バチクソ今更なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:06:58

    聖杯で死者蘇生って叶うのかな?
    叶わないとしたらどういう挙動になるんだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:07:29

    「完全な死者の蘇生」は未だ嘗て魔法ですら叶わない奇跡らしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:08:02

    ガワだけその人で中身からっぽのナニかとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:08:25

    フォウ君が限定的だけどやってたね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:09:54

    逆に言えば完全じゃなければ出来んだよな……?
    「完全じゃない」ってどこが不完全になるんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:10:07

    フォウくんのはマジで魔法の域みたいなことやってる?
    あれは神秘で蘇生させたんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:10:58

    >>4

    フォウ君の場合は「莫大なエネルギー」に加えて死んだ場所が「実数世界ではカウントされない虚数空間で死んだから」だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:11:17

    >>6

    ため込んだリソースと運命力、あと冠位時間神殿が時間軸の外にあったから出来た

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:11:30

    >>5

    魂じゃないかね

    フォウくんのアレは場所の特殊さとフォウくんっていうクソデカスケールの獣だったからできたバグ技みたいなモン


    スワンプマン(記憶も同じ、肉体情報も概ね同じ)ならできるけど「完全な蘇生」はできない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:11:52

    そう考えると死者蘇生を邪魔してんのは人理か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:12:30

    >>5

    蒼崎橙子がやってるやつとかじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:12:32

    >>5

    マシュの「観測されていない空間での死だから世界的にはノーカン」みたいな「不完全な死」からの蘇生とか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:13:18

    恐らく「肉体」と「精神」は聖杯でも作り出せるんだよな
    だが「魂」を根源から持ってくる事が出来ないんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:13:22

    元の肉体(遺体)の状態とかも影響しそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:15:33

    >>10

    人理ってより抑止力のほうがでかい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:15:36

    フォウくんのあれは知性を捧げたのもそうだけど、死亡直後だったから×蘇生対象がデミサーヴァントという神秘に片足突っ込んでる(霊体化こそ出来ないが戦闘時は肉体がエーテルで構成されている?)存在だったからとか色々と条件はありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:15:54

    >>13

    「死体を傷一つ無い状態に戻す」=肉体の復活は恐らく聖杯で出来るからな

    「記憶と人格の復旧」=精神の復活も別のデータベースに移すとかで多分出来る


    唯一出来ない、やってもおかしな事になるのは魂なんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:16:07

    虚数空間がある程度は死がノーカンになるなら固有結界内もそうなるんだろうか
    ミクトランのムニエルが助かったのも場所の特性が影響してたんだっけか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:16:48

    エルキドゥの死体からキングゥが生まれたように、肉体が再起動はできるけど精神や魂は別人とかなら可能?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:17:30

    魂が根源に完全に還っちゃうとダメ=死亡直後じゃないとダメみたいなルール有りそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:17:38

    >>16

    というか虚数空間だからな

    イマスクの描写でわかるけどあそこマジでなんでもありでなんにもなしみたいな理外の空間だからできたんよ

    多分実数世界で蘇生は魔法でも無理というかそれができた奴が新しい魔法使いなんじゃないかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:17:52

    >>19

    いや神代なら肉体が万全に保管されていればエレシュキガルがやったみたいに蘇生はできる

    神代だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:18:46

    >>22

    恐らく魂の保管庫=冥府が神代は機能してるからだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:19:47

    召喚から受肉との違いってディルムッドで言うなら剣と槍を両方持ってくるみたいな感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:20:25

    蘇生だと、HFの士郎は魂が無事だったのがかなりラッキーだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:20:32

    やっぱり魂関連がネックなんかね?
    ちゃんと保管してあるなら体用意してそれに突っ込めばいい話だからな、士郎人形みたく

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:20:46

    影デイビットと宇宙交信デイビットみたいになるんかな?

    >>3

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:20:50

    つまりフォウ君は自分の莫大なエネルギーを使って
    「マシュの肉体を死亡直前の状態に再構成して精神もそれに伴い再構成されて
    そこに死んだ直後だから根源に還り掛けてる魂を呼び戻すことに成功した」って感じかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:20:50

    蘇生のために魂確保するまでに3秒ルールみたいな何かがあるのちょっと面白いな…
    運命力がよくわからんけど使い果たすのが可能な総量みたいな概念って印象になってる
    ブラックバレルで削れる?減る?的な描写あるけどなんか数値というか量みたいだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:22:16

    >>29

    科学的には心肺停止から蘇生させられる期間みたいな感じなんだろうねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:22:21

    >>28

    虚数空間だからってのもある

    時間軸が正以外にも進む矢印めちゃくちゃ空間やぞ時空神殿

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:23:16

    便利なようでゴッホパワーとかないとSAN値チェックが毎秒入るクソ空間な虚数空間くん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:23:21

    >>28

    加えて「実数空間で死んでないから呼び戻せた」

    これ思うに実数空間だと人理かアラヤかガイアかが邪魔してんな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:23:40

    時空神殿のような特殊空間ではなく通常空間で死亡したらさすがにフォウくんでもマシュ復活はありえないだろうよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:24:19

    >>34

    そうだろうね

    そこらへんはフォウ君も明言してたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:24:27

    実数空間では出来ない理由は多分人理かアラヤが邪魔してるっぽいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:24:59

    サーヴァントを召喚から受肉するのは、元々の座にあるのが登録されたコピーでそこから一部をデッドコピーしたのがサーヴァントだから完全な蘇生というと違うんじゃないの
    逆に考えると、魂さえあればリソース次第で生命体を生成できるわけだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:25:16

    魂の保存はもろ第3魔法だからな。アインツベルンも惜しい所までは行けたんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:25:26

    >>36

    人理には「あの世」という魂の保管庫が無いんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:26:14

    なるほどテクスチャの性質も影響でかいのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:26:18

    >>39

    「あの人」が全部持って行ったからかもしれんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:27:30

    >>39

    エレちゃん’s冥界の人たち「死んじゃったの?こっちにいらっしゃいな、第二の人生(?)よ!」

    人理くん「えっ?死んだ?オッケーリソース戻ってきた!一回粘土みたいに潰して新しく作るからね!」


    っていうイメージある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:29:56

    神代は「冥府神」という「魂の管理人」と「冥府」っていう「魂の保管庫」があったから
    死んだ人も冥府に魂だけ送られてそこで暮らしたり生き返ったり生まれ変わったりをやってたけど
    人理の場合は冥府神も冥府も無く直接根源に直通で魂が送られてそのまま別の存在に再利用されるって感じなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:31:36

    死ぬ直前の存在と精巧に作られた死体を
    虚数空間による時間移動で入れ替えるのは
    まだ死んでないから死者蘇生ではない扱いか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:31:46

    どっちかと言うと実数空間=人理の世では冥府=魂の保管庫が無い事の方が大きいのかな?
    もしかしたらテクスチャが引っ張り上げる邪魔になってる可能性もあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:31:46

    >>29

    天の衣とか正に魂の保存3秒ルールだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:32:58

    静希くんはどういう原理だっけあれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:33:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:34:53

    >>45

    虚数空間で死んだマシュを生き返らせられた理由的には

    実数空間だとなんかに邪魔されるっぽい言い方なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:35:01

    確かシエルルート後の志貴の目標も死者蘇生だっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:13

    >>47

    青子によると「死亡したという事実を遥か未来に置いてきた」とかなんとか

    詳細は分からん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:13

    虚数空間や固有結界の中で魂の消滅が曖昧になるのを考えると、謎に復活してる面子の説明に使えそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:53

    LB7でのぐだはガチ墜落死からのポカニキに令呪とマスター権売り渡して復活
    ムニエルが神父の治療によってどうにか命を取り留めた件とかも
    いずれも実数空間扱いではなさそうな冥界線の話だしな
    だから「完全な死者の蘇生」ってのはそういう制約とか一切抜きにいつどこで例え自然死した奴であろうと復活させられる奇跡、ドラゴンボールでも無理

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:38:39

    >>49

    「カウントされないから」って事はカウントされたら出来ない=カウントしてるヤツが邪魔するっぽいからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:38:55

    死徒化でもう人間に戻れない例でいうと
    こいつ死んでますって魂にラベルされちゃうと
    いくら魂を肉体に戻しても駄目じゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:38:58

    Q.なんで静希蘇生ができたの?

    虚数空間は時間の軸がぐちゃぐちゃだからバグを起こせる
    青子さんは限定的に時間の軸をぐちゃぐちゃにできるのでバグを起こせる

    A.つまりどっちもおかしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:39:55

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:40:26

    逆に言えば人理の影響を受けないフォーリナー連中ならやろうと思えば人を生き返らせられるのかな……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:41:10

    イメージの死者蘇生とは程遠いけど座なのか根源なのかに
    残ってる本人の記録をサーヴァントみたいに召喚って可能?
    農民みたいに一市民でも記録自体は全部残ってるんだよね?
    スワンプマン案件だけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:41:58

    >>59

    幻霊に仕立てあげられれば……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:42:00

    >>58

    さすがに実数空間じゃ無理じゃないかなあ

    蘇生する人物が人理や抑止力に影響されなくても蘇生される人物が影響されてるんじゃ...

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:42:38

    虚数空間でのバグ挙動だと、イドモンの回線不良もその類いなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:42:39

    どっちかというと
    「で、どうすれば本当に死者が本人だと証明できるんだ?」という話だと思う完全な死者の蘇生

    検査Aで違うものと判別できる→その基準がわかるならそこを修正し”より完璧な蘇生した死者”が作れる
    検査Bで…(以下無限に検査方法は増やせる)
    全ての自然数は+1してより大きな数を作れるように、或いは0,999…に9を幾らでも足していけるように”完全な”死者の蘇生は出来ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:43:02

    >>58

    向こう側に行って向こう側の理屈がどうなってるかしだい

    少なくともこっち側ではそこまで好き勝手できねえから死体をいじくりまわして裏口入学してきてるわけだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:43:04

    >>58

    同じ特性を死んだ奴が持ってないと無理じゃね?

    抗菌仕様の人が床に落ちたもの食べても食べ物が抗菌仕様じゃないとばっちぃやん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:44:02

    究極的には神代で人を生き返らせられるのは「冥府って魂のセーフティネットがあるから」だから
    そこから漏れた魂を蘇らせるのは神霊でも多分無理だよね
    いや冥府内部なら俺ルール!って引っ張って来れるかもだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:45:55

    >>66

    死んだ場所というか根源に「落ちた場所」がその神霊のフィールドなら引っ張って来れる可能性はあるかも

    ここでの死はノーカン!って虚数空間みたいに

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:46:22

    >>66

    そうね

    基本的に手元にあるなら神パワーでどうにかできる

    だが魂は死亡したら基本的にそこにはなくなるから完全死者蘇生無理じゃね?という理屈

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:46:25

    紅茶にミルク入れられたらもうミルクティーであって紅茶でもミルクでもないじゃん?分離とか無理じゃん?って話と同じ理論だと思ってる
    これは妄想だけど同じ理論で完全な死者蘇生が出来たら根源に辿り着いても戻ってこれるんじゃねぇかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:47:05

    >>69

    お?エントロピー増大側ですな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:47:21

    そういえばサーヴァントって全員スワンプマンみたいなもんなのに誰もそこら辺気にしてないよな
    自分がオリジナルじゃない自覚しちゃって気にならないものなのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:48:18

    >>71

    自分はかつての影法師って割と思ってる鯖多いぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:48:48

    死ぬってのは失われ連続性が途切れるから死ぬというんだ
    同じモノを生み出す事は出来るだろうがそれは蘇生ではない。一人出来るなら同じモノを二人生み出す事も出来るしそうしたらどっちを”蘇生した”ものと呼ぶんだ?
    って事なんじゃねーかとは思ってる。橙子さんいるし複製的なニュアンスでの同一人物自体は不可侵って訳でも無さげ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:49:13

    >>71

    人によるとしか

    例えばオデュッセウスは自分が影法師で過去は過去と明確に自認してるから

    ペーネロペーとの再会、、、いや、妻も自分も本人じゃないから聖杯に願う事じゃないなって認識だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:49:52

    レイシフトが実現してるんだから
    人間の完全観測は可能なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:50:09

    >>71

    俺は人理の影法師

    「だからまぁ過去とか気にせず俺は俺として生きるぜ!」

    「だけど俺は昔のまま俺として生きる!」

    「だから今を生きる君を助けるんだ」

    とか色々スタンスあるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:50:22

    どっちかというと魂の死が決定的じゃねえの?
    仮に精神とか分裂して片方消滅しても別に本体そこまで決定的なダメージになるとは限らんし(事件簿コラボでのぐだとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:51:04

    ただ神代と現代の違いが冥府ってセーフティネットだけだとしたら
    虚数空間内部で死んだなら魂を戻せる理由が微妙に説明付かない気がするんだよね

    抑止力が見てない空間で死んだ場合は魂の根源に帰る「通り道」が違うから引っ張り上げられるのか
    もしくは虚数空間が冥府ってセーフティネットの代わりになってんのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:52:04

    >>72

    だから自分影法師じゃんオリジナルじゃないじゃん

    じゃあ自分の存在意義ってなんだとか自分が何したってしょうがないじゃんとか凹むやつが不思議ないくらいいないじゃないってのが不思議

    割り切る人は割り切るだろうけど気にする人は気にしそうなものだけど

    少なくとも自分だったら自分がコピー品だって自覚しちゃったら虚無りそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:52:19

    >>59

    仮にできても根源接続者か魔法使いの協力が必要

    世界の外に繋がる道を作るなんて抑止力の妨害もあるはずだからまず不可能

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:52:44

    >>78

    コフィンと一緒だろ

    死んだか分からないからとりあえず生きていることにして

    「死んでませんよ〜」って誤魔化してから実数に戻すのがフォウくんリヴァイヴ

    「こっち(別の場所)で生きてますよ〜」って誤魔化すにがレイシフト的な

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:52:53

    特異点Fへのレイシフトでぐだに対して「よく意味消失に耐えたね」的な発言あったけど
    意味消失って魂か精神か肉体の情報としてのラベリングが一回消えるようなもんなんかな?
    意味消失って単語が詳しく解説されてた場面ってある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:53:32

    そんなんで虚無虚無プリンするやつは英雄なんて呼ばれねぇのだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:54:03

    レフボムで死にかけてたマシュの体ってどうなったんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:55:18

    >>84

    知らん

    そもそもコフィンなしで冬木入りしたぐだマシュがどうやってカルデアに帰還したのかすらわからんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:55:22

    >>79

    現実にマジでもう一人が居て自分が偽物だったら発狂するのがトラオムで示唆されてる

    基本的には居ないからこそなんとかなるんだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:55:40

    >>79

    まあカルデアの英霊って事故じゃなくてそういう仕様なの前提で召喚に答えてるわけだからね

    承知の上で手を挙げてる人の中に悩んでる人が居なくても別に…

    居ても変とまでは思わないけどいて当然とも思わない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:56:22

    虚数空間や固有結界だと根源に行く道がないから魂がそこに足止めされてる風に思えてきた

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:57:53

    >>85

    帰還はあれじゃない?特異点修復したから自動的に戻る的なやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:58:04

    >>88

    「冥府」の役割を部分的に発揮してる可能性はあるね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:59:42

    思ったんだけど根源じゃなくて星の内海じゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:00:01

    逆に言うと実数空間だと死んだら戻せないのは
    やっぱ引っ張り上げるエネルギーがどうしようもないからかな
    理論上は引っ張り上げられ無い事は無い気もするんだが実数空間で

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:00:51

    >>91

    いや魂は根源に還って個人のラベルが剥がされてまた別の存在になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:01:35

    >>93

    はえーそうなんか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:02:11

    星の内海に変えるのは確か精霊とかだけじゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:04:29

    型月における立川のロン毛の復活ってどう扱われてるのか改めて気になってきたな
    あとラザロの復活とかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:05:02

    >>94

    そしてそうやってループするうちにいつか私になって全ての魂は悟りを開くよねってのがこの人の宝具「一に還る転生」

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:06:45

    >>96

    ロン毛の処刑は魂を持っていくって意味での魔術的な儀式だったのかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:07:49

    >>89

    コフィン入ってレイシフトしたわけでもないのに?どこから帰って来たんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:09:11

    本気で人理の世で死者蘇生を可能にするなら「あの世を作る」のがまず手っ取り早いんだろうか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:11:46

    >>100

    あとそれを司るやつ、つまり管理者が必要なのかもな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:12:31

    >>99

    それ言ったらまぁコフィンなしでレイシフト自体バグだしなぁ

    冬木がよくわからんっていう結論になる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:16:14

    >>99

    それは確かに

    マスターがいねえ!どうしよ...あ!そこにちょうどええやつがおるやん!あいつをマスターに再設定してレイシフトさせたろ!

    みたいに結構強引だったからなあ...

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:17:49

    もしかして生前のアスクレピオスは処されて当然のことしていたのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:20:39

    >>51

    人生ゲームの序盤で事故ったのを最後のマスに置いてきた的な…?

    後でそのマスに止まると負債が車に載せられるみたいな

    わからん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:21:04

    マシュが人間に戻りきれなかったら魂がどこに行くのかの挙動がバグったりするんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:21:16

    >>82

    意味消滅

    “それ”が”それ”であるという確証の消滅

    シバによる観測が存在の意味が拡散する事を防ぐための手段であり

    数多の可能性に塗り潰されないようにする手段でもある


    要するに知らねぇ奴が他者や人理にすら観測されずにいると「あれ?もしかしてこいつ死んでる?」「いや生きてるかも?」「いやどっちでもないって」「多分叛逆してるわ」っていうシュレディンガーLv99になって誰でもなくなって消え去るっていう話

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:23:37

    >>107

    >シュレディンガーLv99になって誰でもなくなって消え去るっていう話

    レイシフトであいつあそこにいるぜって騙したら物理的に実体化するんだから

    物理的に消え去るってのは十分あり得るか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:28:07

    >>99

    今見てきたけど帰ってこれたのは多分フォウ君の転移や

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:37:39

    抑止力に影響されない根源接続者なら死者蘇生は可能である説

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:42:44

    >>107>>108

    なるほど…異聞帯が端から消える瞬間みたくフッと消えるし誰も気付かない的な怖さだな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:43:13

    >>105

    あくまでまほよプレイした俺の解釈だから鼻ほじって聞いてほしいんだけど、動画編集みたいなもんなんじゃないかなって

    30分の動画で15分頃に存在する死亡シーンを25分頃ぐらいに移動させれば15分頃にはそいつは死んでない

    じゃあ25分頃になったらどうすんねんっていう橙子さんの指摘にはじゃあ5分頃に飛ばし直すわ、と

    一本の動画として見たらエンドロール中に急に死亡シーン入ったりまだ登場してないキャラが急に死んでたりとクッソ汚い状態になるけど動画1回の再生中その時だけなら問題ない……みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:48:43

    >>112

    じゃあ草十郎は年を取らないのかな...?

    はやくまほよの続編を出せー!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:02:09

    >>10

    >>15

    だとするとアスクレピオスが過去に成功した死者蘇生は神代だからこそ成しえたものだったのかな

    だとしてもアスクレピオスは諦めず人理や抑止力が強い時代でもできる死者蘇生を目指しそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:04:16

    格ゲーのストーリーモードでメディアが聖杯の魔力使って葛木生き返らせてたけどなんか上手いこと抜け穴使ったんかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:07:05

    >>71

    サーヴァントって人格はその都度再現されてるコピーだとしても

    魂そのものって座から来てるんだから魂は英霊(の一部?)のようなものでない?

    聖杯戦争後は座に帰るんだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:07:14

    >>104

    サーヴァントでも死者蘇生に触れてるのはアスクレピオスくらいだもんなぁ

    他の神話どうだったか紙マテめくったけどファラオ鯖もアシュヴァッターマンの胎児殺の顛末も書いてなかったわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:08:49

    >>101

    人為的に人間にとって都合のいいハデスや閻魔を作るみたいな…

    そういやどっかのスレでマリスビリーの目的が人間にとって都合のいい神様を人為的に造ることって説あったな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:10:39

    >>104

    まあペンテシレイアが甥を生き返らせてくれたことに感謝してるから

    人間にとっては悲願なのは神代も変わらなかったんだろうな

    神々からしたら別かもしれんけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:13:26

    >>74

    ラーマは幕間の偽シータに「本物じゃないというならラーマ様だって」と言われても

    直ぐ「英霊とサーヴァントのそういう話じゃない君そもそもサーヴァントじゃないし」と返してたから

    自分が英霊ラーマそのものじゃない自覚した上でシータと再会を目指してたり生前の知己との再会も人それぞれだな

    ラーマは生前に後悔が大きかったからせめて影法師同士の再会でもって未練も大きくなるのかもしれないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:42:18

    大奥はカルデアのサーヴァントも人間も
    肉体と魂?存在熱量?を材料にされてたけど
    それでも死んではいない扱いなんだっけ
    最初から可逆の法則が分かれば元に戻せるとは言われてたし
    生死の境目よくわからんけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:39:45

    >>121

    あれじゃねえかな

    依り代になった人間が虚数魔術の使い手だからとかいう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:03:26

    後、魂の保管庫としての冥府の機能は
    人理と違って肉体でずっと残ってても平気っぽいんだよな
    蟲爺は魂の腐敗に引っ張られて肉体が腐敗してるから肉体を保てても魂は数百年で限界来るっぽいし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:34:08

    聖杯さんはいつも顧客に本当に必要だったモノを出してくれないイメージある

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:02

    完全な死者蘇生って死んだ人を連続的に生き返らせるのが要件だと思ってて
    例えば時間を撒き戻して死の原因を排除するとか平行世界から死ななかったIFを連れて来るとかは該当しないイメージだけどそれでもOKなの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:37

    >>125

    多分ダメ

    昔「死者の蘇生には其の辺の魔法が必要」って言われてたんだけど

    それも「完全な死者蘇生」じゃないみたいなんで

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:34

    >>125

    こればかりはわからん

    完全な死者蘇生は不可能(そういうのは”完全な死者蘇生”とは呼ばない定義の問題)

    完全な死者蘇生は不可能(ルールとしてそういうのがあるので不可能・できそうに見えるけど実際は未知の設定との兼ね合いとかで無理) どっちもありえるはありえるので…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:34

    後付けのルールで「どんな願いも叶う聖杯」が詐欺臭くなるな…
    SN中でも死者蘇生は無理とかあったか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:07

    >>128

    そういう言及はなかったと思うけど元々第3魔法のための聖杯でそんだけのリソースあれば大抵の事はやれるよねってだけの話だし

    後付だとしても「魔法でも完全な蘇生は不可」って設定がある以上はそれに従うのが筋じゃないかな


    聖杯は過程をスキップするだけで道筋を示さなきゃならないっていうのを踏まえると切嗣の願いがやり方不明でエラー出たのと同様に死者蘇生も“正しい”やり方知ってる人が居ないから聖杯だと叶えられないとかもあるかもね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:52:08

    >>128

    まあ万能であって全能ではないからね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:46:32

    >>128

    既に死んだ人を蘇らせるのは無理でも既に死んだ人っぽい人間を新たに作り出すとかなら出来そう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:26:01

    死者蘇生ではなく過去改変ならどうなんだろう
    例えば事故で死んだ人を、事故が起きなかったと願うとか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:06:21

    >>132

    それって特異点では…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:23:28

    >>132

    この間のクリスマス見るに、過去改編に掛かるエネルギーとか労力が大きすぎて無理、みたいな感じなんじゃねぇかな?

    それこそ聖杯がいるレベルなんでその時点で特異点作るようなもの、みたいな判定になるとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:55:18

    >>132

    聖杯「めんどうダカら記憶改竄して生キてルコとにするネ!」

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:24:26

    アークティックサマーワールドで死体が動き出したのも冥界が正常に動いてない今だから…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:26:41

    >>135

    SCPの0匹のイナゴみたいになるのかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:38:38

    >>132

    死者蘇生(完全ではない)に関わる魔法の一つである

    並行世界の運営(時間旅行概念を含む)に入るんじゃないか

    上書きされずに死んだ方と死んでない方に枝分かれして

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:00

    聖杯の万能性は時代によって変わりそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:09:45

    >>114

    アスクレピオスは宝具の説明だと真なる蘇生薬なら

    かなり無茶な状態からでも人や半神を完全に蘇生させる力を持つと書かれてるが

    仮にまた使えたら現代だと効能落ちるとかありえるんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:12:13

    現実のギリシャ神話でもアスクレピオスの蘇生薬は問題起こしちゃったからね仕方ないね
    冥界の機能不全は型月でなくてもやばそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:56

    >>134

    過去改編に掛かるエネルギーとか労力って数日程度だと数年や数百年より少ないからワンチャンとかあるのかな

    本編じゃないけどメディアによる蘇生>>115や、

    未遂だけどカウレスは聖杯ゲットした時の願いに

    もし聖杯戦争中にフィオレが死亡してたら蘇生させたいと思ってたし

    まあメディアは神代の魔女で神霊の縁者だから現代の魔術師には不可能かもしれないが

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:29:26

    >>141

    ギリシャ関係でちょくちょく語られてる人間の認識によって神が歪められるリスク考えると

    半神とはいえ人間が蘇生を何度も行う→冥府に来た人間が現世に戻る→

    冥府の神としてのハデスに対する畏敬とかが弱まる

    って感じにハデスの神としての立場に関わることだったのかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:31:18

    100年前とかじゃない過去改変ならまあギリなんとかなる可能性はある>死ななかったと過去改竄

    人間1人の生死くらいなら人理歪まんし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:36:36

    >>140

    案外真なる蘇生薬ならその説明通り普通に完成蘇生が可能なのかもしれない

    宝具の中には魔法の域にある物やアヴァロンみたいに魔法ですら寄せ付けないようなものもあるんだし

    EX対界なんてランクにある真蘇生薬なら魔法ですらなしえない完全蘇生が可能ですでも納得は出来るっちゃ出来る

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:56:06

    >>33

    邪魔してるの人理かアラヤじゃねえか?

    ガイアが蘇生を邪魔するイメージが全くないしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:27:25

    >>146

    自然の摂理で言えばベニクラゲは定期的に蘇ってる(?)わけだしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:51:18

    >>93

    つまり別の存在になった後で死者蘇生が成功したとしても

    そっちの存在から魂が失われる…?

    別の存在になる前で個人のラベルが剥がされただけなら

    また再現して貼り付ければいけるかもしれないけど

    再現したコピーは本人と言えるのか…?問題が

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:15:01

    >>116

    英霊本体は魂が輪廻から外れて昇華されたものみたいな事言ってたから、元となってる魂自体は生前と同じものなのかね?

    SNから設定変わってるかもだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:26:05

    >>149

    確か英霊の座は世界の外側にあるので平行世界共有

    (アルトリアとプーサーとか差異が大きいやつはわからんけど)

    なら座では色んな世界の同一人物の魂が集まってフュージョンしてるのかな

    鯖召喚される時は基本召喚先の世界にいたやつの人格を再現する感じで

    エミヤみたいに平行世界召喚もいるからやっぱよくわからんけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:34:19

    >>123

    そういや不死とまではいかないが不老は成功してたダーニックの魂ってどうなってるんだろう

    赤子の魂と同化したらしいけど元の人格保てなくなってたってことは

    同化した時点は人格が芽生えてない赤子でも加齢に従って人格が芽生えて

    元の人格を浸食してしまうんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:41:45

    >>146

    まあ古い遺伝子混じってると色々不都合はあるだろうね。

    元々寿命と子孫式って、環境や病原菌って常に変化進化してくから、それに対応する為のモノだし(古い因子が死なないと新しい因子が産まれてかない)、人間が生き返って一番困るのはまあ人間だよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています