モンハンで使った事ない武器について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:02:49

    イメージでもなんでも良いですしそんなんじゃないよ!と指摘するのも大歓迎
    例えば自分は自分はチャアクとガンランスは怖くて使えないですね。なんかめちゃくちゃ難しいイメージがあって

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:05:17

    ワイ双剣使い、射撃武器全般使える気がしない
    ノーコンなのもそうだけど弾の管理とか脳みそがちょっと足りなすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:10:32

    双剣使ったことない
    他のゲームでもだけど、連続攻撃ってやっちゃうと避けれなくて

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:12:02

    射撃系は金かかるわ、防御力低くなるわって印象で使ったことがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:23:46

    >>3

    むしろモンハンの双剣は避け武器だから……

    乱舞さえ自重すればうっかり被弾はガード頼みよりもしにくい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:27:32

    太刀の使い方分からん
    唐竹割りの出し方もカウンターのやり方も何も分からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:27:40

    とりあえず一通りは触ってみるけど結局使い慣れた得物に回帰しちゃうからな…チャアクはマジで使いこなせる気がしない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:28:16

    ランス バックステップってなんやねん意味わからんし使いづらいわってなって全然使わん

    それはそれとしてここの掲示板みてたらどうやらランスって堅実でめちゃくちゃ強いらしいので興味は湧いてきてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:30:03

    >>6

    実はそんなもん使わなくても良いんだ

    抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)


    これだけで良い

    まじでこれ+相手がダウンしてると適当な追加ボタンでの攻撃で大体のモンスターは討伐できる

    居合いとかそんなもん使わずに初心者はこれだけを覚えてればOK

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:30:31


    ライズで強化されたらしいがまさにこのイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:31:38

    ガンススラアクあたりのギミック武器

    ちょっとスレチだけど普段片手だからとにかく喰らいつく狩り方なんだけどガンナーに変えるとシステマチックすぎてビビる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:32:24

    ガンランス
    足の遅い武器はランスとヘビィだけで間に合ってます

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:32:25

    ランスとガンランスはローリングできないからずっとノータッチだけど
    ガードさえしてればどんな強敵にも負けはしないぐらい鉄壁なイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:33:01

    最初っからチャアク使ってるんだけど覚えることが多すぎて使い慣れた頃には他の武器が触れなくなってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:34:52
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:35:43

    ガンランスは攻撃するだけならワンパターン行動繰り返すだけ(というか火力出せる選択肢がどの作品でも少ない)なので見た目のガチャガチャ感ほどややこしいことはない
    チャアクは…わかんない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:35:49

    操虫棍とかいうみんな一度は使ってみたいけどエキス回収がめんどくさすぎて敷居高いやつ
    一度は空中でかっちょよく跳び回りたいな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:35:59

    >>15

    初めて見たけどめっちゃ楽しそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:36:16

    俺は脳死リバブラジェットしばき棒使いの三流ハンター
    太刀のカウンター受け付け時間短すぎない? あれで本当に反撃できんの?
    リバブラのアホみたいに長い無敵時間とハイパーアーマーと剛心と合気に頼り切ってると自分が使える気ぜんぜんしないんだよね、太刀使いヤバくね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:38:10

    >>3

    めっちゃくちゃわかるわ

    一撃離脱系とかしか使わないから双剣は「いつ攻撃やめたらいいんだ?」とかやりすぎたせいで回避出来ずにやられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:41:12

    2Gから今までずっとハンマーだけでやってきたから他の武器操作ややこしすぎてうまく火力出せない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:45:29

    ライトもヘビィも使ってるけど弓は使ったこと無い
    なんか玄人向けっぽくて難しそうなんだよね…

    そしてガンスみんな難しそう言ってて少し悲しい
    合気だのリバブラだの駄目でも最悪ガード盛って拡散チクボン(一回指して砲撃)してるだけで安定した狩りもできるぜ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:55:55

    笛はまず何をすれば良いんです?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:08:48

    強走薬用意するの面倒だから双剣は使ったことない
    乱舞決めている実況者の動画では、使っていて楽しい武器に見える

    あと、これは個人的な偏見だがRISEから入った人はハンマー使ったことなさそう
    3シリーズとかハンター側のギミックが少ない時代はめっちゃ強くて世話になったんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:11:46

    >>24

    新しめの作品なら鬼人強化あるから強壮無しでも普通に立ち回れるよ

    各種スタミナ系スキルでカバーしてやればなおよし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:03

    太刀のカウンターはな こう 感覚でこうグハァ!!(カウンターに間に合わず吹き飛ばされる)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:16:43

    チャアクは攻撃して瓶ゲージが赤くなったらチャージして高出力をキャンセルして盾強化、盾強化したらまた瓶貯めてチャージしてる最中に△orX長押ししてタイミングよく離すと攻撃しながら剣強化状態に入れるぞ!
    基本のこれを抑えとけば後から身につくからヘーキヘーキ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:17:46

    ランスはよくわからない
    堅実な狩りをしている憧れの師匠が使ってるイメージがあって俺が扱いきれるのかな…ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:18:22

    >>26

    未熟者め…良いかこうするのだ!(シュパァ!キキキキン!)(発動自体はしたが空振る音)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:18:37

    ガンランスマジで分からん…
    チャージアックスはあれやってこれやって……ダメだだ!全く分からん
    →エアダッシュ!エアダッシュ!エアダッシュ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:19:07

    ワイライトとヘビィしか使ったことないハンター
    近接は研ぐのが面倒くさそうで

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:21:59

    ガンランス
    操作説明見ただけで複雑すぎて無理だった
    しかも機動力もなさそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:22:10

    普段は大剣抜刀ころりんからいまだに抜け出せてないハンターだけど、チャアクで属性解放切り?とかぶち込めたら脳汁凄そうだなとは思う
    けど難しそうなんだよなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:22:30

    マジレスするとミドルボウガン。というか3の組み立て式ボウガン。だって3やったことないもん
    ライトとヘビィの中間なんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:23:29

    下手くそでもソロでそれなりにやれてるヘボハンターから言わせてもらえば、チャージアックスは最効率や最適解を求めなきゃそんなに難しくないよ
    瓶溜めて隙見つけてぶち込むだけ。
    it'sシンプル!!

    ランスやガンランスは2ndGで一度試しに触れてみたけど回避があまりにも他武器と感覚違いすぎるのと、ガードが上手くいかなかったので俺には使いこなせない武器だったな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:24:23

    アクセルアックス
    容量足りないとか多忙とか色んな理由が続いて触れる前に終わってしまっていた

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:24:36

    >>31

    近接はもう研ぐのがルーティーンになってる

    双剣で切れ味短いとかならともかく大体は一回の交戦でそこまで切れ味下がらないからモンスが逃げた→研いでから追いかけるで大体間に合う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:26:50

    今更新しい操作覚えられなくて操虫棍しか使わずサンブレはクリアした。強化状態の維持が簡単すぎるのと耳栓ある快適さから離れられなくて他の武器全部使えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:27:04

    ガンランスはダレンモーラン戦で世話になった。といっても、セルタス装備の砲撃スキルを少しでも活かしたかっただけなんだけどね
    それでも操作難しいから普通の狩猟では使ったことない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:27:20

    ヘビィボウガンに手を出したいと思いつつ適正距離とか弾の管理とか考えたら躊躇してしまう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:31:12

    サンブレイクのガンランスは極論A長押し覚えれば操虫棍に引けを取らない機動力を得られるぞ!

    ちなみにガンランスは使えるのにランスはなんかよくジャスガとか分からんくて諦めた!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:32:23

    >>23

    楽譜は後

    とりあえず攻撃モーションと自己強化で常時心眼とだけ覚えとけ(脳筋

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:33:06

    近接未経験の人はいるけど、このスレで未だに名前が出てない大剣・片手剣・ハンマーは多くの人に使用された武器ということが分かる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:34:07

    片手剣とかいう初心者向けを装ったヤバヤバ武器
    アレは扱い切れる気がしない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:35:06

    スラアクもガチャガチャ武器なのに全然出てきてないのすごくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:35:46

    ライトもヘヴィも攻撃を避けながら敵をひたすら撃つって作業がマジで性に合わなかったから自分はガンナー向いてないんだなって思った
    なんというか動きが単調だから飽きてしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:37:09

    XXのボウガンは避けて撃つと書くだけでも意外と差し合いとか立ち回り考えさせられるところがあって好きだけどサンブレイクのはなんか……ゲーム性が違いすぎる気が

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:39:41

    >>28

    ランスは極論ガード固めてチクチクしてれば勝てる武器だから性に合うかは別として割とやる事は単純だよ

    サンブレイクならカウンター環境だったって事もありカウンター慣れしてる人多そうだし実は意外と使えそうな人多いんじゃないかと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:45:23

    太刀っていい武器ですよね
    所でですが、水月の型ってどう使えばいいんですかァ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:48:53

    >>49

    あれただのカウンター技よ

    円月の事を言ってるならあれは範囲内なら練気ゲージが減らないから気刃斬りが撃ち放題って技

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:57:49

    ライズやサンブレイクストーリーの頃は虫棒はメイン武器レベルまで使ってたけどクリアしてからは別の武器しか使ってなかったし結局どうやって戦うのかよくわかってなかったりする
    エキス取って空中飛び回って降竜するってのしか知らないんだけどそこんとこどうなの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:52

    弓使ったことなかったけど最近興味出てきて装備作ってる
    狂化護石出ないし一旦体術スタミナ急速回復の装備作ってみようかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:05:03

    大剣、ハンマー

    溜め攻撃外した時のガッカリ感すごそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:07:33

    >>41

    ランスとガンランスは見た目が似てるだけで全く違う武器種だからしゃーない

    自分もランサーだけどもガンスは使いきれんわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:08:31

    ハンマーで殴っても音符は貯まらないって本当ですか?損した気分にならない??

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:09:38

    >>53

    当てれたら楽しいよ!

    当たらなかったらまあ、はい…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:10:55

    ポータブルの作品やってた時は全武器使ってたから、普通にどれも使えるんだけど最近はそこまで時間ないから、チャアクと操虫棍はあんまり良くわかんない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:43:03
  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:55:46

    ハンマー
    溜めて殴るのは知ってるけど溜め変化?ってのと、溜めでモーション変わるのが難しそうで

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:34:43

    このスレ見てから初めて笛に手を出したけど
    あれこの武器めちゃくちゃ簡単じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:39:21

    >>60

    ライズで滅茶苦茶簡単になったからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:48:12

    一応全部そこそこ使える
    けどこれって一種類が無い
    このモンスター勝てないなって時は武器変えちゃうから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:08:58

    >>62

    一種類しか覚えられない自分的にはむしろそっちのが羨ましいわ

    器用な使い分けできる人は素直に尊敬する

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:17:02

    >>22

    ライズの弓は装備で考える事がやたら多いだけで狩猟を開始してしまえば考える事はすごく少ない……が指はとても忙しい 主にエイムが

    溜め段階はLv3と4だけ気にしてれば良い

    Lv1とLv2の出番は基本的に無い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:06:14

    新狩猟笛はマジで簡単
    攻撃ボタンが3つ+1あるよ、3つとも使うと特殊モーションの攻撃出せるよ(連続させる必要も時間制限もない)、
    殴ってゲージが溜まったらゲージ技使えるよ

    こんだけ。旋律を〜とか一切気にしなくていい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:18:47

    ヘビィ使いって頭悪いと思う
    しゃがんだら攻撃避けられないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:38:49

    >>8

    >>13

    ステップは殴る位置を調整するための移動操作

    慣れてきたら位置調整で避けることもできるけど基本的にモンスターの攻撃はガードする


    特にランスは○か△で突くのが基本なんだけど

    R+○のカウンターを使うことで即座にガードできるから

    突く→ステップで位置をずらす→突く→…

    →攻撃が来たらカウンター→突く→ステップ→…って動きをする

    (連続攻撃にはパワーガードっていうのを使う)


    あらゆる攻撃を正面から受け切って返す快感よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:27:26

    >>66

    ヘビィはハメてしゃがみ撃ちで殴るイメージがある

    ソロよりPT向けかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:34:47

    ガンランスの砲撃は名ばかりの爆発攻撃なのか
    ガンを名乗るなら砲弾を撃たんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:39:27

    ボウガンは使って見ようとしてボタン配置が近接と違いすぎてそこでもう諦めたね
    両方使ってる人はよくごっちゃにならんな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:43:45

    ランスはちょくちょく使うけどガンランスはほとんど触ってないんだよな
    色々差別化点あるのは知ってるんだけどどうしてもマイナーチェンジ版みたいなイメージが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:46:09

    弓はPSPのボタン配置に慣れてたからワールド、ライズで苦戦した……
    ある程度は慣れたけど咄嗟に混乱する

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:48:46

    >>71

    差別化点があるというかほとんど別武器だぞいや割とマジで

    ガンスにはカウンター技が鉄蟲糸技一つしかないしガードに特化した技もないうえメインのダメージソースは固定ダメージの砲撃になる

    ブラストダッシュ等の機動力やフルバレットファイア等の瞬間火力が出せる技もあるからランスとは見た目が似てるだけの全くの別物

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:50:51

    チャアクは剣モードの方が動き遅いってみてしっくりこなくて触ってないな
    剣モードが素早いと片手剣が食われるからだったのかな?

    あとライズでは高速変形スラアクが楽しくて使ってたんだがワールドの時には触ってなくて
    ワイルズが来るにあたって忙しくてできなかったIBを進める為に何使うか悩んでるんだが
    スラアクはパンパンゼミって見てどうなんだろうって思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:35:28

    変わる前の狩猟笛も実は意外と単純よ?
    他の武器種と違ってコンボみたいな派生が全くといっていいレベルで無いから
    攻撃に関しては「このボタンを押せばこの攻撃が出る」だけでシンプルすぎて逆にビックリする

    大事なのは「押したボタンに対応した音色が出る」
    「音色を並べて(=決まった順番で攻撃を出して)Rボタンで演奏するとバフが掛かる」っていう旋律システムなんだけど
    言っちゃえば大剣やチャアクの儀式と変わらんよへーきへーき

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:56:13

    ボウガン系
    一回使ったことあるけど「弾の管理めんどくせえエイムもめんどくせえ」でぶん投げてしまう
    結局双剣と大剣ブンブンやってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:12:44

    >>45

    スラアクってガチャガチャに見えるけどガチャガチャなんてほぼしないからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:30:29

    チャアクはガリガリ攻撃ができるようになってから脳死でそればっかりやってて楽しい
    スラアクは個人的に一番簡単な武器だと思ってる
    ガンスは色々出来て楽しい
    逆に人気武器の双剣と太刀はなんか難しそうで触ってない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:34:21

    抜刀納刀抜刀の繰り返しで良かった時代の大剣は使ってたけど今の大剣わからん
    真貯め?カウンター? 

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:48:53

    武器や使ってる人を貶すスレじゃないよな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:50:04

    >>79

    最速とか求めないなら抜刀コロリンでもええんやで…(ぼそっ)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:52:00

    双剣はスタミナ尽きてもコンボ継続していれば踊り続けられるから実はスタミナの事はあんまり考えなくてもいいんだぜー!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:47:42

    大剣の動きが全然わからない
    後、訓練場で派生とかのコンボ一覧が見れると便利だなーとは思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:03:23

    正直ランスやハンマーと言った殴る刺す系の動きがまるでわからん
    弾の管理と言われても相手にあわせた弾で頭と尻尾狙うだけだし

    何だったら、弾丸の並びをやりやすいようにしておけばリロードの時にすぐに変更できるから
    正直ランス、ガンランス、ハンマーや笛より動きが単純で楽なんだよね
    ただしソロライトボウガンだと時間がかかるのが難点なんだよね。火力凄いみたいに言われるけどアレはプロかPTでのハメ技の場合だろって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:20:28

    >>17

    頭が赤

    前足や翼は白

    後ろ足や胴体が黄

    だいたいこれ意識すれば簡単だが牙獣種は違うから糞

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:27:34

    >>58

    3Gとかだとリロード→砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバ→リロード以降ループでディアとかG級上がりたてのモンスターとか狩ってたから最近のコンボに少し困惑して使ってない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:28:31

    最初にやったのが4だったから
    チャージアックスが強くなったと聞いても未だに信用できずにいる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:33:25

    >>60

    >>61

    実は以前から言われるほど難しくはないんだよ!

    狩猟笛はモーションが少なくて、ほとんどの動きが自在に繋げることが出来たんだ

    だから特定の旋律を作るモーションを覚えとけば効果時間中は脳死で振れる武器だった

    個人的にはモーションが増えて繋がらない動きが多くなったライズ笛のが難しいよ

    気炎溜めのR2A、高火力のXAループ、効果時間の短くなった旋律管理とやること多いし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:37:46

    >>87

    その直後の4Gが全盛期なのに…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:44:16

    どうしても狩猟笛はかっこいいイメージがないから簡単になろうが手が出ないなあ。

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:48:24

    ガンランスって未だに鈍重って思われてるのか
    ガンサーとしては意外だけど使ってない武器ならそんなもんか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:49:52

    >>89

    4で満足してGはやってない

    次にやったのがRISE

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:51:02

    弓はバカ強いと言われてる割にはあんまり使ったことがない

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:54:58

    >>91

    2ndG以降全く触れてない状態でサンブレイクのガンス解説動画見たらバビュンバビュン飛んでてびっくりした思い出

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:02:47

    片手剣しか使ってないから他の武器わからぬ……偏見も持てないくらいわからぬ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:25:46

    モンハンライズでヨツミウドウ?の大剣を気に入ったので大剣デビューするのだが、初心者向けの武器とも聞くから使いやすい武器なのかな?

    ちなみに普段はスラアクと片手剣ときどき操虫根でコンボとかはあまり考えず振り回してる
    流石に攻撃に合わせて転がり回避はできるけどアクションは下手なプレイヤーです…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:45:08

    近接全部

    ガンナー操作が染みついてるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:45:40

    >>19

    まずは一番受付長い見切りから慣らして分かって来たら居合抜刀に置き換えてくといいよ

    合気の受付が7fで居合抜刀が8fらしいので合気出来るなら居合抜刀もイケる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:49:27

    スラッシュアックス
    虫の棒のやつ
    ハンマー

    ガード不能武器前提みたいな難易度調整のクエスト嫌い

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:55:31

    >>96

    大剣はいいぞ…!

    まずは基本的に武器をしまって、モンスターの隙に武器出し攻撃を当てる所から始めるといいかも

    大剣は個人的に1番初心者適性高いと思う

    武器を仕舞う事が多いから実質的に全武器種で移動速度は上位だし、アイテムもすぐ使える

    モンスターの動きをじっくり観察して真溜めがヒットして4桁ダメージ出ると嬉しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:13:28

    片手剣は初心者向け武器です!!!!
    片手剣は!!!!初心者向け武器です!!!!!

    何が難しいって全てのモーション把握して全ての状況で最適な行動取って理論値叩き出すのがめちゃくちゃ難しいんだよ ワールド以降の片手はそれだけ全部のモーションに意味があるようになったということでもある
    自分はライズで基本穿ち切り+チャンスになったらジャストスラッシュの2軸だけでプレイしてるけど並程度には火力出るし普通に戦っていける
    モーション短くて動き軽くていざとなればガードも出来るのは本当に初見モンス攻略に最適なんだよ…なんで公式が「片手は最早初心者向けじゃない」とか言ってしまったんだ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:28:39

    よく言われることだけどスラアクは本当にZR連打するだけでいい 誇張でも何でもなく
    変形コンボは強いけどモーション長いから差し込みには使わないし充填カウンターも超強いけど慣れるまでは難しいし使わなくても全然良い
    とにかくやること明確で簡単だからおすすめしたいけど高速変形が名目通りの必須スキルになってるのがネックなんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:29:07

    流石にスラアクでもチャンス時のZR→A→ZRループくらいは覚えたほうが楽しいと思う
    それ込みでもトップクラスに簡単だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:32:56

    ランスとガンス、スラアクとチャアク
    こいつ等は親戚ヅラしてまるで違う武器なのはややこしいと思う
    ランスとガンスに関しては通常モーションからしてよくもまぁアソコまで差別化出来たもんだと感じるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:41:17

    アイスボーンでなんか人増えたみたいだし、最初から使ってない武器縛りでやり直そうとしたことはある
    苦痛すぎてギブアップした・・・ゼロから始めるというより、使い慣れた武器のテンポ操作と違いすぎてマイナス状態だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:44:45

    太刀はカウンターが使えないとダメと聞いたけどそうなんです?カウンターできる気がしない

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:52:54

    >>106

    ライズの話なら抜刀2連と桜花と威合でも戦えるよ

    まあ少しずつでも覚えた方がいいのは違いないが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:47:22

    アイボのランクカンスト片手剣ミラボで一緒になるとたまにウソみたいな早さでクリアできるんだがそんな火力出るのかあれ
    カンストしてるようなやつが火力構成で入ってくるとどの武器でも大体早いが片手剣は冰気錬成ですらなかった気がするんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:49:39

    笛は上手い人しか見たことがない
    ので手が出ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:49:53

    >>96

    とりあえず大剣を軽く触ってみたいってだけなら溜め連携・激昂斬・タックル・金剛溜め・強化納刀の組み合わせを勧めておく

    無難でシンプルな大剣を楽しめて高火力技も強引に押し込んでいける組み合わせ

    慣れてきて色々試したくなったら自分に合ったものに入れ替えていけばいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:50:03

    いや使えよ
    闘技場も練習場もあるんだから

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:50:35

    ランス兄弟やってることくっそ単純そうじゃん俺もやろって触って2分で諦めた

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:52:22

    チャアクで盾とか斧形態で戦ってる人はどうやってダメージ出せてるのかわからん
    剣で切って超出しか出来ん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:53:32

    >>112

    ランスは割と単純だぞ

    敵の攻撃はガードかジャスガかカウンターで捌いてチクチクや溜め薙ぎ払いか飛びこみ突きでダメージ稼ぐだけ

    ガンスは個人的には結構ごちゃついてると思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:58:48

    >>114

    多分ポジショニングがムズいんだよね

    モンスター殴るときよく同じ場所でご一緒するんだけどあの突く突くで会心ビシビシ出してるの気持ち良さそうで触ったんだけどガードしてもモンスターはそこで止まってくれないから敵が動く度に弱点まで移動するの大変じゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:04:58

    >>115

    個人的には基本相手の真正面に陣取ってカウンターで頭狙うことが多いかなぁ

    突進系以外なら基本真正面で捌けるし

    距離が離れすぎたら鉄蟲糸技やガードダッシュ、突進等で距離を詰めてなんとかする

    ランスは基本真正面が一番戦いやすいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:45:15

    >>115

    ランスに限らずだけど弱点に拘らず突け

    弾かれるほど硬いならともかく、普通に突けるなら問題ない

    位置取りする暇があるなら余計に突いたほうが早い

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:49:22

    やっぱ弱点無理に狙わなくて良いのね
    いつも単発でかくて殴りやすい場所に移動できる武器使ってるから抜刀時は回避距離でも積んでなきゃ動けないしガードでスタミナ消えるし無理だろと思ってたわ
    また触ってみます

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:51:48

    趣旨と離れてるかもしれんけど、マグスパ
    穿龍棍は使ってて楽しかったが、マグスパ出た頃には触って無かったんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:52:18

    >>118

    あー回避距離2は積んでおいた方が絶対に強いよ

    ステップの距離が伸びるからランスにとっては結構重要

    あとガードをするならガード性能は必須レベル

    アレつけるだけでスタミナ消費めっちゃ減るから

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:49:53

    ランス、ガンランスは3Gで苦手意識克服したな
    水中戦のためだけに使うつもりが徐々にランス面白いな?と感じはじめてG級黒ディア安全に討伐できてランス強いな!?となって好きになった
    逆にワールド以降の大剣はタックル等のアクション増えてから全く触ってない…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:24:59

    >>67

    ランスはガードが強いけどステップで回避できた時の方がランスを上手く使えてる実感がある

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:11:54

    笛はコンボがわからないですね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:42:47

    ランスはサンブレで煽衛を手に入れた上に飛び込み突き強化貰ったおかげで凄い快適になった印象あるわ
    ガードダッシュが後ろにも出せるからガードダッシュ→飛び込み突き→後ろガードダッシュ→飛び込み突きのループがそれなりの火力で定点攻撃ができて楽しい
    生存第一ならガ強ガ性煽衛フルで付ければまず死なないから安定感も出る

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:19:04

    このスレってわからない武器に関しても質問してもいいのかな?
    それならカウンターが苦手な自分に合う武器を教えて欲しいですね、太刀のカウンターが難しくて…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:38:20

    >>125

    なんかヤバそうだなと思ったら朧翔けしとけばいい双剣とか

    カウンター技あるにはあるけど使いづらいんでこんなもんより位置避けするわ!な操虫棍とか

    無敵じゃなくてガードだから受け付け長いチャアクとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:06:27

    ハンマーを一瞬使いたくなって全く馴染まなくて止めるのを繰り返してる
    溜めの挙動で上手く攻撃を交わすまでは結構いけるけど妙に踏み込みが大きくて頭からズレやすいんだよね 特に頭が動きやすいドス古龍や獣竜種

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:10:19

    虫棒
    虫の育成もそうだしエキスの場所とか管理も大変そう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 04:00:21

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 04:10:18

    スラアク使ったことないなぁなんかこう動き遅いのとか爆発とかさせるのがようわからんちん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:15:49

    遠距離武器全般苦手だわ
    サンブレイクでも全然使ってない

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:07:52

    >>125

    位置取りしやすければ、カウンターやフレーム回避しなくてもいいし、機動力があって攻撃を中断しやすい武器がいいかも?

    例えば、ステップで位置取りしやすく、遠距離だから相手の動きに合わせる必要が薄い弓とか、歩きが早くてコンボが簡単な笛とか、歩きが早くて少しムズいけど飛円と強襲当てればなんとかなるし、近づけなくても火力低いけど虫をぶつける選択肢もある操虫棍とか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:29:56

    >>123

    詳しいことはそこら辺に上がってる動画見たほうがいいけど、A→Rを繰り返すだけだからめちゃくちゃ簡単よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:44

    ワイ、双剣しか使ってない人
    巨大剣とか扱える気がしない

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:35:33

    「これだけあればいいよ」っていう適当なテンプレ組んでもこの防具錬成すればもっと伸ばせるな…みたいなのが多すぎるとかえってだるくなる問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています