白き森のルシアが好み過ぎたから遊戯王復帰しようかと考えてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:16:24

    白き森のデッキを作るに当たって今のうちに買っといた方が良いよ〜みたいなカードを教えて欲しいです
    あと遊戯王ってガチじゃないデッキでも楽しむ方法ってありますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:19:36

    新商品発売日にやってる遊戯王の日っていうのは新商品買うことを条件に参加できるイベントだけど勝ち負け関係ないカジュアルなイベント
    参加賞もそこそこ嬉しい物がもらえたりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:21:43

    このトイ・ボックスってカードと、これで持ってこれるやつ(トイ・ソルジャーとトイ・タンク)が相性良いんだけど、今買おうとするとノーマルでも3種×3枚セットで2500円位するんだよね(昨日昼くらいまでだったら1000円くらいで買えた)
    あとはセンチュリオンとかかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:27:18

    言い方的に復帰というか昔友達と遊んでた的なタイプ?遊戯王の日(参加費1000円分の関連商品)とクイックデュエルはすごい雰囲気いいからオススメ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:37:00

    >>2

    調べてみたら新弾バトルみたいなものなんですね

    白き森を使える中で確かに1番ここがハードル低そうでいいですね

    ありがとうございます!

    >>3

    なるほど…

    情報出てから相性の良さで高くなっちゃったパターンですね…

    でもトイシリーズは見た目も可愛いしいいですね!

    >>4

    昔は兄とやってたのですが、兄が進学で実家を出て以降相手がいなくなって自然と触らなくなっちゃった感じですね

    なのでお店とかで遊んだりとかはした事ないです

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:42:40

    このレスは削除されています

  • 7124/04/10(水) 17:46:13

    軽く調べて、トイシリーズの特殊召喚条件と白き森の発動コストが相性いいのはなんとなくわかったんですが、セリオンズはいまいちどう相性が良いのかわからなかったのですがどういう使い方になるんでしょうか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:46:21

    実際紙でデュエルするなら遊戯王の日が1番ハードル低いからな 参加費も当選してからパック買えばいいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:48:40

    カルテシアでなんかできねえかなあと思ったけど環境での需要の割に今結構いい値段すんのな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:49:24

    ただ参加費の分のパック買って開けて足りないカード仕入れてスリーブに入れて参加は時間的にマジで厳しいから当日発売のカードで参加したい場合でも事前に買いそろえよう!
    店によっては当日のレシートとかでもいいから聞いてみてもいいかもね
    (定員オーバーで参加できない場合があるから参加資格のパック購入は参加確定してからの店も多い)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:03:54

    >>7

    セリオンズは墓地のセリオンズor同種族を装備して特殊召喚できるから、その装備したセリオンズを白き森の魔法コストにするんだと思う

    難点としては魔法使いのセリオンズがいないから相性は若干悪いかな?って感じかな

  • 12124/04/10(水) 18:34:55

    今の所、遊戯王の日が1番入りやすそうですかね?
    それまでにデッキができたら参加して見たいんですけど、デッキ作る時に昔でいう幽鬼うさぎとかのとりあえずこれは入れとけみたいなカードってありますか?

  • 13124/04/10(水) 18:36:32

    >>11

    展開しつつコストも確保するって感じなんですねなるほど…

    属性とか種族とかバラバラで難しそうですかね…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:38:25

    うらら、G、墓穴あたりはだいたい共通で入ってる
    あとは泡影が多いんだけどテーマ内でサーチできるからヴェーラー優先してもいいかも

    現代遊戯王自体に触れてないならMDっていうアプリがあってな……
    白き森が追加されるのは1年ぐらい先だけどルールと雰囲気知るぐらいにはなるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:38:45

    >>13

    セリオンズ、色々ド派手だしスペースも食うし盛大に事故るしで、白き森もスペース食うからきつそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:39:13

    灰流うらら・増殖するG・無限泡影は昔のうさぎヴェーラーみたいな手札誘発の妨害枠として定番
    逆に手札誘発を咎めるカードとして墓穴の指名者(準制限)・抹殺の指名者(制限)もおなじみだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:40:07

    理想を言うなら増殖するG、灰流うらら、無限泡影、墓穴の指名者は上限まで持っておきたいけど、今全部揃えようとすると合計8000円くらいはかかるからアレ

    まあタダみたいな値段で手に入るヴェーラー3枚とかから始めればいいんじゃない?
    シナジーもあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:41:18

    錬装融合は1枚確保しておいたほうがいいかもね
    最終的には抜けそうではあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:12:44

    魔術師の再演と右手左手は割とアリじゃないかなって思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:50:34

    ガチじゃなくても楽しむなんて簡単だよ
    デッキのパワー合わせてくれる友達とやればいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:01:10

    遊戯王の日以外の紙のイベントは基本ガチデッキの場のランキングデュエルとかあんまり人がいないクイックデュエルとかになるから遊戯王の日が無難ではある
    近くにサテライトショップがあるならそこの交流会とかもありかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:03:07

    そこまで詳しくはわからんがセリオンズじゃなくてセンチュリオンじゃないの?

  • 23124/04/10(水) 20:56:24

    はるうららと増Gは未だに使われてるんですね
    めちゃくちゃインフレしてるって聞いてたけどそれでも残ってるこの子らは一体…?
    ヴェーラー含め昔から使われてるカードは一回探してみます

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:01:29

    昔やってた人か……
    今の紙の環境は炎王とローガーディアンとユベルだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:02:48

    うららとGはもう水とか電気と同じ生活必需品なので…。
    新しく作られたテーマ自体がやれること増えて妨害性能が高かったり墓地から何度も帰ってきてリソースが尽きないとかドンドンインフレしてるけどそれらも結局サーチと特殊召喚が絡むならうららとGは永遠に対抗手段として活躍し続けられるっていう、もはやインフレをさせながらインフレを抑える過去のインフレ枠

  • 26124/04/10(水) 21:05:41

    兄としかやってこなかったので友達がやってるかどうかわからないんですけど、多分やってる子いないんですよね…
    だからお店で作るしかないですねがんばります!!
    お勧めしてもらったアプリもちょっと調べてみます!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:08:06

    白き森とセリオンズは大してシナジーないぞ
    恐らくセンチュリオンの事を言いたかったのだと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:09:44

    マスターデュエル:1年ぐらい前ぐらいまでのほぼすべてのカードが使えるソシャゲ
    基本無料で十分遊べるすごいやつ

    遊戯王ニューロン:紙の遊戯王をやるならほぼ必須のアプリ
    イベント参加に必須な他電卓からカード検索、デッキ登録までなんでもついてる

  • 29124/04/10(水) 21:15:14

    なぜか調べる途中でセンチュリオンとセリオンズ間違ってました…
    センチュリオンも種族バラバラっぽいですけど、こちらも罠扱いのセンチュリオンをコストの代わりにできるから相性がいいって感じですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:15:44

    CSは知らんがランキングデュエル程度なら俺みたくレッド・デーモンやマドルチェで参加するようなのも多数居るからガチじゃなきゃ楽しめないわけでもねーべ
    ついでにランキングデュエルって負けてもデメリット無いから趣味デッキでどんだけやれるかを考えるのも乙なものよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:18:20

    分かるよ名前似てるもんな
    センチュリオンの要のプリメラってカードが白き森系のカードと特徴似てるから共存できるんじゃないかなみたいな話ですね

  • 32124/04/10(水) 21:19:40

    >>24

    炎王って似た名前のカテゴリーではなくてガルドニクスとかのやつであってます?

    最後にやってた時はもうほぼいなかったと思うんですけど、今の環境になってるんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:19:49

    ランキングデュエル:沢山参加すると名前の通りランキングが出るイベント
    大体週間とかでお店でやってる、シーズンごとの上位になるとプレイマットがもらえたりするぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:20:47

    >>32

    そうそう、そのガルドニクスのやつ

    リメイクされて大会環境の最前線よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:23:53

    炎王が前にストラクで新しいデッキとして作り直されたんだけどそれがインチキすぎる再生能力と破壊性能で盤面荒らしまわれるデッキなってもう最強の一角よ。
    去年は炎属性を強化しようって公式の動きがあったから炎デッキがめちゃくちゃ強くなって炎王がその代表例の一つ

  • 36124/04/10(水) 21:37:44

    >>30

    >>33

    空気感とかに慣れたらそっちに挑戦するのも良いですね

    プレイマットゲットとかは難しそうですけど好きなデッキで勝てる様になったら楽しそうー!

    >>31

    アステーリャでプリメラが引っ張ってこれるからそこからセンチュリオン側でも展開できるよって事なんですかね?

    アステーリャちゃん偉いなぁ!!

    >>34

    >>35

    冥帝エレボスのデッキみたいな感じですか!?

    ユベルといい炎王といい昔のカテゴリーが強くなるのめちゃくちゃ良いですね!!

  • 37124/04/10(水) 21:43:35

    本筋からはされてしまうんですけど、影霊衣・D-HERO・花札衛・捕食植物・蟲惑魔とかの中でめちゃくちゃ凄い強化入ったデッキってありませんか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:49:40

    蟲惑魔なら1年半くらい前にストラクになってるぜ
    どの辺までの知識があるかはわからんが、そのストラクで5人も蟲惑魔が増えた
    メインに2体、エクシーズで1体、リンクで1体、罠モンスターで1体だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:50:27

    >>37

    この中なら蟲惑魔だな

    影霊衣も一応天底やドラグマ使って昔より強くなってはいるが粛声がね……って感じ

    HEROはDがというより【HERO】全体が強化されてる感じかしら

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:51:10

    だいたいそのぐらいの世代か
    捕食植物も強くなったけど最近強化入ったのは蟲惑魔かな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:54:09

    捕食もめっちゃ強化受けてるんだがアナコンダの不在がやっぱり大きい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:58:38

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:59:23

    紙にも復帰しそうな有力な初心者だ
    丁重に沼に沈めないとなあ……!

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:00:17

    蟲惑魔は自ターンにいきなり打てる蟲惑魔の罠追加、召喚権追加カードで召喚時のみの効果のサポート、蟲惑魔だったらなんでも持ってこれるエクシーズ体、相手のカード破壊&蟲惑魔全員1000アップで全員フィニッシャーにするエースの登場でちゃんと蟲惑魔だけで相手を妨害しつつ殴り合い出来るようになったのが偉い

  • 45124/04/10(水) 22:02:07

    蟲惑魔もデッキになってるんですか!?
    今度カドショ行って探してきます!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:03:57

    とはいえやっぱり蟲惑魔人気だし結構前のストラクだから再販あったとはいえ店に残ってるかは微妙かも
    再録結構強かったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:04:53

    蟲惑魔はストラクで出てめっちゃ強化されたのはよかったけど一緒に再録されたのが増Gだったり有能枠だったのもあってあんまり店頭並んでないんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:10:18

    復帰勢の反応見るのは楽しいからよぉ……カドショで興味あるカードとかあったらまたスレ立てでもしてくれや……!

  • 49124/04/10(水) 22:11:39

    まあ当時でもファン人気は高そうでしたし、順当な強化と強い汎用ってなったら仕方ないですね…
    田舎なのでワンチャンにかけて一応覗くだけ覗いてみようと思います!

  • 50124/04/10(水) 22:21:32

    >>44

    アーティファクトとかと混ぜなくても戦える様になったんですか!?

    もうセットしたモラルタと落とし穴で相手にババ抜きさせなくてもいいんですか!!?

    受け身だった蟲惑魔が自分から殴りにいけるんですか!!?

    >>48

    昔のカードとかの強化が多いらしいので当時使ってたor懐かしいデッキとかのパーツが見つかったら、また相談のためにスレ立てさせていただくかもしれないです!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:14:26

    シャドールも3年くらい前だけどストラク含む新規がそこそこ出て当時環境級になったくらいには強化されたよ
    特に永続罠で毎ターン墓地融合しつつ除去のおまけまでついてくるシャドールークって凄いカードが出てミドラをフリチェで出す出張要因として活躍した

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:35:31

    ストラク再録のおかげで蟲惑魔のパーツは安く揃うようになったしシングルでも組めなくはないんじゃないかな
    再録組はほぼストレージで拾えるし新規組もレアリティ拘らないなら高いやつでも1枚300円とかで揃うと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:42:01

    近くにあったらだけどサテライトショップは初心者向けや復帰者向けのイベントもやってて、人も多いから対戦相手に困らなくてオススメ
    近くにないのならまずは遊戯王の日やクイックデュエルだね。この2つなら各地でやってる

  • 54124/04/11(木) 00:13:31

    >>51

    シャドールもめちゃくちゃ強かった思い出…

    本当に色々強化入ってるんですね

    色々楽しみだ…!!

    >>52

    デッキが売ってなくてもそんなに高くなさそうで安心ですティオちゃんはまさかの0だったけど他はほどほどに残ってたので白き森以外なら蟲惑魔も作ってみようかな?

    >>53

    調べたらサテライトショップは近くになかったのでまず遊戯王の日かクイックバトル出てみたいと思います!

    でも次の発売日までにデッキできるかな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:25:02

    ローガーディアンとか炎王が環境とか数年前の人間に言っても絶対信じてもらえないレベルよね…
    遊戯王ニューロンってスマホアプリがあるんだけど、カードの情報やデッキレシピも探せるし近場のイベント開催予定も調べられて便利だよ

  • 56124/04/11(木) 00:25:02

    とりあえずこれまでの皆さんの意見をまとめると、
    ・トイシリーズ
    ・センチュリオン(特にプリメラ)
    ・錬装融合
    ・魔術師の再演
    ・魔術師の右手、魔術師の左手(であってますかね?)
    が白き森と相性良くて、
    ・増殖するG
    ・灰流うらら
    ・無限泡影
    ・墓穴の指名者
    ・抹殺の指名者
    ・エフェクトヴェーラー
    とかの汎用系のカードを集めておいた方がいいってことですね

  • 57124/04/11(木) 00:34:06

    >>55

    ローガーディアンは元のカードを存じ上げてなかったのですが、儀式テーマ好きなのですごく心動かされますね…!!

    これとか炎王とか昔のカテゴリーが強くなることで、私みたいな唐突に帰ってきた過去のプレイヤーが取り残されずに懐かしんで喜べるのは本当にありがたいなと思いますね

  • 58124/04/11(木) 00:35:02

    とりあえず次の休み辺りに上記のカードを探してみようと思います!
    みなさまご親切に色々教えていただき本当にありがとうございました!!
    ルシアさんと蟲惑魔達と頑張りたいと思います!!
    私は寝ますがこれも相性いいよ〜とか、これも集めておいたらいいよ〜とかあったらお願いします!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:41:09

    後は光魔法使いチューナーで融合に繋げられるカルテシア(+融合先)とかディアベルから出して星10シンクロして制圧に繋げるフォーミュラシンクロン+バロネスとかも相性良さそうかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:04:29

    EXデッキは候補多いけどほぼ純の範囲でもバロネスとカオスアンヘル、ヴィサス=アムリターラあたりは入るんじゃないかね
    カルテシア入れるなら烙印系の奴らも入るしセンチュリオン入れるなら赤き龍コズブレも視野に入るけどこの辺は何混ぜるか次第

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:19:07

    ジャックデッキはストラク大抵どこでも売ってるほど余ってる割にストラク3箱+1000円ぐらい追加+汎用でかなりしっかりしたデッキになるので結構おすすめ
    まあ余ってる理由はたぶん汎用採録が強金ぐらいしかないからだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:44:36

    ジャックストラクって汎用があんまり無くて開ける必要がない&ちゃんと強いデッキ側なのに他のデッキがやばすぎてジャック好き以外は今更複数買わないし大体シングルでいいとか色々あって余ってるから評価低くされがちだけどデッキの動きとしてはちゃんと強いの良いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:18:26

    >>55

    言うて炎王はストラクRあるのわかってるからまあ

    ローガーディアンはマジで謎

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:24:58

    蟲惑なぁ…ドームで買った奴そのままだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:10:22

    >>20

    逆に言えばデッキパワー合わせるのサボりたいならガチデッキ組むだけでいい(組むしかないとも言う)んだよな

  • 66124/04/11(木) 12:43:08

    今朝、遊戯王ニューロンってアプリを入れたんですけどデッキリスト作れたり、リミットレギュレーションを見れたり、ライフポイントの計算ができたりめちゃくちゃ便利ですね
    電卓もういらんじゃん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:45:56

    汎用カード買うのちょっと待ったほうがいいわ
    6月8日に発売されるデッキの内容が発表されたんだけどそこの汎用の内容が凄い豪華
    値段暴落しそう

  • 68124/04/11(木) 12:50:25

    征竜全員禁止から外れてるし、影霊衣は誰も制限かかってないし、なんかサンダーボルトも解禁されてるし、あまりにも昔と違いすぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:51:37

    ちなみにサンダーボルトは一時期無制限にまで解放されたけど強すぎて準に出戻りしたよ

  • 70124/04/11(木) 12:52:12

    >>67

    今見てきましたがサイバードラゴンのデッキですよね?

    昨日出てた汎用のほとんどがここに入っててにわかにもヤバさがわかりますね…

  • 71124/04/11(木) 12:55:24

    >>69

    残当どころの話じゃない気が…

    それでも準制限止まりなのがインフレを感じますね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:58:19

    >>56

    横からだけど「赤き竜」と「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」もセンチュリオンと一緒に使うなら必要になってくると思う

    赤き竜はわからんけどコズブレとスーパーノヴァは再録されまくってシークレットレアやレリーフでも30円前後のストレージで結構見かけるから一枚は確保した方が良いかなと

    その2枚はノーマルでもばら撒かれてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:15:33

    >>1さんはディアベルゼ使う気ある?

    1月のパックで出たカードだけど事前情報では「やばいやばいぶっ壊れ」って言われてお高めだったけど暫く経って「案外そうでもないな…」と評価が落ち着いてお求め易くなったとか何とか

    罪宝の囁きの効果で出せる、自分自身も罪宝カードに反応して出せるカードだから腐る事は少ないだろうしイラストからして今後も白き森関連で強くなると思うから興味あったらお早めにね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:03:00

    滅びの呪文-デス・アルテマも将来的に使うかもしれないからもし見かけたら確保した方がいいかも
    白き森には現状対応するカードがないけどレベルが偶数かつシンクロチューナーを抱えてる事から将来的にレベル8以上の魔法使い族シンクロが出て来るかもしれないからさ
    でもレアリティ高かったのと再録された事がないのとで滅多に見かけないから無理はしなくていいよ…念の為繰り返すけど現状対応するカードがないし

  • 75124/04/12(金) 12:25:26

    昨日センチュリオンの対戦動画見たんですが、なんかこう凄いですね
    先行1ターン目にフィールド魔法一枚から超大型シンクロ2体並んでるし、なんか相手ターンに相手の盤面全部吹き飛ばすスカーレットスーパーノヴァドラゴンとか出てるし、そんなめちゃくちゃな制圧盤面だったのに相手に全部返されてるし、終始宇宙猫状態でしたね
    赤き龍、めちゃくちゃやばいやつなのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:27:39

    やべえよ
    まあレベル12を2体並べる必要があるから多少はね?

    そう言えば白き森関連の設定みたいなのは調べた?

  • 77124/04/12(金) 12:35:32

    >>72

    あの動き見てたらその3枚は絶対必要だなと痛感させられましたね

    赤き龍は禁止になってないのおかしいぐらいのカードでは?

    シンクロ素材踏み倒して相手ターンに超大型爆弾モンスターシンクロ召喚は結構やってる気がするんですけど…?

    >>73

    リゼットの成長後の姿らしいので使えるなら使いたいので今のうちに買っておこうと思います!

    効果も結構汎用的だし今後も使えそうですもんね

    >>74

    もしかしたらディアベルスターが白き森に帰ってきたら大型シンクロになるかもですし一応目をつけておきます!

  • 78124/04/12(金) 12:41:05

    >>76

    各地で罪宝を狩っている黒魔女ディアベルスターと突如現れた謎のライバルキャラ・ディアベルゼの過去編?ってことぐらいしかわかってないですね…

    罪宝がなんなのか〜と百鬼羅刹がどう言う集団なのか〜とかもあんまりわからないです

  • 79124/04/12(金) 12:45:02

    ルシアさんとシルヴィさんがなんらかの要因によって罪宝になってる(されてる?)とか罪宝になっても妹分にお世話焼いてる過保護お姉ちゃんキャラとかダンベルフンフンしてるディアベルスターにムキムキイヤー!!してるのは雰囲気知ってます
    異形化されちゃっても、元の人格が残ってるのいいですよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:45:53

    それだけ分かってたら問題ないっていうか大体全部だ!

  • 81124/04/12(金) 12:52:14

    まだ追える範囲でよかった…

    ところでディアベルゼが白き森と相性良さげなのはわかったんですがディアベルスターと罪宝関連は相性良さそうですか?
    ディアベルスターは一枚もっておこうとは思うんですけど、相性良さそうなら罪宝辺りも買い集めておきたいなって感じです

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:24:26

    >>77

    赤き竜のせいで相手に何もさせないカードになったレッドデーモンカラミティが禁止になっちゃったしね

    本来は相手の妨害を無視して殴れるカードだったのに…

    たぶん去年の4月のパックで出たばかりの目玉カードだから見逃されてるタイプだと思う

    それとセンチュリオン(去年8月発売)との噛み合いの良さもあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:01:38

    白き森とディアベルスター周りは囁きを持ってこれるくらいで正直あまり相性は良くない
    ディアベルスターの①や②で白き森魔法罠捨てても効果を発動するためのコストじゃないから帰ってこないし、偶数シンクロとレベル7もあまり噛みあってないしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:18:31

    闇属性悪魔族レベル1だから光属性魔法使い族のレベル偶数の白き森と相性良いかはさておき今日発表された新規カードは手札コストを要求してくる汎用カードだから一応チェックしてみてね
    GXのアニメで出て来た特異点の悪魔って奴

  • 85124/04/12(金) 19:25:33

    ディアベルスター自体はあんまし相性良くないんですね…
    じゃあ白き森には一旦入れない方向性で考えておきます

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:47:55

    後は魔法使い族や光属性汎用カードぐらいかな?
    クインテットマジシャン、円融魔術、魔法族の里、ワンダーワンド、レヴィオニア等々
    他は安いとはいえクインテットマジシャンは再録なくてお高いカードなのと5種類で融合したら相手フィールド全破壊ってロマン砲枠だからそこまで無理せんでも良いけどね
    シンクロテーマの白き森ではクインテットと円融魔術は生かしにくいし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:52:06

    まだ発売してないカードだから相性いいカードとかも手探りなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:04:57

    偶数のシンクロと言うことで天威の龍鬼神も使えそうだね
    センチュリオンのパックで再録されたノーマルカードだから金銭的に余裕があったら去年発売のヴァリアント・スマッシャーズを買ってみるのも良いかな?
    重力崩壊、シンクロ・トランスミッションと言ったシンクロ汎用も入ってるしさ
    まあそれらもノーマルで収録なんだけど

  • 89124/04/13(土) 15:48:45

    >>86

    ちらほら懐かしい名前がありますね

    ストレージとか探すときに意識の端っこにおいておこうと思います!

    >>87

    あくまでまだ机上論の段階ですもんね

    でも何にもわからないのですごく参考になります!

    >>88

    センチュリオンのカードとか以外にもめちゃくちゃ強かったヴァルモニカとかも入ってますし、ヴァリアントスマッシャーも買おうかな?

  • 90124/04/13(土) 15:53:59

    昨晩からいろんな対戦動画見てますけど、センチュリオンとかだけなのかなって思ってたらどのデッキも結構展開力とかあるんですね
    割と現環境は色んなデッキが群雄割拠してたりするんでしょうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:56

    今の紙の環境は割と群雄割拠
    安定感の高い罪宝炎王、盤面が固いローガーディアン、後攻で殺す天盃龍、反射で殺すユベルが特筆すべきかな

  • 92124/04/13(土) 16:28:05

    粛声みたいなめちゃくちゃ無効だらけのデッキ相手にどうにかなるのかって思ったら天盃龍も大概だった…
    ヴァレルのSドラゴンとエンドドラゴンやばすぎません?
    まだ見れてないですけど上記2デッキがいても環境で戦える炎王とユベルもやばいんですよねきっと…
    展開力高い!すごい!が強い!!のレベルじゃないんですね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:52:30

    展開力高いの自体は別に特筆するような要素じゃなくなってるね現代遊戯王は

    それ前提に無効貰ってどこまで動けるかとか仮に制圧盤面突破された場合にどこまで立て直せるかとか他のデッキの対策カード入れる余裕がどれくらいあるかが重要

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:05:09

    ひと昔前は後のことは考えずに展開しまくって妨害数や制圧重視で勝つデッキが主流だった
    今は少し崩されても相手を消耗させた上で自分のリソース回復力で戦線を維持するタイプや、少ない手数で質の高い盤面を作れるタイプが環境上位にいるね

    天盃龍はかつて環境だったドラゴンリンクってデッキのギミックも使いつつ、安定したワンターンキルも出来るデッキだからパワーだけじゃない強さがある

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:08:39

    まあでも白き森もその辺と闘いうるポテンシャルはあると思うよ
    まだ未発売のカードだからあまり断言は出来ないけど既存の相性の良いカードと組み合わせてもそれなりに強そうな動き出来るし
    今後ストーリーの進展に合わせて相性の良いカードも増えると思うからそこで一気に弾ける可能性は高そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:38

    大霊術-一輪もシルヴィにアクセス出来るから相性良いんだっけ?

  • 97124/04/14(日) 11:25:05

    マスターデュエルの方もちょこちょこ夜とかに触ってるんですけど、サイバー・ドラゴンもすごく楽しいですね
    新規のサイバーダークめちゃくちゃ墓地に貯まるし、サイバー・ドラゴン扱いのちっちゃい子らのおかげでエンドとかツインとかめちゃくちゃすぐ出るし、なんならパワーボンドも直接サーチさせてくれるし、サイバー・ドラゴンピンポイントサーチなのかと思いきや結構広い範囲引っ張ってこれるエマージェンシーサイバーとか言うぶっ壊れカードあるし
    めちゃくちゃ6月のサイバー・ドラゴンストラク楽しみです

  • 98124/04/14(日) 12:08:45

    >>93

    最近見た粛声VS天盃龍とかまさにそうでしたね

    先行1ターン目、めちゃくちゃ展開!!無効効果モリモリ!!しかも打点高い!!→いやこれどうしようもなくない?

    後攻1ターン目、展開展開!!無効効果とかしらねぇ!!相手盤面ぐちゃぐちゃにしてから、リンクリンクリンクシンクロォ、ヴァレルエンド&ヴァレルロードS!!→いやこれもうどうしようもないじゃん

    先行2ターン目、再展開からの相手の盤面更地にしつつ全員でダイレクトアタック5450ダメージ、更に攻撃力3000以下のモンスターしか効果発動できません!→なんで返せてるん???

    後攻2ターン目、モンスターを出してバトルフェイズ、破壊耐性あるので死にません!!攻撃3回したから墓地から復活、バトルフェイズだけどシンクロ召喚、トライデントドラギオン!!攻撃力2倍で3回攻撃ありがとうございました!!!→…????


    無効が飛び交う中でも天盃龍のポテンシャルの高さを感じましたね…

  • 99124/04/14(日) 12:19:00

    >>95

    凄く整った足回りに対してテーマの最上位が少し物足りないって言うのは聞いたので、そこが来たらさらにって感じですかね

    さらに化ける可能性があるのは楽しみですね

    >>96

    無効にできてシルヴィも引っ張ってこれるんですね

    魔法族の里とこっちとで悩みますね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:43:25

    >>99

    魔法族の里は自分フィールドの魔法使い族がいなくなったら自分自身が魔法カード使えなくなるのが痛いからね

    それに今だとどのデッキからでもディアベルスターが飛んで来る恐れがあるから一輪の方が安定しそう

    一輪はルシアが①の条件を満たしてシルヴィを②の効果でサーチ可能なのが強み、①が1ターンに一度の強制効果なせいで融通効かないのがデメリットって感じかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:03

    現状のカードプールでデッキ考察してる人をいくつか探してみたけどルシアは一枚採用が多いみたいね
    実際にどうなるかは発売までわからないけどルシアさんを活躍させたいスレ主にはなかなか辛そう…
    夏のパックでルシアさんをさらに活用出来る新規をもらえると良いね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:15:29

    墓地に光属性が大量に貯まりそうだからレヴィオニアとかも相性は良さそう
    闇属性ドラゴン族というステータスを活かしにくいのがネックだけどシルヴィかルシア蘇生してレベル12シンクロに繋ぎ易いメリットはあるし
    白き森とのステータスの噛み合わなさはスモールワールドの中継ポイントに出来るとも言えるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:13:52

    レベル12といえばファイナルシグマだけど現環境だと完全耐性の攻撃力3000でも力不足という事実よ
    妨害性能の高いスーパーノヴァやコズブレを赤き竜経由で立てるのがベターかな
    まあそれは白き森に限った話でもないけど

  • 104124/04/15(月) 12:58:23

    >>100

    一輪の方が使いやすそうですし、なにより魔法族の里で自ら事故る姿が見えるので一輪を採用しようかな…

    >>101

    そうなんですね…

    でも、デッキから抜いた方が強くね…?にならないうちはまだ全然いいので自分の中で調整しつつ極力多く入れられる様にがんばります!

    それはそれとして無理なくルシアさん多投できるような新規は欲しいです!!

  • 105124/04/15(月) 13:06:22

    >>102

    レヴィオニアは他の方もオススメしておられたので強めに意識しておきますね

    >>103

    これが力不足になってしまう現環境…

    赤き龍やっぱりやべー奴だ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:27:52

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:31:53

    >>105

    レヴィオニアはスモワ採用するなら

    エフェクト・ヴェーラー(光属性・魔法使い族・レベル1・攻撃力0守備力0)を除外

    レヴィオニア(闇属性・ドラゴン族・レベル8・攻撃力3000守備力0)を除外

    アステーリャorリゼット(光属性・魔法使い族・レベル2・攻撃力0守備力0)をサーチ

    こんな風に使えなくもないかな?

    光属性が墓地に貯まりやすいから素引きしても最悪SS時の効果で>>102で書いた通りシルヴィかルシアを蘇生して赤き竜も出せるね

    まあトイやセンチュリオンよりも優先度が下がりそうというかあくまで選択肢の一つでしかないんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:24:30

    >>105

    下手したら攻撃力最大6000であらゆる効果を受けないジ・アライバル@イグニスターも@イグニスターデッキから抜ける事もあるらしいしね

    妨害の質がやっぱり大事よ

    白き森だと魔狼シルウィアを相手ターンに出して相手モンスター全てを裏側表示に変えるというかなり優秀な妨害を外部ギミックに頼らず構えられるからその点ではかなり恵まれてるんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:44:45

    スレ主さんはこれ落ちたら続き立てるつもり?それとも発売日まで待ってから構築議論スレでも立てる?
    発売しばらくして構築がある程度定まってからまたルシアさんを活かせるカードを探して行く方がスレ主さん的には良さそうだけど

  • 110124/04/16(火) 18:22:47

    >>107

    展開ルートまでありがとうございます!

    でもレヴィオニアまでいれだすとちょっと扱いきれる自信が無いので、シンプルな白き森をこねくり回してからにしておきます!!

    >>108

    安定した強さの汎用の方が結局強いねってデッキからテーマの上級アタッカー抜けちゃう悲しさ…

    個性的な妨害でちゃんと採用の理由が明確な子がテーマにいるのありがたいですね

    >>109

    今のところ落ちちゃってもまた立て直す気はしてないですね

    組み合わせるテーマはトイかセンチュリオンのどちらかを決めかねていますけど方向性は定まりましたし、沢山教えていただいたお陰で今ある相性のいいカードはなんとなくわかったので現時点だと立て直さなくてもいいかな?って感じです

  • 111124/04/16(火) 18:29:05

    最近はデモンスミスっていうおんなじパックに入るテーマも相性が良いと言われてるらしいので、その辺も踏まえると立て直すにしてもちゃんと発売してからの方がいいかなって感じですね
    あと近くにサテライトショップや大会がやってるような公認店もないので、自己満足的にデッキを作りながら気長にゆるっとやっていくつもりなので作りたいデッキができた時にまたご相談のため立てさせていただくかもしれないです!
    その時はまたよろしくお願いします!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:44

    このレスは削除されています

  • 113124/04/16(火) 18:33:55

    落ちるまでは質問をお聞きするつもりなので落ちてなければお付き合いいただきたいです!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:00

    >>111

    今はリモートデュエルなんて便利なものもあるらしいから調べてみるのも良いかもね

    スマホやPCを用意出来るなら簡単と聞くし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています