- 1124/04/06(土) 12:38:08
- 2124/04/06(土) 12:38:29
前スレ
オリカ作ったから添削して欲しい|あにまん掲示板https://telegra.ph/%E6%88%A6%E6%95%99%E5%BE%92Preature-03-30テキストの書き方が変とか、この効果はこう調整した方が良いとかなんでも良いよbbs.animanch.com過去に作ったやつら
戦教徒/PreatureNEVERENDING WARSでカテゴリ化した「戦教徒」と名のついたカード群。属するモンスターは全て光属性・天使族で統一されている。
また、メインデッキのモンスターは全てレベル5・攻撃力1800・守備力1500のペンデュラムモンスターで統一されており、以下の共通テキストを持つ。
【Pスケール:青5/赤5】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を除外して発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。(固有効果)
②:このカードがフィールドから除外された場合に発動できる。(固有効果)
・モチーフはオリオン座に含まれる天体か。メインデッキのモンスターのステータスが《戦いの神 オリオン》と一致していることから、戦いの神を崇める宗教団体と言う設定のカード群であると思われる。
・英語名の「Preature」は「Preacher(宣教師)」+「Creature(獣)」の造語か。
《戦教徒 アルニラム/Preature-Alnilam》
①:…telegra.ph【戦教徒】パラダイススマッシャーを使いたくて作った星5光天使Pテーマ。征竜みたいに動く
量産/Mass ProductionNEVERENDING WARSでカテゴリ化した「量産」と名のついたカード群。属するモンスターは全て闇属性で統一されている。
また、メインデッキのモンスターは全てレベル3・レベル4のデュアルモンスターで統一されており、以下の共通テキストを持つ。
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●(得られる固有効果)
③:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デュアルモンスター1体の召喚を行う。
・モチーフは女性ファッション用語の「量産」だろうか。相手の行動に反応して展開と除去を行うスタイルは「地雷」のようでもある。
《量産植物/Plant in Mass Production》
デュアル・効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守 800
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:(共通テキスト)…telegra.ph【量産】テーマ全員ハゥフニスの闇デュアルテーマ。2枚初動ではあるものの挙動は極めて悪質
ディープブルー/Deep-BluedNEVERENDING WARSでカテゴリ化した「ディープブルー」と名のついたカード群。ディープブルー・ワン
《深血潮の根源/Deep-Blued One》
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/海竜族/攻3000/守3000
「ディープブルーの招来」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル6以下の「ディープブルー」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが特殊召喚した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
《深血潮に呼ばれし者/Beckoned by Deep-Blued》
効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2400/守1000
このカード名の①の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札・フィールドからこのカード以外の海竜族モンスター1体をリリースして発動できる。
手札からこのカードを特殊召喚する。
その後、デッキから「深血潮の根源」1体を儀式召喚する。
《深血潮に目覚めし者/Awaken Deep-Blued》
儀式・効果モンスター
星6/水属…telegra.ph【ディープブルー】インチキ儀式L海竜テーマ。根源を無視して省エネで動く方が強い説がある
- 3124/04/06(土) 12:41:38
今回は前回と違って、試験的に作成途中の案なども開示しながらやっていこうと思います
- 4124/04/06(土) 12:43:58
まず、【閃刀】のようなテーマを作るのであれば、真っ先に考えるべきは本家【閃刀】との差別化です
差別化を行う為には当然ながら【閃刀】の特徴を理解する必要がありますね - 5124/04/06(土) 12:47:05
【閃刀】は
「フリーチェーンでL召喚の素材となり、Lモンスターが場を離れれば帰還するメインデッキのモンスター」
「↑を素材にL召喚される、↓と相互にサポートし合うLモンスター」
「↑をサポートする条件付きの魔法カード」
これらの相互作用によって成立しているデッキです - 6124/04/06(土) 12:49:48
「単騎で戦うデッキ」と言う都合上、その単騎には場持ちの良さが求められます
これは類似するデッキタイプである【エルドリッチ】などもそうですね。彼も自身を墓地から何度も再展開できます
memo:単騎には再生能力 - 7124/04/06(土) 12:52:53
また、モンスターだけが尽きなければ良いと言う訳ではありません
複数体のモンスターを展開しない都合上、単騎系テーマはどうしてもワンキル打点を形成する力には欠けます
故に【エルドリッチ】も【閃刀】も、相手の動きを妨害するカードを何度も使い回し、じわじわと削っていく戦術を取っている訳ですね - 8124/04/06(土) 12:55:22
つまり、既存の単騎系テーマの特徴を纏めると、こうです
「リソース源となる効果」「相手を妨害する効果」「盤面を維持する効果」
この3つの要素の組み合わせによってデッキが成立している訳ですね - 9124/04/06(土) 13:00:07
それを踏まえて、差別化の手段は2つに分かれます
1つは「単騎系テーマの基本構造はそのままに、味付けに変化をつける」
【エルドリッチ】は「妨害」と「リソース源」が黄金郷に纏め、「盤面維持」を黄金卿に任せています
【閃刀】は「リソース源」と「盤面維持」を閃刀姫に纏め、「妨害」を閃刀術式に任せています
では、「盤面維持」と「妨害」、「リソース源」と分ければいい感じのテーマになるのでは……? - 10124/04/06(土) 13:00:28
……これ【神碑】じゃん!!
- 11124/04/06(土) 13:03:23
はい。
【神碑】は「融合モンスターの特殊召喚(=盤面維持)」と「妨害&デッキ除外」の二つの効果を持つテーマ魔法を、
《神碑の泉》と言う強烈なリソースカードを利用して何度も使い回すデッキです
完全に【神碑】ですね。【神碑】は単騎系テーマだった……? - 12124/04/06(土) 13:08:08
20年の歴史の重みに出端を挫かれましたが、気を取り直して行きましょう
もう1つの差別化手段、それは「中~長期戦を捨てる」ことです
さっき「単騎系テーマはどうしてもワンキル打点を形成する力には欠ける」って言ったじゃん!
と、そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが……構造の問題と言うのは、得てして効果によって解決できるものです
つまり、複数の展開に頼らず、サポートカードの力を単騎に結集してワンキルを狙う形にすれば、いい感じのテーマになるのでは……? - 13124/04/06(土) 13:08:49
……これ【ベン・ケイ1キル】じゃん!!
- 14124/04/06(土) 13:09:20
20年の歴史の重みに2回連続で出端を挫かれたので、寝ます。
- 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:09:38
寝ちゃった…
- 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:10:23
おやすみ、次頑張ろう
- 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:10:47
味変の方向性ならまだ色々ルートはあると思うから強く生きてほしい
- 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:10:48
普通に効果耐性やリリース耐性を付与させる感じでいいんじゃね?
- 19124/04/06(土) 13:12:31
再開は夜を予定しています。前スレで作成したテーマの話でもして気長にお待ちください!
- 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:14:54
ベン・ケイ1キルはほぼ引いたカード叩き付けるだけのデッキだし、ベン・ケイ1キル構造のちゃんとしたテーマデッキは普通に見てみたいな
- 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:16:23
こうやって作成過程見てると未だにネタ尽きないKONAMIってすげーよなとなる
- 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:17:12
そういえば勇者トークンなんかも単騎コンセプトでいいんかな?
- 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:25:13
前スレから見てますがディープブルーこれディーヴァ初動無理ですね。ディーヴァネプトのルートだと手札が任意の海竜+龍騎で、呼ばれし者だと竜騎捨てて呼ばれしで繋いでも抗いし者捨てる手段がないのでそこでドン詰まるかと。というか全体的に抗いし/目覚めしを墓地に仕込むのが難しいなって感じます
あと多分墓地に目覚めし仕込んで呼ばれし→根源でリリースに反応した目覚めしを蘇生して目覚めし効果で根源と一緒に除外して次ターンの想定だと思うんですけど、タイミング的に根源の全除外と目覚めしの蘇生が同じタイミングで強制効果が自動でチェーン1なので目覚めし諸共吹っ飛ぶのでは……? - 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:39:15
単騎エースに火力リソースを集約って形は斬機が近いなって思った。斬機はテーマ内だとFシグマに火力や効果集める形になるし
- 25124/04/06(土) 16:00:28
- 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:16:18
単騎エースをサポートする系のデッキは斬機とかスケアクローとか結構あるのよね
- 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:19:23
儀式召喚とドロー効果内蔵した儀式モンスターで連続した儀式召喚繰り返してそれまでに素材にしたモンスターの情報参照して効果とかスタッツ強化するようなのってない?
- 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:45:55
マリンセス方式で儀式した時に墓地の儀式モンスター装備させて効果獲得とかなら出来るんじゃないかな
- 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:17:58
いっその事その単騎エースをダイレクトアタッカーにしてみるのはどうかな?
- 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:18:32
成程……凄い忌憚なく意見すると本当に弱いかと……軽く回し方とか考えた時の問題は
1:目覚めしが帰ってくる為のリリース元が足りない(呼ばれしだと吹っ飛ぶ)
2:というか目覚めしが墓地に居ない(ストレートに叩き落とす手段が薄い)
3:飛んだ根源が帰ってこない(使いやすい除外戻しが無い)
4:リンクがクッソ重い(目覚めし帰ってこないし)
5:打点不足(精々立って目覚めし2、根源使うと盤面無くなるので打点0)
6:リソース回復力が無い(盤面に残る回復手段が無い)
って感じですかね……モンスターに手札の回復手段付けたりフィールド魔法でトークン生成&リリースして除外札回収等のリソース手段は付けた方がイイかもです
- 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:42:46
面白そうに思うのはラゼンとヴァンキッシャーの出た時にアドを稼ぐカードと相手ターンに蘇生するEX体でお互いのターンにアドを稼ぐって仕組みかな
VSとの差別化はモンスターの代わりに魔法罠でも持ってこれば良いし - 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:48:20
ちなみにOCGストーリーズが絡まない従来の閃刀姫も本体というか強いのは魔法の方だ
超強い魔法をモンスターがサポートするっていう構図 - 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:54:56
ぶっちゃけあの子が強い要素ってエンゲージだけうわ何する辞めろ
- 34124/04/06(土) 19:51:48
夜になったので再開していきます。
今夜のコンテンツはとりあえず以下の二種!
1.【ディープブルー】の改訂
2.出先で考えた「閃刀姫とVSを混ぜたような感じで永続魔法をガチャガチャしていくやつ」を単騎枠で作る
今日で完成までいけば2.に含まれていないスレに出たアイデアを纏めて、明日に作るデッキの草案とする予定です - 35124/04/06(土) 20:00:18
まず、>>30で指摘されている【ディープブルー】の問題の大半は概ね2枚のカードに集約されています
そう、《深血潮に呼ばれし者》と《深血潮の根源》です。ここをなんとかしましょう
目覚める前の《目覚めし者》を匿おうとする《抗いし者》を殺す為に《根源》が遣わした使徒の筈なのに、手札にいない《抗いし者》を別途素引きしてないと殺せないの、フレーバー的にも冷静に考えるとだいぶ変
自力でサーチ&デストロイして欲しいところです
- 36124/04/06(土) 20:11:52
《深血潮に呼ばれし者/Beckoned by Deep-Blued》
効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2400/守1000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「ディープブルー」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
③:手札・フィールドからこのカード以外の海竜族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「ディープブルー」儀式魔法カード1枚を手札に加える。
《根源》の導きを受ける、《抗いし者》のいる郷に辿り着く、《抗いし者》を生け贄に《根源》を呼ぼうとするが失敗する……と言う形に背景ストーリーを改変しつつ
効果も身も蓋もなく強くなりました。なんかこいつとほぼ同じ効果でより直接的にアドを稼ぐポプルスとか言う子がいるらしいですね…… - 37124/04/06(土) 20:13:03
この条件で制約もなくサクッと場に出て来るやつの打点が2400あるのって許されるのでしょうかね?
と言う疑問を投げかけつつ、他のカードも整備していきましょう - 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:21:59
オーガが許されてるから全然良いと思う
- 39124/04/06(土) 20:22:10
さて、儀式召喚扱いの強制効果を儀式魔法をサーチする任意効果に変更したならば、ここでもう一つ疑問が生じますね
これ、《抗いし者》のテキスト要らなく無いですか?
《招来》と対になる《高尚儀式術》亜種を刷って、仇(=呼ばれし者)を討つ(=リリースする)形で覚醒する方がスマートです - 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:24:23
盤面に他の奴がいても追加で置けるのはちょっと怖いバランスかも
儀式デッキのレベル6は神巫で虹光落とす動きとも噛み合うしね
ぶっちゃけそのくらい大丈夫だと思うけど、心配なら「効果を発動するターン海竜族しか出せない」みたいな縛り付けたら安心だと思うわ
- 41124/04/06(土) 20:34:23
《深血潮の覚醒/Deep-Blued Awaking》
儀式魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
手札・フィールドの海竜族モンスターをリリースし、デッキから
「深血潮に目覚めしもの」モンスター1体を儀式召喚する。
これでヨシ! - 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:36:16
近代化改修が進んでいる
- 43124/04/06(土) 20:38:51
なんかテキスト汚くなってるな telegraphに反映する時に直します
- 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:39:38
単騎テーマに関して基本的な動きとかある?
- 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:41:29
ってか郷通常魔法になってない?
- 46124/04/06(土) 20:43:11
単騎テーマの方は
「自盤面がテーマモンスター1体でなければ自壊するデメリットつきの、両プレイヤーの行動を制限する永続魔法」
「それを引っ張って来たり耐性を与えたり自分で壊したりするモンスター」で回していく感じにしようかな~と思っています
ガバ要素ですね~。修正しておきます!
- 47124/04/06(土) 20:47:02
御察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、【ディープブルー】改修がそれなりに迷走しているので気長にお待ちください
- 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:09:33
この改定後の場合ディープブルー単騎で展開考えると
根源で呼ばれしサーチ、自分の効果でSS、効果で郷引いて郷の発動処理で抗いしをサーチ。呼ばれしで引いた抗いし叩いて覚醒をサーチすれば場に呼ばれし+郷、手札に覚醒、墓地に抗いか。
そういやスレ主的にはどういう盤面築けたらいいかとかの指標はある感じ? - 49124/04/06(土) 21:15:44
- 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:33:06
それじゃあそこから覚醒で呼ばれし生贄に目覚めし出して、墓地の抗いでそのものサーチして呼ばれし効果で抗いを墓地に戻して構えは完成…か?
正直妨害がモンスター一体一次除外で盤面がら空きって凄く重いから普通に相手ターンそのもの一発撃つぐらいなら問題ないんじゃない?ゴーティス居るし
- 51124/04/06(土) 21:38:59
とりあえずスレで最後に出してからかなーり様変わりしたので、一旦先にそれを見ていただいた上でアドバイスをいただくことにしましょうか!
ディープブルー/Deep-BluedNEVERENDING WARSでカテゴリ化した「ディープブルー」と名のついたカード群。ディープブルー・ワン
《深血潮の根源/Deep-Blued One》
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/海竜族/攻3000/守3000
「ディープブルーの招来」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル6以下の「ディープブルー」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが特殊召喚した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
《深血潮に呼ばれし者/Beckoned by Deep-Blued》
効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2400/守1000
このカード名の①の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札・フィールドからこのカード以外の海竜族モンスター1体をリリースして発動できる。
手札からこのカードを特殊召喚する。
その後、デッキから「深血潮の根源」1体を儀式召喚する。
《深血潮に目覚めし者/Awaken Deep-Blued》
儀式・効果モンスター
星6/水属…telegra.ph - 52124/04/06(土) 21:39:57
具体的には招来と覚醒と呼ばれしものと目覚めしものと抗いしものと沈む郷と雲海飛びと樹海護りが別物になりました
- 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:30:43
同じやつ数えた方が早いな?
- 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:40:36
これだと展開は
そのもので呼ばれしサーチ、自分の効果でSS、効果で郷引いて郷の発動処理で抗いしをサーチ。呼ばれしで引いた抗いし叩いて覚醒をサーチ。
覚醒で呼ばれし生贄に目覚めし出して、墓地の抗いで招来を持ってきて……レベル足りないからそのもの出せなくね?
ディーヴァ初動ならディーヴァネプト竜騎竜騎でそのもの引いてきて呼ばれし郷抗いまでは同じで、呼ばれしで竜騎捨てて海竜サーチしつつ覚醒引っ張って来て、覚醒で抗い捨てて目覚めし出して、落とした抗いで招来持ってきて相手ターンにネプト+呼ばれしでそのものになるんかな?サイクルはいい感じかも - 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:43:33
多分より深いとかより青いって意味でレベル1差の儀式(青)って構想なんだろうけどそれなら儀式もレベル1差で出した方が…って思ったけど呼ばれしから目覚めしに繋がんねぇのか
- 56124/04/06(土) 22:46:43
全体的に回転は良くなりましたが、扱いにくい部分も幾つか意図的に残してある感じですね
環境上位を目指すならそのへん(例:儀式魔法の仕様、相手ターンにそのもの出すと郷貼ってても自分ごと吹っ飛ぶ)を取っ払うと強くはなると思います - 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:47:48
目覚めしの拉致効果でそのものから味方守れるのがちょっと面白いね
- 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:50:53
そのもの招来構えないルートでの抗いしのサーチ先が欲しいかも 別に予備の郷サーチでも良いんだけど
- 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:54:51
っていうか2ターン目のリソース戻らんよな、抗いし墓地戻してディープブルー魔法サーチしても郷だと呼ばれし引いてもしゃーないし儀式引いても素体無いし……
- 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:04:06
普通に覚醒サーチして目覚めしリリースして目覚めしデッキから引っ張れば良くない?
- 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:05:02
あ、それとも相手ターンそのもの招来のことかな
- 62124/04/06(土) 23:22:23
とりあえず修正が必要なポイントは無さそうかな。改めまして、【ディープブルー】はこれにて完成とします!
ご協力いただきありがとうございました~ 単騎テーマは明日夜の完成を目標にちまちま進めていきます - 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:48:56
単騎テーマはエクストラ使うなら被るからリンクは無いとしてエクシーズか融合なのか?
- 64124/04/07(日) 12:09:58
現在の進捗は30%……
ちょっと今まで作ったことないタイプのテーマなので強くなりすぎないか怯えながら捏ねています - 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:11:25
横並べしないならある程度のパワーは許容出来そうだけどな
万能無効とか構えてくるなら許されなさそうだけど - 66124/04/07(日) 20:33:28
- 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:40:56
ワンアクションでカイザーコロシアムが飛んでくる
- 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:43:21
宣聖装備からモンスターに繋がらないのと単騎ってコンセプトとはまた別に感じるのが少し気になる
なんなら共通効果で並べてリンク並べて蓋とかした方が強そうだし - 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:40
- 70124/04/07(日) 20:48:18
共通テキストの時点で横並びが不可能になっているので、単騎を名乗っても許されると良いな!(願望)
あと墓地からも湧いてくるのは流石に不味い気がしたので手札のみにこっそりナーフしました、今 - 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:48:33
- 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:51:54
動きの凶悪さに関しては1がどの程度のラインを目指して作ってるかにもよるけど、初動少ない気がするわね
増援込みで10枚はちょっと物足りなくない? - 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:53:21
コバルティアって聖騎士だけど聖杯の継承でサーチできるのかな
- 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:57:16
鋼鉄防御がテラコット、正々堂々がビリジオスとアンチシナジーだから、外しやすいのはメリットと言えばメリットかね
次を持ってくること自体は割と容易だし - 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:59:06
メインのモンスターがエクストラのモンスターだったら状況に合わせて欲しいモンスターや装備魔法を使い分ける感じになって面白そう
- 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:01:24
墓地から出せても良いかどうかは難しいところだね
俺は墓地から出て来ても良い気はするんだけど、そうなると2枚揃った時マジで一生最強カイコロが外れなくなるんだよな - 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:04:30
正直2枚初動ならそのくらいやって良いと思う
- 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:14:44
制圧量に関しては問題無いと思うけど安定感が低い事と拡張性が0でそこまでスカッとする動きを出来ないのがな
そもそも自分でモンスターを好きに入れ替える事が出来ないからセットエンドで解決札引くまで粘られたら無理じゃね? - 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:23:28
- 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:29:38
- 81124/04/07(日) 21:38:26
- 82124/04/07(日) 21:40:00
Cipから自分メインフェイズに発動する効果に変更すると閉塞感は多少マシになり、>>75で言われているような使い分けの楽しさも出てくるでしょうから、そんな感じにしましょうかね
- 83124/04/07(日) 23:59:04
更新完了!これにて完成とします!
- 84124/04/07(日) 23:59:27
- 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:48:03
初動13枚に装備魔法各1の4枚で計17枚、残り23枚を汎用で埋めるかんじ?
- 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:53:41
- 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:59:05
テラコットとコバルティアの装備効果が名称ターン1じゃないから、場と手札に1枚ずつ揃えば宣主交代で全バウンスできるのはやりすぎな気がする
- 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:01:06
なんか対面するストレスはエルドリッチ以上に凄そう
- 89124/04/08(月) 08:02:58
- 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:08:20
蘇生とサーチに名称ターン1付けて完成かな?
- 91124/04/08(月) 08:10:10
それが良さそうですね。今夜は私もあまり時間が取れないので
- 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:01:32
- 93124/04/08(月) 18:07:49
- 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:10:41
こいつら全員戦わせたら誰が勝つかな
- 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:13:24
- 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:43:54
後攻取ったときも強いって点だと量産が中々なんだけど、除去で妨害する性質からして宣聖が超苦手なんだよな
- 97124/04/08(月) 19:44:03
【戦教徒】は《天啓》《メイサ》で【宣聖】の《御前闘技》を飛ばせたり、【ディープブルー】の除外除去の効きが悪かったりするので割と良いところまで行けそうですね!相手のデッキが事前に割れてるなら《鋼鉄防壁》がぶっ刺さりますが……
【量産】は【宣聖】も苦手ですが、【ディープブルー】相手でも《目覚めしもの》が除去を避けまくるのが厄介です。【戦教徒】にはやや有利で、2枚要求とは言え後攻0ターン目が使えるので相性の差を覆し得る可能性はあります
【ディープブルー】は《儀式の準備》などを含めた大量の1枚初動を持ち、事故率の低さはトップクラスです。《目覚めしもの》の拉致効果が【宣聖】や【戦教徒】に対して利敵行為になり得る点には注意が必要でしょう
【宣聖】は《反逆の罪宝ースネークアイ》が鬼のように苦手です。どのデッキの基本構造にも強烈なメタを張ることが出来ますが、汎用で瓦解しやすいのは難点ですね - 98124/04/08(月) 19:46:04
さて、telegraphも編集しまして……【宣聖】はこれで完成とします!
続いては《愚鈍の斧》にフォーカスしたテーマを作る予定でしたが、面白そうなネタ(>>92)をいただいたので、これをやっていくことにします
- 99124/04/08(月) 19:46:34
まあ今夜は時間がちょっと取れないのですが、ちまちま進めていきますのでヨロシク
- 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:39:40
爽快なテーマとなるとどんなのだろ
とりあえず万能無効ってよりは除去とか飛ばす方がそれっぽいか? - 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:00:30
ノイドかサイバーが近そう
- 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:26:04
ノイドも現代だとわりかしパワー不足よね
- 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:48:16
ノイドよりは先手での妨害あって欲しくある
- 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:51:13
最上級アドバンス召喚だろここは
- 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:54:12
アドバンス召喚はそれ一体でゲームを終わらせる事をしない分総じて陰湿なデッキになりがちなのがネック
- 106124/04/09(火) 19:33:58
唐突ですが私【天盃龍】割と好きで、でもちょっと納得いかないところが一つあるんですよね
あのデッキ麻雀モチーフなのに別にギャンブル要素なくないですか??
と言う訳でギャンブル後手捲りテーマにしようと思います。ノイドとティアラを足して割る感じが良いかな…… - 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:35:08
汎用に頼らない先行妨害とかってあります?
- 108124/04/09(火) 19:36:26
どうだろう……(未定) 豪快さを損なわない範囲でつける可能性はあると思いますが
- 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:17:15
ギャンブル要素があるのはデッキトップ、コイン、サイコロ、相手の手札の4つくらいですかね
- 110124/04/09(火) 22:17:25
デッキトップからコストで墓地に送りつつ落としたテーマカードの枚数に応じて効果発動、コストで墓地に落ちた時にティアラメンツ的なボトムに行って展開……みたいな感じで行こうかな
- 111124/04/09(火) 23:18:13
- 112124/04/09(火) 23:19:52
先に元ネタ決めたので個々の効果はほぼ白紙に近い。なんかデッキぐるぐる回した上で《融合》使わない融合の切り札で素材の数だけ捲って派手な効果でうおおおするんだとは思いますが……
- 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:32:06
自身を特殊召喚しつつ落ちたリンフィニティカードの数だけステータスが上がるやついそう
そして枝葉になるけど英語名をよりReincarnationを想像させやすいReinfinityにしたい思い - 114124/04/09(火) 23:32:55
そう言う枝葉、大事だと思います(変更)
- 115109(拳竜の人)24/04/09(火) 23:34:55
確かにノイド+ティアラですね
逆に言えば、どちらとも相性がよさげに見えます
カテゴリ同士の相性をいかに良くするかもオリテーマづくりの醍醐味だと思います
輪廻の英語もreincarnationと同じリン(リイン)でしたね
- 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:38:12
こいつらの墓地肥やしコストだからティアラとは相性悪くない?
ノイドもレベル制限が厳しくなるし - 11710924/04/09(火) 23:41:41
- 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:42:33
既存カードだと入りそうなのはカードガンナーくらいかな
ぶっちゃけ純構築で密度上げるのが一番強そうに見えるが - 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:53:43
マシンナーズ・フォートレスとかとも噛みそう レベル次第ではあるけど
- 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:48:17
こいつらの効果見て真っ先に思いついたのはドボクザークだな。あいつは相手のデッキ削るけど。
- 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:12:03
これ誘発や汎用を極力減らして手数で刈り取る方が強そうだな
入るならGを弾くうららぐらいか? - 122124/04/10(水) 18:57:40
Windowsの自動更新のせいでtelegraph編集出来なくなっちゃった……
そのうち【戦教徒】にテーマエース作りたかったんですけどね - 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:47:03
縛りが緩いから暗黒未開域みたいにソリティアして蓋するみたいなデッキになりそうなの怖いな
- 124二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:27:59
未界域と違ってターン1がついてるからどうだろ
- 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:14:11
保守
- 126124/04/11(木) 12:21:23
たすかりました
効果思い浮かばないのでもうちょいかかりそうです - 127124/04/11(木) 19:24:59
ちょっとアイディアが湧いたので集合知借りたい
《オルフェゴール・バベル》や《帝王の烈旋》みたいな効果の発動タイミングやコストの要求を変化させるテキストの前例がなるべく多く欲しいです!! - 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:29:53
- 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:33:04
- 130124/04/11(木) 19:36:12
こう……3枚墓地肥やして全部リンフィニティなら、このターンリンフィニティのコストで墓地に送る枚数に+nするよみたいなテキストを作りたいんですよね パチンコ的なイメージ
- 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:56:25
カメリアとかちょっと近いか?
- 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:57:23
春化精の花冠がコストの変更でかなりジャストに見える
- 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:57:35
イシズとか?
- 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:14:31
既存のだと中々難しいな、コストに干渉するのはだいたい「かわりに」テキストだから複数回成功した時に重複する形にし辛い。
「このターン◯◯の効果を発動するためにカードを墓地に送る場合、1枚多く墓地に送る」みたいなテキストなら重複いけるかな - 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:24:16
あとはコストの方を自分フィールドのリンフィニテイカウンター+3枚、当たり効果を自分フィールドにリンフィニテイカウンターを置く、みたいな三店方式の効果とか?変な方向でパチンコ感はあるけど
- 136124/04/11(木) 20:46:03
三店方式、笑っちゃった
まあ煩雑さを避けるなら1体だけに「代わりに」テキストを与えて他の子には別の効果を持たせるのが無難ですかねー - 137124/04/11(木) 21:43:49
- 138124/04/11(木) 21:50:14
・3枚を7枚に置換する中継ぎ
・相手フィールドをどかーんする大型
・N連打ァ!する大型
これで12枚中3枚は埋まってて、残り9体をどうするか
あと共通効果の仕様はこれでOKかどうかも検討が必要ですね - 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:51
展開が単調になりそうなの少し気になるかな
このままだとパチンコになりそうだし - 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:21
そもそもパチンコを目指してるんだからそれで良いんじゃなかろうか
- 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:26:29
正確には目指してるのはスカッとする系の豪快な大型で後攻ワンキルするテーマな?
- 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:28:03
- 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:31:33
それノイドと差別化できてなくない?
- 144124/04/11(木) 22:34:39
劣化ティアラにならない簡単な方法がありますよ
劣化ティアラはティアラより弱いから劣化ティアラなのであり、強さを盛りまくってティアラを越えたド級のティアラになればよいのだ!!
と言うのはまあ冗談としまして - 145124/04/11(木) 22:36:58
差別化点を考えるためには、まずそのテーマの特徴をしっかり理解しておく必要がありますね。解析していこうじゃありませんか、史上最強最悪との呼び声も高い2022テーマ、【ティアラメンツ】を
- 146124/04/11(木) 22:42:33
ティアラメンツと言うカード群の構造は非常にシンプルで、
魔法&罠カード含む多くのティアラメンツは
「墓地に落とす効果」と「墓地に落ちた時の効果」
その両方を特にいずれかターン1などもなく所持しています。シャドールくんが泣いてるぞ - 147124/04/11(木) 22:47:06
この構造から、「彼らは墓地に落ちると嬉しいカードを満載したデッキから」「1枚のカードで複数枚のカードを墓地に落とせる」と言う、あんまりにもあんまりな、それが出来るんならそりゃ強いだろうな……と机上の空論扱いしたくなる様な理論を現実に出来てしまう訳です。ライトロードくんが泣いてるぞ
- 148124/04/11(木) 22:52:02
かつての遊戯王において、墓地アドバンテージとはただ墓地があるだけでは意味がないものでした
溜め込まれた墓地を直接的なアドバンテージに変換するには《真炎の爆発》や《ソウル・チャージ》が必要であり、墓地を肥やすだけでは意味がなかったのです
しかし、ティアラメンツは墓地に落ちたモンスター自身が効果で墓地を盤面に変換出来てしまいます。これが意味するものは単に《真炎の爆発》をドローする必要がなくなった、と言うだけのことではなく - 149124/04/11(木) 22:56:20
《真炎の爆発》を……「自分のメインフェイズ」を使わずに展開できる。勿論、自分のメインフェイズにも展開を行った上で!9期以降のテキスト整備によって名称ターン1の枷を与えられておきながら、自分ターンと相手ターンの2回行動によって、ただでさえ多い手数を倍加する。それがティアラメンツと言うテーマの異常な強さの、いくつかある根源のひとつなのです
- 150124/04/11(木) 22:57:18
スネークアイくんが泣いてるぞ(泣いてない)
- 151124/04/11(木) 22:59:46
また、地味ですが「効果で墓地に送られさえすれば盤面を築くことができる」と言うことは、破壊除去に対する間接的な耐性ですらあります
マジで多角的に強いんだよなこいつら。 - 152124/04/11(木) 23:02:47
そんな最強さ故に誤解を受けがちですが、ティアラメンツに対してビーステッドは意味がない……と言うのは、過言です。MDではメイルゥが規制されてだいぶ分かりやすくなりましたね
- 153124/04/11(木) 23:07:21
なんだかんだティアラは、墓地で効果を起動した自身を除外されると手数を1つ失ってしまいます
墓地を肥やす能力の方にうらーらを投げればそれでストップすることも、まあないことはありません
さて、これを踏まえて差別化点を考えていきましょう - 154124/04/11(木) 23:14:40
まず勝っている点ですが、「コストとして墓地に送ることを活用しているため、起点となる墓地を肥やす効果に無効を当てられてムキャーッとなることがない」ことは明確な優位性と言えるでしょう
落ちた時に盤面に出てくるモンスターの種類の多さもまた、リンフィニティの強みですね。シェイレーンハゥフニスメイルゥの3種類の4倍、12種類あるんだもんこっちは - 155124/04/11(木) 23:16:58
豪快に殴って〆るテーマと言うことで、相手ターンも合わせた2~3面展開は捨ててしまいましょう。トップから墓地に送って発動する効果を自分のターンに使えるものに限定することでそれが可能になります
- 156124/04/11(木) 23:25:33
そうして相手ターンの展開を縛る代わりに自分のターンの手数を多くすることで、バランス調整と差別化を試みましょう
展開の単調さに関しては正直、後攻デッキってそう言うとこあるしな……と言う感じではありますが、一応「コストを3枚から7枚にするやつ(肥やせる枚数が増えてお得だが、全弾命中ボーナスは狙いにくくなるのでタイミングを考える必要がある)」や手札、初動からの落ち方でアドリブを割と要求されますし、そこそこ新鮮にぐるぐる出来る感じを目指していきたいですね - 157124/04/11(木) 23:26:58
まあ今夜はもう寝るんですけど。調子が良ければ明日、そうでなければ土曜日の完成を目標にしたいですね
- 158二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:31:18
テーマの性質上先攻とっても後ろに妨害置けないしシンクロや融合に行けない分エクストラリンクぐらいの盤面になるのか
なんか普通に面白そうだぞ - 159二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:44:41
特に動きには関係ないけど、このデッキ紙で使うとシャッフル多すぎて試合長引きそうだよね。
- 160124/04/12(金) 18:53:12
ティアラと違って山札の下じゃないですからねー
- 161124/04/12(金) 21:29:19
そして今日は調子が良くないので完成はたぶん明日
- 162二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:33:07
ティアラのパワーは出力先が融合モンスターってバカみたいに質が良いのも強みだからな
相手ターンに展開して大型制圧持ちが出力出来る分差別化は容易かな? - 163124/04/12(金) 22:39:47
①の効果が状況によってメリットにもデメリットにもなる恩恵のやつを複数用意して、選択要素を濃くするのも面白いかもな~と思いましたが
豪快にガーッとやるのが今回のテーマな訳ですし、なにも考えずに上から捲って「っしゃオラーッ!!」って叫べるくらいがちょうど良いのかも - 164二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:44:10
デメリットとか付けるとマジで弱くなるから避けた方が無難ではあると思う
すでに当たった札だけ落ちたら無意味って欠点はあるんだし - 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:39
①の効果としてはどんなやつが出来そうかな
攻撃力アップはあるだろうけど - 166124/04/13(土) 11:46:41
・3枚を7枚に置換する中継ぎ
・デッキトップ操作の中継ぎ
・相手フィールドをどかーんする大型
・N連打ァ!する大型
・攻撃力上げる大型
確定してるのはこのへんで……デッキをほぼ純構築で埋められる様にするためとは言え、12体もいるとネタがないですね
豪快爽快のイメージから逸れる効果は使いにくいですし - 167二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:12
下級は展開効果で良いんじゃないかな?雑にパンプアップとか付けるよりエースに色々持たせる方がデッキとしては基本強くなる
- 168二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:10
実用的な面でいうなら手札・フィールドからリリースして発動するやつが何体か欲しい。1体目の蘇生が屋敷わらしなり抹殺なりされると1体だけで棒立ちエンドになりそうだし。
- 169124/04/14(日) 01:06:20
- 170124/04/14(日) 01:07:55
いざ作り始めたら「めくったカードが全部特定のなにかだったときに追加効果が付くやつ〒の前例がびっくりするほど見付からなくて、こんなデザインになっちゃった
- 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:31:10
バカの打点
- 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:54:39
打点は高そうだけどパンプアップの発動タイミングが上手く噛み合わないとしょっぱい事になりそうだな
盤面に並ぶのも5体が限界でそこからの展開が難しいのは意図してのやつかな? - 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:32
- 174124/04/14(日) 09:40:19
死動する永久機環は永続かフィールドの方がバリケイドベルグとシナジーが生まれて強くはなるんだけど、別に永続らしい効果で付けたいものが特にない
1回のコスト支払いから墓地効果2連打できることもあるので、それでなんとか……なると良いな!
然り然り
一応フィールドからも②のコストに充てられるようになってるので、それを利用して残す5体の質を高めていく感じを想定していますね!
結局5体しか並ばなくて再展開に難があるのは、汎用リンクとの相性が先行取らされた場合のプラン程度に収まるようにする為の意図的な調整です
制約付けるなら機械族しか出せない縛りを共通テキストに加えようかと思ってたんですが、相手ターンに速攻魔法で出せばあんまり関係ないか
3未満を墓地全戻し、3以上をフィールド・墓地全戻しにしたら丁度良いかしら
- 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:32
普通によくね?ジェネレイドがちょっと面白くなるだけだし
- 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:59
打点強化のタイミングが大型の着地前に使わないといけない状況になると辛そう
しっかり回ったのにプレイングよりも運で落とす試合が他より多くなりそうなのが怖いかな
レベル9のやつはもっと効果盛って良いかも - 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:01
絶妙にエクシーズが弱いレベル選定に唸らざるを得ない(3·6·9)
- 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:09
ぶっちゃけ打点強化なくてもジャラーマラーナで盤面一掃してウパーダーナで3~6回攻撃したら死なんか?
- 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:11
アヴィドャー適用後ならナーマルーパ(5000)+ジャラーマラーナ(3200)ですらリーサル
- 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:18
メインのブッパ止められたらヴァレルソードやアクセス辺りでワンキル目指す感じか
- 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:02
楽しそ~ 除去が通らなくても5体並んで殴るだけでそこそこヤバそう感ありませんか
- 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:59:54
出たとこ勝負になるからルートがあんまり想像つかないけど、割と容易に盤面は埋まりそうよね
- 183二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:12:28
現状初動が下級3種+サラーヤタナ+魔法で15枚か、事故は少なそうか
手札に来た上級が完全に腐るから墓地に送れるか特殊召喚できるやつが欲しいか? - 184二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:19:14
これ何回か特殊召喚して一枚しか当たりが来なかった時とかそこ無効にされたら展開止まらない?デッキをテーマで染める関係上スクラップやラドンで貫通も難しいし
- 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:07:43
- 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:32
墓地の枚数増やしながら調整も効くしハイドランダー入れたくなってきたな
- 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:16:55
- 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:17
ランク6立てれるからトレミスでいける
- 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:24:38
ケルビーニやダンテも良い
- 190124/04/16(火) 00:40:02
ちなみにアッパー調整をかける場合、全員のレベル1ずつ上げるとギアギガントXや列車サポートのリンク2が化けます
取り敢えずは下方も上方も必要なさそうかな? - 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:02:46
アッパーするよりこのままの方が面白そうだから変えずに良いと思う
- 192124/04/16(火) 18:51:26
OK!然らばこれにて完成とします!
お付き合いいただきありがとうございました~!またなんか形になり次第立てます
残りはリクなり感想なり考察なりご自由にどうぞ - 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:47
このレスは削除されています
- 194124/04/16(火) 18:57:55
バカほど長くて笑っちゃった
- 195124/04/16(火) 18:59:33
こいつらほぼ同じ内容のテキストを二通りに分けて表記してる上に「機械族モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動」が既にクソ重いのでそりゃそうもなるわ 絶対もっとスマートな書き方あったと思います
- 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:01:14
今数えたら386文字だったわ
- 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:43
綱渡りのダイナマイトみたいで面白そう