとかよく暴動起きねえな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:36:47

    >>45

    なんならさらにミレーヌまで看板だったこともあったからな(しかも音源はラジカセ)


    恐ろしいのはそんな状態のライブでアンコールまで要求するほど盛り上がるファンたちだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:37:31
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:42:27

    別にバサラ本人を出さないのは仕方ないと諦めるが
    町中で流れていたり銀河チャートでファイアーボンバーがでてくれるだけで嬉しい
    おっさんの懐メロ趣味扱いだったけどFのオズマは良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:46:43

    >>48

    Δだとチャックの弟たちがremember16歌ってたりしたし懐メロ通り越して世代共通の定番曲みたいになってるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:51:13

    マクロスのテーマを体現し過ぎててゲスト参戦に向かないよね 師匠キャラならワンチャンあるか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:57:15

    >>50

    迷い悩む主人公や歌姫が偶然訪れた寂れた町で弾き語りをするバサラ(顔は隠れてる)に出会ってその歌と言葉で吹っ切れる…みたいなのはアリかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:59:41

    マクロス30でも美味しいところだけ持ってって一周目は仲間になってくれないというね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:01:09

    歌への情熱がボンバーしてるだけで案外常識人枠だよね、彼

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:05:02

    第一印象だけでバサラが意外と冷めてる奴だと知ってる人間は少ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:11:56

    全編通してバサラを本当に理解しているのはレイで次点でビヒーダ
    ミレーヌやガムリンはOVAでもバサラのことをまだ理解しきれていないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:04:51

    >>55

    流石に付き合いの長さが大分違うからそこら辺はしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:25

    >>9

    ゲペルニッチ歌わせたところブースターどころがほぼ生身なんだが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:35:59

    せっかくだし好きな7、D7の好きな曲も上げようぜ
    俺はPOWERTOTHEDREAM
    かなりやらかしてるし反省とかしてない敵の筈なのにギギルが歌うシーンには感動してしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:37:19

    REMEMBER 16かな
    なんというか優しいけど魂がこもってる感じが好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:39:33

    >>58

    同じくギギルが歌うMY SOUL FOR YOUは涙無くしては聴けない。バサラが歌っても名曲だが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:39:41

    歌姫枠で男キャラ出そう!もそれを主人公にしてやろうぜ!もバサラがめちゃくちゃ高きハードル過ぎて後追いが出ねえ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:48:43

    >>5

    そういう意味では作中での扱いはともかく視聴者からはミンメイに並ぶくらいのキャラになってるんだよなバサラ

    いやまあ作中でもシェリルが「アタシの歌を聞け!」ってリスペクトしてたりどうも伝説のシンガーの一人になってそうなんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:03

    >>29

    ゲペルニッチ様ってある意味生きたエンジェル・ハイロゥみたいなもんだからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:53:17

    >>58

    個人的にはDYNAMITE EXPLOSIONだなあやっぱり

    ダイナマイッ!ダイナマイッ!ダイナマイエクプロージョンワンサゲイン!は超アガるし

    AメロBメロとかの歌詞もよくよく聞いてみると本編後のバサラの心境鑑みるとけっこう感じるものがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:56:52

    >>48

    >>49

    ていうかマクロスF時代でも「銀河の妖精」シェリル・ノームが決め台詞とか自分のスタイルの参考にしてる時点でけっこうデカい影響与えてんだよなあバサラ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:59:13

    >>30

    劇中でもガムリンがそういうふうに変わってるからな

    最初は「戦場に飛び出してきて歌ってばかりとは何を考えているんだバカモノ!」だったのが

    後々には「何故撃つ、熱気バサラ!? お前は…お前は歌うんじゃないのか!?」だ

    ほんとバサラの歌バカっぷりは銀河を動かすのもわかるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:00:55

    >>45

    >>46

    常日頃からバサラおっかけてるようなファイヤーボンバーのファンは

    「この程度でキレてたらファイヤーボンバーのファンなんてできねえよなあ!?」とか

    「こんな感じで飛び出してこそファイヤーボンバーだわ」

    とかなっててもおかしくねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:01:56

    >>9

    サウンドブースター関連は常人にわかりやすく歌をエネルギーとして可視化したものだから。

    バサラの歌はそうした単純なエネルギーとは別のところにあるのが本質だから。

    かえってサウンドブースターはバサラの良さを潰してたと思う。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:04:26

    歌エネルギーは創作としてわかりやすくしたけど無粋の極みではあるよね。
    リン・ミンメイの歌は異星人に感動を呼び起こした
    →歌エネルギーというエネルギーが発生した結果ですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:07:01

    >>69

    あれは実質「歌のハート震わせ度」的なもんだし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:08:12

    SB合体から展開のバンク好きだから無いと困るなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:20:28

    >>69

    一般人の歌にも歌エネルギーがある事実から分かる通り特別な力ではなく歌の心を動かす力を数値化しただけだからね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:21:37

    >>69

    言い方はあれだけどミンメイの歌エネルギー絡みはチバ教授がミンメイファンになって研究志したから勝手に言ってるだけ感あるし

    ミンメイの歌がゼントランに影響した理由は初代当時で「我々のカールチューンに刻まれた記憶が…」みたいな別の解釈の仕方もあるんだから

    作品全体でチバソング指数の凄さだけを優先してこいつの歌が凄い!って言ってる感じではないと思うけどなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:23:24

    >>69

    むしろそういう否定的な見方するほうが無粋じゃね?

    チバソング数値が高いなら人間から見て下手な歌でも凄い!とかじゃなく

    シンプルに人から見て感動する歌の感動をチバソングとして数値化してるってもんでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:34:33

    7の最終話はFBだけじゃなくてガムリンやジーナス夫妻、7市民までみんな歌うのがなんかいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:39:22

    light the light とsubmarine streetが好きだなぁ

    それはそうと劇中作設定だからチバソング概念を他シリーズに持ち出す意味はあんまりないでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:18:41

    HOLY LONELY LIGHTの歌い出しは喉死にそうになるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:24:07

    神奈さんがバサラにとって万物全部が歌を聞かせたい相手だから敵って考え方がないから無敵のヒーローってコメントがすごくらしくて好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:59:31

    >>67

    むしろライブ中に飛び出してくとテンション上げてたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています