えっ!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:22

    これでペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く場合、ペンデュラム効果もそれ使ってペンデュラム召喚もできないんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:07:09

    ペンデュラムは永続魔法では無いからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:07:25

    永続魔法扱いだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:07:56

    ペンデュラムゾーンに置いてあるだけの永続魔法になるから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:12

    ペンデュラムカードとして置かれないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:20

    ペンデュラムゾーンってのはあくまでペンデュラムとして使った時だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:10:13

    アニメ風に言うなら「ペンデュラムスケールにセッティング」しないといけないからね
    スネークアイのやつは単に端に置いただけでペンデュラムスケールにセッティングしてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:11:39

    Pモンスターは魔法カードとしてPゾーンに置くことが出来るけどこの時「通常」「永続」「フィールド」「装備」「速攻」「儀式」のいずれにも当てはまらない特別なカード扱いだからな
    「永続」扱いでPゾーンと同じ位置の魔法罠ゾーンに置かれてるだけだからP効果もP召喚もできないって理屈

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:19

    まあ装備カード扱いしてモンスター魔法罠ゾーンに置く効果でペンデュラム置いてもペンデュラム効果使えないのと同じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:12:51

    今更だけどこれでPゾーンに置かれるの、Pデッキにとって滅茶苦茶辛い?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:26

    はい(はい)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:52

    >>10

    ペンデュラムデッキでペンデュラム召喚出来ないのが辛くないわけがなく…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:13:56

    >>10

    その術は俺に効く


    やめてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:02

    エロ同人の導入くらい雑に負ける

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:57

    ヴァリアンツ嗜んでるとこのあたりよくわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:05

    >>10

    クシャトリラで封鎖されるのと同じくらいにははい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:17

    >>10

    そりゃもうめちゃくちゃキツい

    Pゾーンのカード割る手段持ってくるのに手数消費させられるしそもそも展開伸ばせなくて用意することすら出来ないとかザラにある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:35

    これとか先行で伏せるとP相手にものすっごい刺さるんだよな
    まず採用しないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:16:09

    >>14

    「オラッ、永続魔法!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:16:40

    Pはちょくちょく相手のデッキギミックで否定されるから
    先攻取って封殺される前に封殺する展開系がいつの時代も安定

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:16:56

    だからPゾーンを9期仕様に戻して欲しいという人間が一定数いるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:10

    >>12

    ペンデュラム召喚に頼りすぎるのが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:11

    悪の召喚法に立ち向かう正義の魔法カードや

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:13

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:20:17

    まだデッキによってはセルフブレイクギミックがあるなら、どかせれるからクシャよりはマシ
    最も干渉しやすいフィールドのギミックだから当たり判定でかいんよねペンデュラム

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:22:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:22:30

    逆にペンデュラムや装備魔法扱いのモンスターをスネークアイ系の効果で特殊召喚できないんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:22:44

    Pが死ぬと言われた真の理由はソレか
    非PモンスターをPゾーンに置かれるからだと思ってたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:28:20

    Pデッキならデッキにもよるが自場の魔法割るギミックはあることも多いからなんとかなる場合もあると言えばある
    辛いのはそう
    相手のモンスターを魔法ゾーンに弾く時はとりあえずPゾーンのとこに弾けばいいくらいの認識で良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:29:53

    >>19

    永続魔法化!永続化解除!永続魔法化!

    までスネークアイで出来るのちゃんとちんちん亭

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:30:31

    >>20

    悲しいのはPデッキ否定のためのカードに殺されるんじゃなくて

    他のデッキにも使えるカードでついでに殺されるのがな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:30:57

    ならP相手にPゾーンに押し込めば封殺出来る……?
    能動的に割ってくるカードも多いからなんとも言えんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:35:32

    能動的に割るカードを調達するのにスケール効果やP召喚が必要なんですけど……

    よしんば調達できても本来セルフブレイクしたかったカードの代わりに邪魔な置き物先にどかさなきゃならんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:36:05

    今更だがサイドに大嵐入れといた方がいいんだろうか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:39

    >>32

    上にもある通り片方なら自分で割ってなんとかできるかもしれない

    ゾーン封殺しただけでは完封は難しいと思う

    まぁ横に制圧いるならサレですけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:55

    ペンデュラムテーマはアドリブ求められるも多いから余計回すの難しくなるぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:39:47

    うかつにうらら投げたら埋め込まれて負けたのじゃ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:17

    Pゾーン復活してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:31

    Pの置き場所自由で解決だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:41:47

    >>38

    もう無理ですよ、両サイドがPゾーンだと使えないカードが出てきますから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:15

    だからイグニスターP+マジェP+VVをデッキに入れる必要があるんですね

    …P封鎖された状態でイグニスタPー出せるわけ無いだろふざけんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:46:05

    そもそも言う程能動的に割るカードない気がするな?
    他のカード割ってどうこうってメタルフォーゼ連中くらいであとは自壊ばっかでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:48:03

    >>42

    ラスターPで割れる

    OCGだと制限だけどな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:49:39

    紙だとスネークアイの台頭で環境で微妙に結果残しつつあった魔術師が死滅しと聞いた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:50:28

    >>43

    ラスPはスケールじゃないと割れないんですけど……

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:36

    もうコストとして破壊するしかない……!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:51:53

    >>45

    えっ ①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。

    って書き方だから割れると思ってた…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:13

    覇王魔術師が少なくなったっぽいだけで覇王幻奏はいるからなあ
    幻奏の方はエアプなんだけどそっちはスケール封鎖に耐性あんの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:53:57

    割とある話で言うととりあえず端に置いておいた無限泡影が致命傷になったりするからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:54:13

    >>42

    代表的なのはエレクトラム

    ヴァリアンツフィールドはモンスターカードを指定しているから解除できる

    テーマだと魔界劇団が片方空いてりゃスープロいけるし、最悪降臨

    DDはケプラーの隠されし効果でバウンスできるし、オルトロスで割ってもいい

    あくまで辛うじて対処できるってだけで死ぬほどきついけどな!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:54:52

    >>42

    スーパープロデューサー

    まあこいつ出すまでにペンデュラム使ったりするんだけどな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:55:16

    >>47

    PモンスターをスケールとしてセットしたときにはじめてそこがPゾーンとして扱われるんやで

    だから永続魔法化したPモンスターがたまたま端にいるだけの場合はただの魔法罠ゾーンでしかないんやで

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:56:35

    >>52

    マスターデュエルで試してきたけどちゃんとそうなってた…

    やはりPゾーン封鎖は悪…!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:56:35

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:34

    何だい今日は…
    スネークアイといいディアベルゼといい
    妙にペンデュラムを●す連中が多いようだが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:05:12

    MDだとあっちが1T目からPゾーン埋めてくることはまずない(睨み統べるも全然見ないし)から今のところそれで困ったことはないな
    紙のマッチ戦だとエグそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:20:37

    >>21

    ヴァリアンツが出てこれなくなっちゃう…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:02

    >>55

    KONAMIが推しているストーリーテーマについでで迫害されるのかわいそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:28:31

    エクシーズの時代からの復帰だがそのペンデュラムって貼替えとかは出来ないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:29:15

    できないから困ってるんですよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:56

    エレクトラムで割れない姿を見たいと思ったのにあいつ自分の表側なら何でも割れるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:02

    >>61

    メタルフォーゼがそういう連中だからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:35:11

    ヴァリアンツに関してはPスケールから同じように出せるようにして、普通にPスケール復活してくれないのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:39:05

    登場時の時点で魔封じの芳香でメタ食らってたのを思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:49:29

    シャングリラ残す時とりあえずPゾーン指定するからな
    とりあえずPゾーン指定してソリティアを否定しようぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:55:55

    >>50

    エレクトラムはメタルフォーゼです……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:06:42

    >>32

    エレクトラムが目立ってるだけで能動的に割るカード実はそんなにない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:26

    思ったよら割らないし思ったよりサーチしないし思ったより手軽に展開できないし思ったよりアド取れないのがペンデュラムだ
    正直強サーチないとやってられん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:26:38

    Pモンスターは原則モンスターカードであって、手札から発動するか一部カードでPゾーンに置く場合に限りPカード化が適用されるってイメージすればわかりやすいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:35:30

    Pゾーンにモンスターが埋められてる時ってヴァルモニカとかビルガメスの処理ってどうなるん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:41:53

    >>70

    公式データベース見てみたが、ヴァルモニカは両方が空いてないと使えない

    Pゾーンに置く枚数指定がある場合、その枚数分空きがないと発動が不可能ってことかな

    少なくともヴァルモニカと同様のテキストではそういう裁定と考えていいだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:50:10

    Pゾーン復活とリンク無しでEXから自由にP召喚できる仕様復活、どっちか選べるならどっち選ぶ人が多いだろ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:51:10

    後者でしょうなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:14:42

    前者の需要が少ないとは言わんがその二択だとまず間違いなく後者だと思う
    リンク挟まず大量展開可能ってデッキ構築レベルで影響及ぼしかねないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:46

    強くなるのは後者だけどモンスターの展開方法としては今の仕様が適正なパワーだと思ってるから個人的には前者で変な詰みを無くして欲しい気持ちの方が強い

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:43:03

    今更専用ゾーン復活はないだろうしリンク先縛りなしは9期の無限湧きの再来だからルールレベルの介入はスケール貼る時に置かれてるカード退かして貼れるくらいが限界じゃね
    墓地に送られた場合発動するタイプのカードの裁定を整備しないと悪用されそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:52:43

    >>22

    寿司屋で魚使わなくてもヘーキレベルの暴言止めろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:55:58

    >>55

    アニメで足引っ張った大戦犯だから損切りされた感はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:23:04

    ペンデュラムアンチには3つのアンチがいる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いアニメアンチ、ペンデュラムに限らず展開系を嫌うソリティアアンチ、そして文字数が多いと喚く長文アンチだ

    みんなも軽い気持ちから強い言葉を使ってでアンチ扱いされないよう気をつけような

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:28:07
  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:21

    ペンデュラムはたまに往年の儀式を思い出す
    2〜3枚を初手札に揃える必要があるのはやっぱしんどい

    その上でPゾーンが封鎖されるとそりゃ辛いよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:05:24

    >>78

    いうてブレインズも…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:11:21

    自分フィールド限定ハリケーンよこせ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています