ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部第三部part25

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:24:49
  • 2当あにまん支部投稿注意事項24/04/19(金) 07:25:24

    ルールまとめ
    ・基地にあるのは旧式機、旧型機、量産された設定のある奴だけだよ
    (ガンダムに乗りたければ量産型νやF91に乗ってね、スーパーならイチナナ式とかゲッターD2あたりだよ)
    ・インフレの原因になる改造はやめてね
    (ゲッター線浴びせてイチナナ式カイザ―とか)
    ・異星人の技術は上記のラインを超えなかったら使っていいよ
    ・襲撃勢力をインフレさせてもいいけどあくまでこちらは時間稼ぎだよ、必ず救援が入るよ
    (オープニングイベントで撃墜されて味方のやる気を上げる役割みたいな)
    ・パイロットの強さは強くてUCのスタークジェガンくらいだよ、自軍部隊と戦ったら瞬殺されるレベルし敵ネームドには叶わないよ
    ・その他インフレにつながりそうなことはやらないように気を付けようね
    ・レス内容への介入は基本フリー。介入してほしくない時は事前に【】に警告を記載しておくこと。警告の内容につきましては『特定の内容に限り介入可能』などの調整も可とします(また、鬱描写なども警告に含む)
    ・英雄部隊を弱く見せる描写はNG。謀略策略による実力以外の要素による足止め描写ぐらいに抑えること
    ・参戦作品は過去にスパロボに参戦した作品、及びまぁスパロボ参戦しそうだなってラインで(端的に言えばソシャゲのコラボじゃないと参戦しないだろうなってのは駄目)

  • 3迅雷乗り24/04/19(金) 07:37:18

    【建て乙です】

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:39:33

    ま、人生何事も経験だよね

  • 5事務員兼畑の番人24/04/19(金) 07:59:04

    【立て乙です】

  • 6大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 08:00:46

    【建て乙、今のところイベント予定無しかな?】

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:34

    ま、たしかに気分転換にはちょうどいいや

    >>6

    【せいぜい他の基地との模擬戦でもする?と話題になった程度】

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:27:09

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:27:19

    しゅ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:27:31

    保守

  • 11気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/19(金) 09:29:51

    【スレ建て乙です】

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:40:49

    まぁ、自分の適性がわかったところで
    それを活かせる機体を用意できるかは別問題なんだけどな

    一品物のモビルスーツとかならまだマシで、特機とかだとまじでどうしようもないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:39:38

    >>12

    それはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:07:50

    >>12

    そう考えると量産型特機って結構凄いんだよな。それを扱えるレベルの人とある程度の保証された性能ってわけで。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:44:56

    うへぇ、試しに興味本位でマジンガーZをシミュレーターで動かしてみたが
    こんなに武器がいっぱいあったら、その時その時で何を使うのがいいのか考えすぎて真面に戦えやしねぇ

    これを使いこなすまでには兜甲児もかなり苦労したんだろうなぁ

  • 16迅雷乗り24/04/19(金) 20:48:16

    【シミュレーターでミッションを繰り返すこと二桁回、撃破数は増えたがクリアまではまだ遠かった】

    ふぅ……ちと休憩しよう
    ゴクゴクゴク……はぁ、やっぱ隊長機がキツイな

  • 17ドジメイド24/04/19(金) 21:12:13

    >>16

    んー、攻略条件の見直しをした方が良いのでは?

    倒すべき敵と、別に倒さなくてもいい敵の見極め、意外と大事ですのよ?


    ……それこそ、隊長機は倒さなくてもいい、というよりも倒そうと考えることが、判断として間違っている可能性があるのでは?

  • 18迅雷乗り24/04/19(金) 21:23:07

    >>17

    いやまぁ、そうなんだけどな……

    隊長機無視すると後ろからバッサリやられるわ、対応すると周りを対処できなくてハチの巣だわで・・・

    そこらの取捨選択が上手くいかないなぁ


    [メイドの言葉にそう返しながら水を飲む]

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:25:18

    >>18

    ……そういう時こそ連携なり作戦じゃないのか? 俺たちにとっての一番の問題だろ?


    (たまたま通りかかって話を聞いたコック)

  • 20大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 21:25:56

    [ビルバインでのシミュレーションを終えて]

    やっぱり動きも扱い方も全然勝手が違うからやりにくいなー
    (……でも扱ってみてハッキリ分かった、やっぱりアタシは接近戦に向いていない)
    (フラッグには近接兵装がほぼ無いとはいえ、アタシには遠近織り交ぜるグラハム先輩の戦い方は確かに向いてないかもしれない)
    (……となると、今まで通り射撃メインで周りと足並みを合わせながら戦う方が……)

    [お腹が鳴る]

    ……あ〜、そういえばずっとチョコとスポドリしか口にしてなかったしなぁ……

  • 21事務員兼畑の番人24/04/19(金) 21:28:09

    まあ、後は、一度、ゆっくり、休む事で、何か、見えてくることも、ある……かもしれない

  • 22ドジメイド24/04/19(金) 21:28:49

    >>18

    では逆に聞きますが、その隊長相手に、貴女は正面から戦って勝てるだけの実力を有していると自負していらっしゃるので?

    しかも他の敵の妨害がある中で


    ミッションに制限時間がないのであれば、それはそこをうまく使って考えろということですのよ

    例えば、出てきた瞬間即座に他の敵を倒すではなく、相手から一気に逃げて隠れるという方法などいくらでも、真正面からやりあわない戦い方はできますのよ


    ふむ、とは言え第三者が相手の思惑を知らない中での意見をぶちまけるなど愚の骨頂

    お嬢様はともかく、メイド長のメイド流バーニングパンチが飛んでくる恐れがありますのよ

    という分けで、現在のそのミッションを選んで行う目的、というものを教えていただけると助かりますのよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:32:18

    というか、メイドちゃん
    歳の割にいろいろしっかりと学んでいる側の反応だな

    あのお嬢様がいろいろ仕込んだのか?
    そりゃまぁ、色々分かっている人間の動きをしている人ではあったが

  • 24迅雷乗り24/04/19(金) 21:35:16

    >>22

    隊長機は無理だな。機体性能以外はまるっきり負けてる

    思惑なぁ……白兵戦主体だからこそ乱戦時に格上の敵がいる状態でどれだけ雑兵を倒せるかっての試してたんだが

    そうだよなぁ、一度引いていいんだよなぁ


    【メイドの言葉に猪突猛進気味の戦い方を振り返りつつ引く選択肢を無意識で除外していたことを痛感する】

  • 25ドジメイド24/04/19(金) 21:39:30

    まぁ、訓練に気合を入れるのはいいですが

    しっかりと飯食って、英雄部隊の活躍を見て、寝る! それが強くなる一番の近道ですのよ


    えぇ、お嬢様はそう言ってましたのよ


    という分けで本日は私が作りました

    ファイナルダイナミックデリシャス!! その名のごとくダイナミックなガツンとおなか一杯になる代物ですのよ

    (そういって面々に振る舞い始めるのは、おそらくマジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッタードラゴンをイメージしたであろうディナープレートセット。ガッツリお腹いっぱいにという思いと、英雄部隊への愛が見て取れるもので)


    >>20

    そんなんであの刹那・F・セイエイに勝てるはずなどあろうものかっ!否!!

    食えよ、戦友よ!! ジーク―

    (と一瞬だけ顔の画風とか声を変えては飯を食えと高らかに叫ぶ)


    >>23

    あー、その辺はメイド長の訓練と……、もっともーっと小さい子どもだった頃の影響ですのよ

    えぇ、お嬢様に出会うずっとずーっと前の私ですの


    >>24

    ふむふむ、えー結論から延べれば目的とミッションが噛み合ってねぇですのよ

    まずは格上が現れないミッション、なんなら格下相手でいいんですのよ、数の暴力の強さはある意味連邦軍の十八番ですし

    という分けで、私からのおすすめはこれですのよ

    (そう言って指示したのは1年戦争時のジャブローでの戦いを再現したもの、降下してくるジオンのMSの軍団を相手に立ち回れというモノ。なお、特定エリアに侵入すると赤いズゴックが襲撃してくるものである)

  • 26大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 21:44:43

    >>24

    そうそう、勝てないと思ったら時には引く事も大事だよ


    ……死んじゃイヤだからね

    [本人にしか聞こえない声量でボソリと呟く]



    >>25

    ありがとうメイドちゃん!

    お腹空いてたんだー!


    [ディナープレートを手に取る]

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:46:33

    ま、勝てない相手との戦いなら、第一に生き残ること、第二に戦う目的を考えることだわな
    死ななきゃ最低囮にはなれる、それで味方が来てくれれば御の字だ
    戦う目的が時間稼ぎなのか、倒すのか、それとももっと別件なのか、それによっても戦い方は変わるしな

  • 28ドジメイド24/04/19(金) 21:50:29

    >>26

    むむむ、せっかくの顔芸にはリアクションなしと


    さてと、答えは見つかったけど、それはそれとして解決できるめどが見えない、そーんな顔をしているようですが

    本日のメイド相談室、いかがです?無料でヒントになるようなことを言ったり、何の役にも立たないことを言ったりしますのよ


    口にするだけでも何か変わったりしますし

  • 29気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/19(金) 21:51:20

    (黙々とシミュレーションでMS同士の白兵戦をこなして)

    う〜ん、ずっと砲撃戦主体で戦ってきたから新鮮な気持ちだなぁ

    ただやっぱりやりにくいのは事実だけど、バランス良く鍛えないと……



    >>25

    あ、すいません

    いただきます

    (プレートを受け取って食べ始める)

  • 30迅雷乗り24/04/19(金) 21:51:33

    >>25

    [ミッションデータとディナープレートを受け取り、一礼する]

    ありがとうございます……

    そうだよ、そうだよなぁ……


    [どこか遠い目をしていた]


    >>26

    [少しだけ肩が跳ねる。どうやらくすぐったかったみたいだ]

    はい、死なないように立ち回ります


    [同じように相手に聞こえる程度の声で返す]

  • 31大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 21:54:25

    >>28

    ん〜……じゃあ相談してみるね


    ……フラッグでアタシのパイロット技量を活かすにはどうしたらいいかな、って

    やっぱり今まで通り牽制と高機動戦に徹した方が一番良いのかな?

    少なくとも接近戦はアタシに向いてないし

  • 32ドジメイド24/04/19(金) 22:00:51

    >>29

    はいはーい、どうぞですのよー

    ついでにメイドに訓練相談なんかも受け付けてますのよ


    何か困ってること、ありましたら是非?

    特に具体的な目標、目的があればいい解決法も教えられるかもですのよ


    >>30

    物事は何でも順序がありますの

    高難度ミッションは、低難度ミッションから順番に

    足し算引き算ができねぇ子どもに難関大学入試レベルの問題をやらせても解けないのと同じですのよ


    >>31

    んー、そうですのよねぇ

    あくまでも、それこそ現場の運用を知らない、偏ったデータの中で身に着けたイメージで語るのでしたら

    ……フラッグは近接戦よりの機体のイメージがですね? いや、うん間違いなく約1名が原因なのは分かっているんですけれど

    という前提で語らせていただければ

    勝てる戦い方を身に着けたいのか、生き残る戦い方を身に着けたいのか、それとも、英雄たちに近づきたいのか

    そのいずれかによって、提案する内容が変わりますのよ

    もちろんそれ以外の目的路線があるのなら、ぜひとも

    あぁ、一応言っておきますが、英雄という太陽に近づくイカロスにならねぇよう努力はしますが、それでもかなりきつい内容になるのが3番目とだけ

  • 33大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 22:06:34

    >>32

    生き残る、というよりは「“皆で”生き残る」戦いかな

    それが全てだし


    生き延びれば戦闘や強敵に負けても再起のチャンスはあるし

    逆立ちしたってグラハム先輩には追いつけないのも分かってるしね

  • 34ドジメイド24/04/19(金) 22:14:59

    >>33

    “皆で”生き残るですかぁ、それはもうまた……

    であるならば求められるのは敵の目を引き付けること

    えぇ、ある意味で一番その目的に唾吐くようなことを言いますが、死ぬがよい

    それこそが今の貴女が求める戦い方の極致に待っている言葉ですのよ


    四方八方ありとあらゆるところからの弾丸ビームの雨あられ、振るわれる剣に拳、理不尽なまでの殺意のバーゲンセール

    それらから逃れ続けること、それが今の貴女が三つに付けなければならない技量ですの

    射撃も、格闘も、防御も二の次三の次、徹底的なまでの回避訓練

    となりますと、この辺りが参考になるはずですのよ

    (そう言って差し出された訓練用のミッションデータ、それは―)


    オールレンジ兵器を持つ、量産型キュベレイの軍団との戦闘ミッションですの

    ただし、今回とある縛りをもうけさせていただきますのよ

    ……攻撃行動の禁止、一定距離以上離れることの禁止

    クリア条件は制限時間いっぱいまで生き残ること

    失敗条件は、禁止行動を行うことと、一度でも被弾すること

    これをクリアした時、皆が生き残るための戦いで求められるテクニックの一つが身に着いた時ですのよ

  • 35気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/19(金) 22:18:35

    >>32

    アムロ大尉に「射撃の腕は悪くないが、接近戦と回避を磨いて柔軟に動けるように」(※前スレ>101)ってアドバイスされたので、近接戦闘を重点的に訓練してるのですが……


    少尉への言葉を借りるなら(>>32)、僕も求めるのは皆で生き延びる戦い……ですかね

  • 36大空美女(フラッグファイター)24/04/19(金) 22:21:14

    >>34

    運動性を活かしてヘイトタンクになれ、って事かぁ……


    うん、やってみようか

    アドバイスもご飯もご馳走様


    [プレートを返して再びシミュレーターに篭る]

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:22:47

    【鍛えるのはいいけど、あんまり強くし過ぎると卒業しろとか言われそうでなぁ…】

  • 38ドジメイド24/04/19(金) 22:23:20

    ……皆さん理想が高いのは結構ですが、そういうのやりたいのでしたら、先ずは一人で訓練じゃなくて皆で訓練しねぇと意味ねぇですのよ?

    (ぼそりと呟く彼女は、しかしまぁ個人訓練ばかりしているのだから何か思惑があるのだろう位には考えていて)


    >>35

    んー、格闘戦を仕掛ける機体じゃない、それこそ砲撃戦をするのが基本……

    シミュレーターってこと考えて、砲撃戦が得意で格闘も強い機体を乗り回して、成功体験植え付けるのが一番早いんですが、それさせるとZZガンダムとかウイングガンダム辺り乗り回して来いになりそうですしねぇ……


    格闘戦と回避訓練、どちらをまず身に着けたいですの?

    どちらか片方から順番に、でないとどっちつかずの半端物になるだけですが

  • 39迅雷乗り24/04/19(金) 22:26:38

    >>32

    ま、そりゃそうか

    ご馳走様、飯旨かったよ。ミッションデータはありがたく使わせてもらうよ


    [プレートを返し、受け取ったデータをシミュレーター読み込ませる]


    さて、いかに強敵に出会わずに戦闘できるか練習するか

    [そしてシミュレーションを開始する]

  • 40気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/19(金) 22:30:10

    >>38

    まずは回避、ですかね

    僕もあまり接近戦は得意じゃありませんし……






    >>37

    【そう言われるのが怖くてあまり成長描写とかも入れられない部分はありますね……。

     >38で言われてる連携訓練も含めて】

  • 41ランサー1(アルト)24/04/20(土) 08:09:21

    >>38

    (ドジメイドに)…なら、シュミレーターでの模擬戦に付き合ってくれるか?相手の得意、苦手を把握していれば連携をとる時自分はどう動くか考え易い。

    対峙した方が見えてくるものもあるだろうしな。

  • 42ドジメイド24/04/20(土) 08:13:48

    >>41

    あらあら、もちろん構いませんのよ

    とは言え、あまり期待だけはされないようにお願いしますのよ

  • 43大空美女(フラッグファイター)24/04/20(土) 18:23:50

    【現在イベント無さそうなので4/25(木曜日)の夜から近隣基地との模擬戦イベントを計画してますが、大丈夫でしょうか?】
    【もちろん「自分がやりたい」という方が居たり「その日は参加できない」という方が多かった場合は止めますが】

  • 44ドジメイド24/04/20(土) 18:28:22

    >>43

    【こちらは特に問題なしです】

    【ただ質問ですが、対戦相手側はどの程度のレベル、かつ機体を想定すればいいです?】

  • 45大空美女(フラッグファイター)24/04/20(土) 18:38:36

    >>44

    【とりあえず想定としてはMSが24機(正確に言えばMSが19機、AMが4機、MA(メタルアーマー)が1機)ですね】

    【数は増援無し、ただしベテラン勢なのでその分練度が高め、って感じです】

    【無論あくまでも模擬戦であり、死傷者は一切出ません】

    【乗り換えイベントやりたい方はこれを機に乗機をロストさせても構いません】


    【要は訓練の成果を見せる成長イベントみたいなもので、気楽に参加頂ければと】


    【ちなみに私がその日(25日)が休日なので、この日が駄目ならまた日を改めます】

  • 46ドジメイド24/04/20(土) 18:53:28

    >>45

    【OK、把握しました】

    【では、先に機体乗り換えだけしておきますので】

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:35

    >>45

    【了解です。ちなみに夜の何時ぐらい想定ですか?】

  • 48迅雷乗り24/04/20(土) 19:11:04

    >>45

    【了解です。ただ夜の20時以降の参加になります】

  • 49大空美女(フラッグファイター)24/04/20(土) 19:14:31

    >>47

    【19時〜20時頃を予定していましたが、>>48さんの意見があったので20時から開始としたいと思います】

  • 50事務員兼畑の番人24/04/20(土) 21:57:38

    【了解です。ただ、その日の都合がまだ分からず当日になって見ないと分からないので、自分は不参加になります。(大丈夫そうなら、模擬戦観戦している側かも)】

  • 51メイドたち24/04/20(土) 22:11:19

    あにまん基地に連絡もなく、大型の輸送艦の反応が迫る
    「こちらヘンライン・メイドサービス……そちらに我々の同僚がいると聞いていますが、間違いないですか?」

    これはそんな輸送艦からの通信であった

  • 52基地管制官24/04/20(土) 22:22:05

    >>51

    こちらあにまん基地管制塔

    あのフロイラインお嬢様やメイドちゃんの関係者かい?

    現在メイドちゃんはシミュレーション訓練中だ

    第二滑走路が空いてるから、そっちに着陸してくれ




    <♪ピンポンパンポーン>

    メイドちゃんへ、こちら基地管制塔

    現在、第二滑走路にお客様だ

    速やかにお出迎えしてくれ

    <♪ピンポンパンポーン>

  • 53メイドたち24/04/20(土) 22:26:03

    >>52

    「ふむ、積み荷の投下だけで済ませる予定でしたが、であれば滑走路を使わせていただきます」

    そんな言葉と共に、ガウを改装したであろう感が着陸する


    「へ?私が行かないといけない案件ですのよ!?」

    とこちらはこちらでまるで想定外の案件だとばかりにシミュレーターを終了させてはそのままかけていくわけで

  • 54メイドたち24/04/21(日) 00:06:18

    「お久しぶりです、ドジメイド。連携力不足に陥っていませんか」
    ドジメイドを迎えたメイドは、どこか他人事といった様子でそう告げる

    「むむむっ、おめぇは……お嬢様以外の全てにあまり興味のないメイド隊第一部隊隊長のっ!」
    「本日、お嬢様からの司令で貴女にマシーンを届けに来ました、」
    そういう彼女の指さした先には巨大なコンテナが、どうやらドジメイドのためのマシーンの輸送が目的だった様子―

    「一応ザブングルがあるんですけれど」
    「……これまでの戦いでオーバーホールが必要な時期だと判断したためです、お嬢様の判断に間違いもないでしょう?」
    「ぐぬぬぬぬっ、そ、それで持ってきた物は―」
    そんな彼女の問いかけと共に、コンテナが開かれる。そこにあったのは―

    「……ガンダム? これはもしや―」
    「量産型のνガンダム、そのニュータイプ専用仕様です。Xラウンダーである貴女ならもしやと思い、用意していたとのことで」
    「……私に"ガンダム"をやれということですの?」
    「……一人の人間として、お嬢様は貴女に、お嬢様の持つ概念通りの"ガンダム"となれるという信頼の証かと」
    「……重いプレッシャーですのよ」
    「それは知りません、我々はまた別の地で任務があります。お嬢様の機体にどうか答えてくださいませ」
    そう告げれば、ザブングルを回収し、そのまままたすぐに飛び立っていくわけで

  • 55基地司令&副官24/04/21(日) 08:48:30

    【では25日の模擬戦に向けて、ちょっと幕間イベント挟んでおきます】
    地球連邦中東方面軍バアド基地にて

    「ラマディ司令、定期的に行われる合同軍事演習の件ですが……」

    うむ、今年は我が基地とあにまん基地で模擬戦を行う事となった

    [頭頂部が禿げ上がった白髪の老将が頷く]

    「しかしパイロットたちも大変ですな。まだ先日機種更新したばかりなのに、いきなり模擬戦ですか」

    だが気合いは十分だよ
    ……まぁ無理もあるまい、あにまん基地に対する負い目もあれば面子もある

    「負い目と面子……ですか」

    ああ、アルゴン部隊やゾイド捕獲作戦の時のフェニックス……
    アニマンキッシュレースの時の黒いZガンダム……
    我が基地はあの基地の任務を引き継いでは悉く失敗しておるからな
    ……正直パイロットたちも申し訳なく思っているのだろうな

    「だからこその模擬戦……ですか」

    うむ、良い所……というか意地を見せたいのだろう
    双方にとって実りある模擬戦になる事を願おう

  • 56大空美女(フラッグファイター)24/04/21(日) 08:53:33

    [顔面蒼白でシミュレーターから出てくる]

    いや……キッツ……

    囮役にしてもハードすぎる……


    でも今まで試してなかったシチュエーションだから、なかなか新鮮な感じだな

    とりあえず最初の目標は1分以上は粘れるように……



    >>40

    あ、赤服君

    丁度良い所に


    お姉さん狙い撃ちしてみない?

    ちょっと気分転換に対人戦してみたくて♪

  • 57事務員と同期24/04/21(日) 09:09:58

    メイドも新しい機体になった、そろそろ、大型メンテ、やるか?
    「シミュレーターだろ?そろそろやる時期だしいいんじゃないか?」
    「最近あの任務や見学行った奴ら中心にシミュレーターが満員の常時稼働してるしな。他の奴らも影響受けて前以上に頑張ってるからそろそろどっかで不具合でる可能性もあるからいいと思う」

    ただ、タイミング、いつがいい?
    「深夜は厳しいな。頑張ってるパイロット達には悪いが日中…できれば朝の早い時間帯から」
    「てか、なんで俺らがやることになったんだっけ?」

    お前らが、配属されて、少し経った時の、ややこしすぎる不具合直したから、いつの間にか、担当になった。ついでに、プログラムの方も、得意だしで
    「そうだった……とりあえず、準備と周知にで数日かかるからな……いつ頃がいいか…できれば、なんかであまり使われない日が良いよな…」
    「後で予定表確認しながら決めるか……そういや、お前シミュレーター日中使ってないけど、やってんの?」

    日中、事務仕事、温室世話、そもそも、予備パイロットだから、他の奴らに、日中、使わせるべき、特に今、満員状態
    大体、皆、寝た頃か、起きる前、やってるけど……ドクターストップかかった……
    「朝の医務室からの怒鳴り声それか…」

  • 58ランサー 1(アルト)24/04/21(日) 09:15:30

    >>54

    (ちょっとした好奇心でドジメイドについて行って経緯を見た)

    あー….、連携より慣熟のが先だな。引き続き付き合おうか?

  • 59気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/21(日) 09:23:46

    >>56

    ……対人シミュレーターで少尉を撃つんですか?

    (いやでも、フラッグなら小回りが利いて速いし、少尉自身の射撃の腕も良い。

     当てるのも避けるのも良い訓練になるかも)


    分かりました!お願いします!

  • 60ドジメイド24/04/21(日) 09:32:45

    >>58

    大丈夫ですのよ、こう見えてもシミュレーターで遊んでた類の人ですし

    (そう言って、過去のシミュレーターデータを見せるメイド、この女隙あらば様々な機体をシミュレーターで乗り回していた様子で)

    だから、まぁ連携の方で大丈夫ですのよ。本物を動かす、ならともかくシミュレーター上はそれこそ乗り倒してきましたので

    ミッションの方はどうしますの?あのνガンダムの量産タイプ、かなりオールラウンダーな性能してますので、大体のミッションに対応できますが

  • 61連邦軍公式メール24/04/21(日) 09:32:52

    >>57

    宛先:あにまん基地へ


    要件:合同軍事演習のお知らせ(>>55


    内容:このたび、4/25に地球連邦中東方面軍バアド基地との合同演習が決定致しました。

     詳細は添付ファイルに記載してありますので、ご確認の上、基地内部に情報共有願います。


    追伸:基地司令ラマディ准将より、演習後に慰労会を開催予定との事です。

     これに関して何か問い合わせや相談等あれば、バアド基地事務局総務部まで直接ご連絡お願い申し上げます。

  • 62大空美女(フラッグファイター)24/04/21(日) 09:35:37

    >>59

    ありがとう!

    じゃあ早速やろうか!



    >>60

    あれ?量産型νガンダム?

    メイドちゃん新型なんだ

    しかもインコムじゃなくてフィン・ファンネル装備型なんだ?

    ニュータイプだったの?

  • 63事務員兼畑の番人24/04/21(日) 09:41:15

    >>61

    ん?メール?(メールと資料確認中)………ほうほう、タイミング最高、この日に、メンテ実行、するぞ

    「どれどれ?……へぇ、じゃあ、この日にやるか。周知の方よろしく」

    わかった


    【ちなみにこの演習場所ってどこですか? 】

  • 64大空美女(フラッグファイター)24/04/21(日) 09:46:08

    >>63

    【一応あにまん基地外れの砂漠か荒野を予定】

    【2部のボンボン基地との模擬戦が基地の周辺宙域でしたので、大体あんな感じで】

  • 65ランサー 1(アルト)24/04/21(日) 09:50:50

    >>60

    んー…僚機がザブングルとνガンダムとじゃこっちの立ち回りも大分変わってくるしな。もう少し一対一の模擬戦に付き合ってくれるか?


    >>59

    >>62

    …そちらがひと段落ついたら二対二でやってみないか?そろそろ連携を取った対人戦もやってみたかったんだ。

  • 66大空美女(フラッグファイター)24/04/21(日) 09:53:26

    >>65

    お、いいねー♪

    メイドちゃんファンネル装備してるなら丁度良い訓練相手になりそうだし

  • 67事務員兼畑の番人24/04/21(日) 10:00:33

    >>64

    【了解です】


    (ぴーんぽーんぱーんぽーん)

    各パイロットを中心にお知らせです。


    毎年、定期的に行われる合同軍事演習ですが、今年はウチの基地と地球連邦中東方面軍バアド基地に決定しました。

    開催日は4月25日。場所はあにまん基地外れの砂漠か荒野を予定しています。

    詳しい内容は後でデータを各自に送りますので、御参照ください。

    なお、今回の演習に参加するメンバーは全員で相談の上決めてください。

    なるべく、シフトは必要最低限の人数で回せるよう調整いたします。

    俺は……うぃっす(医者に睨まれ小声)…ドクターストップかかったので不参加です。

    なお、バアド基地司令ラマディ准将より、演習後に慰労会を開催予定との事です。


    もう一つお知らせです。

    演習の日に朝の4時から全シミュレーターの大型メンテナンスを予定しております。

    前日の夜からシミュレーションルームは立ち入り禁止とさせていただきますので、ご了承ください。

    特にシミュレーター使用率と一度の使用時間が一番高いのイニシャルMとAのカップルは必ず休むように、全員にも言いますが、前日はシフトに入っている人以外、夕方からは『必ず休むように』


    以上です。

  • 68事務員兼畑の番人24/04/21(日) 10:02:55

    >>67

    (ぴーんぽーんぱーんぽーん)

    忘れてた。慰労会で残った酒を持っていく予定なので、交換していない人は前日までに交換お願いします。


    【その後、メールにて資料データが全員に送られる】


    商会の方へメッセージ

    『放送聞いたと思うけど、演習後慰労会が行われるので、残った酒を持っていきたいと思います。』

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:04:51

    模擬戦……もうそんな時期なんだな

    (食堂で作業中に>>67の通信を聞いて)

    できることなら参加したいが……

    (今まではパイロットではないから出れなかった。だが今ならば……)

    いや慰労会の準備もあるな

    (さてどうしようか? 頭を悩ませながら彼はみんなの腹を満たす料理を作っていた)

  • 70ドジメイド24/04/21(日) 10:10:22

    >>62

    一応、確信を持って言えるのはXラウンダーの方ですのよ


    ……いやまぁ、使えないならインコムもおいて行ってもらってますし、そっちを使いますが

    (とどこか苦笑いをしながらも、それはそれとして使える自信があるといった様子を見せている)


    >>65

    ムムムっ、まぁそれはそうですのよねぇ

    とは言え、基本こちらが合わせる側に回る方がやりやすいかと

    ……メイドですので、本来は主に合わせるスタイルですのよ

    前に出た方が良いのか、後ろに下がった方が良いのか、それとも遊撃運用をして、そこに合わせていくのか

    ご希望を告げていただければそれに合わせていきますのよ

  • 71迅雷乗り24/04/21(日) 10:17:10

    [一年戦争時のミッションを数回繰り返す。いかに強敵と会わずに敵を倒すか、遭遇してもどう待避するかを念頭に置いて立ち回る]


    ふぅ、ふぅ、感覚は掴めてきた。あとは実戦でこれが出来れば良いが……


    [そうこう考えていたら>>67の放送を聞く]

    おぉ、そういう時期か……ん?名指して休めと言われた気が


    [勘違い等ではなく、イニシャルで呼ばれたが名指しである]


    ま、もうちょっとだけやるか

    [そう言いながら改めてシミュレーターを起動する]

  • 72気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/21(日) 10:48:19

    >>65

    >>66

    了解です

    (……近接戦闘・オールレンジ攻撃・高機動戦闘、そして僕が支援砲撃か……

    組み合わせ次第でかなりバリエーションある対人戦になるな……)ブツブツ



    >>67

    合同軍事演習?

    基地同士で模擬戦ですか……

  • 73ドジメイド24/04/21(日) 19:24:43

    ……NTもイノベイターもXラウンダーも近い部分があるとは聞いていましたが、やはり問題なく動かせる様ですのね
    (むしろあちらの世界のオールレンジ兵器よりも動かしやすい、そう感じ取りながら新たな乗騎の慣らしを終える。まるで自分の体のように、と言われればそもそもそのレベルの腕をしていないからできはしないが。元々彼女に求められている動きは十二分にできる程度には動かせる。)

    お嬢様は、私もガンダムをやれと?そう言っているのでしょうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:55:16

    ……何気にここの基地、一番忙しいの軍属じゃなくて民間のメイドの嬢ちゃんかもなぁ

  • 75迅雷乗りと裏方さん達24/04/21(日) 21:00:18

    [ここ最近シミュレーターに籠っていたが、通常業務の夜間哨戒に出ていた]

    フゥ……迅雷に乗るのも久々だな

    『ここ最近は訓練に勤しんでいたからな。そちらはどうだ』

    そうさなぁ、特にこれといった変化なし、ちょいと風が強い程度か?

    [コンソールに表示される風速計はこの地域では少々強い程度を指していた]

    『ふむ、天気予報道理だな。もう少ししたら交代時間だ。気を抜くなよ』

    了解、通信終了。模擬戦終わるころまでは何も起きませんように

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:27:36

    >>74

    まぁ、実際問題パイロット業務に厨房に、あぁ、確か事務作業にも手を回してたっけか

    偶に紹介の人の手伝いをしてるかと思いきや清掃業務もだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:30:51

    >>76

    確か給金の関係とお嬢様探しで働いてるんだっけか? お嬢様の問題も解決したし、金も稼いだだろうのに働いてくれてるのは何でだろうな?

  • 78ドジメイド24/04/21(日) 21:31:03

    >>74

    >>76

    ほうほう、なにやら私のお話をしている様子で?

    (そんな彼らの背後に突如として現れれば、ニヤニヤと楽しそうに笑いながら声をかけて)

  • 79ドジメイド24/04/21(日) 21:40:58

    >>77

    あら、それでは改めて

    現在お嬢様は我々が把握している範囲でという条件付きですが全ての地球圏の明日のために戦う存在となっています

    組織に所属すればその思惑に利用される、ということで個人としての活動で


    また、それと共にお嬢様の家、ヘンライン家は既に権力を失っています

    まぁ、直近の当主があんなことをやらかせばだれがどう考えても妥当な話ではあるのですが

    今のお嬢様の持つ力、はその間につくっていたお嬢様自身のコネと努力の結果と言えるでしょう

    そのため、我々が勝手にメイドを名乗っているだけで、実の所雇われているわけではないのです

    つまるところ、私たちはメイドを名乗る不審者と言っても過言ではないのでしょう

    ……ヒューマンデブリとして購入された、と考えれば今でも所有物と言っても問題はない気もしますがね


    で、そういうわけで我々メイド一同はヘンラインメイドサービスとして、各地での便利屋をしている

    というのは、まぁご存じですわよね

    で、このメイドサービス、首にされない限りはメイド自身の判断で契約を続行することが会社としての基本になっておりますのよ

    ……で、私はこの基地周辺でろくでもないことが起きる、と直感により判断して現在に至るという分けですのよ

    ……そして見事に、私の直感は教団との戦いという形で的中したという分けですのよ

  • 80亡霊乗り24/04/21(日) 22:32:04

    足を止めず動き回りながら味方に誤射せずに当てる、言うは易く行うは難しいな
    (結局シャドウミラー隊の資料が見つからなかったため、シミュレータで乱戦系ミッションの訓練をしている)
    射撃武器のみで常に止まらずに動き続けるこの縛りでやっているが、少しでも油断すると味方に当たりそうになる
    もっと集中しないと……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:25:43

    【メイドちゃん良い意味で名前詐欺だな……もう“ドジ”メイドちゃうやん……】
    【あと予想以上に万能キャラになってきてるけど「卒業しろ」とか言われそうで怖い】

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:18:31

    【言われてみれば確かに。何でもやってますし量産型νガンダムを用意して乗機にしてる。加えてXラウンダーと考えると今すぐとはいかなくても近いかもしれんね】

  • 83大空美女(フラッグファイター)24/04/22(月) 07:00:27

    【意図的にインフレ抑えてる以上、卒業云々は個々人のタイミングでいいと思いますけどねー】
    【そりゃ俺Tueeeeeするとかなら話は別ですけど、少なくとも機体性能だけで無双できるほどこのスレの世界観甘くないですし】

    [砂漠の空を飛ぶフラッグ]

    ……スワロー1より管制塔へ
    0700、定期哨戒任務終了
    これより帰投します

    あ〜……やっぱり何も考えずに空飛ぶのはいいなー
    良い気分転換になるわ
    帰ったらシャワー浴びて朝ご飯にしよっと

    [晴れやかな顔で基地に戻る]

  • 84基地管制官24/04/22(月) 07:12:23

    >>83

    こちらあにまん基地管制塔

    スワロー1の哨戒任務完了を確認、着陸を許可する

    第一滑走路へ着陸してくれ


    やっぱりシミュレーションじゃない本物の空も良いモンだろ?少尉

    今はゆっくり休んでくれ、木曜日は模擬戦だからな

  • 85事務員兼畑の番人24/04/22(月) 07:15:20

    持ってくる、言ってたけど……PXで、ソフトドリンク、足りない種類の酒、ツマミ買って……足りないのは買い出し……コック達にそれ用の料理いくつか、慰労会、参加できない人用、その料理の詰め合わせ、弁当?……後、一度場所の下見、誰かに頼む……予算的には……ブツブツ

    (食後のコーヒーを飲みながら端末を片手に当日までの準備等について考え中)

  • 86迅雷乗り24/04/22(月) 07:20:13

    [自室にてDVDプレイヤーで古めの映画を見ている]
    [深夜哨戒後シミュレーションルームに行こうとして機付長に叱られたためである]

    偶に見る映画はいいな。特に時間の制約……はあるがそれでも気分転換にはなるな
    ……あ、もうこんなか。飯食いに行くか
    [ふと時計を見ると朝食の時間であった。どうやら映画を見過ぎていたようだ]

  • 87ドジメイド24/04/22(月) 07:23:55

    【あ、そのへんの心配はお気になさらず】
    【そろそろ卒業予定です】

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:41:42

    (食堂で夕飯を出しているコック)
    そういえば模擬戦は誰が出るかは決まったのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:17

    >>87

    【卒業しちゃうんですか…】

    【本人が決めた事なら他人がとやかく言う事じゃありませんけど、寂しいですね】

    【できれば円満に卒業させてほしいです(箒星ENDはやめてほしい)】


    【あと模擬戦もあるので、やっぱり裏スレ欲しい】

    【レス節約にもなるし】

  • 90ドジメイド24/04/22(月) 18:59:08

    >>88

    とりあえず私は出る予定ですのよ

    NEWなガンダムのちゃんとした運用って奴ですのよー

    (とそんな彼の手伝いをしながら、軽口叩くように告げて


    >>89

    【フロイライン関係者がガンダムに乗るということは、そろそろ人類の最終防衛ライン構築に動きますと同義なので】

    【大丈夫大丈夫、箒星にはならないです。さらっとどっか行くだけですので】

  • 91事務員兼畑の番人24/04/22(月) 19:10:50

    >>87 >>90

    【そうなんですか、メイドさん居なくなるのも寂しくなりますね。次はどんなキャラがくるのか】


    >>88

    俺は、放送通り、ドクターストップ、そうじゃなくても、メンテの方と、準備関係で、出るの厳しい

    コックは、出ないのか?

    (食事を受け取りに来ている)

  • 92迅雷乗り24/04/22(月) 19:36:23

    【ちょっと休憩できたから裏スレ立てておきました】

    ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部 雑談所|あにまん掲示板こちらは「ここはスパロボ世界の地球連邦軍あにまん支部」の裏スレになります雑談や相談事などはこちらでお願いします本スレhttps://bbs.animanch.com/board/3233047/Wik…bbs.animanch.com

    【今後は相談事などはこちらでしましょう。今日は浮上できないので明日にはWikiの方にテンプレート作成しておきますね】

  • 93亡霊乗り24/04/22(月) 19:44:06

    >>88

    自分はちょっと迷ってますね

    フェニックスやシャドーフォックスといった野良ゾイドが演習中にやってくる可能性を考えると

    周囲を警戒する人員は必要ですし

  • 94事務員兼畑の番人24/04/22(月) 19:49:42

    >>92

    【ありがとうございます!】


    向こうは、ベテラン勢ぞろい、向こうにいる、知り合い曰く、今回の演習は、いつも以上にやる気があるらしい


    >>93

    向こうからも、野良ゾイドとか、対策で、何人か、周囲警戒要員くるから、出たければ、出て大丈夫

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:55:15

    なるほどな……ん? 俺か? 俺はそうだな……迷っている。今までは出れなかった模擬戦に出れるようになったんだ。せっかくなら出撃したいが……その後の宴の準備もある。それを考えるとな



    >>93

    シャドーフォックスにフェニックスか……その二体がよく見かけられる野良ゾイドだったか。どうしてここら辺にいるんだ?

    (シャドーフォックスはわからない。フェニックスに至っては逃したはずなのに何故いるのか?)

  • 96亡霊乗り24/04/22(月) 20:13:48

    >>94

    それなら、出ても大丈夫か……

    色々準備しないと……あ、事務員さん向こうの人達にサーモグラフィーの準備をした方が良いと伝えてください

    シャドーフォックスはレーダーに映りませんが熱源は隠せないらしいと資料で見ましたので


    >>95

    シャドーフォックスの方は、あの捕獲作戦の後にこの近辺に流れてきたか次元転移でここに来たか……

    分かってることは、この基地周辺を縄張りにして住み着いているとしか……

    と言うかコックさん口調変わりました?前は一人称僕だったような……気のせいですか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:21:38

    >>96

    そういうものか……ん? いや僕はずっと僕と自分の事を読んでるが……

    (ふと相手の発言に首を傾げるコック。まるで実感がないようで)

    聞き間違えじゃないのか?

  • 98ドジメイド24/04/22(月) 20:22:56

    さてと、今日の料理のお仕事はこの辺りで大丈夫ですのよ
    ぐへへへへへっ、まさかガンダムと一緒にこんな秘蔵の品を手に入れられるとは思いもしませんでしたのよ
    (と悪い笑みを浮かべながら、懐から取り出したのは記録媒体。その振る舞いは一周回って、エロ本でも見つけた中学生みたいなノリで)

  • 99亡霊乗り24/04/22(月) 20:53:36

    >>97

    ……そうかもしれませんね、失礼しました。

    (気にし過ぎたか……これ以上の追求は礼節に反すると思い彼はこの話題を打ち切った)

  • 100事務員兼畑の番人24/04/22(月) 20:55:50

    >>96

    わかった


    ご馳走様

    【片した後温室へ向かう】

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:31:37

    ひぇー、いやはや……ここの基地もだけど他所も大変みたいだねぇ
    ろくでもない案件が世の中ありすぎる

  • 102連邦軍公式メール24/04/23(火) 07:14:40

    〇定期合同軍事演習について
    1:模擬戦の形式について
    ・当日はバアド基地にとっては『侵攻戦』、あにまん基地にとっては『防衛戦』となります。
     戦闘区域に最終防衛ラインを設定し、制限時間内にそのラインまで攻め込めばバアド基地側の勝利、逆にラインを守り切ればあにまん基地側の勝利となります。

    2:武装について
    ・当日は使用機体全てに以下の制限を設けます。
    (1)実弾兵装について
     ・バルカン含め、全て訓練用ペイント弾を使用すること。
    (2)ビーム兵装について
     ・出力を規定値まで落とすか、実弾兵装(ペイント弾)に換装すること。
    (3)大型ビーム火砲について
     ・出力を落としても模擬戦においては危険だと判断されるため、使用を禁止するか後述する特殊ビーム兵器に換装すること。(※)

    3:使用機体について
    ・不正防止のため、使用機体数は予め相手側に告知してください。
     ただし、使用機体の内訳までは知らせなくとも可とします。
    (例)〇MS10機   ×ジェガン数機使用

    4:戦闘について
    ・危険防止のため、コックピット及び動力部への攻撃は厳禁とします。
    ・当日は全機に模擬専用OSプログラムをインストールしてください。
    ・上記のプログラムにおいて[撃墜判定]が出た機体への攻撃は厳禁とします。また[撃墜判定]された機体も、それ以上の模擬戦の継続を禁止します。

    ※:特殊ビーム兵器について
    ・AE社において新開発された、新粒子を用いたビーム兵装のこと。
     これは従来のミノフスキー粒子に、新たに発見された『ギリン・イオン』という特殊なイオンを結合させた『シロト・ミノフスキー粒子』を新技術で収束した特殊なメガ粒子砲であり、従来のビーム兵器と同じ感覚で扱えるものの、熱量や破壊力が著しく低いという特徴がある。
     近年ではこれを応用した暴徒鎮圧用のビーム兵装も増えてきているという。
     ただし、破壊力が低い『コケ脅し用ビーム』であるのは事実とはいえ、あくまでも対機動兵器用としての使用が前提であり、対人戦においては普通に殺傷性の高いビーム兵器であることは留意されたし。
    (参考書籍:民明書房刊『MSの新時代・ビームの平和利用法』より抜粋)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:21:01

    このレスは削除されています

  • 104迅雷乗り24/04/23(火) 07:21:24

    [朝方、射撃訓練室で一人、銃の練習をする]
    うーむ、久方ぶりに実銃を握ってるが……これはひどい

    [着弾率は悪く、的にこそ当たってこそいるが真ん中周辺への着弾は少なかった]
    これは……模擬戦までこっちの訓練の方がいいか?

  • 105事務員兼畑の番人24/04/23(火) 07:27:31

    【模擬戦時の戦闘区域にて、手の相手いる機体パイロット達数名と確認作業中】

    えーっと、ここから、だから……不審なものとか、無いな確認しながら、区域、回ってく
    「わかった。俺らは向こうから回るから」
    俺達、あっちから、で、後はそこから
    「了解」

  • 106バアド基地部隊長24/04/23(火) 09:46:49

    >>105

    ……む?あにまん基地の関係者ですか

    初めまして、バアド基地の機動兵器部隊を纏めているアルダリッヒ大尉です


    [顎髭を生やした30前後の男が気さくに話しかける]


    模擬戦の戦闘区域の下見ですか

    ……私もですよ、こういうのは自分の目で確かめてこそですからね


    ……先に謝罪しておかねばなりませんな

    ゾイド捕獲作戦やアルゴス部隊のフェニックスといい、アニマンキッシュレースの黒いZガンダムといい、我々は引き継いだ任務をしくじってばかりでしたからね

    いささか不甲斐無さを感じていた所です


    ……だからこそ、模擬戦では全力で当たらせてもらいますよ

    それが軍人としての職務であり、戦士としての礼儀であり、貴方たちへのせめてもの罪滅ぼしであり、我々のプライドですから


    では、失礼します!


    [爽やかに敬礼を返すと、乗機……Zプラスに乗って去って行く]

  • 107事務員兼畑の番人24/04/23(火) 12:39:46

    >>106

    あにまん基地所属、事務員兼パイロットの真少尉です(敬礼)


    いえ、こちらこそフェニックスを逃してしまったり黒いZガンダムを捕まえられずにそちらの基地に引き継いでいただいてましたので…


    はい。自分は参加しませんが、当基地パイロット達にそう伝えさせていただき、こちら側も全力で当たらせていただきます

    お疲れ様です………Zプラスか

    (敬礼をして見送る)


    (基地帰還後、模擬戦に参加する者中心にパイロット全員に)

    >>106ということがあった。皆、大丈夫だと思うけど、向こうの誠意に答えるのも、もちろんだけど、油断せずに、全力で、頑張って


    後、戦闘区域、下見したい人、当日の早朝、何人かでもう一度、不審物とかないか、確認いくけど、不審な物がないか、ざっとでいいから確認、よろしく……今まで、ブルコスだ、残党だ、色々来たから、念のため

  • 108迅雷乗り24/04/23(火) 12:57:18

    >>107

    えらく爽やかな人だな。ま、油断と手抜きは礼儀知らずだからな

    [昼飯を食べつつ答える]


    不審物等の確認は了解。飯食ったら行くわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:38:47

    あれが今回の模擬戦相手か……だいぶ爽やかな人……

    (別の基地の相手がいなくなってから少しして彼は気づく。酒をもらったお礼を艦長に連絡してなかったと)

    ……これでいいか

    【元気か? お酒のお礼をすっかり忘れていたすまない。改めてありがとう。
    話は変わるんだが……実は近々模擬戦がある。それに出るか迷っているんだ。もしも君が僕の立場なら参加するか?】

    (この盤面で彼は連絡を送った)

  • 110艦長24/04/23(火) 17:27:04

    >>109

    『わざわざ、不用品を押し付けただけですのに、礼儀正しいことで。僕にはないそういうセンス、イエスだね』

    酒に関する話に関しては、むしろありがたく使ってくれるのであればそれで良いのだと返答が送られてくる。どうやら多少は返事ができる程度には余裕がある状態らしい。

    『で、模擬戦ですか……、出たくない理由でもあります? それで僕も返事を変えたいのですが』

    その返答には一応いくつか答えがある、という意味合いが込められている。ある意味では一番求められているのに近い答えを送りたいということだろう。

  • 111気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/23(火) 17:38:09

    >>107

    気にしてらしたんですね、フェニックスや黒いZの事……

    律儀で誠実な方とお見受けしました


    これは身が引き締まるな……

    改めて気合いが入ってきたぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:39:56

    >>110

    【出たくない理由は模擬戦が終わった後の打ち上げで料理の人手が減ってしまう事なんだ。今まで僕はそっち側だった。確かにパイロットにはなった。がどうしてもそっちが気になるんだ。

    ついでに出たい理由は連携とかを含めた自分の腕を少しでも上げたい。今の地球は戦乱の最中、少しでも力をつけて人々を守りたい】


    (思いのままに綴った文章。それは理性と感情がせめぎ合っている代物であった。

    書き上げた彼は返信をした)

  • 113艦長24/04/23(火) 19:23:20

    >>112

    『あくまでも、趣味で料理をする程度の僕の意見ですが……両方やればいいじゃあないですか。事前に料理は作っておく、その後でパイロットとして模擬戦に参加する。どちらもやりたいのならばやればいい。それは、どちらも君にとって大事な事でしょう?』


    だからこそ、そんな悩みを軽く切って捨てる。

    なぜ迷う?どちらもやりたいことで、やるべきことだ。ならば両方やるのが正しい考え方だ。


    『この場合の質問として正しいのは、どうやれば両方できるかですよ』

    だからこそ、この男はどこまでも為すべきことを為せと、その為の方法を探せと断言する。

  • 114迅雷乗り24/04/23(火) 19:33:16

    [夜間に戦闘区域を見に行こうとして止められたので基地に来てからの戦闘データを閲覧していた]

    改めて、改めてこう見ると負荷の高い動作ばっかで味方にあまり頼らない戦い方してんなぁ
    今度の演習じゃがっつり頼ろう
    [傍らに置いておいたお茶を飲みながらそう誓うのであった]

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:56:18

    >>113

    ……ああそうだったな。僕の考え方が間違ってた。

    (帰ってきたメールを見て彼は微笑む。何を勘違いしていた。コックでありパイロットならば両方やってこそだ)


    【確かにそうだ。両方やればいい、そんな簡単な話だったんだ。貴方には相談して正解だった。助かったありがとう。方法は何とか見つけ出すつもりだ。また何かあったら連絡する

    p.s 送ってくれたレシピ達は食堂の人気者になってくれている】


    (そのメールを送ると彼は事務局へ向かう。理由はただ一つ。模擬戦の申請だ)

  • 116亡霊乗り24/04/23(火) 19:59:32

    (メールで演習の内容を確認しつつ)
    メガビームライフルとスプリットミサイルは出力低下やペイント弾で問題ないが
    ブーストハンマーはアウトだな、加減が効かない……
    後、殴る蹴るのいつもの近接戦闘も自重した方がいいかもしれん
    そこは予備のビームサーベルがあればPT用に転用して穴埋めできるかも……後で確認しよう
    いっそ、今回は前に出ず後衛に徹するのも有りか……

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:01:55

    いやはや、しかしまさか本当にガンダムを整備することができるとはなぁ
    メイドちゃん様様だわ

  • 118大空美女(フラッグファイター)24/04/24(水) 05:37:07

    アタシも明日の朝は下見しに行こうかなー


    ……あ、そういえば今夜からシミュレーションルーム使えないのか(>>67

  • 119基地内放送24/04/24(水) 07:22:29

    (ぴーんぽーんぱーんぽーん)

    おはようございます
    明日の早朝4時から行われるシミュレーター大型メンテナンスの準備のため、本日18時以降のシミュレーションルームの立ち入りは禁止いたします
    なお、忘れ物等があった場合、貴重品以外はシミュレーションルーム前に設置されている箱に入れておきます
    貴重品に関しましては、事務局にて保管しますので、そちらにお越しください。
    保管期間は、貴重品を除いて1週間になりますので、ご注意ください
    なお、メンテナンス完了次第、シミュレーションルームは使用可能になりますが、不具合等が出た時の事を考え、明日の夜の使用はお控えください

    以上です。

  • 120迅雷乗り24/04/24(水) 07:30:36

    [バイクに乗って戦闘区域を見て回る]
    ふむ、表面上は特に異常はなし。障害物等も増えてはいないな

    [ヘルメットに付けたカメラで撮影しながら見て回っていく]

  • 121ランサー1(アルト)24/04/24(水) 08:03:21

    【演習には参加したいけど20時前後って経験的にホスト規制に弾かれる率が高いんですよね…
    なので基本的なムーブを。基本的に先の護衛任務でやっていた初手高空からの索敵、情報支援。中、後半戦は中低空を行き来しながら中高度でキャノン砲による支援、低高度でグレイブとマシンガンでの牽制、奇襲といった感じで。
    禁止行動は反則退場のみ、という事でお願いします。
    ホスト規制かからないといいなぁ…】

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:04:43

    明日ついに明日か……他の基地にもゾイドはいるだろうか? どう思うゼロ君

    (休憩時間に格納庫にやってきたコックは自身の相棒に声をかけていた)

  • 123気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/24(水) 18:39:41

    >>122

    どうでしょうね……

    ゾイド自体が特殊ですから正規軍で運用しにくいですし




    【明日20時は何も無ければ参加可能です】

  • 124亡霊乗り24/04/24(水) 19:58:38

    (哨戒ついでに模擬戦で使う戦闘区域の確認中)
    特に変わった所は無さそうだ、不審物も不審者の影も無し、明日もこうだと良いな
    ……こっちの方も問題なし
    (おもむろに移植したビームサーベルもといPT用なのでビームソードを起動させる)
    予備の兵装としては十分……この手の武器は久しぶりに使うから少し振るか

  • 125事務員兼畑の番人24/04/24(水) 20:03:19

    (シミュレーションルームのドアの横に使用禁止の張り紙を貼る)
    じゃ、明日の朝、よろしく、俺、朝、区域確認、行くから
    「わかった。俺らはもう寝るとするかね」
    ん……温室、行くか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:07:58

    >>123

    確かにな……ゼロ君はたらい回しでここまで回ってきた。プテラスは捕獲作戦であの子に懐いたから仲間になった。そう考えると……

    (ゼロの足に寄っ掛かり)

    この基地はゾイドに対しては他の所に比べると接触や経験値も多いな

  • 127迅雷乗りと機付長24/04/24(水) 21:32:45

    [演習前夜、格納庫で機体のチェックをしていく]

    「いいか、今回ユニバーサル・コネクターは突貫工事で付けたからあまり期待するなよ?」

    だいじょーぶ、整備班の腕は信頼してるから。銃器のペイント弾の詰め込みは……問題ないみたいだな。あとは模擬専用OSのインストールだけか

    「そっちは整備一同でやっとくから後は部屋で休んで来い」

    [機付長にそう言われ、自室に戻ることにした]

  • 128ドジメイド24/04/24(水) 21:36:08

    さてとっ、ガンダムの運用は問題なしっ……
    私の直感がそろそろ次の戦場に移れと言っていますけれど、どこに行くべきかまでは見えてこないんですのよねぇ

  • 129大空美女(フラッグファイター)24/04/25(木) 06:24:55

    [早朝、模擬戦の戦闘空域を飛ぶフラッグ]

    ん〜……現時点では不審物も不審者も、未確認機も無し……っと!
    後は今日の本番次第だね

    [機首を返して基地に帰還]

  • 130事務員兼畑の番人24/04/25(木) 07:23:45

    (シミュレーションルームメンテ中)
    「ここだけやけに消耗激しいな?」
    「どれどれ?(ログ確認)あー、ここがフラッグの姉ちゃんがいつも使ってるところだわ」
    「ここに来てからほぼ毎日、早朝に何時間もやってんなぁ」
    「まあ、それだけ頑張り屋さんってことだろ……これとこれ交換な」
    「あいよ」
    (雑談しながらも作業の手は止めない)

    (戦闘区域)
    じゃ、昨日と、同じよう、よろしく
    「直前はいいのか?」
    向こうが、するらしい、不正ないように、こっちから、1人か2人派遣する
    「なるほど……ここ数ヶ月で『色々』来てるから念入りに……か」
    そう、だから、よく、みるべし、機器でも、見逃さないよう
    「おう。じゃ、また後で」
    おー
    (最終確認作業開始)

  • 131連邦軍公式メール24/04/25(木) 08:41:10

    〇本日の模擬戦について
    1:演習開始まで
    ・演習開始時間の1時間前までには基地や輸送艦の所定の位置にて待機してください。
    ・演習開始時間の30分前には現地で待機してください、なお演習開始まで攻撃は一切禁止です。
    ・演習開始時点で戦闘区域内に存在しない機体は不参加となりますので、時間厳守でお願いします。

    2:演習中について
    ・別メールで通達した通り、危険防止のためコックピット及び動力部への攻撃は厳禁とします。
    ・演習開始前までに、全機に模擬戦専用OSプログラムをインストールしてください。
    ・上記のプログラムにおいて[撃墜判定]が出た機体への攻撃は厳禁とします。また[撃墜判定]された機体も、それ以上の模擬戦の継続を禁止します。
    ・その他、不測の事態が発生した場合は司令部の判断で模擬戦を中止する場合もあります。

    3:演習後について
    ・制限時間終了と同時に模擬戦を終了し、その時点で残存する全機体は武器を収めて攻撃を中止してください。
    (1)自走可能な機体について
     ・自力で回収ポイントまで向かってください。
    (2)擱座した機体について
     ・機体は後ほど回収班を向かわせますので、パイロットは最寄りの友軍に回収してもらってください。
    (3)回収について
     ・指定された回収ポイントにてストーク級空中母艦『ラフマー・ジャナフ』(バアド基地所属艦)で全パイロット及び回収可能な機体を全て回収後、帰投します。
     ・負傷者は艦内にて応急手当や治療を行います。

  • 132整備士一同24/04/25(木) 09:14:27

    「模擬戦用OSの書き込みと変更急げぇ!」
    「刃を潰した実体剣の準備も忘れるな」
    「ほぼ一人じゃねぇーか!」

    [格納庫では参加機体の模擬戦用OSの最終確認作業などで大忙しであった]

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:55:33

    「ゼロの模擬戦仕様の調整は終わったか!」
    「コンバットシステムに模擬戦用プログラムのインストールは終了しました。後は修理が完了したイェーガーアーマーへの換装が終わったら全行程終了です」
    「よし! 何とか間に合いそうだな。それにしてもあのコックのにいちゃんが模擬戦に出るとはなぁ……」
    「今までは基地でお留守番でしたもんねあの人」
    「さぁて……今回はどうなるか……」

    (整備兵が換装中のゼロを見上げながらそう呟いた)

  • 134整備担当24/04/25(木) 16:10:18

    量産型νガンダムかぁ、英雄部隊でも使われてる奴だよなぁ、確か
    ……OS自体は問題なし……ん?モーションデータ、めちゃくちゃ多いな、これ

    ……それだけいろいろやってたってことか

  • 135気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/25(木) 19:00:34

    さて、もうそろそろ準備しないと……

    「坊主!ガナーウィザードのオルトロスは特殊ビーム仕様に換装しといたぞ!」

    ありがとうございます!
    後は他の方々との連携次第だな……

  • 136迅雷乗り24/04/25(木) 19:23:23

    マシンガン並びにショットガン動作OK、ペイント弾装弾確認
    両腕部懸架の太刀も刃を潰した訓練用に交換済み……OSも誤動作なしで立ち上げ確認っと

    ……あとは時間まで待機か、ズズ今回はかく乱に回るか前線での抑えかどうするかね
    [機体のコックピットで最終チェックをこなし、茶をしばく]

  • 137ランサー1(アルト)24/04/25(木) 19:35:07

    システム、オールグリーン…後は待つだけ、か。
    初手は高空からの敵情確認として、どのタイミングで遊撃に移行するか、だな。
    (地形データを入念にチェック)

  • 138亡霊乗り24/04/25(木) 19:37:25

    機体各所オールグリーン、武装も訓練用に確認済み……準備完了
    時間まで待機……今回は基本後衛だが上手くいくかどうか流れしだいか
    (右手にメガビームライフル、左手にM950マシンガンを装備したゲシュペンストMk-Ⅱが現場で待機している)

  • 139ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 19:39:19

    (模擬戦の戦場に姿を表すのは蒼い獅子。その名もゼロBイェーガー! パイロットは料理の仕込みなどを終わらせたコック!)

    行こうゼロ君。僕達は遊撃だ。

    (動きはかつての連携と同じである。今回はイェーガーアーマーなので前衛と後衛の援護もしやすい。)

  • 140その他準備隊員24/04/25(木) 19:40:41

    (慰労会準備)
    「常温のはもう準備しといていいだろ」
    「お酒も準備完了」
    「冷やしてあるのは終わったらで…」
    「後は…」

    (周囲警戒要員)
    「向こうの人達とは専用回線で周波数は…」
    「シャドーフォックスが来たらどうするんだ?」
    「一定距離以内なら監視程度で放置。それ以内に入ってきたら、悪いけど威嚇射撃で追っ払う。ま、あいつも賢いっぽいし、近くには来ねぇだろ」

  • 141大空美女(フラッグファイター)24/04/25(木) 19:49:29

    [戦闘区域を飛ぶフラッグ]

    アタシは上空から牽制しつつ、敵の攻撃を引き付けるよー
    皆、頑張ろうね!

  • 142ドジメイド24/04/25(木) 19:52:36

    こちらは基本的には遊撃を担当しますのよ

    ……防御の支援が必要な場合はこちらへご連絡を、ファンネル飛ばして防壁にしますので

  • 143バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 19:58:56

    『……しっかし、機種転換の申請がここまでスムーズに通るとは思わなかったですねぇ』

    うむ……それだけ地球圏の情勢が不安定になっているという事だ
    しかし、新型を与えられたからといって性能差に甘えてはいかんぞ
    特にブラボー小隊!お前達には最新鋭機を回して貰ったんだ!
    あっさり負けたら承知せんぞ!

    『分かってますぜ!隊長こそ、せっかくZプラス貰ったんだから頑張ってくださいや』
    『向こうの部隊は雑多な機体の寄せ集めですが、個々の腕は非常に高いと言われています』
    『MSの性能差だけで勝負は決まらない……という事ですね』

    その通りだ
    あくまでも模擬戦ではあるが決して気を抜かないように
    ……だが訓練だという事も決して忘れるなよ、コックピットやエンジン部への攻撃は厳禁だ!いいな!?

    『ブラボ-1、了解!』
    『チャーリー1、承知。ハウメアの護りがあらん事を』
    『デルタ1、了解よ』
    『……エコー1、了解』
    『こちらフォックストロット1、了解だ』

    よし……時間だ!これより模擬戦を開始する!

    アルファ小隊は前衛、デルタ小隊は後衛だ!全機、俺に続け!空から地上戦力を抑える!
    ベータ小隊とチャーリー小隊は正面から侵攻!フォーメーションを崩すなよ、時間に余裕はある!焦らず着実に進め!
    エコー小隊は潜伏しつつ援護だ!エコー1、接近する敵機を片っ端から撃て!他の3機はエコー1の護衛に徹しろ!
    フォックストロット小隊は遊撃に回れ!他の部隊の手薄な部分を埋めるんだ!AMの機動力を上手く活かせよ!

    [バアド基地所属機動兵器部隊、計24機が侵攻を開始する]

  • 144連邦軍公式回線24/04/25(木) 19:59:57

    『これよりバアド基地・あにまん基地による合同軍事演習を開始します』

    『バアド基地機動兵器部隊は敵軍を中央突破し、敵陣深くに進軍してください』

    『あにまん基地機動兵器部隊は敵軍の侵攻を食い止め、最終防衛ラインを死守してください』

  • 145バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:03:06

    ブラボー小隊!全機俺に続け!風穴を開けるぞ!

    ブラボー小隊
    [スタークジェガン
     グスタフ・カール×3]

    チャーリー1より各機へ、ブラボー小隊を援護しつつ進軍するぞ

    チャーリー小隊
    [105ダガー(エールストライカー装備)
     ダガーL(ランチャーストライカー装備)
     ダガーL(ドッペルホルン装備)×2]

  • 146事務員と同期24/04/25(木) 20:04:12

    (シミュレータールーム)
    もう、時間か
    (端末で映像を開く)
    「早いな。向こうはベテラン揃いって噂だろ?…こっち、確認よろしく」
    ……ちょっと、右が軽い
    「じゃあ……これは?」
    ……OK
    「じゃ、次の呼ぶまでそこでじっくり見てろよ」
    そうする……皆、頑張れ
    (端末に移される模擬戦の映像に集中する)

  • 147ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 20:06:42

    来たぞ! どう対応する! 

    (周りに通信を飛ばしつつ前衛と後衛の中間ラインで待機するライガー。)

  • 148気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/25(木) 20:06:55

    >>145

    地上は重装型の陸戦MS部隊と、砲戦仕様のダガー部隊です!

    先頭のみ砲戦仕様のジェガンと高機動のダガー、あの2機が恐らく小隊長機か……


    (オルトロスを構える)

  • 149ランサー1(アルト)24/04/25(木) 20:07:11

    …!各機に告ぐ!敵性勢力の移動を視認!
    (高空から全センサーを駆使して得た敵の動きを味方機に送る)
    …さあ、仕事にかかろう!

  • 150ドジメイド24/04/25(木) 20:08:39

    「さてと、それぞれやっこさんが何で来るのか楽しみですのよねぇ」
    「バズーカモーションプログラムはあの人御手製、他にも事前にもらったものを使う……後は―」
    普段のふざけた物言いが瞬間的に消えていく。
    そうだ、もしかしたらみんなでアレコレするのは今日で最後かもしれない。
    ならば今日ぐらいはふるまいの方も含めてまじめにやろう。

    「どこまで白い流星に近づけるかが私の、いや俺のやり方だ」
    だからこそ、彼女は模倣する。下位互換にしかなれない?
    そりゃ分かっている、けれども……下位であっても互換性を生み出せるのであれば
    ただの道具でしかなかった命としては上出来だろう?

    「まずは突出してきたジェガンを俺が受け持つ! ダガーとウィンダムの部隊に二人ほど、グスタフ・カールの方に一人向かってくれ!! 後方支援の担当は周囲を警戒しつつ、当てなくていいから意識を向けざるを得ない状況を作ってくれ!!」
    だから、彼女の言動が彼女のモノではなかったとしても、それはおかしなことでは断じてない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:11:15

    このレスは削除されています

  • 152バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:11:21

    アルファ1、空戦機を対処ししつつ陸上にも目を光らせてろよ
    さぁ、始めようか!

    アルファ小隊
    [ZプラスA1型
     ウィンダム(ジェットストライカー装備)×2
     ドラグーン]

    デルタ1はアルファ小隊の援護よ!花道を作りましょうか!

    デルタ小隊
    [GN-XⅢ
     AEUイナクト×3]

  • 153迅雷乗り24/04/25(木) 20:11:32

    エッジ1了解、グスタフの方は俺が対応する。ダガー部隊の方は誰か対応を頼む

    [メイドの言葉にいち早く反応し、グスタフ・カールの部隊にマシンガンを乱射しながら接近を試みる]

  • 154バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:14:46

    >>153

    チャーリー1「……近接戦闘特化の機体、面白い!奴の首級は私が獲る!」


    [エール105ダガーがビームサーベルを二刀流で抜き、迅雷に突進する]


    ブラボー1「グスタフ・カールは前衛だ、俺が支援してやる!陣形を崩さずに進め!」


    [後方のスタークジェガンがミサイルを放ちつつ、グスタフ・カール3機が進行する]

  • 155亡霊乗り24/04/25(木) 20:15:45

    ゴースト3、了解した!
    空戦機の注意を引き付ける
    (メガビームライフルでアルファ小隊に向け狙撃を開始する)
    ドラグーンか……あいつが居るとミサイルが役に立たん、可能なら一番に墜としたいが……

  • 156気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/25(木) 20:16:46

    >>150

    了解です!


    (陸戦MS部隊が密集してる地点へオルトロスを放つ)


    (当たらなくてもいい!まずは敵の目を逸らす!)

  • 157ランサー1(アルト)24/04/25(木) 20:17:20

    …?まあ良い、後だ(ドジメイドの口調に感じた違和感を棚上げして)
    ならダガーは俺が。差し当たり嫌がらせと洒落込むか!
    (エール装備のダガーにマシンガンを撃ちながら降下突撃。落とせずとも気が散れば迅雷が楽になる)

  • 158ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 20:17:32

    ……なら僕とゼロ君がダガーの方に行く。イェーガーなら多少の空中戦もできる


    (メイドの口調にツッコミはしない。いや、今あそこにいるのはなろうとしている存在なのだ。チャチャを入れるなど豪語道断なのだ。)


    さぁ行こうゼロ君! 僕達の仕事だ!


    (狩人の蒼き獅子が駆け出していく。さぁ始めようか!)



    >>154


    悪いな! あいつの邪魔をさせるつもりはない!


    (迅雷に突進していくダガーに割り込むのは大型イオンブースターを起動させたライガーだ! すでにストライクレーザークローを発動させ、横から切り裂かんと飛びかかる)

  • 159バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:20:32

    >>155

    >>158

    フォックストロット1「……ゲシュペンストか、奴は俺が引き受けた!ガーリオン部隊は地上のゾイドを抑えろ!走破性ならお前らも負けん!」


    フォックストロット小隊

    [ガーリオン

     ランドリオン×3]


    [ガーリオンがアサルトブレードとM950マシンガンを構えてゲシュペンストへ向かう]


    「……そのドラグーンには“別の仕事”もあるんだ、堕とさせてもらっては困るんでな!」

  • 160迅雷乗り24/04/25(木) 20:20:42

    >>158

    ありがとよ!

    [ライガーとダガーの隙間を縫ってグスタフ・カールに近づいていく]


    >>154

    太刀の距離まで牽制で十分だ

    [マガジンを交換し、右手に太刀を持ってさらに接近する]

  • 161ドジメイド24/04/25(木) 20:20:56

    >>154

    「いや、そんな目立つ武装が通用するものかっ!」

    その言葉と共にそのミサイル目掛けてビームの嵐が吹き荒れる。

    腕部に固定されているビームスプレーガン、それを両腕で連射するという形での、撃ち落としを狙う動き。


    本来ならば、この武装基本的には片腕のみなのだが、彼女のために用意されたためにこのような仕様になっている。


    「行けっ! フィン・ファンネル!」

    その言葉と共に放たれるのはフィン・ファンネル。Xラウンダー様に調整が施されているそれは、当てるための攻撃ではなく、意識を向けさせるための攻撃に徹させる。

    撃墜されるわけにはいかない、故に相手の攻撃を回避させる動きを徹底させつつ、そのまま突撃していくわけで

  • 162バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:22:16

    >>161

    [量産型νガンダムに突如、長距離からペイント弾が飛ぶ]


    [足元が一瞬でインクの色に染まる]

  • 163気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/25(木) 20:23:35

    >>162

    ッ!?気を付けてください!


    何か居ます!狙撃手かも!

  • 164ドジメイド24/04/25(木) 20:26:25

    >>162

    「ちっ、そういうことかっ……だが―」

    飛んできたものを見れば、ただ正確な狙いであると見れば、これならば問題ないと判断する


    >>163

    「スナイパー、悪いがこちらが囮になる。どちらから飛んできたか、見抜くことに集中してくれ!」

    その言葉と共にファンネルを自身の下へと戻す、いやいつでも防御に回せる準備ができているということで

  • 165ランサー1(アルト)24/04/25(木) 20:27:16

    >>162

    …ち!(着弾のパターンから射撃方向を推測、そちらに向かう)

    何とか避けててくれ!今元を潰しに行く!

  • 166バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:28:32

    >>160

    チャーリー1「ブラボー小隊には行かせん!」


    [エールストライカーの機動性を活かし、ビームサーベルを振りかざしながら迅雷に斬りかかる]

    [……しかし]



    >>158

    「グッ!?邪魔を……」


    [ライガーゼロの攻撃を辛くも躱す]


    「チャーリー3とチャーリー4はドッペルホルンで支援砲撃!チャーリー2は大物狙いだ、あの量産型νを狙え」


    [ダガーL2機がドッペルホルンを砲撃、残る1機のダガーLのアグニはドジメイドを狙っている……]

  • 167ドジメイド24/04/25(木) 20:28:35

    >>165

    「助かるっ! ファンネルを二基そちらに回す、支援射撃だけだがうまくやってくれ!」

    その言葉と共に、とっさにファンネルを二基だけ飛ばす。これなら防御にも回せるという判断で

  • 168事務員兼畑の番人24/04/25(木) 20:28:58

    (味方側だけ通信が受信だけはできるので聞いている)
    ………やっぱり、そろそろか……準備しとくか……
    「何が?」
    なんでもない

  • 169ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 20:30:17

    (援護は成功。>>166に当たりはしなかったがよしである。しかし、おまけで迫り来る影いる)


    悪いな。この装備のゼロ君は速いだけじゃない。翔るんだ


    (だが構ってなどいられない。まずは突破しようとしてくる輩の処理である。その為にも迅雷の援護とダガーの処理は必須。故に)


    行こうゼロ君! まずは>>166のダガーだ!


    (大型イオンブースター最大稼働。そのままなんとランドリオンの真正面まで突っ込んだ。かと思えば突如として横向き90°にかっ飛んでいく。背中に積んだブースターは360度回転する。しかも最大稼働すると……

    >>159ランドリオン達に強烈なソニックブームが襲いかかってくる)

  • 170バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:30:18

    >>164

    >>165

    「……外した、エコー小隊は私の護衛に回って」


    エコー小隊

    [ジム・スナイパーⅡ

     ジムⅢ×3]

  • 171亡霊乗り24/04/25(木) 20:31:35

    >>159

    ちぃ!大人しく後衛には徹させてくれないか!

    (メガビームライフルでガーリオンを攻撃するが、紙一重避けられ接近戦に持ち込まれる)

    (振り下ろされるアサルトブレードに対応するためマシンガンを手放しビームソードで受け止める)

    早速コイツの出番とはな……しかしドラグーンに別の仕事?


    各機敵のドラグーンに何かあるようです、注意してください!

  • 172ドジメイド24/04/25(木) 20:32:53

    (こちらを狙っているパイロットが一機、大体どの辺りかは分かる……勘は冴えてるとは言えませんが、十分だ)
    そう判断すれば、こちらに向いている視線の方向へ腕だけを向けてライフルを四連射、ある程度気が付いて避けるのも前提で多少ばらけさせて撃つ。

    当たれば良し、当たらなければそれは回避のために動かすことをさせることができて良しで

  • 173バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:34:01

    >>169

    『ぬぉぉぉっ!?』


    [1機のランドリオンがソニックブームでひっくり返る]

    [しかし、残る2機がレールガンを撃ちながらライガーゼロを狙う]


    『フォックストロット3!体勢を立て直せ!』


    デルタ1「デルタ3と4は地上に回りなさい!デルタ2は引き続き私と一緒に空戦機を対処!」


    [2機のAEUイナクトが高度を下げ、レールガンを発射する]

  • 174迅雷乗り24/04/25(木) 20:35:54

    [マシンガンを乱射しながらブラボー小隊にあと一歩のところまで接近する]

    [>>171の通信を頭の隅に入れておく]


    この距離まで近づければっ!

    [強く踏み込みながら太刀を振りぬこうとする]

  • 175バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:38:20

    >>174

    『こちらアルファ4……こちらアルファ4……』

    エコー1「……させないわよ」


    [迅雷に向かって狙撃]



    >>172

    [ビームライフルの射線上にはジムⅢがシールドを構えて待機、逆にジムⅢはビームライフルを撃ち返す]

  • 176ランサー1(アルト)24/04/25(木) 20:38:23

    >>170

    …あいつか!四機か、スナイパーは一機、後は護衛か。アンタ達はここから去らせない、他にもめを向けさせない!さあ、遊ぼうぜ!

    (自分に注意を引きつけながら立ち回れば四機を遊兵に出来る。一機の成果としては上々だろう)

  • 177ドジメイド24/04/25(木) 20:41:24

    >>175

    「ちっ、防がれたか」

    そう口にしながらも、自身の役割は忘れていない。

    ランサー1に付けたファンネルの2機で援護射撃を行いつつ、自分はスタークジェガンに向かってビームキャノンを放つわけで

  • 178大空美女&バアド基地24/04/25(木) 20:43:31

    >>176

    アルファ1「アルファ2とアルファ3は俺に続け!ブラボー小隊、フォーメーションを維持したまま進軍を再開しろ!」


    [Zプラスとウィンダムの3機がランサー1に迫る]

    [……しかし]


    させないよ!


    [フラッグがリニアライフルを撃って牽制しつつ、進路を妨害する]


    アルファ1「ぬっ!?デルタ1、ユニオンのフラッグだ!抑えてくれ!」

    『了解よ!デルタ2、援護なさい!』


    [GN-XⅢとAEUイナクトがフラッグに向かう]

  • 179ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 20:44:04

    >>173

    (駆け続けろ! その意思に呼応するように獅子はかける。イェーガーアーマーは薄い。故に一発でもまともに喰らえば終わりだ。現に掠っていくレールガンですら装甲に入る負担は大きい)


    ……あっ! やれるか!?


    (通信から味方に助けを呼ぶのも難しい。四機に囲まれてはまともに攻撃も難しい。が、転んだランドリオンを見て閃く。有名なアレをしよう)


    いっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


    (何と彼らがやろうとしてるのは転んだランドリオンをレーザークローで踏み台にして攻撃しつつ、囲われている状況から逃げ出してダガーの元へ向かおうとしているのだ。上手くいくかは分からないがやるしかない)

  • 180迅雷乗り24/04/25(木) 20:45:44

    >>175

    !?

    [反射的に太刀を振り切らずに後ろに跳ね飛ぶ]

    [跳ねた瞬間に足元にペイント弾が着弾する]


    スナイパーか、厄介だな

    [太刀を鞘に仕舞い、もう一丁懸架しておいたマシンガンを手に取り、ブラボー小隊に弾幕を張り始める]

  • 181気弱な赤服少年(ザク乗り)24/04/25(木) 20:46:06

    >>166

    >>177

    メイドさん!ランチャーに狙われてます!


    (腰のスモークグレネードで視界を遮りつつ、オルトロスを発射する)

  • 182ランサー1(アルト)24/04/25(木) 20:47:44

    >>175

    (ファンネルの援護があるとはいえ四対一、無理押しして落とされては役目を果たせない。先ずはキャノン砲でジムⅢを狙って射撃する。ジムスナイパーⅡの方へはマシンガンの乱射。純粋な嫌がらせである)

  • 183ドジメイド24/04/25(木) 20:50:31

    >>181

    「分かっているっ! それよりも他の皆の支援に回ってくれ!」

    実際問題、何かがこちらを狙っているのも、そしてそれを避けられるという確信もそこにはあった

    だからこそ、こちらよりも、他に意識を持向けろと言外に告げる。


    「っ、あの人の動きはちょっと合わないですのよね、なら―」

    その言葉と共に、模倣対象を変更する。まるでパイロットそのものが入れ替わったかのように―

    「炎のモビルスーツ乗り!! 行くぜっ!!」

    その動き、νガンダムではなく、ガンダムXに切り替わったかのようで

  • 184バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:53:34

    >>177

    [グスタフ・カールの1機がシールドで防ぐ]


    ブラボー1「はっ!こちとら被弾上等の重装MS部隊よ!チャーリー小隊、引き続き援護頼むぜ!」

    チャーリー1『承知』


    [エール105ダガーが迅雷に向かい、残りはドッペルホルンとアグニで支援砲撃に徹する]



    >>181

    チャーリー1「煙幕と砲撃!?……あのザクファントムか!チャーリー2は引き続き量産型νを狙え!3と4はドッペルホルンでザクだ!」


    [ランチャーダガーLは引き続きドジメイドを、2機のドッペルホルンダガーLはザクを狙う]



    >>182

    アルファ1「させんぞ!」


    [Zプラスがビームライフルを照射しながら横に薙ぎ払う]

    [リゼル用ビームライフルの特殊機能『ギロチンバースト』である]

    [すかさず2機のウィンダムもランサー1に向かう]

  • 185亡霊乗り24/04/25(木) 20:55:56

    (ガーリオンに張り付かれ思うように味方の援護が出来ないゲシュペンストMk-Ⅱ)
    このままではどうにもならんな、ドラグーンも見当たらない……手札を切るか……
    (ビームソードでガーリオンに斬りかかり、鍔迫り合いの状況を作り出し……)
    今だ!スプリットミサイル発射!!
    (撃ちだされる2つのコンテナは上空で分解し味方を援護するべく地上の敵目掛けミサイルが降り注ぐ)
    ドラグーンが釣りだされればよし、出なければ味方の援護になる、さぁどっちだ……

  • 186バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:57:13

    >>179

    『俺を踏み台にしたぁっ!?』


    [フォックストロット3が悲鳴を上げる]

    [OS的には、今の踏み付けには耐えられなかったと判断されたらしい]


    [撃墜判定]

    [模擬戦終了まで行動不能]


    [この模擬戦にて、双方初の撃墜である]

  • 187迅雷乗り24/04/25(木) 20:59:07

    >>184

    [マシンガンで弾幕を張り続けるも、接近するエール105ダガーに気づく]

    (あっちを対応すればブラボー小隊の行動を止めきれん!なら)


    虎穴に入らずんば虎子を得ずだ!

    [マシンガンを二丁とも105ダガーに投げつけ、ブラボー小隊に向けて太刀を抜きながら吶喊していく]

  • 188バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 20:59:29

    >>185

    『いかん、味方が!』

    アルファ1「迂闊だ!動くなアルファ4!」


    [ドラグーンのジャマーが全てのミサイルの軌道を狂わせ、無効化する]

    [……しかし、ドラグーンは突出してしまった]

  • 189ドジメイド24/04/25(木) 20:59:42

    >>184

    「さすがにリーダーはやれないかっ!」

    そう考えれば、支援砲撃を行っているダガーの方へと進路を切り替える

    「へっへーん、そういう動きはむしろやりやすいんだぜ!!」

    その言葉と共に、予測のしにくいランダムな軌道を行い始めれば―


    「ターゲットマルチロック……とはいかないけれどっ!!」

    ビームキャノンが、ビームライフルが、ビームスプレーガンが―

    「食らいやがれ!!」

    自身ではなく、ザクを狙うドッペルホルンダガーL2機を狙って猛威を振るうわけで

  • 190ランサー1(アルト)24/04/25(木) 21:01:40

    >>184

    ぅおっとっ⁉︎(ギロチンバーストを辛うじて回避する)

    ウィンダム二機にZプラス…モテる男はツライねってかぁっ⁉︎(射線を掻い潜り三機に対峙する。先に相手していた四機の動きに注意を払い、あわよくば同士討ちを誘発する気である)

  • 191ライガーゼロBイェーガー24/04/25(木) 21:03:26

    >>186

    よし! やったなゼロ君!


    (そのまま大型イオンブースターを起動して急いで追いかけてくるイナクトとランドリオンから逃走する。)



    >>187

    悪いな。助けに来たのは虎じゃなくて獅子だ!

    (迅雷の元へ接近する>>184に近づくのは二度目エントリーになるゼロだ! 今度こそあのエール105ダガーを仕留める)


    ストライク! レェェェェザァァァァクロォォォォ


    (突貫しながら輝く爪でダガーに切り掛かる。タイミングば迅雷がブギを投げた時だ。つまり同時攻撃だ)

  • 192バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 21:03:49

    >>187

    チャーリー1「面白い、来い!」


    [エール105ダガーは迅雷と切り結ぶ]



    >>189

    『ぐぉっ!?』

    『くぅっ!?』


    [片方のダガーLは撃墜されたが、もう片方は上手く回避した]

    [……だが]


    『足を止めたな!?撃ちろ!』


    [ランチャーダガーLがアグニを量産型νに放つ]

  • 193亡霊乗り24/04/25(木) 21:05:35

    >>188

    釣れた!テスラ・ドライブ全開!!

    (急加速するゲシュペンストMk-Ⅱ、その加速によりガーリオンを突き飛ばし彼は自由の身になり……)

    ターゲットロック、ドラグーン……この好機、逃しはしない!!

    (メガビームライフルの照準をドラグーンに合わせ、渾身の一撃を撃ち放った)

  • 194ドジメイド24/04/25(木) 21:06:44

    >>192

    「残念でしたっ、英雄部隊の戦闘記録を確認するのが遅れてるぜ!!」

    その言葉と共に、飛ばしていないファンネルが防御のために展開される。こうなることは分かっている、だから防げる機体の自分が囮をしているのだから―


    「とはいっても、一個やられたか」

    とは言え相手もなかなかにやる、ファンネルが一つやられたことに苦虫を潰したような表情を浮かべつつ、そのままアグニのお返しとばかりにバルカンを放つわけで

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:10:25

    【次スレです。お納めください】


    https://bbs.animanch.com/board/3260605/?res=4

  • 196バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 21:10:29

    >>193

    『なっ!?しまっ……!』


    [ビームの直撃を喰らうドラグーン]

    [無論、コックピットや動力部には影響は無い……がアウトだ]


    [撃墜判定]

    [模擬戦終了まで行動不能]



    >>190

    エコー1「……させない」


    [スナイパーライフルを向ける……が]


    エコー1「!?アルファ4が!?」


    [狙撃に必要な観測データが途絶した]

    [……そう、ドラグーンは空戦機であると同時にエコー1の観測手も兼ねていたのだ]

  • 197ランサー1(アルト)24/04/25(木) 21:15:35

    >>196

    狙撃の精度が下がった…ならっ!

    (自身を狙う三機の空戦機を引きつけながら少しずつエコー小隊の上空に移動する。迂闊に撃てば同士討ちが現実味を帯びて来る)

  • 198大空美女&バアド基地24/04/25(木) 21:18:26

    [GN-XⅢとAEUイナクトを引き付けるフラッグ]


    デルタ1「当たらない……!かと言って背中を向けたら撃ってくる!徹底して嫌がらせに終始するつもりね!」


    味方の所には行かせないよ!



    >>197

    一旦合流!


    [フラッグがランサー1の周囲を飛びながらZプラスやウィンダムも牽制する]


    エコー1(……マニュアルで当てるしかないか!)


    [ジムスナイパーⅡがスナイパーライフルを放つも、フラッグにもアルトにも当たらない]

    [狙いは正確ではあるが、先程までとは明らかに命中率が落ちている]

  • 199迅雷乗り24/04/25(木) 21:21:06

    [ライガーゼロが105ダガーと接敵したのをレーダーで確認し、ブラボー小隊の懐まじかまで接近する]

    重装型とはいえ関節は弱いよなぁ!

    [そして両手の太刀を関節めがけて振るい出す]

  • 200バアド基地機動兵器部隊24/04/25(木) 21:23:33

    [グスタフ・カールはシールドで受けようとした、が遅かった]
    [関節部が火花を吹き、グスタフ・カールが転倒する]
    [OSは戦闘不能の判断を下した]

    [撃墜判定]
    [模擬戦終了まで行動不能]

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています