修行シーンがあるラノベって少なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:17:33

    ・本編に出る前に修行はすませてあるから最初から強い
    ・実戦で磨かれていく
    とかそういうのが多い気がする

    なろうは別で
    あっちは「今日は魔法の鍛錬してこんな事が出来るようになりました」
    って修行が多いから

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:19:22

    潜在能力を解放していく感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:20:58

    学園ものなら授業での訓練が修行に相当するな
    旅をする系の話だと腰を据えての修行ってのは難しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:21:22

    ドラゴンボールの時の部屋みたいなみっちりした特別な修行じゃなくて
    毎日の日課でやってる鍛錬が多いと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:21:58

    修行自体が面白く書けるもんじゃないんでね
    読んでて普通にダレるのが少年ジャンプ系列ですらもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:25:49

    >>4

    つーか修行がめちゃ多いってDBでも 全体通してみると修行シーンは多くない

    サラっと流してるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:26:39

    基礎能力を上げたり新技身につけたりじゃなくて、自分の内面を見つめ直す的な修行展開は結構ある気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:28:15

    なろう掲載分とかならまだ単話で差し込めるけど数ヶ月スパンでまとめて出す本で修行回何かやってページ数か本編の進行速度代償にすれば読者に飽きられやすいし
    最悪修行行ったまま帰ってこれんぞ

    臨海実習とか旅行に抱き合わせでやるくらいが媒体の限界

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:17

    魔法科高校の劣等生は主人公が最初から強いうえで定期的に体術の修行シーンと新魔法開発風景はあるな
    仲間は剣術特訓シーンやら演習による実戦形式訓練やらある

    まあでも中期以降はどんどん減る、というかしている暇がなくなるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:45

    漫画ならトンデモ修行とか絵面のインパクトで魅せることもできるけど文章だけで表現するのはだいぶ難易度が高い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:48

    修行シーンガッツリやるより軽く触れてから本編バトル中に振り返り回想差し込む方がテンポ良いしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:31:14

    実戦が一番成長できるかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:32:04

    >>8

    やるとしたら敵側や第三者サイドの動きを描写するのと同時進行で修行やるか

    主人公にばかりカメラ当ててるのもよろしくないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:32:20

    文章で面白く書く難易度が高い

    これよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:32:53

    >>1で言われている亀仙人のとこの修行シーンだって二話か三話ぐらいであっさり終わったからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:35:10

    アニメしか見てないから原作だとどうなのか知らんが
    治癒魔法の間違った使い方ががっつり修行してたな
    ただ、そのせいで進みが遅く不満漏らしてた人もちらほらいたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:35:18

    >>15

    牛乳配達という意外性のある修行で1話

    畑仕事や工事現場とかのバリエーションで1話

    大岩を動かすという当面の目標達成と残りで1話

    やっぱり飽きさせない工夫は大切

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:35:56

    逆になろうの方ってなんか修行シーン多くない?
    似たり寄ったりな魔法の鍛錬とか幾つも見た記憶があるんだが
    俺の錯覚だったらごめんなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:36:55

    今どきの漫画も修行シーンそんなない気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:39:18

    漫画と小説って媒体の違いだろ
    漫画だと修行シーンの絵を何枚か書いただけでなんとなく長期間修行したって伝えられるけど小説だとどんな訓練をどれだけやったか詳細に書いたら冗長だし短いと説得力無い(笑)とか言い出すやついるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:39:58

    >>16

    アニメ見てたけど、ひたすら修行で最後に〆で戦争で活躍っていうのは

    最近では思い切ってるなって思ったわ。

    構成としては悪くないと思うけどね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:40:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:41:02

    >>18

    その世界の魔法の原理や法則の説明と兼ねてやってる作品結構見るね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:41:25

    >>19

    ドリトライ、ままゆう、アスミカケルでは修行シーンあったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:43:32

    主人公がトンチキ修行しつつ自分の内面を見つめなおしてパワーアップする小説ならあるぞ!

    ニンジャスレイヤーっていうんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:43:37

    >>13

    やれても次の戦闘時期がある程度解ってて修行やら各陣営の意図やら動きの中に差し込むくらいだろうな

    問題はそんないついつ戦闘開始ですみたいなお上品な状況よりイベントわんこそばするほうが多いから修行何かやってる余裕ない訳だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:43:50

    なろうの転生系は大体修行してるよな
    コミカライズするとダイジェストで飛ばされがちなぐらいに

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:45:35

    転生系にせよチートものにせよある程度は能力把握と解釈での自由度確認で修行とか訓練するからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:50:19

    >>26

    最終決戦直前みたいなある程度敵も味方も準備期間ある状況ならまあなんとか

    あるいは「主人公不在の状況で敵が来た」みたいな緊迫感出す状況にするか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:51:28

    むしろ修行シーンないと納得できない層がたくさんいるのがわからん
    個人の好みとして好き嫌いがあるならわかるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:53:45

    ダンまちだと大きな闘いの前に修行含む準備期間(指揮系統、武具の鍛冶など)描いてくれて
    ワクワクはする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:55:37

    面白い修行シーン書けたらそいつは天才だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:56:01

    修行ってどうしても絵面地味だからなぁ
    地味じゃない修行シーン多めの作品ってシャーマンキングとかそのあたりくらいじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:56:17

    >>30

    昔の人気漫画はいっぱい修行してた!今の作品はお手軽最強で頑張ってない!説得力ない!ゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとりゆとり

    こんなやつネットにいっぱいいるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:56:54

    ハンターハンターは面白い修行シーン多いのすげぇなそう考えると
    GI編とかほぼ修行しかしてないのにおもしれぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:56:57

    ハンターハンターの修行はメッチャ面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:59:26

    命がけの失敗したら死ぬ修行になりがちだけどハンターハンターはしっかりした修行してたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:13:30

    師匠「敵に殺されるか修行で殺しちゃうか勝負だぁ!」

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:14:24

    修行終わったところからシーンが始まって師匠との会話イベントみたいなのは結構見ると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:14:42

    ハンターハンターの修行が面白い理由って修行と並行して設定を公開するのと、ゴン達が強くなっていく実感をちゃんと持たせているからだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:15:55

    GI編修行しながら念の解説やらゲームシステムの話、他の参加者の状況進行やら成果獲得にと絵に色んな情報詰め込めるからこそで読者の解釈委ねる文字列では無理やしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:16:55

    >>38

    ???「アパパ、ケンイチがまた死んだネ」

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:18:41

    本好きの下剋上なんて魔力圧縮で365日修行しているぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:19:15

    >>42

    一番善良なのに一番ケンちゃん半殺しにしてると思うw

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:24:17

    そもそもジャンプマンガだって
    最初はザコで実戦で磨くことすらせず
    ひたすら修行で強くなってからパワーアップなんて漫画ほぼないでしょ
    ましてラノベは1冊ごとに見せ場作って話まとめなきゃいけないんだから
    1巻の時点である程度強くしとかんと話にならんこと多いよ(シャナみたいにヒロインが戦闘要員、主人公は修行で徐々にパワーアップしていく話もあるけど)

    そういう1巻ごとの縛りから解き放たれた結果、修行シーンだろうとなんだろうと自由にやれるのがなろうなわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:27:31

    人気も取れてない序盤も序盤の段階なのに修行に入って
    あっ(察し)された鬼滅って凄い事やってると今思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:16:39

    商業作品はまずページ数が限られてるから
    なろうはページ数に制限が無いしなんなら投稿頻度を稼げるから修行シーンばっかになると思われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:17:44

    リビルドワールドだと修行と言うか訓練のシーンはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:32:08

    修行やってる作品でも雑に修行やってないって言われることも多いよな
    結局はレッテル貼りでしかないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:42:24

    >>1

    漫画もそういうのが多いけどな

    るろうに剣心も北斗の拳もシティハンターも物語が始まった時点で強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:54:05

    どうせあったところで読み飛ばす連中が多いなら無い方がマシやろ
    少数に応えて多数の需要を捨てるやつぁいねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:59:55

    >>48

    498回の試行回数で練られた訓練メニューいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:09:04

    愚直な修練をやりましたの一行でいいじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:14:32

    逆にネットの広告とかで「数百年数千年鍛えてます!」みたいなのを見たときは
    加減しろ莫迦!という気持ちになる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:17:11

    不思議空間何百年鍛錬で最強ってあるけど頭脳方面で最も賢くなるってやっぱり無理かな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:27:54

    >>50

    主人公が大人でプロだとスタート時点で相応の強さは担保されてるからね

    修行フェイズがあるとしたら中盤くらいで敵幹部に敗北もしくは辛勝でもっと強くなる必要が出てきてから

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:29:57

    逆に子供が第一話でバトル展開に巻き込まれて能力者になるパターンだと「潜在能力が高い」で序盤を乗り切って潜在能力だけじゃやっていけなくなる中盤くらいから修行のケースもあるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:35:36

    盾の勇者は修行編あったな
    新しい技術の習得が主な趣旨だったから別にここで大幅に強くなったわけじゃないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:01:44

    ハイスクールDxDはちょいちょいあるな
    基礎体力を上げる他に前巻で手に入れた能力の把握とか、競技大会のシナリオだと相手の能力や属する神話体系から弱点を割り出す必要があるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:57:50

    人外転生は人と会う前にモンスターを倒しまくって強くなるパターンが多い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:14:28

    転スラなんかはそうだったけど地道な修行が日常に組み込まれてるせいで描写するまでもないなんてのもあるよな
    意外とそういう主人公多いんじゃないかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:26:23

    >>61

    リリカルなのはもそんな感じで時間が有り余ってる小学生なのもあって日頃からトレーニングしまくってたな

    だからこそ修行でいきなり強くなったりできないから「武器を改造して強化する」方向に行った

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:30:45

    >>21

    原作でもひたすら修行!修行!修行!

    オラ戦争!!って感じだったからな

    ぶっちゃけフェルムの可愛さが盛られてる以外原作と変わりはない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:31:33

    既に言われてるけど文章でやりづらいのは間違いなくある。トリコみたいに修行とグルメ漫画として主人公達が美味いもん食うを同時にクリア出来る設定を作ったとしてもその美味いもんの描写が文章と挿絵だけじゃ難しいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:32:58

    >>42

    アパチャイなら語尾「ヨ」じゃね?

    「ネ」がつくのは馬師父っぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:43:18

    TS衛生兵は訓練シーンあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:53:10

    >>34

    修行シーンはともかく、なろう系の一部に感じるお手軽感はなんなんだろうなあれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:15:59

    >>18

    連載方式だからじゃない?

    漫画もだけど、一話ずつ発表するタイプの連載だと修行で物語の間をつなぐのが作者の負担の軽減になるし、緩急ができて物語のリズムを整える効果がある

    対して単行本で発表する普通のラノベだと、緩急を作るにしても修行を描くよりも人間関係やキャラの苦悩にスポット当てた方が作劇しやすいだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:40:14

    NARUTOの修行みたいに
    理論的な修行+同時進行で他キャラや敵の描写
    ってめっちゃムズい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:41:13

    >>69

    絵が無いからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:43:15

    >>31

    修行シーンと言っていいのか分からないけど、ベルがフレイヤ・ファミリアの戦いの野に強制的に駆り出された時に半パルゥムのヴァンに戦い方のアドバイスをして貰った場面とか好き。戦闘の際に目立つクセを出してしまう事で隙を作ってしまうのを、あえてそのままにして敵の油断を誘うために使えというの

    これが後に第二の師であるヘディンとの戦いの時に一矢を報いるチャンスになるという

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:19

    >>31

    個人的にアニメがあんまりな理由のひとつが修行シーンが微妙だからなんだよな…

    どうしてそこを雑に……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:19:12

    >>25

    ニンジャスレイヤーの修行シーンは普通にしっかり修行してる感強くて良い

    まぁニンジャスレイヤーがライトノベルに分類されるかというと違うとは思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:28:49

    やたら修行シーンが多い割に一瞬だけ輝いて即ボコられる流れの黒崎一護とかいう主人公

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:30:08

    絵面でハッタリかませる漫画と違って
    修行シーンを文章でハッタリかますのはかなり難易度高いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:37:31

    修行白努力しろって言うけど序盤でそれやると逆効果で受けないパターンのほうが多いっていう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:44:07

    >>69

    NARUTOはほぼ章ごとに修行しているけど

    漫画だから木を駆け上がるとかだけでもかっこよく描写しやすいってのはあると思う

    あと長編だから主人公がいなくても話が持つ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:52:27

    BLACK BLOOD BROTHERSのジローさん8巻とか9巻あたりほとんど修行してなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:55:17

    「ただの修行だとどうやっても面白くない」は間違いない
    ただの修行じゃねえ……ド級に面白い修行 ド修行だ!ってのをどうやって描写するかは本当に作者や設定の力量が出る

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:17:24

    修行というか貰ったばかりのスキルなのに練度高すぎませんか?とかもう修行パート終わった後の人間が主人公なのはありそう。どちらかと言うと足りないのは修行じゃなくて主人公の揺るぎない目標とか同格かそれ以上のライバルや悪役な気もする

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:19:25

    修行といっても筋トレみたいな反復じゃなくて
    危険なところに行かされるとか、強い奴と戦う実戦形式とかそういうのなら割と見るし
    おもしろい作品も多い

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:44:21

    灼眼のシャナでは悠二が修行というか鍛錬というか頑張ってたな
    一番の長所の凶悪な策謀は自前だが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:13:30

    >>81

    反復する類の修行は、特別な期間とってやるもんじゃなくて、最初の一回を見せた後「これを毎日10セットやれ」みたいな感じで流した方がいいだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:14:51

    訓練も広義の修行に入るんだろうけどなんか違う気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:16:37

    >>67

    媒体の違い

    漫画は修行の厳しさとかを絵で伝えられるけど小説では挿絵とかついてないとあんま伝わらん

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:32:37

    境ホラは二代の成長関係で結構描写してたかな
    他は日常の生活や仕事で使ってる技術を戦闘に応用してってのも多かった
    この辺り新作のファン学のスキルシステムが旧作でもベースとしてあったんだなと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:32:30

    一章限りのゲストキャラ(色々あって落ちぶれた絶対王者)が割とガッツリ修行やってた奴は見たことある
    ・口に咥えたロープでトラックを牽引
    ・自分を釜茹でしてリフレッシュ
    ・砂入りのドラム缶で自分の体を押しつぶして耐久力アップ
    ・作中準最強格の主人公と組手稽古
    とかいう『それできんならもう修行要らんだろ』とツッコミたくなるトンチキ修行だったけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:46:57

    覚えてる限りでは
    「月と貴方に花束を」ヒロインが攻撃手段を得る訓練してたな
    概要でしか知らんが、「はたらく魔王様」もちーちゃんが魔法会得する話があるんだっけ
    「魔術師オーフェン」でもマリクの魔術の手解きしてるな
    「リアルバウトハイスクール」で剣術家に弟子入りしてるし、短編で1話丸々教え解釈に頭を悩ませる話がある
    「ミュートスノート戦記」も変身後の体型変化に馴染ませる訓練してたおぼえがあるようなないような

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:49:56

    キノの旅は結構修行シーンがあった気がする
    師匠の実技訓練だったりナイフ使いとの訓練とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:00:23

    私立!三十三間堂学院の剣道回好き
    普段ぶっちぎりで強い主人公が、格上を正面から倒すために地獄の特訓するやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:18:36

    >>87

    たぶんアレなんだろうけど、アレはいろいろおかしいからなあ

    なんで修行で全盛期のコンディション取り戻したら生物レベルで別種な能力者をワンパンKOできるんですか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:22:01

    >>90

    地獄の特訓が比喩でも何でもないよな

    Q.日頃から体鍛えていて剣も一通り身につけている人が短期間で強くなるにはどうしたらいいですか?

    A.外法アリでいいなら、肉体を死ぬ寸前まで追い込んでチャクラを無理やり開きます。加減間違えると当然死ぬし成功しても試合後には完全にエネルギー切れで人事不省になります

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:06:56

    私闘学園は1巻の後半を丸々修行に費やしつつギャグとして昇華してたから退屈はしなかった。もっとも独特のノリと遊びまくりな文章構成についていければの話ではあるが
    ちなみに主人公は口先だけのボンクラなのでその修業はまったく意味をなさなかったというオチ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:23:13

    >>92

    いいよね

    これだけやってもなお普段から剣道のために邁進してる精鋭相手には不利っていうバランスが熱い

    ラブコメのはずなのに男VS男の剣道バトルに見入ってしまったよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:01:49

    日常と修行回の反復横跳びしていいですか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:11:30

    ほぼ全編修行シーンといって良い気がするTS衛生兵さん
    修行しないと生き残れない……

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:40:31

    元々クッソ強いブラッドサインの主人公は回想で明かされたタイプだったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:51:25

    >>78

    BBBの終盤は修行するキャラ多めだったな

    ジローさん以外でもケインやサユカもそうだし

    個人的には少年マンガのような成長を遂げていくサユカにいい意味でものすごく意表を突かれた

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:54:19

    修行パートって要は情報整理なんだよな
    敵の性格や強みはなんなのか、自分たちの強みと足りない部分はなんなのか、そこを補うにはどうしたらいいのか
    小説媒体はその辺地の文でかなり説明できるからわざわざ絵面的に面白くなりにくい修行パートを省略したくなるってのはあると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:57:31

    ニトロワ剣聖修行編はまだやるのか……って感じだったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:48:32

    学園対抗試合のための訓練はよくやっていたような…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:36:27

    あくまで文章だから印象が薄いというのもありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:25:25

    そもそもの話として、小説だと鍛錬自体が「日課の筋トレ」とか「師匠から言われたトレーニングメニューをこなして」とかでサラッと描写を済ませられるからなぁ

    わざわざ修行パートを入れるって事は、「その修行をして強くなる理由」を提示してそれに説得力を持たせにゃならんし、それを提示出来たとして「なんで他の奴はそれをしないの?」ってのまで付いてくるから、どうしても説明ばっかになるし話としては面白くない場面が続きやすい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:18:33

    上の意見見てると魔法少女育成計画のスノーホワイト育成計画ってだいぶ特殊なんだな。

    ・デスゲームで戦いを避けた結果、仲間を失いながら生き残ってしまった主人公が悪人ハンターとして戦い続ける覚悟を決め、能力を人助け用から戦闘用に磨いていく話
    ・一緒に生き残ったもう一人の主人公との結束を深め、初共闘するまでの話
    ・後の宿敵になる変態クソ師匠との出会いと決別の話


    ってな具合にデビュー戦に繋がっていく流れを短編としてスマートに纒めてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:57:39

    修行と努力を書かれもそれは努力と認めるかどうかもある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:33:55

    負荷をかけるか精度を高めるかだし、真面目に考えれば考えるほど基礎基本の反復練習にしかならん
    地味な練習内容を面白くするのは本当にアイデアがいる
    漫画になっちゃうがナルトはチャクラ操作の訓練で水面に立つとか水風船とか、イメージしやすくそれでいて難しそうなトレーニング内容でやっぱり面白い

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:13:56

    >>105

    書いてあってもそれは努力じゃないとか言って認めない奴普通にいるからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:21:07

    され竜は各編の冒頭に修行シーンを入れてるな
    ついでに後半からは主人公ズが組織を拡大したから、部下に訓練をつけるというラノベに限らず珍しい展開になってたりする

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:26:02

    300ページの2、3行で筋トレしましたから前の巻より強いですとか言われても困るけどな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:50:39

    それは極端では

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:53:21

    というか修行描写って単にトレーニングやってるシーンだけで出来てる訳じゃないだろ
    そこに至る経緯、修行内容の考案、実際のトレーニング、修行の成果の描写
    ラノベは修行描写を短くやるけど、この段階自体はあると思うし、短い修行描写なら応じて成果も軽くなりがちだと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:54:57

    灼眼のシャナとかずっと修行してたで?
    主人公とヒロインの夜会話=修行、みたいな感じだったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:57:39

    むしろ毎日トレーニングしてる的なのの方が多くね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:01:16

    むしろマンガの修行シーンって謎だよな
    なんでたった数日修行しただけで強くなってんねん
    普通に毎日トレーニングしてるやつの方が強いだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:36:43

    まあ継続した基礎トレーニングもしくはそれが不要なレベルでの実践に次ぐ実践が有ったうえで
    新たな閃きとか技術を会得するための短期集中の特訓って感じだな
    地味な訓練なんかは本編開始前に終わっているか時間が飛んで修行した!(過去形)で終わるのが多い

    まあ修行をきっちりやっている作品もあるけどそれ自体が題材のものが多く
    面白く地味な修行シーンが一般レベルで広がるには書く難易度が高すぎるんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:59:27

    主人公に稽古してもらったおかげで剣と魔法の腕が上達した弟。
    一方、兄は主人公に暴走止められてからろくに腕を磨くこともなく引きこもり、
    気晴らしに稽古しないかと弟に言われて反則使って勝とうとしたので幻滅されられた

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:31:13

    「毎日コツコツ筋トレとか走り込みとか素振りとかやってます」を毎回毎回描写してたらただの文字数稼ぎだしね
    書いてないからってやってないとは限らないし
    やってるからって書かなきゃいけないわけじゃない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:33:17

    >>117

    キノの旅とかは朝起きての早撃ち練習描写とかテンプレにしてたりしたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:53:48

    システム的に戦闘に現実とは別の要素があってそれを鍛えるってのは比較的分かりやすく描写できるんだけどすぐ思いつくのはやり尽くされてるからな
    良くあるのは魔法や気とか変わり種だとバカテスの勉強で点数という戦闘力を上げるとかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:58:25

    DBは短期間に視覚的にわかりやすく無茶な訓練を行ったりそれを普通に行えるように順応したって意味合いで修行の概念を付けただけであってだな
    それこそ大枠で自分の力の出し方を調べて理解するってのも立派な修行だろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:03:39

    >>120

    そもそも修行→バトル→修行→バトルの流れだけどバトルしてる期間は数日もないから基本ずっと修行してるんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:13:08

    ゲーム世界的なやつのレベリングは修行では?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:01:00

    なんだかんだ修行シーンは無くとも日々の鍛錬はちゃんとやってるとわかる作りのやつが多いんじゃねえかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:05:24

    努力や修行を努力や修行として認識するのも個人差あるからねえ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:34:51

    たしかになあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:44:30

    敵との連戦を修行と認識して時間ないからそんなシーンないよねって意見をエアプ呼ばわりまでする人も結構いるしなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:05:24

    修行シーンだとハンターハンターも上手いと思う

    ゾルディックで基礎強化、天空闘技場で念の基礎、G.Iで念の応用って段階踏むし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:54:41

    魔力のある世界への転生だと物心ついてからずっと毎日魔力使い切る→回復時に上限伸びる筋トレ的な訓練描写は鉄板

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:49:29

    >>128

    漫画化した時に飛ばされる事が多いっていうね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:03:50

    言うて強キャラと稽古がてらに組み手とか多くない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:56:00

    転生したら剣でしたとか
    コミカライズしたら序盤のモンスターと戦ってレベル上げシーンがマッハで流されてたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:53:13

    面白い修行シーンはあるとしても面白い戦闘シーンよりは人気があるかは別なんよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:05:39

    >>104

    スノ育は師匠視点で成長を見守る形にしたのがポイントだと思う

    主人公を観察して手懐けてお膳立てして育成する過程を一人称で楽しげに描写してるから主人公視点の修行パートじゃ出せない面白さがある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:15:35

    たしかになあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:44:10

    >>98

    サユカまわりのエピソード俺も好きだよ


    修行といえば話の都合上ジローさんたちの陣営の修行が書かれやすいけど九龍も遊び呆けてるわけじゃないし絶対に何かやってるよね

    下の兄弟は剣の修行とかしてるらしい台詞あったし上もカーサがザザと特訓してるみたいな話もあったし


    こう考えると(既に言われてるけど)他の作品にしても長々としたシーンとして描写することは少ないだけで

    ちゃんと何かしてることは明示されてるものだよねやっぱり

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:27:47

    >>132

    基本的には戦闘シーンを面白く説得力を持たせるための布石だもんな

    修行シーンだけ面白くても意味がない

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:30:43

    >>44

    全殺しでウサギさんが連れていく最中に無理やり蘇生しているの間違いでは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:25:40

    >>133

    宿敵の顔見せ且つタイトル回収も兼ねてるのがデカいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:32:13

    魔法の設定はチマチマ弄るのに魔力を0まで使ったら最大MPが増大する修行
    一時期どこでも出てきたな
    元祖はどこなんだろう?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:29:46

    機巧少女は傷つかないの6巻が修行シーンだった
    ちゃんと先達に弟子入りして特訓してる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:10:02

    やっぱり文章て地味だよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:14:43

    >>127

    前の修行を踏まえて次の修行が生まれてるのが良い感じだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:20:33

    シャンフロの修行シーンを他ゲーやることでこなすやつは良い発明だと思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:39:50

    主人公が特訓やってると印象に残ったのは聖剣使いの禁呪詠唱
    この仲間はこういう特訓をしている、あの仲間はこういう特訓をしているとやってきて、主人公はそれら全部の特訓に付き合っていたり指導していたりする

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:24

    修行シーンより戦闘シーンが人気だよねえ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:27:09

    努力は理由づけだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:56:24

    >>51

    あくまでメイン戦闘のおまけか説明付けみたいなものだからなぁ


    逆にこのテの奴が修行努力の面白さや定義の判定がどうなのかを聞きたいくらいだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:13:52

    >>58

    というか盾の勇者って作中通して基本敵のが強いせいで強くなるために努力することそのものは多いんだよな

    わかりやすい修行は修行編だけだけど、わざわざ毎回描写することはないってだけで毎日のルーティンとしての素振り筋トレとか、何も無い時の狩り(レベル上げ)とかはちょくちょくやってるみたいだし

    魔法修得のために地道に勉強と特訓とかもしてたな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:27:49

    努力修行シーンは好評だけど戦闘シーンは不評の創作物はあるのだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:18

    >>16

    コミカライズだと描写にそこまで時間かけてなくてテンポよく終わらせてた印象

    アニメは過去編一巻分と序盤2巻分を引き伸ばしまくってた感があってその分犬上先輩のくだりを盛ってくれてもよくない?くらいにはモヤっとした

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:05:09

    >>149

    スポーツものだとある気がする

    練習描写はいいけど試合だとイマイチって作品

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:06:35

    伝説の勇者の伝説は初期から強くて途中の過去編で地獄のような訓練させられてる話入れてたな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:02:28

    主人公の転生チートでセーブ&ロードできるからそれ使ったリアルハクスラで最強かつ人間性が欠落しましたってなって
    毎章ゲストヒロインが目的達成のために死んだほうがマシ(S&Lでしねない)な修行を受けるってラノベは有ったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:58:59

    修行シーンがあるどころか修行シーンが本体のラノベです
    通してください

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:47:09

    スバルとどっちがマシか意見が分かれるところ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:39:21

    >>135

    九龍連中は人数少ない分仕事も多そうだからなぁ。描かれてないけど欧州等の他血統の動向なんかも注視してただろうし

    ラウとかある意味一番動かしやすいだろうに、下の兄弟の剣術指導もしてたし


    当たり前だけど、修行って強くなるためだけじゃなくて強さを維持するためにもやることだからね

    しばらく戦闘してなかったキャラの勘が鈍ってるなんて展開はありがちだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:51

    漫画とラノベの媒体の違いというか
    修行シーンって漫画でもつまんねーって切られやすいってのはプロの漫画家や編集もよく言ってるからな

    修行シーンやるならいかにも修行って感じの描写をするより
    「新たに出てきた強敵を倒せ、ただし◯◯縛りで」とかそういう修行兼バトルシーンにしたほうがいいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:21

    マシトリが似たようなこといってましたな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:23:06

    そうだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:10

    そもそも言ってる人の修行がどのようなもんだと言いたい

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:01:22

    なろうの修行のお手軽感が~って言われても、作品によって全く違うからいまいち同意できないんだよな
    無職、蜘蛛、リビルドとかガッツリ修行とか鍛錬、術や装備の研究パートが入る作品も結構あるし、描写をほぼ飛ばして1000年修行しました!みたいな加減しろバカ!!って作品もあるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:49:02

    絵がないからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:01:46

    絵がない野原イメージ湧きにくいかあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:09

    アクセルワールドの心意習得は壁に拳を打ち込み続けて333m登攀するコテコテの修行だったな…

    なおレイカー師匠がおかしいだけで普通はもっと丁寧に教えてくれるのが後々わかる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:58

    結局のところ修行している作品が見つけにくいなぜなら文章だからという話だね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:00

    修行シーンは地味になりがちなんだよねぇ
    漫画なら絵面を面白くして誤魔化せるけど、文章は修辞派手にしても意味あるどころか逆に白けそうだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:20:56

    修行パートが不人気なのは普段やらないやつが突然イベントみたいに初めるからだと思う
    そしてそれはイベントとして地味だから面白くないんだ

    逆に普段の日常から毎朝素振りしてるとか、朝から走りこむとか、装備の手入れとか
    魔術師系なら詠唱の研究をしてるとか
    普段からそういうことしてるやつが特別な修行を始めるから説得力が増すし面白いんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:09:29

    地味な修行努力シーンを文章に毎回書くのは地味だから印象が薄くなりやすそうだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:51

    書くことで不足する場合もあるしな、主人公が教師で二年生とかの生徒に、こういう(基本的な)訓練をしようね、って話をしてその結果で生徒キャラが強くなったら、あれ?これまで基本的な訓練もしてなかったの?とか

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:43

    文章は地味という根本的な問題がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています