正味フェニックスって弱い種族だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:52

    派手なイラスト
    強そうなテキスト

    …を台無しにする重すぎる進化条件

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:38

    メテオバーン前提デザインだから進化元多くなるのもしゃーないかもしれんが、それ出すなら三体で殴った方が強いって場面も多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:01

    を帳消しにするイカれたシンパシー

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:40

    ユニゲがあるから下手に強化出来ないと思ってるのは俺なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:11

    >>4

    こんなぶっ壊れカードあったんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:09:18

    一部の関西人は「正味」を「正直」の類語だと思ってるってホントなのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:33

    出てくるやつの能力が強いのならまだ良いよ
    どうしようもないブラックホールはどうすりゃいいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:24:50

    ブラックホールは「めっちゃメテオバーン強い環境」からの
    「メテオバーンメタ」を意識していたと考えればまぁ…
    当時を知らないけどあったんですか?メテオバーン環境…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:17

    特にシナジーのない進化元三種類集めるのがキツすぎる……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:31:03

    >>8

    不死鳥編1ブロックだとクリーチャーの並べ合いになるからフェニックスもちゃんと強いとかなんとか…


    当時そんなレギュあったのかって? ないです()

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:34:59

    >>8

    すげえ!改めて見ても強い要素が見つからねえ!

    微妙な種族!進化元を墓地送りにするだけ!破壊される時墓地回収!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:36:50

    アニメと原作当時は見てた気がするんだけどフェニックスをどうやって使ってたか全然記憶にねえ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:38

    >>3

    デュエプレの進化GVは盤面の圧縮ができるという独特な強みもあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:39:59

    クソ重い種族なんだけどなあなんか連れションドラゴンがなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:40:45

    >>9

    スレ画のサイクルなら「いずれか」だぞ

    不死鳥編は大体そう


    進化Vより条件が緩くなったっていうのをウリにしてたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:41:49

    プレのこの辺はマジで紙よりも面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:28

    マーキュリー言うて今でも強いからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:53

    >>11

    一応こいつ自身の進化元も消えるからユニバース乗っけて勝つことはできる

    …が、あまりにも要求値高いし今はもっと簡単に出せるフェニックスも増えたので、どっちにしろサナトスを使う必要性はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:43:53

    マーキュリーは当時貴重なパーミッション能力だったからめっちゃ好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:19

    っていうかデュエマで打ち消し効果って今だにマーキュリーギガブリザードぐらいじゃない?
    そもそも唱えれなくなったりするカードは数あれど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:05:07

    >>20

    オラマッハが同コストジョーカーズをコストに打消できなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:09

    ・クソ重いコスト
    ・サポートの薄い進化元を3体要求する驚異の召喚難易度
    ・メテオバーンメタ(メタれるとは言ってない)
    ・微妙すぎるGLゲート
    ・打点やパワーも高いとは言えない
    ・当時でも同種族同文明には他にも使いやすいカードは山程ある

    マジでなんでサナトスはこんなカード刷っちゃったんだってレベルで弱くて悲しくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:13:34

    >>5

    漫画でも出てたぞ

    てかこれ火文明なのかよ。エスメラルダが使ってたから水だと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:15:27

    調べたら打ち消し持ちは《超神星マーキュリー・ギガブリザード》《オラマッハ・ザ・ジョニー》《王来文具ケシキング》かな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:16:00

    >>4

    寧ろ非進化フェニックスがそこそこ増えてなお放置なあたり割と大丈夫だろって舐められてる気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:17:54

    ユニゲは構築難しいしよっぽどの新規来ないと壊れる事も無いんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:22:39

    1ターン限定でコストや多色という違いがあれど手間のかからない無双と竜機の伝説が微妙なの考えると2ターンは取りたいけど
    フェニックスを2枚捲るのはちょっとなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:33:35

    強いのがいないわけではないし昔のも出せさせすれば面白いのは結構いる
    その出せさせすればのハードルがなんか高くない?ってなったりするだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:39:19

    >>4

    実際公式もそう思ってるっぽいんだよな(4:39:35あたり)

    デュエル・マスターズ全国大会2019日本一決定戦


  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:42:26

    まあツインパクトのおかげでガチロボデッキを高コスで固められるようになった、みたいなのをこれで出来てしまうと遥かにマズいことになるのはわかるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:51:44

    シンパシーって革命なんだ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:02:03

    軽い非進化フェニックスください

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:05:18

    >>4

    カイザーフェニックス必須パーツじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:13:52

    >>32

    軽い非進化フェニックス出し辛い原因がなんか言ってら

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:24:25

    >>22

    あんまり適当言うな

    ドデビルマリーンは当時としては並べやすかったし闇単フェニックスは今でも5体、当時は他にゲルームとプルートしかいないぞ

    打点もクワトロがない時代だから妥当も妥当

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:03

    強い弱いの性能談義を一旦置き去りにするCV

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:24:49

    >>36

    性能についてはまぁ出しやすいよねってことで終止するからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:30:33

    >>22

    弱過ぎる…あまりにも…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:47:56

    コスト5です
    非進化です
    SA Tブレイカーです
    13000MFです
    通してください

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:50:53

    フェニックスが弱いんじゃなくて進化GVが弱いんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:51:45

    >>40

    これ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:51:49

    4枚使って出すからにはそれなりのリターンか4枚集められるカードが欲しいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:52:44

    >>36

    こいつ耐性無いしコスト4のままでも壊れなかっただろうに

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:53:29

    ドゥームにアポロに無限銀河は環境レベルだったろ!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:23:41

    >>4

    マジでやばいからなユニバーズゲート

    友人がこれを少し改造でデッキ組んで回してたけど5ターン目に最大6ターン獲得してゆっくり殴ってくるのは脅威でしかなかった


    新規の不死鳥”暗黒神星アポロデス・フェニックス”をストレートに使った結果、ループせずに追加ターンを2桁取る異例の事態に【デュエマ/対戦】


  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:31:38

    種族が弱いのではなくカードが弱いというかデュエマで強い種族はドラゴンとコマンドと俺等くらいしかない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:33:26

    サナトスの救えないところはデュエプレにすら見捨てられたことだからな

    シンパシーと登場時にメテオバーン3で盤面リセット効果つけるだけで十分強くなったのに

    不遇テーマを救済することはあるけど、1番救済して欲しいやつは割と見捨てるんだよな
    カツムゲンとか見てると

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:14:27

    >>47

    一応主人公カードだったマーズも実装されなかったしな…

    ジュピターみたいに後から来る可能性…あるかなぁ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:44:09

    ところでスレタイの"正味"って何?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:45:30

    >>48

    進化元で最後に推されたヒューマノイド爆も革命編入って減るしもう出すタイミングないのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:47:48

    >>39

    ササゲールとの相性◎

    エタプレとグレートソレノイドをアタックチャンスで唱えて最速3キル

    なのはまあ強い


    そうでなくてもEXライフで場持ちがいいから普通にユニバース乗せて勝つってできるのも悪くない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:33:44

    >>36

    ネプチューンと比べるとショボ…ってなる

    当時はメテオバーンが一度の攻撃で回数制限なしだと誤認してたから重い代わりにメテオバーン1枚で選ばれないやつや破壊反応もまとめて流してドローロックまでするネプチューンと選択破壊三体までしか出来ない代わりに軽いプルートなんだと思ってたけどまさか一体除去した返しで処理されたら残りのメテオバーンパァになるとは…

    プレだとネプチューンはメテオバーン3だからシンパシーで軽くなるとそのままじゃ強すぎるって認識だったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:35:56

    >>48

    いつ見ても小型の進化元を並べるデッキになるGVと味方巻き込む火力が矛盾してるなぁ…

    デュエプレに出すならシンパシーとメテオバーンで相手の6000以下全破壊とかになるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:37:42

    と言うかドデビルはデュエプレで露骨に不遇にさせたの許さない

    ゴーゴンの呪文軽減が1コスト、アルフ.ェラスがターン1なのマジで酷いナーフだよ
    ディープマリーンが統一されたことを加味してもドデビルは全体的に弱体化だったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:42:05

    >>49

    ぶっちゃけて言えばみたいな意味だと思うが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:03:38

    >>44

    まぁ無限銀河、超神羅星、DOOMがいる時点で種族単位で弱い扱いは無理があるわな

    究極銀河も現役のロマン砲だし、最近は物好きな人がデスフェニ使って優勝してたし

    もっと結果を残せてない種族なんてたくさんある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:08:21

    で、俺が産まれたってわけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:10:19

    >>56

    2/3同じ人なんですけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:11:44

    >>57

    デュエプレ荒らして殿堂食らったので紙に侵略しに来たら紙も荒らしてまた殿堂食らったクソバード

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:13:55

    >>58

    まぁ漫画のドラゲリオンvsユニバースは名勝負だったから仕方ないね

    映画の主人公やったエタフェニはもうちょい頑張れ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:19:48

    >>58

    というか直近の新規フェニックスってレクターズとディスペクターを除くと

    アポロデスフェニックス

    ドゥームドラゲリオン

    究極アポロヌス

    暗黒破壊神

    ヘヴィデスメタルGS

    メテヲシャワァ

    無限銀河

    だから実質4体で回してるようなもんなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています