ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部第三部part24

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:32:23
  • 2当あにまん支部投稿注意事項24/04/08(月) 21:33:01

    ルールまとめ
    ・基地にあるのは旧式機、旧型機、量産された設定のある奴だけだよ
    (ガンダムに乗りたければ量産型νやF91に乗ってね、スーパーならイチナナ式とかゲッターD2あたりだよ)
    ・インフレの原因になる改造はやめてね
    (ゲッター線浴びせてイチナナ式カイザ―とか)
    ・異星人の技術は上記のラインを超えなかったら使っていいよ
    ・襲撃勢力をインフレさせてもいいけどあくまでこちらは時間稼ぎだよ、必ず救援が入るよ
    (オープニングイベントで撃墜されて味方のやる気を上げる役割みたいな)
    ・パイロットの強さは強くてUCのスタークジェガンくらいだよ、自軍部隊と戦ったら瞬殺されるレベルし敵ネームドには叶わないよ
    ・その他インフレにつながりそうなことはやらないように気を付けようね
    ・レス内容への介入は基本フリー。介入してほしくない時は事前に【】に警告を記載しておくこと。警告の内容につきましては『特定の内容に限り介入可能』などの調整も可とします(また、鬱描写なども警告に含む)
    ・英雄部隊を弱く見せる描写はNG。謀略策略による実力以外の要素による足止め描写ぐらいに抑えること
    ・参戦作品は過去にスパロボに参戦した作品、及びまぁスパロボ参戦しそうだなってラインで(端的に言えばソシャゲのコラボじゃないと参戦しないだろうなってのは駄目)

  • 3迅雷乗り24/04/08(月) 21:55:11

    【立て乙】
    (前スレ199宛)

    [背後にいた二人の姿を見た直後に甲高い声が出そうになるが気合いで抑え、敬礼をする]

    アッ……ンン、アムロ大尉に甲児さん、お会いできて光栄です

    [気合いで抑えてはいるものの若干声が上擦ってしまう]

  • 4ドジメイド24/04/08(月) 21:58:56

    お゛お゛お゛お゛お゛お゛っ!いやぁ、興奮モノですのよ!!
    ……っと、以前はお嬢様がお世話になったようで、そのお礼メイドの一人としていたく感謝させていただきますのよ

  • 5ジェガン乗り24/04/08(月) 22:05:10

    前スレ199
    アワワ… 本物だ…
    お…お会い出来て感激です…!

  • 6白い流星と英雄24/04/08(月) 22:09:55

    「そう硬くならないでくれ。今日皆に来てもらったのはむしろ俺から頼みたいことがあったぐらいだ」
    「おいおい、アムロ? まさかこいつらに頼むつもりか?」
    「あぁ、本来なら彼らじゃなくカミーユたちに頼むつもりだったが……、かなり無理をさせてきたからな。少し休ませてやりたい」
    「っ、俺もスクランダーの最終調整に参加しないといけないからなあ……仕方ないか」

  • 7ドジメイド24/04/08(月) 22:11:27

    >>6

    頼みたい事、ですのよ?

    むむむっ、カミーユさんの名前が出たということは何か、そう何かイヤーな予感が

  • 8迅雷乗り24/04/08(月) 22:18:45

    >>6

    あの・・・その頼みたいことって自分たちでも力になれるような事なんですか?



    [挙げられた名前や兜甲児の発言を聞きながら声を震わす]

  • 9白い流星24/04/08(月) 22:21:26

    >>7

    >>8

    「なに、そう難しいことじゃない。シミュレーターで俺と戦うだけだ」


    告げられるのは世界最高峰との逃げ場のない勝負の世界。現実ではない、だから負けても死ぬわけではない。

    だからこそ、ある意味気楽に挑むことはできるだろう。それでも真剣に立ち向かってきてくれることを信じての言葉で。

  • 10大空美女(フラッグファイター)24/04/08(月) 22:25:25

    【建て乙】

    前スレ194

    【向こうが別働隊で、こちらが本隊……でしたね。すいませんでした】



    >>9

    ア、アムロ大尉と模擬戦!?

    いや、光栄ではありますけど、アタ……自分たちでいいんですか!?

  • 11ジェガン乗り24/04/08(月) 22:26:33

    >>9

    分かりました…

    僕何かでよろしければよろしくお願い致します…!

  • 12ドジメイド24/04/08(月) 22:27:29

    >>9

    ……あー、なるほどそういうことですのね?

    新型の慣らし運転に付き合ってほしいと、ふむ。

    これは一ついい機会ですのよね、スキルアップとして最上位の動きを見て学ぶ。



    そちらの望む結果になるとは限らないですのよ?

    (そうは言いながらも、体は震えている。恐怖か?否、武者震いだ。

  • 13気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/08(月) 22:28:46

    【スレ建て乙です】
    アムロ・レイ大尉とシミュレーション訓練!?

    い、いささか力不足ではありますが、宜しくお願いします!

    (最強クラスのMSパイロットとの模擬戦など、滅多に経験できる機会ではないと、武者震いする)

  • 14迅雷乗り24/04/08(月) 22:30:23

    >>9

    え、あ、じ、自分たちで宜しければ!


    [軽く言われはしたものの最高峰と読んでも差し支えないMSパイロットとの模擬戦である。緊張は隠せないが・・・それ以上に心が燃え上がっていた]

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:32:36

    【話は変わりますが、最近ドジメイドさんキャラ変わってないです?何かのイベントのフラグ?】

  • 16白い流星24/04/08(月) 22:34:31

    >>12

    「フロイラインのメイドだけはある、彼女と同じく察しがいいな。そうだ、Hi-νガンダムの慣らし運転の一環だ。そしてその上でそういえるだけ君は見込みがあるな」

    と、どこか嬉しそうに彼は笑う。


    >>10

    >>11

    >>13

    >>14

    「そう身構えなくていい、メイドの彼女が言ったように慣らし運転に付き合ってもらうだけさ。そのついでに、君たちのスキルアップに繋がることを期待している。俺たちの支援部隊、そこに加入するメンバー候補として、君たちも見られているわけだからね」

    そう告げる彼は、どうやらついでに教導まで行うつもりの様子で。


    「さて、それじゃあこの模擬戦において、特殊なルールを説明する。それは君たちは何度撃墜判定をもらっても再出撃していいということだ。つまり、制限時間が来るまでは何度でも戦い続けることになる」

    実際の所、実力差など誰の目にも明白だ、だからこそ何度でも挑めるようにしているし、その中で学ぶ訓練としてほしいようだ


    【という分けで対アムロ訓練イベントです。好きなだけ撃墜判定をもらってもいいぞ!】

  • 17ドジメイド24/04/08(月) 22:35:57

    >>15

    【英雄部隊への反応で言えば、この娘というかメイドたちは大体、お嬢と同程度には魂焼かれているオタです】

    【逆になんかシリアス方面に感じるのであれば、そっちは巣が漏れ出てる感じです】

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:37:24

    >>17

    【分かりました、回答ありがとうございます】

    【何か不穏な雰囲気が続くから身構えてしまって…】

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:18

    >>17

    【まって、素が漏れ出てる? あんなキャビキャビしつつ、ギャグキャラよりのメイドの?】

    【……あー、そういやお嬢のメイドは大体お嬢が救った恵まれない子供たちだったな、路線としては】

  • 20ドジメイド24/04/08(月) 23:14:59

    >>19

    【えぇ、そういうこと。イベントにするかどうかは別として、ちょっといろいろあって仮面が剥がれてる】

  • 21聖戦士ゼルバイン24/04/09(火) 01:06:15

    「つまり、機体感覚に慣れるまで付き合ってもらうと。分かりました」

  • 22セツコヘアとメイクの事務員24/04/09(火) 06:48:55

    >>16

    なるほど……わかりました

    よろしくお願いします

    (身構えるなと言われても相手が相手なのでかなり緊張している)

  • 23迅雷乗り24/04/09(火) 06:53:57

    >>16

    完熟訓練ですか……了解しました

    胸を借りるつもりで当たらせていただきます


    [今後起こりえないだろう強者との訓練、どれだけの経験が得れるかは考えがつかなかった]

  • 24大空美女(フラッグファイター)24/04/09(火) 06:54:18

    >>16

    わ、分かりました!

    胸を借りるつもりで挑ませてもらいます!


    [彼女とて一端の軍人、例え無茶振りでも全力である]


    [それによりハイレベルでの訓練ならば、何かが掴めるかもしれない]

  • 25シルバーベルゼブ商会24/04/09(火) 18:21:26

    【……だめだ…なんか…書いて…ちょっと気取るように書いたセリフで名指しで悪者みたいにされて…自分のキャラに変なレッテル貼られるのが…耐えられない…あんな…信頼だのなんだのむしろ最初にぶっちられたのはこっちで…】
    【他の皆がそういう反応になるわなと納得しているのが逆に納得できないって感情が出てきて…だめだ…ここで書くのが…自分で考えて動かしたキャラが…『入れ替わった?』『敵だった?』って言われるのが…シルバーベルゼブは本当にマッコイ爺さんみたいなキャラポジで書いていたのに…そう言われるのが耐えられない…】

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:28:41

    >>25

    【艦長に非があるのも事実だから気にしない方がいいよ】

    【いくら悲しい過去あったからといって、あんな態度取っていい理由にはならん】

  • 27シルバーベルゼブ商会24/04/09(火) 18:40:53

    >>25

    【正直、なんとか笑って済ませられるルートも考えてみたんですが…どうしても筆が進まないというか。もう完全に艦長と絡ませるのが怖くなってる…何か踏んでまたぶっちだの諜報部で敵認定されるのか怖くて絡めない…終いには『艦長を始末するキャラでも作ろうか』なんて考えちゃってた始末です…】

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:51:15

    【そこまで思い詰めてるのならしばらく離れるのも手だとは思う】

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:03:30

    >>27

    【正直すっげーアレな言い方すれば、無理に絡みに行かなくていいじゃん】

    【それこそ、最初のあそこの絡みは明確に文章読み取り間違えて変な絡み方した癖に説教垂れるような動きをするって、疑わしい動きしたからだし】

    【で、その上で現場を見ていないキャラが、見てもいないのに評価を語れば怪しいもん】

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:24:00

    【そんなん言い出したら、アルゴンの時にいきなりゴップの所に行きだしたりとかしだしたわけで、いくらでも政治的につぶせるでしょ】
    【現状スレの世界線で持ってる影響力だけで言えば、どれだけ少なく見積もってもロンド・ベルよりは上になってるからなぁと】

  • 31シルバーベルゼブ商会24/04/09(火) 19:46:24

    >>30

    【不都合をコネでつぶすような輩にあの部隊が頼りたいと思いますか?ギンバエはそういうコネで自分の思い通りに動かして富を独り占めしようとした輩の末路を知っているし、そのコネが有効期限が不定期かつ下手を打てば破滅のチケットに早変わりすることも知っている。だからこそ『足で稼ぐ』ことを基本にして、コネは問題にならないような使い方に限定しているんです】

    【そうでなきゃ、ゴップの方から切られてますよ】


    >>29

    【軍と関わる商人である以上、補給部隊に関わらないなんてできませんので…ムーブは確かに自分の責任です】

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:56:40

    >>31

    【その設定はいつ開示しましたか? 極論これで終わりなのよ】

    【残念ながらこのスレ住民はほぼほぼ間違いなくオールドタイプの、ごく普通の人間なんだ】

    【しっかりと、スレ内で描写されない限りはどう思われようと仕方ないんだ】

    【しかも、その上でこのキャラはこうとかみんなが皆他の人のキャラを完璧に把握しているわけでもないんだし】

    【その上で妙なムーブかましたから、変に勘繰られる流れになったわけよ】

    【正直その辺で言えば、別人になり替わられてるのではないか?ってのは、かなり優しい評価よ? このキャラはそういうことはしない、だからこれは敵がなり替わっているのではないか? っていう信頼故の反応なわけで】

    【それこそ、このスレ内のキャラで言えば……お嬢様が、ガンダムって糞だな!とか言い出したら、こいつ偽物だな!?ってなるでしょ? そういう風に見られてたってだけよ】

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:11:00

    >>31

    【うんうん、軍と関わる商人だ。ならば艦長というか補給部隊とは関わるのも当たり前だ……】

    【なら、最初から本職の仕事の話で絡みに行きゃあいいでしょう。スレ中の艦長視点で言えば】

    【初回とか本職でも何でもないことで急に切れ散らかしたヤベー奴と、そいつを抑えることもせずに追撃かましてくるヤべー女、そしてそんなヤベー奴らにそう行動させたヤベー爺よ? 少なく見積もっても商人としては失格で、なんでそんな奴がコネ持ってんだよ、弱みを握りまくってるんじゃねーか?ってなるのは極々自然の推理よ?】

    【二回目も信用も信頼もできそうだと認めたタイミングで、妹の方はヤベームーブかましてそのまま立ち去って】

    【あの流れなら、言うだけ言って立ち去るじゃなくて、言ったうえでどうやらいう必要なんてなかったとかそういう奴でしょ】

  • 34シルバーベルゼブ商会24/04/09(火) 20:16:54

    >>32

    【……ここ最近ギンバエを動かしてなかったから無意識にずれが出たのかも…と思っておきます…】


    >>33

    【……ドンパチだのレースだのでそういうのを忘れかけてましたね…】


    【やっぱもうちょい頭整理して、商人ムーブを自然に思い浮かべられるまで、断筆しときます】

    【……ただ、変なエピソードは覚悟してくださいね、艦長】

  • 35ドジメイド24/04/09(火) 20:19:43

    >>32

    【まぁ、こちらもガヤの立場でいろいろ言ったけど、大なり小なり信頼があるからそう思ったからなぁ……】

    【それはそれとして例でうちのお嬢を使うか、いや間違いなくそれは偽物か何かのたくらみかのどちらかだし】

  • 36聖戦士ゼルバイン24/04/09(火) 20:36:28

    アムロ・レイという圧倒的格上との模擬戦、その準備のために―

    「ありがたいことに少しは時間があります、そのためにも私としては作戦会議のようなものでもしたいところなのですが」

    と、キョウカはそう提案する。

    自分たちでは勝てる確率など万に一つもない、それでも一矢報いる位はしなければ、あちらの慣らし運転にもならないのではないか?と考えているようで


    >>34

    【いやまぁ、別に艦長全く重要キャラじゃないので、よほど設定に無理がない限りは別に構わないですが】

    【……正直こちらとしては、次の目的地にそちらで商品を購入した者がいるから、そいつをついでに持っていってくれとかそういうのが来るかなーとは思ってましたが、ないのでそういうもんかと】

  • 37ランサー1(アルト)24/04/09(火) 21:20:58

    >>36

    …作戦会議は賛成ですね。只その為にももう少しレギュレーションについて詳しい事を伺いたいですね。

    制限時間はどの位か、アムロ大尉に対して何人で挑むのか、撃墜以外の勝利条件はあるのか…という辺りですか。

  • 38迅雷乗り24/04/09(火) 21:24:19

    >>36

    会議は賛成だ。正直複数人で当たっても一太刀当てれる自信ねぇぞオレ

  • 39ドジメイド24/04/09(火) 21:30:09

    >>36

    であれば、まずは敵を知るところから

    ……と言いたいところですが、まず前提としてアムロさんのことを把握していない、無知通り越して、逆にすごい方とかいませんわよね?

    飛ばして例の新型の話をするところからでいいと思うのですが

  • 40聖戦士ゼルバイン24/04/09(火) 21:38:04

    >>37

    「ふむ、前提で言えばある意味……制限時間まで心折れずに戦い続けることができれば、我々は勝利と言えるのではないでしょうか?」

    そんな中で問われた質問に対して、キョウカはそう答える。

    そもそもの目的はアムロ・レイの新型機、Hi-νガンダムの慣熟訓練であるという点であり、勝ち負け自体にはあまり意味はないといえるだろう。

    その上で言えば、最後まで彼の慣らしに付き合うことができれば、それは確かに目的が達成できているという点で勝利なのだ。

    「そして、あちらからは人数に制限はないとのこと。英雄部隊の戦いを考慮すればある意味妥当ではないかと、それこそかつての……銀河中心殴り込み艦隊という超大規模戦闘を考えれば、それこそ我々全員相手にしてもまだ根本的な意味での数が足りないとすらいえるかもしれません」

    その上で、彼らの今後の戦いを考慮すれば、数は多ければ多いほどいいということなのだ。あの戦いを資料としてでも知っているものならば、たかだか二桁程度で人数が多すぎるなどというはずもないだろう。


    >>38

    「そのためにも、一太刀当てられる状況を作る。それこそあのアムロ・レイに一撃入れられた……なんてなれば、今後どんな敵にも立ち向かう自信になるでしょう? 無論私はその自信を得るためにも全力を尽くします」


    >>39

    「さすがにいない……いないですよね?」

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:44:09

    【とりあえず提案ですけど、シナリオ本編とは別に進行に関する議論用に裏スレ建てません?】
    【スレの進行に関する話し合いだけでレス消費するのも何だし、単純に緩くロールプレイを楽しみたいって人にとってはこういう口論や愚痴なんてノイズにしかならないと思う】
    【こっちはシナリオ専用にして『◯◯からイベントやります』『このイベントでは◯◯して下さい(しないで下さい)』みたいに、必要最低限だけ共有して後はそっちで進めてほしいです】
    【現にあにまん基地に英雄部隊来てから話が一向に進まないぐらいには勢い落ちてるし…】

  • 42大空美女(フラッグファイター)24/04/09(火) 21:50:41

    >>40

    流石に別世界出身のアタシですら知ってるよ……

    むしろこの状況で「俺ならアムロ大尉に勝てるぜー」なんて言える人居るの?


    ……とりあえず考えられるのは「いかにアムロ大尉の動きを封じられるか」「いかに一撃でも当てられる状況まで持って行くか」かな

    ……そもそも「アムロ大尉に集団でかかって一撃当てられる状況とは何か」って根本的な疑問があるけど

  • 43ドジメイド24/04/09(火) 21:57:07

    であるならば、まぁアムロさんがどれだけの格上かとかの危機意識の話は置いておいて
    あちらの機体特性の話から見ていきましょうか

    しっかりとあちらから、Hi-νガンダムがどのような機体なのかの資料はいただいていますし
    (そう言いながら参加メンバーに、おそらくアナハイムが作成したのであろうHi-νガンダムの機体スペックなどが記された資料を配っていく)

    武装構成としては
    頭部バルカン砲、ビームライフル、ニュー・ハイパー・バズーカ、腕部マシンガン、もしくはビームガトリング、そしてフィン・ファンネル

    良くも悪くも概ねνガンダムと変更はあまりない、フィン・ファンネルを除けばかなりオーソドックスな基本中の基本といった武装のモビルスーツですのよ

    一発逆転ではなく、堅実にそして確実に戦い続けるタイプの機体。それはつまり強い人が乗ればそれだけ強くなる機体ということですのよ

  • 44迅雷乗り24/04/09(火) 22:05:23

    [手渡された資料を読みこむ]

    フィン・ファンネルの数が増えているのと再充電可能になってるのか
    そのうえで戦闘レンジを選ばない構成っと……十分な継戦能力だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:13:06

    ふーん、こりゃまた……あちらのアウトレンジからの戦闘、となるとかなりの長距離狙撃とかになりそうだが

    かなり意地悪な言い方になるが……うちのスナイパー殿は、アムロ・レイ相手に確実に当てられる自身はおありで?
    (なんてジェガン乗りに対しては、苦笑いしながらそう問いかけるる。むろんダメで元々、出来なくても仕方はない)
    ……近距離、中距離、遠距離いずれも高水準な機体に、そのいずれもを得意とするパイロット。
    こりゃ、相手の強みを潰す戦いじゃなくて、こちらの強みを押し付ける戦いが求められるな。

  • 46大空美女(フラッグファイター)24/04/09(火) 22:17:04

    >>43

    【シールド裏はどうします?Ver.Ka版か否かでビームキャノン&グレネードランチャーの有無が変わってきますけど】


    >>45

    となると、各々の持ち味を活かした連携……がベターかな?

  • 47ドジメイド24/04/09(火) 22:28:25

    >>46

    【そこなんですよねぇ、ビームガトリングなのか腕部マシンガンなのかの違いもあるので多少誤魔化しましたが】

    【まぁ、その辺は都合が良いように?】


    ですのよね、これはある意味で……あの艦長さんの言っていた、私たちが苦手としている分野の訓練にもなりそうですのよね

  • 48白い流星24/04/09(火) 22:29:56

    >>46

    >>47

    【都合が良いように、なんなら換装でその辺使い分けができるようにとかの設定にでもしておきますか】

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:39

    >>41

    【立ててみてもいいかもしれませんね。】

  • 50迅雷乗り24/04/09(火) 22:33:02

    >>41

    【それがいいかも。こっちはロールプレイ用ってことで】

  • 51大空美女(フラッグファイター)24/04/09(火) 23:42:59

    >>41

    【賛成です】

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:10:09

    >>41

    【賛成です】

  • 53ドジメイド24/04/10(水) 06:59:50

    【どっちでも良いかな】

  • 54気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/10(水) 07:11:47

    【……あ、これマジ(真面目)に模擬戦やらないといけない流れですね。

     てっきり>>16で「好きなだけ撃墜判定をもらってもいいぞ」って言われてるから、気軽にポコポコ撃墜されつつアドバイス貰って少しだけ成長する息抜きイベントだと思ってました……】


    >>46

    う〜ん……となると、僕は支援砲撃担当……でしょうか



    >>47

    >>48

    ……シールド裏にビームキャノンとミサイルが換装可能、って仕様書にありますね

    その分だけ重量が増すのでシールドの取り回しが悪くなるそうですが……多分アムロ大尉には関係ありませんよね、これ……



    >>41

    【個人的に賛成です】

  • 55迅雷乗り24/04/10(水) 07:17:46

    >>46

    精密な射撃と縦横無尽に動くファンネルを回避して白兵戦かぁ……



    >>54

    寧ろ重量増すから白兵戦時の打突武器代わりにも使ってきそうだな

  • 56セツコヘアとメイクの事務員24/04/10(水) 07:49:27

    >>46

    >>47

    >>54

    >>55


    自分も、マシンガンもバズーカで、支援射撃とかかな


    機体本体だけじゃなくて、ファンネルが、ついてくるのが、厄介

    とは言っても、ファンネル破壊狙いって、難しいよな……

  • 57セツコヘアとメイクの事務員24/04/10(水) 07:49:45

    >>41

    【自分は賛成です】

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:46:12

    おっ砂嵐が晴れてきたな。今回はかなり短く済んで良かったぜ。これで基地に帰れるぞ! 一泊するつもりだったけど儲かったぜ

  • 59亡霊乗り24/04/10(水) 21:33:38

    >>41

    【良い案だと思いますので、賛成に一票】


    (砂嵐が去ったのでシャドーフォックスと別れ基地に戻ってきた)

    長い間遭難してた気がしたが半日程度しか経っていない……

    今日はもう何か腹に入れて部屋で休もう

    気分転換にはなったが、流石に疲れた。

  • 60白い流星と水星の魔女24/04/10(水) 21:47:52

    基地の面々が気合を入れて作戦会議を始めた一方、その騒動を引き起こした男はどこか嬉しそうに笑っていた。

    「アムロさん、嬉しそうですね?」

    「ふっ、大人になると分かるものさ。彼らの目標になれている、俺と戦うといって不必要に委縮せず、なんなら価値に来ようとしているんだ。これはこれれで、嬉しいものなんだよ」


    そう告げる彼の目にも確かに火は灯っている。始まりのガンダムの担い手として

    彼らの前に立ちはだかるそそり立つ壁として


    そして、人を革新へと導く先駆者として、基地の面々に強い期待を持っているようだ


    >>54

    【正直ガチバトルしてもいいけど、軽くこういうことがあったで流してもいいかなとは。参加メンバーの強化イベントとして用意しましたので】

  • 61ドジメイド24/04/10(水) 21:50:59

    >>54

    えぇ、我々にとってはトップクラスの火力ですもの、それは活用しませんと

    ……ただし、それはファンネルが全て攻撃に回っているタイミングを狙って欲しいんですのよ


    恐らくあのファンネル、防御にも回せますから


    【個人的には、まぁみんなで作戦考えようとか、そういうシーンあったほうがガッツリやるにしろ、流すにしろ成長感じられるって感じで回してますね】

  • 62大空美女(フラッグファイター)24/04/10(水) 22:02:57

    >>54

    >>61

    ん〜……第二次ネオ・ジオン抗争時の資料映像だけど、少なくとも並の威力だと通らないっぽいね、これ(↓)


    オルトロスならワンチャン通るかもだけど、向こうのフィン・ファンネルもνより出力は上がってるだろうから、やっぱりメイドちゃんの言う通り、無理に撃ち抜こうとせずにバリアを展開できないタイミングを狙う方が安牌だね


    アタシにできる事と言えば……フラッグの高機動を活かして牽制しつつヘイト稼ぎかなぁ

    こっちにファンネル向けてくれれば御の字……って感じ?

  • 63セツコヘアとメイクの事務員24/04/10(水) 22:07:24

    >>61

    となると、ファンネルが一斉攻撃するよう、仕向けるよう動かないと、いけない、か


    >>62

    その作戦が、一番、良さそうかな…


    【自分もガッツリにしろ流すにしろ、作戦会議は…って感じですかね。】

  • 64迅雷乗り24/04/10(水) 22:15:00

    【作戦会議はがっつり、戦闘はあっさりでもいいのでは?】


    >>61

    νガンダムでできたことが出来ないわけなさそうだもんなぁ

    しかも再充電できると来たもんだ

  • 65聖戦士ゼルバイン24/04/10(水) 22:17:35

    >>62

    >>54

    「あえて捕捉するのであれば、おそらく撃った直後にその場から離れるくらいでなければならないのではないか? νガンダムのビームライフルは連射性能だけでなく、遠距離狙撃能力も高い。カウンタースナイプを叩きこまれる可能性も非常に高いだろう」

    無論その移動の先に叩き込んでくるだろうというのは言うまでもないだろう。無論その上で避けなければならないというのがトップエースの領域だとは考えている様子で。


    「フラッグを馬鹿にするわけではないが、あちらの機体に飛行能力が無いという点はあまり意味がないことは覚えておいた方が良いだろう。一年戦争時最高速度マッハ5で飛ぶドップに対し、空中戦を仕掛けたと聞いている。逆に翻弄逸れてしまう可能性だけは、常に頭の片隅に置いておいた方が良いだろう」


    【こちらも同意見、というか逆にダイジェストにしないと一周回ってアムロ下げになりかねん】

  • 66ジェガン乗り24/04/10(水) 22:30:19

    >>46

    そうなると僕は支援狙撃ですかね…

  • 67ドジメイド24/04/10(水) 22:40:41

    >>66

    ま、そうなるんですのよねぇ

    何方かというと当てるよりも、邪魔ををすることを意識する方がやることを見つけやすいかと?


    ……狙って当てられたらそれだけでもう、トップクラスのスナイパーでしょうし

  • 68ランサー1(アルト)24/04/10(水) 22:41:35

    狼群戦法、というのがある。実例はいろいろあるがここでいうのは狼の群れが獲物を取り囲み、一頭が吠えかかって威嚇してそちらに注意が向いた隙に別の一頭が噛み付くというやり方を参考にしたものだ。
    この場合回避に専念しつつ嫌がらせをする係と実際に仕掛ける係を目紛しく交代しながら戦うという事になる。
    Hi-νガンダムの武装構成は面制圧出来る様にはなってない。点に対して恐ろしい程の速度と精度で攻撃を繰り出す大尉の技量があるから必要がないというべきか。
    つまり一機に攻撃してから次の一機に攻撃が来るまでは極小とはいえタイムラグがある訳だ。現状の我々にはここにしか活路は無いと思う。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:45:48

    ……えーっと、盾が飛んでくる可能性があるので気をつけろとだけ言っておくか?

    いや、なぜ盾が飛ぶ? コンパスのフリーダムとかジャスティスの盾が飛ぶ機能があるとか聞いたことはあるが、そんなのない盾がなぜ飛ぶ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:56

    >>69

    あの人盾投げるからね、仕方ないね

    しかもそれで撃墜するからね

  • 71大空美女(フラッグファイター)24/04/10(水) 23:56:05

    >>65

    仮にゲットマシンみたいな飛び方できても墜とされそうな気がする……


    【今日はこれにて落ちます】

  • 72ランサー1(アルト)24/04/11(木) 06:56:28

    …一つ大事な事を指摘したい。これは俺たちにとっては訓練であって訓練とは実戦で生かす為にやるものだ。
    何が言いたいかと言うと再出撃に制限が無いからと言って例えば味方に攻撃機会を作る為、意図的に自機の被撃墜を前提とした動きをするのは禁じ手とするべきだ。
    俺たちの戦いは生き残る為の戦い、訓練でそんな事をしていれば実戦でもやってしまうだろう。
    …それは多分アムロ大尉としても望むところではないと思うがどうだろう。

  • 73ドジメイド24/04/11(木) 07:29:28

    >>72

    ふふっ、言うまでもない前提ですのよ!

    もちろん、意識的に命を投げ出す戦い方はしないですのよ!

  • 74迅雷乗り24/04/11(木) 07:38:08

    >>72

    せやな、無茶は承知とはいえ自滅覚悟はなんか違うよな

  • 75大空美女(フラッグファイター)24/04/11(木) 07:39:22

    >>72

    相討ち前提で羽交い締めして「自分諸共〜…」ってヤツだね

    確かにそんな勝ち方しちゃダメだよね

    実戦だと命は一つしか無いんだしさ

  • 76セツコヘアとメイクの事務員24/04/11(木) 07:39:37

    >>72

    もちろん。それは、元から、一番、優先、すべきこと

  • 77気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/11(木) 07:44:02

    >>72

    ……当然です

    そんな勝ち方じゃアムロ大尉だって認めてくれないでしょう


    ……むしろ、そんな事を考えていた人が居たら、流石の僕も怒ります

    「命をかける」のと「命を捨てる」のは似て非なるものです

  • 78ランサー1(アルト)24/04/11(木) 08:10:05

    (軽く微笑んで)…そうだな。すまない、老婆心で野暮な事を言った。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:28:19

    ま、真面目な話あの人たち相手に命を捨てた戦いをしなければならないなんて事態は、間違いなく俺らが間違えてる時だからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:20

    【話していた裏スレはもう立てます? それともまだ皆さんの意見を聞いて待った方がいいでしょうか?】

  • 81迅雷乗り24/04/11(木) 20:02:52

    >>80

    【立てていいんじゃないかな?】

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:03:42

    >>80

    【今の所は反対意見も出てないので建てていいんじゃないでしょうか】

    【そんな急いで建てる必要も無いですが、別に建てて困るものでもありませんし】

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:36:28

    >>79

    そりゃそうだっ!

    うん、あの人らとガチの意味で殺しあうのなんて、ヤリタイ奴は余程の破綻者か自己評価の高い奴だよ

  • 84ジェガン乗り24/04/11(木) 21:19:54

    >>67

    ニュータイプの最高峰でもあるあの人に狙って当てられるなんて言う程僕は自惚れてませんよ…


    >>83

    僕なら戦艦貰っても断りますね…

  • 85白い流星24/04/11(木) 23:01:12

    【んー、では明日イベント……ダイジェストで結果の感じで良いですかね?】

  • 86ドジメイド24/04/12(金) 07:28:57

    >>85

    【分かりましたー】

  • 87セツコヘアとメイクの事務員24/04/12(金) 07:33:33

    >>85

    【大丈夫です】

  • 88大空美女(フラッグファイター)24/04/12(金) 07:47:18

    >>85

    【了解です】

  • 89迅雷乗り24/04/12(金) 07:59:38

    >>85

    【問題ないです】

  • 90気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/12(金) 09:23:48

    >>85

    【了解しました】

  • 91模擬戦の結果24/04/12(金) 19:25:41

    面々の奮闘もあってか、この模擬戦の目的であったアムロ・レイのHi-νガンダムへの慣熟訓練は成功した。

    「なかなかいい訓練になった、君たちのおかげだ」

    それと共に、伝説的エースからの指摘は参加した面々に改めて課題を突き付けることとなった。
    「訓練中にもいくつか言ったが、改めて俺が感じた皆の動きの癖や問題をまとめさせてもらっている。よければ参考にしてもらえると助かる」

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:53:53

    (食堂)

    「なぁ聞いたか? あの英雄部隊に行った奴らはあのアムロ・レイと模擬戦をしたらしいぜ!」
    「おいおい羨ましいなぁ……クソ! 砂嵐で足止めされなかったらなぁ……」
    「まぁ仕方ないだろ。そんな事より夕飯はまだかよ」
    「おじいちゃんかな?」

  • 93ドジメイド24/04/12(金) 20:08:09

    ぷへぇ……うんうん、これはまた地獄の中の天国と言いますか、逆と言いますか
    見事なまでにコテンパンでしたのよぉ
    (そう言いながら、彼女に記されていた白い流星からのアドバイス、それは―)

    ……後ろにも目をつけろ、戦闘時は無理に前に出ようとするな……ですのよ

  • 94迅雷乗り24/04/12(金) 20:16:55

    [頭に冷却シートを張り椅子に座ってうなだれている]

    雲の上の人との模擬戦、大変経験が美味しゅうございました………
    あそこまで先読みとか反応されると笑えてくらぁ

    [少し遠い目をするが、その中でされたアドバイスに一人腑に落ちていた]

    点の射撃が苦手なら面で攻めれるものに持ちかえればいい……か、打ち切り前提でマシンガンでも持って突撃するか?

  • 95聖戦士ゼルバイン24/04/12(金) 20:19:52

    「戦い方がまっすぐすぎる……ですか、やはり小技も身につけておくべきだったか……」


    >>94

    「いっそのことショットガンや散弾系のバズーカなんかはどうだろう? もしくはギャンなんかのデータも参考になると思うが」

  • 96セツコヘアとメイクの事務員24/04/12(金) 20:24:52

    (ぐったりとしながら椅子に座っている)
    さすがとしか……

    ……今の機体での戦闘に慣れていないようだからまずは慣れること…武器の選択も迷わず出来るようになること…

  • 97ランサー1(アルト)24/04/12(金) 23:28:39

    (椅子に座るというより椅子にもたれて寝そべって)
    経験の濃密さも疲労の度合いも普段の訓練の数十倍えぐい…。

    …装備にせよ身につけた戦い方にせよ時には捨てる決断も必要、か…。

  • 98白い流星24/04/12(金) 23:34:07

    「ふぅ……、思っていた以上に彼らは俺のことを事前に調べていたらしい。逆に俺は調査不足か」
    ふと、模擬戦の内容を思い出す。
    事前に聞いていた面々の動きとは確かに違った、個人技を推しだす戦い方をするタイプだと聞いていたからだ。

    「……いや、あの時の戦いもちゃんと連携をしようとしていた。あいつの言葉が嘘ではない……とすれば―」
    思い浮かべるのは自身の宿命のライバル。彼がこの基地の危機に救援として駆け付けた時の話からそう考えていたらしい。
    あの男が彼らに連携の重要性を説いたとも思い難い、主に時間の方の問題で。
    そしてこの基地のそれからも話は聞いている。
    ならば彼らの戦い方の変化は、その後の出来事にあると考えられる。

    「まったく、自分は嫌われ者をやりながらそれを前提に行動していたか?」
    人は決まった人とばかり関わっていれば、必要が無ければ変わることなどそう多くはない。
    であれば、外部からの来訪者がその要因と考えるのは自然な事だろうか。

    「それでも今も変わってないってことが分かっただけでも嬉しいモノだな」

  • 99ジェガン乗り24/04/13(土) 00:41:48

    うへぇ… 疲れた… 何で回避先を読んで撃った弾丸を読んで、その場所に飛ばしておいたファンネルで防ぐなんて芸当が出来るんだろう…

    アドバイスは… 
    標的への集中力は良いが、其の分自身の守りを疎かにする癖が有るか… 近接戦闘も練習しないとな… 

  • 100大空美女(フラッグファイター)24/04/13(土) 02:43:45

    ん〜……
    「フラッグの機動性に甘えて回避行動に無駄が多い、必要最低限の動きで回避できるように」かぁ……

    グラハム先輩たちとの回避モーションを見比べてみるかなー

  • 101気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/13(土) 06:48:47

    『狙いは悪くはないな、ただ砲兵だからといって安全とは限らないぞ。
     さしあたり近接戦と回避行動を意識して磨き、柔軟に切り替えられるようになるといい。
     ……後は全体的にまだまだ荒削りではあるが、これは未熟さ故のものだ。
     君が経験を積めば自ずと伸びてくるさ』

    『励めよ』

    もう皆さんと一緒に完膚なきまでに負けたけど、充実したシミュレーションだったなぁ……

  • 102艦長と聖戦士24/04/13(土) 18:26:04

    「キョウカさん、アムロさんとの訓練いかがでしたか?」
    「学びも多く、とても良い経験でした。それにこの基地の面々もいろいろと改善点を見つけた様子で」
    「あの人と一緒に訓練したんです、その位でなければ」
    どこか嬉しそうに、そんな彼女の返答を受け止める一人の男。
    いつも通りのヌボーッとした顔つきでも、分かるものならばいつもとは違うことが分かることだろう。

    「さて、それでは少しの間の休日期間も終わりました、彼らもちょっとした休暇は終了し立ち去るころでしょう」
    そう言って指さした先にあるのは当然ラー・カイラムとネェル・アーガマ、どうやら次の作戦目的地が決まったらしい。
    「……艦長、次の目的地は?」
    「……ちょいとアジア戦線へ、あっちはあっちで色々起きてるみたいですからね」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:43

    (この基地に待機していた艦長達がそろそろ出港するという話を聞いたコック)

    そうか…そろそろ行くんだな。
    (見送りに行きたいが流石に今は難しい。なのでトイレに行くふりをして端末を取り出し)

    [色々お世話になった。貴方達の次の戦いに幸運が降り注ぐのを祈る。こっちも全力を尽くして戦っていく]

    (というメールを艦長に送る。それから職場に戻っていった)

  • 104大空美女(フラッグファイター)24/04/13(土) 19:24:08

    [グラハム・エーカーを始めとした他のフラッグファイターたちと自身の回避モーションを見比べつつ]

    あー、確かに改めて見比べてみるとアタシの回避モーションは大きく動きすぎちゃってるな
    もっと必要最小限の動きでスッと避けられるようにならないと……

    [基地から端末に連絡事項が入る]

    あ、英雄部隊と輸送部隊の人たち出発するんだ……
    お見送りしなきゃ

  • 105迅雷乗り24/04/13(土) 19:29:31

    [シミュレーターに武装のデータを読み込ませ、試走していた]

    うむ、マシンガンやショットガン、拡散バズあたりを使うのがよさそうだ
    とはいえ、バズとポンプ式のショットガンはスタイル的にかみ合いは悪いな

    [悩んでいたところ、端末にメッセージが入る]

    お?英雄部隊と輸送部隊両方とも出るのか……見送りに行くか
    [シミュレーターの電源を落とし、汗を拭ったのち滑走路に向けて歩き始めた]

  • 106事務員兼畑の番人24/04/13(土) 19:32:39

    (軽い休憩中にメイドへ撮った写真のデータを送る)

    ……もう、出港か、見送り、行かないと

    (休暇の間に自分が処理しないといけない仕事が貯まっており、自分の机の上に置かれている大量の書類の山から現実逃避しながら見送りに向かう)

  • 107流星と魔女24/04/13(土) 19:51:42

    ― ラー・カイラム艦内 ―

    「アムロさん、えっと私たち次はどこに向かうんですか?」
    スレッタ・マーキュリー、ある意味ではここの基地の人々以上に最前線には遠い位置にいた少女は、歴戦の英雄にそう問いかけた。
    数日前まで最前線も最前線、敵陣のど真ん中にいたというのだから気になったのだろう。

    「君たちにも迷惑をかけたからな。帰る場所へと連れていくめどが立った」
    だかからこそそんな彼女の問いかけに対して、流星は願いを叶えるようにそう答えた。
    君たちの世界へと送り届けに行くのだと。

    「えっ、み、見つかったんですか!?」
    「あぁ、世界の壁を超えると言えば難しそうに思えるかもしれないが、俺たちの世界ではある程度確立した技術だからな。問題だったのは、君たちの世界がどこにあるのかを探すことだったのさ」
    実際問題、民間レベルならともかく政府レベルであればある程度安定して交流が取られている。
    技術的には、それこそ船や飛行機レベルに確立できているといえる。

    (問題があるとすれば……、彼女たちの世界へと向かうのが俺たちという所か。 ガンダムが禁忌の技術の象徴となっている。 火の文明、そう考えるのならば俺たちよりも、それこそMSを運用していない艦に来てもらう方が不要な問題を起こさない気がするんだが)
    ちょっとした懸念を思い浮かべながら、彼らはまた別の世界へと飛ぶのだ

  • 108艦長24/04/13(土) 20:29:00

    >>103

    「おやおや、まったく嬉しいことをしてくれるじゃあないか」

    などとほほを緩ませながらこちらからも

    各地を巡る都合上定期的に料理のレシピなどを送るなどと返信しておいて


    【レシピ送る設定は使う使わない適当に任せます】




    彼らは向かう、それぞれの戦場へ

  • 109ランサー1(アルト)24/04/13(土) 21:36:16

    …そうか、発つのか。
    短い間だが有意義な経験を積ませて貰ったしな、見送りはきちんとしないとな。
    (この数日で得た経験や知見を元に改良を進めているOSや機体データの更新を中断する)

  • 110ギンバエ24/04/13(土) 21:43:19

    >>108

    【やっと書こうかと思うのですが、連絡方法の正解が分からないというか、正直、自分が思っている連絡方法のどれもNGに見えてきて連絡しようがないので、そちらで連絡方法を設定できますでしょうか…?】

    【また引っかかって敵だなんだと言われるのはまっぴらなんで…】

  • 111艦長24/04/13(土) 21:49:40

    >>110

    【基本的に軍部で使っているであろう方法なら、艦長は何ら手段自体は気にしません】

    【どちらかというと、そういう風に見られるとすれば"内容"になります】

    【それこそ必要でもないのに素性を明かしていないという類だとか、知っていることがおかしな情報が紛れ込んでいるとか】

  • 112ギンバエ24/04/13(土) 22:11:30

    >>111

    【…うし、では…】

    (留守役から報告を受けて秘匿通信を入れ)


    シルバーベルゼブのギンバエじゃ。早速じゃが民生品の入用はあるかの?

  • 113艦長24/04/13(土) 22:15:33

    >>112

    「必要ありません……、と言いたいですがアジア戦線の連中にちょいとあっちじゃ食べる機会が少なそうなメニューを、そうですねちょっと珍しい缶詰当たりがあると助かります。食事の大事さは良ーく知ってますからね」

    と、届いた通信に対しては素直にそう告げる。

    極論言えば積み荷自体はまた別の場所で乗せていくから、ここで乗せていく必要はない。


    けれども、士気の向上に効果があるのであればそれは為すべきこと。そして、こういう細かいところはお上任せより、民間の手を借りる方が手が届きやすい。


    「あ、缶詰っつったってシュールストレミングとか、そういう類はいらないですからね? 普通に食べられる美味しい奴だけでいいですから」

  • 114気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/13(土) 22:21:52

    (スラッシュザクファントムでシミュレーションし終えて)

    輸送部隊も英雄部隊も出立か……
    僕も見送りに行かなきゃ

    ……短い間だったけど、皆さんにはお世話になったなぁ

  • 115ギンバエ24/04/13(土) 22:24:10

    >>113

    分かっとるわい。あれはワシも嫌いじゃし。

    美味かった奴だとかを見繕って…受け取り位置の指定もそちらに任せる。


    ところで…請求先がお前さん宛てになっとる酒の荷物があるんじゃが、心当たりがあるかの??

    送り主が〇〇〇(先の酔っぱらい運転で名誉の殉職()を遂げた奴)なんじゃが…。

  • 116艦長24/04/13(土) 22:30:03

    >>115

    「……あぁ、なるほどなるほど、あぁそういう奴ですか」

    なんとなく察する、無論彼は酒は飲まないし、艦内への持ち込みも基本厳禁だ。唯一の例外など料理用のモノだけだろう。

    故に、それは駄目な奴だと思っていれば、それはもうとことん駄目な奴だったということだ


    「……思い当たる節はまーったくありませんが、わざわざここまで持ってきていただいたんです。ここの基地の方に振る舞ってください。うちは持ち込み厳禁ですから、手土産にも使えませんからね。代金も振り込んでおきますので、いつもの口座で大丈夫でしたよね?」

    カラバ時代からそれなりの付き合いのある相手だ、このくらいはもう普段の業務と同程度には慣れている。

  • 117ギンバエ24/04/13(土) 22:37:03

    >>116

    (…こりゃ、今回ブタどころかババ引いたようじゃの…)

    ああ、それで頼む。

    注文は、以上じゃな。酒の方はそのようにしておくよ。


    では、これで通信を切る。またのご利用を待っておるよ。

    (そういうと、ギンバエの通信は切れた)


    【……やっと書けたぁぁぁぁぁ…】

  • 118ギンバエ24/04/13(土) 22:42:12

    >>117

    【と、いかんいかん、この基地での積み込みで承りましたんで、この後積み込んだってことで…】

  • 119艦長24/04/14(日) 01:17:52

    >>117

    「はぁ、やらかす奴はいなくなった後もやらかす……さっさと引退して蕎麦職人かパン屋でもやろうかな?」

    などと、想定していなかった出費に頭を抱えながらも、出港準備を完了させ―


    「それではさよならあにまん基地、そうそう会うことはないでしょうが、また会えたらよろしくお願いしますね」

    それだけ告げれば、また目的地へと旅立っていって

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:14

    いやはや、デカい騒動を持ち込まれたと考えればとんでもない案件だったな

    ……それをしていなければ、多分ここの基地壊滅してただろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:43:19

    こんな辺境の地ですらもう安全じゃない……こりゃ俺達も本格的に連携の訓練とかしたほうがいいかもなぁ……どっかの基地と模擬戦申請とかしてみるか?

  • 122ドジメイド24/04/14(日) 17:15:37

    ふへー、いやはやお嬢様にはコレクションが充実したと送らねばならないのですのよ


    >>121

    むむむ、それは致命的な間違いですのよ?

    ずっと前から、安全な場所なんてどこにもないのが正しい認識ですのよ


    ……とは言え連携訓練のアイデアは実にいいモノだと思うのですのよ

    とは言え、模擬戦でぶっつけというのはあまりよろしくないと思うのですのよ?

  • 123気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/14(日) 17:46:52

    (英雄部隊が去った後、スラッシュザクファントムやバビでのシミュレーション訓練も増やした)


    ふ〜……近接戦闘はやっぱり苦手だなぁ

    いや、長柄武器の扱いがそもそも難しいからか?

    ……いやでもビームトマホークじゃリーチが短いし、かと言って投擲するのもなぁ……(ブツブツ)




    >>121

    >>122

    【模擬戦やるならレースの時に黒いZガンダム追ってたベテランっぽい人たちですかね?近隣の基地所属みたいでしたが】

  • 124迅雷乗り24/04/14(日) 18:12:33

    [英雄部隊を見送ったあと、いくつかのカタログを机に広げていた]

    さて、どこの武器にするか。シンプルにキリヤマ重工製のマシンガンにするか?それともMMP社製の80mmにするか・・・うーん、悩むなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:22:08

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:31:29

    >>123

    おー、砲戦主体の君がクロスレンジの訓練か


    ならばいい方法を教えよう

    モビルスーツの格闘技って奴をするのさ


    意外と連邦もジオンも砲戦機にカスタムされた機体って、格闘武装すら持たない機体多いんだぜ?


    (などとにやにやと笑いながら、軽いノリでしかし効果的だとばかりに告げる。その顔自体はマジもマジのそれ。冗談ではないのだと告げているのが分かることだろう。

  • 127気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/14(日) 18:35:38

    >>126

    なるほど……武器すら持たない純粋な殴り合いですか……


    そういえばザクのショルダーシールドには衝角も付いてますし、ある程度はそういう戦闘を想定してるんですよね……


    分かりました、ありがとうございます!

    ……早速試してみるか、オプションで全兵装をOFFにして……

    (真剣な顔で再びシミュレーターに潜る)

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:40:53

    ま、MSの格闘技となるならモーション作成が肝になるんだけどなぁ

    この辺弄れるかどうかが、エースのポイントの一つって奴か

  • 129大空美女(フラッグファイター)24/04/14(日) 18:42:13

    >>124

    迅雷がユニバーサル・コネクター規格に合うならダニエル・インストゥルメンツ社をお勧めしたいんだけどね〜

    PTとかAMが使うやつ

    アレ結構武装のバリエーション豊富だよ?


    [手元の端末で自分の飛び方と先輩たちのフラッグの動きを検証しつつ]




    >>123

    ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部第三部part15|あにまん掲示板僻地も僻地で元ジオンだとか、いろんな奴がいるし色んな機体がごった煮状態で使われている、めったに戦場になることもない鋼の翼が翻し、目指せ優勝!アニマンキッシュレース空中ヘビー級部門、絶賛開催中!前スレh…bbs.animanch.com

    【過去スレ漁ってきました、>98、>156ですね】

    【ベテランで練度も高そうだから悪くはなさそうだけど、全12機(内8/12は陸戦機)だから多少は盛らないと物足りないかも】

  • 130件のベテラン部隊の人24/04/14(日) 18:47:25

    >>123

    >>129

    【その部隊を出した本人だけど、仮に模擬戦で使うなら好きに盛っていいですよ】

    【元からちょい役程度で気軽に生やした部隊ですし】

    【一応裏設定としては、彼らは本当に真っ当な軍人たちで、アースノイド至上主義でも反コーディネイターでもありません】

    【…だからこそ死亡フラグも立ちやすいともいう】

  • 131迅雷乗り24/04/14(日) 19:21:05

    >>129

    あ~、そこらへんは改装すれば問題なさそうだな

    どれ、カタログでも見るか……エネルギー系は除外して……


    【彼女の言葉を受け、新たにダニエル・インストゥルメンツ社のカタログを見始める】

  • 132留守役の3兄妹24/04/14(日) 21:06:41

    (黙々と何かを打ち込んでいる三兄妹……)
    (やがて、それぞれの画面で送信完了の表示がされたと同時に…)

    「……ぶへ~~~~~~~」
    「終わったぁ……英雄部隊の人たちと補給部隊の人たちが来た直後から、うちや他の商会で物資の動きが一気に活発化するなんて…」
    「おかげでその補助やらなんやらに事務室に缶詰だったよ~~~~」

    ともあれ、荷の受け渡しもスムーズに行えたのはよかった…。さて、あの酒は…艦長から許可は出てるし基地の皆に連絡はしておこう。酒の趣味自体はよかったようだが…。
    (まずはと、事務員さんに酒の差し入れの件を伝える。この基地の者たちに勤務中に呑む馬鹿はいないが、彼を介して通知した方がトラブルは少なくなるだろう)

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:40:47

    ふへー、またちょいと暇な時期になると良いんだが

    古今東西軍人が暇なのはいいことだからな

  • 134事務員兼畑の番人24/04/15(月) 06:24:58

    ……あのバカ、やっと連絡、来たと思ったら……数、中途半端……期限1ヶ月後…はぁ

    (事務局にて軍を辞めて旅に出ている片割れからの荷物を開けると期限が1ヶ月後のラムネが大量に入っていた)


    (そこに>>132からメッセージが来る)


    ……なるほど?(あの艦長が、酒の差し入れ?……飲酒運転した奴のか?……酒か……おそろ、いや、ここの奴ら、大丈夫…うん、酔っ払って封印していの開発しないから平気、平気)


    >>132

    『引換券作るから、各自引換券と酒との交換でいいか?

    そっちの営業時間内の交換だけでいいから

    交換期間過ぎて余ったらそっちの分にして構わないし、引換券なしで事前にそっちの人数分は引いてくれ。

    後、酒飲めないの何人いる?

    期限が1ヶ月後のラムネがあるから、酒の代わりに人数分渡す』


    (メッセージを送り終えてから、司令部にレオナルドの艦長にお礼の通信を送ってもらうように連絡する)


    【とりあえず、基地にいる酒飲める人数分ある感じでいいですか?】

  • 135シルバーベルゼブ商会24/04/15(月) 07:05:59

    >>134

    【全員分は行き渡りますね。銘柄は好きに設定していいです】

    『引き換え券との交換、了解した。後で券のサンプルデータを送って欲しい』

    (との返信が送られてくる)

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:09:34

    【もし万が一イベントで本当に模擬戦やるなら相手の部隊との打ち上げ(酒盛り)イベントあってもいいかも】

  • 137事務局兼畑の番人24/04/15(月) 07:37:12

    >>135

    【お酒詳しくないんで各自の想像でw】


    (メッセージにて)

    『了解。とりあえず、サンプル添付した。

    引換券渡す時にこっちが手書きで本人の名前書いて渡す。

    もう1つのファイルに名簿あるからそれにチェックよろしく。


    追伸 ウチにいるアイツ(事務局の女子)が仕置で渡した菓子全種類置いておいて欲しいそうです。ありえん』



    >>136

    【そういうのもいいですね】

  • 138基地全体へお知らせメッセージ24/04/15(月) 07:44:42

    お知らせ
    レオナルドの艦長からお酒の差し入れをいただきました。
    事務局にて引換券を渡しますので、PXにて引換券とお酒を交換致します。
    なお、引換券は1人1枚1回限りの交換です。

    事務局で引換券を受け取る時、またはPXで交換する時は、
    1.本人であること(代理や代表ではダメ)
    2.連邦軍の飲酒可能年齢に達している方
    3.身分証の提示
    が最低条件です。

    お酒が飲めない人は、事務局にて真事務員からの差し入れでラムネ(1ヶ月後が期限)を配布しますので、お声かけください。

    なお、酒かラムネかどちらか1つとなりますのでご注意ください。

    勤務中に飲酒、飲酒した事による問題行動が発覚した場合は、規則に基づいた罰則があります。
    なお、場合によっては2週間、女性陣の着せ替え人形を罰とする場合もありますので覚悟してください。

    これらに対して不満がある方は、事務局の真事務員までお越しください。
    いつもは封印指定しているハロ達(××基地製のガチでヤバいの)と心よりお待ちしております。

    交換期間
    ○月△日~○月×日 2週間
    引換券受け取り時間:事務局が開いている時間内
    酒の受け取り時間:PXの営業時間内

    追伸 ラムネはご当地ラムネやサイダーみたいな冒険的なのではなく、極々普通のラムネなのでご安心ください』

  • 139迅雷乗りと機付長24/04/15(月) 07:48:36

    「迅雷にユニバーサル・コネクターを乗せるねぇ…できないことはないが、そこそこ時間かかるぞ」


    別に構わんさ、戦略の幅を広げれるならな。まぁ、それはそれとしてキリヤマ重工のマシンガンも発注しときたい


    「そっちはお前さんがやれよ」


    [格納庫で機付長と迅雷にユニバーサル・コネクターを乗せるための改修について話し合う]

    [話し合いが終わるのとほぼ同じタイミングでメッセージ(>>138)が届く]


    ほーん、珍しいな。ま、時間はあるっぽいし急ぐ必要もないな

  • 140気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/15(月) 07:52:17

    >>138

    (シミュレーション終わりにメッセージ受信)


    う〜ん、お酒かぁ……

    元々弱いけど、どのみち年齢的に僕は飲めないしラムネ一択かな

    (※↑16歳、ちなみにプラントは15歳から成人扱いなのでコーディネイターとしては成人済み)




    >>136

    【そういうちょっとしたイベントは良いですね】

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:45:10

    このレスは削除されています

  • 142大空美女(フラッグファイター)24/04/15(月) 17:46:33

    [シミュレーションルームにて]

    ……よし、っと……

    [ミッション:エクシア追撃]
    [使用MS:ユニオンフラッグ(固定)]
    [ミッション達成条件:ガンダムエクシアと交戦し、撤退する]
    [ミッション失敗条件:自機の撃墜]
    【※原作での初邂逅再現ミッション、俗に言う「君の存在に心奪われた男だ!」のシーン】

    『フラッグの機動性に甘えて回避行動に無駄が多い、必要最低限の動きで回避できるように』

    アムロ大尉のあの言葉の通り、ちょっと無駄に動きすぎだったかも
    もっとこう……ヒラリと自然に躱せるようにならなきゃね


    [携帯端末にメッセージを受信、目を通す]

    ……お酒ねー……
    呑めないって訳じゃないんだけど……
    あ、そういえば前アラタさんたちと飲んだマッカランがまだ残ってるんだよなぁ……
    あれも早く飲んじゃわないと

    ま、いいや
    今はとりあえずシミュレーションに集中集中!

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:48:55

    (休憩中に>>138のメッセージを見る)


    ……料理に使うか。


    (まだ休み時間は残ってる。コックは明日から立ち上がると事務局に向かって酒を貰いに行った)

  • 144亡霊乗り24/04/15(月) 19:00:40

    >>138

    (砂嵐に巻き込まれた車の洗車中にメッセージが着たので確認する)

    酒か……いつか先輩に会った時の手土産に丁度いいかもしれん、あの人無類の酒好きだから

    掃除が終わったら取りに行くか

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:08:13

    【ADVANCED Zi】AZ-07 デスザウラーPV ナレーション:大塚芳忠(ギュンター・プロイツェン役)

    「ん?お前何見てんだ?」

    「軍の資料映像だよ。ガイロス帝国のプロパガンダビデオだと」

    「……もうここまで来ると『ゾイド』って感じじゃねえな。生きた戦略兵器だぜ」

    「メイルライダーちゃんのプテラスが可愛く見えてくるなぁ」

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:46

    >>138

    あの艦長さん、駄目な部下はずーっと苦しめるっていうのがよく伝わる案件だなぁ

    ……上官命令は無視、そのまま周りを巻き込んで事故って戦死

    この段階でどうしようもないダメな部下なわけなんだが……


    多分この酒、艦長さんが金払ってるよ

    勝手に買われた酒でな……、しかもかなり高い酒だぞこれ?

    正直俺ならブチギレてる、給料何日分か消し飛ぶような酒をこんなに……

    (となんとなく何が起きてこうなったのか察しつつ、交換するのはラムネを選ぶ男。それは罪悪感かそれともある意味では艦長の禁酒指示を妥当なものだと考えているからか

  • 147留守役の妹24/04/15(月) 23:41:01

    >>145

    ちなみにそのビデオ、今のガイロスじゃ流されてませんよ?

    皇太子殿下の誘拐による行方不明に乗じてギュンター・プロイツェンが実権握ってた頃のやつで、皇太子だったルドルフ皇帝陛下による政権奪還と共に流されなくなりました。

  • 148ジェガン乗り24/04/15(月) 23:51:43

    >>138

    酒かラムネを選べか…

    ラムネかな… 酒はあまり飲めないし…

  • 149迅雷乗り24/04/15(月) 23:57:12

    [自室に帰る途中、やっぱり先に済ますかと思い事務局にてチケットを受け取りPXに向かう]

    適当に酒でいいか。休暇の時とか晩酌するし

    [そう言って交換してもらうが、意外と酒を選ぶ人間が少なく感じた]

    ま、そりゃそっか。あの艦長の言葉とかアルゴスの奴らを見てたらなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:43:43

    >>146

    >>149

    「そうは言うがよ、ちょっと気にしすぎだと思うぜ」

    「そうそう。例えば包丁で人が刺されたといって、自分が包丁使うのを躊躇う必要があるのか?って話よ。酒に罪は無いんだ、貰えるなら貰っておこうぜ」

    「ま、正直言ってあの艦長さんのことはアホな部下のせいで気の毒だとは思ってるけどよ……それとこれとは話が別ってもんさ」

    「何なら処分しても誰も文句言わない代物を、わざわざ厚意で置いていってくださったんだ。ここは感謝して、ありがたく飲ませてもらおうぜ?」

    「もちろん勤務中に飲んだり、酔って暴れるのは論外だがな!」

  • 151事務員兼畑の番人24/04/16(火) 06:34:18

    >>149

    >>150

    まあ、酒、悪くない、悪いの、飲む側。ちなみに、何人か、理由、別

    「おい、俺は酒頼んだんだけど?」

    「そうだ!そうだ!なんでラムネなんだよ!」

    「年齢達してるんだ。酒貰えるはずだ!」

    ドクターストップ、メッセージ、送って数分、医務室から、リスト、送らてきた ハロチュウ!


    (文句を言う数人に医務室から送られてきた禁酒メンバーリストを見せる。なお、その間そばに居るハロ(黄色くて赤くて丸い頬っぺがついている個体)から電気が漏れ出ている様に見えなくもない)

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:59:13

    >>150

    ん、いやまぁそれは分かってるんだよ

    出処考えると不運だったなぁって思っただけさ

    主に金銭面で


    まぁ、酒飲めないわけじゃあないが、良さがあまりわからん人間でな

    適度に楽しむ分には良いんじゃないかねと


    仕事に支障きたすなら、その時はその時だけど

  • 153迅雷乗り24/04/16(火) 07:03:53

    >>150

    ま、そりゃそうだな。じゃ、ありがたくもらっていくわ


    [交換したジンをもって自室に帰る]


    >>151

    禁酒リスト入りぇぇ……まぁ、内臓は大事に

  • 154大空美女(フラッグファイター)24/04/16(火) 07:40:52

    ふわぁ〜……ぁ、おはよう……


    [寝ぼけ眼を擦りながら事務室へ]

    [とはいえ一応身支度も整えてあるし、シャワーも浴びて軍服は着ている]


    いやー、シミュレーションに熱中してたら少し夜更かししちゃったな〜……



    >>150

    ……あの艦長さんには頭上がらないよね、本当に……


    >>151

    あ、ゴメン事務員さん

    アタシも交換いい?


    [いかにも女性が好きそうな甘めのリキュールを一本受け取る]


    >>153

    アラタさんジンなんだ?

    ……また潰れないようにね?


    [いつぞやの酒盛りの時を引き合いに出して悪戯っぽく笑う]

  • 155迅雷乗りとセキュリティ室長24/04/16(火) 07:57:29

    >>154

    アノトキハタイヘンゴメイワクヲオカケシマシタ


    [しおれた顔かつか細い声返答する。本人的には赤っ恥の出来事と記憶していた]




    甘酸っぱいなぁ……何事もなく付き合いが続けばいいですが

    [それを遠巻きにラムネを飲みながら眺める室長]

  • 156ランサー 1(アルト)24/04/16(火) 08:05:55

    >>138

    …むしろご当地ラムネなら迷わずそっちにいったが…

    まあいいか。(日本酒の瓶を受け取って)…うわ、これ結構いいやつだ。このレベルを基地に配布出来る量買い込んだとか、下手すると墓から引き摺り出してもういっぺん引導渡したろうか、とかなるレベルだぞ(呆れ顔)

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:31:55

    このレスは削除されています

  • 158事務員兼畑の番人24/04/16(火) 08:39:39

    >>154

    はい(引換券を渡す)



    さて、交換、行くか…これ、そっち分のラムネ

    (商会分のラムネを持ってPXへ行きどんな酒があるか見る)

    ………うわっ………これ、数万するやつ、こっちも良いやつ………え?これ全部、艦長が払った?マジで?(宇宙猫)


    (中にはガチでお高い良いものがいくつかあり、宇宙猫状態になりながらウォッカを受け取る)

  • 159気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/16(火) 18:25:06

    >>151

    ……すいませ〜ん、ラムネ一本下さい


    ……かなりお酒余ってそうですね

    腐るものでもありませんから急ぎはしませんけど、どうしましょうね?


    【仮に模擬戦イベントやるなら金曜日なら参加可能です】

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:51:26

    >>158

    おい、単位間違ってるぞ

    そのワインとウイスキーは0が2つは足りないし、あの焼酎でも0が1個は足りん

    ギリギリそこのビールが一本10万しないくらいだ


    ……だから、それをポンとポケットマネーで払ってくれた艦長、すごくいい人だよ

    それだけあの輸送任務には価値があるとみていたのか、あの任務に参加したメンバーへの労いとしているのか


    ……いや、下手にトラブル発生させないためにここに捨てていった可能性も無きにしも非ずだが

  • 161艦長24/04/16(火) 18:54:39

    【気が付いたらとんでもない金持ちになってた件】
    【まぁ、金使うキャラではないので、そこで貯金切り崩したってことにしてください】

  • 162事務員兼畑の番人24/04/16(火) 19:00:47

    >>159

    はい(宇宙猫状態でラムネ渡す)

    一応、余ったら、商会で、とは言った……でも……思った以上、余ったら、宴会も、いいかもな


    >>160

    考えないように、してたのに!

    現実逃避、したくなるだろ…この金額と量……もう、あの人に足向けて、寝れない(真顔)

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:09

    >>162

    これで表向き文句の一つも言ってないんだぜ?

    そんな人に、ここまでしてもらえるだけの評価を得られたんだって誇ろうや

  • 164亡霊乗り24/04/16(火) 19:28:28

    シャトー・ディケム、先輩が欲しがってた奴だ
    これを貰っていこう
    (空気を読まずに高いワインを持っていく)

  • 165シルバーベルゼブの留守役24/04/16(火) 20:25:03

    >>162

    酒はビールと清酒以外は長期保存できる物ばかりだからな…。

    酒は俺以外は呑まないし、ボスとガウの皆もまだ帰ってくる予定はないから、宴会がある機会に放出するという手もあるな。

  • 166大空美女(フラッグファイター)24/04/16(火) 22:30:39

    >>165

    ずっと置いとくのも何だし、もっと大人数でパーっと飲んじゃえる機会があればいいけどねー




    【一応フラグ建てておきます】

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:03:51

    ま、だとしても飲まないほうが失礼だしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:55:39

    しかし冷静に考えればあれだよな
    この基地、アムロ・レイとシャア・アズナブルの両方がやってきた基地になるんだよな

  • 169迅雷乗りと機付長24/04/17(水) 14:04:05

    [格納庫では迅雷の改装が進んでいた]

    「そいつは元の規格と整合性が取れてないから別の持ってこい」

    OS周りの調整としてはコイツの変数がこうなって……あぁ、今度はこっちの関数との整合性取らなきゃ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:49:50

    どうしても酒が多く余った時は料理に使う。宴会を開くとかならまた別の話だが……
    (完全に料理酒扱いしているコック)

  • 171大空美女(フラッグファイター)24/04/17(水) 19:22:29

    [シミュレーションルームにて、>>142のミッションを繰り返すメルティス]


    [MISSION FAILURE]


    ん〜……やっぱりエクシアの攻撃を避けるのはキツいなー


    ……いや、でも……


    [もはや彼女にとってのバイブルと化した戦闘記録を再生する]

    グラハム詰め合わせ

    ※0:55〜


    ……無闇にスラスター噴かさなくても、フラッグの推進力だけで自然にスッと回避できてるんだよなぁ……

    やっぱりアタシにはまだまだ無駄が多い、か……


    [チョコレートを一口食べ、スポーツドリンクをグビリと飲むと、タオルで汗を拭う]


    ……よし、もっかい

  • 172ドジメイド24/04/17(水) 20:45:13

    ……さてと、やることもありませんし、私はトレーニングを―

    (そう言いながらシミュレーターを利用しようとやってきたメイド、そこで―


    >>171

    おおっと、これは一種のドツボにハマっている奴ですのよ

    同じミッションを何度やってもクリアできない時は、一度別の考え方をする必要があるんですのよ


    それこそダメなやり方が正解に見えてそれを続けてしまうという奴ですのよ

    一度息抜きに別のミッションに挑む、という方が頭のリセットが働いていいんですのよ?

    (そう言いながら話しかけるドジメイド、どこからか取り出した端末を弄り出せば何やら動画を探し出してきた様子で―)


    大事なのはどこまでも自分であることを見失わないことですのよ

    確かにグラハム・エーカーという男は、それこそこの世で一番フラッグを上手く扱った人かもしれませんが

    しかしその使い方だけが正解ではないですし、その使い方が貴女にあっているかどうかもまた別の問題ですのよ

    (そういって見せるのはモビルスーツの戦闘、ではなくゲッターロボGの戦闘映像、瞬時に分離変形を繰り返すさまは、スーパーロボットの戦いでありながら、どこか可変機空中戦闘の参考になる気がしないでもないもので―)


    逆立ちしたってメルティスさんがグラハムさんにはなれないんですのよ。そしてそれは逆もまたしかりですのよー

    自分だからこその戦いを身に着けるのもまた、優れたパイロットの務め、そうお嬢様はおっしゃった気がしないでもないですのよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:15

    お、今回は嬢ちゃんに参考になりそうな戦闘データを持ってくる奴か?
    ふむふむ、ならば俺はもちろんとっておきのこれだな
    (そう言って持ち出してきたのはオーラバトラー、それもあのビルバインの戦闘光景。可変と共に高機動の格闘戦、その動きはオーラバトラーだからできるモノもあれば、確かに参考になる動きも見て取れるわけで

  • 174大空美女(フラッグファイター)24/04/18(木) 07:17:34

    >>172

    ……………自分である事を見失わない、アタシに合った戦い方、か……………


    ……うん、ありがとうメイドちゃん

    いつぞやのケーキの時もそうだけど、年下なのにいつも助けられちゃってるね


    よし!気分転換に、別の機体でシミュレーションやってみるかー



    >>173

    オーラバトラーか……キョウカさんが乗ってたヤツだよね

    速いなーとは思ってたけど


    ……う〜ん、いきなりビルバインはハードル高いし、とりあえずワンランク落としてやってみよう


    [使用機体選択:▶︎ダンバイン]


    ……ところでアタシのオーラ力ってどの程度なんだろ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:25:05

    >>174

    そのへんは試してみなくちゃわからない

    ……んだが、ダンバインよりもビルバイン試すほうが機体特性的に合ってると思うんだがなぁ

  • 176迅雷乗り24/04/18(木) 07:25:48

    [OSの調整が完了し、シミュレーターでテストをしに来る]

    実機テストは該当する武器が来たらするとして、その前にシミュレーターでも慣らしにしておかねば

    ……よし、このミッションにするか

    [ミッション名:アルマ100機抜き]
    [備考:50機体撃破時に加藤機関の隊長機が投入される。投入される機体はランダムである]

  • 177ドジメイド24/04/18(木) 07:28:42

    >>174

    まぁ、極論どこまで行ってもグラハム・エーカーの完全下位互換にしかなれねぇですからね

    気分転換、発送を切り替えることはいつでも大事ですのよー


    あぁ、それとこれはメイドとして当たり前のことですのでお気になさらず

  • 178大空美女(フラッグファイター)24/04/18(木) 07:43:14

    >>175

    あ〜、ビルバインは可変機だもんね

    ウイングキャリバーかぁ……


    うん、やっぱりビルバインにしよう


    [使用機体選択:▶︎ビルバイン]



    >>177

    いやいや、こういうのはキッチリお礼言っとくものだよ?

    召使いである以前に一人の人間・仲間の一員なんだからさ☆


    [屈託の無い顔でニッと笑いかける]

  • 179事務員兼畑の番人24/04/18(木) 07:43:50

    (哨戒任務中)
    ………ふぁ~
    「おいこら、寝るなよ」
    寝るか……異常なし

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:49:30

    >>178

    「……あの嬢ちゃん、迅雷乗りと早々にくっついてよかったよな」

    「ああ、ありゃ勘違いする男量産するタイプだぜ」

    「つーか実際狙ってたヤツ居ただろ絶対」

  • 181ドジメイド24/04/18(木) 08:06:55

    >>178

    ……人間、あぁそうでしたのよね

    うん、お嬢様からもそう言われてましたし

    (どこか反応がワンテンポ遅れつつも、何かを納得した様子でそう口を開き)

    であれば、その言葉を受け取らせていただきますのよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:45

    【メイドが怖いこと言ってる】

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:41:52

    ふーむ、確かに自分が乗らない機体を動かしてみるってのは意外といい経験になるからな
    意図的に敵対している奴らの機体データがあるなら試してみるってのもありだぜ、マジで

    相手がどの武器を使いたいのか、どう動かしたいのか、を理屈ではなく感覚で理解できるからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:34

    (食堂で>>183の話を聞いて露骨に眉を顰めるコック。何故か? 彼のパイロット適性は本来なら低いのだ。下手くそなのである。心を通わし共に戦うゼロだからこそ動かせてるのだから)

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:53:33

    >>184

    ま、この辺りはワンランクステップアップする、だとか敵基地に侵入しての工作活動をする奴向けの技術だわなぁ

    あの艦長さん辺りなら、多分初心者向けじゃあないとは言ってくれるはずさ

  • 186迅雷乗り24/04/18(木) 19:07:23

    [>>176のミッションを繰り返すが、撃破数が50を過ぎたあたりで倒される]

    [息抜きのために、基地の中をぶらついている]


    はぁ、アルマ相手はどうにかなる。でも途中で追加される隊長機はどれも俺じゃ相手しきれないな


    [機体性能こそ勝っているが、逆に言えばそれ以外は負けているのである。自身が性能を引き出せていないと痛感していた]

    [ぶらついている途中で>>183の話を耳にする。そういえば自分はアルマの性能は紙面上でしか知らないことが頭をよぎった]


    敵を知り、己を知れば百戦危からず……か。試してみるか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:15:11

    >>185

    初心者か……そもそも艦長なら今やれる事をやりきれっていうタイプだ。口癖でもあるが。

    正直なところ、僕の技量はまだまだ素人だろうしな

  • 188亡霊乗り24/04/18(木) 20:10:36

    他の部隊のゲシュペンストの動きを参考にしたいが皆癖が強いな……特に鋼龍戦隊は
    別の部隊で参考になりそうなの無いか……ん?
    ノイエDCのシャドウミラー隊……彼らの使っているゲシュペンストMk-Ⅱ、自分のMk-Ⅱと共通点が多いな
    興味深い、彼らの資料を集めてみるか……良い手本になるかもしれない

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:35:52

    ま、いろんな機体を試すってのは戦場での発想力を鈍らせないためには大事な経験かもな

    ……一年戦争の時格闘武器が無い機体に乗ってたから、今でも癖で敵に近づかれるとサーベル抜くんじゃなくて殴り飛ばしちまう

  • 190ジェガン乗り24/04/18(木) 23:27:21

    【コーヒーを飲んでいる】
    ハァ…
    近接戦闘訓練… 一通り試したけどどれもしっくりこないな… 
    いや… アムロ大尉からアドバイスまで貰えたんだ… もう少し頑張って見よう…! 
    休憩終わり…!
    【シュミレーターに向かっていく】

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:31:10

    >>190

    (ふと聞こえてきた言葉に、ちょっとしたおせっかいを焼いてやろうと近づいて行くわけで)

    おっと、そういう時は発想を変えると良いんだぜ

    今回は近接戦の訓練なんだろ?だったら、一度それが強い機体を経験してみるのが良いのさ

    難しいミッションじゃなく簡単なミッションで成功体験を得れば、コツをつかみやすくなるものだぜ

    (そう言って差し出したのは幾つかの格闘戦向けに設計されたモビルスーツの一覧。そしておすすめの格闘戦訓練向けのミッション。敵陣の中に突撃するなど意図的に殴り合いが強要されるようなものばかりが用意されている)

  • 192迅雷乗り24/04/18(木) 23:38:07

    [アルマのデータを使いシミュレーションをいくつかこなす。そのうえで一つ見えたものがあった]

    アルマの戦闘スタイルは基本的に互いの死角を潰すような行動パターンだったな
    となると……やっぱり射撃で連携を崩して一撃で倒せるかが鬼門だな
    そうと決まれば……の前に何か胃に入れよう

    [シミュレーターに乗ろうとしたが、空腹を感じたため中断。ベンチに座り持ってきたエナジーバーと炭酸水を飲食し始める]

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:24:07

    >>191

    【申し訳ないですけど、この人誰ですか?】

    【コックさんでも、一言二言呟くだけのモブ兵士でもなさそうですが…】

  • 194事務員兼畑の番人24/04/19(金) 06:45:23

    (まだ誰も起きてきていない時間帯のシュミレーションルーム)

    ………ドワッジの動きか……何度か、敵側、ドワッジ、やってみるか
    ハロ、アラーム、よろしく、次、温室、だから
    ハロロロロ マカセンシャイ

    (相手側をドワッジにして何度か対戦しどんな動きをしているか見直していく)

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:46:47

    >>193

    【すみません、新しく参加したものです】

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:47:43

    >>195

    【初めまして新入りさん。よろしくお願いします】

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:25:45
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:02:59

    ま、色々試してみるのは大事だわな

    射撃戦よりも格闘戦のほうが得意なのに、射撃戦に強く作られてる機体にしか触れたことありませんでした
    なんて、ある種宝の持ち腐れだしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:13:13

    >>198

    本人がそれを自覚してるなら別なんだがなぁ

    やっぱり一通り試して自分の適性を見極めるのは大事さ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:28:25

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています