義妹は甘え

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:34:16

    創作物に出てくる妹の大半が義妹という怠慢がどうにもモヤモヤするんだ。
    正直、実は義妹でした設定とか大嫌いなんだ。
    ラノベやエロゲの義妹設定は甘えだと思うんだ。
    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:35:42

    残念だが近親に興奮できるような人間は少ないんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:37:28

    実は義兄妹(姉弟)オチは許すな
    近親故の背徳感がいいのにそれを部っ壊すんじゃねえ
    最初に血の繋がりの無いことを明言してるのはOKです

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:38:42

    俺はどっちも好きだ!
    というかエロゲの実妹は以前に比べたら増えてる気がするしええやん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:39:15

    つまりこのスレ的には俺妹は聖典かい?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:43:10

    1やけど、ワイはリアルに年齢が近い妹がおんねんけど、そのせいで2次元の妹にも萌えることのできない哀れな生き物なんだ。
    結婚式の家族紹介の時「根暗でオタクな兄」って紹介した妹を今でもぶっ○したいと思ってるんだ。
    所詮他人の妹はただの女でしか無いんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:48:15

    >>5

    俺イモって結局義妹落ちじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:50:13

    >>7

    それゲームだけだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:51:06

    >>6

    つまりぶっ殺したくならないから義妹は甘えってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:52:11

    >>6

    失礼な妹やね…

    その旦那も裏で何言われてるやら…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:09

    >>9

    リアル妹がクソな兄貴にとって義妹という存在は「妹」ではなく、距離感のバグった女でしかないんや。

    結局法的にも結婚出来る女の何処に禁忌感があんねんって話。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:03:19

    >>10

    マジな話、一番前に出されて注目浴びてるとこに言われたから死ぬほど嫌やったで。

    嘘でも優しいとか言えやボケと思った。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:51

    お前がリアルな妹にトラウマがあるだけだろ
    妹という属性に萌えてる身からしたら義妹でしたーとか純愛本読んでたら急にNTR始まるようなもんやねん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:05:00

    別に実妹好き=禁忌感求めてるってわけではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:06:01

    最初にどっちか明確にしてもらえればいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:10:18

    最初っから義妹→別に問題ない
    実は義妹でした→逃げたなこの野郎

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:11:23

    最初に義妹って明言されてるならそれはそれで好き
    兄妹なのにどうしよう……みたいにもだもだしといて実は血が繋がって無かったので大丈夫でした!みたいなのはクソ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:56

    ワイが疑問なのは幼馴染と妹の違いがないように思えんねん。
    なんというか妹というオプションの優位性が義妹だと薄いやんか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:16:02

    でも養子or連れ子じゃなくて嫁さんの妹だったら……?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:19:01

    >>19

    どスケベ怪獣シマイドン とかいう頭の悪いフレーズを思いついてしまったので訴訟

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:23:39

    妹(お兄ちゃんのこと異性として愛してしまっているけど、私たちは実の兄妹、この想いは墓までしまっておかなくちゃ…)

    実は義理の兄妹だったことが発覚

    妹「いよぉぉぉし!!これで何の障害もなくお兄ちゃんを愛せるねぇ!!」

    みたいなのは好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:32:19

    義妹ってさ、最終的なオチとして両親にも別に結婚してもいいよ
    とか周囲にも好意的に受け入れられて終わるじゃん。
    それが甘えだと思うんだ。
    周囲に何言ってんのお前らキモとかないと妹っていう設定の意味がないと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:35:07

    そもそも実妹じゃない妹キャラとか存在価値ある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:36:28

    近親相姦が好き嫌い分かれるのはわかるが、義妹ならセーフ理論がピンとこない。義理でも家族なら禁断ではあると思うの

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:36:33

    >>23

    ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:37:24

    創作物に出る大半の妹が義妹って認識偏りすぎてて草。まぁ妹とそういうことするタイプは大体そうだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:37:39

    >>22

    周囲にとくに何も言われない、そこに焦点を当ててない実妹物やルートも珍しくないし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:16

    妹は家族。近親相姦は背徳。どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実
    義妹物は背徳の厳しさから逃げた、甘っちょろい戯言でござるよ
    けれども拙者はそんな真実よりも、義妹物の語る甘っちょろい戯言の方が好きでござるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:30

    前に立ってたNTRは胸糞でなんぼスレみたいだな。妹物だって近親の背徳感だけじゃないはずだぜ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:33

    >>22

    周りに何を言われても血の繋がったお兄ちゃん/妹が好きだ!って覚悟があるの好き

    脳みそ溶けまくって血繋がっててもいいやヤろ💕ってのも好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:45:38

    >>30

    それをタイトルにしてて結局義妹だったラノベがあってだな……。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:47:27

    >>29

    背徳感での妹の有用性ってなんや

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:38

    妹好きの人そこまで細かいこと考えてないと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:52:15

    そういえば転生者で兄妹との結婚が当たり前の村があったな

    兄はおかしいて逃げたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:53:54

    義妹なら元々は血のつながってなかった他人の女の子を家族として見る過程とかちゃんと描いたうえで更にそれ以上の関係に進む葛藤とか好意を描写してくれればって感じで結構難しい気もする

    実妹物は関係結ぶだけで背徳感とか混ざったエロさ出てくるのが強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:08:42

    >>33

    考えとるからスレが立つんやろがい!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:11:01

    >>5

    あれに嫌悪感示す人は多いとは思うけど個人的には最高だった

    誰にも許されないとわかってて二人だけの疑似結婚式挙げてその後別れるシーンは芸術だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:42:02

    ラブひなの加奈子は、
    超ブラコンの妹→「兄は知りませんが実は血が繋がってないのです」→「知ってたけど忘れてた」
    という二転三転する展開でちょっとどうかと思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:46:27

    >>34

    リアルでも男女の双子は心中したカップルの生まれ変わりって考えられてるところがあってそういうとこだと結婚させてたとかって話は聞く

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:48:03
  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:51:42

    サンキュー久世
    これは未来の大横綱

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:11

    例えばなんだが、近所の年下の幼馴染がお兄ちゃんと慕ってくるのは妹判定になるんか。
    ワイは絶対違うと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:18:13

    物語的な葛藤をぶん投げられたのに不満なのか
    キャラの属性が変わったことそのものが不満なのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:19:33

    >>21

    これならギリギリ許すわ

    妹側か兄側のテンションが振り切ってるとこっちも誤魔化されてやろうって気分になれる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:27:26

    >>43

    解決手段を義妹に持ってきて終わらすことへの不満。

    作家としての逃げや。

    葛藤を描いたとしても義妹という逃げ道を進むことへの不満。

    失恋エンドの方が納得いく。

    俺妹は読んでなかったが、エンディングに説得力がある。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:49:32

    義妹(嘘)って見抜けよ間抜け
    公式の嘘に騙されるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:50:47

    >>5

    あれは結果より過程がだめ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:52:32

    >>43

    両方

    前者はストーリーとして不満だし後者は詐欺のようなものだと感じて不満

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:56:51

    >>42

    それは赤の他人だね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 14:02:00

    俺妹での反省を活かして次回作は義妹にしました!
    読者「出来レース」「負けヒロイン量産するな」「タイトルが悪い」
    どうして…どうして…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています