冷静に考えるとスパロボって凄いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:16:09

    3社以上のコラボとか考えるだけで揉めそうなのによくこんなもん実現してシリーズ化したなと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:25:23

    とらなきゃいけない許可の数の時点でまぁ狂気の沙汰

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:27:29

    ソシャゲ始めてからはフットワークも軽いしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:33:03

    ガンダム枠で少し埋められたり出来るにしても狂ってるな(褒め)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:36:51

    参戦作品数のわりに権利表記が短いときは
    「結構同じ権利元の作品が集中してるんだな」ってなる
    逆に、「権利表記ながっ!」ってなることもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:37:14

    ガンダム枠多めにするのも仕方ないわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:37:45

    一回ぐらい参戦作品十個ぐらいのスパロボも見てみたいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:40:46

    数絞って代わりにクロスの密度上げたスパロボは確かに興味ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:42:15

    >>7

    エーアイ系とか、だいたい15作品くらいで

    劇場マクロスFみたいに2作カウントだけど、実質1作品みたいなやつを除けばそのくらいの数になると思う


    BXは参戦16作品だけど、マクロスだけで3枠、ダンバインも本編とOVAで2枠とってるから、実質13作だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:47:02

    原作側もノリノリなパターンもあるよね

    いやまぁ、俺だって自分の作品のキャラがアムロや甲児と共演して、何なら場合によっては名前呼んでもらえるとか考えたらテンション上がるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:49:33

    特許もそうだけど、これだけの作品のキャラ設定を把握したうえで
    できるだけ一作贔屓にならないように脚本組み立てなきゃいけないっていうね…
    その中で時折原作ファンをうならせる新解釈なりスパロボ補正也が生まれたりするワケだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:50:30

    >>10

    やっぱりマジンガーガンダムゲッターの金看板はデカいよなぁ・・・

    たまにそろそろ飽きたとか要らんとか言われるけどそんなわけもなく

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:52:26

    >>10

    マジックナイツとかモロそんな感じよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:08:22

    >>10

    正直その可能性が少しはあるかもしれないってので、なろうでロボ小説書き始めたからな、俺

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:11:08

    ◯◯と××が共演!ってだけでメチャクチャ大変なのに、
    スパロボの場合には◯◯の歴史を××の設定と矛盾しないように反映させて、この地域には△△が存在して…みたいな世界を作るところから始まるからな…。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:23:25

    ガンダム筆頭にIPとしてデカくなり過ぎた作品ばかりで構成されてるのがな
    良いことではあるんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:27:01

    いつもこの手のスレで思うけどスパロボのライターさんの作業量を考えただけで頭おかしくなるよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:28:00

    実際めちゃくちゃ版権管理大変らしい
    昔に比べてコンシューマーの出がめちゃくちゃ悪いのもそのせいなんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:29:23

    >>15

    だから時たま「いや原作的にここおかしいよ」ってところあるんだよな

    ZイベントF91とVが同時進行するとか特に説明もなくガンダムXが普通の世界にねじこまれてるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:29:47

    >>15

    一本の歴史とするとこんな自体も起きかねないのがね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:30:44

    >>20

    何がすごいってコレほぼ矛盾なく時系列が成立してることなんだよな

    マジできれいにフリットの心が折られてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:31:17

    >>17

    デモンベインだったか、ドラマCDかなんかのマイナーネタまで拾ってて

    原作側が驚いてたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:31:46

    UXとBXは矛盾少なく設定を組み合わせ大変だっただろうなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:32:33

    >>22

    エーアイはマジでそのへんの小ネタすごいからなぁ

    参戦作品外の小説とか漫画からも怒られるんじゃないかって範囲までネタ盛ってくるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:37:56

    >>15

    その結果日本列島を二つ出すという奇策に出た第二次Zには脱帽した

    んなことしていいのか…ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:03

    >>25

    続きもので全体的に設定が壮大だからできた荒業だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:39:38

    >>24

    まさかこいつが言及される出来事だけとは言えね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:41:57

    >>20

    コレ何が一番酷いってBX本編の参戦作品的に

    今後も馬鹿デカい規模の戦乱が確定しちゃってるっていうね…

    唯一の救いはマクロスFのバジュラ達のお陰で劇場版ナデシコのフラグが完全に折れてるくらいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:48:10

    >>28

    フラグ折れてると信じたいが10年近く後にマフティー動乱あるし、火星は駄目にしてもコスモ・バビロニアも木星帝国もあるだろうしなぁ

    コロニー戦国時代を防げるかって言うとなかなか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:54:57

    >>29

    直近の事件で真っ先に起こりうるのが

    GGG関連(アルジャーノン事件→遊星主襲来→覇界王事件)って時点でね…

    あと年1ペースで発生するだろうライジンオー以後のエルドランシリーズ関連とか

    (仕方無しだけど)全くのノータッチで終わったマクロスΔのヴァールシンドローム&ウィンダミア戦役とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:00:31

    >>30

    あんま言われないけどこの中だとアルジャーノン事件がぶっちぎりでやばいと思うんだよな

    覇界王時空だと治療法があるから良いけど発症段階だと致死率100%な上なんでかかるのかも分からんから身内に常に回避不可の死の危険性が出でくるの本当に神経を使う案件

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:29:51

    作品A+作品B+作品Cじゃなくて(作品A.B.C)な感じになってると嬉しいよね
    敵組織A/B/Cが並列するんじゃなくて、ナタクのファクターみたいにクロスオーバーする感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:48:30

    >>32

    スカルムーン連合とか?

    あれはちょっと違う?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:51:05

    スパロボが一番ヤバいのはキャラ数の多さだと思ってる
    NPC含めお祭りゲーでここまでのキャラ数揃えてるゲームは他に知らない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:02:11

    >>30

    直近だと不死鳥狩りでヘリウム3を臨海させてのコロニー爆発未遂

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:03:01

    ・普通のお祭り作品
    なんかメインキャラ数人ずつが謎の世界に来たぜ
    黒幕倒して終わるぜ

    ・スパロボ
    色んな作品のキャラたちが同じ世界に住んでるぜ
    原作再現やクロスオーバーしながら各々の敵を倒していくぜ

    こんなイメージある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:14:36

    スレ画だとドラグニウム=ゲッター線みたいな根幹に関わる設定レベルでのクロスオーバーができるの普通に頭おかしいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:20:38

    >>30

    打ち切られたけどΔの小説版だとアイシャはケイオスに移籍して当事者になったりしてるしなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:21:52

    >>37

    というかそういうのが許されるのが歴史だよなぁと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:11:15

    >>13

    ナイツ&マジックのことかな?

    あとフルメタルパニックなんかも実はそんな感じ

    (作者があとがきで冗談半分で「レーバテインの性能スパロボならこんな感じかな?」とか適当書いてたらスパロボ参戦時にフル改造入れてボーナス載せたらだいたい同じくらいになったとか)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:19:07

    >>37

    個人的にスレ画は監督繋がりのガンダムSEEDとクロスアンジュのクロスオーバーが見事すぎて忘れられねえ

    ヴィルキスとフリーダムが似てる理由とかコーディネイター技術の源流はクロアンの古の民由来の遺伝子調整技術だとか「三つ目の永遠語り」とか

    監督がクロアンで狙ってSEEDっぽいネタ入れてきてたのもあるけどそれにしたって説得力が凄すぎた

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:20:05

    >>39

    なんせ「マジンガーにゲッター線浴びせたらできたよ!マジンカイザー!!」とかやってきた歴史の積み重ねがあるからな

    そしてスパロボ発で面白いオリロボやオリ設定ができたら本家がうまいこと単独作品での設定として取り入れてより盛り上げたりするのがまた面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:22:56

    >>18

    コンシューマの出が悪いのはソシャゲに参入して上手いライターそっちに取られた影響もあるとか

    X-Ωでのシンカリオンとマイトガインとか果ては「綺羅星!」するあしゅら男爵とか

    うまいこと「これ言いそう…」ってシナリオ書くクロスオーバーの上手さとか本当に脱帽ものだったからな…

    正直DDより先にX-Ωサ終させたのは解せぬというか許せぬというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:23:39

    >>17

    色々とクロスオーバーを考えるのは楽しいけど実際書くとなると嫌過ぎるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:30:00

    スマブラが霞むレベルのヤベーやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:30:03

    >>43

    本家アイマスより先にアイマスのロボものネタを三つクロスオーバーさせたのはマジで頭おかしい(誉め言葉)と思った

    まあアイマス本家は本家でモバマス時代のシンデレラガールズのゲーム中でスパロボやるとかいうトチ狂ったことやってたけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:35:28

    誇張なしでスパロボのおかげで昭和のロボアニメも認知度上がったしね
    スパロボなかったら歴史の波に埋もれたままの名作がどれだけあったか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:36:13

    >>46

    これがコラじゃないの本当にトチ狂ってると思った

    スパロボスタッフがちゃんと公式のグラフィックとかアイマスチームに提供したらしいしな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:37:35

    >>47

    なんならスパロボに何度も出たおかげでアニメ化されてないのに知名度高い作品とかもあるよな

    代表的なとこだとクロスボーンとか(先にGジェネFあたりでオリ曲とかが出来上がってたのもあるけど)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:48:56

    シナリオ班もだいぶやばいけどグラフィック班も仕事量すごいよね
    味方も敵もモデリングして、単なる近接攻撃一つとってもモーション作って大技は原作再現して技名間違いがないかチェックして...

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:09:01

    このイカれた権利表記よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:21:39

    >>44

    やらかすと袋叩きにされるだろうしな…ストレスで禿げそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:22:46

    >>47

    昔のロボアニメのリニューアル版って企画が動いたのはスパロボのおかげなの多そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:25:17

    >>52

    実際ZでSEEDの三隻同盟に対して自軍部隊がわりとボロクソ言いまくるシーンとかはかなり不評あったからなあ

    あれはネット上で勝手な武力介入だのラクシズだのなんだの誇張してネガキャンされてたのと同じようなことを

    ガンダム公式ではないけど準公式とも取れるようなスパロボ公式で擦っちゃった形になったのがまずかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:25:19

    劇場版シードはどう見てもスパロボのノリを受け継いでましたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:29:01

    >>55

    そもそも福田監督が得意とするの必殺技バンクとかそういう系統のスパロボやらホビーものに近い演出の方向だし

    SEEDでもバンクの使い過ぎや使い方の下手さはともかくバンクそのもののカット割りの使い方とかは定評あるし

    そういうバンク=スパロボで言えば戦闘アニメだしな

    SEEDやらガンダム以外だとサイバーフォーミュラのOVA作品とかで

    脚本方向での独特のエグみというかよくも悪くもじっとり湿度が高い人間関係とかは脚本担当した福田監督の奥さんの仕業だとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:30:26

    >>54

    そっちはちょっとなーと思うとこあるけどホントにヤベーのKじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:31:34

    >>55

    ・原作で見覚えのあるモーションを最新作画で再現する

    ・監督繋がりなどの別作品も含めた小ネタが端々にちりばめられている

    ・元々敵対してた勢力のキャラが一同に会してドリームチームを結成している

    ・原作で救われなかったキャラが救済されたり活躍できなかった機体が大活躍する

    ・オリキャラのやたら強い黒幕を倒すために複数勢力のエースたちが力を合わせて戦う

    なるほど実質スパロボだな!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:32:08

    ブレイバーン、シュバババーンなんかは無茶苦茶スパロボを意識してたアングルだと思いました
    実際スパロボDDでほぼまんまで攻撃採用されるみたいですね

    そんな感じで逆に「ロボットモノ特有のアングルと言うよりスパロボじゃねこれ?」ってアングルって他にあるのかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:32:18

    >>57

    はっはっは何を言ってるんだい

    スパロボにKなんてものはなかっただろう?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:32:40

    >>55

    デスティニーガンダムはスパロボの活躍評価高いけどspec2大丈夫かな…あれ本家超えは流石に無理じゃねえか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:35:02

    初代Zと半年後に出たKでシナリオの不満が爆発しちゃったからKを開発したエーアイはLでライター複数人体制にして
    UXとBXでしっかりとしたものを出せたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:36:25

    >>60

    そ、そうだな…( ;´・ω・`)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:37:04

    >>59

    ぶっちゃけスパロボでよく使われる必殺技シーンみたいなのがいわゆるバリッとした演出が多いから

    バリさん主導で作ったブレイバーンがスパロボっぽくなるのは当然っちゃ当然というか…

    なのでバリさんががっつり絡んだダンクーガとか勇者の合体バンクやパースなんかはだいたいスパロボのそれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:38:43

    >>59

    いわゆる勇者パースだのサンライズパースだの言われてるのは判りやすい奴

    なんかロボットアニメ外でもネタにされてるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:39:11

    初代ZはエウレカとかキンゲとかターンエーとかXとかめちゃくちゃいいんすよ……
    件のDestinyも扱い自体はメインに据えられてめちゃくちゃいいからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:41:07

    >>43

    まあDDはDDでやべえクロスオーバーしてるんだけどな

    ルルーシュ専用ウイングゼロカスタムとかいう事情を知らなきゃゼロ繋がりのクソコラかな?って悪ふざけ扱いされかねない奴よ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:42:11

    >>43

    DDより先にΩはサ終はあたりまえすぎて何で疑問なのか意味不明すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:42:15

    原作再現するとファンに滅茶苦茶ブチギレられる作品とかたまに出てくるし
    かと言って改変しようにもそもそも未完の作品なせいでどう改変したら良いのかわからないのも出てくるし
    制作の苦労が偲ばれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:44:34

    >>57

    Kは有能なカガリがよかったじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:44:43

    >>69

    VでエヴァQ原作再現しろや!って言われてんの見た時は無茶言うなや!って思いましたね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:45:40

    >>69

    具体的になに?

    原作再現で一番酷かったサブパがどんどん減って弱体化していくアークエンジェルでも別に荒れなかったが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:46:11

    XΩが圧倒的にフットワーク軽くてハーブ嗅いで創ったような怪シナリオが多かったからね
    マジンガーZ / INFINITYとか宣伝の意味もあるけど公開3日前に参戦してんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:47:19

    >>72

    確実に荒れるから言わない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:47:26

    >>66

    まあデス種のために昔から有る根本からの設定をぶん投げるのは

    扱い大きくはあるな、良いのかは知らんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:47:55

    >>73

    ヘボットとマジンカイザーSKLとセハガール混ぜて駆け抜けるシナリオなんぞ何食ったら思いつくんだよ!?ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:48:25

    >>66

    ただアスランは泣いていいと思うわ

    議長の企み気づいて脱走すりゃある程度しゃーないにしろボロクソだし、自軍は自分の友人殺しにやる気だしてるし…原作ムーブのこと言われてるなら暴れまくったステラは助けようってなってんだし流石にちょっと…後の作品じゃ召喚獣だの有害だのネタにもされるし( ;´・ω・`)

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:50:22

    >>73

    あとなんかXΩスタッフはあしゅら男爵が大好きだったんだろうなってなる

    なんかあっちこっちに出てくるし絡む…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:51:14

    アスラン男爵?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:52:00

    第一次Zの種運命はキラとシンの和解がめちゃくちゃ丁寧だったしAA側についたシンがレイへの説得する時のセリフとかめちゃくちゃいい
    ただあれ以降多元世界とかが増えた気がするのでそこは嫌

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:55:19

    やっぱコンパスの設定がスパロボ向きだから早くFREEDOM参戦して欲しいな
    可能ならクロアンや電童も同時参戦してクロスオーバーして欲しい
    その場合はやっぱりGEARはオーブが出資、技術協力してる事になるのかなとか妄想が尽きないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:56:39

    Vの平行世界が一番よかった
    それぞれの世界どうしがIF関係になってて

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:56:50

    >>81

    電童のデータウェポン大変そう()

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:57:25

    最初から多元世界前提にするの整合取るの投げ捨てたように見えてあんま好きじゃないのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:59:44

    あの対魔忍が膝を屈して敗北を認めたゲーム

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:00:28

    >>85

    プリンセスコネクトのことかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:03:27

    >>84

    多元世界である理由がなく雑に舞台装置としてパラレルワールドです!で終わらされるの作品同士の関わりを投げすててるみたいで勿体ないからねえ

    作品同士の設定をうまいことすりあわせてるの見るのもスパロボの楽しみ方のひとつだと思ってるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:17:03

    多元世界で雑に投げないとライターが死ぬんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:22:36

    多元世界には多元世界の整合性があるのにただ俺が嫌いだから整合性がないとか言われても

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:33:56

    >>82

    もともとクロアンに多元世界設定があるのを拡大解釈してSEEDにもつなげた感じだったなアレ

    そういう意味ではオーガスのD兵器でえらいこっちゃになったZ世界初期あたりもそうなんだがZシリーズはなまじ長く続いていろいろややこしかったからなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:37:53

    >>17

    だがKMNテメーは駄目だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:42:02

    昔はシナリオなんて気にしなくていいお祭りゲームだったからなぁ…
    「君いい身体してるね、ゲッターチームに入らないかい?」とかって敵を勧誘できるゲームだったし

    それが徐々に進化して今の状態になったわけで。本当スタッフもファンもすごいわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:45:57

    >>88

    スパロボ30のシステムだとそれはマジだな…って思った

    あれわりとフリーシナリオ的で各ステージごとの参戦機体が大きく変わってくるから会話の分岐パターンが恐ろしいことになってて話の整合性取りにくい…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:59:41

    正直クロスオーバーゲーはみんな仲良しな無難なもので良いんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:23:02

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:25:55

    >>16

    そもそも言い方悪いけど開発も商売でやってんだからマイナーだけ数集めたところで売れないんだよ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:28:19

    >>10

    カントクくんはテンションブチ上がって「シャアを弐号機に乗せろ」と「シンジをブライトに修正させろ」をリクエストしたからな……


    なお前者は

    寺田P「あの……エヴァって14歳しか載れないんじゃ……?」

    カントクくん「あっ」

    で断念した模様

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:31:09

    マジンカイザーとかいうスパロボの申し子

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:33:24

    >>96

    むしろガンダムファンが他マイナー作品にも流れていくとかあるから、商売的にもバランスよく集めた方が美味しいのよね。

    バンダイはスパロボに出たロボのプラモや超合金も売れるから。

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:34:03

    デモンベイン参戦!!

    なんだあアニメ版かあ……

    これは……ほぼ原作版じゃね……?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:35:40

    >>45

    まあスマブラはスマブラで権利交渉に国境越えたりネズミの国と調整したりでなかなか過酷なことやってるけどな……


    寺田Pもサークライも「なんかネットで呟いたら『〇〇がスパロボ(スマブラ)参戦か!?』となんでもかんでも結び付けられて困る」って、世間のほとんどの人が共感できない悩みを共有していたな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:39:00

    >>100

    デモンベインとHEROMANどっちも未履修だったからUXの独自設定を信じそうになったんだよね

    なんだよ邪神のループを打開する二つの魔を断つ剣って

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:39:31

    >>100

    ジョーイルートとか冗談で言ってる人もいたよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:40:42

    リスペクト元がはっきりしていたり、アニメスタッフが共通しているからとかで、全く違う作品だけどなんとなく似てる世界観の作品が一つに纏まるの好き

    α外伝ではXと∀とザブングルが統一されてるから荒廃した世界なのに妙に賑やかなの笑う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:43:20

    >>81

    実際に参戦したら他作品の機体も地下に置いてあることになりそう


    マウンテンサイクルかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:45:41

    横に並べると設定上のサイズ差がえげつないことになるはずなのに「スパロボってのはそういうもんなんだよ!」って押し通せるのは強い
    今どうなっているのかわからないけどムービーとか戦闘シーンではSD化しているってのもありそうだが

    ただそれはそれとして、整備員キャラが「スーパーロボットはデカすぎるんだよ!!」ってブーたれるのも好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:56:31

    >>100

    アニメ版として参戦した理由が「原作版だと全年齢向けゲームに出せないから」というだけだったというね…

    他に「原作版かと思ったらアニメ版だと思ったら原作版だった」はラインバレルでもやってたな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:56:32

    >>100

    それは流石に未見でもクロスってわかるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:58:46

    >>106

    たしかガンダムが基本SD等身だったのは

    「通常等身のガンダムを出すには一個一個の作品で権利関係調整しないといけなかったがSDなら『SDガンダム』版権だけで済むから」

    って理由だったそうな

    ただ今じゃガンダムの版権管理してた創通やらなんやらがバンナムグループの子会社化したからその縛りもだいぶ緩くなったみたいだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:01:12

    >>98

    もともと版元がダイナミックプロ同士で融通利いたからこそのクロスオーバーいいよね…

    スパロボDDのクロッシングパイロットとかで言ってたけど

    「ある版権の機体と別版権のキャラを組み合わせて運用するのは権利的にマジでめんどくさいんでおいそれと実装できない」

    みたいなこと言ってたそうで

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:03:03

    >>109

    それ都市伝説では

    実際スペリオルはダメだったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:03:43

    アニメ版以外の要素も参戦させます
    設定だけの機体や武装も初映像化します
    足りない部分は権利元に描き下ろしてもらいます

    冷静に考えなくてもおかしいことやってるよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:06:06

    なんなら原作に許可取った上でオリジナルの機体出したりするしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:06:50

    >>5

    スパロボAは権利表記4つだけで今見るとすげーコンパクトだなってなった

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:08:40

    >>111

    結構デマというか尾鰭のついた話も出回ってるらしいからねー。

    第2次Zでガンダム系のリアル等身カットインが解禁されたけど、それより前には64でGガンのリアル等身カットイン入れて怒られたみたいな話はソースあったかな…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:08:57

    三国伝も実質漫画版みたいなもんだったしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:11:49

    SDにスペドラが居たのにSガン怒られたしデマだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:11:51

    まだ原作サイドに交渉できるならマシだけど過去の作品によっては、一次資料どころか本放送時の動画も残ってないとか今は誰が権利持ってるのかわかんねぇとかあるのがキツすぎる

    まあ今の作品は今の作品で、一つのIPでコミカライズだのゲームだのドラマCDだので展開が多様だからそれらを抑える労力は半端じゃないだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:13:01

    ディジェがSERでないとダメだった理由気になります!

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:15:25

    ダンバインが出せないからサイバスター出したって話は公式に否定されたな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:23:40

    グランゾートがグランゾンは否定されてないな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:26:20

    たまにある原作側から出した要望がスパロボで実現する話好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:32:13

    >>122

    原作側はどういうテンションでお願いしてるのかわからないし、ひょっとしたらめちゃくちゃ軽いノリで「できたらいいなぁ~まあできなくてもしょうがないけど」ぐらいで言ってるのかもしれないけど、

    オファー出す側からすると「このリクエストを叶えるように動かないと、OK貰えなくなるかもしれない・・・!」って受け取っちゃって胃に穴が開きそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:43:01

    特に理由なく雑に一緒の世界にぶち込まれてるだけと取るか、雑に多元世界にして世界観クロス放棄してるだけと取るかの差しかないと思うわ

    一緒の世界に居てもマジンガーとガンダムが前日譚で肩並べて戦ってた設定明確になってるのなんて30以外だとほぼないんじゃね?
    ガンダムの世代間の機体性能差に言及したのとか、なんで時系列的に死んでる筈なのにコイツ生きてんの?に解答出したのもVくらいだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:47:55

    >>124

    Tでもアムロと甲児と竜馬が一年戦争時代からの戦友だったぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:53:41

    多元世界の時点で設定が一つあるわけだからむしろ丁寧だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:58:23

    俺がスパロボの脚本書けって言われたら整合性とか諸々のこと熟考し過ぎて頭おかしくなりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:13:05

    >>125

    その辺書き出したのが最近になってようやくって話よ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:19:28

    >>91

    ミストの言動がもう少しマシだったらあそこまで叩かれる事はなかったろうにな… 

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:23:11

    >>129

    スパロボKの問題はミストだけじゃないんだよなぁ……

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:25:44

    単純なコラボじゃなくて設定レベルでリンクさせてくるの凄い

    あと本編的には重要じゃないけど作品Aの姉とBのキャラは同級生みたいなクロスも好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:32:39

    Tは時代設定レベルで感心した

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:33:00

    >>51

    ちょいちょいロボットアニメじゃない作品の版権表記があるの笑う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:34:14

    >>22

    ファンからは非難が多いアニメ版名義での参戦なのに原作ゲームネタ大量にぶち込まれててファンが歓喜してたからな

    血の怪事件から始まる第二次UXはまだですか!?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:34:56

    >>57

    Kは種運命周りはそんなに酷くなかった覚えがある

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:37:11

    >>31

    しかも世界十大頭脳の1人とか世界的に重要な人たちがアルジャーノン発症して暴走するからな

    二次被害も甚大すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:37:50

    >>135

    シンのオーブ侵攻できなくて残念みたいなとこはアレなのぐらいで自軍加入してからの妹と死に別れた関係で宙と絡んでたりするとこは良かったと思うよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:38:17

    >>135

    さすがにそれはありえねえな

    古い作品だから記憶違いしてるのかもしれんけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:39:49

    >>128

    その辺はマジンガーINFINITYが参戦して甲児と逆シャアアムロと

    チェンゲ竜馬の年齢が近くなったのが大きいんじゃないの

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:50:05

    >>129

    ミストは袈裟まで憎い理論で騒がれてるだけ

    冷静に見るとそこまで酷い言動はそう無い

    ああいうタイプが最初から苦手なら知らないけど

    本当に酷いのはヒロインズ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:50:28

    BXは上にあるフリットもそうだけどそう言う世界観クロスの集大成感がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:51:35

    >>141

    フリットと沙慈の経歴はほんとヤバイ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:58:24

    >>124

    >>128

    当たり前だろ

    INFINITYがなかったんだから

    普通に時系列合わせたらマジンガーZで戦ってた時期はアムロは軟禁されてるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:24:20

    三輪長官とか言う最高のフリー素材

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:58:43

    スパロボなんてなぁ
    美麗アニメーションと主人公たちが全員集合して悪い奴らやっつける程度でシナリオなんてどうでもいいんだよ!
    こういう意見を持ってた人もKが生まれた事でシナリオも大事だね…てなる位にはKがやらかした事は大きいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:05:03

    >>113

    原作では幻に終わった強化版機体のバリエーションを設定肉付けして隠しユニットで実装!とかな

    代表格で言えばグレートゼオライマー

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:07:12

    >>138

    妙にバーチャロン周りの設定全般とKガリがよくできてただけでそれ以外ほとんど褒めるとこないからなK

    なんなら楽曲盗用問題とかあったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:09:03

    型月のきのこ寺田Pと対談してfgoでイリヤコラボするか自社製品だから簡単だろ→あれ!?めちゃくちゃ難しい!?えっスパロボはこれを十数倍を毎回!?って驚いた話好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:11:05

    >>140

    ミストさん本人のセリフ言動だけ抜き出すとまあそうなんだが

    脚本全体で見ると「お前それをこの流れで言っちゃうか…」があるのでな…

    結局んとこ脚本が酷かったのは変わらん

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:11:27

    >>120

    これ否定されてるのに未だに言う奴居るよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:12:35

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:13:13

    >>142

    一年戦争の混乱を経験してからの001期がスタートかそれはそれでCBに巻き込まれたら荒れるよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:13:19

    個人的にそういうこのキャラとこのキャラは重なる要素あるからチーム組ませよう!系好き
    CVミキシンのチャラ男コンビとかスナイパーコンビとか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:15:43

    >>117

    Sガンに関してはガンダムセンチネル周りの版権がアニメ版権とはまた別の方向で死ぬほどめんどくさいことになってるからとか聞いたような

    センチネル版0079ガンダムのプラモがセンチネル名義じゃ出せないからってVer.Kaとして生まれたみたいな感じで

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:17:18

    >>153

    名前つながりでしかないはずのキラキラコンビはなんであんな味わい深かったというかインパクトあったんだろうか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:18:39

    >>22

    覇道財閥が元々鉄道会社から始まった企業である事を解説に使った所かな

    原作じゃ言われてなくていくつかある小説の一つでしか表立って知られてない設定だから

    ゲームとかアニメだけじゃなくてライターは周辺作品も履修済みだみたいな感じで鋼屋さんが驚いてた

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:34:02

    スパロボから入ると「このキャラ原作だと○○なのか…」みたいなの多い
    プル姉妹とか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:58:14

    破嵐財閥なんてものは原作には存在しないとかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:02:08

    そろそろゲッター線浴びた超合金Z製のガンダム出して

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:09:40

    Vのタツさん(元旋風寺社員)はマジで騙された
    リアルタイムで観てたはずなのにライブラリ見るまで全く気付かなかったもん
    まさしく虚憶だった

    こうやって騙されるってことはやっぱり、キャラデザ指定にも無数のバリエーションや描き分けがあるんだろうなって
    それが昭和・平成初期~後期・令和まで混じるって、想像を絶する

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:18:59

    >>155

    Z本編だとキラ本人ですらちょっと微妙な反応だからな(悪い意味で無く)


    Z2でなんかハジけた

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:19:27

    >>150

    肯定する関係者と否定する関係者がいるだけだよ

    どっちが正しいかはわからんしどっちも正しい可能せいもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:23:21

    >>148

    きのこと社長が結構なスパロボユーザーで毎回クロスオーバーを楽しみにしてる、て言ってたね


    あとfgoでロボ宝具やロボ英霊増えたから

    「参戦狙っていたXΩ終わって残念でした」な冗談?も言ってた

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:28:24

    >>148

    あれで笑った(笑えない)のは

    寺田P「いいなぁ聖杯戦争は参戦作品選べて」

    っていう愚痴

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:32:25

    >>161

    ヤキン・ドゥーエの戦後でメンタルガッタガタ、立ち上がざるを得なくなった環境は常識外の連中ばかり、

    それでもオーブに襲い掛かってくる謎ロボを撃退する業務やってた

    本格的に世界を見極めようとしたら情報錯綜で混沌、世界の主導権を握ってるのはラクス暗殺犯の第一容疑者


    正直これで人間らしさを取り戻せというのは無理というか、戦場に立ててラクスやカガリを護れただけでも奇跡

    合流してからのアムロは「どんだけ悲しみを背負ったんだ」ってドン引きするくらいのメンタル状態だった


    これだけちゃんとやってたというのに、ヘイトやりすぎの描写がほんっと悔やまれる

    マリューさんも同じく必死だったというのにボロクソ言われる始末だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:42:06

    こうして見てるとアーマードコアも普通に何とかできそうだな。

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:47:05

    >>166

    ミクさんバーチャロンが「コラボ用のイラスト」のみで参戦してるので、XAN-斬-のような形式でホワイト・グリントやナインボールが参戦する可能性もゼロではないと思う

    めっちゃ大変だろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:00:14

    >>165

    言い方悪いがこの台詞見る限りオーブの戦争介入を防ぐという考えをトレースしているとは思えないというか

    かなり悪意的に書かれてるスパロボwikiのラクスクラインの項目ですら違和感があるって突っ込まれてるんで


    ラクス・クライン - スーパーロボット大戦Wikisrw.m.wiki.cre.jp
  • 169二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:20:42

    シンプルに「アークエンジェルには本物のラクス・クラインがいる、キラはラクスと自分の姉を守るために戦ってるから、暗殺犯襲撃でこっちを信用してない」ってアスランが言えば良かったものを、
    終盤の終盤まで「クワトロたちの議長に対する信用担保」を棄損させないために、アスランを黙らせたままだった

    これだけなら「原作アスランの迷いをそのまま導入して他キャラまでもがワリくった」だけで済むんだが、
    ミーアのことがバレてなお「議長には事情があるんだろう(※MS襲撃暗殺くらったキラたち本物の事情は考慮せず)」で通してたから、違和感が酷いことになってる
    アスランは議長の手先だったことの迷いから脱却したのに、他が議長の駒から脱しきれずにいるんだもの

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:21:28

    >>166

    ACEではコラボしたけど

    あれは作ったのがフロムだからなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:24:03

    >>163

    この子見たとき一部ユーザーが「ダイゼンガーだ…」って言ったらしいね

    とくに肩

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:26:52

    >>160

    スーパー系・リアル系のオリジナルロボもたまに「〇〇っぽい」を意識してデザインしてるなーって思うときがある

    それこそスレ画のグランヴァングとか「制御システムも兼ねるAI娘が触れ合った勇者ロボを参考に」ってんでいかにもな顔になってたり

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:30:13

    >>170

    まあ今のフロムは昔以上にバンナムグループと親密になってるし世界観のすりあわせさえできればワンチャンあるかもしれない

    ただ問題はいわゆる「主人公」をどうするかっていう問題と

    ACの最大の特徴の「自分だけのロボが組める」をどう表現するかかなあ

    まあ性能面に関してはボトムズがあんだけ暴れたんだからどうとでもなる部類ではあるし

    武装だけなら一部OG作品とかである自由装備武装みたいに装備枠組み換えできるシステムを導入すればワンチャン…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:32:58

    >>168

    ラクスの主張っていうよりソレスタルビーイングのイオリアみたいな言い回しだよねそこ

    そういうのもあって「ラクス達三隻同盟も00見てから考えたら実質ソレスタルビーイングと同じで身勝手に戦争に介入してたよね」ってSEED叩きのネットの風潮にながされたーとか批判されたのもあるんよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:49:45

    もういいよZ叩きは……また戦争がしたいのかアンタ達はなんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:10:05

    >>162

    実はダンバインが出せないからサイバスター出したって話は公式に否定されてない


    魔装機神原作者の阪田雅彦氏は「ダンバインが諸事情で参戦できなかったため、イメージが近いものとしてサイバスターを登場させた」って言ったのに対して

    プロデューサーの寺田貴信氏は「代理として作られたのは根拠のない噂」って言った

    「出す」のと「作る」のじゃ意味が全然違う


    事前にサイバスターとグランゾンとシュロウヤでオリジナル機体コンペがあったって言うし、ダンバイン参戦が無くなったから前から作ってたサイバスターを出すことにしたとかじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:11:24

    ほんのワンフレーズでもコラボ感じられるの好き
    シンの「乙女座の連携って、本当にやるんですかぁ~!?」とか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:15:54

    毎度思うんだけど散々上でK叩いてるのにZになると途端に拒否反応見せる人多いよね
    やらかしに関しちゃあ似たような事やってると思うけどなんでなん?
    なんなら嘘の描写を真実だと思い込んでデマをばら撒いてる人が多いZの方が被害度高い分だけその点に関しては害悪度高くない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:19:19

    >>178

    言い方はあれだがやらかしが多少あるにしてもそれ以外の部分がいいから俺は好きだよ…ってなる人の割合の問題かと

    まあ実際特定の原作キャラ好きな人からしたらわりとキツい点があったとはいえ「そこ以外はいい要素多いんだからいつまでも引っ張ってゲーム自体ダメだって言われるのはなあ」ってなる人の気持ちもまあわかるくらいには良作だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:20:51

    >>178

    シンや運命自体の加点はあるんだよ

    ただしその加点が「キラ達を不当に棄損した挙句に他キャラクターまでも損害食らわせて得た加点」だから、

    明確にマイナスしかないKとは違った評価対象になってる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:21:21

    >>178

    無関係なスレでも散々あちこちでレスバしてスレ潰してる自分たちが害悪だという自覚がまずないのが痛々しいわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:22:23

    >>181

    まあ「スパロボって凄いよね…」って話するスレで「でもZのここダメだったじゃん」延々引っ張られてもスレチだわな

    ここは1スレ200レスしかできないんだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:23:16

    >>164

    まぁずっと自分で参戦作品選べないって言い続けてたからなぁ寺田P

    自分で選んだら地味すぎて売れないとも言ってた

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:26:03

    >>175

    実際SEED絡みの話であーだこーだ悪口言えば空気悪くなるって手口に味占めたの昔からいるでしょ

    それこそいわゆる2ちゃんねるの板分裂騒動とかあれ荒らしが両方の立場から過激化煽った結果あそこまでいったなんて話が出てるし

    こういう話題はぶったぎって別の話題に切り替えるがいいさ


    というわけで俺の思うスパロボの凄いとこはオリジナルロボの種類の豊富さよ

    量産機の先行試作機やら三体合体やら戦艦と合体やらよーいろいろ思いつくなオリジナルで…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:32:37

    >>179

    色んなスレを一応見てるが大半のツッコミが入る反応は「Zの描写は正しい描写!キラ達は無差別テロリスト!」って言ってるか、上で言われてるとおり「Zはちゃんと描写してたんだ!」に対するツッコミが大半でZという作品自体が良作というのにツッコミは入らない傾向が強いと思うんだが

    というか作品のデマをばら撒けば訂正が入るのは当然なのでは

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:38:17

    >>184

    スパロボJで主人公機×4に加えて、パートナーによって必殺技演出変わったのに度肝抜かれたわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:39:52

    >>177

    UXでデモンベインのミスターブシドーであるティトゥスと00のミスターブシドーと声同じ森次で戦闘前会話や特殊セリフがあったの好き

    本家ミスターブシドーのグラハムとは戦闘機会無かったけど没セリフとかあるんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:47:52

    >>185

    スレの空気悪くするためにそういうツッコミレスでスレ埋め尽くすの狙ってあえてツッコミどころ満載な話する奴がいるから真面目に相手せんほうがいいぞ

    ていうか既にもうこの話いい加減やめようぜって言われてるのにそれでもずーっと引っ張ってるのが今この流れでは一番迷惑

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:51:22

    >>187

    没ネタといえば有名な奴は容量の都合で削られたと思しきスパロボWの主人公逆性別組

    ちょっと見てみたかったなアリアなカズマとカズマなアリアにショタミヒロのシナリオも

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:00:12

    >>178

    Kは実際やって無いのにエアプで叩いてるやついっぱい居るから

    デマ情報にのせられてるのとかテンプレになってるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:01:40

    >>189

    スパロボの没ネタだとJでアスランの自爆が技として作られてたのはアスランには悪いが笑った

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:05:12

    スパロボなんて当時のオタクの中で声デカい奴らのイメージを反映したり反映されたのが声デカい奴らに切り抜かれて偏向報道されたりでまぁそういうもんでしょ 俺は未だに漫画版ゲッターが参戦してないの納得してないからな(第四次の真を除く)

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:09:55

    >>189

    唐突に混じってるヒイロに毎度笑う

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:14:30

    >>193

    さらりと混ざるといえばホリスさんもW勢に混ぜ込んで違和感ないといわれとったな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:45

    >>193

    微妙に髪型似てるせいでファミリーの一員に見えてくるから困る

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:54:47

    >>193

    割と真面目に何でこれアーディガンファミリーにヒイロ混じってるんだっけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:01:32

    >>196

    わからん…たまたま画像並べた人が空いてるスペースに適当に放り込んだとかかなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:01:41

    スパロボZといえば斬だよな斬
    富野はよくコンテ切ってくれたな……

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:12:52

    >>194

    設定的に確か元OZだからキャラデザ寄せたんじゃないか

    >>198

    全武器演出カッケェのは反則

    クナイ投げ→引き寄せ→切り付け

    ポシェットから刀取り出す動作

    最強武器演出最後の桜吹雪になっての退場演出

    なんなら最強武器演出は端から端まで全てカッコいい

    何よりあの巴紋のフォトンマットがね、もうね…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:15:27

    200なら俺たちの理想のスパロボ新作が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています