過去や未来を変えてハッピーエンド

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:34:56

    ってどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:35:50

    定番だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:38:46

    思想はラスボスのそれと変わらんよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:39:24

    まぁええんとちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:42:04

    ある映画の批評で今(現実)を受け入れられない精神的に子供のストーリーってレビューがあったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:47:41

    ヒロインの1人がそれやっててラスボスになっちゃったんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:23

    自分がハーレム好きになった原点の一つの要因なのでもちろん好き
    架空戦記楽しんでるのもその要素あるしってか基本ハッピーエンド嫌いな人なんてあんまいないやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:51:33

    フィクションだからこそできる素晴らしいストーリー
    陳腐になりすぎないようにしないといけないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:54:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:56:47

    それまでに築いた仲間との関係性が消えるのを承知で過去を変えて皆を救うENDは大好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:58:52

    スレ画の場合、今までの積み重ねがあった上で過去を変えてハッピーエンドだから好き
    主人公以外は以前のループを覚えていないのは悲しいが、それがまたハッピーエンドと引き換えに代償を払っている感じかあって好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:59:50

    目の前の現実を戦えない人間の考え方
    お前の都合で勝手に未来を変えるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:01:15

    フィクションは好き
    実際現実に起こるとしたら誰かが幸せになる過程で
    不幸せになるやつが現れるのでどうかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:03:15

    結局は見せ方次第で、箇条書き要素だけで有り無しは判断できないな…
    スレ画は好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:03:45

    いいよねムジュラの仮面

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:04:00

    そこに至るまで寧ろ良い方向の個人の未来達を犠牲にしたうえでのハッピーは結構好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:04:15

    今どこかで実は既に歴史が改変されて俺に何か皺寄せが来てたとして知覚できないんだから無かったのと一緒だよ

    だから逆に自分がそれを出来る立場になったなら多分やるだろうし
    そういう物語を見ても特に「コイツのせいで他の奴に不幸が……」とかそういう感想は抱かない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:06:20

    展開としては嫌いな方だけどスレ画は好き
    そこまでの物語にどこまで説得力を持たせるかだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:09:23

    悲惨な未来になる原因を排除すればいいって安易な方法に走るとしっぺ返し受ける印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:13:07

    >>15

    というより前日譚の時のオカリナが最終的には過去改変するからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:17:16

    >>17

    つまり知ってたら文句言うってことだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:08

    やれるならやったほうがいいだろとしか、方法を普及させたらちょっと待てよとなるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:12

    >>21

    そりゃそうだよ

    認知してるかしてないかの問題は大きい


    だから逆に言えば創作を神の視点で見てる時はそういう事は気にならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:20:41

    クロノトリガー好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:26:55

    好きなドラマの最終回がそれだったな
    未来で主人公の仲間達が死んだり精神を病んだり疎遠になってるのを見てるのと、後に描かれた変わった後の同じ年代で死んでたはずのキャラが活躍してたり未だに脅威だった敵が過去の存在になってるの見てるとそれで良かったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:23

    >>20

    改変というか分岐してない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:38:03

    >>26

    ごめん言葉足らずだった、時オカリンクの目線で見た場合ってのが抜けてたわ

    ゼルダシリーズ諸作品纏めた時系列であればあなたが正解


    ただ自分は時オカラストでゼルダ姫と初めて出会ったタイミングに戻されて(世界移されて)そこからガノンドロフの企みを未然に防ぐって形で改変するって意味合いだったんだ、重ね重ね言葉足らず失敬

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:38:41

    東京リベンジャーズとかいうソードマスターヤマト

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:39:48

    解釈分かれるんだろうけど 主人公の目線ではハッピーエンドに辿り着いてるけど他の世界ではめちゃくちゃバッドまみれとかがなんとなくスッと飲み込めない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:41:53

    EDF6みたいに人類規模でハッピーエンドにするなら好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:44:03

    ブレイバーンもそれだったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:45:07

    自分にできる事をしただけ
    他人よりちょっとだけ出来ることが多かっただけ
    ただそれだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:45:48

    >>3

    実際ラスボスが大切な人(主人公)を救うため過去を変えようと頑張ってる作品あったな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:47:16

    僕だけがいない街は
    過去と現在を変えまくったしっぺ返しか主人公が死んでしまう映画版のラストが個人的にはしっくり来たんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:49:48

    悪役にとって都合のいい未来は否定して、主人公に都合のいい未来はそのままだしなんなら起こる不幸を回避させたBTTFの話?
    まぁあれ悪役にとって都合のいい世界だと将来的に悪役さんはNTRった嫁に撃ち殺されるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:50:06

    映画バタクライエフェクトは改変するたびにひどい事になっていったな
    終わり方もハッピーエンドとはいいがたい感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:51:11

    >>35

    あれ正直自分が帰ってきた世界の親があんなに変わってたらイヤじゃないのかな?俺なら違和感で病む気がするわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:57:39

    違う世界を壊して回って必死に必要なもん集めるっていう主人公と全くおなじムーブしたけど最後の最後に自分も「違う世界側」の人間だったと知って更なる修羅の道に突き進んだ人

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:58:33

    未来変えなかったら少なくとも主人公の周りはバッドエンド直行みたいな話なら変えた方がいいのでは
    身内の不幸に興奮したりする異常者ならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:00:24

    >>39

    まぁこの橋落ちますよって知ってるのに渡って橋ごと落ちるってのは間抜けすぎるものな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:00:59

    主人公が自分のエゴであることを自覚してるかどうかでだいぶイメージ変わる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:24

    最悪の未来が待ってるとしても覚悟して進むか
    そんな未来は受け入れられないとして未来を変えるか
    どっちも面白いとは思うけど好みの主人公は前者

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:03:20

    昔の名作だから許されてる感あるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:05:33

    創作なんだから無理やりハッピーエンドでもいいじゃない
    現実が~は野暮ってもんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:06:23

    個人的には、作中で時間法則がどう描かれたかによる
    時間干渉によって、無数に分岐したパラレルワールドが発生するのか、改変された過去から現代までが書き換わる一本線なのか
    で、スレタイの場合、そもそも後者であるか、前者でも全パラレルワールドに効果が波及するタイプのオチなら納得する
    単に前者ってだけだともういくらか捻ってくれないとちょっと納得しづらいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:06:25

    最悪の未来で妻子や両親が殺されようがそれを知った上で覚悟して進むってのは最早ただの狂人なんよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:02

    >>3

    そもそもこのスレ画もある意味そうだけど

    ラスボス的な側が時間操作運命操作に近いことやってるパターンで主人公側がそこに対抗してたりするからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:06

    >>44

    そういう身も蓋もないこと言うとそもそも創作物に議論なんか無駄って言ってるようなもんだぞ

    そういう人間はこういうスレ合わない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:29

    >>43

    いつの間にか違法になってる恐竜ハンター…


    これも改変の結果だったりして

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:10:20

    一言に過去や未来を変えるといっても何故変えるのかってのも大事よな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:11:26

    仕組みが謎だとハッピーエンドを迎えた後に別の誰かに変えられる可能性もあるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:00:35

    歴史を変えた結果意図しない結果になったから歴史を修正しようとする悪役と
    その歴史を守ろうとする主人公が戦う野球バラエティがあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:06:08

    バルドスカイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:47:37

    >>51

    メタ的に言うと続編作りやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:56:35

    変えた結果失われたものはあってほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:34:01

    >>50

    過去って言っても主人公視点でこれから経験して変える事の出来る時間帯って意味じゃ未来だしな

    時間軸が一直線じゃないだけで確定してない所を良い方向に変えようとするなんで普通の事

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:24:29

    >>33

    どの作品なのか気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:38:06

    ドラゴンボールという並行世界の過去を良くしてついでにそこで修行した力で
    自分達の世界も良くできた…と思いきや更なる災厄が来る理不尽
    泣いていい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:00:52

    ダーウィンズゲームの結末は好きだったな
    主人公が崩壊する世界から過去に跳躍
    →原因を排除→無傷の新しい世界線が誕生
    主人公は新しい世界線で生きることを選べたが元の世界の仲間達に会いたいと願う
    →崩壊が止まった元の世界に帰還
    →仲間達と共に世界を復興する旅を始める

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 05:09:44

    >>57

    自分も見てはいないんだが多分最近のプリキュアでそういう話があったと思う 違ったらすまんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 05:21:52

    岡部達にとったらハッピーエンドかもしれないけど
    SG世界線にたどり着いた事で不幸になってしまった人も居るのかもしれないと思ったけど
    観測者は現状岡部一人だけだしその主観で視てるだけで
    世界線はいくつも存在するからまぁいいやろって事に落ち着いた

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:25:41

    SG世界線以外だと世界がヤバいので…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:39:00

    時間変えた時点でマルチバッドエンドなシンギュラリティとかいうゲームあった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:50:41

    自分が死なないように頑張るだけで大陸全土に影響有る主人公とかも居るからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:26:52

    >>58

    トランクス不憫すぎる

    平和な未来があってもいい→ザマスきて宇宙すらなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:42:12

    時闇空のポケダンは未来世界も消えずに済んだっぽいが歴史改変の妨害をしまくったヨノワールへのヘイトすごそうだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:47:19

    スレ画は世界線変えたことで踏み潰した仲間の思いを描写してて、そのうえでそれを踏み潰していく過程がかかれてるから好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:01:46

    プロポーズ大作戦は結婚相手取られる先生かわいそって思った

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:25:48

    主人公が死亡した未来から来たけど、
    過去を変えたせいで死ななかったやつが死に、
    主人公と相打ちになった敵が生存、
    さらに大ボス格まで覚醒してしまった作品はあった
    なお全部の問題は覚醒した主人公と、タイムリーパーや仲間たちが粉砕した

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:30:46

    >>55

    変える前の未来では生まれてたはずの子供とかはいなくなるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています